詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウイスキーファンのトピ

レス48
    (トピ主10
    なかい
    話題
    私はウイスキーファンです。
    ところが、なかなか身近で同好の士にめぐり合うことができません…。
    さらにウイスキー好きというと、どうも世間では、
    「ウィスキー=強い酒→酒に強い→酒豪!?」と
    いう誤った連想を抱かれることも多く、たくさん飲まされたくない身と
    しては、公言するのがはばかられてしまいます。
    (私はアルコールに弱いほうですが、ちびちび飲むのが好きです)
    小町のウイスキー好きの皆様、ご自分の好きな銘柄や飲み方、シチュエーションについて語り合ってみませんか?

ちなみに私は(30代独身)、家に戻って食事とお風呂を済ませた後、
    読書しながらストレートでちびりちびりと飲むのがお気に入りです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も好きです!

😀
    スモーキー好き
    思わず書きこんでしまいました!私もウィスキー好きです。
    好みはアイラモルトで、ストレートでちびちび頂くのが好き♪
    決して酒豪ではないですが、味が好きなのと、あとウィスキーを嗜んでる自分が好きというのもあります。
    平日はビールが多いですが、週末はだいたいウィスキーですね。

ちなみに私、30代既婚女性ですが、やっぱり「ウィスキー好き」っていうと、
    なんていうか、皆さん引かれますねぇ。。
    あまり可愛げがないようで。

サントリーのウィスキー工場

🐧
    ビール好き
    以前、ウィスキー好きの彼に山梨の白州にある工場へ連れて行って貰いました。
    綺麗なお姉さんに案内される工場見学も、最後の試飲タイムも楽しかったです。
    (彼は近くのメル○ャンのワイン工場よりお姉さんがキレイだと五月蝿かった。
    東京から派遣されてて、近くのマンションに寮があるんだーと妄想してました)
    ・・・・
    それまでは苦手で、ジョニーウォーカーの青ラベルを呑んでも、
    全く美味しさが判らなかったんです。
    それが、あの清々しい空気と芳しい樽の匂いも手伝ってか、とても美味しくて。
    小瓶のセットを買って、夜もちびちび楽しみました。
    北杜と白州と山崎だったでしょうか。それぞれ違いを楽しめました。
    それからは、焼酎等は相変わらず判りませんが、
    ビールの次なら水割りのウィスキーが好きになりました。

それにしても、お風呂上りの女性がウィスキーグラスをカランと鳴らしつつ、
    読書を読む・・・素敵ですね!!
    (あ、私も妄想が)

ウィスキー好きです

茶々
    しかもバーボン。中でもJack Daniel'sが一番好きです(正確にはテネシーウィスキー)。
    氷少なめのロックで飲むのが最高に美味しい!
    ものすごーく強いわけでないのですが、主人と二人で毎日晩酌してます。
    一度、主人の友人夫婦と飲みに行った時、当然ジャックを注文したのですが、
    あとからその友人の奥さんに「女の人でジャックくださいって人、初めてだった。衝撃!」
    と言われました(笑)。嫌味ではなく純粋に驚いたようです。
    やっぱり、ウィスキー=男っぽいってイメージが強くて可愛くないですよね・・
    なので目上の方との飲み会では2番目に好きな赤ワインを注文してます。

私もお仲間に入れて下さい!

エビラ
    トピを拝見して思わず、「おぉっ!!」
    お邪魔させて頂きます。

私はバーボンが好き。
    ビンボーですので、フォアローゼスのブラックが私にとっての贅沢なお酒です。

ストレートかロックで頂きますが、そのためのグラスを選ぶのが楽しいです。
    お金を貯めて、アンティークのグラスを集めています。(まだほんの少ししかありませんが・・・)

おつまみを4~5品作って、ちびちび・・・。
    3~4時間は飲んでますね。しかもほぼ毎日。
    ひとりです、はい・・・。(涙)

安い酒屋さんで、週1の割合でまとめ買いしていますが、
    「お店用?」
    と、尋ねられる事しばしば。
    「・・・自宅用です・・・。」
    かの鳴くような声で答えています。

ウイスキーいいですね

冬子
    私も30代後半の独身女ですが、ウイスキーを少々嗜みます。10年前アイルランドのウイスキーの蒸留工場に行って以来、ウイスキーが好きになりました。お気に入りのタンブラー、おいしい氷でちびちび飲むロックが好きです。ストレートだと氷がとけて水割りをも楽しめる過程がないので…(邪道ですね)食後であればおつまみはいりませんが、もし何か口にするならば、ナッツやするめなどの庶民的なものが好きです。

女友達と集まるときはビールかワインで、ウイスキーは1人のときや久しぶりに父親に会ったときに飲むことが多いです。ウイスキーを飲むとあまり会話が必要なくなるのは私だけでしょうか。誰かと一緒にいても空気のような感じ、もしくは1人で考えごとをしたり本を読んだり。私はシングルモルトのスコッチか、アイリッシュウイスキーが好きなのですが、日本のウイスキーでこれは!というものがあれば教えていただきたいです。このトピを読んでいるうちに無性にウイスキーが飲みたくなってきました。いいトピですね!

私も。

🙂
    ぼの
    40才の男です。
    何でも飲みますが、おいしいウィスキーのストレートが一番好きです。
    モルトももちろん好きですが、おいしいブレンド、「Royal House Hold」
    あたりをなじみのバーのカウンターで飲むのは至福です。

以前3週間近く入院していたときには、ジョニ黒のソーダ割が夢に
    出てきました。(量を飲むときはこれです。)

ウィスキー好きの女性、格好いいですよ。

大好きです。

つまさき
    ウイスキー好きです。
    わたしのお酒デビューがウイスキーボンボンで
    それは
    チョコにウイスキーが入っているタイプではなく
    回りが砂糖で中にウイスキーが入ってる昔のウイスキーボンボンが
    子供の頃は頃好きでした<おいおい

水割りはウイスキーの苦味を引き出してしまうので
    出来れば生(き)で行きたいです。
    よく冷えたチェイサーと一緒に交互にちびちび。
    こういう呑み方をするとあまりの女性らしくなさに目を剥かれるのですが。

お湯割りは香りが立つので冬にはいいですねー。

ウィスキーも大好き

長命の一杯
    長年、シーバスリーガル( CHIVAS-REGAL )をこよなく愛しています。
    もともとアルコール類は飲めなかったのですが、大学3年生20歳になった時に甘めのスパークリングワインから入りました。
    鍛えたかいもあり今では酒豪と呼ばれています。
    ほぽ毎日、居酒屋などで大勢と一緒に飲むので、ビールから始まりワインや焼酎などを飲んで帰宅します。
    自宅で風呂に入ったあと、家族とウィスキーを楽しみます。
    ウィスキーもいろいろな銘柄を楽しむのですが、私が一番好きなのは シーバスリーガル です。
    癖が無く、まろやかな口当たりと香りが堪りません。
    1970年頃は1本1万2000円だったと思うのですが、今は安い店では2000円ちょっとで売っています。
    みなさまもオタメシ有れ。

仲間にいれてください

😠
    ひお
    夫がアイラモルト大好き人間です。
    毎晩まったりとテイスティンググラスを傾ける姿がなんか羨ましくって、私もウイスキーの勉強を始めました。
    サントリーの蒸留所やウイスキー講座も行きましたよ。

昔は「ウイスキー=水割り=苦手」だったのですが、ストレートで飲んでみると意外とおいしくて。
    まだアイラモルトのピーティーさを嗜むほどの上級者ではないので、いろんな銘柄を試して飲んでます。

みなさんのおすすめ銘柄、教えてください。

アイリッシュ

ジェイムソン
    わぁいいですね。最近遠ざかってましたがまた飲みたくなってきました。

私のお気に入りは、ダブリンのパブで覚えたピート臭のないアイッリシュ・ウィスキー。
    日本でもジェイムソンやブッシュミルズが手に入るようになりましたよね。
    甘い香りなんですよ。だけどほのか。感覚が冴えてるときは特に分かるんですが、バニラのようなスパイスのような新緑の木立の香りのような・・・も~なんとも言えず芳しいアロマが立ち上るんです。

ストレートでも水割りでもいきます。私は常温で飲むのが好きなので、氷は入れません。

あとウィスキーは何年ももちますし、保管に気を遣わなくていいのもいいところです。
    部屋の戸棚に一本おいといて、気が向いたときに一杯。
    夜のリラックスタイムもいいですが、昼間自宅で仕事するときPCの前でチビチビなめながらやるのが実は最高!

ウィスキーストレート♪

ストレート!
    私もウィスキーが大好きです!

ビールはきらい
    カクテル類も苦手
    だいたい、甘いものがだめなんです。

毎日必ずウィスキーをストレートでいただきます。ダブルで3杯くらい・・・

主人と飲みに行っても、まず一杯目はストレート
    ぐっと飲み干すと、胃の中がふんわり暖かくなります。しあわせ♪
    そこからは調子によって、ストレートかロック
    おつまみは何も要りません。

とあるバーで、今までのお客の中で3本指に入る女酒豪!のお墨付きをいただきました。(あんまり嬉しくないけれど)

家で飲むときは、すべての仕事を終えてからです。
    台所(オープンキッチンです)で主人のおつまみやら、明日の夕飯の下準備やらをしながら(仕事の都合で、翌日の夕飯の準備は前夜にしています)ちびちびやっています。これもしあわせ♪

お酒がなくって、何の人生でしょう?

でも、バーでストレートをあおっていると、確かに退かれますけどね。

うれしい!

🙂
    ぷりあ
    お仲間がいてうれしいです。
    わたしが1番好きなのはラフロイグ。潮風を感じるあの感じがたまりません。ストレート、ロック、ソーダ割り何でもOK。家でも外でも締めはラフが多いです。
    悲しいことに、飲み仲間達には「正露丸の味」と美味しさをなかなか理解してもらえません。

仲間がこんなに!

🙂
    なかい
    わ、わ、こんなにたくさんのレスをいただけるなんて!
    と感激しているトピ主です。
    みなさんどうもありがとうございます。
    どなたもご自分のお気に入りの飲み方をもってらっしゃいますね。
    お好きな銘柄もさまざまだし、こうやっていろんな方の愉しみ方に
    触れることができて、ほんとに嬉しい!

>スモーキー好き さま
    ウイスキーを嗜む自分が好きって気分、すっごくよくわかります。
    私がウイスキーに興味を持ったのも、その味わいだけでなくて、取りまく
    雰囲気に魅力を感じたのがきっかけでした。
    今でも時にグラスに注いだ琥珀色の液体を光にかざして眺めてみたりして…
    人に見られたら「自分に酔いすぎ~」とか突っ込まれそうですけど。

>ビール好き さま
    白州の工場に行かれたんですね、羨ましいなあ~。
    白州はジャパニーズウイスキーの中でも独特の個性を持ってますよね。
    清新な香りが印象的です。
    ミニボトルって綺麗だし、いろいろ買い揃えてのみ比べるのも楽しそうだなあ。
    試してみようかな。

仲間がこんなに! 2

🙂
    なかい
    >茶々 さま
    スモーキー好きさまも言われてましたが、女性でウイスキー好きっていうだけで、どうもヘンなイメージがついてきちゃいますよね。
    会社の飲み会で乾杯のビールのあと、ウイスキーに移ると「おおっ」て言われますもの。なんだ、その「おおっ」は。
    いちおう両手を添えてかわいく「いただいてま~す」って顔をしてみるものの、ロックグラスでは無理があるようで。。

>エビラ さま
    おつまみ4~5品ってすごい!楽しみが増えますね。私は柿の種か、ベーコンの細切れを炒めるかくらいです。
    よろしければどんなのを召し上がっているのか、ぜひ教えてください!
    酒屋さんとのやりとりは、情景が思い浮かんで思わず笑っちゃいました。私もしっかり顔を覚えられてます。
    「いつもお買い上げありがとうございます」って言われると、
    「いつも(ウイスキーばかり)お買い上げありがとうございます」って言われてるような気が…(笑)勘繰り過ぎですね。

仲間がこんなに!3

🙂
    なかい
    >冬子 さま
    日本のウイスキーなら、私は「響」を一押しです。
    華やかな香りと複雑でまろやかな甘い味わいが…ああ、上手にいえないのがもどかしい!
    口当たりは柔らかく、アイラモルトのような個性の強さはないですが、その分どなたにも味わってもらえる名品だと思います。
    モルトなら、「山崎18年」がシェリー酒由来の個性的な甘みを楽しめます。ぜひ一度お試しください!

>ぼの さま
    ロイヤルハウスホールドがお気に入りなんですね。実は私まだ飲んだことがなくて…。一度は試してみたいのですが、ちょっとお値段がお高くて。
    でもソーダ割りをビールのように喉を鳴らして飲む楽しさなら共感できます!

>つまさき さま
    水割りも上手に作ってもらうと美味しいのですけどね。
    バーに行ったときは、時々、氷をいれずに1:1で割るトワイスアップにしてもらいます。いちばん香りが立つんだそうです。
    そういう意味ではお湯割りも美味しいですね。体もほこほこ温まりますし。
    でも…やっぱり私はつまさきさまと同じく、冷たいチェイサーをお供にストレートで飲むのが一番好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仲間がこんなに!4

🙂
      なかい
      >長命の一杯 さま
      シーバスリーガルは私も好きです!私はやさしい味わいのブレンデッドから入りましたので、今でもよく飲みます。お手ごろ価格なので気楽に買えるのもいいですよね。
      昔はウイスキーって高かったそうですね。私の祖母に、ウイスキー飲んでるよって話したら「高いお酒を飲みよるんじゃのお」と驚かれました。
      (「ふだんは一本千円の角瓶だよ~」というと「もっといいもんを飲め」と返されました…アタタ)

>ひお さま
      蒸留所見学されたんですね。羨ましい限りです。
      私も一度は、山崎とか(お金とヒマが許せば)スコットランドの蒸留所をこの目で見てみたいと思っています。ウイスキーの味わいはその産地の風土が大きく影響するそうですから、
      自分のお気に入りの銘柄のふるさとを訪ねると、もっと美味しく飲めそうですよね。

いいですね、ウィスキー談義。

みかん
      いいですよね、ウィスキー。私も好きです。
      ウィスキーそのものと、それを取り巻くモノとか文化とか、そういうのをひっくるめて気に入っています。

私(女30代前半)は、父の晩酌にちびりちびりと付き合っているうちに、好きになっていて、20代前半からウィスキー派でした。
      独身時代も、よく独りで近所のバーに出向いて、ちびりと飲っていました。
      ま、そんな風に飲んでいると、トピ主さんが悩まれるとおり、強いとか酒好きとか(まぁ確かに好きだけど)、過剰に思われてしまうのが玉にキズですよね。

ブレンド(バランタイン)をロック+ちょっとの水で飲むのも好きだし、シングルモルト(ラフロイグと余市が今は好き)をそのまま飲むのも好き。

好きなシチュエーションで、今まで出てないものとしては。。。
      山キャンプでのひんやりした夜に、ホットウィスキー。
      もちろん普段は香りがとんでもったいないので、ウィスキーをホットで飲むことはしないんですが、なぜだか山では似合います。
      ボーっとしながら、風に吹かれて空を眺めながら、ちびりちびりと飲むのは、たまりません。
      これからの季節に、ぜひおススメ。

ダルモア

max
      ダルモアのシガーモルト♪

ドミニカ産の葉巻と共に、毎週末一度の楽しみです。

わ、わたしも~~~~!!!

🐱
      にゃ。
      私も語らせて下さい!
      ウィスキー、しかもシングル・モルトが好きです!
      というと、男性陣に必ず「・・・え」と、引かれます。
      それを常温のミネラル・ウオーターと1:1でまったり飲むのが好きです。
      というとまた男性陣から「・・・渋いね(苦笑」と言われますが。
      何よりもあのピートの香りがなんとも言えません。

最近話題の「干物女」ではないですが、もしかして気が付かないうちに完璧な
      それになっている気もしないでもないですが・・・

今、はまってるのが某高級食材店で見つけた「カスク・ウィスキー」。
      最後の熟成をボルドー・ワインを仕込んだ樽で仕上げたものです。
      あの濃厚な葡萄の樽香と、モルトのヘビーで匂い立つ鮮烈な香りが合わさると、もう・・・!

アルコール度数が56%と、結構高めなので、一杯楽しんだら既に夢心地。
      なので完全に寝酒と化してます。
      乱れた姿を誰にも見られることなく、あの素晴らしい香りを楽しみながらの風呂上り。

くぅぅぅ~ たまらん!

スコッチファン

😀
      あまね
      アッサリして本当に美味しいですよね。私はカナダに住んでいるので「身近な同好の士」と言うわけではありませんが、是非お薦めが「ジョニーウオーカー」の「グリーンラベル」です。ロックで楽しまれる事をお薦めします。しかも現在一般市場に出回っている「新グリーンラベル」ではなく「旧」の物でこれは免税店でしか取り扱っておりませんでした。日本に出張の度に必ず買ってきたり、日本から来る友人に頼んだりしていましたが、もう「新グリーンラベル」しかなく美味しい事は美味しいですが味は「旧」に比べ劣ります。(個人的な趣向ですが)現在必死になってインターネットで「旧」検索して「旧グリーンラベル」を探しています。どなたか「旧」をご存知の方是非ご連絡下さい。仕事を終えて自宅に帰ってまずは一杯軽くロックで・・・疲れがす~ッと引いて行くようで・・・

お~友よ!

🐴
      モルト
      うちは夫婦でウイスキー党です。
      「竹鶴」好きでロックでゴクゴク呑んでいます。

余市の蒸留所も見学に行きました。他の方も書かれてますが、ウイスキーの蒸留所を見学すると、のめり込みますよ。蒸留所の雰囲気とか、ウイスキー造りにかかる手間や時間、携わる人の情熱をひしひしと感じて。余市で買った原酒が忘れられない。

最近は以前ほど酒を飲む雰囲気を重視していないので、「ロックでゴクゴク」ですが凝っていた頃はバカラのデキャンターにうつしてたりしました。照明も絞って音楽流して。。今は何?頑張れ夫!

C.Cとジュラ

😍
      るりたか
      34歳女です。

私は軽いテイストのが好きなので「カナディアンクラブ6年」とモルトでは「アイルオブジュラ」が大好きです。
      ジュラはボトルも可愛い感じがして好きです。

その次は「響」「マッカラン」「グレンモーレンジ」なども好きです。
      スナックなどでワイワイ飲むなら「サントリーローヤル」「リザーブ」も美味しく頂いてます。

書いてたら段々何でも良くなってきました(笑)

昔モルトバーで働いていた時に勉強のため色々と飲みまくりましたが、この2つに落ち着きました。私にはアイラモルトはクセがありすぎてどうにも飲めなかったので、アイラ好きの方は単純に尊敬してしまいます。(アイラモルトをボトルキープしてるお客さんを格好イイなぁ~と思っていました。)

飲み方は酔いたくない時は水割り、今日は酔っていいぞって時はトワイスアップ(1:1で水で割ります。氷は無し)かオンザロックちょい水です。家で飲むとソッコーで酔っ払いますので、外で本でも読みながらチビチビ飲みたい派です。

近頃は焼酎ブームでどこのバーも置いてるウィスキーの銘柄が少ないな・・・と思うのは私だけでしょうか?

シングルモルトなら

🐧
      かずっち
      やはり、アイラですね。

私もいろいろ飲みましたが、一部の超高級プレミアものを除くと、
      ラガヴーリンが最高です!
      みなさんも、お試しください。

おつまみ

🐧
      ビール好き
      以前、レスさせて戴いた「ビール好き」です。
      同じような穀物ですが、ウィスキーのおつまみってどんな物がありますか?
      ブレンドとかシングルモルト、バーボン等、一概には言えないのかも知れませんが。
      昔、父が小岩井のレーズンバターで愉しんでいましたが、
      手を殆ど加えない、美味しいつまみを教えて下さい。
      バタピー以外で!

嬉しいトピだなあ

🐱
      ろでぃ
      ウイスキー大好きです。
      私の愛酒はターキー。大きな氷を入れたロックグラスに注いで少し氷が解けたぐらいを呑むのが至福の喜び。

のんびり、ゆったり時間の流れを感じつつ呑めるウイスキーが自分には一番しっくりくる気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スコッチウィスキー

いいトピですね。お邪魔させてもらいます。

ウイスキー、いいですね。

定番ですが、スペイサイド・モルトなら「グンレンフィディック15年」
        「マッカラン12年」、「ストラスアイラ12年」。
        アイラ・モルトなら「ブナハーブン12年」なんかがお手ごろで、
        飲み比べなんかすると、それぞれ個性があって面白いですね。

ブレンデッドウイスキーだと、やっぱり「シーバスリーガル12年」が
        飲みやすいなんて思ってしまいますが。
        ぼのさんのように、かつての王室専用「ロイヤルハウスホールド」
        なんかも、一度は飲んでみたいですね。

いろいろ飲み比べて、自分がこれだ!って銘柄を見つけるのが
        楽しいです。
        落ち着いて飲むシングル・モルトが、一番美味しいですね。

アイラモルト!

せいら
        10年程前から彼氏(現在は夫)の影響でウイスキーの美味しさに目覚めました。今ではアイラモルト全般が好きです。あのスモーキーな味がたまりません!
        でも実は私はすごーくお酒が弱く、ウイスキーはストレートで飲みますが2口か3口飲んだらそれで終わりです。
        夫の飲み友達からも「アイラモルトが好きやのに酒飲めないなんてウソや!」と言われますが本当にほんの少ししか飲めないんです。

私も仲間に

Infrared
        私の場合、大学時代のコンパなどでお酒が弱いのに
        先輩などから勝手にビールを足されるのが嫌で
        それまでも、おいしいと思ってたウィスキーに走りました。
        そうすると、勝手に注がれることもなく、
        若い後輩の女の子には格好良いと言われ、
        後半には入れてた氷でどんどん薄くなり(今となっては?ですが)
        最後まで倒れる事無く
        飲めていたのがスタートです。

今では、乾杯のビール以外はこっそり隅っこで嗜んでいますよ。
        まだまだ初心者ですけどね

またまたお邪魔させていただきます

エビラ
        以前レスさせて頂いた、エビラでございます。
        恥ずかしながら、私の定番おつまみを紹介させて頂きます。

・プチトマトの詰め物・・・プチトマトの中身をくり抜き、ツナと玉ネギのみじん切りをマヨネーズで和えた物を詰める。
                      仕上げにブラックペッパーかケイパーをトッピングする。
         ・マッシュルームのサラダ・・・マッシュルームは薄切りにして、オリーブオイルで炒める。ベビーリーフの上に
                        マッシュルーム、温泉卵、パルメザンチーズ、最後に煮切ったバルサミコ酢をかける。
         ・そら豆のから揚げ・・・そら豆の皮を剥き、片栗粉をまぶして揚げる。岩塩をつけていただく。
         ・ごぼうの洋風きんぴら・・・オリーブオイルでベーコンの細切りを炒めて、脂が出てきたらささがきごぼうを加えてさらに
                       炒める。塩で味付けをして、仕上げにブラックペッパーをたっぷりかける。
         ・イカのコチュジャン和え・・・お刺身用のイカにコチュジャンとごま油を加えて揉み込む。

お粗末さまでした。

ハマってきました~

😍
        ひお
        二度目の投稿です♪

シーバスリーガル、お店で飲んでみました。
        ロックにしたせいか、とてもあっさりしてました。
        普段夫のアイラを貰ってむせているのでこう感じるのでしょうか?
        また、夫がバランタイン17年をもらってきたので、昨日飲んでみました。
        これは加水した方がおいしかったです。
        ウイスキーって本当に奥深くてどんどんハマっていきます。

ビール好き様

我が家ではウイスキーの時は滅多につまみは食べませんが、以前行ったサントリーのウイスキーセミナ-で「山崎12年のつまみにモナカをどうぞ」と勧められました。
        ウイスキーと和菓子。これが絶妙にマッチしており、感激しました。
        でもたぶん山崎しか合わないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示