詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 税理士の勉強に専念するか、実務経験を積みながら勉強するか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士の勉強に専念するか、実務経験を積みながら勉強するか。

レス23
    (トピ主0
    ケロリン
    仕事
    今は11月の簿記2級(簿記3級は持っています。)の勉強をしている31歳のケロリンです。
    私にはもうすぐ7ヶ月になる子供がいて育児と家事の合間に勉強しています。
    旦那は帰宅が11時頃でさらに土曜日は毎週出勤、日・祝も出勤することがあり、まず育児・家事に協力してもらうのはほとんど無理な状況です。
    私が皆さんに意見してもらいたいと思っているのは、経理の経験がないので(事務はあります。)まだ雇ってもらいやすい年齢のうちにパートで経理の仕事をしながら勉強したらよいか(+育児・家事)、それとも仕事はせずに勉強に専念した方がよいか、です。
    経済的には私が働かなくても何とかやっていけます。
    将来は必ず税理士として働きたいと思っているのですが、どちらを選択すれば少しでも早く税理士になれるのかと考え、迷っています。よろしくお願いします。
    過去のトピを検索して結構目を通した上で、やはり自分に向けて意見がほしくトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実務と試験は違います。

がんばってください
    試験用の勉強と実際の業務は似て非なるものです。

勉強をきちっとしたほうが良いと思われます。

ところで、簿記2級では税理士になれませんよ。

将来は・・

おかめ
    税理士として働くなら実務経験は必須
    資格のみなら専念でも良いと思います。

働くならば一般の経理より税理士事務所の方がなおベター

でもその前に。。税理士の仕事を理解することが必要かな
    資格取得といってもそれなりの期間と金額がかかりますからね。
    (某学校では1科目約20万円です。5科目なので単純計算で100万はかかると思ったほうが・・)

途中までやってやっぱり辞める・・となると
    時間とお金がかなりもったいないかな~

一度仕事を経験してから判断することをお奨めします。

意見か。。

タクス
    う~ん。。
    税理士取得の勉強を実際に始めている。
    仕事経験・知識がある。という人が
    「少しでも早く税理士ななりたい。どうしたらいいでしょうか」と問いかけられたらそれなりに意見も言えるんだけど

経験なし知識なしの人に「早く税理士になりたい。どうしたらいいでしょう」と聞かれるとどう言っていいものやら。。
    あえていうなら「資格取得に近道なし!」かな。

まずは受験資格を得る。
    一度試験勉強なり受験なりを経験してから改めて考えてみる

それとも・・税理士資格の勉強するのに受験資格はいらないから一度勉強してみては?
    勉強のボリュームや難易度を自分自身で経験してから判断する。という方法もなきにしもあらず。

1つ言えるのは仮に仕事を始めたとしても今のトピ主さんでは税理士としての仕事経験どころか経理の仕事を体得することに時間を要するでしょう。
    専念したとしても「このままでいいのか・・」というジレンマに陥ってしまうかもしれませんね。

どちらにしても時間はかかります。
    今の段階で「早く税理士の仕事をしたいから教えてください」というのはちょっと早いかな。。
    今は受験資格を取得することに専念しましょう。

実務経験

ぷりてぃーまねきねこ
    将来、本当に税理士として働きたいと思っているのなら、実務経験を積んだほうが良いと思います。
    資格が無くても働けるけど、実務経験が無いとたとえ資格があったとしても雇ってくれる所って少ないのではないでしょうか。

でも、ただ単にステータスとして税理士資格が欲しいのであれば、勉強に専念して1年でも早く合格した方が満足感は得られると思います。

まずは2級合格してから悩んで

もも
    税理士事務所勤務です。

簿記2級の勉強中とのことですが、日商のことですよね?えっと、実務経験を積みながらか、勉強に専念するか悩むより先に2級の勉強に専念して下さい(=取ってから悩んで)2級って経理事務する人が基本的に持ってないといけない資格(持ってて当たり前)だと私は思ってる(勝手に思ってるだけだけど)ので、トピ主さんはまだ税理士試験がどうとか悩む前の段階だと思います。・・2級なら誰でも合格できます。そんなレベルです。ぜひ1級にもチャレンジしてみて下さい(どうしても税理士って言うなら簿記論から始めてみてもいいけど・・)

あと、余計なお世話で申し訳ないのですが、トピ主さんの年齢で実務経験なし、資格なし(実務経験無しで2級は微妙・・)では税理士事務所などに雇ってもらうのはなかなか難しいことだと思います。私の個人的意見は2級より上の試験を取得される事が先だと思います。

税理士試験はとても難しい試験ですので、負けずに頑張ってください。

がんばって

納豆オムレツ
    トピ主さんは今現在、既に受験資格をお持ちですか?

まずそれを調べたほうがいいと思います。

で、受験資格があったとしても、簿記2級だと受験専念はまだ早い気がします。せめて1級を軽々取れるくらいならば、受験専念するのもいいと思います。

1級も今はそこそこ難しいので、まずは仕事・育児の傍ら1級がらくらく取れるかどうか試してみてはいかがでしょう。

がんばってくださいね。

頑張って!

がんば
    税理士の受験資格があるって ご存知ですか?簿記2級じゃ駄目です。1級の証明書が必要です。

受験資格の内容をよく 調べてください。経理の実務経験でも その証明書が必要になってきます。具体的に経理の何をしていたか?そこまで書いてある証明書が必要なのです。ただの経理だけではパスできません。(詳しくは国税庁に問い合わせてください。親切に教えてくれますよ)

まず 受験資格を得ることを目標に頑張ってください。

税理士の仕事

どういったものか、おわかりなんでしょうか?
    「将来税理士として働きたい」と言うのは、独立開業ですか?

資格だけなら勉強に専念するのがいいでしょうけど、実際に「仕事」にするつもりなら、税理士事務所などに就職すべきだと思います。
    税理士の仕事って、資格や知識だけではできないと思います。
    営業力や人脈が必要です。
    資格を取って、看板を上げるだけで仕事はできません。
    簿記の勉強さえすればよいと言うものでもないし、勉強と実務は違います。

ただ、新人所員は、夜遅くまで仕事と勉強をして、休日も出勤して、1月~3月なんて殺人的な忙しさです。
    小さなお子さんがいらっしゃるのでは、無理かもしれませんね。
    ちょっとスタートが遅かったかも・・・という感じですね。

会計事務所にいたことがありますが

七草
    税理士試験を目指してる方が多かったです。
    資格取得には勤め先の先生の実務経験の証明書が
    必要ですし試験対策とか情報も入手しやすいので
    働きながら勉強する方が良いんじゃないでしょうか?

30で未経験・無資格から転職

治代
    しました・・・アルバイトからでしたけれど。
    事務所の所長は、あなたと同じ位の年齢から簿記を始め、主婦業と育児をしながら合格・開業された立派な方です。(お子さんは日中保育所に預かっていただいたそうです)

受験資格を言えば、一級は必ずしも必要ではないですよ。大学卒であれば、教養課程で何か一科目でも経済・法学関係の学科を履修していればOKです。あと、経理事務経験が3年以上あって、職場の証明書を添付すればそれも受験資格になります。(受験前に、国税局に電話して係の方にしつこく聞きました)

という事で、決して遅すぎるとか無理だとかは思いません。
    ただし! ラクではないですよ~。むしろ何故「税理士」なのか、はしっかり考えてから始めたほうがいいと思います。脱落者も多いし、続きませんよ。
    「何かが違う」と思ったら潔く見きりをつけるのもまた、大事かもと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示