詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ★★ご近所からのいただきものについて(質問です)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★★ご近所からのいただきものについて(質問です)

レス10
    (トピ主0
    ひまひま
    ヘルス
    どなたか教えてください。

ご近所の方から、ご好意で割と高価な食材を多めにいただいた場合、我が家でその食材を使った料理を作ったときに、お礼の意味で先方にお裾分けしたほうがいいのでしょうか?
    あるいはいただいた食材を使わないまでも、何か一皿お礼にお裾分けをしたりしたほうがいいですか?

「いただきっぱなし」というのは、やはり無礼なものなのでしょうか・・・。

私の母は必ずいただいたもので一皿つくり、先方に差し上げていましたが、今ではそのような付き合い方をすると、逆にうるさがられるような気もしています。

先輩の皆様方でしたら、どのようになさいますか? 
    未熟な私に教えていただけましたら、幸いです。

ランキング

レス

お返しは困る

コマ
    たくさんあって、食べきれないからお裾分けして下さった
    なら、先方の台所にもまだたくさん残ってますよね。
    そこへ速攻で同じ食材の料理が返ってきたら困りません?
    貴方がよほど変わった美味しい物を作れるのでなければ、
    今回は頂くだけにして、貴方のお家で何か貰ったりした時
    お返ししたらどうですか?

私は貰い物が自分の家で食べきれない時は、友達やご近所に
    「うちを助けると思って受け取ってください」と
    お願いして配り歩く方です。夫婦二人に梨一箱なんて
    どうやって食べろと...。

家の場合は

ぶどう
     近所の方から何かいただいた時は、すぐにじゃないけれどお返し(お礼)をしています。実家から送ってきたものや、旅行に行った際にお土産を買ってきたり。 個人的な意見で申し訳ないですが、いただいた物を調理してお礼に・・・とゆうのはちょっとビックリしました(すみません!)何をいただいたかにもよりますが、たくさんあるから(食べきれないから)いただいたのでれば同じものをもらっても嬉しくないですし、お礼にと渡すのであればすぐに食べなくてもいいくらい日持ちのするものがいいかと思われます。
     最近のことですが、実家からピオーネが大量に送られてきたので両隣におすそ分けしましたが、お礼にと「カルピス」(お歳暮)「旅行のお土産」(お饅頭とおせんべい)をいただきました。でも「ありがとうございます!」の気持ちが伝わるのが一番かな?

つけたし

ぶどう
     お礼を渡されるときや、ちょっと顔をあわせた時に「先日いただいたものを○○○にしてご馳走になりましたが、大変おいしかったです!ありがとうございました!」などの挨拶でいいと思いますよ!
     喜んでいただければあげたほうも嬉しいですしね!

いただきました

お土産とかでもOK
     実家の筍、栗、松茸、をお裾分けしたら筍ご飯や栗ご飯を、使い捨てタッパーに詰めたのを頂きました。共働きで筍ゆっくりゆがいてる暇がなかったので、とてもうれしかったですねー。

でも、若い人は、ちょっと引くかもなー。

旅行や出張のお土産とか、ご実家の名産で当たり障りのないものなんていかがでしょうか。
     ジャム、ちりめんじゃこの佃煮、麺類、お菓子、あとはワインや日本酒だったら、結構受けると思います。
     お礼の気持ちなので、あまり大層なものは避けたほうがよいかも・・・
     関係の薄い人なら、手作りは避けたほうがいいですね。エラソーにごめんなさい。

いいんじゃないですか

たむたむ
    頂いておいて。
    その、頂いた材料でお返しする必要もないと思いますよ。

次にお会いした時に、「とっても美味しかったです。ご馳走様でした」って言ってもらえれば、上げた方も喜ぶでしょうし、十分だと思います。
    何度も頂いて気になるようでしたら、トピ主さんがどこかいらした時に、お土産を買っていかれたらどうでしょう?
    「いつも頂いてばかりなので、ほんの気持ちです」という言葉と共にお渡しすれば、好感度アップするでしょうね。

トピ主です(一部訂正)

ひまひま
    トピ主です。
    みなさま、ご意見をありがとうございます。

すみません。言葉が足りなかったようですね。
    いただいたものは、先方のお宅で多めに余っていたものではないんです。
    あることへのお礼でいただいたものでして、我が家のためにわざわざお店で買い求めてくださったものなんです。(包装されたままのものをいただきました)

3人暮らしの我が家には十分な量でしたし、お料理したときに、「いただいたもので作ってみました。よろしければどうぞ」と差し上げたほうがいいのかな、と思ったので・・・。

「いただきものへのお返し」って、むずかしいですね。
    引き続き、ご意見をいただけましたら嬉しいです。

お言葉だけで嬉しいです

米びつにコクゾウが!
    私はよくご近所におすそ分けする側なのですが、他の方もレスしているように、後日「この間いただいたもの、美味しかったです」言葉だけで十分嬉しいです。
    どうしても物でお返しをと思うのならば、私の場合は「美味しいお味噌さがしてたでしょ。これ美味しいから使ってみて」と味噌をいただいたりしたこともありました。そういった自分の好みにあわせたお土産や、品物は非常に嬉しいです。

おすそ分けした側としては、その方が喜んでくれたってことが一番嬉しいです。無理なお返しは「負担をかけてしまったかな?」とむしろ心苦しいです。
    トピ主さんの参考になったかどうかはわかりませんが、おすそ分けしてる側の一意見でした。

上手なお付き合いを・・・

主婦歴30年
     「お裾分け」は近所づきあいに潤いを与えてくれますよね。それが必要以上に気を使っていたら窮屈なものになってしまいます。

いただいたもので調理して「お返し」するのはちょっと違うと思います。早速自宅で食べて「とっても美味しかったです。ありがとうございました。」の感想で充分でしょう。今度、トピ主さんが、誰かから頂き物をした時とか、旅行に行った時のおみやげとかを「お裾分け」なさるといいですね。

時々、こちらから物を差し上げると即、何か持ってこられる方がいらっしゃいます。「借りは作りたくない」という意識が感じられて嫌な気がします。折角厚意でくださったものは「ありがたくいただく」これが気持ちよいお付き合いの基本でしょう・・・

家は田舎なので

つのかくし
    私の住んでいるところは田舎なので、いろいろご近所の方から貰う機会があります。(主に畑で採れた野菜や果物等)

義父母も趣味で畑をしていて、季節になるとあげたり貰ったりの繰り返しです。

でも、全ての人に貰ってからすぐにお返しをするわけではなく、畑の具合や現在家に何があるかでお返しする品も時間もまちまちです。でも必ずお返しはします。

トピ主さんも、ご家庭で何か手に入ったものがあれば、その時にお返しをするという事で全く大丈夫だと思いますヨ。すぐに返さなくても平気なのではないでしょうか。

私なら…

和葉
    お礼に頂いたんですよね。
    それのお礼なら他の方がレスされているように、顔を合わせることがあれば御礼をちゃんと言う。が一番ベストだと思います。
    それでもトピ主さんが気になるのであれば、旅行先でお土産を買ってくる、実家の名産を買ってくる(そうたいそうでないもの)で充分だと思います。
    それかお礼の電話を入れるとか。
    あまり気を使いすぎると相手も「逆に気を使わせてしまった」と思ってしまうのでそんな程度でいいと思います。