詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにキューンときたところ・したこと

レス19
    (トピ主2
    😍
    サリー
    子供
    二児(2歳男児・0歳男児)の母のサリーと申します。

お子さんのいらっしゃる皆さん、
    「子どものここにキューンときた!」というところ・こと
    (体の部分や言葉、しぐさ、出来事などなんでも)は何ですか?

私は下の子の場合、
    ・クリームパンのような手。
    ・太もものしわ。
     (太もも付け根のちょっと下にあるムチムチのしわのことです)
    ・ふんわりかおるおっぱい(ミルク)の匂い。
    ・泣く寸前のへの字の口。

上の子の場合
    ・うんちしているときの顔。真っ赤、ハの字の眉になって頑張ってます。
    ・お絵かきなどに集中していると口がパクパクしているところ。
     これはうちの子だけのクセかもしれませんが・・・。
    ・夜中に起きたときに私の顔を見るとニコッとしてまた寝てしまうところ。
    ・私が(映画などみて)泣いていたら、
     「どうしたの??痛いの飛んでけするからだいじょぶだよ!」と
     不安そうな顔でティッシュを持ってきてくれたとき。

もちろん他にもいっぱいありますが書ききれません。
    よろしければ皆さんも教えてください。
    読んでキューン、じわわわ~としたいです。

ランキング

レス

タイムリー!

マイコン
    もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
    毎日キューンっときっぱなしです。
    だいたいはトピ主さんと同じですが(特に泣く前のへの字口!可愛い過ぎです・・)、

・授乳のとき、おっぱいを近づけると口をぱくぱくさせるところ
    ・必死におっぱいを飲んでる顔
    ・私が抱っこするとなんともいえない嬉し恥ずかしそうな顔をするところ
    ・万歳ポーズで寝てるところ

やっぱり表情が豊かになってくるとかわいいですよね~!

1歳半

わかめ
    1歳半の息子。
    ちょっとしたことで叱ったら、目に涙をためてこう言い返されました。
    「おかあさん、だいすきなのに…。」

大好きなのに怒らないでって言いたかったんでしょうね。
    キューンというかもう、ズキューンとやられました。

ハッピー ベイビー

🙂
    ベンティン
    うちの子はもう3歳になってしまいましたが、、、。

赤ちゃんの頃は、
    (1)自分の足を掴んでゆらゆらする、いわゆるHappy Babyのポーズをしているときがかわいかったです。
    (2)太もものしわと手首のくびれも!うちの子は太ももだけ異様に太くて、そのしわが最高!でした。
      歩くようになって、なくなってしまい懐かしい。
    (3)恥ずかしながら、おっぱいを飲む時の、舌の使い方。実は最高にうっとり気持ちよかったです。

その後は、
    (1)真剣になると、しらずしらず、よだれがだら~~っと口から糸を引くように出ているとき。
    (2)ペンギンのようなよちよち歩きで必死に歩いているとき。

最近は、
    (1)「ママすき~」とちゅっとキスしてくれるとき!ああ、さいこ~~~~。
    (2)座っていると背後から来て、べた~っと背中にくっつくとき。
    (3)座っている私を人間椅子にして、ちょうどよいリクライニングの角度になるまで頭で押して、そのうちうた寝してしまった顔。

寝顔はいつでも天使のよう!ああ子供って本当に宝物ですね。

いいトピですね!

かほママ
    1歳5カ月の娘がいます。
    キューンポイント、いっぱいです(笑)
    ・自分でお茶をこぼして「あーあ」と言う。言い方がキューン!許しちゃう(親ばか)
    ・おっぱいを見たら満面の笑みでニコー。
    ・絵本を読めないのに、難しい顔で読んでる風な顔をする。丸めた背中がかわいい!
    ・うんちオムツを変えるとき「くちゃっ」と言うと笑って鼻をつまむ。
    ・保育園に迎えに行って手を広げると、すごい笑顔でめいっぱい走ってくる(疲れふっとびます)
    ・ソンポ24のCMのコアラと一緒のおしりをふって踊る。

とにかく毎日キューンです。トピ主様、クリームパンのような手、めっちゃわかります~

とっておきの美しい思い出を(笑)

🎂
    ぷりんちゃん
    長男(現在5年生)
     幼稚園の頃、当時住んでいた社宅のご近所の赤ちゃん(次男と同じくらいの月齢、一人っ子)を自分の弟にするようにあやしていました(次男はそれで普段から大うけ)。でも、自分の弟と違って無反応な赤ちゃん(固まっていたかも)を見て一言、
     「笑わない…」
     ちょっと寂しそうな長男がかわいくて、健闘を称えつつも私たち両親と赤ちゃんのパパは大うけでした。  

長女(現在3年生)
     10ヶ月の頃。転がっていたフワフワなおさるの人形を手にとり、ギューっと抱きしめていました。主人は慌ててカメラをかまえ、ラブリーな姿をしっかりと写真に収めました(でかした父ちゃん!)。
     「女の子ってこうなんだ~」と母である私も鼻の下を伸ばしていました。

次男(現在1年生)
     3歳の頃。もともと私(母)にべったりな次男ですが、ある日私に抱きついて一言。
    「ぼくはこーんなにお母ちゃんが大好きなんだよ。」
     このときのニッコリした次男の顔は一生忘れません。

お母さんは数々の美しい思い出を胸に、いずれ来る君たちの思春期も頑張って向き合うぞー!

思い出しました♪

😍
    りこりこ
    今は生意気盛りの中学生の娘にも可愛い時代がありました
    育児で腰を傷めた私は、毎日のように接骨院に通っていた時期があり、
    当時まだ2歳だった娘もついてきて、治療中もいつも私の横に付き添って
    くれて?いました。
    ある日、治療が終わってさあ帰ろうとしたとき
    「ママせっかく腰(を施術)してもらったから○○がもってあげるヨ」と
    私のバッグを持ってくれたのです。。。
    娘は口が達者ではあったのですが、この前までほんの赤ん坊だったのに~と
    胸がキューンとしたことを懐かしく思い出しました♪

への字口!たまりません!

🐶
    それいゆ
    泣く寸前のへの字口、なんであんなに可愛いんでしょうね? 私はあの顔を思い出すだけで母乳の出が良くなります。うちの子は二ヶ月ですが、初めて声を上げて笑った時、その笑いに自分で驚いていました。ちょ~かわいい!! あと万歳ポーズで寝ている姿はは何時間でも見ていられます。

あんなに子供が苦手だった自分がこうして子育てに夢中なんて信じられないです。赤ちゃんパワーってすごいっっ!!

私も毎日きゅーんとしてます

😍
    アリエル
    2歳になったばかりの息子がいます。
    いまだにおっぱいしてるんですが。
    仕事から帰って、「おっぱい、しよー♪」と誘われるのも
    授乳中に上目遣いで目が合うのも、きゅぅぅんとしてしまって
    思わずかわいいやつめ~!とぎゅっとしてしまいます。

泣きそうな時の目がうるうるしだして口がへの字になって
    鼻が赤くなってきた顔も、とても好きです(笑

そして最近、寝る時にお布団でごろごろしていると
    「おかぁくん♪」(なぜかお母さんと言わずにおかあくん)と
    かわいい声で甘えるように呼びます。

もーーーーー!これで私はイチコロですよ!!
    は~ いつまで私とたわむれてくれるんだろうな~・・・

キュンキュンしまくりです

そふぁみ
    2歳双子と1歳の三人の男の子がいます。
    一番上の女の子は高校生で思春期の反抗期。
    それに反して無邪気な三人の小さい恋人たちはなんと可愛いこと♪
    トピ主さんと一緒で泣く前のへの字口は最高にキュンと来ます。
    お散歩に出たときに三人が並んで歩く小さい背中も。
    寝る前に私の側に我先にと争う三人。そんな時はいつも心の中で河合奈保子の「けんかをやめて」が流れます。
    立ってオシッコをするのを後ろから支える時には見える小さいお尻も可愛いです。

沢山!!!

umi
    10ヶ月の息子がいます。

泣く前のへの字口可愛いですよね!
    本人が聞いたら怒りそうですけど(笑)。

・離乳食は滅多に自分から口を開けませんが、たまーに雛のように口をパカっと開けて待っているのを見ると嬉しくて嬉しくて。
    哺乳瓶はずーっと口パカなんですけどね・・・。

・ベビーカーやカートに乗っていて降ろす時抱っこをせがむように両手を伸ばしてくると、キューンです。早く抱っこしたくなって焦ります。

・寝る時の癖なんですが、なぜか自分の手首から肘の内側を吸うところ。
    指しゃぶりもおしゃぶりもなしな息子ですが、これだけは止められないようです。眠気のバロメーターにもなってて助かります。

・見られていることに気付いて振り向くと、とても嬉しそうな満面の笑みを浮かべ、必死に私に向かってずりばいしてくるところ。あの笑顔はなんとも言えません。

他にも色々ありますが、息子なだけに期間超限定なので(きっと大人になったら見向きもしなくなるでしょう)今を楽しんでいます。

タイムリー

😀
    今はパートママ
    1歳9ヶ月の娘が居ます。

・夜中に寝返りを打って、目が覚めそうになった娘。グズグズ泣きそうに
    「一緒にねんねしようね」と声かけたらコロンと寝てしまいました。
    ・ご飯後に食器を台所へ運ぼうと持ってきたとき(夫は手伝わないのに)
    ・後ろ姿
    ・「でかけようか」の声に、TVを消し玄関で靴はいてまっているところ
    ・「くつしたは?」というと自分のと私のを持ってきてくれるとき
    ・ちょうだい、のお手を出すしぐさ
    ・寝転ぶ夫にタオルケットをかけてくれたとき
    ・私が話しかけると「うん、うん」と相槌うってるとき
    いろいろありますね。

今は昔…

🐧
    元マダム
    すでに高校生になってしまった息子ですが、赤ちゃんの頃、ミルクを飲みながらだんだん眠くなって、半分、眠りかけているところで、ふと名前を呼ぶと、にこ~っと微笑みました。まだ自分の名前を覚えているとは思っていなかったので、ちょっと驚きましたし(単に呼びかけの声に反応したのでしょうか)、その微笑の可愛らしさに(親にとっては)胸がキューン、でした。つい、もう一度、もう一度、と3回ぐらいやってしまいました。そのたび、同じように微笑んでくれました。

2歳半くらいの時、電車とバスを乗り継いで私の実家に行き(その頃、夫は単身赴任で、母子だけで移動)、帰りが夜9時くらいになってしまいました。最後に乗るバス路線の本数が少なく、けっこう長く待ちました。疲れているだろうに、頑張って立っていましたが、ポツリと「早くバス、来ればいのにねえ、バスねえ。T、疲れちゃうのにねえ」と言った口調も可愛かったです。そんな時も決して愚図らない子でした。親ばかですみません。

子供って

😒
    めるも
    可愛いですよね!
    子供がかなり大きくなってからの話ですが、私が膝が痛くて外科に行ったら、シップをして包帯を大げさにまかれて家に帰った時の事。
    いつもはお手伝いなんて全くしない2年の息子が、私の姿を一目見るなり・・・「大丈夫だょ、全部僕がやるから!」といって洗濯物を取り込み、掃除機をかけ・・・そんな姿にキューンときました。
    いつも何もやらない子だから、いざとなったらやってくれるんだ~というのって可愛いなあ~って思いました。

かわいい

おねむ
    もうすぐ1才です。
    なにか思い通りにいかないときに、にゅーんと出てくる下唇。(不満顔)
    おおー意思表示しておる~。とかわいく愛しく下唇をぷるんとさわります。
    娘は「きゃはっ」と応じます。

本当に可愛いですよね

😍
    サリー
    トピ主のサリーです。
    マイコンさん、レスありがとうございます。

授乳時は本当にじわーんときますよね。
    「寝てるのに口でおっぱい探してるうぅかっかわい~!」
    万歳ポーズも。足はM字開脚ですよね(笑)

あと私が思い出したのは、

・寝ていた子が泣き出したので慌てて見に行くと、ベッドの上に
     ちょこんと座って泣いているムチムチの背中があったとき。

あああ一人にしてゴメンっおーよちよちと抱きしめてしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😍
      サリー
      皆さま、たくさんの「キューン」をありがとうございます。
      レスを読みながら私も心が絞られる感じです。じゅわじゅわ~っときています。
      もうちょっと絞られると多分涙となって出てきてしまいます(笑)
      子どもって何でこんなに愛おしく切ないんでしょうか。

昔キューンとした思い出をお持ちの方のレスは読んでいて嬉しくなります。
      子どもが大きくなってもこういうことは鮮明に覚えているんものなんだなぁと。

もう一つ、今あるキューンを。

向かいのお宅に生まれたばかりの赤ちゃんがいるのですが
      あの新生児独特の「ふにゃぁあぁ~ふにゃぁあ~」
      という猫のような泣き声を聞くと
      うおーーーまた赤ちゃん産みたい!陣痛カモン!よっしゃこい!
      となってしまいます。二人目を産んでそんなに経っていないというのに。
      さらに私の脳内の赤ちゃん空腹緊急警報が誤発動して
      おっぱい工場フル稼働になってしまいます。困った。

子どもの寝ている間にレスを書いているので、
      お一人お一人にお返事できずに申し訳ありません。ありがとうございます。

よろしければ引き続きキューンをお願いします。

なんでこんなにかわいいの?

🙂
      トラネコ
      2歳の息子がいます。
      いつも「○○ちゃん、だーいすき。なんでこんなに可愛いの」と言っているのですが、今朝息子から「ママ、だいすき。ママってなんでこんなに可愛いの?」と言われ、朝からあまりの可愛さに悶絶です。

※息子はほんとうに可愛いですが、わたしはただの白ブタです。息子は私の口真似しただけですよ~

キューンポイント

🐤
      めーちゃん
      1歳10ヶ月の息子は私が泣いているとギューと抱きしめてくれて、ティッシュを持ってきて涙を拭いてくれます。
      そんな姿にさらに感動して号泣です!!
      あとは大好きな電車や車を見る度に大喜びしている顔や泣く前のへの字口ははずせませんね~。
      私の作ったご飯に『ママ、おいし~』と言ってくれる所。
      そんな息子を見て毎日キューンとなっている母です・・・。

みなさんキューンですね!

babyleaf
      読んでいて癒されます…。
      みんなかわいいなぁ!

うちのキューンは
      上の子(三歳)→夫がふざけて私の頭にチョップをし、私が
      「痛い!!」と言ったところ、すぐに走ってきて、私の足にしがみつき
      「ママのこと、守ったの」と言った時。

下の子(0歳)→離乳食を食べるときの、大きなひな鳥のような口。目があうと、笑顔でハアハア言いながらはいはいしてくるとき。

ですかね…

クリームパンのような手、わかるわかるー!いつまでも
      ぷにぷにと触っていたいですよね。