詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の似ている友達いますか?

レス18
    (トピ主1
    みどり
    ひと
    皆さんはどうなんでしょうか?今居る友達は本当に価値観が似ていますか?
    友達を分解して考えてみると、やっぱり友達なのか似ている部分を持っている人達です。
    でも本当に似ていると思う人は会った事ありません。
    これを言うと今いる友達が傷つくかもしれないので言った事は無いのですが、私は本当に価値観のかなり近い人と会ってみたいです。
    皆さんは友達と本当に価値観は似ているのですか?

ランキング

レス

出会えたのは奇跡なのかしら

事務室のおばさん
    40年以上生きていると、出会うものですね。価値観ぴったりで、しかも年齢が同じ友人がいます。
    「○○へ行くけど、いっしょに行かない?」と誘われると、ほぼ100%私の行きたい場所です。そういえば、出会ったのはセミナー会場でした。
    価値観が似ているので、同じ職業で、働く動機もいっしょ。目指す理想も一致しています。

でも、考え方の違う友人も大切にしていきたいと思います。似たものばかりで集まると、歯止めがききません。
    違った価値観を持つ友人と話して、反省したり、自分の考えを検証したり。バランス感覚を養いたいと思います。

価値観が似ている人しか

エアプランツ
    友達にはなれないと思っています。

・お金に関する考え方
    ・時間に関する考え方
    ・他者との距離の取り方
    ・「常識」の捉え方
    ・公共のマナーに関する考え方
    ・人生観

このようなものすべてが同じような感じの人としか、仲良くはできません。

金銭の貸し借りに抵抗がなくすぐに「貸して」と言えたり、待ち合わせの時間に極端にルーズであったりドタキャンも平気だったり、いきなり泊まらせてと言ってきたり、ゴミをぽいっと捨てたり、飲食店の座席で子供のオムツを替えたり、夜中のスーパーに小学生連れて行ったり、飲み会に子供連れてきたり、客(自分)は神様だと思っていたり、子供の髪を染めていたり、給食費を払わなかったり、不倫は出会う順番を間違っただけよと正当化していたり、売春は誰にも迷惑かけてないじゃないとしている「価値観」の人とは、相容れないので友達にはなれません。私はタバコは吸わないのですが、そういえば吸う友達はいません。

極端なものもありますが、小さいものもあります。でも小さいことの方が「合わない」とひっかかったりします。

価値観はみな似ていますね。

価値観・・・

🙂
    きらりん
    難しいですね・・・
    やっぱり本当に仲の良い友達とは、性格も似ていますし、考え方もよく似ています。
    が、私が昔から価値観がほぼ同じと感じていたのは兄です。
    異性ですが、年子ということもあるのか、価値観も考え方も性格も
    よく似ていると思います。
    今まで出会った人の中では1番ですね。

ほんといろいろですよね。

😍
    ぽこ
    価値観ほんと人それぞれですよね。
    私の場合、知り合って10年ほどの親友がいちばん価値観が近いと思います!
    いろんな価値観の人がいて刺激にもなるんだろうけど、あまりに違い過ぎると付き合うのはしんどいです。
    否定されたりすると心の中でキレます笑

「かなり近い人」はいない

オリーヴ
    近いと思っていてもある物事に対する価値観は全く違うところがあったりするし。

同じ価値観で共感あいあうのも楽でいいしひとりじゃないって思えますが、
    全然違う視点を持っている人と話をするのも面白いです。
    ああ、その物事にそんな見方もあったのか、って。

それよりも道徳観はかなり近いほうがいいなぁとは思います。

価値観が違う方が学べる。

ネズミ
    友達は様々で良いです。 

価値観はその人の家庭での躾、学校、仕事、等、諸々の事に影響されて出来上がるものです。 ですから、友達と100%似てるなんてありえません。 少し似ていト、あとは色々。 その方が面白いし、色んな角度から、物事が見えるようになります。 人生でお互いに影響を与え、学べる方が楽しいと思いませんか? 

まるで双子?

🐤
    ジープ
    価値観の近い(ほとんど同じ)友達がいます。小学校からの友人です。嬉しい、悲しい、怒りなどの感情が湧く場面、物事がまったく同じパターンです。映画なら同じところで笑い同じところで泣くし・・・

同時メール、電話もかなり多いです。
    5年くらい前に地震雲(あまり話題になっていないとき)にたまたまサイトを見て興味を持ち「知ってる?」とメールしたら、同時に同じ内容のメールが彼女から。笑ってしまいました。

私が交通違反で捕まったら、別の場所で彼女も捕まり、
    同じ時期に会社を辞めてお互い半年プータローでしたが、やっと採用された!と連絡したら彼女も就職が決まり、そして同じ日から出勤でした。

縁があるのかな?

私のまわり

するめ
    面白いトピですね。
    現在社宅に住んでいますが、本当に色んな人がいます。
    非常識な事をやらかしてくれる人もいるし。
    私が仲良くしてる人とは「価値観が似てるな~」とお互い思ってます。
    だけど、すべて同じではないんですよね。
    友人は節約大好き、無駄使いはしない。
    私は節約は好きだけど、お得な事も好きだけど、ブランド物も好きだったりします。
    友人は、そんな私に「そんな高いのよく買うね~」と言いますし、私は私で「でも、欲しかったのよぉ」と。
    お互い、その点だけは違うのも承知ですが、自分の中の常識、非常識という範囲がとても似ています。

このトピって、奥深いですね~。

いますよー

さくら
    経済観念から日常の思考回路、趣味まで近い友人が一人います。
    お互い、「おお同じ!」とか、「わ。傍目からはこう見えるんだ、ちょっと気をつけなくっちゃ(笑)」といった事を感じることが出来て、楽しかったり反省したり、とても良い関係です。

文系の私と理系の彼女、時々、「へぇっ」と思う時も(発送の違いとか)ありますが、一緒にいてとても楽しくて大好きです。

ちなみに、彼女以外で、ここまで「似てる」って思う友達はいないけれど、だからといって、物足りないな~なんて思ったことは一度もありません。

ちなみに、私が一番慕っている友達は、趣味とか全然合いません(笑)
    でも、全く無問題です。彼女が「存在がしている」だけで幸せだな~と思うぐらい大切です。

価値観の似ている人と仲良くなったら、急速に近づけますけど、一歩間違うと同属嫌悪に陥りそうだよなぁとも思いました☆

似て来ました

twain
    今仲良くしている友達とは16年の付き合いです。大学の同級生です。

クラスが同じでよく話しているうちに同じ趣味を持ったり、たまたま同じ業界に就職したりして、共通点や共感するところも増えて来ました。初めは違った意見を持っていたようなことも多かったかもしれませんが、友達なので「その考え良いな~」なんて影響されたりしているうちに、テイストや考え方まで似て来たと思います。

友達はキャリアウーマン、わたしはのんびりした兼業主婦ですが「価値観が違って疲れる~」ということが全く無いのは幸せだと思います。

早く会いたい

🙂
    夢子
    私もずっと、価値観と気が、かなり合う友人とめぐり会ってみたいなと思っていました
    きっと、宇宙が変わるくらい楽しくて幸せだろうな~
    でも、それは奇跡に近いかも・・・ですね

今の友達は、それぞれ似ている所もあったり、180度違う所もあったりとで、それなりに満足しています

うぅん。

🐱
    han
    若い頃「私たちってすごく価値観が似てる!」という友達が居ました。もし意見がくい違ったとしてもお互いの言う事ならすぐに納得して受け入れられる。というか。

でも今その人とは気が合うとは思えません。
    幼馴染でしたが、20歳そこそこまでの価値観が合っていただけで、それから別の人生を歩み、違う物を得て感じてきたのだから仕方がないかなと思っています。

それ以来あまり人と深く付き合うことは避けていますが、同僚や仕事関係で仲良くなった友達と居る時の方が落ち着くのは、大人になってから仲良くなった人たちだからかな。若い頃の友達とはかなり価値観がくいちがってきて話をしていても違和感を覚えることがしばしばあります。

友達はばらばらです

匿名
    友達とは価値観が同じと思ったことはあまりありません。細かいところで一致することはありますが。
    なによりも子供の教育にちからを入れたいひと、仕事がいちばんなひと、趣味を大事にしたいひと、さまざまです。違っているから話していてお互いおもしろいと思うのかもしれません。価値観が違っても否定しあうことはないですし。でもパートナーとはほぼ一致してます。

すべて一致は無理じゃないかな……

🎶
    みんりぃ
    だって私ではないですもん。

仲間とは大体似ていますよ。
    本の好みや好きな色、街中で見かけた子供&親に対するイラつき度とか(笑)。
    でも、着る服はまったく似てません。
    好みのアクセサリーも違います。
    時々「なんだよ~」と思うこともあります。
    だから話していて面白いです。
    違うからこそ「そこがポイントなの!?」という発見があるし。

何もかもがま~ったく自分と同じ人が現れたらたぶんつまらない気がします。

価値観って・・・

🐤
    りえ
    一口で言っても、漠然としすぎてて難しいですよね。
    トピ主さんの言うところの価値観の一致って例えばどういうことですか?

確かにまったく意見が合わない人とは知人どまりですが、
    価値観が似ている友達といっても、所詮は他人。
    自分にはない考えを聞いて、はっと気付かされたりします。
    ある程度までは一緒でも、違うからこそ、友達づきあいって面白いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

価値観の曖昧さ

🎁
      Reico
      価値観がかなり近い人…むずかしいですね。気が合いすぎて良いときは良いけれど、こじれるとかえって反発することも多いかもしれませんね。ほどほどに似ている人の方が、長続きするのではないでしょうか。
      私は価値観が近い人ばかりか、ぜんぜん違う友人も多いです。価値観が違う人にも、新しい発見があったり『目からうろこ』のように気がつかせてもらうことがあったりと、私の視野も広くなります。また価値観が近い人とはいっしょにいてとてもラクだし、悩み事など安心して相談できます。
      ただ価値観に限らず友達になれないのは
      ・デリカシーのない人
      ・ちゃっかりした人
      これだけはイヤですね(実際に疎遠にさせてもらったことがあるので)。友人は選びますが、私も“選ばれる人”になりたいと思っています。

ひとりいます

banana
      学生時代からの友人です。出会ってからほぼ人生の半分にあたる時間が過ぎました。
      最近出不精の私にとって、ほぼ唯一定期的に会う友人です。

育ってきた環境が近い、という背景もあるのだとは思いますが、
      「他の人は気づかないかもしれないけれど、こういうところは気になるよね」といった感覚、毒づく時の距離感みたいな部分(ここまでは笑えるけどこれを言っちゃおしまいよ、といったセンス)、若干意見が違っても
      「そういう考えもあるよね」と受け止められるところ、なんかが似ています。
      そして、これぞ友情を長続きさせる大きな秘訣だ!と思っているのですが、お金の使いっぷり、胃袋の大きさ、食の好みが近い!!あと酒量も。
      私は30代なかばにして、残念ながらまだ夫は見つけておりませんが、
      生涯得がたい友人を得た、と天に感謝しています。

すみません返事送れました。

みどり
      本当に運命的な出会いってあるんですね。偶然の一致の多さに読んでいてびっくりしました。
      何名かの方が仰るように違うタイプの人から学ぶ事も多ので大事ですね。
      私は少しだけ変わっていると言われているせいか興味のある話をすると友達は固まってしまいます。世間話だと皆のりのりなんですが、でも興味は持ってくれます。
      興味のある物が似ている人と会ってみたいです。
      あ、でも友達だからか何かしら似ている所はありますよ。
      皆さんの様に自分自身をわかっていて判断基準がはっきりしているととても良いですね。
      思ったより多くの人から返事が貰えたので一人一人に返事してなくてすみません。
      ご意見ありがとうございました。