詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理妹の家族がストレスです。

レス4
    (トピ主0
    フクワン
    ひと
    25歳の結婚一年半の子無し主婦です。
    旦那は年上で14離れてます。なので義理妹も12年上です。義理妹は飲食店の長男に嫁に行き、子供三人(2歳4歳6歳)がいます。その妹一家が好きになれません。
    義理妹は時々家に家族でやってきます。子供が嫌いな方ではないのですが、実姉の子供とは違い気をつかいます。
    いつも食べ散らかしてで帰ったあとは散々です。
    用事で義理妹宅に言っても、店があるので、子供と遊んで欲しい!となかなか帰らせてもれません。
    食事も出してはくれますが、私のお皿に直接子供達は素手で料理をとったりコップも平気で飲まれます。
    あげくに膝の上で食べ始め、いつも食べれません。
    義理妹は旦那とおしゃべりして注意をしません。
    それと義妹旦那は食事の後毎回「その量で足りる?」と笑いながら聞いてきます。私が太っているのでからかってきます。最近は義理妹か義理両親との同居の話をされました。同居でもストレスなのに義理妹一家が来ると思うと
    今からぞっとします。親戚なのに優しい気持ちが持てません。お叱りでもいいです、どなたか意見ください

ランキング

レス

無理は禁物

コーヒー
    いますね、無神経なのかと思うほどの人って。
    だいたい子供は野生化してますね。
    家の中と外が一緒で、衛生的ではないです。
    悪い人ではないけど、気づかないので、結果として結構人を傷つけてしまう。

その2,4,6才の子供達が大きくなれば、また違ってくるんでしょうけど、さきは長いですねえ。

とにかく、トピ主さんも遠慮せずに、オノレの道を行くしかないです。
    帰りたければ「帰る!」と、引き止められても帰りましょう。野生児達には「うちは今日はゴハン無し!」「遊ぶのは午後5時まで!」「ダメ!」「散らかすな!」と、ビシビシいいきましょう。
    相手が相手ですから、遠慮してたらそれで良いのだと思われます。
    ただし、子供たちを可愛がるときは可愛がるのも、大切ですけど。

離れましょう

ねね
    いろんな人(食べ散らかしてもいわないなど)が世の中にはいますから、、。
    気の合わない人と長く一緒に居ると疲れますよね。また、親戚なんで悪い顔もできないしね。

トピ主さん、あなたの「関心」外に向けませんか?
    好きにいきましょうよ。義理妹の子供に気を使う事も無いですし、思いきって他の世界(働くなど)に出ませんか!

世界が義両親と義妹家族って、悲しすぎですよ!習い事するなり、友人つくるなり、お金を稼ぐなり、いろいろあると思います。
    >「その量で足りる?」と笑いながら聞いてきます。私が太っているのでからかってきます。
    は、私はトピ主さんがちょっとまいっているなという印象をうけました。言う人、結構居ると思う。
    ずうずうしい(あなたにとっては気の合わない)人と一緒に居ると、気まで滅入って来ると思うよ!てか、滅入ってる!

関心を外に向けて、楽しく過ごせるようにがんばろう!無理してつきあわないようにね!
    自分らしさが出せるといいですね。

トピ主です

フクワン
    コーヒー様

レスありがとうございます。
    同居の話も出てるので、ここらでガツン!といかねば!
    と。心構えしております。
    なかなか言い出せない性格なんですけどね。。。
    レスいただけて嬉しかったです!

好かれてるのでは?

まみ
    その義妹のお子さん、食事のときにトピ主さんにまとわりついてきたりするんですよね。
    きっとトピ主さんがとっても好きなんだと思いますよ。
    なので、心配しないでダメなものはダメ!と教えてあげたほうがいいと思います。怒って褒める。

私も義妹がいます。そして義妹の子供(1歳)はあまりお行儀よくありません。外食とかすると恥ずかしいです。「まだ理解できないから」とほとんど躾をしていないからだと思います。でも0歳児でも生活習慣の中から躾は出来ます。(食事中はきちんと席について食べるとか)
    性格的な事もあるし、実の妹ではないので言いにくいかもしれませんが、私の場合は姪でもきちんと注意します。
    注意した後反抗して泣きわめかれるときもありますが、そこでは折れません。食事や片付けなどきちんとできたときは自分の子同様に思いっきり褒めてやります。よくなついて可愛いですよ。

義妹も最初は自分で注意をしませんでしたが、きっと身内とはいえ他人に注意されるのは嫌なんでしょうね。最近では自分で注意し始めましたよ。