詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショパン雨だれのペダリングについて

レス10
    (トピ主0
    ちょぴん
    話題
    こちらの掲示板でピアノ弾く方が多いようなので質問させてください。独学でショパンの雨だれを練習しているのですが、展開部でのペダリングが良く分からないのです。楽譜にはペダル記号がついていないけど、CDを聴くと踏んでいますよね。でも自分で踏むとどうにも濁ってしまって。皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?文章では説明し難いと思いますが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私なら

shh
    今はめったにピアノ弾かないんですけど、
    たしかによくペダルのことで悩みました。

1曲につき複数のCDを聞いて研究したり、
    指使いに気をつかったりしたんですけど、
    私はとりあえず、ペダルなしでもなるべく流れが止まらないようにする指使いを自分なりにみつけて弾いてました。

特にペダルをいれると濁るなーって自分で感じた所は何度も何度もペダルなしで練習しました。
    それでそこだけ一瞬ペダルを離し、でも指で音を残すみたいな。。。

参考にならなくてすみません。

雨だれは弾いたことないですが

飲兵衛
    僕はプロではないし教育者でもなく、雨だれは弾いたこともないのですが、経験上の一般論なコツを幾つか。

・フレーズの切れ目で踏みかえる。
    ・フレーズ途中であっても和音が変わる時に踏みかえる。
    ・迷ったらまずはペダル無しでフィンガーレガート。その後、音を繋げたい所から順に少しづつ踏んでみる。

雨だれの展開部というと、転調して同音連打が続く辺りでしょうか? だとしたら、やはり和音の変わり目で踏み替えかな。

ペダルの踏み替えも、次の音を出す寸前、つまり鍵盤がハンマーを押し上げて底に到達する直前にパッと離し、ハンマーが打弦したあと半呼吸おいてからスッと踏み込むと濁らず綺麗に響きます。オン/オフ的な切り替えではなく、ペダルで音を押し出すような感じで。ホロヴィッツなんか演奏は豪快ですけど、ペダリングは意外とデリケートです。

コルトー版の楽譜はご覧になりましたか? コルトー版は楽譜が細々していて見づらいのですが、教育者としても名高いコルトーの解説は参考になるかと。それにペダル指示がかなり細かいですし。それを採用するしないは、ご自分の耳で判断してください(これはショパンの言葉)。

良い曲ですよね~。

ショパンっ子
    ショパンの雨だれいいですよね~。
    私も好きです。

展開部のペダリング、ということですが、展開部って右手にG#が続く所で良いですよね・・?(ちょっとドキドキ)
    あの部分は、メロディーが左手に移るので、先ずは左手とペダルだけで練習してみては?
    メロディーは全、半音の動きがあるので、一つ一つペダルを踏み直すのが良いと思います。
    そうでないと濁ってしまうので。
    また、踏み直す時は素早くしないと途切れてしまいます。
    ペダルの踏み方は、大丈夫ですか?
    基本的には、鍵盤を押して音が出た瞬間にペダルを踏む、というものですが、それと組み合わせれば、濁らずにメロディーが出ると思います。
    こんな説明でわかって頂けるでしょうか?

他に何か良い方法があれば、どなたかお願いします!

最後まで通して弾けるようになるといいですね。
    応援してま~す!

shhさんと同じですが

ジェシカ
    音が濁るというのは、余計な音まで響いてしまっているという事でよいのですよね?
    その時は、残したい音にだけ指を置いておき、ペダルを踏みなおします。

慣れないと少し難しいですが。
    小刻みに踏めるようになれば、自分でもうっとりする位、滑らかに聞こえますよ。
    頑張って下さいね♪

雨だれは難しいです…

かな
    使われている楽譜はどこの楽譜ですか?
    全音の楽譜なら展開部にもペダルの指示が書いてあります。
    右手がソの音を弾いて左手がメロディを奏でていますがフレーズの終わりの全音符の部分だけペダルを踏むように指示してあります。
    また右手にも2分音符の副旋が出てくるところは2分音符ごとにペダルを踏み変えるように指示してあります。

もし使われている楽譜が全音で転調した最初の部分のペダルだったら踏まないのが一番いいです。
    もし音が切れて難しいようでしたらハーフペダルで弾いてみてはどうでしょう?
    ハーフペダルとはダンパーペダルを半分だけ踏み込む方法です。実際にはちょっとだけ踏むぐらいです。
    踏み加減で音の伸びが変わるので、ちょうど良い感じになるように調整してください。
    この方法によって自然なペダリングが出来ると思います。

この場合だとフレーズの最後の全音符に向かって徐々に踏み込みを深くしていくと効果的だと思います。

ペダルの練習

音楽家
    実際に聴かずにアドバイスするのは難しいのですが、「雨だれ」のペダルで濁るということは、多分踏み替えが早過ぎるのだろうと思います。一度、簡単なペダルの練習をしてみてください。

中指のみで、一オクターブの半音階を上下します。その際、ペダルを使いレガートになるようにして下さい。穴が開いたり、音が濁ったりしないように注意して練習して下さい。

なお、「雨だれ」のペダルは、二分の一や四分の一のみ、ペダルを踏み込むことも検討して、濁りを減らしてみましょう。

タイムリーなトピに感謝いたします。

草原
     私も、今、ショパンの「雨だれ」を練習中です。娘に、「「雨だれ」ならぬ「ヒョウ」が降ってるの?土砂降りプレリュード」などと冷やかされつつ勉強しております。

大昔に読んだ中村紘子さんの本の中で、「ペダルは音を引っ張るものでなく、音質を変える。」と気憶しています。音質を変えると言う事が頭の中にないとペダルがうまく使えないのです。本当に、にじまない、くぐもらない音をペダルで出すのは私には難しい事で、先にレスを出された方々の御意見を深く考えて弾いてみようと思います。

娘に「ヒョウや土砂降り」と言われぬ様、弾ける事を目標として練習したいと思います。どうも、有難うございました。

耳を最大に使う事

kyo
    ピアノ歴21年の者です。参考になればと思ってレスしました。

楽譜にペダル記号が無いということは、自分の思うとおりに弾いていいと思います。では、どうやって?って事ですが、耳を最大に使うのです。自分の思うところで踏んで見て、音が濁ったなぁって思えばもう少し早めにペダルを上げる、音を探しながら自分でベストだと思う位置を探し当てるのです。これは弾く本人にしか出来ません。

確かに楽譜に書いてある通りに弾けばそれなりには出来ますが、弾き手が集中してより綺麗な響きや音の伸びなどを研究されることによって世界にあなただけの雨だれが出来上がると思います。私も昔は楽譜通りに弾いていた者ですが、自分でこれだ!という音を出せた時は感動でした。だから、頑張ってください☆

トピ主です

ちょぴん
    レスありがとうございます。アドバイスを参考に、ペダル無しで音がくぐもらないよう、かつレガートになるよう練習してみました。あとハーフペダル気味にしてみたり。意識を集中して丁寧に弾くと、かなり濁りが改善されたような気がします。

あ、そうです。私が展開部と言った所は、右手でオクターブを連打する辺りです。その左手の和音がグズグズになりがちなんです。細部まで手を抜かず、でも情熱的な演奏ができるようになりたいものです。。

目指せアルゲリッチ!!

なんちゃって・・・

再びトピ主です

ちょぴん
    shh様、飲兵衛様からのレスを拝見した後でお礼を書きましたが、その後もたくさんの方からレスをいただきました。皆様どうもありがとうございました!

やはり左手の和音ごとにペダルを踏みかえるのがよさそうですね。実はそれも既に試し済みだったのですが、ペダリングも弾き方も雑なせいか、中途半端に響いたり途切れたりして美しく聴こえなかったんです。それで、「あ、このやり方は違うな」と勝手に結論を出していました(汗)。音楽家様の練習方法は勉強になりそうです。早速試してみます!

私の楽譜は全音です。雨だれは全体に響きがある感じが好きなので、あえてペダリングにチャレンジしてみようと思います!

草原様、「土砂降りプレリュード」とは、娘さんもナイスな感性をお持ちですね!他の皆様のレスを参考に、お互い美しい「雨だれのプレリュード」を目指しましょう!!