詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会暮らしと田舎暮らし、どっちがいい?

レス24
    (トピ主0
    都会育ち
    話題
    わたしは都会生まれの都会育ちで、今までずっと都会で暮らしてきました(といっても都心のど真ん中ではありませんが)。

わたし自身は、人が多くてにぎやかなところ、何でもあって便利なところが好きなので、これからも都会で暮らしていきたいと思っていますが、「絶対、田舎がいい!」という人もいると思います。

そこで、それぞれのいいところ、悪いところも交えつつ、「わたしはこっちがいい!」というのを教えてください。

ランキング

レス

田舎かなあ

🐱
    aki
    田舎から都会に越してきて半年経とうとしています。

●都会
    ・良い点
    買い物するところが多い、電車の本数が多くて便利。
    アミューズメント、遊園地、動物園、水族館など、近場で遊べるスポットが満載。
    ・悪い点
    自然がなく、空気が汚い。

●田舎
    ・良い点
    なにかと自然が多くて空気がきれい。山近くの場合、散歩感覚でハイキングができる。
    水・野菜が美味しい。
    ・悪い点
    車がないと買い物も不便。遠出しないと遊園地などの遊ぶ施設がない。
    場所によってはインターネット接続や携帯が制限される。

初めて都会で暮らしてみて思うのは、色々便利な面はあるけど、何かと疲れる感じですね~。
    高齢になったらまた田舎に戻ってのんびり暮らしたいです。

都会が良い!

絶対!
     都会といっても東京の方で。
    ●都会
    良い点
    あんまり人の目を気にしなくて良い。
    とはいっても結構、地域のつながりは大事にする。
    人に譲ったり、何かする事が粋だと思っている人が多い(江戸っ子のみかな?)

悪い点
    特になし

●田舎
    良い点
    大型のショッピングセンターがある。

●悪い点
    すぐ人の噂をする。
    閉鎖的。
    仲間はずれとかよそ者とかすぐ言われる、そしてそれがずっと続く所。しつこい。
    虫とか大嫌いなので、害虫が沢山いる。
    とにかく人がいないのは怖い。
    よく分からない自慢を偉そうに言う人が多い。

とにかく人間関係で田舎は絶対に上手く行かないと思うので
    将来、住むなんて考えられないです。

片田舎がいい。

一児まま。
    今住んでいる場所が一番好きです。
    首都圏です。

家の目の前(南側)は畑です。少し離れたところには田んぼもあります。
    緑化計画地なので、許可が出なければ家を建てることはできない場所です。
    でも道路はさんで北側が住宅地で、それなりに人が住んでいます。
    公園などの施設もあります。
    15分ほど歩いていくと駅があり百貨店やショップがあります。

という片田舎に住んでます。すごく住みやすいです。

東京23区内だと騒音と同居ですが
    ここはそう言う事もないので。。。。

夫の実家みたいに周り親戚&親類、電車なし、バスは1日数本というような
    田舎は辛いかな~住むのに。

都会。

ロボット
    都会生まれ。
    自然も好きだし、日本も海外も辺境への旅行へ自ら進んでいきます。
    でも帰ってきた時、飛行機の下の都会の風景や夜景を見た瞬間に、
    心からほっとする自分がいます。

単に便利とか何でもあるとかは関係ないです。
    私は必要最低限のモノで生きているんで、
    特段24時間開いている店がないといけないとかは無いですし。
    やはり生まれ育った環境かも知れません。

私はゴミゴミしていてうるさくっても、
    人の沢山住んでいる都会が好きです。

街に近い田舎

もんた
    子供の頃から数えると計15回引っ越ししていますが,デパートがある程度の街(大都会でなくても構いません)に近い(思い立ったらふらっと遊びに行ける距離)田舎が一番住みやすいと感じました。

中間がいいです

ピグモン
    都会・田舎、両方経験しました。

●都会

〔良いところ〕
    ・とにかく便利
    ・何をするにも選ぶだけの選択肢があります。
    ・人間関係に適度な距離感がある。

〔悪いところ〕
    ・マナー、治安の悪さが目立つ。(おそらく比率的には一緒でしょうが、目に付く数が多ければ影響力がある)
    ・環境的に体によくない。

●田舎

〔良いところ〕
    ・自然環境が多い。
    ・のんびりしていて、都会のように皆せかせかしていない。

〔悪いところ〕
    ・とにかく不便、何事も選べない。仕事を探すのも一苦労。
    ・賃金が非常に低いのに物価はそれなりに高い。
    ・井の中の蛙的思考の人がとても多く、排他的、噂好き。自分視点でしか物事を考えられない人もとても多い。

プラスマイナスで差し引きすると、私にとって田舎は圧倒的にマイナス面が勝ちます。
    どちらかしか選べないとしたら都会ですが、出来れば都心から少し離れた郊外や地方政令都市など、中間にあたりそうな場所がいいですね。
    札幌、仙台などはとても住みやすかったです。

絶対に田舎は嫌!

メリー
    なぜなら現在田舎に住んでおり、その不便さ、人間関係の難しさを日々感じているからです。
    (どの程度の都会、どの程度の田舎、の云々はさておき。)

私が暮らすところは関東地方都市、中心部はマンションが建ち並び新幹線も止まるそこそこの地方都市ですが、車で20分も行けば田園地帯の準農村。行き交う人は老人のみ。文化施設もないので暇なお年寄りの楽しみは嫁の噂話ばかり。

あまりの辛さに自殺してしまったお嫁さんや実家に帰ってしまったお嫁さんも後を絶ちません。

「田舎に住みたい」と聞くと、甘い!!と思わずにいられません。100%プライバシーが無くても大丈夫な方はどうぞ、という気持ちです。

私は子どもが巣立ったらここを出ていく予定でおります。歳を取れば取るほど病院や生活必需品が購入できるところの近くに住みたいものです。

不思議と田舎。

トーマ
    生まれてから30過ぎまでずっと都会のど真ん中に住んでました。
    「都会は素晴らしい。田舎に住むなんてありえない」ってずっと思ってて旅行に行っても「こんなとこに住む人の気が知れない」なんて思ってました。
    でも田舎に引越したら思いのほか快適でたまに実家に帰ると地下鉄の移動とか常に綺麗めの格好をしてなきゃいけないなどでどっと疲れます。
    田舎だと車移動ですし友達から「夕飯作りすぎちゃったんだけど食べに来ない?」とか夫と夕飯のあと温泉に行ってスッピンで帰ってきたり・・贅沢だなぁ・・って。

ゴルフが趣味なんですが都会だと早朝に出て夕方渋滞の中帰ってきて交通費込み何万もかかってましたが
    田舎は安いし近いし早朝ラウンドなら昼には終わってますし天国です。

あ・・でも難点は酒飲みなので飲んだ後のタクシー代。
    都会なら電車あるのに・・って。

東京近郊のちょっと田舎がベストかな?

💡
    今は田舎暮らし
    東京、田舎どちらも体験しましたが
    東京は…
    1.買い物をするときの選択肢が多い。
    2.文化的なことは東京に集中
    (美術展、観劇、専門書を常時扱っている本屋など)
    3.匿名性が高い
    4.公共サービスが良い(ごみ収集、交通など)
    などの利点がありますね。
    その代わり
    1.犯罪など危険に遭いやすい
    2.環境が悪い(空気、水など)
    です。

反対に地方は
    1.買い物をするときの選択肢が狭い。
    (近くには地元資本のおばちゃん向けデパートしかないので)
    2.文化的に遅れている(大きな美術展などは近所に絶対来ない)
    3.匿名性が低い
    (スーパーやコンビニで教え子にしばしば遭遇します。
    買い物内容にも気を使わなければいけないなんて!)
    4.公共サービスが悪い
    (とくにごみ収集。野中の一軒屋でもないのに
    7~800m先のごみステーションまで捨てに行かされる)
    ですが
    空気はいいし、これで物価が安ければ申し分ないのですが
    どういうわけか、田舎のクセに物価だけは高い(涙)

東京から電車で1時間くらいの地方都市ががベストですね。

都会派

🐷
    KKK
    どの程度の田舎なのかによるとは思いますが、私は都会がいいです。
    都会と呼ばれる所で生まれ育ち、結婚して田舎へ引っ越してきましたが、最悪です。
    同じ組で葬式があれば、仕事を休んで、通夜・告別式を手伝うのが当然。引っ越してきて早々に、会ったこともない人の葬式を手伝わされました。
    あと、世の中すべての人が農家?自営業?と思っているのか、自治会の集まりの日程が決まるのが直前。土日が定休ではない不規則な勤務をしている我が家は、出来る限り参加していますが、都合がつかず欠席することもあるので、これからもずっと、よそ者扱いのままでしょう。
    もちろん、顔を合わせるたびに、細々としたことまで、家庭の中のことまで、詮索されるのは当たり前です。
    東京から特急で1時間ちょっとで、こんなことになるとは思いませんでした。

中途半端ですが・・・

パンダマン
    田舎出身の都会生活者です。
    両極端を味わいました。
    都会は便利ですが疲れます。
    田舎は不便ですが心が休まります。
    なので私は、地方都市あたりがいいかな・・と。
    そこそこ便利で温かいイメージがあります。
    どっぷり田舎だと、しばらくは新鮮で楽しいでしょうが、
    やがて苦痛になる気がします。

断然、田舎派

🐱
    HD
    今は、埼玉ですが、一時期 お金を払ってでももっと、不便な生活を買いたいと思っていました。子供の頃、「夏休みは、田舎に帰るんだー」と言ってた同級生がキラキラして見えたっけ。都会は、遊びに行く所だと思っています。

田舎生まれ田舎育ち大都市在住!!

🐷
    スナ・アラシ
    いいですねこういうテーマ♪
    私は日本一人口の少ない県で生まれ育ち日本第二の都市の大学に進学し現在日本の中枢に在住しているものです。

いや~モノゴコロついた時から大都会に憧れて…苦節(?)十数年目でようやく都会暮らし!!って感じですね。

都会はとにかく便利ですよね~欲しいモノは電車で数分のところに全て揃ってますから!!
    よく都会は犯罪が怖い!!ていわれますが、人口の頭数が多い分当事者になる確率も少ないのでは…??
    ただ電車の人身事故とか日常茶飯事すぎてニュースにならないのにはびっくり…田舎じゃ一大事でしょ!少し前、人が亡くなられた某スポット(投身事故?)の前、翌日通勤で通ったらフツーにいつも通りカップルがわんさかいたし…びっくり~田舎じゃ当分人が近寄りませんよね…

とまぁこのように(?)シティライフを満喫してたわけですが、最近南国(ぼかしたけどズバリ沖縄!)に行ったんですね。。。。
    そこでのスローライフの心地よさったら………都会の満員電車通勤、人との関わりの薄さ(私だけかも?)に疑問を覚えてしまった…
    嗚呼、このようにひとは田舎へ戻って行くのね………

地方都市がいい

西の人
    地方都市は田舎と言っていいですかねぇ?
    去年、東京から人口50万人の地方都市に引越しました。
    それぞれの思ったところを書きます。

●都会
    良い点
    ・交通が発達していてどこでも電車が走っている。本数も多い。
    ・買い物するところが多い。
    ・夜遅くまで開いている店が多い。
    悪い点
    ・人が多すぎ
    ・電車が停まると悲惨
    ・どこでも電車で行けて便利な反面、乗換えの時地下に下ったり、地上に出たりと移動が大変で体力を消耗する
    ・車の渋滞がひどすぎて、時間が読めない
    ・治安が悪い。車上荒しなど日常茶飯事(うちも被害に遭いました)

●地方都市
    良い点
    ・道路が空いている。渋滞といっても止まって動かなくなることは少ないか、あっても距離は短い。
    ・どこでも車で行ける。ほとんど歩かなくてすむ。
    ・駐車料金が安い!
    悪い点
    ・人の多さによるトラブルが少ないせいか、秩序を守らない人が多そうなのを時々垣間見る。
    (デパートのトイレの順番待ち。車の交互合流という概念はこの地域にはなし。)

いろいろありますが、総合的にどっち?と聞かれたら私は田舎のほうが好きです。

両方経験しました

🐧
    ゆか
    実家がど田舎で現在は都会にすんでいます。両方住んでみて思うのはその人の順応力と性格が大きいのかなと思います。ど田舎から出てきた頃は都会がひたすらよく見えましたが、やっぱり疲れるんです。田舎にいた頃連休などに都会からバーベキューやキャンプに来たりする人をみて「都会には遊ぶところがいっぱいあるのになんでわざわざこんな田舎にくるんだろう」と思ってましたが今なら緑を求める意味がわかるような気がします。そんな風にして住んでみれば両方のよさがわかるのだけれど私個人的には甲乙つけがたいです。どちらのよさも悪さも知ってしまったので。トピ主さんの参考になれば幸いです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は田舎かな

🙂
      ハマハマ
      電車が1時間に1~2本の田舎出身です。
      何度か引っ越して都会にも住みましたが、現在は地方都市在住です。

都会は便利で、遊ぶところもいっぱいあって、人が多い分ドライでいいなあ…と思っております。展覧会やコンサートも多いし、田舎への交通の便も良い。
      しかし、渋谷や新宿の人混みで人に酔って気分が悪くなったこと数回。今はネットで何でも買えるし、都会にはたまに遊びに行く程度で十分です。

田舎は静かで空気や水が綺麗で空が広くて、食べ物も美味しくて、人ものんびりしてて(これは土地によっては違う)いいなあ…と思います。
      しかし、以前転勤で住んだ田舎は人がギスギスしていて、どうも性に合いませんでした。田舎は当たりはずれ(相性)があると思います。

今は、もう少し田舎に住みたいです。
      これで歩いていける距離に美味しい居酒屋があれば文句ないんですけど。

総合点で田舎。

畑にイノシシが出ます
      東京・大阪などの大都市で暮したことはありません。
      九州某県の県庁所在地(60万都市)で小・中・高校、社会人として通算25年ほどをすごしました。
      その後、同県内の人口10万ちょっと(合併してようやく10万超。それまでは7万そこそこ)の街で
      暮すことになり、現在12年めです。
      住宅事情と環境の良さは、県都の比ではありません。
      物価も安く、生鮮、野菜とも産直なので新鮮です。
      高層ビルというものがないので、空がきれいです。
      娯楽施設やファッショナブルなショッピングモールなどはないけれど、
      そういうものに耽溺する年齢でもなくなりましたので、たいして不自由はなし。
      必要な情報は、ネットで検索すれば間に合います。
      自治会(いわゆる町内会)の活動が活発で、やれ資源ゴミ収集日だの市内一斉早朝草刈りだのと
      たびたび動員されますが、自分の街を住みよくするためだというのは理解できるので、
      さほど抵抗はありません。

唯一心配なのは、5歳の子供の教育について。
      将来は県外に出すつもりなので、中学は市内唯一の私立にやるべきかどうかを思案中です。

どっちか、っつ~たら・・・

😣
      蜘蛛嫌いっ!
      実家はちょい田舎(都心に近いですが田んぼや畑は多いしコンビニ少ないので田舎と称します)、母方の祖母が都心住まいという環境で思ったこと。

『都会』
      長所
      ◎店多し、物多し。色々選べるし特殊な品物(外国製の物とか)がすぐ見付かる♪
      ◎車免のない私には交通網が発達していて便利♪
      ◎人との適度な距離感♪
      短所
      ×ビルとアスファルトだらけで限られた所にしか木がない。夏は暑い・・・。
      ×物価が高い。家賃も高い。安い所はボロアパートくらい。

『田舎』
      長所
      ◎自然豊かで空気が旨い。
      ◎物価が安い。
      短所
      ×大ッ嫌いな蜘蛛がわんさかいる。春~秋まで地獄です。
      ×偏見強い。人との付き合いが強いが眼鏡に叶わないと排他的でもある。

とにかく田舎はちょっと森に入っただけも蜘蛛がいるし、農家っぽい所などは蜘蛛の巣だらけ。
      田舎で暮らしたいとは思わないわな・・・。
      それに必要以上に他人に干渉するのもされるのも苦手だしネ。

やっぱ都会がい~や。

極端は苦手なので…

第三の選択肢
      田舎と都会。
      私ならそのどちらでもないところが良いです。
      その昔、都会も都会、新宿に住んでいました。
      その後、道を動物通り放題の熊本の田舎中の田舎に住んでいました。

結果、そこそこの場所が良いです。
      今住んでいるのは愛知の名古屋に隣接している市です。
      田んぼもあるけど、そこそこお店もあって、学校もあれば
      公園もありつつ、人口もそこそこ。
      桜並木もあれば銀杏並木もある。ショッピングモールもあれば、
      個人店もあり、ちょっと外れにいけば四季折々の果物や野菜を
      売っている無人売り場もある。

贅沢だなぁって思います。
      過密でも過疎でもなく。生活しやすいですよ。
      田舎か都会かではなくて、その2つの特性を良い所取りできる
      ほどほど都会で、ほどほど田舎が良いです。
      都会は煩いし、田舎は静か過ぎる。今が丁度良いです。

田舎かな

🙂
      いなかっぺ
      生まれも育ちも田舎なので比べようもないのですが。
      都会へ遊びに行くと必ず頭痛になりました。
      肌が乾燥する感じもして地元へ帰ってきてほっとしました。
      あと野暮ったい服装でも馴染めるところが田舎の良さですね。
      そんなわけで田舎が良いかな。

どの位から都会なのかわかりませんが

coco
      私は関東の12万人ほどの所で生まれ、育ちました。
      大学時代、新婚時代を除き、ずっと。

私は満足してます。
      私の家からは、綜合病院、市役所、郵便局、市のホール、各種公共事務所には徒歩10分で行けます。それが最大のメリットで、そのためかもしれません。
      ご近所も気心の知れた人ばかりですし、嫌だなあと思った人とは「おはようございます、いいお天気ですね。」位でそれ以上は決して踏み込まないし、こちらもあの手この手で踏み込ませません。

でも、たった一つ、困った事がありました。のんきな人が多いので、進学に余り熱心でない(先生もふくめて)ことです。もっとも、「教育ママ」と言われても気にしなければいいので。

私たちはず~っと住むつもりです。

時々、東京にでると、セカセカと競い合っている方がとても多いようで疲れます。---だからイナカモンといわれるのね。

どちらかと言えば都会

🙂
      こうせつ
      地元が田舎です。都会に出てきたときに、「本当の人生が始まった・・・」と思いました。

都会がいいと思う根拠として…

○自由がある
      ○刺激がある
      ○孤独でいられる
      ○可能性がある
      ○活気がある

などでしょうか。。

元々外出好きなのですが、田舎では車という交通手段がないと、ほぼ身動きがとれません。その一方都会では公共交通網がしっかりとしているので、自分の好きなように外に出ることが出来ます。

また、(あまり)知り合いがいないということもあります。ご近所付き合いをしなくてもいいというメリットがあります。

小さい頃から自分のいる環境にどうしても馴染めない子供でした。「田舎」というと郷愁を感じるものなんですが、むしろ孤独感を感じていました。昼間なのに全く人影が感じられず、聞こえるのは風の音と虫の声。本当に恐怖でした。

「孤独でいながら、人を感じられる所」が好きというメンドクサイ性格のようです。
      自然やのどかな風景を見るのは好きなんですけどね。。。
      まだ若輩者なので、それほど田舎に暮らしていたわけじゃないのですが。。

ああ、故郷の田舎が好きになりたい。。。

地方都市がいいな

とらこっち
      田舎暮らしの経験が無いのですが、割とあこがれてます。
      (都心で生まれ育っています)
      自分の育てた野菜とか食べてみたい。ガーデニングとかしてみたい。
      ただ、虫とかは虫類に対する免疫が全然ないのです。超苦手です。
      (「田舎」どころか、東京市部や千葉・さいたまの友人からも呆れられる程のモンです)
      家の近くでは、ゴキブリ、小ハエ、蚊、蟻、家にいる小さいクモ以外の昆虫は殆ど見たことありません。ごくたまに蛾や小さな蝶を見かけたり、夏はセミがいますが。(セミは見えないけど、鳴いてるからいるはず)
      実際には無理かと。

生まれ故郷ですが、東京は混んでるのがいや。レジャーに郊外に出かけたいと思っても、いつも混んでるし車で1時間近く走ってもまだ東京なのがいや。あと、いつも頑張ってないとついていけない感じがするのがいや。

昆虫がわんさかいる場所には住めないけど、東京や大阪みたいな大都会はいやなんです。地方都市に住みたい。適度に都会だし、車で30分程度で自然を満喫できてさほど混んでいない…という話を、転勤などで地方都市に行った友人たちから聞いています。とても幸せそうです。一番の憧れです。

都会

フライ・トルメンタ
      ・病院もスーパーも役所の出張所や銀行も、各種施設が徒歩圏内にある。
      ・ペーパードライバーも今年で止めて完全無免許になったので、交通の便の良い都会が良い。
      ・地場産業的な食べ物はかないませんが、通常の飲食店やパン屋、ケーキ屋などはだんぜん都会が美味しい。(外食好きなので)
      ・誰も私の顔を知らない、大勢の中の一人としてヒッソリ生きていかれる。

田舎は水がおいしく空気がきれいだと思います。でもやっぱり都会が良いです。