詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立大学の二次試験

レス6
    (トピ主0
    🛳
    サンペイ
    話題
    今年、国立大学を受験しようと思っている者ですが、二次試験の対策をいつ頃からしたらいいのかわかりません。
    それと二次試験の対策は過去問をやるくらいでいいのでしょうか?
    アドバイスをよろしくお願いします。
    ちなみに第一志望は東北大学の文学部で受験科目は英語、国語、数学です。

ランキング

レス

記念受験?

VDIM
    まあ、目標は高く。結構な事です、うん。
    第一志望が東北大学って事ですけど、模試の判定はどんなもん?
    C・D判定とかだったらさっさと諦めて少しランクを落としたほうが良いと思うな。

「いつから始めた方が良いですか?」←愚問だと思いませんか?
    そんな事は素人の集団であるココで聞くより受験のプロである予備校の先生に
    聞いたほうが早いと思うんだけどね。

予備校や学校の先生に聞いたほうが確実と思いますが…

Z
    国立大に通う者です。二次試験はパターン化は通用しないと思ったほうが良いでしょう。

まず、二次試験は論述が多いでしょう、大学にも寄りますが(答えだけ書けば良いものではないです)。なので、答えを見ると言うよりは、解答に至るまでの過程を見られてます。計算ミスなんてどうでも良いんです、考えができてれば(学校の試験と違いますよね)
    あと、過去問は出題の傾向を見るためのもので、それだけやれば受かると考えないほうが良いのではないでしょうか?

だって、過去に出題されてる以上『絶対に出ない問題集』なのですから。

数学に関して言えば、「どれだけ数学的、理論的に考えを進められるか」が鍵です。計算しか出来ないのでは何の意味もありません。具体的には、問題集を一冊何回もやるといいと思います。あれこれ手を出すのは何も身につきません。その際、何故この公式、考えを使うのかを考えてください。解答の暗記は無意味です(文系には酷かもですが)
    英語に関しては、毎日一題は長文を解くことをお勧めします。言語なので毎日読まないと感覚が鈍ります。
    申し訳ありませんが、理系なので国語に関しては答えられません

ご参考までに。

続きです

Z
    模試の問題(特に記述模試、マークシートじゃないもの)は良問が揃っています。
    結果だけ見て一喜一憂しがちですが、模試こそ復習を必ずしましょう。

どこまで出来て、どの考えかたが出来なかったのか
    自分に足りない部分はどこなのか

見えてくると思います。

ちなみに時期なのですが、私はセンター前1ヶ月までは二次試験も含めて総合的にやり、1ヶ月間センター対策に集中、センター後にまた二次対策でした。

センター試験との兼ね合い

suka
    10年前まで高校教師をしていた者です。きっとサンペイさんは、センター試験と2次試験の勉強の兼ね合いをどうするべきか迷っているのだろうと思います。確かに高校や予備校の先生に相談するのが一番かと思いますが、サンペイさんは勉強の気晴らしを兼ねて、世の中の多数の経験者の意見を聞くためにこのトピをたてたのだろうと推測しています。2次試験対策ですが、それはセンター試験の自信がどれだけあるかによって異なると思います。センター試験は高2までの範囲(社会を除けば)で、レベルも基礎的ですから、あまりセンター用の勉強をしなくてもとれると自信があるなら、直前までは試験慣れするためにセンター対策模試を受ける程度で、ほとんど2次対策をしていいかと思います。あまり自信がない場合は、11月まではセンターと2次両方の勉強をしていて、12月からはセンターに集中して勉強し、センターが終わってから2次対策を再開するといいでしょう。もちろん、2次試験科目の英、国、数はセンターの自信があるなら、11月までの勉強は2次対策8割、センター2割で、それは社、理に集中するなど、とにかく自分のタイプに合った計画を立てられるといいですよね。

赤本をやりました

🐤
    国立大学卒
     私は都内にある某国立大学が第一志望で、C判定でしたが合格しましたよ。模試の判定はあくまで参考に留めておくと良いです。センターの比重は大学によって違うのでどれだけセンターが重要なのか、先ず調べて、二次試験対策も加えると良いと思います。

私は普段の勉強のほかに赤本で過去文を山ほどときました。10年分くらいやりました。赤本はかなり傾向がつかめて良いと思いました。

家庭教師をやっていた時代、国立大学を受験しようとしていた生徒さんにも赤本で二次試験の対策をしました。普段の勉強と平行してやれるのがベストだと思います。かなり早いうちから頑張った方が良いです。

合格すると良いですね!頑張ってください。

がんばってください☆

🐱
    ゆうこ
    東北大学の経済学部に通っているものです。文学部の友達も4、5人知っているのですが、みんな勤勉でとってもいい人たちばかりです!無事に合格できるとよいですね。
    さて二次試験対策ということですが、わたし自身は3年生の夏ごろからはじめました。過去問を解き、その解答を高校の先生に添削してもらっていました。だいたい週に一度は見てもらっていました。合格できたのは本当に高校の先生たちの熱心な指導のおかげだと思っています。サンペイさんも添削してくれるかどうか先生に一度頼んでみてはどうでしょうか?
    そして、東北大OPの復習も大切にしてください。今の時期は順位や偏差値はそれほど気にしなくていいと思います。わたしは東北大OPの模試で一度も名前が載ったことがないのですが、無事に現役で合格することができました。
    大事なのは最後まであきらめないことです。あきらめるのは落ちてからでもいいんです!最後まであきらめずがんばってください。無事に合格されることを祈っています。