詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーフードを批判する友人

レス44
    (トピ主0
    💋
    ちゅん
    子供
    娘の離乳食が始まり、毎日いろんな種類の野菜やたんぱく質を考えて頑張っています。  私は専業主婦ですし、離乳食は絶対すべて手作りで!と考えていましたが、子育てはほんとに思うようにいかない・・!娘が嫌がって泣きわめくのです。毎日作っては泣かれ捨てる・・の繰り返し。とにかく何でもいいから食べてほしくてベビーフードをあげてみたところ、イヤがり方が少しマシで、「良かった」と思っていました。  その話を友人(既婚。子供なし)にしたところ「え~、ベビーフード~!」と苦笑いで一言。「私は自分の子供は手作りで育ててあげる!」と。 子育ては、思いもよらない悩みができる・・でもやはり、子育ての経験がない友人にはわかってもらえないものなのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのやりかたでOK!!

😉
    まいまい
    私も7ヶ月の娘がいます。離乳食はけっこう食べてくれています。
    おかゆは炊きますが、ベビーフード使っていますよ。手作りがいいのだろうけど、私たちも手抜きしないと疲れちゃうし、ベビーフードのほうが便利なときもありますよ。外出したときなんかは、お湯を入れるだけのベビーフードが大活躍!!ただ、ベビーフードはお金がかかるのよね。(笑)栄養士さんも使い方次第っていってましたよ。

育児にはその人その人の考え方ややり方があるので、あまり気にせず、自分の考えで進めてみてはどうですか?不安に思ったり心配なら『子どもを育てた事のある人・栄養士さん』に相談するってほうがいいですよ。ベビーフードだけで育つ子どももいるだろうし粉ミルクだけで育つ子どももいるでしょ。

なら、紙おむつも否定するのかしら?そちらのほうが環境によくないって言う人が多いけど・・・自分のこだわりなのかもしれないけど、周りに惑わされないでおおらかな気持ちで子育てしていきましょうね!!

わかりあえっこない

るん
    >友人(既婚。子供なし)

理想を語る人と現実に苦労している人。
    話が合うわけありません。

トピ主さんだって

😑
    未経験者
    ご自分が経験するまでわかってなかったのではないですか?

>離乳食は絶対すべて手作りで!

って、実際に経験するまではそう思ってたんですよね。お友達と同じように。

子育て経験のない友人、じゃなくても

あお
    子育て経験のない人は確かに理想というか、あるべき姿で話されますね。
    でも、子育て経験のある人でも、自分の経験と重ね合わせていろいろ言われますよ。
    いちいち真に受けてたら身が持ちません。
    育児の方法なんて親子の数だけありますもん。

ベビーフードも、毛嫌いする人はします。
    でも、市町村の離乳食調理実習でさえ、「うまく」市販ベビーフードを利用しておいしく栄養と摂れる方法を講座しているほど。
    離乳期って栄養ももちろん大切ですが、それよりも大切なことがあります。食べる楽しみを教えてあげるのこと。
    そのためにはお母さんも楽しい気分で食卓に向かえるのが大切なことだと思うんです。
    毎日100%ベビーフードだけというのでなければ、上手に手抜きするために使用しても何も問題ありませんよ。

お疲れさまです

2児のママ
    理想をもつことは良いことです。
    理想を叶えようと努力するのは良いことです。
    理想が叶わずに、いろんな方法を模索するのは良いことです。

でも、人のやり方を批判するのはマナー違反です。

トピ主さん、とても頑張っていらっしゃいますね。楽になったぶん愛情をいっぱい注いであげればいいのですよ。自分に否定的にならずに自信をもって頑張ってね!

いいのにねー

🐤
    おばちゃん
    姉がベビーフードを巧みに使ってました。
    初め母は嫌がっておりましたが、ちゃんとしたもののようだし、
    今は便利でいいわねーと納得してました。
    私も食べてみましたが、味が薄くて。。。
    姪に「よく食べられるねー」と話かけてしまいました。
    それにしても批判されるようなことではないのでは?
    一生懸命作ったものを吐き出されたりすると、辛いでしょうし。
    不味いから食べないっていう訳ではないのでしょうし。
    毎食では心配な点(安全性やアレルギー等)もあるかと思いますけど。

私は未婚で子供もいませんが、「絶対手作りで育てあげる」なんて思いもよりません。
    子育ての経験はないですが、友人や姪を通じて想像できますので。
    子育てしたことないから判らないなんて言わないで下さい。
    失礼ですがお友達がお子様なんだと思いますよ~
    言わせておけばよいのです。
    その時が来たらその人はそんなこと忘れてるかも。
    今は同じメーカーが高齢者フード(?)も出しているから将来自分が食べるかも知れないし

聞き流しましょう。

🙂
    りっか。
    >子育ての経験がない友人にはわかってもらえないものなのかな

そういうものですよ。
    ご友人は普段の食事なども全て手作りなんですか?

知り合いでレトルトなど一切使わない人がいますが
    さすが子育て中はベビーフードもうまく活用してましたよ。

食中毒など気になるこの季節には特に。。。

ご友人も子育て始まったらきっとわかると思いますよ。
    頼りたくなる気持ちが。。。
    作るだけではなく食べさせる行為もあることを知らないのですから

子供どころかまだ未婚ですが

むっくむく
    ベビーフードも有りだと思いますよ。
    せっかくの手作り離乳食を食べてくれないのは残念ですけど、市販のベビーフードでも食べてくれる方が成長には良いと思うのですが…。
    妹の子育てを見てるので少しは大変さを分かっているからかな。
    気にしないで子育て楽しんで下さいね。

放っておく

KS
    1歳半の娘が居ます。
    子供が出来て初めて分かったことが、本当に沢山ありました。

ちゅんさんのお友達、まだ分からないと思います。
    だから、少しくらい批判的な言葉を受けても、流せばいいんです(なかなか難しいけどね)。

全部ベビーフードしか食べさせてない、って言うなら、専業主婦なのに?って思うこともあるかも知れないけど、そうじゃないでしょう?
    少したったら、大人の取り分け離乳食だって出来るようになるんだし、少しの期間だけです。
    私としては、専業主婦だから、と言って、全部手作りにこだわって、それ以外のこと(子供と笑いあうとか、遊ぶとか)に余裕持てない人の方が、自己満足なんじゃないの??と思いますよ。

批判されるのが嫌だったら、その方には詳細を語らないことです。

なんだかな~

🐤
    とある親
    あなたも最初は「離乳食は絶対すべて手作りで!」って思ってたんでしょ?
    ベビーフードなら食べるって事は、手作りはマズイって事ですよ。残したものは捨てないで一度ご自分で食べてみては同でしょうか?

いいじゃない

😨
    Mm
    貴方は貴方なりの方法で、育児をすれば良いと思いますよ。
    まして、友人はまだ妊娠・出産はもとより、育児の経験もないでしょう。
    そういう人に限って、出産後、ベビーフードを使いますよ。きっと(笑)

考えすぎないで!

ヒロヒロ
    ウチの子供が離乳食の頃に、小児科の先生から頂いたアドバイスです。

市販のベビーフードは専門家が作り上げたものだし、
    きちんとした管理の下、衛生面も、味付けも家庭で作るよりよっぽど安心です。
    離乳食作りに時間を割きすぎて、触れ合う時間が少なくなったり、
    お母さんがイライラしたりする方が、よっぽど赤ちゃんのためになりませんよ。
    お母さんが作る離乳食に拘り過ぎないように、ベビーフードを上手に取り入れてください!

この言葉を頂いて、初めての子育てに疲れきっていた私は、涙が出るほど嬉しかったです。
    その子も、高校2年です(笑)
    その頃より、更によいベビーフードが出回っているのでしょうね!
    心のゆとりも大切ですよ。
    ベビーフード、上手に使ってくださいね。

ん~

木蓮
    まぁ、自分が経験していないことを
    理解するっていうのは難しいかもしれませんね
    友人も親になってはじめて分かると思いますよ

手作りでもベビーフードでも
    子供がちゃんと食べてくれれば何でも良いと思いますよ
    私も殆どベビーフードでした(苦笑

私も思ってた!

🙂
    もも
    トピ主さんも当初はそう思っていたんでしょう?
    私も子供を生むまでは(というか離乳食を始めた頃までは)、「絶対全て手作りで!」なんて思ってました(笑)
    でも、やっぱりそうもいかなくてベビーフードに頼る事もしばしばありましたよ。
    子育てに限らず何だって、やる前に考えていた通りにはいかないものです。
    そのお友達もいつか分かるときがくるかもしれないし、子育てに限らずみんなそうなのでは?

今時のベビーフード事情を知らないから・・。

ゆーま
    多分ご友人は今時の充実したベビーフード事情なんて知らなくて、えっ、レトルト?みたいな感覚でそういうふうに言ったのだと思います。例えば夫の夕食に「うちはレトルトしか出さないの~」って言う人がいたらちょっとビックリしますよね。ベビーフードに対してのイメージが
    それくらいなのかも・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かり合うのは難しい・・・。

たまねぎ
      8ヶ月の子を育てています。うちも、ほとんど食べてくれないので、手作りすると悲しかったり、悔しかったり。でも、ベビーフードは、お金がかかっている分、更に悔しいので、殆んど使いません。ダシの元とか、麦茶(これもベビーフード系?)くらいです。

でも、何も悪いこと、ないでしょう。だって、食べてくれずにやせ細っていくより、オーガニック野菜で作った薄味ベビーフードを食べて大きくなっていったほうが、よっぽど健康ですよ。

私も生む前は、はりきって全部手作りがいいな~、とか思ってましたが、やっぱ、ムリ(笑)。そのお友達は、旅行中も鍋や包丁、電子レンジを持ち歩くんですかね?粉ミルクすら、駄目って事になっちゃいますか。

ご友人は、経験が無いから、「え、ベビーフード?時間あるのに作らないなんて」と思ってらっしゃるんでしょう。でも、断言できます、ご友人も、将来ベビーフード、使います!3食全部ベビーフードはさすがに「?」ですが、3食全部手作りならえらいってもんでもないですよ。

頑張ってますね!

いちご
      私には1歳の娘がおります。
      離乳食は嫌がらず順調に食べてくれています。
      今の所好き嫌いはありません。

基本は手作りですがベビーフード、利用しますよ。
      助かっています。

もう暑いので外出時の食事にはベビーフードをよく利用してます。
      手作りにしたいけど食中毒とか心配だし。
      夫の実家へ行く時もポーンとカバンに放り込んでGO!

午前中外出しててお昼近くに戻ってきておなかが減って
      娘が泣き出してしまった場合、待たせずにお昼を用意するためにも
      利用する時もありますし、私の体の調子が優れない時にも利用します。
      というわけでいくつか買い置きもしてあります。

そのお友達は育児に対して理想をお持ちのようですね。
      それはそれでいいと思います、是非ご自分のお子さんに実践すればいい。
      育児とは理想もありますがケースバイケースで進めていかないと
      息が詰まりますよー。
      いつも理想どおりには行かないものです。

トピ主さんは頑張ってらっしゃいますね。
      ベビーフードもアリです。
      たまには息抜きしてねー。

そういうもんです。

あはは
      >子育ての経験がない友人にはわかってもらえないものなのかな。

まぁ、お友達も自分が子育て始まってみればわかるということで、聞き流しましょ。ムカツクなら、その時に「私にはこういったくせに」くらい言ってあげるとか。

知人に子供がアトピーだって言うのに、全て市販のベビーフードで済ませた人いましたよ。自慢気に「うちの子はグルメだから○○のグルメ赤ちゃんしか食べない」などと言われて内心のけぞりました。

結婚した友人Aが仕事を始め、「働き出したら、家事が手抜きになって夫に結構我慢してもらってる」と言った所、友人Bが、「そんなの許されない。わたしはキャリアも全て両立できる!」と鼻息荒く言いました。友人Bは40過ぎのパラサイトシングル、キャリアウーマンでもありません。

そういうことをいいたい人は言うんです。だから、気にしない気にしない。

そんなものじゃないかな?

🙂
      たまこ
      経験のない人に理解を求めることは無理があると思います。
      経験ある人に言われて悩むならまだしも、そんなもんだ~ってわりきってください。

お母さんになったら、周囲に振り回されない強さも必要かと思います。

うふふ・・

🐤
      イジワル姉さん
      いつかそのお友達が出産したら、全て手作りでやっているかチェックしに行きましょう~。

そして、市販のものを使っていたら、「そういえば、全て手作りで育てる、って言ってなかったぁぁ~?どーしてぇぇー?ベビーフードはカワイソウなんでしょぉぉぉ~?」と優しくつっこんであげましょう。

ちなみにミルクもベビーフードの一種ですから、そのお友達には完全母乳で赤ちゃんを育ててもらいたいものですな。

知らないヤツほど言いたいことを言うもんです。

大丈夫です!

🎶
      じゅんじゅn
      育児って本当に大変ですよね。私も息子の離乳食では苦労しました。食べてくれないんです、ちっとも・・・うちは手作りもレトルトもダメでした。食べるものといえば本当に決まった数少ない種類のもので。悲しかったですね、そして必死でした・・・たぶん息子はその必死の形相や私の気持ちが伝わり、よけい食べなかったのではないかと今になって思います。
      レトルトでも食べてくれるなら結構なことです。
      ただ、食べさせる時に罪悪感を持って食べさせないこと。口はきけなくとも子供は親の気持ちをしっかりと読み取ります。
      「おいしいのね!食べてくれてありがと~」レトルトも手作りも関係ないです。

そして、食が細くても大丈夫です。息子もミルクや牛乳や果物、ヨーグルトなどしか口にしない時期もありましたが、今はしっかり健康に元気な10歳くんです。
      3歳くらいの時、ふと「食べなくても育つんだな~」と実感したのを覚えています。その後もなにかと偏食の多い息子ですが、それでも食べられる物も年々増えてゆきます。

ママがんばれ!愛さえあれば子は育ちますよ!!

苦笑いしておけば

😑
      ななこ
      >「私は自分の子供は手作りで育ててあげる!」

「ふ~ん・・・頑張ってね」と鼻で笑ってればいいんですよ。
      後でどうして鼻で笑われたのか、身に沁みてわかりますから。
      経験しないとわかりっこないです。
      私だって
      「絶対布オムツ」と思ってましたもの。(苦笑)

かつての私がそうだった、、、

もりお
      主人の友人とその奥さん&赤ちゃんがウチに遊びに来ていて
      (私はその時は子供は居なかった)、そのうち赤ちゃんが泣いて、
      奥さんが何気に「あら、お腹すいたのねー、ゴハンにしましょ」と言って
      おもむろにピーナツバターみたいなガラスの入れ物のベビーフードをそのまま
      スプーンで与えていたのを見て、内心、「それがゴハン!? 何も手を加えないわけ?マズそう…。
      この人、ちゃんと母やってるの?」と思ったものでした。

で、私も子が出来、まだミルクオンリーですが、あかちゃん自身の(母親の問題でない)偏食や、
      ベビーフード事情も分かってきて、やっとこの奥さんの気持ちが分かりました。。。

私は、妊娠中も、ミルク育児ってどうなの?!母乳じゃなきゃ!と
      分かったような小生意気に息巻いていましたが、実際、自分が乳腺の問題で
      母乳がやれない状態になり、ミルクしか手がない状態になって、初めて、それまで
      ミルク批判だった自分が、あまりにも無知で短絡的だった考えに気付きました。

育児、してみないと分からないんですよね。
      ご友人も仕方ないと思います。

手抜きママでした

2児の親
      2児の親です。もう25年も前のことになるんだぁ....と感慨深いです。
      長男が大飲み(ミルクの飲みすぎで太っていた)だったので保健師さんから離乳食を始めるように指導されました。3ヶ月になった頃でしたが何しろ新米ママで不安だらけ、最初は何を食べさせていいのか何を作ればいいのか怖さが先立ってました。それで市販のベビーフードに頼ってしまいました。いろんな味のベビーフードを食べさせましたが、好き嫌いもなく何でもパクパク食べてました。その内に私も自信?が出てきて本を見ながらでしたが手作りしてました。1ヶ月もすると市販品と手作りでうまくバランスを取りながら離乳を進めていったと覚えています。二人目はさすがに市販に頼りっきりではなかったと思います。でも二人供ちゃんと育っていますよ。私も結構「そんな瓶入りなんか食べさせて、ちゃんと作りなさい」なんて言われましたけど...他人様がなんと言おうと貴方とお子さんがハッピーでいるのが一番です。

トピずれですが、お勧め

hona
      ご友人の言葉は子育て期間中にあまた浴びせられる
      外野の悪意無きお言葉です。スルーです。

ところで、うちは完了期ですが、初期の頃は圧力鍋を活用してました。
      良いですよ~。人参とかもくたくた一歩手前にして。
      タマネギやうどんもくたくた。
      あと、今はナス!皮剥いて炊くとすぐに柔らかくなるし。

ほんと初期はうんざりしましたが、じょじょに慣らして
      今は生人参にカブリついてます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心配しないで

😀
        桜子
        私は離乳食の薄味となめらかさの加減がわからなかったので、ベビーフード
        を自分で食べて確かめました。
        そして私の作った離乳食にはなめらかさが足りないことに気づき、よりペースト状に近づけたところ機嫌よく食べてくれました。
        夏の外出時には食中毒など衛生面でも安心でしたし、離乳食後期になると
        種類も増えるので再度味見して、うどんであれば麺の固さや長さを確かめたり、ペースト状から粒状への進ませ方も自分で食べて確かめました。
        離乳食の本はたくさん出ていますが、実際に試食できるのはベビーフードです。
        気にせず心配せず、ゆっくり子育てしてください。

お友達の言葉は気にしないで

ふみふみ
        いきなりですが、災害時には、レトルトは必要不可欠になります。

そして、子育ては一人ひとり違っていていいのだと思っています。

うちは、手作りもレトルトも食べてくれませんでした。
        おっぱいだけで2歳まで生きてました。

でも、今は何でもよく食べます。
        その日食べなくても、舌の上に乗せるだけでも、舌の記憶が出来るのです。

私の子育てが「わるい、まずい」といった妹達に、「正直、結婚して同居して出産してから言え!!!」って言いました。

今妹達は子育てや同居に奮闘しています
        人は経験のないことは理想と妄想の世界でしか、ものが言えないのです。

お友達さんには悪いですが、絶対に気にする必要はありません。

うちも言われてましたよ

💡
        yoko
        服用していた薬の関係で、娘を授かったのは結婚9年目のことでした。当時住んでいた社宅の隣のママがベビーフード反対派で困りました。
        もともと頼んでもないのに、図々しく家へ来てアドバイスする方も厚かましいと思うんですけど(苦笑)。
        私も実家の母が「冷凍食品批判派」だったんです。市販のお菓子も反対で全て手作りだったのですが、何だか疲れちゃったし、罪悪感を感じながら
        食べるのって良くないですよね(苦笑)。
        ベビーフードも開発を重ねてできるものですから、批判するのはどうかと思いますよ。私は無理強いされてきたのが嫌だったので、娘にはあまり神経質にならずに食事をさせてきました。子供のころから好き嫌いのない人なんていませんもの。
        その友達とは距離を置いた方がいいかも。

わかってもらえなくてもいい、と思って!

🙂
        Coo
        トピ主さん、こんにちは。
        時間かけて作っても食べてくれない・・・泣けますよね。
        こういうことって、未婚とか、子どもがいる、いないに関係なく、
        同じような経験をしないとわからないと思いますよ。
        なんでもバクバク食べてくれる赤ちゃんのお母さんにはやっぱり
        わからないことだと思うし。
        なので、「あえてわかってもらおうと思わない」という態度で行きましょうよ。
        そのほうが楽ですよ~。
        「手作りがマズイって事」な~んて、ずいぶんなレスをつけてる人もいますが、
        離乳食って、基本的にダシの味くらいしかしない、ほとんど味のないものだし、
        マズイとかじゃなくて、食感が気に入らないとか、食が細い赤ちゃんだとか、
        理由は様々ですしね・・・。
        まわりからの声、あまり気にしないことですよ。
        ただでさえ、最初の子育てって神経質になるものだから、気にしていたら
        お母さんが参ってしまいますよ。
        頑張って!!

批判してた人ほど、気は変りやすいって事・・・

ミー
        トピ主さんも未婚だったり、出産・子育て経験が無かったら・・・内心
        「専業主婦なのに、ベビーフード?どんだけ手抜きしてんだか」と、思っていたに違いないでしょう(苦笑い

けど、子供を産み、子育てに苦労してやっと「その境地」に達したのだと思います。

人がどう思うと、自分の子供は自分流で子育てして良いのですよ。
        (手作りだろうが、市販品であろうが、関係ありません)

けど、友人に解って貰おう、理解貰えないのは「子供が居ないから」との、安易な考えは「ベビーフードを理解しない友人達」と、トピ主さんは今だ同程度の「思考の」持ち主と言う事です。

経験して理解する事は、世の中沢山ありますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示