詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の都合で離婚したい主人

レス11
    (トピ主1
    ハナコ
    話題
    つい1ヵ月半程前から主人(30歳)に職場に好きな人ができて、もう今ではその人のことしか考えられないみたいで、別人のように変わりました。真面目で真っ直ぐな性格の主人は浮気ができないタイプで、お互い好きな気持ちはあるけれど、女性側は家庭は壊してほしくないし、それで幸せになれるとも思わない、という言い分でもう二人で会うのはやめようと決めたようです。主人は一日でも早く私と離婚してその人にもう一度想いを伝えたい、と。もしその結果が実らなくても、自分で散々考えて出した結果だから私の元へ戻るつもりはない、と。3歳の息子がいますが、息子と私にはもう愛情はない、と。つい最近まで息子をとても可愛がってくれてやさしいパパだったのに、今は全然見ようともしない…。このしばらくの間にやり直す、やっぱり無理、と言ってきたのですがもう私を振り回すのも悪いし、迷いはない、と言い切りました。私は今までの主人を見てきて、どうしても一時の気の迷いとしか考えられないのです…。だからもちろん離婚にも応じるつもりはないし、今の自分の気持ちをギリギリ支えていられるのが、信じて待つことだけです。どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

紙一枚でも貴方のほうが断然有利。妻だもの。

sahara
    夫と相手に損害賠償請求をし、子供の養育費をきちんと弁護士などを通して約束をさせ離婚をする。18歳までではなく、大学に行くものとし22歳までちゃんとですよ。そして、子供が会いたいというまで会わせないと約束させます。お金で雁字搦めにしてしまいます。でも、離婚は承諾したくないのですよね?そしたら、まず、相手にだけは損害賠償請求はしたほうがいいでしょうね。相手は、だんなさんと何が何でも結婚したいとか本気だとはあまり思えないので、意外にこれだけで相手の女が、引きそうですが。引けば、夫の熱も冷め、冷静に人生を見つめ、もどるのではにでしょうか?それまで、貴方は、何事もなかったように、夫の好みのご飯を作り、笑顔で振舞えますか?そして戻ってきたら、一度怒りの鉄拳を振らないと、旦那は、以外に貴方は大丈夫だと思いまた繰り返しますよ。怒らせたら貴方は怖いんだと、知らしめる必要がありますから。

それか、惚れた弱みとし、耐える。

でも、子供のためと我慢するのだけはやめましょう。子供にそんな心見透かされますから。
    どちらにしても、貴方は法的にいっても強い。そして、母です。しっかり!!

幼稚な夫!

💢
    30歳の子持ち女より
    ショックな事件が起きましたね。同情致します。この件に関して、夫婦で考えてみました。一応、参考としてもらえると嬉しいです。まず、相手の女性がお別れを告げている時点で、もし離婚してもその彼女と結婚できるとは思えません。彼女が本当にご主人と結婚したいなら、早く離婚してとせがむはずです。その上で、今はご主人のお熱が出ちゃってるみたいなので、トピ主さんはビシッとご主人にこういってやりましょう!!
    1、離婚するつもりはない。
    2、そんなに好きなら、彼女のところに行っていい。
    3、家賃含め生活費は入れる事。
    4、(期間を設けて)何年まで別居状態が続いたら
       離婚も考えてあげるが、慰謝料はたくさん頂きます。
    以上のことを紙にでも書いて渡してやりましょう!
    うちの夫は、30歳過ぎて職場の子に夢中で、
    子供の事もどうでもいいなんて言えるとは、
    なんて勝手で幼稚なんだと言ってましたよ。
    トピ主さん、どしっと構えて大人になっちゃいましょう!!

がんばって!

こけっこ
    ご主人だいぶ頭に血がのぼってらっしゃいますね。
    トピ主さんにとってはとてもお辛い状況ですね。どうか踏ん張ってください。

ご主人に「離婚はしない。私はあなたのそういうまっすぐなところがとても好きで結婚した。そんな簡単に離婚に応じることができるような薄い愛情をあなたに向けているつもりはない。子供にとっての父親はあなた以外にはありえない。あなたを信じています。」と伝えてあげてはどうでしょう?

ご主人の人柄を一番ご存知であるトピ主さんが「信じて待つ」と言うからには、それに値する人柄のご主人なのだと想像して考えてみました。

トピ主さんのお気持ちを思うと、「ちょっとアタシがご主人に言ってやるわよ。ご主人!ちょっとそこ座んなさい!」という感じではありますが、そういうわけにもいきませんし、PC画面のこちら側からではありますが応援しています。負けないでね。

真面目な人って怖い・・・

😭
    ため息
    相手の女性が引いているにもかかわらず突っ走っているご主人は、もはや冷静に物事を考えられる状態にないような気がします。

ここは第三者を入れて話合いを続けるしかないのでは?
    出来れば(不本意ですが)相手の女性にコンタクトを取り、話し合いに入ってもらうのも一つの方法ではないでしょうか?ご主人はもう、恐らく相手の女性の意見しか聞かない気がするのです。職場の上司など、第三者として話し合いに入ってくれる方はいませんか?自分が家庭を捨てて彼女を想い続ける事で結果的に彼女に迷惑がかかる事を思い知らせるしかないと思います。ご主人が第三者入れての話し合いを拒否すれば、「こんな勝手な理由でちゃんとした話し合いもせずに離婚に応じられる訳が無い!」とピシャリと言えばいいのです。

ただ女性が引いて想いが実らなければ、ご主人の想いはますます美化されて膨らんでしまう気もします(男ってそんなものでしょう?)。

とりあえず離婚届けの不受理の手続きは役所に提出しておきましょう。確か6ヶ月は離婚が免れるはずです。

子供の事は本心じゃないと思いますよ

🐧
    ぺんぎん
    子供を愛してないとか、つれない素振りをするのは、罪悪感の裏返しです。自分の事を心底悪いと思っているから、そんな自分を無邪気に慕ってくる子供に対して「止めろ!俺はお前に慕われるような良い人間じゃないんだ!」みたいな心境なんじゃないかなと思います。

結婚や夫婦や家族というものに感じる価値も人それぞれですから、自分の結婚観や夫婦観を押し付けても、同じ価値観でない人の心には響かないと思います。

かく言う私も、既婚で子供がいますが、この小町でまことしやかに言われているほど、「結婚」や「夫婦」について、そこまで重大なことだとは思っていません。
    私ではなく他の誰かと人生を過ごしたいと思っている人を無理に引き止めるのは気の毒だし、キャンディ・キャンディのスザナになった気がしてくると思うので。

私はこんな考えですので、私がハナコさんの立場なら、しばらく別居して、それでも夫に戻る気がないなら3年以内に離婚します。慰謝料、財産分与、養育費は普通にもらいたいですけど、私も仕事を持っているので、何も貰わなくても困りはしません。

慰謝料請求?

😣
    経験あり
    このような時に必ず慰謝料を請求しろと言う人がいますが、相手の女性が身を引いてくれた時点で止めた方がいいです。
    ご主人の気持ちが相手女性にある状態で、相手女性を敵にまわして有利なはずがありません。
    離婚したくないならそっとしておくべきです。

相手女性の「家庭を壊さないでほしい」との気持ちは奥様の出方しだいで変わることがあります。下手に動かないことを、相手女性の立場になったことのある私がおすすめします。

離婚が決まったらたっぷりと慰謝料請求してくださいね。

前から唐突な性格のご主人なのですか?

🐧
    既婚女性
    ご主人困りましたね。真面目で真っ直ぐな性格だそうですが、可愛い我が子まで突然ソデにしてしまうのは、本当に真面目な方なのでしょうか?理解に苦しみますね。
    その女性との事は、まだ2ヶ月も経ってないのですよね。しかも、女性との話し合いで、”別れ”たのですよね。ご主人の事を”既婚者”だと知らなかった・・・から別れたという事はないですか?
    ご主人は、トピ主さんと離婚してその女性に自分の思いを伝えたいって言っているのですよね。・・・って事は、その女性はご主人のこの行動を知っているのでしょうか? 知らない可能性がありますよね。
    その女性は「トピ主さんの家庭を壊したくない」という事で別れたのですから、こんな事されたら、かえって迷惑だと思います。
    ご主人の一人相撲なのではないですか?
    もし、相手の女性を知っているなら、トピ主さんのご主人が突飛な事をして迷惑をかける前に、「こちらも離婚するつもりないし、結婚前の大事な娘さんに傷つけたら申し訳ないから、夫から連絡あったら無視して下さい」って
    言っておいても良いかもしれません。
    もちろん、二人が続いていないという事が前提ですが。

責任感のないご主人だと思います

😠
    tama
     結婚は一種の契約ですので、浮気(というかご主人にとっては本気なんでしょうね)は原則として契約違反だと私は思います。 ただ、夫婦はお互いに大人なので契約破棄したければ離婚という形もありうるかと思います(決してご主人を擁護しているのではありません。)。

ただ、自分の子供については責任があります。子供に対して愛情がなくなったなんて信じられません。 かなり自分勝手な幼稚な男(すみません、言葉が悪くて、だけどご主人の子供さんに対する発言はかなりの暴言です。)ですね。 もし離婚になっても慰謝料と養育費はしっかりいただいてくださいね。 

同じ渦中にいます

😉
    りんか
    私も同じ渦中にいるものです。
    一時的なものだと思いたいですが男性は女性よりも
    離婚してもリスクが少ないのと簡単に妻や子供を捨て
    別の女性のところへ行ける白状さも持っているところが
    あります。実際身近で何人もそういう人を見てきました。
    男性は安易なのか本能的なのか別の女性が気になりはじめると
    今まで手にしたものが要らなくなる=目の前から消えてほしい
    と思うとこが多分にあるそうです。(最近書かれていた
    どこかのトピで読みました)夫が後悔するかしないかは彼女との
    その後次第でしょうね。うちの人も他に女性が出来てから子供のこと
    もどうでも良いようです。先月娘の誕生日も彼女と会っていたようで
    夫抜きの誕生会でした。私の場合は夫の意志が固いため離婚に
    踏み切ることになりそうです。私自身への愛情もないということなので
    決定的ですが。ハナコさんや息子さんのことを考えると元のサヤに収まって欲しいと思います。ただ、好きな女性ができて家庭を簡単に捨てるような男の人は所詮そこまでの人で今後も他の女性とうまくいかなければ別れる、捨てるを繰り返すでしょうね。

トピ主です

ハナコ
    みなさんのたくさんのご意見に涙がでてきました…。本当にありがとうございました。その後ですが私と息子は実家に来て別居を始めました。といっても窓から見える距離なのですが…。そしてその女性と電話で話しをしました。主人の家での様子、私の気持ち、相手の気持ちなど…。相手の女性は泣きながら信じてもらえる訳がないけど、もう二度と主人には近付かない、彼氏との道を選ぶと言っていました。私ももう嘘とか隠し事は嫌なので、このことをメールで主人に伝えました。かなり動揺している様子でした。私もその女性を信じたいけど、毎日顔を会わせる訳だからこの先のことはわかりません。しかし私は主人のことも女性のことも憎む気にはなれません。バカな女だと思われていると思います。息子も明らかに私に気を遣っている様子です。出掛けるにも、休日の家族連れを見るのが辛いです…。こんなふうになっても、私はもう一度やり直したい気持ちは変わらないです。ただ何もせず待つことはとても辛いことですね。今は子供が夏休みだし、いっぱい遊んであげようと思っています。

「信じて待つ」=「何もしない」だと思う

シングルで育児中
    >私は今までの主人を見てきて、どうしても一時の気の迷いとしか考えられないのです…。

あなたの考えはあなたの考え。ご自分に都合のよい可能性を信じたいという気持ちが胸の奥底に
    あるわけですから、その考えが正確である確率は低いのでは?
    仮に、たとえそうだとしても、現状維持であなたの顔を見続けている限り、
    ご主人の「妻さえいなければ彼女の元に行けるのに」という気持ちは募るばかりだと思います。

調停して、慰謝料とお子さんの養育費をとって離婚したほうがいいんじゃないですか?
    それでご主人と彼女がうまくいったら、それは一時の気の迷いじゃなかったことになるし、
    彼女とダメになったら、あなたは「ほらごらんなさい!」と言えます。そこから復縁するかどうかは
    またそのときのこと。

最近この手のトピが多いですが「愛情がなくなった」という相手になおもしがみつこうと思う方が
    多いのは不思議です。プライド無いのかな。取れるもの取って、子供と一緒に生きていこう、とは
    思わないんでしょうかね。