詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 顔の肌荒れが酷く辛い状況を抜け出したいのですが…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の肌荒れが酷く辛い状況を抜け出したいのですが…

レス7
    (トピ主0
    😭
    カオナシ
    ヘルス
    32歳会社員です。アトピー持ちですが、幸い(?)症状は指先に出ているだけ。指先だけ見ると結構酷くて、水泡→乾燥、皹あかぎれを繰り返しています。
    顔は水泡など一切なくアトピー持ちだと言っても「そう見えない」と
    言われるくらいでした(季節の変わり目に一部かさついたりはしましたが)。ところが、最近急に顔全体が荒れてガサガサヒリヒリしています。

・仕事が忙しくストレス過多(これは年明けからずっと)
    ・引越しして職場から30分ほど遠くなり睡眠時間が減った(残業三昧で寝るのは12時過ぎ)
    ・引越して寝室にクーラーがつき、夫が暑がりの為、クーラー付けっ放しで寝る日がある

忙しいのは、もう暫く我慢するしかありません。肌荒れが続くようであれば夫とは別室で寝ようかと思ってます。
    それ以外にも、食べ物や化粧品で肌荒れ乾燥に効く方法があったら教えていただけないでしょうか?今はジュリークの化粧水を使っていますが、ひりひり沁みて痛いのです。デパートで化粧品をゆっくり選ぶ暇もありません…DSや通販のコスメでお勧めありますか?お化粧も出来なくて、ほぼすっぴんで会社に行っている為毎日憂鬱です。

ランキング

レス

皮膚科には行きましたか?

😀
    今はパートママ
    私の妹も大人になっても顔中にきびが治らず、皮膚科通いをしてました。
    一度、みてもらいましょう。
    低刺激のローションなどくれますよ。
    跡が残ってしまうので、お早めに。

お察しします

ふっくら肌
    私も顔がカサカサ、ガサガサだった時期が長かった(2年半)ので、お気持ちよく分かります!いくら保湿しても水分が皮膚に留まらず、粉を吹いたような感じではないでしょうか?私はさらに油分を補っても油の下で乾燥した角質がめくれて毛羽立ってくるような感じで、雨の日でもカサカサでした。。皮膚科でもらった保湿ローションでもだめでした。

お疲れやストレスの軽減がまず先でしょうが、何かの参考になればと、私が使って良かったものを書いておきます。エナジースキンクリームというジェルです。クリームという名前ですが、油分はなかったと思います。化粧水も保湿クリームもかねて、これだけで乾燥が嘘のようにおさまりました。よかったら検索してみてください。

早くよくなるといいですね!

皮膚科が先決

🐤
    そら
    ジュリークとか無添加のものなら、使えないことはないでしょうが
    まずは皮膚科にいくほうがいいと思います。
    トピ主さんの住んでいる地域にもよりますが
    美容に力を入れている皮膚科を探してみてください。
    一般的な皮膚科や、美容外科的な皮膚科ではなくて、看板は皮膚科だけど、美顔やアトピーに力の入っている皮膚科がいいと思います。

なにつけてもボロボロの時は

Pippi
    市販の化粧水を無理につけないほうが良いのでは?
    ナチュラルな良い物でもしみるのなら今の状態には合ってないので
    無理にお使いにならないほうがいいですよ。
    顔に出るってつらいですよね、女性ですもの。

私もたまに顔にくるのですが、普段は手作りの化粧水(にがり、グリセリン、水。今は尿素も使用)
    それさえもだめな時は馬油で乾燥を防いでいます。
    (ひどいときはアベンヌでもしみます。。。)

多分、外面の処置だけではなく、ストレスや食べ物も関係あるので、
    出来るだけ水分もたくさん取って悪い物は体から出すようにしましょう。

あ、ちょっと良くなったからってすぐにファンデーションつけないこと!
    ポイントメイクのみか、パウダーをはたく位がいいです。(経験者から)

私は

くり
    アトピーだと思っていたら、
    実は小麦アレルギーだったということがありました。
    合わない小麦粉を食べると顔や首がかゆくなっていました。
    こういうこともありますので、念のためお知らせします。

トピさんはお忙しいので、多分ストレスによってアトピーが悪化しているのであろうと思われますが、そのような状況を抜け出したらいつの間にかアトピーも治っていた、ということがあります。時期が来ればおさまる日が必ず来ます。今はお辛い時期でしょうが、何とか乗り越えられるよう陰ながら応援しています。

アレルギー反応ではないでしょうか?

hana
    もともとアトピーをお持ちなんですね。
    今の肌荒れは、アレルギー反応ではないでしょうか。
    花粉症の方は、春先にお肌も荒れたりしますよね。
    あれと同じ症状だと思います。

今のお肌の状態で、どんな化粧品を使っても効果はなかなかでないと思います。
    私も春先にひどい肌荒れになったことがあって、
    最初は化粧品をいろいろ塗って、たっぷりの保湿を心がけてたんですが、
    塗っても塗っても肌が乾き、なかなか効果が出ませんでした。
    翌年皮膚科に行き、塗り薬と抗アレルギーの飲み薬を出してもらったら、
    かなり症状がよくなりました。
    もっと早く皮膚科に行けば良かったと後悔しました。

トピ主さんもお忙しいとは思いますが、早く皮膚科に行かれたほうがいいと思います。
    土日もやっている皮膚科も、探せばありますよ。

化粧品にたよらない

😀
    今では美肌
    私もアレルギー持ちの敏感肌で、息子もアトピー気味です。
    若い頃から敏感肌でしたが、振り返ると、病院や市販の薬、敏感肌用化粧品など、結局どれもだめです。
    つけるのではなく、なくすこと。軽くすること。ストレスも、薬物も、化粧も。
    私は石鹸のヴァーナルに変えて八年くらいですが、洗顔の後水のスプレーと保湿のヒアルロンサンだけでトラブルを克服できました。
    洗いすぎもつけすぎも敏感な肌にはマイナスだと思います。
    後は塩素の少ない水。お風呂やシャワーにアスコルビン酸や浄水器で簡単に刺激を軽減します。
    他には、お酢のドリンクが良いです。りんご酢や、ブルーベリーのジュースと黒酢のドリンクで、肌もきれいになるしおいしくてスーパーにいろいろ出ています。疲れもとれやすいです。
    お肌が荒れていると心まで元気がなくなりますよね。アトピーは病院や薬だけでは決して良くならず、イライラしないでいることが一番の薬です。
    夏休みにはのんびりできるプランで疲れを取ってくださいね。