詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サラリーマン家庭のお受験

レス12
    (トピ主3
    ぐーたんママ
    子供
    娘を都内の幼稚園からの大学一貫教育校にお受験させるか子供が大きくなって、意思を尊重しながら中学受験させるかで悩んでいます。

うちは普通のサラリーマン家庭で、幼稚園からお受験させる方は、裕福な方が多く、家庭の経済が違い過ぎて娘が辛い思いをしないかが心配です。
    幼稚園受験をさせる方は、芸能人、資産家、経営者、外資系投資銀行勤務、医者の方、または会社員でも1千5百万ぐらい稼ぐ高年収の方などのイメージがありますがどうなのでしょうか?
    普通のサラリーマン家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?
    いても少ないですよね?
    ちなみに主人は、一部上場メーカーの研究職(38歳・880万)で、同僚でお受験や中学受験をさせているせている人がいるかどうかはわからないそうです。

以前、お嬢様学校出身の方がお嬢様組と庶民組に分かれて友達グループになっていたなどの記事を目にしたことがあるのですが、やはりそんなふうに分かれてしまうのでしょうか?

家庭の経済が違いすぎる学校に通わせることについての意見や体験談などもございましたらお聞かせください。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

サラリーマンのうちも多いです

🐱
    メロン
    私の友達で小学校とかから子供を私立に入れている人が何人もいます。
    こういってはなんですが、そのほとんどがご主人は普通のサラリーマンです。
    ご主人が公務員という人もいますが、お受験塾では「公務員は学校側も安心される(クビとか不況とかがないから)んですよ」と言われたと言っていました(本当かどうかは知りません)。
    彼女たちのお子さんの同級生は当然お金持ちのお子さんもたくさんいますが、普通のサラリーマンのお子さんもたくさんいるようです。
    ただ、どうしても生活レベルというか環境が違うというか、お母さん同士の付き合いはサラリーマン家庭同士等になってしまうらしいです。
    お子さんのほうはどうか知りません。
    サラリーマンと言ってもみなさん、それなりに余裕はあるようですが。

ここで相談するということはつまり

とくめい
     申し訳ないですが、「悩む・迷う」という時点ですでに結論は出ています。
    やめておいたほうがよいでしょう。
     ご自分の友人・親戚・あるいは近所の同じような家庭環境で「お受験」させたケースがなく、相談する相手がいないからここで相談しているんでしょう?
    それってたとえお宅のお子さんが入学したとしてもレアケースであることを既に示していると思いませんか。
    逆に「収入、家庭環境はどうあれ 我が家は子供をこの私学に入学させたいのだ。」という確信をもっているなら
    悩むこともないはずです。

経済力より学力になります。

😉
    もも
    私も幼稚園から大学まである都内の学校に通っていました。
    父の職業はトピ主さんが例にあげていらっしゃる職業の中に入っています。
    幼稚園、小学校くらいまでは親の経済力なんて考えもしなかったです。
    そういうことを言う子もいなかったように思います。
    私の両親は日常生活において高いも安いも、お金のことを口に出すことがなく悪い意味で無頓着に育ちました。

中学から入学してきた人達にお金の話しをする人が出てきました。
    受験の塾に沢山お金がかかったから大学は国公立に行かなきゃとか、幼稚園から私立に行くってお父さんは何をやっている人?とか。

派閥はなかったですが、親同士が同業者だと親近感がわきます。うちも~!みたいな。そういう子がクラスに何人もいると仲良くなるきっかけになったりもします。

でもいくら親の経済力があっても、やはり場所は学校、七光りだけではやっていけません。
    ブランド物のバッグをぶらさげるより、成績優秀であることの方が優位です。

私は会社員の夫と結婚し、年収はトピ主さんのご主人と同じくらいです。
    うちも一人娘、大いに悩んでおります。。。

わかります

🐤
    悶々
    トピ主さんのご主人より年齢は少し若いですが、同じクラスの年収です。まさしく、同じ理由でお受験を悩んでいました。うちの子はまだ0歳なのですが、姉がお受験の準備中で情報が入ってくるだけに、選択肢として考えてしまいます。

同じ日本企業のサラリーマンでも、姉のご主人は、トピ主さんおっしゃる通り1500万はあるので悩むところです。現在は習い事やプリスクールにも通っていて、子供を通じたママ付き合いなどもしているようですが、話を聞くと非常に派手らしいので、実際運良く幼稚園に合格したとしても、お付き合い等苦しいのではないか、と考えたり、受けるだけ受けてみたらいいじゃない、と思ったり、、交錯しています。

でも、気にするのは、親だけかもとも思ったりもします。幼稚園であれば子供は子供同士本人の人柄や相性次第で友達が出来るのではないかと、楽観する面もあります。あと、このトピを見て実は少し安心したのですが、、、もしかしたら、トピ主さんや私のように、悩んでいる方が他にも結構いるかもしれませんね。

サラリーマン家庭 いないこともない。

🐤
    てん子
    ぐーたんママのご主人と同じ職種の主人がいます。
    我が家はもう 高校生なので大きいのですが・・。同僚の中には 幼稚園からお受験した方いますよ。娘さんが多いかな?!
    でも、ず~と女子校だからか、優秀だからか、みなさん 高校や大学で違う学校を受けている娘が多いです。
    付き合いは大変そうですね。幼稚園送迎後のお茶はホテルだったり(でも、付き合わなければいいのでしょうけど・・・)年頃になって、夏休みのホームステイ募集があると皆さん行くそうです(2週間で¥30万だったかな~。これも 希望者ですけど・・・)「クラブでおそろいの物を買うたびに万単位で飛んで行く」と言っていましたよ。

我が家は元気いっぱいの男だったので、お受験・・・(教える私が爆発しちゃう~!!)というくらいの感覚でしたので、普通に小・中公立に行かせました。スポーツ三昧の日々でしたがなんとか 都内有名校に入っています。でも・・・中学はちょっと荒れていたので、中学受験はアリかな~と思います。

都内でのお受験事情は、他府県とは全く別物だと思いますので、最近の経験者の方に聞くのが一番ですよ。

中学受験がいいかな

あーたんまま
    校内での経済格差のことはよくわかりません。
    付き合いの程度や気にする度合いは
    子供にもよるだろうし。

ただ、幼稚園から大学まで私学となると
    お財布は大変そうです。私なら老後に貯蓄です。
    持ち家でローンがない、第3のポケットがあるのなら
    いいのかもしれませんが。

中学受験でも一貫校を受けると決めるのは
    弱点があります。
    娘さんが18歳時点での希望する学部が
    その大学でそのときにあるとは限らなく、
    もし外部に受験する場合、
    周りが大学受験の空気ではないところでの
    受験は大変らしいです。

中学受験でまた入学できるチャンスもあるし、
    その子のその時点での学力にあった学校を選ばれるのが
    良いように個人的には思います。

公立小はゆとりでも、家庭学習や
    進学塾でかなり学力は伸びます。
    公立小学校は荒れているといっても
    大したことはないし、
    色んな人がいることを学べるチャンスかも・・・

庶民代表、サラリーマン家庭でしたよ。

親に感謝
    小中高の12年間を、都内のミッション系女子校で過ごしました。
    附大もありましたが、外部進学しました。

父は非上場企業のサラリーマン。専門職ですが、特に高給取りではなかったような。
    地方出身ですが、諸々あって中学以降は東京の学校に通っていました。
    母は音大卒の元幼稚園教諭。自宅でピアノを教えていました。
    小中高と、美智子妃殿下の同窓で四谷のカトリック系女子校出身です。
    勤務していた幼稚園ではお受験が盛んで、私の小学校受験は全て母が見ました。

同級生は、自営業や医師、弁護士家庭とサラリーマン家庭がほぼ半数でした。
    ひとり親に偏見のない学校でしたので、ご両親が揃わない家庭も多かったです。
    都心の一等地の大豪邸の友達も居れば、埼玉の団地に住む友達も居ました。

私自身は、御嬢様組、庶民組の区分けは感じずに育ちました。
    堅実な校風だったことも関係しているかも知れません。
    重要なのは、キリスト教の素養があるかどうかだったような気がします。
    毎日の礼拝に始まり、行事全てがキリスト教に基づくので、
    キリスト教に縁のない親御さんは戸惑っておられたようです。

トピ主です

ぐーたんママ
    ご意見ありがとうございます。

>メロンさん
    サラリーマンのお子さんもたくさんいるのですか。
    少し安心しました。
    サラリーマンのお子さんが多いかも通わす学校によって違いがありそうですね。
    お母さん同士の付き合いはサラリーマン家庭同士等になるのは納得です。
    やはり生活レベルが似ている方が話も合うし、安心しますよね。

>とくめいさん
    厳しいご意見をありがとうございます。
    色々調べていくうちにうちの経済でお受験とは、恥ずかしい気持ちにもなり赤面もしました。中学受験でも考えなければいけない感じですよね。

>ご自分の友人・親戚・あるいは近所の同じような家庭環境で「お受験」させたケースがなく、相談する相手がいないからここで相談しているんでしょう?

私も主人も地方出身者でお受験とは関係なく育ちました。大学もお互い京都の私大と国立で、就職も京都、二年前に主人の転勤で東京にきました。
    なので、こっちでのお知り合いが二人ぐらいしかいなくて。二人とも子なしですが、一人のお友達が首都圏出身者で中学受験したそうで、その話は聞いたことがあります。確かにレアケースですね。

トピ主です2

ぐーたんママ

>ももさん
    体験談をありがとうございます。

>中学から入学してきた人達にお金の話しをする人が出てきました。
    >親同士が同業者だと親近感がわきます。うちも~!みたいな。そういう子がクラスに何人もいると仲良くなるきっかけになったりもします。

なんだかわかる気がします。

>ブランド物のバッグをぶらさげるより、成績優秀であることの方が優位です。

私の子供なのでそんなに優秀な子になるか疑問ですが、整った環境で子供を豊かに育てたい、資質を伸ばせる教育環境に置いてあげたいとの気持ちからお受験を考えたのですが、これが娘にとっていいことなのかどうかまだまだ悩みそうです。

学校によっても違うと思いますが

🎶
    子供が全員、私立組です。
    とくめいさんの仰っていることも一理あると思いますがご心配も解ります。

幼稚園~大学というとある程度限られてきますが
    それぞれ校風は違うと思います。

宗教系はお母様の出身校で親を中心に固まる事もありますから、
    トピ主さんが心配されているようなことも学年によってはありえるかもしれません。

ですが、全くフランクな学校もありますよ。

サラリーマンのご家庭は祖父母のバッグがあることも少なくないですが
    年収で言えば、十分な寄付も出せ、一人っ子さんなら問題ないのではないでしょうか?

それに子供は家庭環境に関係なく気の合う子と付き合うと思いますよ。
    それは大凡何処の学校でもそうだと思います。

問題は 小学校の場合、親同士の付き合いです。

気安く一緒にいられない人と無理にお付き合いすると、
    食事も毎回高級になりがち、ブランド品もそのブランドの中の最高級品
    車も高級車のグレードの高いもの・・と行き着くところがありません。
    そして親のバックグラウンド、自宅の所在地や持ち家であるか否かは、見てしまう性は多少あるかも。

トピ主です

ぐーたんママ

>悶々さん
    うちの子も同じくまだ0歳です。気が早いかもしれませんが、どうするか今から考えています。

>話を聞くと非常に派手らしいので、実際運良く幼稚園に合格したとしても、お付き合い等苦しいのではないか、と考えたり、

私もプチセレブぽい方を何人か知っているので、その派手さが多少わかります。買い物には行かない、週に1回グランメゾンでフレンチランチ(1万円)をして皆でエステなど世界が違う感じでお付き合いは難しいと離れました。いい人達でしたが、ゴージャスさやゴージャス自慢(それが彼女達にとったら普通なのかもしれませんが)で環境が違いすぎました。
    お金持ちといってもそんな方達ばかりではなく、堅実な方もいらっしゃるとは思いますが、環境が違うとお付き合いは難しかったりしますよね。

>気にするのは、親だけかもとも思ったりもします。
    そうですね。そうかもしれないと思います。
    ただ幼稚園、小学校では、親同士の付き合いも絡んできたりするので、
    悩んでしまいます。

(続きます)

トピ主です

ぐーたんママ
    >もしかしたら、トピ主さんや私のように、悩んでいる方が他にも結構いるかもしれませんね。

ほんとそうですね。私達以外に悩んでいる方がいるかもしれませんね。
    ただ、とくめいさんがご意見くださったように「悩む・迷う」という時点ですでに結論は出ているのかもしれないですね。
    主人の年収でお受験なんておこがましい、中学受験が妥当かもしれないと思えてきました。
    考えたら小田原にいる親戚(教職)も娘さんを中学校からお嬢様学校に入学させていましたし、主人位の年収なら中学校受験をさせている方が圧倒的に多いのではないかと。
    親としては悩みますよね。

引き続きご意見等、よろしくお願いいたします。