詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の両親からいただく生活費について

レス11
    (トピ主0
    ぶどう
    ひと
    こんにちは。
    来年から主人の両親と二世帯住宅で同居する事になりました。
    主人の両親・私達夫婦・幼稚園児2人・小学生1人、の
    7人家族になります。
    そこで両親からは生活費として毎月10万円入れると言ってくれたのですが、私達が今住んでいるアパートの家賃が7万円です。
    同居すればそれが浮いてくるのだし、10万円は多すぎるような気がしています。

ちなみに主人は親子で自営業なのでお義理父さんから
    お給料を手取り40万ほどいただいています。

そこで、皆さんは同居の両親から生活費などいくらぐらいいただいていらっしゃいますか。
    それとも普通はもらわないものなのでしょうか。
    教えてください。

ランキング

レス

その生活費は

バム太郎
    その生活費は食費、公共料金として…ってことでしょうか?住宅ローンをどちらが払うかによっても変わってきますよね。

義両親が二世帯住宅を建ててくれたのなら、10万円は少し多いかな。でも家の規模によっては電気代も結構かかりますし、義両親が経済的に余裕のある方ならいただいておいてもいいんじゃないでしょうか。

うちは3万円ほど義母にもらっています。まあ、一人だし家も小規模なので。生活費は頂いておいた方が関係がうまくいくと思いますよ。いいものが食べたいって言われても全部こちら持ちじゃ不満が溜まりますから。

ただ、10万円もらうと食事はいいものにしなきゃいけないプレッシャーがあるかも。とりあえず1,2ヶ月同居してみて食費・公共料金がどのくらいかかるかわかってから額の変更を検討してもいいんじゃないでしょうか。

ぶどう です

ぶどう
    お返事ありがとうございます。
    いただく生活費については、何に使ってもよい(例えば貯金にしてもOK)との事でした。

家族が多いのでオール電化の7LDKです。義両親が全額出してくれました。

まだ、一緒に生活してみないと一月にどのくらいお金がかかるのか分からないので
    バム太郎さんのおっしゃるとおり、
    暫く住んでみてから
    妥当な生活費の額を義両親と相談しながら決めさせてもらおうかなと思います。

とても素敵な義両親なので、私もいろいろと努力して頑張りたいと思います。

もらっておけば?

まち
    二世帯住宅なら生活は別なんじゃ?
    生活費って何に使うお金なんでしょう。

それはともかく、せっかくの好意ならもらっておけばいいと思います。
    私も10年以内に姑になるでしょうが、自分たちに経済力、体力のあるうちは息子夫婦のために何かできることがあればしてあげたいと思います。
    本当に年取ってしまえば何もできないし、世話になるのだろうから。

介護してもらうとかいう意味で言うのではありません。
    倒れれば救急車呼んでくれるのは息子たちだし、死んでしまえば葬式出してくれるのも息子たち。
    どうがんばったって世話にならざるを得ない。
    それならば元気なうち何か息子たちに、と思います。

金額が多すぎるのなら、子供たちの将来のために貯金すればいいのです。
    孫のためになるなら舅姑さんも本望でしょう。

ちなみに、我が家は生活費もらってません。
    経済力のない舅姑なので。
    でも同居してる人はもらってる人が多いようです。
    2.3万程度から生活費全額出してもらってる人までピンキリです。

律儀な方ね

けいこ
    先方も遠慮して多い目を申し出てくださってるのかもしれないし、気になるなら、
    「こんなに戴いては申し訳ないと思うのですが」と言ってみては?

相手の反応によっては話し合って減額してさし上げられたらと思います。

もし先方が「いいのよ、それぐらい」式におっしゃったら甘えておけば?

生前贈与というか、貴女方に少しでもお金を沢山渡そうと考えてられるのかもしれないし、「同居してくれてありがとう代」も入れてくださっているつもりなのかも。

そういう場合はありがたく受け取って、「毎月沢山いただいて、おかげさまで子どもにこんなものを買ってやることが出来ました」とか、

毎月たくさんいただいてるので少し貯金が溜まったので家族で旅行に行きましょう、みたいに言ってあげたら、先方は大変にうれしく思われるのではないでしょうか。

無理に使わなくても何かの時のために貯金しておいてもいいですし。

仮に無理して多い目を払っていても、貴女がこんな風に使ってくれたら先方もうれしいと思う。

貰って貯金しておく

二世帯嫁3
    うちも元気なうちは5万ほど貰っていました。
    でも最近は5万では足りない、老人となると電気はつけっぱなし、水は出しっぱなし、食事も子供孫と同じモノでは駄目になります。
    やれ車で病院だ、老人会の集まりはうちでとなると「必要経費」はあったほうがいいのですよ、家も光熱費も義親が持ったとしても「10万貰ってるから優しくなれる」ならいいと思いますよ。

うちは

やまんば
    15万円貰っています。その内住宅ローン(完全同居で返済は月12万円)に12万円充ててその分貯金してます。残りは食費です。お金は凄い勢いで貯まるけど、ストレスも溜まるわ。

もらっておけば?

ぽっぽ
    「将来看てね。」という意味も含まれているのかもしれませんけど、今下さるというのなら、もらっておけばいかがですか?その分イザという時のための貯金などすればいいと思います。
    ちなみに、うちはもらってません。家のローンも生活費もすべてこちら持ちです(泣)

もらっておいて、、、

芽衣
    も~しかして、必要になるときがあるかもしれませんよ?将来どっちも介護が必要になってしまったり、高齢者用に家をリフォームしなくちゃいけなくなったりすると思う。

だから、もらっておいて、それはそれ専用の口座を作ったらどうですか?多ければ貯まっていく、それを必要になったら、お義父さんとお義母さんのために使う。それがいいと思います。

うちは。。

まゆ
    以前、同居している時、公共料金、食費、家賃こみで、10万円を渡していました。

丁度良い額だと思いますよ。きちんとしている方が、お互いに、気が楽ですし。

横ですが

横子
    両親から「いただく」という言葉遣い、変だと思います。
    夫の親であれ、「もらう」が正しいのではないでしょうか。
    田村亮子選手の「主人の両親も見てくださっているので・・・」を思わず思い出してしまいましたが・・

横子さんへ

あれま
    あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかしら。あなたのも正論だし、御主人の御両親を「おとうさま、おかあさま」と言う人もいる。でも聞いていて疑問には感じません。ただ、自分の夫に「主人が下さったの。」というのは変ですね。これうちの姑が良く言うせりふ。違和感ありますよ。