詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長者への敬意って?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    若輩者
    仕事
    同じ職場に今年定年を迎える主任級の女性がいます。
    上司(課長)はその方よりももちろん年下です。
    上司は仕事の内容やPCの得意・不得意で人選をすることはあっても、扱いは平等です。
    割とはっきりとものを言う人でもあるため、年配の主任女性にも仕事のダメ出しをすることが多々ありました。
    そのため、その主任は鬱状態になり病気休職になりました。
    その直前に言っていたことが「あの人(上司)は年配者に対する敬意がないから疲れる。」とのことだったのです。
    しかし、一番年下の私から見てもどうしたってその主任の仕事ぶりは頂けないもので、ミスが多くて他人にも迷惑をかけていることばかりなのです。事実、余所から苦情の電話が沢山かかってきており、後処理をしている上司や私たちが平謝りしているのです。
    仕事する上で、年長者への配慮ってなんでしょう?
    年長者ならそれなりの仕事をして然るべき・・・と思ってしまうのですが、間違っていますか?

ランキング

レス

そうですよね。

🐶
    タコライス
    もう時代も違うし、年功序列も無くなっていくでしょう。
    確かに年齢に応じた仕事ぶりが欲しいところですが、
    なんともね、、。
    、、私たちが、そういう先輩たちを見て学ぶことは、
    私たちだっていつか、仕事の能力も落ちていく、若いひとの足手まといになる、そんな日が確かにくる。
    その時、若いひとが優しくしてくれるだろうか、庇ってくれるだろうか、優しくしてくれなかったらどうしようか。
    若い人を責めずにいることが出来るだろうか。さっさと身を引く、潔い決断が出来るだろうか。
    その時に、どうすればいいかを思い至るきっかけを与えてくれますね。
    年をとりながら働くということがどういうことか、私たちは、尊敬できる人、そうでない人含めて、黙って見ていることが充分為になるかも知れません。
    まあ、その主任さんも一応「主任」という役職があるのだから、もっとしっかりして欲しいという部分はあります。
    上手くいえませんが、、。

身体の衰え

たま
    分かりやすいのは老眼。一般的な定年は60 - 65歳なのに、40歳前後から細かい字が読めなくなります。そのほかにも疲労の蓄積、集中力の欠如、足腰の故障、下向きの作業をする職種なら頸椎捻挫、成人病。女性なら更年期障害で40歳以降の業務能力が際立って落ちる人がいます。様々な悩みから精神疾患も増えてきます。

病気にならなくとも、子育てと親の介護が重なる時期はとても大変なので、可能ならば業務量を調整してもらいたいという気持ちになります。

もちろん誰しも、同僚の個人的な事情を受け止めるために就職したわけではないので、出勤したら個人の事情を表に出すことは避けるべきです。同格なら対等に成果を上げてもらう必要があります。ただ誰でも年を取るわけですから、「人として」「仲間として」様々な年齢構成の人を抱擁できるような人事コースが用意されていれば、理想です。

逆に言うと、20歳と50歳が同じ作業をする職場は、年配者には苦しいです。20年後には、トピ主さんは今の職場を辛く感じるようになる可能性があります。

間違ってません・・・でも

達也
    日本は儒教の影響を多大に受けています。
    儒教では年長者というだけで尊敬の対象にしなければなりません。
    ですから日本では年長者には敬語を使うし、親孝行は良いことだと考えられています。
    トピ主さんもきっと知らず知らずに影響を受けていると思いますよ。

儒教の弊害は、年下の者が自分より上に立ったとき無用な屈辱感を味わったり、親不幸が悪いことだと思い悩む人がいることでしょう。
    その主任級の女性も、この日本の歴史的土壌の被害者と言えると思います。
    彼女は単に能力や努力の足りない人だったのでしょうね。
     >年長者ならそれなりの仕事をして然るべき
    とは思いません。
    能力は年を重ねれば高まるものではないからです。

トピ主さんはぜひ彼女を反面教師にしてください。
    トピ主さんには、弟や妹がいますか?
    あるいは中学高校時代の部活の後輩はいますか?
    彼らが出世して、トピ主さんを小馬鹿にしたり、トピ主さんに命令することを想像してください。
    職場だとそれが毎日毎日続きます
    そんなのは痛くも痒くもないという神経の太さを、将来に向けて養っておいてくださいね。

見えるところだけではありません。

のの
    トピ主さんのおっしゃること、よくわかります。
    年長だからといって、とりたてて何か優れているわけでもないように
    みえる方は、確かにいます。

でも、年長の方の全ての面がトピ主さんに見えているわけでもないと
    いうことも確かです。
    年長者は、自分が経験したことのないことを経験しています。
    しかも多くの経験を積んでいます。

私がなぜそう考えるようになったかというと、すばらしいと思える
    年長の方がいたからですが、まだ若い、自分は仕事ができると鼻に
    かけている女性に馬鹿にされていました。
    年長の方はあまり相手にしていませんでしたが、見ていて
    「流れる時間が違う」のだと思いました。
    若い女性は何でもパッパと片付けないと気がすまない。仕事は早いが
    配慮に欠けることもある。
    年長の方は周囲に気を配って仕事を進める。そのため慎重すぎる(遅い)
    と思わせることもある。
    若い者が気づかないようなことに気づく。

トピ主さんのケースがこれに当てはまるかどうかはわかりません。
    でも、若いときには見えない面もあるのです。
    年長者の言葉に耳を傾けるのも大切ですよ。

あまり必要ないと思います

mimimi
    はっきりと言って仕事ができないのであれば必要ないと思います。
    私の職場にもいますが、敬語等は使いません。
    あくまでも丁寧語にとどめます。

年長者に対する敬意というのは私生活では必要だと思いますが、
    職場にそれを持ち込むと、年長者は仕事をしなくなります。
    上司でもないのに偉そうに言ってきますので、大変迷惑だといつも思っています。

衰えていく事への理解

ルナ
    若輩者さん、毎日お仕事でのフォローお疲れ様です。
    きっと主任さんは、若輩者さんに感謝なさってますよ。

年長者への配慮、それは老齢の方の場合、衰えへの理解だと思います。
    プラス、慈愛の気持ちでしょうか。

歳をとると、記憶力や、新しい事への順応力が低下する人が多いですね。
    その主任さんも加齢と共に、様々な能力が低下なさったのでしょう。
    程度の差こそあれ、誰にでも訪れる老化現象です。

私の職場にも、似たような方々がいます。
    仕事をしていく上で効率も大切です。
    …が、業務効率の悪い方からも、学べる事は色々とあります。
    反面教師も含めて。

若い人に尊敬されるどころか、「情けない」と思われてる主任さん、つらいでしょうね。
    その主任には、それなりに積み上げてきたものがあったはず。
    それを厳しくダメ出しされることで、人格を否定されたと受け止めたのでしょう。

仕事は仕事、割り切ることも必要です。
    でも、人間の感情や心は、割り切れない方が多いですよね。

年配の方に対する配慮は、必要かと思います。
    それは、未来の自分への配慮でもあるんじゃないかと。

仕事のミスはダメです

🙂
    勤続40年
    仕事でミスをし、周囲に迷惑をかけているなら、上司はきちんと指摘すべきです。若輩者さんの上司は、きちんとした方だと思います。
    それで指摘されて、「年長者への敬意が足りない」と逆切れするのは、年長者としては情けないです。でも結構この手の方はいます。
    本人はもうすぐ定年で、やっと会社勤めから開放されると感じ、甘えがでました。仕事も周りにも、だんだんついていけなくなったのを自覚しています、多分。もうちょっとなんだから、上手く周りがフォローしてくれれば、気分良く辞めれるのにってところでしょうか。自分のことしか考えてません。
    年長者への敬意は、例えば指示を出す時、意見を聞いてくれるとか、少し丁寧な言葉で話すとかでしょうか。でもこれ個人差があるのと、表面だけだと嫌味になりますけど。

けっこういますね~。

由美子
    私の知り合い独身41歳はアルバイト販売員なのに、「私がカウンター拭いたり雑用してるのに20歳の社員の女は全然気づかなくてやらないの。普通、先輩がやってたらすぐ気づいて代わりますって言うじゃない?しばらくしてようやくやりますとか言ってるからもういいよってつっぱねてやったわ」と言っていました。
    私は「え、でもあなたはアルバイトで彼女は正社員でしょ?雑用はアルバイトがやるのが当たり前じゃない?それに、手伝って欲しかったら言えばいいと思うんだけど」と言ったのです。
    そしたらすごい剣幕で「私が何年この職場にいると思ってるのよ!!ここでは私の方が上なのよ!!それに、言わなくても気づいて代わるのが普通でしょ!!」と怒鳴られました。

その主任さんも同じタイプですよね。

年長者への態度って、電車で席でも譲って欲しいのかしらね?
    年長者にはヘラヘラして、年下にはつんけんするっておかしいと思う。
    年齢関係なく誰にでも誠実に対応しなくちゃいけないです。

でも、新しい世代が社会の中心になりつつあるから、そういうバカな事言う人っていずれ消えていきますよ。

仕事もまともに出来ないのに

ライム
    年を取っているからという理由で敬意を表せなんてよく言えますね~その女性。
    上司は部下を管理する立場にあるのですから、部下が年上であろうと、ミスを指摘するのは当然です。

敬意を表してやんわり指摘し、それで2度と同じミスを繰り返さないというならその上司もそうしていたかもしれません。
    部下であっても勤続年数が長い分、しっかり周りが見えて自分の仕事もバッチリこなし、頼りになる主任であれば、それこそ敬意を表して大事に扱われたかもしれませんね。

自分のやっている事を棚に上げて、もっともらしい事を言う人の話はまともに聞く必要ないと思います。

昔と今では。

🐤
    Queensbury
     私は10歳以上年上の女性の部下(40代)がいます。
    特にスキル、専門知識等は無かったのですが、ちょっとしたコネのような流れで2年前に入社しました。
     あくまでも仕事なので、私もはっきりと指摘、指導、時にはしかったりします。年上だからとか意識していません。
     彼女的にはそのような状況が口惜しいようですが、特に自分を磨いたりとか、勉強したりというような努力は見えません。それどころか、自分の失敗を人のせいにしたりと、潔さがなく、仕事への姿勢を疑ってしまいます。昔の企業は、年功序列で安心感があったのではないのでしょうか?今は年齢関係なく、自分なりに成果をあげていける人が必要とされる時代だと思います。
     ただ実際そこまで年を重ねていないので、正直今後、自分自身どうなるかわかりませんが・・・どんな生き方でもせめて自分に責任をもてる人間でありたいです。

私の職場では

さちか
    年下の上司、最近は多いですよね。
    やりにくいといったらやりにくいと思う。
    それを見てる若い世代の私たちもやりにくい。
    多分、当の本人もやりにくいんだと思う。
    敬意とまで行かなくても、
    それなりに気を使っていたほうが私は良いと思ってそうしてます
    ただ、
    年長者であってもだめなことはだめと指摘を(年下の)上司に
    してもらいますがね。

もうやめるのですから

うにゃ
     敬意や配慮を仕事に持ち込むのは、上司としてはある程度考えても当事者が余り言うのは言い訳になってしまいます。ご本人もわかってこぼしているなら唯の愚痴です、聞き流しましょう。
     もう良いではありませんか、退職されるのですから。
     この後も嘱託やパートで仕事を続けられるなら困ったものですが、すっかりやめてしまわれるのでしたら、御自分の限界も感じておられるのではないでしょうか?
     年齢に関わらず能力差はありますから、上司がある程度仕事の配分を考えるという事はあると思います。その上でミスが多いのは、本人も自覚しているでしょうから、任意に仕事を継続する制度もあれば、困りますが終わった事です。世の中理不尽な事、大変な事は色々ありえます。