詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凶方位の旅行はやはり気にするべき?

レス13
    (トピ主1
    😨
    大豆
    話題
    9月に急遽、夫の出張の手伝いでカナダ(バンクーバー)に9日間ほど行くことになったのですが、興味半分でその時期の夫(八白土星)と私(九紫火星)の方位の吉凶を調べてみると、2人とも「凶」のようです。

ある友人が以前、気にせずに凶方位へ旅行して帰国した後から色々と災難が続いたという話を聞いたことも思い出し、段々気になってきました。

ただ今回は仕事がメインなので、他の時期にずらすとか中止するということが無理です。

こういう場合の効果的な対処の仕方とか考え方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思い、トピを立てました。

また、実際の体験談などもございましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

気にしない

三碧木星
    気学は好きで習ってた事もありますが・・
    旅行程度ならあまり気にしません。
    その変わり無理をしない、危険な場所には近付かない、
    貴重品の保管など注意は払ってますけどそれはどこの国も同じ事。
    あえて予定してまで凶方位へ旅行する事もないけど
    お仕事絡みなら仕方ないですよ。
    世界中行き来するビジネスマンなんかどうなるのでしょう。

家の新築や増改築、引越しは絶対に凶方位は避けてますが
    これは一生のうちでそう何度もある事ではないのでね。

気休めですが行く前に吉報位の神社でお参りして
    お守り買うのも良いと思いますよ。

方たがえ(多分,同案多数)

通りすがり
    自宅から海外の職場まで,自家用飛行機で大圏航路を直行する訳でなく,空港を経由したり,日付変更線を越えたりするのが普通ですので,結果的に方たがえを行なっていることになります.自宅を出るときだけ,凶方位を避け,安心して海外旅行をされるといいかと思います.

方違え(かたたがえ)とかはどうでしょう

🐤
    古典好き
    私自身は凶方位とか全然気にしないタイプなのですが。

平安時代は、凶方向へ出向かなければならない場合、方違えといって一度良い方向へ出向き、その後目的地に向かうということをしてました。
    源氏物語とかでも、方違え目的で女の人のところに通ったりとかってエピソードが出てきます。

左折したら目的地はすぐだけれど、凶方向の場合、一本まっすぐ行って右折→右折→右折で目的地に向かうような感じでしょうか。

出張の前に時間が取れるなら、どこか良い方向に寄り道されてみてはどうでしょうか?

言ったらキリないです

🛳
    まきまき
    私も方位のこと以前かなり気にしていましたが、インターネットで、パイロットや客室乗務員さんや商社マンはどうなるの?というコメントを見て旅行は気にしないことにしました。方位は引越しの時なんかに気にしたら良いみたいですよ。毎日動かない日はないですし。出来れば旅行はいい方位の時に行く方がいいなと私も思いますが。気にするより考えないでカナダに行けることに感謝し楽しんできた方がよっぽど良いらしいですよ

バカバカしい

失礼なから、トピを読んでまずそう思いました。
    占い、遊びではしますが、真に受けません。悪い結果も、話のネタにするだけです。

これまでずいぶん旅行もしたし、引越もしました。方角なんて調べたこともありません。
    周りにも、会社の命令で何度も転勤している人や、毎週出張している人も沢山います。
    みんな何度も凶の方角に行っているはず! その都度、色々と災難が続くのでしょうか・・・。

凶が出たおかげで、スリや置引に注意し、危険な路地に入ったりしないなど、事前に安全への対処が出来るとか、前向きに考えれば?

方違え

💡
    うに
    >こういう場合の効果的な対処の仕方とか考え方

同じようなレスが付くかもしれませんが,陰陽道に倣って方違え(かたたがえ)なんてのはいかがでしょうか?

凶方とは別の方角を一時的に「自宅」ということにして一泊し,そこからあらためて出発されると良いでしょう。1000年の歴史もありますし。
    飛行機なら,空港近辺で一泊するのがより厳密ですが,まぁそんなに難しく考えずに,空港近辺の良さそうなカフェなんかでしばらく「逗留する」のも良いんではないでしょうか?
    平安時代も結構都合良く解釈してたみたいだし(笑)

方違え

せいめい
    いったん「凶」にならない方角へ向かい、カナダ入りしませう。
    また、大阪府堺市の方違神社は「方角除け」の霊験灼かと聞き及んでおります。
    遠方よりの参拝客も多いとのこと。一度参ってみられては。

方違(かたたがへ)

🙂
    芍薬
    私は気にしたことはありませんが、昔の人は気にしていて、凶方向へ出かけるときは方違(かたたがへ)という方法をとったと読んだことがあります。
    方違(かたたがへ)で検索するといろいろヒットしましたよ。

そもそも…

🐧
    天狼
     「○○の方位は△△」って、いったい誰がどういう根拠に基づいて結論を出したんでしょうね?
     これに限らず占いの類は全部そうです、○○座の今週の運勢は△△とか、名前の画数が○○画だから△△とか。なぜ、そういう結論が導かれるのかと問えば、合理的な根拠は何も出てこないでしょう。あるのは結論だけです。
     そういうものに悩まされたり判断を左右されることは、あなたにとって合理的なことですか?

母がやってくれたのは

気になるときは
    私が長期出張のとき、母は日頃お参りしているお不動さんに行って安全祈願をしてくれます(方位に関係なく)。聞くところによれば、凶方位の厄除けを祈願することもできるそうです。

私自身は、自分の意志で動かせない出張時の方位を気にしても仕方ないと思いながらも、そういうことを気にする母のもとで育ったため、全く気にならないということもなく、いただいたお守りを有難く身につけて出発します。

他にも凶方位の厄除けをしてくれる神社もあるようですし、水晶を持参するなどの方法もあると聞いたことがあります。

大阪堺に神社があります。

関西人
    方違(ほうちがい)神社と読みます。
    引越しするときお祓いしていただきました。

海外旅行の場合、旅行者の住所氏名生年月日、出発日、行き先などを伝えるとその通りに読み上げてお祓いしてもらえます。
    祈祷後はどこへも立ち寄らずまっすぐ家に帰ります。

遠くて出向けない場合祈祷料を送ると、お祓い後、御札やお守りなど送ってくれます。

ホームページもありますので調べて問い合わせてみてください。
    なお9のつく日はお休みのようです。

旅の安全をお祈りします。

トピ主です

😀
    大豆
    皆さま、沢山のお答えをありがとうございます!

おかげさまで本当に参考になりましたし、気持ちが整理できました。

そうですね、日々公私に関わらず遠出することもよくあり、そのたびに方位を細かく気にしすぎては何もできませんね。

それでも「方違え」や大阪の「方違神社」の情報はとてもありがたく、出発の日は私達夫婦の他にも仕事関係者が車で成田まで同行するのでよそへ寄ることはしづらいと思いますので、ぜひ大阪の神社から御札など送っていただく等すれば、気分的にスッキリできそうですね。

ここに相談してみて本当に良かったです。
    カナダは初めてですが、仕事の合間にできるだけ街を観てきたいと思います。
    ありがとうございました!!

どうなんでしょうね

えりか
    私の母の知人が占い師をしてまして,実家から東京の下宿に戻ると私がいうので,勝手に占われて,占いの結果今東方角に行くと病気になりますよと下宿に戻ってから言われたんですが,本当に病気になったことがあります。 占い師の毒舌に心を病んだのもかなり大きいと思いますが大病をしました。