詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。引越しトラブル。

レス6
    (トピ主1
    🐤
    海外在住
    話題
    最近米国内で引越しをし、トラブルに合い悩んでいます。
    日本の業者に頼み、当初1週間前後で届くと言われました。
    1週間程経った頃、連絡がなかったので2回こちらから電話をしたら「届き次第こちらから電話します」と言われました。
    そしてもうすぐ2週間になろうとする前日に電話をしたら「今確認したら届いていました。(土日を挟んでいたので)5日後にお届けします」と言われました。それでは遅すぎると苦情を言ったら「では明日お届けします」と言われ無事に届きました。後からわかったのですが既に今住んでいる場所の管轄のセンターに私がしびれを切らして連絡した2日前に荷物が届いていたようで、誰にも確認されずに放置されていたようです。引越ししたばかりの忙しい時期にこちらから電話をしないと何も連絡なく下手したら1週間で届く物が半月以上掛かっていたかもしれない、こんなひどい対応で引越し料金は請求どおりに払うべきなのでしょうか?
    対応もひどくていつもこちらから連絡しないと動いてくれません。
    引越しで疲れている上に腹立たしくて精神的にも疲れてしまいます。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

う~~~ん

😑
    引越し嫌い
    残念ですが、そういうことが米国では普通に起こる出来事のようです。米国で日本と同じ対応は全く期待できないと米国在住の知人が申しておりました。彼も引越し時には、かなり悩まされたそうです。
    彼は自分自身でトラックをレンタルして、ほとんどの家具を延々引越し先まで自分自身で運んだとか、米国内での引越しですからトピ主とは場合が違うかもしれませんが。
    業者に頼んでも盗難の恐れもあるとか。日本のように信頼と実績、任せて安心間違いない・・などとは思わないほうがよろしいかと。こういう意見もあるということで参考にしてください。

ここで相談しても・・

🐧
    おばさん
    ここで相談してもしかたがないと思いますよ

BBBに通すとか、せめて、米国の相談サイトのほうが、アドバイスは得られやすいと思います

日本のサービスを期待しても難しい

😨
    ベンティン
    アメリカではそんなものでは、と思います。何事もこちらから積極的に行動しないとダメのようです。

引越し当日に業者が来なかったという話も聞きますし、その他のサービスでも同様のレベルです。友人からのまた聞きでは、ウェディングドレスのお直しが式当日に間に合わなかったとか、(私の経験では)電話を引くために一日待っていたのに、来なかったとか、スーパーのデリで店員が休憩時間に買い物をしていて、私にカレーを引っ掛け、私の洋服は全面カレーだらけになったのに、「わざとやったんじゃないから」と何もしないで終わりにしようとするとか(名詞を持ってくるように何度も要求しました)、、、。レジだってよくレシートで確認しないと、恐ろしいほど間違えてますからね。マッシュルームがより高いガーリックで計算されたり、量り売りのデリの商品も実際より高い商品で計算されていたり、牛乳が腐っていたこともあるし、、、。

およそアメリカで日本と同じサービスを期待してはいけないし、何でも自分で積極的に行動あるのみ(自分の権利を主張する)。面倒くさいですけどね。日本はその点余計なことに気を使わなくて良くて快適ですよね。

解決になるかどうかわかりませんが。

😍
    ゆん
    日系の業者さんに頼まれたのですよね?
    私は違う国からですが、日本への帰国の際、
    日系の某業者に引越しを依頼しました。
    担当者の連絡ミスにより荷物の発送1ヶ月以上遅れてたのですが、
    現場の担当者の方からの連絡のみで、謝罪はありませんでした。
    思い切って、担当者の上司の方へ連絡を入れたところ、
    丁重な謝罪と、荷物発送が遅れたため、
    船便ではなくすべての引越荷物を航空便で発送し、
    日本での荷解きまですべてやってくれました。
    先方は担当者のみからの連絡で済ませていませんか?
    上司への報告がなされていない可能性があります。
    一度先方の上司の方に連絡してみてはいかがでしょうか?

支払額は契約書次第

💔
    ぶぶこ
    アメリカでの物流はあまり良くないですよね。

アメリカにいる日本の業者と言っても、働いている人たちはノンビリの現地の人たち(日系人も含め)ですしね。5日後で遅すぎるといったら、次の日に持ってきてくれたなんて、ビックリです。かなりマシな方だと思います。

1週間の予定が2週間ちょっとで届いたならマシな方ですけど、1週間と期待していたらちょっとガッカリですよね。

契約書を読んで、1週間以内に必ず届けます、と書いてあれば請求どおりに払わなくても良いかもしれませんね。1週間で届きますよと口頭で言われただけなら、難しいかも。
    契約書次第ではないでしょうか。

訴訟王国の会社だから、荷物の到着の遅れは補償対象外の可能性も高そうですが...。

たくさんのご意見ありがとうございます。

🐤
    海外在住
    こんなにたくさんのレスが頂けるとは思いませんでした。
    皆様、ありがとうございます。

ただでさえ忙しい引越し時期に、腹が立ってとても辛かったので「アメリカだからしょうがない」と思って諦めるのも悔しかったのですが、皆さんに聞いてもらって少し気持ちも落ち着きました。

電話をした際に上司に出てもらうようにしたのですが、次は責任者に出てもらうようにしようかとも思っています。もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。