詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モルジブ情報求む!

レス107
    (トピ主34
    ぴよ
    話題
    10月末に、モルジブに行こうかと考えています。一応ハネムーンです。
    海面が上昇する前に、水上コテージに泊まりたいのですが、ホテル、食事、海でのアクティビティなど、どんな切り口でもかまいませんので、教えてください。よろしく御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行ってきました

ミル
    先月、水上コテージに泊まってきました。体験ダイビングでウミガメや色とりどりの熱帯魚に会えて、感激しました!
    現地で1週間滞在と時間的に余裕があったので、その勢いのままスキューバのライセンスも取ってきちゃいました。海が大好きで、毎年シュノーケリングをしに各地に出かけていたのですが、ダイビングでは全く違う世界に感動したので時間的に余裕があればオススメです。
    あと、風力だけで動く「カタマラン」は良かったです。無人島に行ったり、野生のイルカの群れを見たりできました。風の力だけでこんなに!?というぐらい早く進みます。
    料理は、、、リゾートにもよると思いますが、私は特に感動する一品には出会えなかったかな。インド系の料理が多かったと思います。
    追記ですが、あの海の美しさを目にすると、海面上昇を抑えなくては!この美しさを残さなければ!と環境の為に今自分に何ができるかを改めて考えさせられました。

ハネムーン、楽しんで来てくださいね。

2000年に行きました。

😀
    ぞう
    ヴァドゥダイビングパラダイスと言うホテルの水上コテージへ。
    水上コテージの周りは浅くシュノーケリングに適し毎日訪れる人懐こいナポレオンフィッシュがいたり別棟の周りはドロップアウトになっていてちょっと泳ぐだけでマンタ等も見れました。
    ホテル内でウミガメの保護もしておりレストランでは固くなったフランスパンがドアの外に置いてあり魚にあげ放題でした。
    基本的にその島のなかにずっといるので(1周5分程度の小さな島です)食事も毎回同じ場所ですが日によって種類が変わり(イタリアンだったりフレンチだったり)1週間いても飽きることなく過ごせました。

3年前の情報ですが

ひなこ
    行って、帰ってきて痛感したのは、現地ではお土産物がものすごく高い!ということです。
    モルジブ自体にはこれといって高級な特産品などはないので、結局は近隣の国の商品を手にすることにするのですが、モルジブに入り、島へ行き、ホテルに行き、と、奥へ奥へと進むにつれてガンガンと価格が上がっていきます。
    お土産ものをあれこれたくさん買いたい方は、途中の乗り換え空港などでお買い求めになる方が絶対に良いと思います。

それ以外は、本当に景色が綺麗で海も綺麗で、すばらしいリゾートでした。

あ、最後に……同じツアーで別島に泊まった方の情報ですが、中にはハエの多い島があるようです。
    お泊り先がそうでないかどうか口コミ情報などでご確認を!
    そして、該当してしまっているなら、携帯式の殺虫機器のご用意などを。
    といっても、ぶんぶん飛び回るハエには、あんまり効かないのですが……。

できたら高級な所を

🐶
    ぽねこ
    今月モルディブから帰ってきました。
    急に休みが取れてフラッと行ってきたので、なかなか良いリゾートが見つからず、
    お値段的に他より安い水コテがあったので、●ラギ●というリゾートに泊まりました。

お値段相当の安っぽいコテージです。
    部屋もカビ臭く、私はダニにいっぱい刺されました。
    チェックアウトの際も過大請求されそうになったりと、ホテルに対して不信感がありました。(軽くスタッフと喧嘩)

海も綺麗で、良いスタッフもいらっしゃいましたが、残念な事も多かったです。

ハネムーンでしたら、是非素敵なリゾートライフが送れるよう、ちゃんとしたゴージャスなリゾートをオススメします。
    一生に一度の事ですし、思いっきり楽しんできてくださいね。

ミルさん

トピ主
    レスありがとうごさいます。
    「カタマラン」初めて聞きました!
    さっそくリサーチしてみますね。
    ダイビングのライセンスまでとったんですね。すごいなあ。
    料理も楽しみなんですが、1つのリゾートのなかに、いくつも
    レストランがあるとは思えないので、さすがに5日もいたら、
    ちょっと飽きるのかなーと思ったりします。

ぞうさん

トピ主
    レスありがとうございます。
    ヴァドゥダイビングパラダイス、初めて聞きました。
    もしよければ、どこの岩礁にあるのか、また教えてください。
    1週間いても飽きないなんていいですね。
    しかも、そんな風に生態系の保護に乗り出している
    ところなら、なんか信用できるというか。
    そういう視点でも旅を検討する必要があるかもしれませんね。

ひなこさん

トピ主
    よく、お土産を現地で買うのではなく、旅行会社の「おみやげパンフ」みたいな中から、買うのってあると思うんですが、あれを見ても、モルジブのお土産、ほとんどないんですよね。「荷物も少なくてすむ!」「チョコも溶けない!」みたいな利点があるとは思うんですが、なんだか味気ない気がしていたんですが。そういうのも利用してみる価値はあるんですかね。うーん。
    ハエがいるということですが、水上コテージにいって、素敵な雰囲気、
    でもハエがぷーん、てのはちょっと避けたいです。宿泊先が決まったら、
    確認しますね。

ぽねこさん

トピ主
    飛行機だけ押さえて、宿泊先はまだこれからなんですよ。
    実はあんまり予算がなく・・・というのも、結婚式をすぐにやるつもりが
    ないところに、両家の反対にあい、1ヶ月まえに式を挙げたばかりで。
    だいたい宿泊代で、二人で50万くらいの予算なんです。
    ちょど知り合いのいるJ○Bで、予算と日程だけお伝えして、
    いいものがでれば、押さえるということをしている最中です。
    スタッフの接客とか、本当に旅のイメージをがらっと変えます
    よね。
    いい宿泊先が見つかればいいのですが。。

3回行きました!

🐱
    まこりん
    どれもハネムーン向きではない、安価で素朴な島ですが、ダイバーなら言うことナシだと思います。私が行ったボリフシでは沖に沈船があって大好評でしたし、私はノンダイバーですが波間に浮いてる海亀とニアミスしたり、マダラトビエイと接近したり、巨大なのクラゲに襲われそうになったりと、スノーケルだけでも十二分楽しめました。海好きなら超ウルトラおすすめ!!

因みに妹と弟はハネムーンでモルディブに行ったんですが(姉の影響で)フォーシーズンズとヒルトンで、施設がとても整っていて素晴らしかったそうです。結構高かったみたいですが。

私が行ったのはボリフシとエンブドゥビレッジとビリバルで、ボリフシが一番でした!。海亀もエイもクラゲもここで遭遇しました。浜からすぐの場所にガーデンイールがびっしりで感激したし、桟橋からイルカの群れも見ましたし、なんと言ってもイタリア人が沢山来るので賑やかで楽しかった! 食事もパスタがあったりしてなかなかでし、数年前に出来た水コテもあるので、予算に限りがあるならボリフシ良いですよ。でも経営が変わると雰囲気違っちゃうので、事前によく調べてみて下さいネ! 楽しいハネムーンを! 

もうホテルはお決まりでしょうか?

🐤
    にゃんこ
    ご存知かとは思うのですが、モルディブは1島1リゾートなのでホテルによって島の雰囲気が変わります。
    私はリーティラに行ってきました。事前情報で海はそれほど期待しないほうがいい、とあったので海の透明度は残念ながらイマイチでした。また予想以上に海と水コテの高さに距離があったため、怖くて「朝おきたら、そのまま海へダイビング!」みたなことはできませんでした(笑)また、リーティラはバトラーが一部屋につき一人ついてくれますが、英語はそこまで流暢でない&普段そんな生活していない為、ほとんどお世話になりませんでした。
    お部屋&お料理は申し分なく100点です!アメニティがちょっと充実してなかったかな~・・・とも思いますが、不満足と思えるような域ではないですね。もしリーティラをご検討されてるようでしたら、そのへんも参考になれば、と思います。

まこりんさん

トピ主
    ボリフシ、いいなあと思っていました。
    あんまりバブリーなところにも泊まれなくて。
    ハネムーンだから、泊まりたい気持ちももちろん、あるんですが。
    スノーケルは沖縄の離島でやって、すごくよかった!
    でも、亀に遭遇したことはないなあ。
    私も、いい思い出ができるといいです!

島選びは慎重に・・・

hanako
    3年前に行きました。
    さんざん調べ上げた末に、値段と雰囲気の良さできめたのが
    タージエキゾチカです。
    予想通り最高でした。
    センスの良い部屋と従業員の干渉しすぎない距離感。
    タージの島は、遠くまで続く遠浅の海がポイントです。
    夕方までシュノーケルで遊びました。
    大きなエイも見られます。
    遊び方によって、島選びも変わってくると思います。
    いいところが見つかるといいですね。

にゃんこさん

ぴよ
    ホテルによって、本当に顔が違うんですね。
    まだ、ホテルはぜんぜん決めてないので、
    これから選びたいと思います。
    というか、どこのホテルなら、泊まれるんだろう。。
    とちょっとナーバスになったりもします。
    でも、せっかくなので、いいホテル、探します!

hanakoさん

トピ主
    タージエキゾチカ、いいなあと思っていたんです。
    なんだか、確信に変わりました。えへへ。
    あとは、J○Bに相談してみますね。
    私の予算で行けるといいなあ。

私も行きたい。

😢
    にゃん
    ご結婚おめでとうございまーす。
    ハネムーン楽しみですね♪

2年前ですが、10月半ばにハネムーンでモルジブに行ってきました。
    ソネバギリとソネバフシか迷い、ソネバギリに泊まりました。全室水上コテージでとってもお勧めです。
    ナチュラルな部屋でとにかく広くて、最初はどこにいたらいいのかわからず落ち着かない感じでしたが、すぐになれちゃいました。
    2階もあって、デイベットとテーブル。バルコニーにもデイベットみたいのがあって、そのまま海につながるはしごみたいのがあって、いつでも好きな時に海にはいれます。
    スタッフもとっても親切で、休憩時間に部屋の周りで一緒にシュノーケルをしました。日本人スタッフもいて言葉にも困りませんでした。
    食事は、レストランが一箇所しかないので、ソネバギリでしたら、全食付がよいかと。変わった料理ではないですが、とってもおいしかったです。
    部屋の持ってきてもらっても、プラン内だし、優雅な感じで良かったです。

ただ、10月は雨季だからか、毎日、夕方になると雨と風がすごかったです。でも、スコールみたいな感じで一時的なのでぜんぜん気になりませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

水コテは高いよ・・・

モルのかめ
      トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

それにしてもみなさん、そんなに高いリゾートお勧めしなくても・・・。
      タージエキゾチカやソネバギリの水コテじゃ、一人分でいっぱいいっぱいでしょう。
      総じて、ビーチヴィラより水上ヴィラの方が高いですから。
      まあ、時期を選べば(雨季なら安い)、そういうところの水コテも狙えますけど・・・。
      でもちょっと注意しなきゃいけないのは、ツアー代に食事代が含まれてるかどうか確認してくださいね。
      高級リゾートの場合、朝食のみってところが多いです。全食事つきにすると、別途6~8万(一人あたり)かかりますよ。
      食事付きにせず、現地でその都度頼んだほうが安上がりだったりもしますが(朝食を遅めにとって、昼食は抜くか軽くとか)
      どうしても高級リゾートの水コテに泊まりたい!と言う場合、最初の何泊かはビーチコテ、最後の何泊かは水コテというアレンジが可能なら、だいぶ予算が抑えられると思います。
      フォーシーズンズでそういう設定のツアーもありましたし、旅行社でアレンジしてくれるところもあると思います。

モルディブの海はホントにきれいですよ。よいご旅行を!

宿泊代だけで二人50万?

🛳
      リゾッチャ
      でしょうか?だったら結構いいところに泊まれると思いますよ。
      日程もシンガポール航空利用なら5日間から組めますし、だけど、料金が高い時期に行くのでしょうか?それだとだいぶ料金がかわってきますよね。エクスカーションや飲料費、チップなど結構かかるので、その辺も調べたほうがいいと思います。
      水コテはないですが、マクヌドゥなら無料エクスカーションが多いですよ。今では数少ないモルディブらしいリゾートです。豪華リゾートばかりになりつつあるモルディブのなかで頑張ってそのままでいてほしいです。
      予算内で希望の水コテが見つからなかった場合、水コテに拘らずビーチコテージで探すことをお勧めします。水コテを敢えて作らないでハウスリーフを大切にするリゾートも素敵ですよ。

『となりのうみはあおかった』というサイトでたくさんの口コミがありますので、ご参考にいかがでしょうか?

それからタージは魚影は少ないけど、それ以外はさすが五つ星らしいですよ。シュノーケリングを楽しむならハウスリーフについても是非調べて行ってください!

よいご旅行になりますように!!

にゃんさん

トピ主
      素敵なハネムーンだったようで、うらやましいです。
      よかったですね。私もそんなハネムーンになると
      いいのですが。。。
      基本1つの島にずーっといるとのことなので、やっぱり食事とか、
      退屈しないといいですよね。
      あと、ちょっとお聞きしたいのですが、お土産って、リゾート内で
      購入しましたか?それか、マーレ、または、トランジットの時でしょうか?どんなモノを買うかによるとは思うのですが。
      よろしければ、またお話を聞かせてください。
      よろしく御願いします。

モルのかもめさん

トピ主
      ツアーに食事が含まれるか、ポイントですね。
      タージやソネバギリ、50万では1人しか泊まれないということ
      ですよね?
      うーん。また考えてみます。

5年前と4年前、2度行きました!

🐶
      パイン
      初めはハネムーンに、そこでモルディブに魅了されて翌年も行きました。
      ハネムーンの時はマクヌドゥアイランドにしました。ここは水上コテージがないのですが、コテージが一つずつゆったり建っており、毎朝朝食をコテージまで運んでくれて二人だけでゆっくり食べられます。もうこれが最高にいい思い出です。海も穏やかだし、小さくてこじんまりしていて、料理も素朴だけどとってもおいしかったのでおすすめです。
      二度目はフィリティヨアイランドリゾートへ参りました。マクヌドゥが小さい島で水上コテージなしだったので、もう少し大きい島で水上コテージに泊まりたくて決めました。部屋が海の上にある感覚は最高だし、ここにはエステもあってマクヌドゥより少しリッチな気分で過ごせました。ここは夜釣りのツアーが楽しかったし、ウミガメを沢山みました。
      私たちは、グルービーという会社に申し込みました。『海と島の旅』と言う雑誌で知り、他の旅行会社十社以上ひたすら訪問して話を聞いてみて、中でもここが一番資料が揃いモルディブに強そうなので決めました。相談すると写真やら何やらいろいろ見せてくれますよ。
      50万円以内でもう十分楽しめます。

お土産について

😢
      にゃん

他は解らないですが、たぶんどこも似たりよったりだと思います。

リゾート内では買うような物がほとんどありませんし、紅茶や民芸品も高いです。唯一、友人にリゾート内のスパグッツみたいのを買いました。
      あと、びっくりするくらいマーレ(空港)もお店がなくて、とっても困りました。とりあえず紅茶を買ったくらいです。
      その他に、トランジットで、チョコとタバコを買いましたが、本当にモルジブに行ったの?というようなお土産になっちゃいました。
      周りでモルジブに行った人も、リゾート内ではなく、トランジットの時に購入したそうです。紅茶なんかもトランジットがスリランカなら結構安く買えるし、シンガーポール立ち寄りだと、街中で色々買えるのでそっちのがいいみたいですよ。

せっかくのハネムーンなので、お土産は割り切って、行ったのはモルジブ。お土産は、マーライオンチョコが話題にもなるしいいかなと。
      実際、結構ネタになって、旅行の話をしやすかったりしましたよ。

とにかく、ぴよさんたち2人が楽しむのが第一に、お土産は適当に楽しんできてくださいねぇ。

楽しいハネムーンになりますように♪

お土産について

たるたる
      2桁回行ってますが、まだまだ行きたい島が尽きません。本当に様々なので、旅行会社によくご相談されることをお勧めします。毎年今頃出る、海と島の旅増刊「楽園モルディブ」も参考になりますよ。

さて、お土産ですが、手に入れるとしたら以下になります。
      1成田空港
      2トランジットの空港(ほとんどシンガポールかスリランカ)
      3マーレ空港
      4空港ホテル売店(水上ホテルで移動する地域だと到着日宿泊)
      5リゾート島の売店(普通のとスパのとかある)
      6エクスカージョンで行った島(マーレか近隣の漁民の島)

大勢に配るお菓子の類は、23あたりで。
      シンガポールは何でもあるし。スリランカも最近改築?し綺麗で広くなりました、相変わらず圧倒的にお茶!ですが。
      マーレ空港では、手続き後にあるお菓子売店で皆買い捲っています。ずいぶん値上がりしましたが、チョコは揃います。他、簡易な包装ですがスパイス(種類豊富なカレーが人気)や紅茶が手頃です。

親しい人へなら、リゾート内のSPAのグッズはおしゃれです。
      売店の充実度もそれぞれで、一番はソネバフシ、宝石店までありました。

ハネムーン行ってきました

😀
      かつを
      はじめまして。

今年の3月にハネムーンで、「アナンタラ」に行ってきました。

アナンタラは改装されたばかりらしくとても清潔感にあふれてました。
      現在迄に、ハワイ、サンディエゴくらいしか行った事の無い私ですが、
      そこで泊まったホテルに比べて清潔感には驚くものが有りましたよ!
      もちろんスパ等もあります。
      宿泊したのはビーチヴィラで、値段としてはお手頃かと。
      ご飯もおいしかったです(お値段は朝食で20ドルくらい)。
      お土産は、ホテルではあまり売ってませんでした(貝で作った小物とか民芸品の類があった)。よって、マーレの空港で購入しました(チョコレートとかビスケットが高額wで売られてます)。
      全体的に、これぞモルディブ!!っていうお土産はないような、、、。

あと、何冊か本を持っていった方がいいですよ!
      朝昼夕泳いでも、時間はたっぷり余りますから(笑)

ヒルトン

🎶
      ツバキ
      昨年の今頃、モルディブのヒルトンに泊まりました。もっと安いところを・・・と思いましたが、旅行会社の人からハネムーンだからせめてこのぐらいにしたほうがいいと言われて。結果、良かったです。それほどマリンスポーツに興味のない私達なので、とにかく綺麗な設備と広々とした島の雰囲気を楽しみました。昼の暑い時間帯は昼寝か読書をしました。本は持って行くといいですね。私達は水コテにしましたが、通りかかった際に見かけたデラックスなコンドミニアム?もステキでした。お土産は通販でも「モルディブ土産」というほどのものはなく、ホテルか空港で紅茶かチョコを買うぐらいです。首都のマーレも案内してもらい楽しみましたが、おみやげ屋さんにはTシャツとか木彫りとかが多かったです。あと、直通の飛行機がなく乗り換えもあるので、途中で仮眠をとりつつ片道24時間ぐらいかかりました。

総合的判断を

🐴
      アンバサダー
      既に説明もありご存知だと思いますがモルディブは1島1リゾートで、それぞれに個性も違います。長所・短所もそれぞれで、何を最重要項目とするかである程度は絞られると思います。個人的にはマーレで1泊して翌日水上飛行機で移動するようなリゾートをお薦め。空から眺めるモルは最高ですし、1泊する事でフレッシュな気分でリゾートに着く事が出来ます。また、大きなリゾートはそれだけ賑やかで設備も整っているかもしれませんが、細かいサービスは期待出来ないかもしれません。小さなリゾートは設備が不十分だとしても逆に小回りが利きます。滞在中、どう過ごしたいのか、それにマッチするかどうかも重要です。せっかくのハネムーンだから水上コテージ、というのも分かりますが、個人的にはあまり拘らなくていいと思います。もし日中、アクティブに遊びたいのであればコテージは寝るだけのもの。水上である必要がなくなるからです。部屋でのんびりしたいのであればいいかもしれませんが。また現地物価は高いです。ツアー代金だけで選ばず滞在費も加味して総合的に判断されるといいと思います。特に「常に冷蔵保存」が必要な物は高いです。飲み物代、結構かかります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

リゾッチャさん

トピ主
        「隣の海は蒼かった」のぞいてみました。
        リゾートをいろいろ評価していたり、有益ですね。
        本当にありがとうございます。
        50万だったら、なんとかなるのかな?
        というか、ま、仕方がないので、この予算内で
        楽しんで参ります。
        ちなみに、行くのは10月末です。
        仕事の都合で、そこしか休みがとれないんです。
        社会人になり、全然海外へ行けなくなったので、
        いろいろ制約はあるけど、すんごく楽しみです。

パインさん

トピ主
        まだ、モルジブに行ってないけど、魅了される理由がわかる気がします。
        海面上昇が進んで、10年後には行けるかわかりませんよね。
        以前、スクーリングで生徒たちに、モルジブのことを紹介したことが
        あり、海面上昇のことも触れたのですが、やっぱり、行ったことのない
        場所。話をするにも限界があり、今回、自分の目でみて、自分の言葉
        で語れるようになるといいな、と思います。
        50万円で楽しんできます!

パインさん

とぴ主
        モルジブには行ったことがないけど、
        もう1度モルジブに行きたいと思われる
        理由がわかる気がします。
        地球温暖化や、海面上昇のことも、きちんと
        勉強して、楽しんできたいと思います!

にゃんさん

トピ主
        やっぱりそうなんですね。。。お土産はそうなるんですね。
        私は、シンガポール航空を使うので、シンガポールで、または、
        お土産パンフから買うことになるかなーと思います。
        有益な情報、本当にありがとうございます!!

たるたるさん

トピ主
        詳細な内容で、本当にうれしいです。
        私はシンガポール航空でいくので、
        とりあえず、シンガポールで買い物になるの
        かな、と思います。
        本当に島によって、全然違うんですね。
        ちょっと心配になったので、また旅行会社へ
        相談にいってみたいと思います。
        ありがとうございます!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示