詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、心の病気・・・なの?

レス36
    (トピ主7
    😨
    泣き虫女
    ヘルス
    38歳、既婚、小学生男児2人の母です。
    今の私。自己否定の気持ちが頻繁に現れます。自分がいない方が皆幸せなのではないか?いや、子供には私が必要。母親であれば私でなくてもいい?子供が悲しみさえしなければ、私はいない方がいい。自殺はダメ。家族に傷を残すから。病気で死にたい。または事故?痛いのは嫌。薬?・・・・・
    今日はここまで考えました。いつもは、子供のために・・・と自分を抑えることが出来ていました。でも今日は子供にヒドイ事を言われ・・・悲しかった。本当に子供にとって私が必要ないということはないのかもしれない。でも、私は立ち直れない。

病院に行きたいと心底思いました。カウンセリングには前から関心があったのですが、薬で気持ちが落ち着くなら、その方がいいかもしれない、と思いました。病気を認めることがまず1歩なのかもしれないけれど、病気のレッテルを貼られてしまうと、抜け出せるのかがとても不安です。

文字数の関係でかなり簡単に書きました。また、病気の人などにとって不快な内容だと思います。申し訳ございません。私には相談できる場所が見つけられなくて・・・  続けさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病気ではない・・でも・・・

あゆママ
    その後いかがですか?
    トピ主さんの今の状態は病気ではないと思います。
    でも、「物事に対する認知・理解の仕方に偏りが生じてる」感じ、かな?
    そのベースには自己肯定感の低さがあると思います。

ご自分のいいところ、いっぱい浮かびますか?嫌な部分ばかり浮かびますか?
    嫌な部分って、実は見方を変えたらいいとこであったりします。
    また、嫌な部分もひっくるめてご自分のことを好きになれませんか?

たぶん、この世に生きててダメな人間なんて存在しません。誰がそんなこと決めるのでしょうか?

ところでご主人はトピ主さんの今の状況ご存知ですか?ご存知ならそんなトピ主さんを受け入れ支えてくださいますか?
    ご主人がダメなら他にそういう方が身近にいらっしゃいますか?

薬も必要ですがそれだけでなくカウンセリングでご自分の内面と向き合う必要があると思います。

一度、心療内科などで医療と心理療法の両方を扱ってるところを探してご相談に行かれてはどうでしょうか。

まずは病院へ

ナラ
    メンタルなものではなくて、もしかしたらホルモンバランスが崩れてるのかも知れませんよ。今は更年期障害も若い年齢でなる人も多いですし、一度総合病院で相談された方がいいと思います。

早急に専門医の受診をおすすめします

💡
    ちーちゃん
    心療内科受診経験のある者です。投稿内容から、現在の貴方が心の病かどうか見極めることは困難だと思います。こういう場合に、誰でも投稿できる掲示板で、素人の意見を求めることにはそれなりの危険が伴うと思われたほうがよいです。

「自分の精神状態に不安がある」場合に一番良いのは、専門医に面談することです。どのような所へかかってよいのか分からない(近隣の医療機関の情報がない場合)は、最寄の保健所に相談すると近隣の精神科や心療内科の情報を提供してくれます。

私も最初に通院する際には非常に不安でしたが、かかってからは自分の症状にあった薬やカウンセリングを提供してくれて、結果的に救われました。

悩んでいるよりも、一度実際に専門医を受診された方が良いと思います。

カウンセリングをお勧めします

しょうこ
    私は数年前、トピ主さんと同じ様にネガティブな思考から抜け出せず、心療内科に1年ほど通いました。軽い安定剤とカウンセリングで、物事についての考え方が変わり、人生の転機になりました。今は悩みがあっても、以前ほど落ち込まずに対処できるようになりました。
    トピ主さんは御自分で「病院に行きたい」と判断できているのですから、今のうちに受診された方がいいと思います。カウンセリングありの病院がいいでしょう。
    「病気のレッテルを貼られてしまうと」とありますが、私の場合は「これは病気に違いない!病院に行かなくちゃ!」と思い、病院へ駆け込みました。病気なら、プロの力を借りて治せると思ったんです。トピ主さんも例えば、何日も腹痛が続いたら病院に行きませんか?心の病も同じ事です。私の周囲に3人ほど、カウンセリングに通っている人がいます。片田舎の私の住む町にも、新しく心療内科ができました。悩んでいる人が増えているという事です。珍しい事ではないですよ。薬も症状にあわせて色々で、処方されない人もいます。
    一度、様子を見に行くつもりで受診されてみてはどうですか?信頼できないと思ったら、違う病院に行けばいいのです。

カウンセリングを受けてみては?

チャッピー
    死ぬことまで考えていらっしゃるとのこと、かなり苦しまれているご様子。さぞかしお辛いことと思います。もっとお話を聞いてみないと詳しいことはわかりませんが、鬱病の傾向がおありになるようです。
    自分は必要ない、自分がいないほうが皆幸せだと思ってしまうようですが、鬱状態の時はネガティブ思考になりがち。泣き虫女さんのせいじゃありません。憎まれ口をたたいても子供にとって親は大事。親の死は子供の人生にトラウマを残すこともあります。私も子供時代の反抗期には、いらいらして親にひどいことを言って、後悔したこともあります。それに自分の人生、ご自身が幸せになることが、家族を幸せにするのだと思いますよ。
    鬱病は、たくさんの人が患われている、「心の風邪」のようなもの。治療も可能ですし、「神経系の病気は怖い」「病気のレッテル」等と深刻に考えず、とりあえず、気軽な気持ちで神経科等やメンタルヘルスクリニックでカウンセリングをお受けになることをお勧めします。人によって時間がかかることもありますが、きっと心が軽くなりますよ。

お辛い気持ち解りますよ。

🐤
    rinosun
    私も自己否定が強いのでトピ主さんのお気持ちは、解る気がします。

文面を拝見しておりまして、「ぐるぐる思考」や「自己否定感」、「自殺念慮」がおありのご様子なので、かなりウツ的状態にあると思います。まずは、お辛い気持ちを誰かに聞いてもらいましょう。公的機関を利用するのがいいと思います。保健センターなどにお電話してみましょう。

また、インターネットなどにウツの状態を把握できるサイトがありますので、そこで、今の状態を把握して、客観的に自分を見つめることをお勧めします。

個人的なことを言わせていただくと、「認知療法」が効果がありました。ご参考にされてください。自己否定でない別の角度から、ご自身を理解できると思います。

「病気のレッテルを貼られてしまうと・・・」とありますが、レッテルを貼るのは、ご自身であることを良く理解されてください。

心の病は、誰にでも起こります。心がある限り・・・

病院に行こうね

ふせま
    気持ち、状態わかります。私も同じでしたから… 《私なんてこの家にいらない》とか《綺麗に死ねる方法は?》とか考えてました。でもやはり子供のことを考えて思いとどまりました。結局私は内科では自律神経失調症と言われ、産婦人科ではホルモンバランスの異常と言われました。気持ちだけですか?頭痛や腹痛、不正出血はありませんか?何科でもいいから病院にいきましょうよ!解決するかもしれませんよ。

迷っているなら

maru
    ここでこういうことを聞いてもあまり良いことはありませんよ。情報量も限られてますし。
    迷っているのならとりあえず行ってみたらいかがでしょうか。
    トピ主さんのお年だとまだ心の問題で病院に行くということに抵抗がある世代かも知れませんが、まったくもって普通のことです。

トピ主です

😨
    泣き虫女
    短時間に書き込みありがとうございます。
    うっちゃんさんまでのレス拝見しました。

三人様、それぞれのお言葉、それはまさに私の心の中の葛藤そのものです・・・

あゆママ様。
    全て私のことをお見通しのようで、ドキッとしました。私は自分のことを好きではありません。嫌な所ばかり思い浮かびます。良い所・・・どこでしょう・・?
    主人が知っているか・・・私が不安定な気持ちでいることは分かっていると思います。たまにヒステリックに話しますから(私が・・・です)ただ、私が不安定な原因の一つが、多分主人なんです。結婚10数年経ちましたが、数年前からもしかしたら主人はモラハラかもしれないと思い始めました。私には主人の言葉が私自身を全否定しているようにしか聞こえないのです。理論攻めで私はかないません。私は反論の気力を失くすのです。

病院に行きたいです。私は住まいは東京です。病院がたくさんありすぎてどこに行ったら良いのか分かりません。
    小町の皆様、ここが良かったという病院がありましたら、教えてください。

トピ主です

😨
    泣き虫女
    ナラさん。
    更年期障害・・・も少し浮かびました。動悸が激しくなったり、喉が異常に渇いたり・・・

うっちゃんさん。
    上司の方に勧められたのですね。どんな症状があったのですか?薬によってそれが落ち着いた感じですか?

さっき、主人と少し話しました。「大人なんだから自分でなんとかしろ。駅前に病院あるだろ?」と言われました。

そうすると・・・ほら。
    やっぱり、私ってお荷物でしかないように思いませんか?

ゆっくりでいいよ。頑張らないで!

ももちゃん
    泣き虫さん、今とても辛い思いをしているのね。
    頭の中では、ちゃんと理解出来ているのに「心と体」が伴わないのではありませんか?
    同じ様な苦しみを体験した人でなければ、その苦しみは理解してもらえないのではないかと思います。
    外見では分からない心の痛みだものね。
    実を言うと私、半月程前まで死にたいほど苦しんでいました。
    泣き虫さんと同じように・・・
    辛くて苦しくて、呼吸をするのもしんどくなり心療内科のお世話になりました。
    先生との会話や処方薬が良く効いて今は、心穏やかに過ごせています。
    あなたがあなたらしく生きるために、ご自身を大事にしてください。
    世間体など気にせず心療内科にご相談されてみることをお勧めします。

私は、更年期でもウツでもなく「自律神経のくずれ」でした。

ひとりで悩まないで

🐧
    しんちゃん堂
    小学生、しかも男子二人となると、ずいぶん大変でしょう。我が家はなぜか男しか生まれない家族で、男の子育てには慣れていますが、それでもずいぶんとてこずりました。赤ちゃんのころは親がすべてで甘えてばかりいたくせに、小学二、三年ぐらいになると生意気になってきて、しかも学校の友達なんかから、ろくでもない言葉を仕入れてくるので、学校でのストレスを家で発散したり、親に対して攻撃的な言葉を吐いたりするものです。
    反抗期というわけでもないし悪意もないので、余計にやっかいですよ。我が家ではやむなく鉄拳が飛ぶ場合もありました。トピ主さんがどういった環境で育った人かわかりませんが、男兄弟がいない女性が母親になると、男の子の育て方で悩む場合が多いとも聞きます。
    一人で考えてばかりいるとマイナス思考に陥ってしまいますから、ご主人とよく相談なさることです。お子さんがすでに高学年なら、自分の気持ちを正直に打ち明けて「お母さんは気持ちが弱っているから、ときどき手助けをしてね」と言ってみるのもいいかもしれません。子供に家族の一員としての責任感を持たせることも大事です。

思考の使い方

🐱
    泣き虫男
    多かれ少なかれ誰にでもある問題ですが、
    強く出ています。正しいやり方で必ず直せます。
    私自身、同様の問題がありましたが解決する方法を体得しました。
    思考は効率的に使えば有効ですが、
    使い方が悪いと有害になります。
    簡単に言えば自分に害になる考えは良くありません。

悪い考えが起こった場合は体にその影響が出ます。
    ひどい場合はその影響が消えるまで仕事にならないぐらいです。
    その場合は考えはほって置いて、体内の嫌な感覚に集中して
    その感覚を残さず味わい尽くすようにして下さい。
    出てきた感覚は必要があって出てます。
    それを十分味わえば感覚は使命を果たし消えて生きます。
    うまく消えていくまでには何度も試みなければなりません。
    段々うまくいくようになります。
    人間は誰でも欠点があり色々な苦労を抱えています。
    辛いのはあなただけではないのです。
    人生は生きるだけでも大変です。皆に苦しみがあります。
    だから人があなたに辛い事を言ったとしてもその人は未熟なのです。
    許してあげてその発言にこだわらないようにしましょう。

自分に優しくしてあげてください

🙂
    宗教家じゃないよ
    何か問題があると原因の全ては自分にあると考えていませんか?
    自分自身のの評価が著しく低いと少しの事でも傷つき易いと思います。

他人はうまくやっているのに自分は社会に適応できていないと
    感じ、私自身死んでも良いと思っていた頃、本当に辛かったです。

トピ主さん、完璧な人を探してみてください。
    あなたの周りに、誰にも迷惑をかけず、何のミスもしない人を。
    お釈迦様もやったと言われる悟りの方法です。
    あなたが自分に厳しいのは自分しかみていないから。
    他人の表面しか知らないからではないでしょうか?

言ってしまえば他人のアラ探しですが
    人を非難するためではなく、他人に寛大で自分にも優しくなれたら
    結果良い方法だと思っています。
    自分の評価が低いまま自分自身と向き合っても辛いだけだと思います。

私もトピ主さん同様に精神病のレッテルを貼られるのは怖いです。
    他人の目ではなく自分自身が気にしてしまいそうで。
    でも、どうしても困難に陥ったら薬とかの方法も考え病院に行こうと思っています。

とりあえず、あなたと同じタイプがここにいます、ということで。

診察を受けた方がいいと思います

🐧
    パパリン
    文面を拝見すると、うつ病の可能性が考えられます。

一度、心療内科の診察を受けられることをお勧めします。
    日本でも心療内科の診察を受ける事は普通の出来事となりました。

うつ病は休養と薬の投与でよくなる病気です。

診察を受けて早く元気になってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんにちは2

Yumis
      それに気づいてからは、自分の凝り固まった価値観を捨てる努力をし、自己批判と共に他人を批判することもやめ、一生懸命、自分でいいと感じる心のトレーニングを地道に自己流に続けて今に至ります。

今のところ、古い価値観では考えられなかったような新しい友人ができ、人や出来事に寛容にあることができるようになり、毎日、楽しく、新鮮です。まだまだ続けていきます。

カウンセラーが必要なら利用するのもいいと思います。薬を飲むのが最善と思えばそれもいいでしょう。少しでも明るい方へ抜け出したいという希望があるならあらゆる手段を講じてみましょう。

泣き虫女さんの心はあなたのもの。子供さんのその場限りの発言をその場限りのものと判断して流し心の独立と穏やかさを保つのも、発言に執着して私などいない方がいいと自己否定に走るのも、あなたの心が決めること。どちらを選びますか?

心穏やかに暮らしたい、そう願うなら、そうなれます。やさしくなりたい、そう願うなら、そうなれます。誰かに優しくして欲しいではなく、自分はどうありたいか?そこから始めて、一緒に頑張ってみませんか。

私もそうだった

メリッサ
      泣き虫女さん!!つい最近まで、私もそうでした。お酒と薬に頼りっきり。自傷行為にも走りました。子供に罵倒され、トイレで泣き、お風呂で泣き、ベッドでなき。。。自殺願望をいつも持っていました。自殺の方法も考えたけど、でも家族に迷惑かけられないから、病死願望。自分は何のために生きているのかな?って3年悩みました。でも最近少しずつですが立ち直りつつあります。生きがいを見つけました。他人様にとっては、どうってことないことだけど、私にとっては私にまた生きる勇気を与えてくれたこと。

3年前は、生きがいを見つけろって言われても、もてなかった。泣き虫女さん、私が立ち直りつつあるのだから、あなたにだって、きっとそのときが来ます。話せる人がいれば話して、心の重荷(一時的だけど)を軽くするのも言いし、カウンセリングも1つの手だと思います。私は、夫とも冷えた関係だから、本当に自分から、立ち直ってきました。生きがいができたと同時に、子供にバカにされても、へこたれない気からが備わってきました。強くなってください。時間をかけてでもいいから。。。

うつ病かも?

杉男
      心療内科で相談されたらいいかと思います。はやめの受診がはやめの解決になるまも。お大事に!

自分を大切にしましょう

ポジティブママ
      30代ワーキングママ(女の子2人)です。

トピ主さんは専業主婦ですか?
      今まで家族のために走り抜けて来たのですね。
      心身共に悲鳴をあげているのが聞こえてきます。

私も仕事をしているので、平日に出来ないことは休日にしわ寄せが来て、休んでいるヒマなどありません。イコール病気などしているヒマはありません。
      妻であり母である以上、トピ主さんも同じでしょ?

カウンセリングの前に、まずは心療内科を受診することをお薦めします。カウンセリングはリハビリと同じです。まずは心身の疲れを取り除いてからカウンセリングを受けましょう。

私の母は重度の「うつ病」で何年も何年もかかってようやく完治しました。
      重症になってからでは家族に迷惑がかかります。
      万が一、死を招くようなことがあっては、それこそ病気のレッテルどころではありませんよ!
      トピ主さんが心から健やかに暮らせるようでなければ、家族の笑顔は見られないのですから。
      もうお子さんも小学生ですし、隠さずに今の状態をお話しされてみては?
      これからますます多感な時期で手を焼くでしょう。それを乗り切る為にもまずは第一歩!

カウンセリングはいかがでしょう?

🙂
      めぐ
      私も自分や大事な人を責めてしまう傾向にあります。
      対人関係で気を使うことが多く、その割にはうまくいくわけでもなく、、
      ストレスが体に出るようになってしまいました。

そこで、思い切ってカウンセリングを受けてみることにしました。
      無料お試しで電話カウンセリングなら、少しは敷居が低いかな、と。

私も病院やカウンセリングってどうしても「病気」ってイメージがあって、
      「そうなったらおしまいなのでは」なんて思ってしまっていたので
      それだけでもすごく悩んだんですけど。。

受けてみた感想としては、カウンセラーさんによるかもしれませんが、
      自分が問題としていることを整理して客観的に見てアドバイスをくれる感じでした。
      一人で悩んでいるよりは、吐き出してしまった方が楽だし
      カウンセラーさんならなんでも否定しないで聞いてくれるので
      今は友達や親と同じような位置づけです。

そういう吐き出し口があれば、他の人に愚痴らなくてもよくなるし
      落ち着くかもしれませんよ。
      自分のことも見つめなおせるし。

とりあえず、お試しで電話かけてみてはいかがでしょう?

子供たちにとって大切な人

パロル
      同じようなお気持ちを抱える方々と多く接する機会があります。
      まず今の状況でご自分が心を開いて何でも話すことができる人、心の中のすべてを聞きとってくれる方が近くにいない時は、信頼できる心理カウンセラー、またはそれらの方が在籍する機関等でご相談なさるのが良いと思います。
      ご自分の気持ちを整理しながらお話を進めていくことができれば、心の中にある物が何かを捉えていく事ができます。
      医療機関で病名を付けられ、薬を用いて体をコントロールしてしまう事が、今の「泣き虫女さん」にとって適切なのかどうか、援助者を交えて相談なさるのが良いでしょう。
      いまは誰にでもあるように、心がちょっと疲れた程度なのかもしれません。
      泣き虫さんで涙が止まらない時があっても、母親のあなたは子供さんたちから必要とされています。
      信頼できる方を見つけ、立ち直る日を目指して一緒に進んで行きましょう。

ココロを大事に。

🐱
      レイニア
      こんにちは。当方33歳未婚女性です。
      私も以前、自己否定の気持ちが消えず、トピ主さんと同じように、できれば自発的でなく、突発的な交通事故(もらい事故など)で頭を打って、痛いと感じる間も無く死んでしまいたい・・・。などなど。

現在は、心療内科で薬物治療を経て日常生活を「いわゆる普通な気持ち」で過ごせています。
      その自己否定の気持ちが生じる前は健康そのものでケガで入院なども未経験、民間の生命・医療保険には未加入でした。国民保険のみ。
      現在、婦人病などの心配が出てきて、民間保険へ加入しようとパンフレットを見ていたのですが、告知事項の中に「過去5年以内に精神病で7日以上の投薬を受けたことがあるか」という項目があり、ネットで調べてみるとうつ病などの罹患があると加入出来ない可能性が高くなり、また、告知した情報もリストにされてしまうようです。
      「近頃はうつ病ってめずらしくない病なのに、拒否されるなんて」と再び鬱々状態になってしまいました。

薬物治療を受けると生きるのが楽になります。ただ、私のように備え無しだと、今後の生活設計が難しくなります。それだけをアドバイスさせてください。

心療内科へ行って来た者です。

🐱
      まこりん
      39歳、既婚、子供なし。トピ主さんと同じような症状が春先から酷くなり、現在心療内科に通院しています。

私の場合「自分はダメ人間」「子供も出来ないし(夫は子供をとても欲しがっている)家事もヘタだし」「誰からも必要とされてない」こんな感じで、先月あたりから「通り魔に刺されて死んだら楽だなぁ」「車にはねられて即死しないかなあ」なんて思うようになり、でも瀕死の状態から育てた愛猫と、余生数年であろう老愛犬のことを考えて「いかんいかん!あの子達がいるじゃない」と我に返る、そんな日々でした。 さらにイライラ・キレる・落ち込む・不安感が続くなどが酷く、こちらで相談して病院へ行く決心をしたのです。心配していた夫も勧めてくれましたし。

結局うつや更年期ではなく、40前後の女性がなり易い症状のひとつでした。期待されると張り切って頑張っちゃうとか、こんなコトではいけない!って自分に厳しいタイプが陥りやすいそうです。 今は軽めの精神安定剤でかなりラクに過ごせています。 今は漢方処方してくれる病院もあるようですし、トピ主さんも一度行かれてみてはどうでしょうか。

お子さんは「何を言ってもいい」と安心している

😀
      ばななプリン
      お子さんがお母様に対して、平気でひどいことが言えてしまうのは、安心しているからですよ!心を許している人にしか、ワガママはいえませんから。

子どもの言うことを、まじめに受け止めるのはとても素晴らしいことですが、ワガママまできちんと聞くことはないのです。この際、叱ってやりましょう!…でも、叱ったら、それでおしまいにしてあげましょうね。

子どもの言うことなんて気にしない、気にしない。大好きなママがいなくなったら寂しがるにきまってます!だいいち、小学生の生意気盛りの子どもの言うことなんて、毎日変わりますよ!

病院も止めはしませんが、初診料&診察料3000円かかったと思って、映画とランチにでも行ってきた方が、薬よりも良く効くと思いますよ!

行動する方が楽かもしれませんよ

🙂
      みほ
      状況は違いますが、同じように心療内科を訪ねるのを迷ったとき
      友人(過去にウツ病を経験)にこう言われました。

「確かに今は病気という段階ではないかもしれない。
      でも、この先悪化してからでは、病院に行こうという気力が
      わいてこないかもしれないよ。本当に悪くなったときは
      ここに来ればいいんだ、そのための下見だと思って行けば?」

助言に従って診察を受け、2ヶ月程軽いお薬をもらったら
      暗い気分がほとんど改善しました。
      病院に行くほどの症状だったのかはわかりませんが、
      友人には感謝しています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

驚きました

ローズ
        泣き虫女さん、こんにちは。
        まだ読んでますか?その後どうでしょうか?
        実は、泣き虫女さんの投稿が、あまりにも私がいつも思っていることと同じで、自分で書いたのかと思うぐらい同じで、びっくりしました。私も全く同じことを毎日感じ、苦しんでいます。そしてレスの多さとスピードにもびっくり。
        でもレスのほとんどは、今の私には鋭く感じました。泣き虫女さん、余計、辛い思いしてませんか?(ざーっと読んだだけですが、自分に置き換えてみたら、泣き虫男さんのレスが、私にとってはちょっと助けになったぐらいです)
        できれば、あなたと1対1で語りあいたい。全く同じ状態なので、何の進展もなく、ただ吐き出しあうだけになってしまうかもしれないけれど・・・。
        あなたともっと話したいけど、ここでは他の人からのレスが怖くて勇気がいります。
        とりあえず、全く同じ苦しみを持っている人もいるんだ、ということだけお知らせしますね。

トピ主です

😨
        泣き虫女
        7/20 ローズさんのレスまで読みました。

たくさんの方からいろいろなお言葉を頂き、嬉しく思います。
        ローズさん、ご心配頂いたようですが、私は皆様からの言葉を辛く感じたりしていません。むしろ、私の気持ちを軽くしてくれ、私と同じような気持ちを持っている方がいることを知り、病院に行くことにより気分が軽くなったというお話を聞き、私も期待感を持っています。

結論から申し上げたら、私は病院に行こうと思います。

相性の悪い医者に当り、今よりひどい気分になることが一番怖かったのですが、もし合わなかったら、「次!ほか行ってみよう!」と思ってもいいのですよね・・・

子供たちとは翌日から普通に接しています。まだ10歳にもならない二人。悪意があるはずないんです。こんなお母さんでごめんね、とは思うけれど、子供たちまで追い詰めてしまわないように、努めて明るく優しくいたいです。

続きます。

トピ主 続きです

😨
        泣き虫女
        ポジティブママさんからご指摘がありましたが、私は専業主婦ではありません。フルタイム・・・とは言わないのかな、時短にしてもらっている正社員です。子供たちがもっと小さい時は、それこそ病気になっているヒマはない、というほど忙しくしていましたが、今は少し余裕が出てきてしまったんですかね・・・
        不思議と言うか、ここが一番いけないところかもしれないのですが、私は今は、会社にいる時間が一番心が落ち着いています。ここでもし、仕事を辞めて家でゆっくり・・・となったら、今より気持ちが落ち込んでしまうと思います。

両親には心配かけたくない、友人に話すには内容が重過ぎるし恥ずかしい、なにより私には携帯メールがないので内緒話ができない・・・
        誰かに聞いてもらうことで楽になるであろう事は大分前から分かっていました。
        今回ここ小町で、私の気持ちを聞いてもらえて良かったです。ここで書いたようなことをこころの専門家に聞いてもらえばいいんですよね・・・

ありがとうございました。

私の気持ち、ラクにな~れ。

カウンセリングをお勧めします

😭
        ひーたん
        泣き虫女さん、その後いかがですか?私も自己否定感を持っています。その他には、昨年は仕事で人間関係に疲れ、涙涙の毎日でした。現在、総合病院のカウンセリング専門外来に通っています。ここは、医師がいないので薬は出ませんし、保険診療外で割高です。しかし、臨床心理士さんがゆっくり話を聞いてくれ、心理検査もいくつか受けました。その結果、不安階層表をつけています。簡単に言えば、不安を点数化したものを表に書くものです。これを書くだけでも不安が分かり否定感が軽くなりました。

書いた表は次回のカウンセリングに持参し、アドバイスをくれるといった感じです。心療内科にも通ったことがあるんですが、薬を飲めば治るという感じだったのでやめてしまいました。病院に行き辛かったら、メールや電話でもカウンセリングをしているところがあります。悲しいこと、辛い事を話すだけでも否定感が取れる場合もあります。病気のレッテルが心配というならば、カウンセリングを薦めます。元気になる日を目指して、共に頑張りましょう。

良かったですね

ローズ
        泣き虫女さん

投稿がプラスになったようで、良かったですね。
        もし私と語り合ったりしたら、私の方がメソメソで、軽蔑されちゃってたかもしれません。
        私は一瞬、前向きな気分になったかと思うと、またどうしようもない落ち込みに襲われる日が続いたりします。
        生理の周期にも関係しているような気がします。

それからまた、共通点を発見しました。私もフルタイムで働いています。
        朝7:45に家を出て、家に着くのは夜7:30です。
        やはり家にいないことで、どうにか気持ちのバランスがとれてるんでしょうね。
        職場に与える衝撃を考えたら、自殺するのは辞めてからでないと、とか思って冷静になったりもします。

泣き虫女さん、どうかいい病院が見つかりますように、祈っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示