詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰りたがらない子ども

レス8
    (トピ主0
    kei
    子供
    うちの子供なんですが、幼稚園が終わりお迎えに行き
    5時まで園庭で自由に遊べるんですけど
    5時になっていざ帰るよと行っても、全然帰ろうとせず
    帰らないと泣き叫びます。。。
    他のお子さんは、すんなり帰って行かれるのに
    うちの子だけ・・・。
    何かいい案はないでしょうか
    何を言ってもイヤと言って聞きません・・
    アドバイスよろしくお願いします

ランキング

レス

事前にお約束はしていますか?

🐱
    くもりぞら
    トピ主さんのお子さんだけ帰りたがらない、というのはおかしいですね。
    園庭以外、近所の公園や遊園地などの楽しい場所から帰る時は問題ないのでしょうか?

園庭遊びがとても楽しいから家に帰りたくないのでしょうが、帰らないわけにはいかないですもんね。
    トピ主さんはお子さんに対して、なんでも前もって予告やお約束はされているでしょうか?

園庭遊びを始める前に(もしくは朝、家を出る前に)「5時になったら帰るよ~お約束できるかな?(お約束しようね)」と言ってみてください。
    そして、お約束が守れたら、大げさに褒めてしっかり抱きしめてあげてください。これはなかなか有効な手段です。(●●ちゃん、お約束守れたね~!! すごいよ~!!お母さん、うれしいな♪・・・などなど )

ぐずって引きずるように帰宅しても、お母さんもお子さんも楽しくないし、しんどいだけですから、事前の準備は周到すぎるくらいにしてみてくださいね。

何をやってもぐずる場合は、障害が隠れている場合がありますから、幼稚園の先生に相談されることをお勧めします。

ここはひとつ

okojyo
    何をいっても聞かない時は、大きなストレスを長期間かかえて
    いて、何をどう表現したらいいかわから無い時に
    そういう状態になることがありますよ。
    生活や幼稚園で、何か一方的に強制が続いたりしていることはありませんか?

子供が頑なに何も聞いてくれないときは、大人が子供の声を聞こうとしていないことも多いものです。

または幼稚園での興奮状態が過ぎて、帰りたがらないこともあるのかもしれませんね。
    先生や他のお友達に幼稚園での様子を聞いてみたりして、心配なことが
    ないかどうかお子さんにも優しく聞いてみてはどうでしょうか?

怒ったりすると逆効果なので、冷静に、冷静にリサーチです。
    夏休みは特にお小言は控えて、一緒にゆっくりしてみては。
    リラックスできると、本音も出てきます。

親が大変と嘆く時(お夕飯も焦るし、家に帰れない時間が長いと辛いですよね)、子供も大変な思いをしていることも意外と多いんですよ。

しょうがいとかは、あまり簡単に結び付けないほうがいいと思います。子供をまず信頼して、表面上の悪さではなく本心に心を傾けてあげてね。

帰る5分前になったら予告しましょう!

Yoko
    子供に5時だから帰るよ!と急に行っても、まだ遊びの途中だし、途中で止めて帰るとなると泣き叫ぶのは普通だと思います。大人だって途中でいきなりおしまいと言われたら、嫌ですよね。うちの場合、帰る5分まえから予告していきます。あと○分だよと。(時計を見せながら)そして時間になったら、はいおしまいねと言って、泣いても連れて帰ります。最初はその方法でもなくかもしれませんが、だんだんわかってくると思います。一番いけないのは泣くからって、あとちょっとだよとかじゃあもう1回だよと言うことです。おしまいはおしまいということをわからせたほうがいいと思います。

時には

すずらん
    厳しく叱ってますか?
    それでもそうならもう馬鹿にされているのでは。

母親が相手のうちはまだいいです。
    よそのお宅に行ってやらないように。

そういう子が遊びに来ると本当に迷惑です。
    玄関先で大騒ぎされたら、子供も引いちゃうし
    私も閉口します。
    トピさんはどうかわかりませんが
    そういう子の母親って「ダメよー」とか
    軽く言うだけで甘い人が多いです。

○○したら帰ろう

🙂
    一児まま。
    くもりぞらさんと同じで
    私も息子の「○○したら帰ろうね」といいます。
    その方が子供も納得して、すんなり帰ります。
    トピ主さんも5時10分前くらいから
    「今やっている○○が終わったら帰ろうね~。お友達も帰るから」
    「約束守れるかな?」
    と一言声をかけてあげればいいのではないでしょうか?
    そうすればお子さんも「これやったね」と返事が来ると思いますよ。

急に「さぁ帰ろう」ではお子さんもビックリして嫌がりますよ。

ところで

黒丸
    今現在は、お子さんのそんな態度に対してどのように対応しているのでしょうか?

もしかしたらその対応の仕方が、お子さんに「我侭を言い続ければなんとかなる」と思わせているかもしれませんよ。

他のお友達と一緒に出る

じゃがりこ
    帰る時間が決まっているなら、同じ時間に帰宅する子もいるのではないでしょうか。それなら、「今日は、○○ちゃんと一緒に帰ろう!」というのはいかがですか(もちろん、家に一緒に帰るんじゃなくて、校門出るまでです)。

うちの息子も「まだ遊ぶ~」と言うことがありますが、クラスの子と一緒ならすんなり帰り支度することが多いです。「どっちが早いかな、よーいどん」とかいってノセてやると競うように校門まで走っていきます(笑)。

そんな感じで、お友達をダシにして帰るのは、いかがでしょうか。

見ていて思うこと

おにかあさん
    うちの子は私が「帰るよ」と言えば即帰るので有名でした。何故かというと未就園児時代、子供が泣いても叫んでも帰ったからです。その代わり子供と約束すると、私も必ず守りました。
    「今日はもう帰るけど、明日も遊ぼう!」と子供に話したら、翌日の家事はあきらめて子供との約束を守る。もちろん行く前に「○時まで」と言い聞かせ、たとえママ友と話が弾んでても、子供との約束時間になれば即帰宅。
    遊びが楽しすぎて「もしかしたら帰りたくないって言いそう」と判断した時は30分前から「○時に帰るからね~」を繰り返し言いました。

帰れないお子さんを見ていると、ママさん本人に本気で帰る気持ちがないように見えます。「泣いちゃうから仕方ない」とか「無理に帰っても泣いて大変だから」「周囲から怖いママって言われたら嫌だし・・」「私も話の途中だし」などの気持ちは、確実に子供に伝わってます。

正直「私、厳しすぎるかな~」と思うこともありましたが、大きくなるにつれてかなり楽なのも確かです。
    くどくど「帰らなければいけない理由」を言うより「帰るよ!」と一言黙って背中を向けて歩く、または連れ去るのが一番だと思います。