詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が見え透いた嘘をついたとき・・・

レス15
    (トピ主3
    うさぎ
    ひと
    皆様はどのように対応しますか?
    見え透いた嘘をつかれると軽く受け流すことができず、嘘と言い訳を重ねる夫と喧嘩になってしまいます。
    苛々をためず、上手にやり過ごす方法を教えて下さい。

ランキング

レス

男性は弱い動物

🐶
    ペンタス
    以前、何かで読みました。男性と女性を同じに考えない方がいいです。
    別の人と思ったら腹が立ちません。同レベルにするとイライラしますよ。

レスありがとうございます。

うさぎ
    頭では男性はそういうものと分かっているのですが、いざ、その状況に直面すると嘘をつかれて悔しいやら悲しいやらでやり過ごせなくて・・・。
    やはり諦めるしかなさそうですね(涙)。

見え透いてるなら、それをチラつかせるけど追い詰めない

taiko
    重大な事でウソをついてるなら問題ですが。。たいした事ではないなら、ウチは「へ~ぇ、そうなんだ!」と目ヂカラこめて夫を凝視。反応が面白いです。

うちも!

かめ
    うちの夫もそうですよ。
    最初はとぼける。そして適当に嘘の言い訳をする。それから逆切れ。最後は開き直り・・・。

何度失敗(嘘がばれても)しても、次またばれるかも・・・とか考えない。反省も学習もしないところが凄いです。

もう私最近はすっかり呆れてしまって、悲しいというか情けないというか・・・。
    たぶん、ある種の精神の病ですよ。「嘘病」です。
    つける薬はないです。
    まともに取り合うだけ疲れます。

ダウト!

小桃
    うちの夫も嘘をよくつきます。
    嘘というか知ったかぶりをするといいましょうか。
    知らないなら知らないと言えばいいものをあたかも実際に見て行ったことがあるかのように語ります。
    最初は分からなかったですけど最近はわかるので
    「それ・・・嘘でしょう」と冷静に言うと
    「うん」と素直に白状します。

なんでもその場しのぎなんですよね。
    怒らずに対処すると割と白状します。
    それでもダメなら時間をかけ証拠を固めて認めさせます。

騙されておいてやってもいいかどうかのボーダーラインは人それぞれだと思いますが、どうでもいいのは適当にあしらってます。

がけっぷちまで追い詰める!!(怖い…)

🎁
    Reico
    夫にもありますよ。私は中途半端がきらいなのでそういう時の対処としては、「ふう~ん。そうなんだ…」「うんうん。それで?」と意味のない相槌を打ちつつ、時には笑顔も交えて騙されているふりをして会話を進めていきます。前に言ったことと違うことを言ったら、すかさず「さっきと言ってることが違うじゃん!」と少し強く出ます。すると相手は自分に都合が悪くなってくると、話をすりかえたり怒り出すので、「なんでなんで?」「怒るような話なの?よくわかんな~い。もう一回ちゃんと説明して」とやんわり攻撃にでます。
    決め手は笑顔で、「嘘ついているのはわかってるんだよ!」「自分の子供が嘘ついたら怒るくせに。父親が嘘ついちゃダメじゃん」「自分は棚の上にあがっちゃって、子供に言えないじゃん!」。
    嘘をつく方が悪いんですから、喧嘩をしてはダメですよ。喧嘩にまで発展するということは、結果的に相手の思う壺なんです。
    ・あくまでも冷静に
    ・嘘の一言一言を記憶しながら
    ・嘘の話に振り回されないように
    ・騙されたふりをして
    ・笑顔で追い詰めていく
    ことです。私はこれですっきりできます!

同じ状況です

うさぎ
    本当にまともに相手すると疲れますよね・・・。
    でも、嘘をつくことが癖になってしまうのが怖いので、見抜かれていることを認識してもらいたくて追求してしまいます。
    他愛ない嘘であればまだましなのですが、時には私を悪者に仕立て上げる嘘を義母に言ったりするので。
    とぼける・逆切れ・開き直り・その場しのぎ・・・まさにそのパターンです。
    そういうことをしてどうして恥ずかしくないのだろう?私のことなんかどうでもいいの?
    と疑問に思います。

他愛ない嘘・知ったかぶりは日常茶飯事ですが、そんな時は「目ヂカラ」使えそうですね。
    素直に白状してくれることはないかもしれないけど、せめてうろたえてくれるかな?

嘘で別れるのって馬鹿ですか?

ラッコ
    トピ主さんの気持ち、分かります。
    嘘って大嫌いな人は、絶対に許せないですよね。何が許せないって、嘘そのものの行為よりも、それによって二人の信頼が少しずつ崩れて行く事ですよ。

嘘をつく人って尊敬出来ないです。尊敬が無くなったら、どんな関係も終わりになってしまう。家族じゃあないですからね。他人同士がそれだけ強い関係を保つには接着剤が必要なわけで、信頼がそれだと思いますから。

小さな嘘くらい…とかサイズの問題じゃないんですよね。(と言っても歯に青海苔が付いてるのにちゃんと歯磨きしたよ、とかの嘘レベルはいいんです。)(虚言症のような人は別問題です)小さな保身の為の「小賢しい嘘」を重ねる彼を見て来て、この関係が惨めに思えて来てしまってるのです。

私も、自分の言動を振り返って反省したりしたけど、数年経っても嘘を許容する事が出来ないです。

自分の度量が小さいだけなんだ。彼にも嘘をつかずに済む相手が世の中にはいるのかもしれない。彼の長所だけ見ればいいじゃないか?こんなことで別れるのは愚かなのか?もっともっと努力が必要なのか?と辛い気持ちです。

「かわいいものだな」

saa
    私は見え透いた嘘なんて「かわいいものだな」っと思うようにしています。
    やたら上手に嘘をつかれて後で真実を知るとショックなので
    見え透いてるほうがいいなって思うようになりません?!
    そのかわり一言二言言いますけど(笑)
    「へー・・この前こうやって言ってたよね?変わったんだぁ」
    とか、相手が「ばれてる・・・」っと分かる程度に。
    嘘が上手な人より子供のようにばればれな方がかわいいですよ。

うちもあるある!

🎶
    ぷぷ
    私も面倒なので「ああそう~」、といつもと違うトーンで言い、じっと見ますね。
    あえて「嘘でしょ」とも「そんなのおかしい」とも言いません。
    しかし、10回に1回ぐらいの割で「知ってるのよ」
    と返事します。あえて主語なしで言うのがポイントです。
    夫は勝手にうろたえ、勝手に居直り、私が「何を」知っているのか探りを入れてきますが、そのときは夫自身がよく使う言葉を使ってはぐらかしてしまいます。
    夫はかなり嫌がりますが、そこで自分が嫌なことは人にもしないこと!とお説教すると、しばらく言動がおとなしくなります(笑)
    残念ながら内容がアホなので、また同じことを繰り返しますが、男は子供なので仕方がないのです。
    しかし、もしも浮気や借金の嘘なら、もちろん手加減しません。

超♪笑顔で

みつ豆
    「貴方が言うんだから間違いない」と
    メチャメチャ笑顔で言って下さい。それも何度も。
    それだけで、バレタと分かると思う。

>とぼける・逆切れ・開き直り・その場しのぎ・・
    この手のタイプは、追い詰めると逃げることしか考えてないので
    余計に嘘が増えると思います。
    男が本当のことを言う時は「怒らないから本当のこと教えて♪」って
    女性が許してくれそうな雰囲気を出した時だと思います。
    きっと、ご主人は、本当のことを言う勇気が無いんですよね。
    そして本当のことを言っても、ご主人にとっては良い事無かったんでしょうね。

笑いにもっていく

😀
    おばちゃま
    男の人の見え透いた嘘、私にとってはネタです。
    相手が調子よくぺらぺらと嘘を話している時に、
    「またまたぁ~・・・ウソついてるでしょ~(ニヤニヤ)」
    相手が必死で言い訳を始めたら、声に出して相手の心の中(想像)を実況してあげます。
    「あ~・・・段々やばい方に向かって行ってる行ってる」
    「段々支離滅裂になってきたーっ!」
    「頑張って真面目な顔してます!すんごい頑張ってます」
    あくまでも笑いながら、こんな調子で勝手にモノローグを付けて遊んであげます。
    始めは相手も「うるさいっ」とか「ウソじゃないっ」とか言ってますが、段々本人もあほらしくなり、なおかつ正直にごめんなさいするチャンスと思うのか、そのうちニヤニヤして
    「ごめん!」
    と言います。

そういう相方を見るのが面白くて大好きで、相方がバレバレのウソをつくたびに、そわそわしてしまいます。

すごく下らないのですが、せっかくだし騙されたと思って、一度試してみてください。
    嘘つくためにこわばっている相方を、突っ込みでコチョコチョしてみてください。面白いです。

怒らない、というか怒れない

リタ
    喧嘩になると言うことは、トピ主さんが嘘に対して怒るということですよね?
    子供と同じで、嘘に対して怒るというのは、一番まずい対応です。
    もちろん嘘つくほうが悪いし、嘘の内容によっては腹もたつでしょうが、
    怒っても嘘はなくならないし、悪事を重ねることを避けられません。

私は夫の嘘を怒りも叱りもしません。「あ~そうなの~」と同調します。
    それから夫の正面に立たないで、横から抱きしめながら
    話の内容に沿って「それで嬉しかったのね」とか
    「困ったね、私に何かできることがある?」とか言います。
    そうすると、罪の意識にさいなまれて黙ってしまうし、
    嘘に嘘を重ねるとか、バレてないことを利用してさらに悪いことをしたりとか、
    できないみたいです。

だいたい嘘をつくのも大変なんじゃないですかね。
    本当のことを言って受け入れてもらえるのが、人間一番楽だと思いますから。
    きっと、私の人間がそこまでできていないから、私の反応が怖くて、
    嘘をつくのだと思います。
    そう思うと、なんか可哀想になってしまってしまうんですよね。

アドバイスありがとうございます。

うさぎ
    皆様の対処法を読ませて頂きました。
    アドバイスをありがとうございます。

読んでいて共通しているかな~と思うのは「笑顔」「怒らない」ことでしょうか?
    確かに、嘘をつかれたときは笑う雰囲気がないかもしれません・・・。
    次は怒りをぐっとこらえて笑顔と目ジカラで応えてみます。

こどもの立場になってみて

🐧
    ぺん
    夫の見え透いた嘘を妻が飽きれて鼻でせせら笑うか、目ヂカラで白状させるかは、ともかく、そういう父親を子供が認識した時のほうがもっと深刻ですよ~。

自分の父親が見え透いた嘘をつく人でした。小学校にあがる頃は「もうちょっとうまくいいわけすればいいのに~」って子供ながら思っていました。例えば、帰ると言っておいて無断外泊することがたびたびありました。飲み会と説明されているので電話一本くらいしろ!と母親が怒り狂ってました。ネオン街に吸い込まれていく父親の姿を今でもはっきりと思い出せます。それから12時間は連絡がとれず(携帯なんて夢物語な時代)わたしと母親は眠れぬ夜をすごしたものです。

そのほかもあれこれ言い逃れな嘘をつく人でした。夫婦間はまだしも、子供はかなり親をばかにして信頼しなくなります。もちろん尊敬もしないので言うことを聞かなくなります。

こんな状況、こまるでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る