詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫婦喧嘩の仲直りについて

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ピッピ
    ひと
    結婚1年半の専業主婦(31)です。
    同い年の旦那とは3年付き合って結婚したのですが、夫婦喧嘩が絶えません。
    ちょっとした口論から大きな喧嘩に発展して、いつもしばらく口をきかない状態が続きます。
    普通、夫婦が喧嘩をしたならば、しばらくは気まずい雰囲気になるけれど、もうその日の終わりないし翌日には、お互い何となく喋り始めるものだと思うんです。
    でも、うちの場合は一度ちょっとしたことで口論になると、もう何日間も口をききません。ひどい時は2,3週間続くことも…。
    私は、二人で家にいて何も喋らないという状態がとても耐えられなく、私の方からよく「ご飯食べる?」とか「買い物行ってくるね」と話すきっかけを作っているのですが、旦那がいつまでもそれに応えません。
    無視をする時はまったく無視なんです。
    どうしてそんなに喋らない状態で続けられるのか不思議でたまりません。私が喋り出さなければ、一年でも無言状態が続きそうな勢いです。

    夫婦喧嘩ってそんなに陰湿で重いものなのでしょうか。たまに喧嘩をしてしまうという方たち、どれくらいの期間で仲直りできますか?それと、仲直りするきっかけをどういうふうに掴んでいるのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    すごい人ですねぇ~

    しおりをつける
    blank
    ふう
    うちでは、喧嘩勃発→私がベッドでいじける→夫が寄り添ってきて抱き合う→仲直り
    です。
    このかん、一時間もないですね。

    最近喧嘩しないなぁ。したいな。

    でも、無視って辛いですよね。
    とぴさんが黙って寄り添ったらだめですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何故?

    しおりをつける
    blank
    タルルン
    結婚一年半(新婚ですよね)しかも専業主婦であるにもかかわらず、何故ケンカが絶えないのですか?

    うちもピッピさんと同じ(付き合い期間は一年)ですが、ケンカなどしたことがありませんよ。

    旦那さんはお仕事でお疲れの毎日を過ごしていることでしょう・・・。何が原因かは分かりませんが、多少のことは許してあげましょうよ・・・。

    同じ屋根の下で暮らしているのだから、少しでも住みやすい楽しい家庭にしましょうよ。

    ピッピさん、旦那さんに優しくしてますか?

    髪を撫でたり、足をマッサージしてあげたりしていますか?

    ケンカも時には大切ですが、まずはピッピさんの方から、思いやりの気持ち・大らかな心を持ってみてはいかがでしょうか・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶ

    しおりをつける
    blank
    るる
    ルールを決めてみたらいかがでしょうか。例えば、喧嘩の原因がなんであれ、引きずるのは次のご飯のときまでにする、とか。
    うちは、お弁当用の旗のついた楊枝などを、白旗に見立てて「参りました・・。」などと言ってみたりしてますが。
    真剣に謝ると、こちらが降参したように思われてしまうので、このおちゃらけは結構使えますよ。
    日本人の男性はなぜか仕事以外の場面で、自分の感情を説明したりすることを面倒くさがりますよね。あまりこれが過ぎると、実は陰湿な性格なのかと疑うかもしれませんが、たぶん単純に疲れているからとか、話すのが面倒だから、という理由だと思いますよ。喧嘩のときのあなたの話しを聞くのも面倒だと思っているかもしれないので、メールで自分の気持ちを伝えてみたら?がんばれー!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私のときもそうだった。

    しおりをつける
    blank
    芽衣
    私も結婚一年目、、もう2年半になりますが、2年目に突入するまでは喧嘩はしょっちゅうでした。何回も別れようと決意しましたけど、私は常に「その日のうちに仲直り」を心がけて、実行してきています。
    絶対次の日には持ち越さない。

    トピ主さんももうちょっと粘ってみてもいいと思います。夜遅くなっても。ベッドでも。どうして話してくれないのか、きちんと話し合うことが大事だと思います。けんかの原因、喧嘩の時に何か傷つける言葉を言ってしまったのではないか、、など。

    そして、謝る気持ちも大切です。少なくとも私はこうして乗り切り、今ではそんなに喧嘩もなくなりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    疑ったほうがいいかも・・・

    しおりをつける
    blank
    みかん
    無視を2~3週間続ける男性はモラルハラスメントを疑ったほうがいいと思います。
    普通の人なら苦痛でしょう。数週間も無視するのは。
    でもモラハラする人は平気で数週間無視できるんです。
    モラハラの3大特長かと。
    下記のモラハラサイトで知りました。

    http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    喧嘩ですね・・・

    しおりをつける
    blank
    うちは結婚して5年になりますが、喧嘩というより私の一方的な感じで・・・。
    朝喧嘩したまま主人を送り出すのはやっぱり気持ちの良いものじゃないですよねー。
    でも、なぜか素直にごめんねっていえないですよね!新婚当初は手紙で気持ち書いて渡してたよ、最近はメールかな? 面と向かってじゃあテレちゃうし素直になれないんだよね・・・
    最近思うのは、喧嘩したままで家でて、もし、なんかあったらと後悔するから、朝会社へ行く前には仲直りしておこうって!!
    手をつないでみたり・・・とスキンシップをはかるようには努力してる。 旦那もムッとした顔がはにかみに変わる! 
    夫婦は努力と忍耐ですよねー!!
    お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの場合は・・

    しおりをつける
    blank
    旦那さまさま
    私も結婚1年半の専業主婦です。26歳で主人も同い年です。付き合ってから5ヶ月後に結婚しました。付き合っていたときは2回くらいしか喧嘩はしなかったけど結婚した今はしょっちゅう言い合いの口喧嘩してます。私がけっこう気が強い方なのでいつも主人のほうから折れてくれます。時間にすると10分後くらいです。長くても1時間後くらいでしょうか。方法は甘えん坊な性格をよく理解しているのか無理やり私を引き寄せて抱っこします。(キモ悪かったらすみません)コレをやられるとつい笑ってしまって・・仲直りです。。私は機嫌が直るまでずっと無視するタイプなので主人は私が振り向くまでいつまででも話しかけてきます。私たち夫婦のことをよく知っている友人は「ご主人かわいそ~いつか逃げられるよ」ってよく言ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仲直り

    しおりをつける
    blank
    くらちゃん
    何が原因なのかはわかりませんが、根深く思うタイプのようですね、ご主人。
    原因は何であれ、頭でくよくよと考えないことが断然お奨めです。子供さんがいれば、そんな暇はないかもしれませんが、空腹になってから一緒に美味しいものを食べたり飲んだり、TV見て笑ったり、スキンシップしたりとか、がいいんじゃないんですか。
    人は、何が得意で不得意なのかをわかってくると、互いに欠点を攻めるのでなく認めるようになって、長く付き合えるようになると思いますよ。
    完璧にできることはなく、忙しい日々なら、過去をくよくよしてもおられないと思いますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    交換日記

    しおりをつける
    blank
    りこ
    友人が旦那様と喧嘩すると
    1ヶ月以上口をきかないと言っていました。
    私が「交換日記してみたら?」といったら早速始めて
    無言で旦那様にノートを渡したようです。
    表紙には「仲が良い時、悪い時、恥ずかしくて言えないことや言いにくいことたくさんあるから、そういうときはこのノートに何でも書いていきませんか?」って書いておいたんだって。
    不思議と、面と向かっては素直になれないけれど、
    ノートに書いていると自分もスッキリするし、
    口げんかよりも冷静になれるから、すぐに
    仲直りしたそうですよ。
    旦那様がお返事を書いてくれないタイプだったらこうかないかもしれないけれど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ピッピさん

    しおりをつける
    blank
    れいこ
    辛いですね。。喧嘩をしたとはいえ、大好きなご主人にそんなに長く無視をされるなんて。
    どのような内容の喧嘩をされたか、私にはわからないので、断定的な事は言えないけれど、それって、ピッピさんのご主人の、持って生まれた性格?

    結婚前からそんな感じだったのですか?
    それならもう、諦める、慣れるしか、ひょっとしたらないのかもしれないし(もちろん大人同士ですから、仲のいい時に話し合って歩み寄るのが理想的ですが)、結婚後、急にそうなったのなら、それこそピッピさんのその戸惑いを、ぶつけてみるべきです。

    これもちょっと語弊があるかもしれないけれど、端的に言ってしまえば、喧嘩両成敗と言います。一方的に無視を続けるという行為がどれだけ幼稚なものであるかを、理解してもらえるようにね。

    ちなみに我が夫も、出会った頃は、そんな気配があった事、ありました。
    でも「逆をされたらどう思う?」というシンプルな問いかけでもって、あっという間にそれはなくなり、今では喧嘩→数分間、口を聞かない→どちらかが話しかける→話し合う→仲直り、です。
    ご主人、甘えてるだけかも。
    ちょっと面倒くさいけど(笑)、頑張って!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛いですよね

    しおりをつける
    blank
    RIKU
    うちも全く一緒です。
    前にも同じようなトピがいくつかあり、私の家だけじゃなかったんだ、となぐさめられたり、ある意味ほっとしたりでした。

    トピ主さんのように、「おはよう」や「いってきます」などを私が普通に言うことにしています。
    返事が返ってこないのはとても辛いですが。
    それで、しばらく(今の所、最長1週間)して主人が「おかえり」など普段と変わらない言葉を発した時に元気よく答えるようにして仲直りしています。
    仲直りというより、仕方なくあわせている、という方が近いかも。

    ”男は単純だから、きっかけがあれば女の方から折れてやらないとね”と母に言われた事があります。

    それにしても、一つ屋根の下で二人しかいないのに、全く会話のないことの辛いこと。
    これが数日続いてもなんともないなんて、おかしい!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    うらら
    ほんのちょっとした事なんですよね・・
    ケンカもきっかけも 
    家は『お互いが言いたい事を言い合い物が飛ぶ!』。。ようなケンカをできないタイプの2人なのでやはり無言になります 友人と話しているとこのタイプが
    結構多いみたいです
    子供に「パパに言ってきて」と伝言ゲームのようになる
    家庭 用事がある時はメールする・・
    なんて言う家庭もあります
    家では夫が仕事帰りにケーキ買ってくる・・とか 私が夫の好物を作って出す・・とか・・やはりごめんなさい はなくなんとなく納まってます 私も無言の攻撃が一番堪えます いつもは一緒の部屋で寝ているのですが何度かケンカして別々の部屋で寝た事があります さびしくって寝れないんですよ(照) でも仲直りした後夫も「寂しくて寝れなかった」って言ってくれた時はこの人と一緒になってよかったなぁ・・って思えました 早く仲直りできるといいですね 

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛いですねー。。。

    しおりをつける
    blank
    トラ子
    2,3週間も無言だなんて、私だったら絶対に堪えられません!!トピ主さんもさぞかし辛い思いをされてるんでしょうね。

    私達(24歳・ダンナ29歳)は、ケンカはあまりしませんが、たまにすると、『今日どっかで食べてきて』とメールを送り、まず夕食の仕度を放棄します。
    そして先にお風呂に入ってさっさと寝てしまう。要するに単なるフテ寝です*

    ・・・でも、ダンナが帰ってきてベッドに入ってきた時、お互いに背中を向けていることが淋しくて耐えられなくなり、結局自分からダンナの懐にもぐりこみます。。。
    そうするといつものように腕枕をしてくれるので、おやすみのチューをしたら仲直り完了♪


    いつまでも意地を張っていてもしょうがないですしね。だから大抵一日で仲直りできますよ。

    ちなみに、一回だけ怒ったダンナがベッドに来てくれなくて、ソファーで寝てしまった事があり、私は夜中に『一緒に寝ようよぉ~。』と迎えに行ったことがあります。

    うーん、私って単純だ・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ああ、一緒だー

    しおりをつける
    blank
    sam
    うちもそうですよぉ。
    喧嘩したら、お互いが意地の張り合いをしていて、
    どっちも謝ることをしないから、結局いつまでも
    二人してツーンってしています。
    本当に些細な理由での喧嘩だったのに、
    それが元で離婚騒動にまでなったこともあるんですよ。
    まあ、運良く仲直りできるって時は、
    夫が帰りにジュースを二人分買ってきたり
    私が黙ってコーヒーを作ってあげたりする、
    なんていうのが仲直りのきっかけになっています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その日の喧嘩はその日のうちに・・・

    しおりをつける
    blank
    スロー
    喧嘩は次の日に持ち越さない。
    を心かげてます。

    結婚当初(現在8年目)は私もズルズルと
    引きずってしまう質でしたが、
    夫の一言ですぐ切り替えできるようになりました。
    それは、「俺たちって、仲違いするために結婚した
    のか?。それともそうじゃないのか?。どっちや?。」
    という一言です。

    ちなみに仲直りの方法(?)は、ハグです。
    「さっきはごめんね。」とハグハグ。
    喧嘩の後の楽しみです。
    是非試してみて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合は・・・

    しおりをつける
    blank
    くまくま
    毎朝必ず行ってらっしゃいのチューをしています。
    結婚4年目ですが、これだけは欠かしたことありません。前夜にどんなにひどい喧嘩をして、朝起きたときかなり気まずくても、一言も言葉を交わしていなくても・・・です。玄関に見送るまでは険悪なんですけどね。

    そして夜、夫が帰宅したら必ず笑顔で元気よく「おかえりなさいっ。」いつもは「あ~おかえり~」と適当に言ってますが、喧嘩の後の「おかえりなさい」だけは満面の笑みです。何事もなかったかのように振舞います。
    これで我が家の夫婦喧嘩は終了です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その人・・・

    しおりをつける
    blank
    きらきら
    冷たいと思います。
    それとももうトピ主様に愛情がないか…
    嫌なこと言ってごめんなさい。
    でも、3週間もひきずる男ってどうかと思います。
    まして、きっかけも作っているというのに。
    冷たい人ではなくて、トピ主様にもちゃんと愛情があるとしたら、旦那さんが深く傷つくような言ってはいけない言葉を言ってしまったとか。
    思い当たることありますか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    blank
    さくら
    うちも前(結婚)はそんな感じでした。つまり喧嘩したら話さない時期が続くと言うことです。

    でも、何日もはなさいのって、いつまでも続くし何も解決になってないし、何より気分悪いので、何度も喧嘩の度2人でキッチリ話し合って、約束を決めました。
    それは、どんなにムカついてても、嫌でも、一緒に居たくなくても、お互い納得するまで、話し合うってことです。あとは悪いと思ったら素直に謝ること。とことん言い合うけど、悪いと思った時点でちゃんと謝ること、相手もその気持ちを受け止めることを決めました。それ以来実践してます。朝になってしまったことも何度かありますけど、話てて。
    ちなみに、どっちが喧嘩の種でも、このルールがわかってるので、どちらかが「話そう」って言って、話し合いが始まります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは(続き)

    しおりをつける
    blank
    さくら
    >「もうその日の終わりないし翌日には、お互い何となく喋り始めるものだと思うんです。」

    そういうものなのですか?それでは、何も解決しないし、自分が悪くないと思っていたら、そんな流してる態度は絶対気に入らないので、私が旦那様だったら、引き続き話ししたくないですね(と言うか余計にしなくなくなります)。

    トピ主さんが変とか、そういう考えがおかしいとか言うのでは決してありません。ただ、今日のトピ主さんの記事を読んで「それで普通に戻ろうと思ってる人も居るんだ」って思ってしまった私のように、旦那様も貴女と同じ考えだとは限らないと思うのです。

    お二人に合う解決方法を探ってみてください。人それぞれですから。でも、とりあえず、毎回今のままでは、事態は変わらないと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは・・・

    しおりをつける
    blank
    新婚3年目
    うちも結婚3年目に入りますが、しょっちゅうささいな事から喧嘩が始まりますよ。
    原因はほとんど家事の事。
    二人とも働いているので、どっちがどっち(皿洗い・洗濯・掃除etc)をする?でもめます。
    とくに疲れて帰ってきた夜はとてもイライラするので、売り言葉に買い言葉で大喧嘩になることもあります。

    でも、ひとつだけ自慢できるのはその日のうちに仲直りするよう決めている事です。
    喧嘩の後はしばらく口をきかないのですが、布団に入る前にはお互い謝ってから寝ます。
    どちらかというと夫が近寄ってくれる事が多いです。
    私の方が頑固で素直じゃないなので(笑)。
    これには本当に感謝しています。

    (続きに仲直りの方法を伝授します)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは・・・(続き)

    しおりをつける
    blank
    新婚3年目
    さて仲直りの方法ですが・・・

    落ち着いた頃に夫が「どうする?仲直りする?」って聞いてきます(笑顔で)。
    まだ怒りがおさまらない時は始め無視したりしますが、そのうち夫が「仲直りしないなら明日帰ってこないからね~」とか「どうなっても知らないぞ~」とか冗談交じりに脅してきます。
    そしたら私もプッとおかしくなってまた笑顔に戻ります。


    ピッピさん夫婦はどんな原因で喧嘩されますか?
    失礼ですが、旦那さんの性格が私に似ているような気がするので、遠まわしに仲直りするより真っ向からした方が旦那さんにはきくかもしれませんね。
    がんばって!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その日のうちに!

    しおりをつける
    blank
    みん
    うちはワーという口喧嘩にはなりません。二人とも黙ってしまうです。だから まず何に対して怒っているかを探ることから始まります。
    うちもやはりその日のうちに解決を心がけてますよ。
    だって やっぱり楽しく生活したいし、何より喧嘩したままで何か起こったらいやだから・・・。(事故とか)気持ちよく仕事しもらいたいしね!
    2人で冷静に話せるといいですね!何気なく言った事で相手が傷ついてるとかあるんですよ。。。それで反省もするし、今度から気をつけよーって思って喧嘩が少なくなるのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合、ルールを作ることから始めた‥

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    私も同じような感じでした。
    結婚する前から、喧嘩すると主人にシカトされてました。私も始めは意地を張って連絡しないんですが、1日連絡がないと辛くなり連絡を試みて泣きながらメッセージを入れてましたが、彼は電話もメールもずーっとシカト。2~3日続きました。
    あまりに辛いので、仲直りした時「シカトされるのがどれだけ辛いか」を説明し、「こんなことが続くと精神的に参ってしまうので、もし、同じことがこれからも続くなら別れる」と切実に訴えたら、彼の方が慌てて謝ってくれました。その時、「喧嘩しても2度と1時間以上シカトしない。」等、いろいろとルールを作りました。もちろん、守れない時も何度もありましたが、どんどん改善されていってます。
    今では私の方が意地悪なくらいです。(反省!)
    最近では喧嘩してどちらかが仲直りしたくなったら、ペト~ッと抱きついていきます。
    言葉でいろいろ言うより、効果的かも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ちゃわ
    ピッピさん、こんにちは。はじめまして。
    私は結婚八年目の子供なしの兼業主婦です。

    私のとこもよく喧嘩しますよ~。でもって夫はあまり
    自分から折れる人ではないんです。
    以前はお互い言いたいことを言い合ってぶつかりあっていましたが、こっちが怒れば怒るほど同じくらい相手も激昂するので、ぜんぜん仲直りできないんですよね。
    なので私は実母を見習って、自分からどんどん折れるように(下手に出るように)しました。
    喧嘩の後、怒っている夫のそばにいき、上目遣いで「太郎(仮名)ごめんね~。さっきは確かに私が悪かったね。でも、太郎も怒りすぎだよね。私、太郎が怒るから悲しかった。ひどいことも言うし。私のこと、本当は嫌いなの?」
    といった感じで、自分の悪さをまず認め謝り、その後相手のことをやんわりと、確実に責めていく。何か言い返されたら、やっぱり先に謝り、それから後で文句を言うことが大切です。うちはこれでほぼ連勝です。

    男って結構単純なんですよ。
    自分から折れるということに抵抗があるかもしれませんが“負けるが勝ち”です。先に謝ることによって、
    それ以降のイニシアチブをとれ、自由に操れますのでお試しあれ~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結婚する時に決めたよ

    しおりをつける
    blank
    てんぷく
    うちは、結婚するときにルールを決めました。

    喧嘩しても、その日のうちに仲直りすること、喧嘩したまま外出しないこと(外出する前、別れる前に仲直りすること)
    そして別れるときは笑顔で別れること。

    喧嘩したまま外出して、もし帰らぬ人になってしまった場合、残された者の後悔の気持ちを考えてことです。

    今結婚7年たちますが必ず守っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その日のケンカはその日のうちに

    しおりをつける
    blank
    まつり
    うちも、ささいなことから大喧嘩することはありますが、冷戦状態というのは、ありません。
    お互い歩み寄る気になるまで、何時間でも、一晩中でも喧嘩です!仲直りするまで、腹が立って眠れないから。しらじら夜が明けて、会社出勤まであと2時間(出るのが遅いので)なんてこともありました。

    暴力は今までありませんが、二人で涙流して、最後には大団円って感じで(笑)
    結局結論は出てなかったりするけど、気持ちは余計に通じ合ったりします。

    ピッピさんも、その場で、やるところまでやってみてはどうでしょう。喧嘩のピークでやめてしまうと、後をひきずるかもしれませんので。口の重いご主人も、挑発して(笑)不満をぶちまけてもらえると、意外と自分の悪かったところに気づけたりするかも。

    …まあ、でも実は、ここまでひどい喧嘩は、これまでに2回(結婚7年で)です…たいていは、1時間くらいで喧嘩していたことすら忘れてしまいます。お風呂に入った後とかに、ころっと。
    トピ主さんのご主人がおかしいかと聞かれれば…どちらかというとおかしいのでは、ないでしょうか。どうしても合わないなら、今後のことも考えてみては。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0