詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園ママにけなされます(洋服、お化粧など)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママにけなされます(洋服、お化粧など)

レス42
    (トピ主0
    ダリア
    子供
    幼稚園年中の長男、3歳の次男、昨年生まれたばかりの三男の育児にてんやわんやの日々です。
    長男の幼稚園の送り迎えをしているのですが、同じクラスのママに「所帯じみているわね」と言われるんです。「ノーメイクでなりふり構わずね」「あら、また同じ服着てるの」とも言われて凹んでます。
    先日、実家に帰ったときに久しぶりに美容院へ行ったら「馬子にも衣装」と嫌味たっぷり。毎日顔を合わせていると気がふさぎがちになって時には涙が出ることもあって今後のお付き合いが憂鬱でたまりません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

可哀想な人

🐱
    メロン
    そういうつまらない事をいう人は何か不満やコンプレックスが自分自身の中に渦巻いているんでしょうね。
    なので、こんどそういうしょうもないことを言われたときは実にさりげなく
    「○○さん、何か辛いことでもあるの?私でよければなんでも聞いてあげるけど。なんだか痛々しいわ可哀想・・・。」
    と言ってあげましょう。

自分の時間をもっては?

あやか
    育児大変かもしれませんが、もう少し自分のためにお金を使ってみてはどうでしょうか?
    お化粧はおしゃれ、楽しいですよ?
    ネットが使える環境なら、ネット通販なんていかがでしょうか?

子供はいませんが、仕事がきつくて、買い物いく余裕もない自分にはネット通販は本当にありがたいです。
    化粧品なら、オルビスが、サンプルがもらえるので、便利です。口紅などは、実際つけてみないと、肌の色が違うから、わからないものですし。お値段もかなりお手ごろです。他にも色々な会社があるから、探してみてはどうでしょうか?
    洋服も通販が便利ですね。通販でもニッセン・セシール・イマージュなどなど、サイズも豊富だし、ブランドにこだわらないならいいですよ。

お勧めは、ワンピースとカーディガンの組み合わせが、楽チンで便利で、おしゃれにみえますよ~~。
    ヘアアクセをかわいいものにしてみるとか。。。
    愚痴るよりも、もっと自分のオシャレを楽しんでみてはどうでしょうか?

相手がおかしい

🙂
    riri
    子どもが小さい時は、誰だって大変。
    それが赤ちゃんも居るし、男の子三人ともなれば、
    自分にかまける時間なんて殆どないと思います。
    綺麗にできるに越したことはないけれど、
    人のなりをとやかく言うのは下品すぎます。
    「馬子にも衣装」なんて失礼にもほどがあります。

辛いですよね。
    でも、早くに気づけて良かったのかも?
    付き合わなくていいです。
    挨拶程度で。

負けないで! 

子供みたい~

😡
    りむりむ
    たぶん、そのママは心の中に、解決のできていない問題を抱えてて、イライラしてるんだヨ~。ダンナと上手くいっていないとか、お金がナイ!とかね。余裕のある人はそんなことしないから。トピ主さんに八つ当たりしてるんだよ~。子供みたい。。

同じ幼稚園に通うママに「言われてて困ってるの・・」とか愚痴ってみたら、案外「あ~、あの人はそういう人らしいよ」とか「私も前にターゲットにされてた」とかの返答があるかもよ。

でもさ、「所帯じみてる」なんて日本語を面と向かって実際に使う人間が存在するとは。小説とかドラマでのセリフならともかく。そのママのカオを拝見してみたいです。

応援してるよ。ガンバレ!!そして小さくそのママを呪っておくよ。

幼稚だなあ。

男だが
    単純純粋に喧嘩売られてるんでしょ?
    彼女は貴方が気に入らないんだろう?
    喧嘩、買えば?
    すっきりするし、何よりも精神衛生上、とても良いと思う。
    がー!って戦ってみいよ。

記録してください

😣
    ママリン
    そのいやな人が言ったことをすべて、その人の見えるところで記録してください。
    日時、場所、内容について正確に。

そして、ある程度たまったら、その人に言いましょう。
    「訴えます。」
    と。

または、ほかのお母さんに困っていることを相談しましょう。
    どんないやな人か、その人のことを言いふらすわけです。

または、子育てで大変で、かまってられないの、でも、しあわせ~。
    いいわね~○○さんは、余裕があって、いつもとってもきれいよ~。
    ときっぱり切り返すという手もあります。
    そう、嫌味なほどに。

Going my wayですよ!

🐱
    にゃ。
    ダリアさん、そんな幼稚園のお母さんが言う事なんて気にしない方がいいですよ。
    私は出産後から肌が敏感になり、化粧は最低限の基礎化粧だけ。色を塗る事なんてそれ以来ン10年経ってますがやってません。せいぜい冠婚葬祭会社の重要ミーティングのみです。
    服装?そりゃあ流行のお洋服を着ていらっしゃるお母様方もいらっしゃるでしょう。
    でもご自分で着物をリフォームをなさった自然派のお母様も素敵でしたし、
    超アウトドアルックの方や、某安売り店のお店のものしか普段は着ない方もいらっしゃいました。
    でもその方たちは「ポリシー」を持っていらしたので、輝いていらっしゃいましたよ。

どうか「お母さん」になったのだから、周囲の目を気にせずに、ご自分の趣旨に合わせた服を着て下さい。
    子供といつでも遊べるようにラフな恰好が好きなの、でも良いと思います。

そしてそんな外見の事でイチイチ文句をつけたり親切顔して忠告とか言ってくる人は、無視無視!
    人それぞれですから。是非ダリアさんの感覚やプライオリティを大事にして下さい。

私だったら…

🐧
    お好みあられ
    現在第一子妊娠中なのでアドバイスを出来る立場では無いのですが、近い将来私も経験するであろうママ友との関係を思うと、何だか今から気が重くなってしまいます(苦笑)。

実際にトピ主さんの立場になってみて初めて感じる事や分かる事もあると思うのですが、私だったらすぐ言い返しちゃいますね。「だから?」「それで?」「あらやだ、相変わらず口が悪い人!」とかって(笑)。

世の中にはたまに、相手を自分より見下す癖のある人もいますし、もしかしたらその幼稚園ママさんは何らかの理由でご家庭がうまくいっていないとか、人に言えない劣等感みたいなものを、トピ主さんへの攻撃で晴らしているのかも知れないと思いました。

お子さんが同じクラスという事で余り邪険にしてはと言う危惧もおありかと思いますが、言い返すなり聞き流して相手にしないでいいと思います。

因みに私はやはりその幼稚園ママさんタイプの人が会社の同僚だった事があって、色々見下された発言をされたりしましたが、その都度「だから?」「それで?」の繰り返しで撃退した事があります(笑)。

ダリアさん、元気出して負けないで下さいね。

相手にしない!

🙂
    気にしない!!
    その人は心を病んでいる人です。
    まともに関わりあわないようにしましょう!!
    トピ主さんはいま、3人目の育児で忙しいんだから
    おしゃれなんかできっこないですよ。
    というか、私だったらあなたのことを
    立派だと尊敬しこそすれ、馬鹿にするなんて
    とんでもないです。
    逆に、乳幼児を3人育てている人が、あまりにも
    おしゃれだったら、不思議に思います。
    そんな人、無視無視・・・お迎えの時間をずらしたり、
    園の中で会っても、隣にならないように、しましょう
    (その人のノイローゼの悪いオーラをもらわないように!)

ひどい!!

😨
    こなみ
    トピ主さん、よく我慢されていますね…読んでいて、私まで腹が立ってきました!!

相手のママさんとは、どの程度のお付き合いか分かりませんが、毒舌にも程がありますね。その人は、所帯じみていないのですか?いつもフルメークで、おしゃれですか?私からすれば、そんな事を平気で言う人が、垢抜けて、綺麗にしているとは思えないんですけど。
    実際、言い返せればスッキリするのでしょうが、なかなか出来ませんよね~

しかし、私だったら、そんな事を言ってくるような人と、普通にお付き合いを続けるなんて出来ないです。
    「馬子にも衣装」なんて言われた時点で、我慢も限界かな。「どういう意味?ちょっと失礼じゃない!?」と言い返すと思います。

トピ主さんが黙っているのをいいことに、面白がって言っているような感じもするので、今度、嫌味的な事を言われたら、一言でもいいので言い返してみてはいかがですか?
    それが難しいようでしたなら、近づかないのが一番です!彼女に話しかけられないように距離をおいてみて下さい。
    「切る」という表現はあまり好きではないのですが、彼女とのお付き合いは切った方がいいと感じました。

どうして気にするの?

およね
    無視できないんですか?無視までいかなくても受け流せませんか?事実と違うことを言われたりしてるならともかく、そういうコメントは「だから?」っていう態度で十分だと思いますけどね。ダリアさんはそういうヒマ人にかかわってる時間はないくらいお忙しいでしょう?お子さんが3人もいては。

きっとその人は不幸な人なんですよ。他人のあら捜しだけでなく、それをわざわざ人に言うなんて。「ま~た言ってるよ。よっぽどあたしのことが気にかかるのね」と思って何も言わず、ちょっと微笑むくらいでやり過ごすことが一番です。

私は気が強いので何か一言言うでしょうけど、ダリアさんはそうでもなさそうなので、そこに付け込まれてる気がします。堂々としていて下さい。人は外見じゃないし、いくらおしゃれしてても美人でも他人にそんなヒドイことが言える人は内面なにもないんですよ。その人に気に入られるために生きてる訳じゃないですもの。一体何様?と軽くアシライましょう!

一度はっきりいう。

気をしっかり
    すっごく傷つきますよねー。私も経験ありです。子供が小さい時ってほんと、親も子供と同レベルかよと問いたくなること多いし!!その人、中途半端なマダムなのかしら?ほんとのお上品なママはそんなご無礼しませんわよね、おほほほ・・・。

でもその中途半端なマダムと毎日顔を会わさないといけないんですよね?バスが同じとか?
    避けられるなら、避けたいところですけどね。避けられるなら目を会わさずに会釈だけにして遠のきますが。

でもそんなにしつこく土足で踏み込んでくるようなことばっかり言われるなら、一度いってみたらどうでしょうか。
    「もう容姿や服のことなどで指摘したりけなさないでほしい。すごく傷ついてしまうし、毎度つらいんだ。子供にもそういうことを人に言うようになってほしくないし、よくないと思うから・・・」って。

人の容姿にあからさまに文句や嫌味いうなんて、モラルの低い人ですわ。
    どんなにきれいにしている人でも、自分の品性を下げていることに気がつかないんでしょう。
    いってももっと若くきれいにするべきよ、といわれたら「私は今余裕がないの。そうしくなったときにがんばるわ~!」を繰り返す。

なんて母親なんでしょう。

😀
    兄弟のいない子ママ
    そういうけなす母親っていますね。自分が完璧に上から物をいってますよね。そういう方には、私ならこうきりかえします。「いろいろばたばたしててメイクにたっぷり時間をかけれないんですよね。」所帯じみているという場合。「いつまでもキャピキャピしていられるあなたがうらやましい」など、おもいきり嫌味をこめて、あくまで笑顔できりかえしましょう。大丈夫です、そんな方がなんと言おうと、堂々としてくださいね。

気にしない ほっといて~

😀
    しましま
    幼稚園のお付き合いは大変ですねぇ 聞いてもぞっとします。
    私はこどもを保育園に預けてパートで仕事していますが ホントに
    ママづきあいは楽です。

もともと私もあまりお化粧やら服装には興味がないほうで
    良い品を長く(気に入った)着たいほうです。今年流行だからと
    さっとは買いません。
    人には人の価値観があるんだから 口にだしてとやかくいう人は
    正直程度の低い人だなと思います。
    色んな服を着て 「どこそこで買ったのよ」と
    話してくれる人には(へー また買ったんだ~。)とは思いますが・・。

そういう価値観のママさんとはきっと合わないと思うし
    そういう人は キレイ とか 所帯じみてない とかにものすごく重点を置いているんだと思います。
    中には おしゃれでなくても 素敵なママさんもたくさんいると
    思います。

あまり深く考えないで 自分がノーメークでよければ それで
    いいじゃないですか 言われて嫌であらためようと思えば 苦に
    ならない程度にやってみる・・・。
    外見がよくても 他人にそんなこと言うひとはたいした人じゃないですよ
    ほっといたらいいと思います。

負けないで

😢
    nao
    ひどいことを言う人がいらっしゃるんですね。
    それは毎日うんざりなさるでしょう。わたしならきっと我慢できません。

人の容姿を批判するのはとても下品だし失礼なことだと思います。
    そんな方には、ほめ殺し作戦で対応してはいかがでしょうか?
    「いつもきれいにメイクしてて素敵ね」「その服とても素敵ね、高かったんでしょう?私には買えないわ」など、とにかく適当にほめてさしあげたらどうでしょうか?
    そういう方は調子に乗って「そうなのよー、私って素敵でしょう」と、あなたをけなすのを忘れて自慢話を始めると思いますよ(笑)

ここはあえて手のひらの上で躍らせてみてはいかが?
    おかしな人に負けないで!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブスほど

大町
      性格が悪い、と以前テレビで島田紳助が言ってました。
      まったくそのとおりだと思います。

そのお母さん方も「化粧をしてきれいにみせてる」程度の顔なんでしょ?
      逆を返せばすっぴんではいられない顔なんですよ。

幼稚園の間ってなにかとお母さん方の問題がありますよね。私もそうでした。だから無理して「お付き合い」なんてすることはありません。
      小学校に入れば会う機会だって減るし、また下のお子さんが保育園にでも預けれるようになれば働けるし、なんとか自分でストレスがたまらないようにするのが一番です。

世の中は自分のことは棚に上げて人のことばかりを言う人間もたくさんいます。嫌味を言われてもササっと流せるぐらいに自分を鍛えましょう。

ちなみに私は「馬子にも衣装」などいわれたら周囲を気にせず喧嘩します。私みたいに気が強くても色々問題はありますよ。

筋合いはない

roc
      小さい子3人いたらなりふり構ってもいられないですね。
      赤ちゃんもいるならなおさらです。

相手はあなたが言い返さないので調子に乗ってるのでは。
      失礼なことを言わないでと言い返しましょう。

どんな格好してようが他人にとやかく言われる筋合いはないです。
      頑張って子育てしてください。

年の近い男の子抱えて!

4男児まま
      トピ主さんがどんなに大変かわかります!
      私も、たとえば朝、髪をとかそうと思って、そのチャンスがやっと到来したのが夕方だった・・なんてことが毎日、数年間続きましたよ~。
      男の子たちには、体力を消耗されますしね。

お迎え時に、どうしても時間が無くてノ-メイクだったことも何回もありました。でも基本的に、服装と最低のメイクは必要だと考えるタイプでしたから、私は、わずかな時間とはいえ身だしなみにかかる時間は、生活の中に無理やり盛り込みました。

その幼稚園ママの言葉にはトゲを感じますけど、その人の意図がなんであれ、周囲の多くが口にはしないけれど、心の中で思っていることかもしれないと考えてみてはどうでしょうか?

私の場合、4男のお迎えに際し、ある程度の身だしなみを維持することがどんなに大変なことなのかを理解して応援してくれる人たちに恵まれるようになりました。つまり、身だしなみは、批判される対象にもなるし、評価の対象にもなると思うんです。

意地悪な人のためではなく、息子さんたちのために、変わっていってもよいのではありませんか?

ええええー

😡
      ぱっぽ
      そんなこと言う人がいるんですか。どんなシチュエーションなのかちょっとわかりかねますがまわりの人を味方につけましょう。ちゃんと良識あるひとならば「そんなこと言うもんじゃないわよ」とたしなめてくれると思います。

どんな対応をしているのかな

ワンダー
      それが書いてないと何とも言えないのですが・・

失礼な方ですが、あなたの態度や言動が相手を
      助長させていませんか?
      露骨に嫌な顔した事はありますか?
      そんな時、周囲の人は?

知っているいじられキャラの人で
      ケナされて喜んでいるとしか思えない人もいます。
      みんなでかばっても「何でも言い合う仲なのよ」って
      言うので今ではほってあるんですけど。

つきあうな~

古女房
      トピ主さん母として、なりふりかまわず、だけど周囲には迷惑かけず、頑張っているんだと思います。
      そういう人を、けなす人とは付き合わなくて良いです!!!笑顔で挨拶だけで充分!!!
      私もなりふりかまわず頑張っていた時期があります。そうせざるを得なかったからです。
      (今は少しずつ余裕もでてきましたが)
      母になったのに、母であることが恥ずかしい、常に女として見られたい・・・
      ちょっと違わないですか?と、私は言いたいです。
      母であることが誇れる、頑張っている事が認められるって大事だと思います。
      そういう表面的な事しか見てないつまらんママたちとは一線おきましょう。
      トピ主さんが余裕が出てきたときに、ゆっくり真のおしゃれを取り戻せるように
      アンテナだけは張っておきましょうよ。お互い頑張ろうね!

嫌な人ですね。。。

まめ丸
      そのママさん。
      トピ主さんは、何を言われても言い返さない人ではないですか?
      何だか、そのママのストレスのはけ口に使われている気が。。。
      そのママさんは、人間が出来てない可哀相な人なので
      トピ主さんが気にすることは全くないです。
      私がトピ主さんの立場なら
      「で?それであなたに迷惑おかけしました?」
      位は言ってると思います。
      そのママさんは、お子さんが3人いるトピ主さんが羨ましいのでしょうか?
      それとも何も言い返さないのをいい事に意地悪してるのでしょうか?
      どっちにしても嫌な人には変わりないのですが。
      身なりだけ綺麗にしてても、性格が悪いママは私はゴメンです。
      そのママさんとは出来る限り関わらず、普通の感覚を持った
      ママさんと仲良してればいいと思いますよ。

ママスキル

おにかあさん
      ママのスキルアップチャンスです。
      「所帯じみてるわね」→「所帯もちでしょ~私たち」
      「ノーメイクでなりふりかまわずね」→「園児にモテてもしかたないし」
      「また同じ服」→「あら、人の服なんて良く覚えてるわね~いつ箪笥の中身見たの?」

「それより、あなた良く人の事見てるわね。私のことが好きならそう言ってよ~ま、私にその気はないんだけど。」

いや、もっといい切り替えしがあるに違いない。
      こういうオバカママが口を開けないようにする、そんな言い回しを研究しましょう。言い返せなくてもスルーする事は、そのうちできるようになりますよ。

オバカママはそのうち墓穴を掘って自滅するので、気にしない事です。

髪を短くしてみる?

プリン
      ごめんなさ~い、辛口です。

毎日会う幼稚園のママや、久しぶりに行った美容室でも同じように言われたのであれば、やはり、ダリアさんの身なりは清潔に見えないのではないでしょうか?

幼稚園のママさんも感じたことをすぐに言葉に出すタイプのようですが、他の人は心の中で思っていても表現しないだけではないでしょうか?

ダリヤさんは男の子3人のママさんとのこと・・うらやましいですよ。
      家庭の中で紅一点!!
      男の子はママがきれいでいたほうが嬉しいですよ♪

現状は、小さなお子さんを抱え大変だと思いますが、思い切って髪を短くし、今でしたら白っぽい服を着て清潔感を出したらどうでしょうか? 柄の違うTシャツが数枚あれば「同じ服・・」といわれなくてすみますよ。 アイロンをかける時間が無ければ、パリッと仕上がる「洗濯仕上げ剤?」を使ってみたら?

少しだけ、身だしなみを考えてみてはどうかしら。

嫌味を言いたくなるほど外見に構わないのでは?

💄
      馬鹿にされてる
      >そのお母さん方も「化粧をしてきれいにみせてる」程度の顔なんでしょ?
      >逆を返せばすっぴんではいられない顔なんですよ。

学校でも会社でも主婦友の間でも、きれいな人ほどおしゃれに関心を持ち化粧をきちんとする・・・というのが定説ですし、実際そうだと思います。ブスですっぴんは毎日のように見ますが、美人ですっぴんは見たことありません。

そのお母さんは、お母さんになる前からおしゃれに関心があり、どんな状況においても女性として美しく外見を整えることが大事だと思っているのではないでしょうか?だから、育児をしているからって、女を捨て、髪フリみだし、外見に構わないトピ主さんに嫌悪感さえ感じているのでしょう。

簡単なメイクなら5分でできるし、洋服なんか毎日同じ洋服を着る方が難しいですよね。トピ主さんは実際ずぼらな方なんじゃないでしょうか?

「中身」だけに重点を置くというのも大人の女性としてアンバランスです。その「中身」を理解して共感できる人でないと、好感を与えられません。その点外見はちょっと身だしなみを整えるだけで多くの人に好印象を与えられるポイントですよね。ご主人も妻がきれいな方が嬉しいのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

同じレベルに落ちないで!

😀
        ひろぴ
        お子さんを3人も育ててらっしゃるなんて、さぞや大変でしょうね。
        なりふり構わず子供に振り回される母ちゃん!!なんてすばらしいんでしょう!
        子供にとっては最高のお母さんだと思いますよ。子供が小学生になるまでの辛抱ですよ。

私の周りは、幸いな事に身なりをとやかく言う人は居ません。それよりも、
        子供がきちんと挨拶できるか?お母さんが子供をほったらかしにしていないか?に敏感
        な方が多いように思います。

そういうレベルの低い人には、まともに取り合わず
        「ホント、私なんていつもスッピンでぇ~。奥様いつもお綺麗で頭が下がりますぅ~」
        とかなんとか適当にかわし、嫌味には「前よりいいでしょ~。おほほ~」
        って笑ってごまかすのが一番ですよ。

馬鹿な振りして逃げるのは楽チンですよ。見ている人はちゃんと見ていますよ。
        「お母さんは太陽」っていいますよ。ニコニコして家族を照らすのが一番!
        他人はほっときましょう。

私だったらどうするか考えてみました

🐤
        Lucy
        今度、面と向かってイヤなことを言われたら、まずは流さない。
        「・・・・・」と場を溜めて、改めて顔を上げ、相手の目を見ます。この無言も、本当に無言だと気が付かれないかもしれないので、息を吸う音とかわざと立てて。
        そして、真顔で「いつも思うんですけど、○○さんずいぶんと失礼なことおっしゃいますね」と言います。
        「私は○○さんの言葉で、いつもとても傷付いてますのよ」と、断固とゆっくり言います。
        そしてにっこり笑って「そういうのはね、お里が知れるからお気をつけになった方がいいんじゃありません?じゃ・・・用があるので失礼して」と去る。
        私はズルイので、その前に周りの友人に相談するフリして、その人の悪行をそれとなく話しておきますけど。
        「今度ガツンと言ってみようかな」なんて言ってみたりして。
        そうすればこの件で彼女が激昂して自分の悪口をいいふらしたとしても、真に受けてもらえないことが多くなりそうです。

つまらない人(相手)ですね

💍
        トロント
        「なんで、ただのママのあなたが、そんなこといちいち言うんですか?」

と不思議そうにサラリと言います。何か言い返されたら鼻で笑って
        「見苦しいのはどっちかしら」
        と捨て台詞でその人からは去りますねー。
        3人の息子さんのママであることを誇りに思ってくださいね!
        もっと何年もして落ち着いてくると、息子さんを持つママって(息子の彼女への対抗心なのか何なのか)
        身なりの綺麗な人が多いんですよね。 今はすごく忙しい時期だと割り切って自信を持ってくださいね。

そんな失礼な人がいるなんて…

Lia
        信じられません。想像もつかないので、適切なアドバイスが出来ませんが、とにかく気にするだけ損だと思います。挨拶だけ済ませたらさっさと距離をおいて話しかけられないようにするとか…。もし私がそんな事言われたら100倍言い返してやると思うんですが。ほんと、世の中には変わった人がいるんですね。その方、外見はそこそこ繕っているのかもしれませんが、中身は空っぽのようです、どうしようもない低レベルな人間ですね。

横ですが馬鹿にされてる?さん、私も貴方を馬鹿にします。外見を取り繕うことばかりに囚われて、品性や思いやりにかける発言が平気で出来る人間こそ馬鹿にされるべきです。身だしなみは清潔感があり、他人に不快感を与えることがなくその場にあったものであれば、他人がとやかく言うものではありません。

私は海外在住ですが、周りにはすっぴんのナチュラルビューティが沢山いますよ。そう言えば日本に居た頃は、温泉やプールでメークそのままの女性を良く見かけたなと思います。馬鹿にされてるさん、ブスでノーメークはよく見かけるとありましたが、ブスで厚化粧って言うのも実際良く見かけましたよ。

そういう人は、

🐤
        オレンジ小町
        質の悪い病気に罹った可哀想な病人だと思いましょう。
        おまけにお医者様でも草津の湯でも直らない重病です。彼女は自分が重病人だと気付かないまま、一生その性格で生きていくんです。ああかわいそう。
        と、性格の悪い私ならそのくらい考えて、会うたびに憐憫の目で見てしまうでしょうね。
        その点トピ主さんは優しい人なので、律儀にそんな人間の相手をしてあげているようですが、たとえば目を血走らせ刃物を持って暴れている相手に、「刃物を振り回すのは危険です。やめましょう」と訴えてやめるでしょうか。やめませんよね。
        おそらくそんな相手なら、トピ主さんも血相変えて逃げ出すでしょう。ただ振り回しているのが金物の凶器でなく言葉の凶器だから、逃げ遅れてしまうのです。
        なので今度その奥さんに会ったら、言葉の凶器で傷つけられないよう、なるべく距離をとって、いつでも逃げられるようにしておきましょう。
        危険極まりないですからね。

無視無視!

るいこ
        おかしいのはその園ママです。普通の神経の人はそんなこといいません。
        いじめっこタイプなんですよ。
        その人だけでしょ、そんなこというの。他の人はまともなんだから無視してれば
        いいんですよ。
        私も昔職場に居ましたよ。二児の母なのに毒舌な人。
        「変な服」とか「彼氏なんていないでしょ」とかエトセトラ!
        私はセンスが素敵と言われたこともあるし、彼氏もいましたが。。
        そんな品性が下劣な人に言われたことをクヨクヨ悩んで時間を浪費するのはやめましょう!
        言い返すのも同じレベルに落ちることだし、まして訴えたりするのも時間の無駄です。
        そんな人といるとマイナスのエネルギーに汚染されますから、自分にとってプラスになる
        園ママとだけお付き合いして品性を高めてくださいね。
        それにしても一応母親なのに情けない人ですねえ。どんな育児をしているんでしょう!
        そういう親がいるからいじめがなくならないのかもしれませんね!

ありがとうございます

🎶
        ダリア
        勇気づけられました。感謝です!
        自分で言うのもナンですが、身だしなみにはいつも気を使っているつもりです。
        髪は短くしていますし、三男出産後、なぜか肌が敏感になってしまっていますが、基礎化粧はちゃんとしています。
        皆様のアドバイスを読み、(家族で)紅一点の私はいつも身奇麗にして、明るくいないといけませんよね。日々努力してゆきたいと思います。

めんどくさくても

私もママ
        変な人ですね。私も小学3年生男、2歳児女の母親ですが相手の外見をそんなこと言う人いません。そりゃ沢山のお母さんの中「すごい格好だなぁ」と感じるお母さん(トピ主さんのことではなく)も勿論いますが、そんなこと絶対に相手には言いません。感じるのは自由ですが、普通は口にしません。それを平気で言うってことは相手のその人が社会的におかしいんですよ。私も息子が幼稚園のとき、外見のことでは言われませんでしたが別のことで「えっ」ってことを言うお母さんがいたんです。でもそのまま黙っていたらますますエスカレートしてきたんで、軽く無視して少し言い返したんです。すると対応が変わりましたよ。小さい子抱えてそういう対策めんどくさいかもだけど、ストレス感じるのならやってみては。

すみません、続きです

私もママ
        で、その「えっ」ってこと言う失礼な母親(私の方の話ですが)、息子が小学校にあがったとき(同じ小学校)他のお母さんたちにも無視されはじめたんです。「変人ママナンバーワン」みたいなあつかいで、皆に笑われていました。びっくりでした(というか安心した)。

トピ主さん一人でもいやな人だなって感じるんだもの、他のママたちからも絶対に思われているはずです。
        母親業ってOL生活よりも口をつつしまないと、って感じのとこあるじゃないですか。だって何かあったら子供が恥かくんだもの。なのにそんなこと言う人は精神的な田舎ものです。

明るくきっぱり!

🐤
        ベンティン
        小さな男の子3人育てていらっしゃったら、さぞ大変なことと思います。男の子のエネルギーってすごいですよね。

園ママさんには、明るく、でもきっぱりと、「そう(所帯じみているとか馬子にも衣装とか)言われると悲しいわ。男の子3人育てていると自分のこと構う暇がなくって~。一番下の子が幼稚園に入るくらいになったら、またおしゃれできるかな~、って楽しみにしているのよ。」と伝えてはいかがでしょうか?お相手の言葉で傷ついていることははっきり伝えた方が良いような気がします。

私も子供一人しかいないのに、朝が苦手なため、幼稚園に送るときには、すっぴんでゾンビのような感じなので、陰で言われてるのかな~。服装も超小汚いかも、、、。そういえば、そのまま出勤のときは、さすがに少しまともな格好をしているので、「あれ~」という眼で見られているような気もします。基本的にママ友といえる人がいないので、何を言われているかすら分からない私。気にせず、笑顔のママでいましょうね!

身だしなみは大切

🐱
        ミント
        でも、そのママはとっても性格が悪いと思います。
        お子さんが3人もいたら、自分のことは後回しになってしまいますよね。
        あまり深刻にならないで、軽く受け流してください。
        負けるな~。

ちなみにこんなトピもあります。
        『ママ友になるのに相手の外見や服装は気になりますか?』
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0408/125862.htm?o=0&r=1

私も昔1

🐤
        とおりすがり母
        男の子3人、とっても頼もしいですね!
        私のまわりの男の子3人のお母さんてみんなすごくたくましくて
        そしてとっても優しいです。
        私はトピ主さんと同じような経験をした事がありますが
        助けていただいたのは3人の子持ちお母さんだったんですよ(しかも二人で二人とも)

私の場合は園バスのところで
        息子さんがいる幼稚園ママに
        こっぴどくやられました。
        あなたの娘、あんな髪型で可愛そう
        (娘が自分で編んだ三つ編みのままで行かせた日)
        上着が薄くてかわいそう、あれがかわいそう、これがかわいそう・・
        ある日は娘の衣類を見て娘の目の前で
        しわがあるけどアイロンかけてるのかしらと
        私に聞こえるように他の友達に話してみたり
        私に対する攻撃を子供ネタでしかけてきました。

彼女は二人目、私ははじめての幼稚園だったので
        とても悲しくて落ち込んだりしてました

つづく

その2です

🐤
        とおりすがり母
        私も娘も納得していた事なので辛いながらも無視してましたが
        それから五年後にわかったのは
        きつく言ってきた彼女は
        当時仲間から避けられてたり、息子さんがお店で万引き事件起こしたり
        娘さんが荒れて学校から注意を受けてたりな時期だったんです。

要するに、性格の弱い私より優位に立つことで
        自分を保つのに必死だったんじゃないかと。

トピ主さんのお知り合いもきっと何か問題をかかえてて
        優しくなれないのかもしれませんね。

3人息子がいらっしゃるお母さん達、当時はなりふりかまわず
        息子さん達と泥だらけになってたけど、
        今はみんな大きくなって
        家族内唯一の女性として可愛さを主張したり(笑)、
        趣味や仕事に生き生きされてますよ、
        トピ主さんにも間違いなくそんな日がきます。
        私は子供の人数分の苦労が優しさにあらわれてる彼女たちを尊敬しています。

トピ主さん頑張れ~

どうなんだろ?

💡
        かぶちゃん
        あなたがあまりにも見た目にだらしないというか、見た目にこだわらなさ過ぎるのか、ママ友が相当な意地悪女なのか、どちらかなのかな? その母親とはなるべく距離を置いて、あなた自身は、『小綺麗なママ』になるよう努力するってのは、どうでしょう?

いるいる

カキ
        こういう人は何かしら難癖をつけ自分が優位に立ちたがります。例え話を作ってでもね。そして人に言触らしたりします。思考回路がおかしいのです。人格がおかしい人ですよ。よく注意して観察したらいいです。

心の中で

YOKO
        とってもおかしい、笑えるようなあだ名をつけて、その人が来たら「○○(あだ名です)、登場!」何か言ったら「○○、今日もバカばっかり言っている!」「世界で一番頭のおかしい○○元気一杯!」と顔を見ながら実況中継のように心の中で言うのです。心の中でですが言っているうちにおかしくなって笑いだしそうになったらクスッと笑ってみましょう。
        相手はあなたの困った顔や泣き出しそうな顔が見たいのですから何か変だと思うでしょう。
        また、私自身がいじめにあっていたとき、「そう言うあなたの方がずっと汚い顔しているよ。」と心で言うことで体勢を保っていました。
        本当はがつんと言ってやるにこしたことはないのですが、もし面と向かっていえないのならこんな方法はどうかしらと思いました。

見下げられているわけじゃないと思う

🙂
        アイルランド
        人がイヤミや意地悪を言う時はどんな時か。
        ズバリ相手にどこか羨ましい、妬ましい一点があるか、
        相当なコンプレックスがあって何とかそこを埋めようとしている時です。
        (自分にも経験あります)

私もまさに「所帯じみてるね」とやたら言ってくる友だちがいました。
        他の人に相談したら「あなたが羨ましいのだ」と言われました。
        顔はふたりとも十人並みなのになぜ?と思っていましたが、
        私が十人並のくせに容姿にコンプレックスを持ってないことが許せなかったみたいです。

私も彼女の言葉を気にして痩せたり、いろいろしましたが、最近もうやめました。
        所帯じみててもいい、服が決まってなくてもいい、髪型が今風じゃなくてもいい。
        ファッションに人生の比重を置く人もいるかもしれないけど、私は違う。
        その分の時間を仕事や子育てにかけたい。
        そう思ったらラクになりました。

ただ、痩せたいと思っているのなら、
        意地悪な女友だちへの憎しみは相当なエネルギー源になりますよ。
        彼氏が痩せろって言われてもやる気起きなかったけど、
        女友だちにデブって言われたら、ムキになって痩せたもの。
        キレイにしてくれて、ありがとーっで感じです。

30件ずつ表示