詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校生にパケ放題させている方いますか?

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    疲れた母
    子供
    今や、子供の間でも携帯はコミュニケーションツールとしてなくてはならない様ですね。
    苛められっ子だった息子にも中学頃からようやく仲間が出来て、
    携帯でのやりとりで阻害をされても可愛そうに思い、携帯を与えました。

    中学時代、パケット代が3万近くいった事があり、厳重注意しました。
    同じ過ちを暫くしてもう一回しましたので、数ヶ月の取り上げ。

    高校になり、いよいよいろんな事で携帯を活用しだしたので
    用心の為と周りのお子さんもそのようなのでパケ放題にしました。

    勉強中と夜は預かっています。

    しかし、パケ放題にすると安心していろんな事に使ってしまうもの。
    なんだか、業者に乗せられ、時流に乗せられて
    間違った方向に言っている気がしてなりません。

    高校生以下のお子さんにパケ放題を与えている方はどのくらいいらっしゃいますか?
    また、その際の子供との約束、トラブルを聞かせてください。

    トピ内ID:0077805766

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    中学生ですが

    しおりをつける
    blank
    にゃも
    中学生の娘ですが、パケ放題‥というかダブル定額ライトつけてます。

    約束事は、着メロなど有料のものをとるときは必ず報告すること、です。

    お友達からメールで画像をもらったりすると結構かかることがわかって、パケ放題にしました。

    今のところトラブル無しです。

    トピ内ID:5915319210

    閉じる× 閉じる×

    高1からパケ放題

    しおりをつける
    blank
    息子二人
    次男は部活の連絡がメールなので、パケ放題にせざるをえないという状況でした。そうすると、友人・家族への連絡は電話でなくメールになりました。でも、家で勉強しているときはメールしても返事が来ない。じゃまなので、勉強中はメールには反応しないことにしているそうです。
    長男は機種変更した月だけパケ放題です。基本的に携帯よりもPCでメールする方なので。(PCは一人一台です)
    使いすぎが目に余ると小遣いから引くことになっていますが、一回あったかどうかです。
    「キミたちには遺産は残せないから、自力で稼がないと知らないよん」といってあるので、秀でた才能がない彼らは、勉強しています。
    本人が自制できるかどうかの問題だと思います。
    携帯は楽しい、便利なツールだし、私自身が大好きなので、これ以上は子供にいえない・・・

    トピ内ID:3277862667

    閉じる× 閉じる×

    パケ放題ですが

    しおりをつける
    ユリ
    ウチの場合、未成年者契約に対し、契約した携帯会社に「補償責任」の確認印を「ご両親様どちらかに」と言われたので「親が補償する場合、解約も保護者が出来ますか?」と、確かめてから、許可の印を押しました。
    (基本、本人以外の解約は出来ないが、未成年者の場合のみ、保護者からの要請で解約はOKと)

    その事を本人に十分話してありますし、何か問題があればスグ携帯を解約する事を条件に、高校に入学した際持たせました。

    家族内ルールは勿論必要でしょうけど、子供に対し明確な責任を持たす事をすれば、パケ放題でも問題は無いと思います。
    ウチは子供自身が約束した事を違反した場合、厳しく接します。
    (これは携帯に限らず、他の事でもそうです)
    子供らも「そのような事に関して、親は絶対甘い顔しない」と、知ってますから、ウチでの携帯ルールは守っていますね(破ると、即解約ですから)

    契約してる携帯会社の規約で、保護者解約出来ない場合も?あるかも知れませんが、それなら「親名義」で携帯を契約し、子供に与えるのも良いかも知れません。

    親の方も子供の責任感(成長)を、確かめる良い機会ですしね。

    トピ内ID:3939467991

    閉じる× 閉じる×

    させています

    しおりをつける
    🙂
    おだんご
    パケ放題にしてよかったと思っています。
    そうでなければ、実際に使用したパケット代は10万円以上行くようです。
    トラブルはないですね。毎月の料金もほぼ一定なので、変なサイト等の利用はしていないようです。
    もちろんはじめに、「騙されないように」との注意だけはしてあります。
    自宅から離れて寮で暮らしているので、必需品と割り切っています。

    トピ内ID:0293050599

    閉じる× 閉じる×

    なぜ携帯を「預かる」の?

    しおりをつける
    🐶
    暇人
    携帯ってプライバシーに該当するものでは?
    親がお金を払っています、それはそうです。
    しかし、携帯自体を預かるということは携帯の中身に触れられる可能性があるわけです。
    客観的に見て恐ろしいです、携帯がないのと、いやそれ以上に恐ろしいです。他人との会話の記録を覗かれる可能性があるんですよ?
    親といえども携帯を与えたらプライバシーは尊重しないと。
    親だから何をしてもよいわけではないのです。
    別に一番になる必要はなく、普通に周りの子と合うように物を与えるのも親の務め(親の方針より優先、ここ重要。ここを間違える親がたまにいます)、見守るのも親の務めでしょう。
    パケ放題はそんなに問題おきたなどは聞きません。

    トピ内ID:9122923983

    閉じる× 閉じる×

    すき放題は・・・?

    しおりをつける
    blank
    y
    パケ放題にしている人は?ということですが、ウチはそのワンランク下を契約しています。(auのダブル定額ライト?)

    子どもたちには携帯電話はおもちゃではなく電話機であり、(バスの便が悪いために)送迎等で細かい連絡をするために(親が)必要だから持たせている、という親の考えを理解してもらいます。

    私は、どれだけ使っても定額で済むから、好き放題使うという考え方そのものが嫌いです。 ただこのご時勢、携帯が子どもたちのコミュニケーション手段となっている現実もあるので、経済的負担も考慮しての折衷案です。

    入学してからの3ヶ月間は新しい友人関係ができるので、ムダに使わないように言い聞かせ、かかった料金は親が負担しましたが、7月からは契約したプランの基本料金だけ負担してあげて、オーバー分は娘に請求します。 また、電話をかけるときは家の電話機から相手の家の電話機へかけること。(大人の人が電話に出てもきちんと挨拶ができるように訓練するため) これらは6~8才違いの姉兄たちにもさせてきたことです。 先月の請求額は6千円弱、娘に請求するオーバー分は2百円弱でした。

    トピ内ID:6315344067

    閉じる× 閉じる×

    怖い怖い

    しおりをつける
    🐴
    noi
    中学生の息子達が居ます。
    ことあるごとにパケ放題をうらやましがっています。

    かわいそうですが、メールと電話のみ使用可にしてしまいました。
    金額の上限も決めました。

    うちもはじめは制限がゆるかったのですが、どんどんエスカレートして
    5日間で一万円を超えたときもあったので、厳しくしました。

    パケ放題の実態、怖そうですね、私も知りたいです。

    トピ内ID:9561738355

    閉じる× 閉じる×

    子供がいるわけではないですが…

    しおりをつける
    🙂
    ぴょん子
    私は携帯ショップで窓口営業をしている者です。
    私は結婚もしていないので携帯を持たせている親の気持ちは分かりませんが、子供に携帯を持たせている親からの相談をお話します。

    実際パケ放題を利用してる子供が多いです。でも、その中でもお金の問題じゃないんだよねと言われる方、結構いらっしゃいますよ。やはり使い放題にして値段を気にせずいくら使っても安心という考えはよくない気はします。それぞれのご家族で考えは違うと思いますが、私にもし子供がいたらパケ放題はさせないですね。今や小学生でも携帯を持つような時代ですから持たせないのもかわいそうな気がするので一応持たせますが…

    私がオススメするのは、パケ放題をやめてリミットのある料金プランにすることです。このプランを利用している子供は結構います。子供自身で毎月計算しながら上手に使えることができると思います。
    あと、出会い系などのサイトにアクセスできないように制限することもできますし、夜中は使えないようにすることもできますよ。

    質問と違っていたらごめんなさい。
    参考になればと思い投稿させていただきました。

    トピ内ID:0914266949

    閉じる× 閉じる×

    何も問題が無い。

    しおりをつける
    🐷
    たーび
    「なんだか、業者に乗せられ、時流に乗せられて」

    これは明らかに間違いですね。そもそも従量課金体系において開発された
    パケット通信を無線に持ち込み、かつ、課金上限を設定したというのは、
    世界的に見ても最先端の形態と言えます。

    周波数帯域の制限がある無線通信でのフラットレート設定は、使用者側が
    使用の自制ができないために始められたものであり、それを他者のせいに
    するのは間違っているとしか良いようがありません。

    現代は携帯電話があることが前提で世間は動いています。パケ放題のこと
    だけを気にするのではなく、フィルタリングサービスの利用など、
    親として、子どもの携帯電話使用全般については、きちんと教育を行う
    べきです。

    最近携帯電話の新規契約の際に料金を説明して、若い方にはパケ放題を
    勧めるのが携帯電話事業者共通のマニュアルになっているそうですが、
    それでもパケ放題を契約せずに、高額な料金の請求が来てから苦情を言って
    来る人が多いとのことです。まず、パケット代が3万円もいくことがあるので
    あれば、コスト比較の面からもパケ放題の契約をするべきでしょう。

    トピ内ID:1208742281

    閉じる× 閉じる×

    参考になるかどうか・・

    しおりをつける
    💍
    プリン
    我が家は「月」によってパケ放題にしたり、上限設定の契約に変えていますよ。

    7月・8月は夏休みということもあり、友人間のメール回数が増えることを予測し、今月からパケ放題にしました。(パケ放題契約変更は月初から有効)
    普段は、いつでも変えられる契約をその都度状況によって変更しています。
    音楽はパソコンからダウンロードしていますし、帰宅後はパソコンを触っています。
    なので、通常は5000円以内で済んでいます。

    「疲れた母」さんのお子さんが3万円使用してしまうのならば、確かにパケ放題の方がお得です。

    ただし、パケ放題にしても見るサイトによっては金額が加算されるところもありますので、これはやはり、使用する人(お子さん)の考えによると思います。

    我が子は、「パケ放題も飽きてくる」と言っていましたよ。

    トピ内ID:6424929636

    閉じる× 閉じる×

    高1。パケ放題には、していません。

    しおりをつける
    blank
    グリーン
    現在高1の息子。中学生の時は、携帯をあたえていませんでした。

    高校生になって許可しましたが、一番安い契約です。ネットなどに接続すると、すぐに超過料金を請求されます。息子の携帯料金は、親の口座からの引き落としでなく、毎月の小遣いの中から自分でコンビニで支払いさせています。 毎月の小遣いは、12000円与えています。祖父母からの小遣いや、お年玉などの蓄えもあるとはいえ、5000円以内におさめないと、毎月のやりくりが苦しくなるはずです。郵便で届く請求書は母親の私が開封して、超過料金が多い場合は、一言二言、注意してから請求書を息子に渡して支払いさせています。

    息子はマイペース型で、自分と人の状況が違っていても、おじけづかずに堂々と開き直るタイプなので、こんな事も通用するのかも知れませんが・・・ 悩むところですよね。しかし、ネットとゲームは、依存すると癖になるらしいので、あえてこのようにしました。

    トピ内ID:7906988816

    閉じる× 閉じる×

    うちもさせてます

    しおりをつける
    😉
    はるる
     高校1年生の男子です。
     高校入学と同時に携帯を買いました。それまでは必要ないと
     買い与えませんでした。

     パケ放題にしても、しなくても使い方とか見るサイトに変わりは
     ないように思います。
     正直なところ、大人でも今見ているサイトは何パケットってわかる
     人はなかなかいないように思いますが。

     例えば、遊園地で1つ1つの乗り物に乗るたびに料金を払うのと、
     乗り放題のパスポートとどちらを買うかということでは?

     いっぱい乗るならパスポートを買えばいいし、少しだけなら
     それに見合った代金を払えばいいでしょう。

     時流に乗ることに疑問を感じているなら、携帯を持たないことです。
     それで生きてきた時代があるのですから。

    トピ内ID:1802356009

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0