詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の老後 終の栖に良い場所

レス12
    (トピ主1
    🐱
    テン
    ひと
    私の両親は70歳を過ぎた、年金暮らしの老夫婦です。私はといえば、30半ばも過ぎても、未だ独身で都会の真ん中で一人暮らし(賃貸)で、仕事ばかりしております。実家はさいたま市の外れで、徒歩圏内に商店も病院もありません。家(一戸建て)も老朽化しています。周辺は過疎化が進み、両親が今の状態を満足しているとも思えません(自然がいっぱいあるところは気に入っている)。 そこで、購入資金の半分ほどを援助し、どこか老夫婦の住み心地の良い場所に引っ越しを提案してみようと思っております。もちろん両親の希望が一番なのですが、先にリサーチしておきたいと思いトピをたてさせて頂きました。
    ・老夫婦はマンションが良いのか、一戸建てが良いのか…?
    ・老夫婦は何を重要視して物件を選ぶと良いか?
    ・東京・神奈川あたりで、田舎過ぎず、都会過ぎず、自然が残る場所とは?
    ・上記以外でも、おすすめな場所ありましたら教えてください!
    どうか、皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

さいたま市で。

🐤
    春鳥
    歳が行ってから住み慣れた町を離れるのは、耐え難いのではないかと思います。
    友人知人もいらっしゃるでしょうし、行きつけの病院やお店などもあるのでは?
    さいたま市内なら少し中心部に場所を移せば便利なところもあるでしょうから、
    そういう所をお探しになるのが良いかと思います。

お住まいを選ぶ際には、今はお元気でも今後はどんどん弱っていくことを考慮に入れてください。
    一戸建てなら平屋を、そうでないならマンションをお勧めします。
    歳を取ると足腰が弱りますから、階段の上がり降りが辛くなります。
    風呂やトイレの間口も広いほうがいいです。
    将来介護や車椅子が必要になったときに、出入りできるようにです。
    同じ理由で段差の少ないバリアフリーの家の方が望ましいでしょう。

老夫婦には

🐱
    ミケ
    やはり、絶対マンションが良いと思います。できればバリアフリーの。
    さいたま市だったということで、神奈川より東京の多摩地区がいいのではないかと個人的には思います。(西武線沿線)
    埼玉でも所沢あたりは買い物なども便利なのでは?自然も残っているし。
    中古でもけっこう良い物件、探せばありますよ。

テン様、御両親思いのいい娘さんですね~。

同市内で便利な土地は?

謎東洋
    妻の実家も両親とも70代で、先年、階段がつらくなってきたということで
    一戸建てからマンションに引っ越しました。
    老人には基本的に平面で生活できるマンションの方が利便性がいいようです。
    立地条件としては、あまり環境を変えない、という意味でも
    同市内の比較的便利なエリアがよろしいのではないかと思います。

失礼ながら住まれる期間も長くて20年程度かと思われますので
    築15~20年の中古マンションを購入して
    内装を老人向けにリフォームするのがよろしいでしょう。

なぜ

三枝
    東京・神奈川なのでしょうか?
    ご両親はさいたま市とのことなのですから
    大宮や浦和、あるいはさいたま市内でご両親も馴染みのある駅から徒歩圏内の新築マンションなどよいと思うのですけれど。

さいたま市は東京からもアクセスがよい割には地価物価ともに安く、暮らしやすい街だと認識しています。

しかしいずれにしろご予算・ご両親の希望といった重要な情報が書かれていないので、他人にはちょっと判断しかねる内容かと思います。
    ご両親のご希望がいちばんかと思いますので、ごゆっくりと話し合われるのがよいと思います。

国立

sahara
    おすすめします。駅前の大通りは、春はサクラ、秋はイチョウ、クリスマスはイルミネーションです。コミュニティバスは、シルバーパスも使えます。都立府中病院があります。多摩川もあり、田んぼも広がる緑豊かな市ですよ。国立駅のほうは、高いので、南武線沿いがいいのでは?老人ホームも多く、デイサービスのバスが朝たくさん走ってますよ。一度市役所で聞いてみてはどうですか?平屋の物件も多いです。農家もたくさんありますから。地場の野菜もいろいろな場所でうってますよ。

調布なんかどうでしょうか

りえっち
    テンさん、こんばんは。
    私も今、夫の両親、私の父、どちらも70歳を過ぎて同居、近居と色々悩んでるところです。

以前京王線沿線に住んでいて良かったかも、と思うのが、調布です。
    深大寺や神代植物公園なんかも近いし、駅前にはしょぼいけどパルコもあるしそれなりに賑やか。
    新宿も近いし、下ってすぐの府中なんかも色々お店があって便利ですよ。
    慈恵医科大も近くにあります。

それと希望を親に聞くのが一番だと思いますが、駅直結のマンションなんかも(中に病院やらスーパーやらレストランやら入ってるようなとこ)呼び寄せたら便利ですごく喜んだって話も聞きます。老後は車の運転も怖いですからね。徒歩で事足りるところは実際便利かもしれません。

今までの居住地の最寄りの街

😀
    nyoronyoro
    御年70を過ぎておられる方なら、急激な変化がお体に障るのではと思いました。
    「引っ越しうつ」というのがあるくらい、引っ越しはおおごとです。
    引っ越しの労力もさることながら、家屋の使い方、ご近所づきあい、体で覚えた事ごとを、引っ越し後また一からやり直すのは大変な労力です。
    もしご両親が、本当に引っ越しをお望みなら、親しいご親戚がおられるならその近所、でなければ、
    今までの居住地の最寄りの町、というのはいかがでしょう。
    せめて役所や病院や使う地名、駅などは今まで通りという選択。
    元ご近所さんとも、丈夫なうちは行き来もできますし。

物件のほうは、断然マンションでは?車いすですべて用が足せる、というのを基準に考えては。わたしなら必須条件は完全バリアフリー、IHコンロと安全火の元、ウォシュレット。できれば床暖房。
    行動半径がいよいよ狭くなってくると、意外と都会の真ん中や薄ら寒い団地群でも、住めば自治会もあって都、という場合も。もし23区内でしたら、例えば築地や浅草など散歩の楽しいところ、老人サービスの多い街、という選び方もいいですね。

お優しいトピ主さんがいて、ご両親はお幸せですね!

知人の話ですが

都心のOL
    知人は70代半ばのときに一戸建てを売却し、マンションに転居しました。

転居後の感想は、「戸締りが簡単だし、エントランスがオートロックなので訪問販売者への応対も楽。また、エントランスから自宅まで車椅子で入っていけるし、室内もバリアフリーで、車椅子対策が施されている(廊下の幅が広い、手すりが多いなど)点も心強い」というものでした。

私も23区内に住む独身の社会人で、高齢の両親の転居先を検討しているのですが、場所については、いざというときに職場帰りに立ち寄りやすいところ(時間はかかるにしても、止むを得ないときはそこから職場に通勤することも可能なところ。都心に入る特急電車停車駅の周辺など)を中心に考えています。

数年前に父が入院した経験もあるので、ある程度の規模の総合病院からあまり遠くないところ(二人のうちどちらかが入院した場合、もう一方がサポートに通いやすいところ)があるといいなとも思っています。

老後の心配

🐤
    美穂
    安全面から考えればマンションがいいと思いますが
    家庭菜園等を楽しみたい等戸建てならではの
    良さもあると思います。

・病院と買い物、役所、銀行、郵便局などに
     不便を感じないところ

・交通の便が良いところ

・ほどほどに楽しみを見出せるところ

・足腰に負担にならない周辺環境

・福祉(ケア)施設が近くにある

私がトピ主さんの立場でしたら
    将来、必要に迫られた時に、親の手助けができるように
    自分の住まいの近くにマンションを購入する方向で
    考えたいです。

一概に言えないけど

さちか
    一概に言えないけど、私だったら親に紹介するとしたらこうかな。

・老夫婦はマンションが良いのか、一戸建てが良いのか…?

マンションですね。
    階段の上り下りがないし、できれば新しい物件が良いかな。

・老夫婦は何を重要視して物件を選ぶと良いか?

やっぱり、水周りなどの安全性。
    近所に同じような年齢の方たちが住むような場所か。

・東京・神奈川あたりで、田舎過ぎず、都会過ぎず、自然が残る場所とは?
    ・上記以外でも、おすすめな場所ありましたら教えてください!

東京だったら、23区より西に行けばいいのでしょうか?
    23区だったら、江戸川区などの荒川沿いはどうですか?
    神奈川はわかりません。
    千葉だったら内房や外房のあたりでしょうか。
    埼玉だって、西のほうは素敵な自然なあると思いますが。
    長瀞付近などは田舎過ぎですか?

ご両親の意向を聞くことが先決。

故郷
     多分、今の住まいから移動したくないと言われると思います。長年、住み慣れた場所は離れたくないものです。それよりも、移動手段(電動椅子でも移動出来る。)や万が一の場合の病院の把握等から始められたらと思います。

移転するのは、いろんな手段が確保出来ない場合やご両親自身が希望した場合の最後の手段と思います。

トピ主です。

テン
    皆様、アドバイスどうもありがとうございます。
    やはり老後はマンションが良いのですね。
    場所ですが、一番はさいたま市でより便利な場所です。しかし最近駅近な物件は、さいたまでも高い!どうせ出すなら、より自分に近い方が良いかと思い、トピを立てさせていただきました(説明不足ですみません)。
    母親は都内への転居を希望しています。さいたま市に来る前、20年程吉祥寺に住んでいました。今は調布や国立に住みたいと言っています。(saharaさん・りえっちさんドンピシャです)
    神奈川は、兄が東横横浜寄りに家がある&私も神奈川に嫁に行く予定がありますので、選択に入れてみました。
    しかし、父は…、近くに友達なんか一人もいませんが、離れたくないだろうなぁ…と思います。
    今度、2人のこれからについて一度きちんと聞いてみます。
    皆様のご意見&アドバイス、とっても参考になります。
    他にも何かありましたら、引き続き教えてください。よろしくお願いします。