詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミリーレストランで書き物は迷惑?

レス28
    (トピ主1
    りん子
    話題
    先日、英会話教室の帰りに大手のファミリーレストランのチェーン店を利用した時のことです。

13時半ころに入店し、食事を終えて、ドリンクバーのコーヒーをもらい、飲みながら英会話の
    復習のためテキスト・ノートを開きました。すると店長さんが来て「勉強はご遠慮ください」とのこと。
    その時点で14時5分、食事終えてまだ5分ほどです。周りは私よりも前からいるお客さんも
    多くいました。

長時間の居座りの人と勘違いされたかと思い、改めて店長さんに尋ねたところ、「短時間でも
    レストランは食事の場だから、書き物は遠慮してほしい」とのこと。理由は「時代の流れで喫煙と
    同じように他のお客さんから苦情がくるから」とのことでした。

その店は初めてでしたが、私は仕事中のランチでもよくファミリーレストランを利用し、メモを
    まとめることがあるし、他の人でそういう人もよく見るので、短時間であればそういう利用の仕方が
    他のお客さんに迷惑とは思いませんでした。
    気軽に利用できるのがファミレスの良さだと思うのですが。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

知らなかった

こんぶ
    ファミレスを利用すると、高校生の集団などがドリンクバーを片手にテキストなどを広げて勉強しているのを見かけますよ。
    正直、食事時などは他人の迷惑考えろ~って思ってみてましたが、禁止されているとは初めて聞きました。
    長居かどうかに関係なくということは、衛生的な問題?(食事するところで筆記用具出すな)

地方の大手じゃないファミレスですが、逆にとても親切にされたことがあります。
    食事時じゃなくて夜遅い時間でお客さんもまばらでした。
    趣味の習い事教室で、知人と一緒に講師をしていたんですが、次の講習内容の打ち合わせをしようとしたんです。
    食事を済ませてテーブルの隅に食器を固めてテキストを出していると、店長さんらしき年配の男性が来られたんです。
    お客さんはまばらだったけど、食べたら出て行けと食器を下げに来たのかなあと思いきや、
    「こちらのテーブルは狭いですから、よかったら、向かいをご利用になられませんか?」
    と言ってお冷のグラスを運んでくれたんです。
    しかも、食後の一服にと温かいお茶を淹れてきてくれて、ごゆっくりどうぞ、と。
    それ以来、常連になりました。

私も注意されたことがあります。

今回は匿名
    29歳の既婚女性です。趣味で小説を書いています。

以前、会社帰りに習い事をしていた時期がありました。会社から習い事に直行していたのですが、ときどき、小説を書く道具を持参して食事を待つ間や食事をしてから小説を書いていたことがありました。

その習い事は金曜の夜が多かったので、ファミレスも混んでいるときが多かったのですが、一度だけ「お仕事はご遠慮ください」と言われたことがあります。ただ、空いていれば何も言われませんでした。

納得できない気持ちは分かりますが、ダメと言われた以上はダメなのだと思います。

確かに変わってきてる。

えみ
    近所のミスター●ーナツも「当店では勉強はお断りしております」って出ています。
    ちょっとびっくりしましたね。でもその時は長居されるから嫌なのかなって思いました。
    でも今回の主さんのお話を聞くと、もしかして消しゴムのカスが嫌なのかなぁ?とも思いました。
    私もカフェで汚い消しゴムのカスだらけの机に嫌な気分になったことがあります。
    しかも、床にカスを捨てるじゃないですか?あれも店員さんも他のお客さんも嫌なのかなって思いました。
    主さんが「消しゴムなんて使わない」と言っても、だからといって例外を認めてしまうわけにはいかないのかもしれませんね。

気軽に入れるのがファミレスだけど、店員さんの仰る「お食事をするところだから」っていうのが正論だと思います。
    ファミレスとはいえ、高級レストランでやらない事を平気でやられると店員さんもいい気はしないでしょうね。

「勉強お断り」

のあ
    あまりファミレスを使わないのですが、タイトルのような注意書きのあるコーヒーショップは知っています。

苦情が来るからなのか、店として回転が悪くなるからなのか分かりませんが、そのように明示してある店もあるようです。

フツーにやっています

💄
    オリーブ
    トピ主さんの投稿を読んで、驚きました。

わたしは近所のガ○トの常連で、よく調べ物をしてノートを取ったりしています。
    何も言われません。
    っていうか、ガ○トはホールスタッフがあまりいないので、気づいていないのかも知れませんが。

書き物って、どうして苦情の対象になるんでしょうね。
    小さなお子さんが走り回るほうが、よほど迷惑だと思いますけどね。
    う~ん、わからないですぅ。

しかたないと思います

casset
    入り口に「勉強はご遠慮ください」と書いてあるのを見たことがあります。
    そういうお店はおそらく過去に苦情があったのだと思います。
    トピ主さんのように周囲に配慮される方ばかりじゃないでしょうから、一律禁止にしなければならないのも理解できます。
    気軽に利用できるばかりに、周囲の迷惑考えない人が多いからそうなってしまうのでしょうね。
    勉強をしていても文句を言わないお店もありますから不運だったと思うしかないのかも。

昼時だからかな~

昔学生
    13時半という時間帯の為かもしれません。ランチは過ぎてますがおそらく、幼稚園のお迎え帰り・買い物帰りなどの主婦層が多く入店する地域なのかもしれません。
    昔深夜ににファミレスによく行っていましたが、何時間居ても何も言われませんでした。時々漫画家さんが編集者と原稿をなおしていたり、小説家さんが原稿を書いているのも見かけました。私は始発を待つのに利用したり、勉強もたまにしてました。

地域と時間帯も関係しているのかもしれません。

それと最近は行儀の悪い学生さんグループも多いようで「飲食以外の利用はご遠慮ください。グループで騒がないでください。勉強はお控えください」などの張り紙を某大手ハンバーガーチェーンで見かけたこともあります。時代の流れも少しはあるのでしょうか・・・何にせよ、トピ主さんには災難でしたね。

苦情が来るのでは・・・

とくめい
    店側も対処せざるを得ないのかなぁ?と思いました。
    確かにファーストフードのお店等では、読書や勉強中の方をよく見かけますが、ファミレスでは(私は)あまり遭遇しませんね。
    時間帯に寄るのかも知れないですけどね。私は見かけても何とも思わないけど、気になる人は居るのでしょうね。

そういうお店なのだから諦めるしかないと思いますよ。悔しいけど。
    ただ、食事中に書き物したらどうなるのかな?やっぱり何か言われるのでしょうかね???
    (食事中に勉強は止めてください、とか?)

正しい人々

アバウトな人々
    食事中に読み書きするのは「食事する場所」としては不適切
    と、いうのは正論だと思いませんか?
    その人達にしてみれば読み書きしている人が
    5分なのか30分なのかチラッと見ではわからない。
    しかも、食事後のドリンクバーの後ではその人が
    何分読み書きするのか判断できない。

最近、正論を振りかざす人が多いですよね。
    正論であることを理由にキレてしまう人。
    店側からはそんなクレーム対応として声をかけたのかもしれないし
    回転率が悪くなり利益が下がるから「もっともだ」として
    トピ主さんに声をかけたのかもしれません。
    読み書きする人に常に占領されていた
    もしくは、されそうな店なのかもしれません。

暇な時間、ガラガラの店内で同様行為をしたとしたら
    何も言われないのかもしれませんよ。
    その時の店の方針だけなのかもしれませんし。

全国チェーンと言っても店舗毎で方針が違ったりもしますから
    サイトからメール問い合わせでも探して
    全国どこでも、どの時間でもですか?と聞いてみたらいかがでしょう?

私もその返答が聞きたいです。

たぶん・・・

きらら
    少し前まで コーヒーショップなどで 個人英会話の勉強をしている、外国人さん&日本人の二人連れをよく見ました。
    一見、二人で会話しているか 男女ならデートしているように見えるのですが テーブルにはテキストとノートらしきものが・・・・
    周りは日本人ばかりのなか、外国人&日本人が英語で話しているのは かなり目立つし、長居するんでも目立つのです。

で、新宿近辺のスタ〇などには 「語学の個人レッスンには利用しないでください」なんて 入り口のところに書かれてありました。

コーヒー一杯で、長居するし、 拠点をもたない英会話スクールもトラブルが多そうに私は感じるので お店側も トラブル防止策なのかな。

最近は見かけなくなったとおもったら、ファミレスに移動したのか?

トピ主さんは そのあおりを受けてしまったのかも?
    お気の毒です・・・・

それはびっくり

banta
    私がファミレスを利用するのは、食事ももちろんですが
    どちらかというと主目的が
    ・タバコを吸う
    ・本を読む
    ・勉強をする
    のどれかなので、トピ主さんがおっしゃるようなお店があるのには
    びっくりしました。
    もちろん、喫煙席を待つし、混雑した時間には長居はしませんし
    勉強などで1時間以上いたいな、と思うときには、おなかが減って無くてもそれなりの金額の注文はするなど、自分なりには気を遣います。
    いわれてみれば、消しゴムも使いませんね
    何が苦情の対象になるのでしょうか。確かに「長時間の勉強や睡眠はご遠慮ください」といった注意書きは良く目にしますが・・・
    テキスト読むのが駄目なら、本も駄目なのか??ボーダーラインが謎ですね
    正直、食事するだけなら同じ値段でもっとまともな食事ができる場所は
    いくらでもあるし、常識の範囲内の勉強等含め「なんでもあり」の
    敷居の低さがファミレスの存在価値だと思うのですが。。

今、娘がバイトしてるファミレスもダメらしい

なみ
    大学生の娘がバイトしてる、ファミレス大手チェーン店でも、そのうち全面禁止になると耳にしました。

娘のバイト先は都内ですから「客の回転数増やす為に?」と、聞いた所「飲食以外の利用目的で、ファミレスを使う人が多いのよ」と・・・

店を使い勝手に教室化(語学系が多いと)等が主な理由らしいです。

「1人なら良くて、2人以上だとダメなのか?」とか「教科書出すのがダメって事は、小説も読んじゃダメって事なの?」と、娘もお客様から苦情を言われ、それが毎日一組二組では無いので正直辟易してるとも・・・
    (理解協力と説明の繰り返しが、やたら多いのだとか)

私が「小説位、チョットは読ませてあげればいいのに」と、娘に言うと「お母さんは甘いよ、1冊完読、いや2~3冊全部読んで行く客も居るのよ「程度を理解できない人」が、今は増えているんだから」と。

禁止になるのにも、訳があるんですねぇ~

きっと以前に、

🐱
    ミケ
    苦情が来るようなことをした誰かがいた・・・ということなのでしょう。
    気遣いの無い人(たち)の行いが、きちんと配慮ができる人の行動まで制限してしまう。残念ですが、よくあることです。
    お互い、気をつけましょう。

そうなんですか!?

ミミ
    勉強ではありませんが、よく仕事をしていました。
    最近はあまりしていないので、最近の対応や雰囲気がわかりませんが。
    禁止される風潮なんでしょうか。
    困ります~!
    お昼時などはもちろんすべきではないと思いますが、すいている時間帯なら問題ないと思うのにな。
    じゃあ、本を読むのは構わないんでしょうかね。
    なんかそういうのって微妙だわ。

実家が昔飲食店経営してました。

ざりがに
    名作、ハリーポッターも
    喫茶店で出来上がったお話でしたっけ。

でも、私は、逆になぜそれが他の人がご飯を食べる場所で
    出来るのかが分からないんです。

その人から、もう客単価は上がらないんですよね。
    どれだけ他の席が空いていても、
    それを判断するのは経営者では。

腑に落ちなくて、腹が立てばもう行かないで良いんです。

食事と不要なことをする人が居なければ
    深夜ではなく、昼間である場合、
    もう一回転する可能性が高い。
    そこは誰かがが汗水たらして創設して、
    従業員に給金払って、
    施設維持をやって、事業税も納めて
    営業しているんですよね?
    それは分かりますか?
    大手のファミレスといえど、
    ロイヤリティを納めている店ごとに
    売り上げは店長が絞られるもんです。

書き物を始めてしまえばいつ出て行くか見えません。
    ノッてきたところで「2時間経ちました」では
    遅くないですか?

大人が筆記用具で消しゴムを使うというケースは少ないまでも
    それが正しい場所というので無ければ、
    控えた方が良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現役、ウエイトレスより。

ファミレス大好き
      週に2回は必ず外食なので詳しい?です。
      &ウエイトレスを現在含めて5箇所で働いてます。

結論としては店舗によりけりです。
      店舗がキモです。
      例えばガストA店は勉強不可、ガストB店は特に禁止されてない・・など。

回転が悪くなるのももちろんですが、苦情もありますね。
      長い人に注意するとあっちもやっている・・と言う方がいますから。
      時間の問題ではなくてだめなものはだめと。

ただ大丈夫な店もたくさんありますよ。
      私がいる店は混雑時以外なら問題ナシです。
      アイドル(15~17時のこと)なんて下手したらノーゲス(お客さんがいないこと)もありますから。

ドリンクバー店ですが、デザート頼んでくれたり長くなりそうならポテトを頼むとかしてくれれば問題なしです。
      むしろひまな時間にそこそこお金を使ってくれるかたは勉強でも歓迎してます。
      どちらかというと長時間しゃべってるかたにはドリンクバーも頼まず、
      テーブルにはお冷だけということも多々あります。

現役ウエイトレスより 続き

ファミレス大好き
      レストランはご飯を食べるところ・・は正論です。
      なので、
      1.ランチタイム、ディナータイムはさける。
      2.混雑時もさける。
      3.それなりの注文をする。
      4.テーブルの上に広げすぎない。(目立ちます。4人席に4人はいっぱいいっぱいです。)
      5.禁止されてる店ではやらない。張り紙がなくても注意されたらすみやかにやめる。
      に気をつけてれば大丈夫かと。
      ようは空気を読んで欲しいです。
      いろいろ行っていると行き着け?ができるかもです。
      うちの店にもいますよ。常連さん。
      最近ではノートパソコン持ち込む方も多いですね。

ちなみに私は子どもとファミレスで勉強してま~す。
      (子どもがドリルやって私は本読んでる。)

ファミレスのほうが昔から勉強する気になるんですよね。

参考になれば。
      (あくまで私も経験と体験からです。)

相手の身になって考えてみる

Ako 
      お客様の立場にたつと、自分の要求ばかりが先にたって相手の立場というものを考えようとしない傾向にありますね。

「ファミレスなのに」とありますが、ファミレスだからこそ薄利で営業するためにはお客さんの回転も重要になるのでは?

普段空いているファミレスなら、たとえ勉強だろうと席がある程度埋まっているほうが、外からみたとき流行っているように見えるので歓迎するでしょう。
      でも、普段混んでいる店ならいつまでも席を占領されていたら当然他のお客さんも座れないわけで、お客さんが帰ってしまえば、売り上げもないですから、困るのは当然ですよね。
      トピ主さんもそのファミレスがスカスカに空いていたら「空いてるのに」と書かれたと思います。でもそうではなく「私より長居の人はいた」とかかれてますから、決して空いていたわけではなさそうですね。

ファミレスの店長なんて社員としては一番下っ端です。日々本社から「客の回転をあげろ」「売り上げをあげろ」とお尻をたたかれているわけです。

相手の身になって考えれば、この場合、「書き物が迷惑」ではないことがおわかりになると思います

喫茶店では・・・

🍴
      アイスコーヒー
       初めて知りました。読書はいいのでしょうか?
      ド○ールでは皆さん、本を広げ書き物をしているかたはたくさんお見かけします。注意もなさそう・・・・

レストランと喫茶店ってそんなにちがうのでしょうか?

基本的には食事をする場所ですよね

🙂
      カルア
      立派な広々としたテーブル、のどを潤す飲み物、
      快適な温度を保ってる空間、その快適さに
      ついついやりたいことをしてしまいたくなるのですね。

でも、そこは基本的に「食事をする場所」であって
      勉強したりする場所ではないですよね。

極端に考えてみたらわかると思うのですが、
      全席に勉強する人が座ったらどうなるでしょうか。

拒否しないお店は、お客さんが離れるのが怖いとか、
      言っても「なんでダメなんだ」とごねる客が居座ってるのかも。

やめてくださいと言ってるなら素直にそうですかと思って
      自宅に帰って勉強しましょう。

食事以外の目的で席を使おうとする人を拒否するお店、私は好きです。

食事だけして、とっとと帰れってか?牛丼屋?

らりるれろ
      人が待っているくらい混んでいたら話はまったく別です。
      一度、ガラガラで暇そうな時間に限り、本を開いたらいかがですか?

それでもやめてくれと言われたなら、私ならあまりの不便さに行くのを止めてしまいます。

牛丼屋などと違って、食事だけでなく「時間を過ごす」のもファミレスで出来ないと魅力無いですね。
      私なんか、デザートの時に、思いついたことを本やノートに書き留めたりすること、しょっちゅうですけど、それも即「お勉強」と受け取られて飛んでこられたら、二度と行かないですね。

足を向けない客が増えれば「時代の流れ」で、向こうもまた考えるんじゃないですか?

勉強や書き物する場ではない

確かに
      飲食店なのです。
      勉強や書き物する場を提供するしてる業種ではありません。
      食事と食事する場を提供する商売です。
      店長のお願いは正当です。 (彼の店なのですから)
      トピ主さんは、立場を変えて考えてみれば判ります。
      店長や店主の立場で考えるのです。
      一口分残して食事中と、自分の都合で言っても、そのような手口を沢山経験した
      お店は寛大ではいられないと思います。

多分時期的な問題

😠
      今回は匿名で
      7月21日の投稿で、しかも最近の話なんですよね?推論ですが、学生サンの試験時期と重なるんですよ。

うちは大学の側ですが、毎年試験時期には「食事以外のご利用はご遠慮下さい」の張り紙が、ファミレスやファーストフード店の入り口に貼られます。

私も、学生時代からファミレスでの読書や勉強が日課なのですが(利用するのは深夜だし、余計目にオーダーして2000円くらいは使うし、迷惑じゃないはずなんですが)、この時期だけは遠慮します。

それというのも、以前、毎日のように利用して勉強しており、一度も注意された事の無いファミレスで、試験時期、食事を食べている最中にテキスト開いただけて店長さんが跳んできた事があり、「そっかあ。ナーバスになってるんだろうなあ。ドリンクバーだけで粘る蝗の大群のような学生グループを追い返すのは店員サンにとってもストレスに違いない」と納得致しました。

ちなみに私マンガ喫茶を経営してますが、この時期は試験特需で深夜満席になります。ファミレスの経営者さんは気の毒ですが、席料を取るお店にとってはありがたい事です。

店の方針には

直樹
      従えばいいだけの話ですかね・・・
      確かに飲食の場で仕事や勉強をするというのはあまりマナーの
      良い事だとは思いませんし。
      かと言ってファミレスのようなカジュアルな所で厳しく制限されるのも
      なんだかなぁ・・・と思ってしまう。

なので、ダメな店はハッキリと明示して欲しい。それならば
      こちらもスッキリと飲食を終えたら退散します。
      あくまで勉強したい人はそれが可能な店を開拓すれば良い事ですから。

ここでファミレスでの書き物が良いか悪いかを議論しても
      多分答えはでないでしょう。議論としては楽しいですが。

トピ主さんも、不可の店にはこれから行かず、書き物OKなお店を開拓しましょうね!

見せしめ?

みりん
      きっと勉強や本を読むだけで長時間居座る人が多い店舗だったんじゃないでしょうか。
      私は、引っ越してきてはじめに行ったミスドの客席が、あまりにも
      高校生のたまり場と化していて、会計周辺もごった返しいていたので
      購入もせずに、「もうこの店舗にくるのはやめよう」と固く誓って
      帰ったことがありました。
      サービス業はイメージが大事ですね。

きっと一人を特別許可したら、それこそ大人数の学生も結果許可せざるを
      得なくなるかもしれないですし、
      トピ主さんの行った店舗は、全面勉強禁止を打ち出したのかもしれませんね。

そういう客層が大多数を占めると、単価は下がりますし、回転は悪くなりますし
      イメージも下がりますからね。
      そういう店舗ばかだと利用しづらくなるのも事実ですけど、赤字で店舗がしまって
      しまうほうが切実です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

微妙・・・

😑
        でみ
        私も資格試験の勉強を某ガ○トでしました。遅めの昼食を食べてからコーヒーを飲みながら勉強するパターン。家にいるよりも格段にはかどるので・・・

私は飲食業とは食事と同時に「席」「居心地」を提供する場所だとも思っています。コーヒーが100円で飲めるファーストフードはそれなりの居心地、1000円の老舗喫茶店はそれに見合う接遇と居心地を対価として提供しているのだと思いますが。
        そう考えるとファミレスの価格で、あれだけ広いテーブルを使えて、ドリンクバーで長時間粘れるというのは、一番割に合わない商売かもしれませんね。

ただ先日、昼食時にマッ○に行ったところ、学生グループが試験勉強でテーブルを占領していて、食べる席がなく困った覚えがあります。席を探してウロウロしている人がいてもしらんぷり、ペットボトルの飲み物も堂々と持ち込んでるし、あれはマナー違反ですよね。
        そういう空気の読めない人を排除するために、全面禁止になっちゃうのかなー

横気味ですが・・・

😨
        ぱんだクン
        とあるファミレスのチェーン店にランチをしに主人と息子の三人で行って一人1500円ぐらいのセット物を頼み食事しましたが、店内が込んでいて私達はレジの横の二人掛けの席に・・・この時点で違う店にしたかったのですが主人が全く気にしない人で、他の店まで距離があるので仕方なく食事をしていました。で、食事中に何となく見てると、出窓の横の広いソファーの一番良い席二つに学生風の団体がいてどう見ても飲み物だけしか頼んでないんですよね。で、皆書き物してまして・・・そのまま追加注文等する風でも無く、2時間ぐらいはいたんじゃないかと思います。(私達が入った時はもうダラダラ話し込んでましたから)どうしても納得行かなかったのですがまぁもう二度と行かないでおこうと思ってグッとこらえました。主人も息子も居なかったら、店長を呼び出して言いつけていたと思います。これは行き過ぎですがトビ様もそんな風に思われるんだ~と勉強にはなりましたよね。

トピ主です

りん子
        みなさま、レスありがとうございました。

正直言って、単純に食事だけと考えるとファミレスは子供とか多くて、うるさくて落ち着かないと思うんです。たばこの分煙も不十分なところの方が多いですし。でもリラックスしてるのはお互い様だと思うから騒がしいのもしょうがないかと勝手に思っていました。
        お互い様ではなくて、こちらは注意されるのでしたら、私にとってファミレスの魅力はほとんどなくなってしまいます。お料理のわりに値段も高めだと思います。

3日前に本社ホームページから、会社としての方針をたずね、また店ごとの方針が違うなら入り口に表示してほしいという内容のメールを送りましたが今のところ返事はありません。

今回、賛否両論のご意見を頂き、ありがとうございました。まあ、ひとりファミレスを楽しむのは今後は諦めようという気になりました。楽しみがひとつ減って残念です。私にはだんだん許容量の小さい社会になっているように思えてなりません。