詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故の慰謝料について

レス8
    (トピ主2
    もこ
    話題
    アメリカに在住中なのですが、2月に交通事故に遭い、5月まで通院していました。症状は鞭打ちで済んだのですが、整体に通っていた治療代が$2000らしく、慰謝料から払えと慰謝料をもらってから言われました。それまで私も、彼も慰謝料以外に加害者が私の通院代を払うものだと思っていました。
    保険会社の人も書類を送る前に慰謝料から治療費を出すという話を一切してきませんでした。
    彼には、「ここはアメリカなので自分で聞かなければならない」と言われ、それでも普通に考えてもおかしいと思うのですが、
    普通は慰謝料の中から治療費を出すものなのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング

レス

難問です。

まさかず
    アメリカの交通事故処理を法律的に理解している人でなければ、
    正しく答えることは不可能です。
    日本では、「治療費」
         「逸失利益(休業補償)」
         「逸失利益(後遺症分)」
         「慰謝料(傷害分)」
         「慰謝料(後遺症分)」
    などに賠償項目が区分され、さらに逸失利益・慰謝料の場合、
    法律家用の算定基準マニュアルもあります。
    当然、治療費と慰謝料は別々です。

しかし、以上は、あくまでも日本の話です。

交通事故の慰謝料について

YF
    私もアメリカに住んでいます。 交通事故により加害者より慰謝料を貰うのに弁護士を通したのでしょうか? それとも保険会社が中に入ったのでしょうか? 弁護士を雇った場合は慰謝料全金額の1/3を手数料、として取られ、その他の経費(医用費含む。車の修理代は別)は残った2/3から払います。 私の知っている限りでは、弁護士の収入の方が多いですね。 アメリカでは医者、病院、などの医用施設への支払責任は患者、となっています。医用保険を持っていても何かの理由で保険会社が払わないとなると施設は患者に請求してきます。いずれにしろ間に入って慰謝料を請求してくれた人の説明が足りなかったのだと思います。

払わなかった

🐴
    ぽけちゃん
    交差点で出会い頭に衝突した事故でした。
    私も鞭打ちで、相手の車が100%悪いという事故で(相手側に一時停止の標識があった)、3ヶ月ほどフィジカル・セラピーに通いましたが、通院代は一切払いませんでしたよ。
    相手の車両保険がカバーしていたと思います。
    他に慰謝料5000ドルもらいましたが、弁護士に持っていかれた33%の他は、全額懐に残りました。
    医者や自分の弁護士や相手の保険会社に、なぜ相手の保険から出ないのか聞いてみました?

慰謝料

mrsn
    と言う概念自体こちらで一般的とはいえないのではないでしょうか?
    交通事故などの場合、保険会社のやり取りで事故によって被った損害(ケガや故障、その為に休んだ休業補償など)は保険で賄われるでしょうが
    日本で考える慰謝料と言う感じのものはないように感じます。
    保険会社が入ったようですからどのような内容でその“慰謝料”と言われるものを受け取ったのか、サインする前に自分で書類に目を通し確認する事はしなかったのか、
    後遺症が出たらその時の医療費の支払いはどうするかとか、疑問に思ったことなど確かめたりはしなかったのか。
    もし何もしないで保険会社から来たものそのままでOKとしてしまったのであればしょうがないのではないかと思います。(きっとそういったもの全て含まれるような事が書いてあるんじゃないでしょうか?)

>それでも普通に考えておかしい
    日本を基準にして考えると、ちょっと違うかもしれませんね。

御大事に。

話を整理してくださいませんか

🙂
    まーちゃん
    慰謝料から払えと言ったのは誰ですか?
    その人物は司法関係か弁護士の方ですか?
    慰謝料の額を決める交渉を行ったのは誰ですか?
    その際に書面による示談書のようなものは取り交わしてないのですか?

トピ主です

🐱
    もこ
    レスをくれた方、長い間返事をしないでごめんなさい。

弁護士を通していません。と言うのも、弁護士に払うお金の余裕などなく、(学生の為)保険会社を通じて慰謝料をもらいました。
    もらった保険会社の担当の人は(もちろん加害者の保険会社です)
    詳しい説明をせず、ただ「医者から私の通院記録をもらい、Closeをしたい」とのことでした。慰謝料は$2600ということを言われ、
    OKをしました。額を決める交渉は誰もしていません。
    おそらく私の通院費を医者から言われて、あとは保険会社が決めたのだと思います。
    後から医者に話をしたところ、保険会社の人がちゃんと話を通さなかったことと、私の英語力をあちらの保険会社が知っていて、詳しい話をしてこなかったのだろうと言われました。
    結局通院代を慰謝料の中から払わざるおえない状況なので
    私がもっと注意して書類を読んでいれば、質問できたと思います。

アドバイスありがとうございました。

アドバイス

🐴
    ぽけちゃん
    トピ主さん、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、一言。
    私の知っている限閧ナは、プロの交通事故弁護士は、慣れたもんで、私たちから話を聞いた時点で勝てるかどうかすぐわかります。
    私の時も「これはいいケースだ」と、はっきり言われました。
    もちろん相手から慰謝料取るまでは一銭も払わなくてもいいし、報酬は慰謝料の33%ですので、私たちの懐はまったく痛みません。
    こういう場合は、お金なくても弁護士頼めますよ。
    もちろん取れなかったらどうなるかは、私ものんきなものではっきり知りませんが、そういうケースは元から受けてくれないと思います。
    もしもまた、相手に過失のある交通事故にあったら、お金なくても弁護士の門を叩いた方がいいと思いますよ。

ありがとうございます

🐱
    もこ
    過失は相手側に100%です。
    ただ、私は保険もなく(学校の保険に入っています。なのでほとんど効力はありません。)彼の方に莫大な慰謝料を払わなくてはいけないので、
    保険会社が私に少しでも少なく、かつ、私の想像ですが、英語がちゃんと出来ないので、足元を見られたとバイト先の人に言われました。

でも、書類(最後にサインをした紙)のコピーをしていないので、
    ダメだろうと思っているのですが・・
    彼は弁護士に話をしようか迷っていると言われ、もし弁護士を通すことに
    するのなら、私の話も一緒にしてもらおうかと考えています。
    アドバイスありがとうございます。