詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子猫です。飼い主が私を太らせたいみたいなんですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫です。飼い主が私を太らせたいみたいなんですが

レス38
    (トピ主5
    🐱
    お絹
    話題
    生後40日程度、メスの三毛猫・お絹です。
    飼い主さんのおうちに来て今日で3日目、楽しく暮らしてます。

飼い主さんが私を太らせたいらしく、2日目に子猫用カ○カンの半分を一気に食べて嘔吐してしまいました。
    その後下痢もして、ワタシが捨て猫だったので病気持ちでは?と心配した飼い主さんが
    病院に連れてってくれましたが病気はなく、急にまともな食事をして胃腸がびっくりしてる
    その程度だったので、下痢&嘔吐止めの薬をもらってきました。

2日目の夜は、子猫用カ○カンの5分の1をすりつぶして砂糖少々、猫用ミルク、薬を混ぜて
    ご飯を作ってくれたのでおいしくいただき、嘔吐はしませんでした。
    3日目の朝も同じ物を作ってくれました。

でも飼い主さんはワタシのことを、もっと豪快だと思ってたらしく
    食が細いこと、食事作りが面倒なことにちょっと困ってるみたいです。
    専業主婦なんだから、それぐらい頑張ってよって言いたいけど言えません。

いつ頃からカリカリや猫缶をそのまま食べていいんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんて微笑ましいの

😍
    りょんりょん
    タイトル通りです。

とても微笑ましいです。
    あいにく我が家では猫ちゃんではなくてワンちゃんを飼っているので上手なアドバイスができなくて残念です。

他の猫チャンを飼っている方から良いアドバイスが来ますように!

飼い主さんとお幸せにね。

猫目線ではわかりません

🐱
    お麻
    文章がよくわかりません。

猫目線での書き込みですが、実際にトピを立てられた方が文中の「専業主婦」の方なのか別の方(ご主人やご家族)なのかによりレスの内容も変わると思います。

「太らせたい」も曖昧ですよね。
    今どれくらい痩せているのかわからないし。

文学的な表現はやめて仰りたいことを書いて頂けますか?

そういうことあるね。

🐴
    猫飼い
    今まであまり食べられなかった子だと、胃腸がびっくりすることはよくあるよね。
    そういう時は、1日絶食すると良いよ。
    そしたらカリカリも猫缶もそのまま食べられるようになるよ。

獣医師さんの薬でも下痢が止まらない子でも、胃腸がびっくりしただけなら大抵これで治ることがほとんどだよ。
    お絹ちゃんはちょっとつらいかもしれないけれど、がんばれ。
    飼い主さんも不憫で心が痛いと思うけど、1日耐えればお絹ちゃんがいっぱいご飯食べられるようになるんだから、がんばれ。

ちなみにお薬は錠剤で貰って、ノドの奥に放り込む方が飲ませるの楽だよ。
    上顎の犬歯の部分を指で持ち上げるようにすると、お絹ちゃんは「なにすんのよっ」って感じであがーーっと口あけるから、ノドの奥まで放り込む。
    ちょっと怒るけど、確実に全部食べさせることができるからね。
    獣医師さんから粉で貰ったのなら、湿らせた焼き海苔をオブラートがわりにして、丸めちゃうのも手だよ。
    本当は海苔はあんまりいっぱい食べさせちゃダメなんだけど、お薬の時だけくらいなら大丈夫。

お絹ちゃん、良い飼い主さんに出会えて良かったね。
    幸せだね。

まだ生後40日だから

🐱
    獅子丸
    お絹ちゃん、初めまして。茶トラの獅子丸です。
    ボクが飼い主さんに拾われて、初めてもらったごはんもカ○カンでした。そして、ゲロりました。やっぱりノラだったのにそんな高級ごはんを食べて胃がびっくりしちゃったみたいです。
    お絹ちゃんはまだ生まれて一か月ちょっとくらいなんですよね。まだ手のひらサイズかなあ?そしたら飼い主さんには、子猫用缶詰めと子猫用ミルクでもうしばらくの間お願いします、って伝えてね。あとは獣医師さんと相談しながら徐々に猫缶→ふやかしたカリカリ→カリカリに変えていってね。たぶん6か月にもなれば、子猫用カリカリを普通に食べられるようになると思うよ。
    お絹ちゃん、優しい飼い主さんに出会えてよかったね。幸せにね。

自分でやろう

🐤
    ぽっけ
    子猫さんとはいえ、自分でPCを使って投稿ができるんですもの、
    自分ですりつぶしてご飯を作りましょう。
    文字を入力するより簡単だと思うよ。やってみて。

お絹ちゃんこんにちは

🐱
    コナン
    僕はコナン♂と言います。天国からのレスですが、許してください。
    僕が赤ちゃんの時から1歳くらいまでは、子猫用のレトルトを食べさせてくれました。
    カリカリは、水でふやかして、柔らかくなってから食べました。
    赤ちゃんだから、少しの量を何回にも分けてもらっていました。
    人間の赤ちゃんも、何回にも分けてミルク飲みますよね。
    僕たち猫も、そこは一緒だと思っています。
    1歳頃から、普通にカリカリと猫缶を1日2回もらっていました。
    お絹ちゃんの飼い主さんも、今は大変だと思うけど、
    赤ちゃんの時だけの期間限定の事だから、頑張って欲しいです。
    僕も天国から応援しています。
    手間をかけさせて、とてもわるいなぁって思うけど、
    その分、飼い主さんを癒してあげようね。
    僕の飼い主さんは、僕が側にいるだけで幸せそうでした。

猫も、犬も、赤ちゃんも

さちか
    なんでも急に食事の量が増えたら驚きます。
    まずはやわらかい、消化によさそうなもの。
    そして少量ずつ。
    様子を見て、大丈夫とわかれば、量を増やし、
    そしてレベルアップさせていく。
    急はだめです。
    様子を見て、ゆっくりとね。

赤ちゃん用を少しずつ

🐧
    *六花*
    うちも先週末の台風の中、救助した子猫ちゃんがいます。
    推定月齢は1~2ヶ月。お絹ちゃんより少し大きいかな?体重は700gちょっとでした。
    赤ちゃん(1~4ヶ月)用のカリカリをあげてます。

健康診断を受けたらお腹に虫がいたので、カリカリの他に駆虫の薬をカ○カンの子猫用レトルトパックの餌に混ぜて食べさせています。

我が家に来た猫も、赤ちゃん猫用の餌を食べてすぐ便が緩くなりました。
    元々何を食べていたかわからないので、これは仕方のないことです。

赤ちゃんのうちは、一日に何回かに分けてご飯を食べないといけません。人間の赤ちゃんでも最初は3時間置きのおっぱいからスタートですよね。
    餌に書いてある説明でも、1日4回に分けて…なんて書いてます。

食べるならカリカリでも猫缶でも、子猫用ならそのままでいいと思うので、一日分を3~4回に分けてあげてみてください。

我が家では上記のように、カリカリ20gを3回、他に薬+レトルト20gちょっとを1回、合計4回のごはんで、カリカリはちょっと残すこともあります。

お絹ちゃん、元気に育ってくださいね。

とらねこのちびです。

🐱
    ちび
    こんにちは、お絹ちゃん。
    ウチの飼い主さんが調べてたのを見たんですが、7週くらいの乳歯が生えそろった頃から、カリカリなどを食べてもいいらしいですよ。

でもウチには10歳くらい年上のお兄ちゃんがいるけど、彼は今でも食べ過ぎるとげーって、やってるし、カリカリは尿道が詰まるよとか贅沢言って食べないのよ。(お医者さんにそう言われたんだって。)

そうそう、子猫用の離乳食も売ってるらしいから、面倒くさがる飼い主さんにはそれ買ってもらったらどうかなあ?

早くおっきくなってね!

いい子ね~。

🎶
    スイートピー
    お絹ちゃん、今日も元気にしてますか?
    ゲーゲーしなくなって良かったね。

飼い主さんは猫を飼うのが初めてなのかしら?
    お絹ちゃんには砂糖は要りません。
    飼い主さんに砂糖入れないでってお願いしてください。
    猫用ミルクも飲まなくても平気ですよ。

猫缶もカリカリもお絹ちゃんがひとりで食べられるなら食べてもOK。
    でも缶詰の方が柔らかくて赤ちゃんのうちは食べやすいかな?
    1歳くらいになるまでは子猫用のごはんをもらってくださいね。

飼い主さんへ:
    私も猫を飼っていますが、大人になった今でも缶詰か手作りごはんしかあげていません。
    カリカリはやはり飼い主の利便性を追及して作られたもので
    動物にとってベストではないと思います。
    実際カリカリだけ食べている猫は尿道結石を作る子が多いです。
    お絹ちゃんが健康に育つと良いですね。でも太らせすぎは禁物ですよ。

3匹のネコのママンです

🐱
    ままん
    子猫をお迎えになって、ワクワクな毎日のことと思います。
    子猫の離乳食ですよね?
    最初は、子猫用のレトルトにミルクを混ぜたのを用意しました。
    次に子猫用のレトルトのみにして、様子をみてあげました。
    カリカリは、まずミルクでふやかして、やわらかくしたのをあげました。
    徐々にミルクの量を減らして、硬くしていきます。
    お水も用意しておいてください。

体力がついたら、予防接種は忘れずに。
    これから、絹子ちゃんと楽しい日々をお過ごしください。

わたしの場合・・・

🐱
    イリア
    こんにちは、お絹ちゃん。私は黒猫の女の子イリアです。今はもう立派な
    レディーだけど、お母さんの家に来たときはお母さん曰く「たわしみた
    い」に小さかったの。

私のお母さんは私にご飯をくれる前に、指で歯を調べてたわ。その頃、私
    の歯はまだ全部生えてなかったけど、物が噛めるくらいには生えていて、
    お母さんはミルクをメインに、すりつぶしたカンヅメ(の中身)と、
    ホンの少しのバターで焼いたスクランブルエッグなんかを用意してくれた
    の。私その頃は上手く食べられなくて、お母さんがスプーンの柄にカンヅ
    メのペーストを乗っけて上あごに擦り付けて食べさせてくれたわ。

そんな食事を大体乳歯が生えそろう辺りまで続けてくれたの。お母さんも
    根気強かったけど、私も頑張ったわ。今も体は小さいけどナイスバディで
    風邪一つ引かない健康体よ。
    お絹ちゃんも頑張って食べて大きくなってね!

元気になったら食いしん坊になるかも

🐱
    ダーリンは黒い猫
    人に食が細い方と大食漢の方がいるように、猫にも食が細い猫と豪快な猫がいます。
    体調がよくなり、消化器官が整えば健康な子なら嫌でもガンガン食べる日が来ます。
    にゃんこは肥満体になるとダイエットが困難で、病気も併発しやすくなります。
    食欲より適正体重を意識して食事を管理した方が健康な子に育ちます。

生後40日くらいなら、子猫用の猫缶とかミルクを上げた方がよいかも。
    獣医師さんにかかっているなら食事のことも相談してみてください。
    血液検査や検便の結果など、私たちには知りえない体の情報を参考にして、お絹ちゃんに最適な食事を提案してくれるでしょう。
    家のダーリン(元ノラ)は、生後2~3ヶ月くらいまで普通の食事と猫用ミルクを併用していました。
    ミルクの辞め時はお絹ちゃん自身の体が知っています。
    本当にある日突然いらなくなるのです。ダーリンも、友人が育てた子猫8匹もそうでした。

2歳半の雄猫です

🐱
    おっかさんの寛ちゃん
    お絹ちゃんと同じくらいのときにおっかさんとおとっさんと姉ちゃん、兄ちゃん
    のいるこのお家に拾われて来てあげました。
    来た時は子猫用缶詰、数日でふやかしたドライフード(子猫用)に変わり、
    歯が生え変わる頃からそのままのドライフードが出てくるようになりました。
    でも、お水は(あとミルクも)なかなか上手に飲めなくて、すっかり歯が生
    え変わるまで哺乳瓶で飲ませてもらってました。(半年くらいかなぁ)
    僕は姉ちゃんや兄ちゃんと同じものを早く食べられるようになりたかったから
    少し早かったかな。赤ちゃんの時に食べたものの味は一生忘れないから、好き
    嫌いをしないようにするには、この時期のご飯が大事だと、おっかさんは言って
    いました。
    僕は1年で体重が10倍に増え、病気はまだしたことがありません。
    お絹ちゃんも、元気で大きくなってね。でも、太ることはないよ。
    おとっさんは最近僕のことを「おい、コデブ」なんて言うからね。
    ちなみに姉ちゃんは「ばーさん(13歳)」大きい兄ちゃんは「とっつぁん(1
    2歳)」小さい兄ちゃんはただの「でぶ(7歳)」と呼ばれています。おっかさんは
    ちゃんと名前で呼んでくれるのにぃ。

飼い主を面倒みましょう

🐱
    大人猫
    お絹さん、飼い主さんが慣れていないようですね。ここはひとつ、厳しい愛情で飼い主を教育してください。子猫はあんまり食べません。それが普通です。40日なら子猫ミルクをたくさん要求してしかるべきです。ご飯に砂糖を混ぜたものは感心しませんね。病院からの指示でしょうか。薬は必要ですが、不審なものは遠慮無く残して、飼い主にアピールしましょう。猫カンなら少しずつ、カリカリなら水でふやかして食べましょう。猫は大食いではありません。優雅にちょっとずつ時間をずらして食べます。飼い主の愛情は認めるべきですので、教えながらボチボチいきましょう。また何かありましたら、飼い主の教育にアドバイスしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんにちは。

🐱
      上のおじょうさん
      わたしはアメリカン・ショートヘアのおんなのこです。
      年齢はひみつです。
      本当の名前は別にあるのですが、ネット上(日記をかくこともある)では『上のおじょうさん』
      という名前です。

わたしも生後40日くらいで、いまのお家に来て、女王さまとして君臨しています。
      その頃は、ままに、茹でたササミを小さく裂いたものをもらっていました。
      ままは手抜きをして、一度に何本もササミを茹でて、冷蔵庫にしまっていましたが、
      わたしは茹でたてのササミしか食べませんでした。ままはぶつぶつ文句を言っていました。

そろそろ猫缶とか、お湯でふやかしたカリカリとかも、食べていいとおもいますが、
      一週間くらいはいまのごはんをもらって、身体を少しずつ作ってからのほうがいいと思います。
      そうすれば、ごはんもたくさん、食べられるようになります。

たくさん食べられるようになったら、『かいねこのこころえ』を伝授してあげますよ。

あらあら

🐱
      みゅー
      捨て猫だったお絹ちゃん。飼い主さんのところですごせるようになってよかったね。
      たくさん可愛がってもらって幸せになってね。

私も生後40日くらいで今のうちに来ました。
      その時うちのおかーさんは、カリカリをお湯でふやかしてやわらかくしたものを1日4回にわけて食べやすくしてくれたよ。
      あと、カリカリじゃなくウエットタイプのご飯もくれたなぁ。

大体3ヶ月ごろから少しずつ硬いご飯になっていった気がする~。

ちゃんと子猫用のご飯を貰っておなかいっぱい食べて大きくなるんだ!

http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=catheal&P=0&SPA=1&SSL=&K=&Nid=5102629&C=10&MD=
      こちらのサイトにいろいろ詳しくありますにゃ!

ご飯のほかにも飼い主さんにはやってほしいことや知ってほしいことがたくさん出てくるから、「猫 飼育法」などで検索したり獣医師さんに相談に乗ってもらったりしてお勉強してねって伝えてね!

3ヶ月頃にはちくーっと注射されるから、覚悟しておいた方がいいよ

お絹ちゃんのママさんへ!

😑
      BIBI
      お絹ちゃん困ってるじゃないですか~
      今後も、病気したりなんだり、猫ちゃんのお世話は、
      手間かかる時は、かかりますよ・・・
      めんどうがらずに、食べやすい食事用意してあげてください。
      自然と、かりかりだけで、よくなります!
      お願いしますよ~!
      BIBI ナツキ ちっこいのより。

がんばれ!お絹ちゃん

🎶
      ミント
      お絹ちゃんへのレスで文章が猫目線でわからんとか、自分でやれとか言う方・・・
      ユーモアないしつまんないです。
      そんな返事するくらいならスルーすればいいんじゃないかしら。
      何をそんなにカリカリしてるんでしょう・・・
      ってそのカリカリの話ではありませんでしたね。
      トピズレ失礼しました~

役立たずの完全横レスですみませんが、、。

辛口御免。
      御本人じゃなく、猫目線で書いてあったので、私はひとつの読み物として期待しまって、、。
      こういうのを可愛いと思う人と、そうでない人が半々ですね。
      う~ん、トピを読んだとき、なんていうか、猫目線になりきれない故の、変な甘ったるさを感じてしまったのは、
      文章に、徹底した御自分に対する客観的表現が無いせいか、私がペットを飼ったことが無いせいでしょうか。
      私も猫好きなので愛猫家の方の投稿は、いつもとても楽しみなのですが、、、。

飼い主です。ごめんなさい

🐱
      お絹
      猫目線で失礼しました。
      猫目線でレスをくれた方もアドバイスをくださった方もありがとうございます。

離乳食の相談だったんですが、子猫用○ルカンをそのまま食べると
      全然消化しないまま吐いてしまって、トピの内容のように色々混ぜて
      すりつぶして少しずつ与えると吐かなくなり、いいウ○チをいっぱいするようになって
      よく暴れるようになったので
      とりあえず、捨て猫で栄養失調気味だった状態からは脱しました。

当初500グラムで、おなかまわりが私(飼い主)の親指と中指で届くほど痩せてましたが
      もう届かないほどお腹まわりも太ってきました。
      砂糖は栄養失調のネコちゃんのエネルギーになるってネットで見たので時々混ぜてます。
      人間も疲れた時には甘い物を・・と一緒なのかも。

少しずつを3時間おきに要求され、都度すりつぶしごはんを作るようにしたんですが
      夏場なので毎回お皿を洗い、冷蔵庫に入れてある牛乳をレンジで猫肌に温め
      など結構な手間で、ふと、これ何ヶ月ぐらい続けないといけないのかな??って思い、トピを立てました。

レスの内容からだと6ヶ月!ですか!はい、そうします。

飼い主、つづき

🐱
      お絹
      >そういう時は、1日絶食すると良いよ。
      そうなんですか!ガリガリで元気もなく死ぬかもしれないと思ったので
      無理矢理スポイトで猫ミルク与えてました。

薬は獣医師でもらったミルク味の液体で、注射で0.3cc計測してエサに混ぜるっていうやつで、効いたみたいです。

最初、○ルカンの前に子猫用カリカリをそのままあげたら吐いて
      ○ルカンも吐いたので途方に暮れてました。そのままは早すぎたと反省してます。
      ままんさんのアドバイス通り、現在カリカリふやかし中です。食べてくれるかな???

過去に飼ってた猫は豪快で、メロンまで食べて、鳩を持って帰ってくるようなヤツばかりでした。
      実家で長年、親子で飼ってたので、私自身が子猫の養育をするのは初めてで
      ネットで「子猫は弱いからちょっとしたことですぐ死んじゃう」ってのを読んでから
      すっかりビビッて責任の重さを感じてます。

デブ猫計画は、カリカリや猫缶をそのまま食べれるようになってからにします。
      おっかさんの寛ちゃん、なんで太らないんですか?

ともあれレベルアップしながら離乳食を作ることにします。

クローズしたみたいですが。。。

🐶
      mozuku
      ずっとロムってました。あまりにも可愛いトピで。
      猫目線、たまにはいいですね。☆
      私は好きです。微笑ましくて。

お絹ちゃんのママさんへ
      40日ってまだまだ赤ちゃんですからね。
      人間の子と同じようなものじゃないでしょうか。
      手間がかかりますよ。
      私は10年以上前に猫を飼っていました。
      今は犬2匹です。
      この春、チビっ子が1匹増えて、やはりご飯の世話は大変でした。
      (えっと、ちなみに仕事しながら、ですよぉ。(笑))
      そのうち、寂しいなーって思うぐらいにすぐに大人になっちゃいます。
      手間がかかるうちが一番可愛かったりして。
      (いやいや、大きくなっても可愛いですけどね。)
      大変でしょうけれども少しの間の辛抱です。
      温かく見守ってあげてくださいね。
      歯のチェックとワクチンもお願いしますね。

お絹ちゃんへ
      優しくてユーモアのある素敵な飼い主さんのところに来れてよかったですね。
      これからあっと言う間に体が大きくなっていって、自分でもビックリするほど元気になりますよ。
      くれぐれも肥満には気を付けようね。病気の元だから。
      ママと元気に暮らして下さい。

6ヶ月までしなくても平気かな?とは思うけれど。。。

🐴
      猫飼い
      細々とですが、猫の保護活動ボランティアのお手伝いをさせていただいている者です。
      2度目のレスです。

保護活動をなさっている方のを傍らから見た感じですが、へその緒がついた状態で保護されたような子でも、たいてい1ヶ月を経過したくらいからカリカリのみでも元気に食べてますよ。
      私は飼い主さんを探し中の保護猫を預かっているのですが、1ヶ月経過した子だと、ボランティアさんから「与えてください」って来るエサはカリカリのみです。
      目安は青目が消えてくる頃みたいです。

でも我が猫で一匹だけとなるとそこはやっぱり違いますもんね。
      面倒みてる頭数もケタが1個違うボランティアの人は、やっぱり子沢山家庭みたいな感じなのかも(それこそ豪快というか)。
      手間をかけてあげられるなら、それはそれで良いことだと思います。
      あと余計なお世話ですが、行き倒れ寸前は脱したならそろそろ砂糖は足さなくてもいいかな?とも思います。
      味覚が変わっちゃうと、猫ご飯に興味示さなくなる子もいるので、猫用以外の物は極力あげない方が無難かも。

個人的に猫目線はユーモアがあって楽しいなと思ったんですが(苦笑)。

基本は獣医師の指導ですが。

🐱
      まこりん
      保護猫を入れて2匹の子猫の面倒を見たことがある私の意見を述べさせてもらいます。

まず食事。すりつぶしてるということは離乳食ってことですよね? 離乳食なら缶詰売ってますよ。 愛猫も保護猫もそれを食べて育ちました。確かデビフから出てるピンク色の缶詰で、ペースト状になってます。当時生後1ヶ月弱でしたが、問題ナシでした。 かかりつけの獣医師さんなんて豪快で「カリカリを水でふやかしただけでもいいんだけどねー」って笑ってました(さすがにそれだと食いつきが悪かったので缶詰にしたのですが)

あと、獣医師さんの指導に楯突くのもアレですが、お砂糖を混ぜるっていうのもちょっと疑問。下痢と嘔吐があったからかな?とは思いますが、通常お砂糖なんて不要なものなので・・・。

うちの愛猫も食が細くて体重が増えず、避妊手術の事情もあった為、エサを増やしたりしてました。 結局食べすぎで下痢になり体重減少という結果になったのですが(苦笑)。 数年前も夏に軟便が続き、心配して病院へ連れて行ったら「食べさせすぎ!夏はそんなに栄養いらないんだよ~」と笑われた事があります。そんな愛猫、今は3.5キロの小柄なお姫様です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ほのぼの

🐱
        子猫いいなあ
        猫目線トピ初めて見ました。
        ‘我輩は猫である’みたいですね~。しかも子猫だから可愛い~。
        捨て猫ちゃんも優しい素敵な飼い主さんに見つけてもらえて良かったですね。

うちはワンコですが、子猫も可愛いですよね。。
        お昼休みが和みました。

砂糖はもうやめたほうが・・・

🐱
        チコリーズ
        家畜化してからの歴史が長くても猫は肉食動物のままなので、
        砂糖は低血糖などの病気で発作を起こした時の応急処置として使う分には仕方ないと思うけど、
        普段の食事に混ぜると糖分は血糖値がいきなり上がるのであまりおすすめ出来ません。
        肉食動物のエネルギー源はタンパク質と、脂質です。(代謝にはビタミンミネラルを使いますが。。)

お絹ちゃん、可愛がられて幸せな猫ちゃんになってね。

お絹です。元気になりました☆

🐱
        お絹
        ワタシのこと、心配してくれる方がいっぱいいらっしゃって本当に感謝してます。
        すっかり体調が良くなって、昨日から2階へも探検に行ってます。
        一緒に遊びたくて、午前3時半頃飼い主さんを起こしたりしてます。

アドバイス通り、昨日からカリカリを猫ミルクでふやかしたものと
        子猫用カ○カンを混ぜてすりつぶしてくれたものを食べてます。
        家中を走り回ってるワタシを見て、昨日から砂糖を混ぜるのはやめたみたいで
        味はワタシ好みになったし、ペースト状で食べやすいごはんなので大満足です。
        タッパーにカリカリと猫ミルクをたくさん入れてふやかしてるみたいで
        飼い主さんの手間もだいぶ少なくなったみたいで安心しました。

ウ○チもだんだん形のあるものになってきて、下痢や嘔吐はすっかり治まりました。
        でも薬は一日2回10日間っていう指示だったから、薬がある間はごはんに混ぜてもらいます。

とても快適に暮らしてますが、まだ時々お母さんのミルクが飲みたくなって
        飼い主さんの首に吸い付いてしまいます。当然ミルクは出ないんですけど・・。
        飼い主さんは、ミルク出なくてゴメンねっていう顔してます。

この時期は…

🐱
        うーな
        猫ミルクとカリカリをタッパーで沢山ふやかしてるとの事ですが
        この時期はあぶないかも…。

我が家でも生後約1ヶ月の子猫を保護した時、
        楽だからと粉のミルクからそのつど毎回作るのではなく、
        液体の猫ミルクを買ってきて冷蔵庫で保管し、
        そのつどチンして温めてから与えていたのですが、
        みごと(?)3日目にお腹をこわして下痢してました。
        たぶんミルクが傷んでいたのだと思います。

今の時期は食中毒も気になりますので
        そのつど熱湯でカリカリをふやかしてお絹ちゃんに与えては
        どうでしょうか?熱湯だとふやけるのも早いし、
        お絹ちゃんが食べるくらいの量ならふーふーしてあげれば冷めるのも
        早いですよ。うちの子はこの方法でした。

あと冷蔵庫から出したてのゴハンは冷たいのでお腹には負担に
        なると思います。(子猫は特に)人肌がいいらしいです。

猫にもよりますが、ウチで保護した子猫は生後二ヶ月ぐらいで普通のカリカリが
        食べれるようになりました。先住猫がいたから鍛えられたのかも(笑)

お絹ちゃん、よかったねぇ~

🐷
        ぴにょ。
        あまりにもかわいらしいトピなので
        つい書き込みしたくなっちゃいました。

お絹ちゃん、元気になってよかったね!
        飼い主さんとお幸せにね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示