詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限が絶対な妻

レス65
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    私の妻は賞味期限に神経質です。賞味期限を過ぎたら、迷うことなく捨てます。私は賞味期限を過ぎても問題がないと判断したものは気にせず食べる方なので、これでたびたび喧嘩します。

折衷案として、賞味期限を過ぎたのは置いておいてもらって、自分が責任もって処理すると(家事は私も分担してます)言ってますが、品質が保障できないものを家族に食べさせられないと言って、私のいない間に勝手に捨ててしまいます。
    また、長く置いているからといって砂糖を捨てたときには、心底呆れました。

そこまで神経質な割には賞味期限以内に食べきってしまおうという意欲は低く、無計画に買い込んだりして、食べきれないまま賞味期限を越して捨てるということもあります。

私の目からは食べ物を粗末に扱っているようにしか見えないのです。
    現状を打開するのに何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

消費期限と賞味期限

賞味期限のことについて、書かれていますが、
    食品表示には、消費期限と賞味期限があることをご存知ですか?

消費期限は、必ずその指定日までに消費すべき食品です。
    この期限が記載されたものに関しては、奥様の対応が正しいです。

一方、賞味期限は、記載された期日までの「味」を保証しているものですから、この期限を過ぎた食品については、味の劣化はあっても、あきらかに腐敗していない限り、食することに問題のあるものではありません。
    そのため、トピ主さんの対応が正しいことになります。

消費期限と賞味期限、どちらが記載されている食品なのか、確認した上で、適切な対応を心がけることが必要だと思います。

難しそうですね

🐱
    aki
    このテの内容は、感覚の問題なのでどちらかが折れて片方に合わせるしかないように思います・・・
    「品質が保障できないものを家族に食べさせられない」<家族思いの考え
    「食べ物を粗末にしてはいけないので、賞味期限切れでも腐っていなければ食べる」<環境に配慮した考え
    どちらも間違ってはいないと思いますよ。

私は、「賞味期限は美味しさが保てない期限で、腐る期限じゃないでしょ?」派なので、変な臭いがしなければ食べます。
    そして「たくさん買いすぎない」ことが前提で、できるだけ賞味期限内に食べきるようにします。
    これは、昔からの育ってきた環境からできた感覚です。

奥様が、食べ物を「もったいない」と思う感覚に変えるには、日本がものすごい食糧難に陥ったとか、大きいショックな事件がないと難しいと思います。

防衛している

twain
    食べても大丈夫か大丈夫でないか、たいていの人はたいていのものをニオイや味で判断できます。

賞味期限にこだわる人はまず、嗅覚や味覚が鈍くて自分の判断に自信が無くて心配だ、という弱点がある人が多いと思います。それからおなかが弱い人。奥さんは少しのことでおなかを壊す人ではありませんか?

または「賞味期限切れ=味の補償はできかねる」ということで、味の補償をしてもらっている物しか食べたくないと思っているグルメとか。わたしはおなかが丈夫ですし、自分の味覚と嗅覚には自信があるので賞味期限は気にしませんが、気にせずに食べるとものすごくマズいものとかありますからね。

トピ主さんはまず「賞味期限」と「消費期限」の違いを説明し、奥さんはトピ主さんに「賞味期限を過ぎたものを食べるとどうなると思っているのか」を説明してお互いの理解を深めることですね。でも一番問題なのは奥さんが「食べ物を捨てることに罪悪感が無い」ということですが、これはどうすることもできないのでは?奥さんってアメリカ人みたいですね。

賞味期限じゃなくて・・

期限切れ
    奥さんが問題なのは賞味期限に厳しいことではなく
    無計画に買いまくることですので、これに焦点をあてたほうがよろしいかと。
    いくら期限に厳しくても数が少なければトピ主さんもイライラしないでしょうし、
    食べきれる可能性も増えますよね。

で、「賞味期限をうるさく言うなら食べきれないぐらい買うな」

これでは納得してもらえないのでしょうか?

家事を分担しておられるのなら・・

🍴
    green
    保存食の管理は、トピ主さんがされてはいかがでしょうか。
    休みの日に、毎週保存食チェックを欠かさなければ、賞味期限の切れる前に食べきることができます。
    今週中にこれとこれは食べてしまわないといけないから、目立つ所においておこう・・という感じで。

神経質な奥様なら、本当はチェック係は奥様のはずなのに、どうしたことでしょうね?
    それに、無計画に買い物してしまうというのも、神経質とは逆のような気がします。

いずれにしても保存食を買い込みすぎずに、チェックする時さっと終了するくらいの量である事が大事のようですね。

賞味期限の早期チェック

30代サラリーマン
    根本的な問題解決は、期限切れ様が仰っているとおりだと思います。
    買い過ぎない事、すなわち消費量を超える買い物はしない事が、無駄を
    無くす方法です。

ただ、どうしても賞味期限の観点から問題を解決するのであれば、賞味
    期限の早期チェックが考えられます。
    期限の前日・当日あるいは期限を過ぎて発見するから問題なのであって
    早い段階で、「これ、あと○○日で賞味期限を迎えるぞ」とアラームを
    トピ主様から発信してあげるのです。

冷蔵庫を開け閉めする回数が増えるでしょうから、電気代の面からは
    お勧めできませんが、何事も先手を打っておくことが良いでしょう。

消費期限を守る、賞味期限を参考にする、のは間違ってないけど

スー
    私もトピ主さんと同じく、日付じゃなくて実際で判断してます。
    何も、まだ食べられる物を捨てることはないと思っています。

でもそれ以前に、食べ物を捨てるということ自体、絶対にしたくないのです。
    だから自ずと、買いすぎてはいけない、というブレーキもかかります。

期限切れさんがご指摘のように、奥様の問題は無計画な買い物にある、ということに尽きると思います。市販の加工食品でなくても野菜や果物も同じではないですか?無駄にしてらっしゃいませんか?

とても勿体無いことだし、それは自分のちょっとした意識の持ちようで防げることだと奥様が気づいてくださればいいのですが・・。そもそも、勿体無いと思っていなさそうなのが問題なんですよね。。

捨てたものを計算してみよう

🐶
    おばさんデカ
    私も、賞味期限切れやら、腐らせたりやらでよく食べ物を捨てていました。お恥ずかしい。

共働きだったのですが、事情で仕事をやめて専業主婦になって目覚めました。ムダにした分を計算するようにしてみたのです。お豆腐が100円とか、きゅうりが50円とか、アバウトにメモ。1か月くらいやれば、具体的数値としてムダが浮き出てきます。

かなりの金額がムダになってて、結構ショックでした(涙)食べ物を捨てるのはお金を捨てるのと同じ、ということが身にしみて、余分なものはそれから買わなくなりましたよ。

家計簿は続かなかったけど、これはわりとできました。ある程度やったらいつの間にか必要なくなりますし。おすすめです。

がんばってくださいね。

奥さんの好きにさせれば宜しいかと

まさちゃん
    食べられるものを捨てるのがトピ主さんにとって心の底から許せない、でも無い限り奥さんの好きにさせれば宜しいかと思います。
    確かに食べられるものを捨てるのは、それを作ってくれている方々に失礼ではありますが、その度に喧嘩するほどのことでもないように思います。

着もしない洋服を次々と買い込む人もいます。
    使いもしない(or直ぐ飽きてしまう)ダイエット器具を次々と買い込む人もいます。
    ろくに着ず、ろくに使わず押入れの奥に仕舞われてしまう。
    そういう人達は「買う」ことが楽しいのであって、「買った」時点で目的を果たしているそうです。
    それと同じと考えれば良いのでは。

奥さんも買う時には「美味しそうだな、トピ主さんに食べさせたいな」とわくわくしながら、ついつい無計画に買ってしまうのでしょう。
    で、買った時点で満足してしまう。

家計に甚大な被害が無いのであれば「それが奥さんの趣味」と割り切ってしまう方がトピ主さんにとっても楽なのでは。

奥様派かも

🐷
    まるコ
    私は消費期限も賞味期限も守りたいタイプです。
    会社の年配の方や自分の母、祖母等が期限の切れた食品を
    「大丈夫なのよ」と消費期限を守りたい私を神経質すぎるかのように批判するのをとても不快に思っています。
    私自身、鼻も舌も利く方なので賞味期限を過ぎても安全か、そうでないか判断できますし、開封してしまったら賞味期限は意味ないことですので、こちらも自己判断しています。

しかし、何のための消費(賞味)期限表示か。
    その商品をよく研究し、開発&販売する機関が自信を持って保障してくれる期間です。
    それを無視する理由が見つかりません。おいしいうちに食べない意味もわかりません。

大事な人に、完璧に保障されていないものを食べさせるのが嫌だという気持ちもよくわかります。
    長く(長さが不明ですが)置いた砂糖も、保存状態によりますが湿気を含んでしまったり、
    風味が落ちることもあるし。捨てたい気持ちもわからなくありません。

ただ食品を無駄に捨てるのは許せません。
    トピ主様は食品にイヤミなくらい太いマジックで大きく賞味期限を書いておく&一緒に買い物する程度はしてみてもいいのでは。

期限内に食べきるっ!!

🐴
    ポン
    レシート(別の紙でもいいです)に期限日を書いて冷蔵庫の扉に貼り、食べたものを消していく。(出来るだけ期限に近いものから食べるようにする)
    これならイチイチ冷蔵庫の中を見なくても何が残ってるのか、いつまでに食べないといけないのかがわかりやすいので無駄はかなり減らせると思います。
    私もやってます。

「無計画」に買っても「計画的」に使って無駄をなくしましょう。

世界の現実を知らしめる

🐷
    いら
    ちょっと青臭いかもしれませんが、テレビや本を読ませて、世界の現状を解らせる事です。
    物を捨てると言う事は、資源を無駄遣いしていることになります。
    まして、例えばしょうゆなどを排水溝に流す事は環境破壊につながります。
    そういう現実と自分の現実を重ねる事が出来ない人なのかもしれませんが。

あとは私がよく使う手ですが、とりあえず冷凍する事です。
    例えば、半額のパンを買ったとします。今日明日には食べない時は冷凍します。息子に「賞味期限とっくに過ぎてるよ」と言われると、すかさず「それは冷凍していたから大丈夫」その言葉でとりあえずは納得します。
    たいていのものは冷凍できますよ。
    友人から、牛乳も冷凍出来ると教わりました。これは目から鱗でした。

もし冷凍室が大きかったら、それこそ砂糖も冷凍しちゃいましょう。
    冷凍室中の管理が新たな問題になるでしょうか。

冷凍さんせー!

🐱
    725k
    いらさんと同じく、私も冷凍庫かなり利用してます。
    卵の期限が近くなると(卵の期限は生食での期限なので大丈夫なのですが)全部卵焼きにしてお弁当用にカットして冷凍。生ものは買ってきて使う予定が具体的になければ即『半冷凍』です。2.3日しても使わなかったら完全冷凍。焼魚なんかも買ってきた分の魚全部焼いちゃって、余りはお弁当用に小さく切って冷凍。家族の体を思えば市販の物でない『手作りお弁当用冷凍食品』おススメですよ!

かく言う私もどちらかと言うと期限を気にするタイプ&以前は無計画に買っていました。どうやってなおったかというと出来る限り全ての食材を国産品にかえたんです。国産原料100%と明記されているなど信用できるものしか購入しません。ひとつひとつが高いです。砂糖一袋でも400円位するものを使っています。醤油は近くに国産大豆で作っているものを売っていないのでネットで購入。送料まで掛かります…うちの経済状況じゃ捨てられません(泣)

ということでいつの間にか食材を大切に使うようになりました。
    もし奥様がもう国産マニア(笑)だったら参考になりませんね…そうだったらゴメンナサイ。

期限切れても逆に捨てれなくて怒られてます…。

みく
    我が家と逆タイプですっ!!
    私は賞味期限が切れていても、私の鼻センサーで許可された物は食卓に出しますし、鼻で解らない場合口に入れて調べます…。
    でも主人は賞味期限絶対なんですよ。
    そして私は賞味期限を切らす主婦。

賞味期限絶対の人を覆すのって無理だな…って思います。どれだけ平気って言っても無理だったでしょ?
    なので賞味期限を切らさない為の対策を考えないとですよね。
    私もちゃんと賞味期限内に食べ終わる計画が出来ればいいのだけど、こう切らす人はバカスカ考え無しに買い溜めするんですよね…すみません。
    買い溜めの日数分の献立を作らせてから、それにあわせて買うしかないですよ。
    面倒くさいって言われても、切らせて食材を捨てる方がどれだけ大問題なのか真剣に考えて貰わないと…。

ちなみに我が家は1週間分をまとめ買い。
    肉魚購入後即日で冷凍庫保存。
    野菜は今までの経験上で日持ちのいい物。
    生物は冷凍出来そうな物を選ぶ。(餃子とか)
    牛乳、パン、卵、他、よく無くなる生物は必要な時に主人が仕事帰りに買って来てくれます。
    主人の買い物のおかげもあり、大分私も改善されました。

人間の歴史

🐶
    pico
    文明といえるだけでも数千年、その前まで遡れば100万年近く人類は続いています(大きく出ちゃったな;笑)。
    でも、消費期限賞味期限の歴史はたかだか「ん十年」です。そんなもの無しで人類は生きていけるのです。自分の知恵/記憶と鼻と目と舌を活用して、食べられるか否かを判断すればいいのです。
    書かれている期限を1秒過ぎたら、食べられないものに変化するのではありません。逆に、期限以内なら絶対大丈夫かといえばそうでもない。人のやることに絶対100%はなく、ある程度の確率でミスが発生するし、何とか乳業や何とかの恋人のように意図的に期限を偽るケースさえある。
    我ら戦直後派から見れば、は○×世代のおかしな判断は笑えちゃいますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べきれずに捨ててしまうのが問題なのですよね?

🎶
      ねね
      少々面倒かもしれないですが、食品や嗜好品調味料など買ったら、その賞味期限、消費期限を書き出し、表にして冷蔵庫にでも張っておいたらどうでしょう?

期限が近くなったら、意識してそれを食べるようにするとか、むだに購入する事もなくなれば良いですよね。

うちの夫がそうです。

ある
      うちの夫がそうです。
      私は少しぐらいは気にしません。
      変なニオイがしたら捨てますけどね。

食べきれずに捨ててしまうのが問題なら・・・

可能ならあなたが買い物を担当する。
      せめて、一緒に買い物に付き合い、無計画に買わせないようにするしかないと思います。

うちは共働きで料理と買い物担当は夫です。
      奥様と同じ状態ですね。
      無計画には買い物はしていないようですが、大雑把の性格なせいか、賞味期限を過ぎる物はどうしても出てきます。
      買い物や料理を奥様に任せているのなら喧嘩だけはやめてください。
      私もこれに関しては自分が担当していないので、喧嘩しないようにしています。

現状を打開するのに自分がやるしかないと思います。
      無理なら目を瞑りましょう。

知ってて?

とん
      奥さんは、賞味期限と消費期限の違いを知ってての行動なのでしょうか?
      賞味期限のない砂糖を捨ててしまうなんて、よっぽどですね。
      これも知ってて捨ててしまうのですか?
      だとしたら困りますね。。。

ちなみに、奥さんは開封後のマヨネーズやケチャップはどうしてますか?
      開封後でもしばらく使える方なら、賞味期限が切れた物でも体は絶対大丈夫だと思うんですけどね~。。。

もっと科学的かつ社会的になろう

😡
      やす
      賞味期限と消費期限の意味は違いますが、どちらかしか表示されていませんね。弁当・食肉・牛乳など傷みやすいので製造日から5日以内に消費する食品には消費期限が、レトルト食品・缶詰など6日以上もつ食品には賞味期限が表示されています。いずれにしても、これらの日付は相当安全性を勘案していますから、これら期限を過ぎても事実上安全ということが多いでしょう。どなたかが書いておられたように、期限を過ぎたら即ダメになるということではないのです。

だから逆に、賞味期間を過ぎた商品を偽装するようなことも物としては可能なのです。メーカーは責任上期限を明記して市場に送り出さなければなりませんが、それをどのように使うかは、消費者の責任です。賞味期限を数日過ぎたっておいしいョ、消費期限を過ぎたらクンクン嗅いでみて、心配なら火を通して食べちゃェ、ぐらいのたくましさはあっても良いのではないでしょうか?昔の人は(物が無かったものだから)そうしてましたよね。少なくとも、消費期限・賞味期限を境にダメという姿勢は、非科学であり、かつ社会をわかっていないということではないでしょうか?

間違い!

イルカ
      そもそも【賞味】期限とは何かを知っておかないと。
      賞味期限とは≪加工食品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す・・
      主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。≫
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      消費期限の≪急速な品質の低下が認められる食料品について期限≫
      とはまるで違います。
      ★基本的に消費期限の付けられている商品は『長期間衛生的に保存できる加工食品』ですから、保存方法さえ適切なら賞味期限を越えても安心して使用できるはずのものです。
       ですから、賞味期限切れで回収されても再チェックしてOKなら賞味期限を書き換えて出荷しても問題はないです。
       よって、賞味期限が切れているという理由でもって『捨てる』は、いかに飽食な時代とはいえ間違いです。急いで食べる必要もないですが、まず無駄買をなくすのが先決では?賞味期限間近はお買い得。
       詳しくは
      賞味期限 - Wikipedia
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90
      とか。

一次情報に当たること

🎶
      ぽてじ
      ネットが使えるのです。賞味期限がなんなのかちゃんと調べましょうよ。

食品衛生法も原文を読む。
      各メーカーの注意書きを読む。
      なんでアイスクリームに賞味期限がないのか。
      開封後は賞味期限が関係ない製品はなぜあるのか。
      賞味期限を厳密に守れといっているメーカーは恐らく存在しない。ただ保証などの関係上守った方がよいですよ、程度の文章しかないはずです。

それを知ってもなお賞味期限を厳密に守りたいのなら、残念ながら科学的思考とはちょっとかけ離れます。
      性格なのでしょうがないです。

昔は私もそうでした

rin
      トピ主さんはご結婚してから何年になるのでしょうか?
      私も新婚当時は奥様と同じように、「賞味期限=破棄」でしたが、結婚して20年も経った今は
      賞味期限が2~3日過ぎたものでも平気になりましたよ。
      実家の母は、「お豆腐でも封を切らなければ1週間は大丈夫」だとのことです。
      今は母の教え通りにしていますが、お腹が弱い夫でも火を通せば(味噌汁みたいに)まったく
      OKです。

無駄に買わなきゃいいだけじゃん

🐶
      俗物リアリスト
      賞味期限&消費期限の表示で判断し捨てるのは致し方ないのでは?

私はモノによって賞味or消費の期限が過ぎていようと数日くらいなら全然平気なのが分かるのですが夫がうるさいので日付表示の部分を隠しています(笑)

肉は冷凍、魚は料理する時に使う分しか買わない。
      特売品には目もくれず、必要なものが特売ならラッキーって感じで。

捨てちゃうのは買い物計画が下手なだけだと感じます。
      私はあんまり料理熱心じゃないので、使う分しか冷蔵庫に入れません。

だいたい3日で材料を使い切るようにしていますし、調味料も割高でも小さいサイズの物しか買いません。

期限が気になる人はどうしてもそういうこだわりがあるので、そこは譲ってあげた方がいいと思いますよ。

料理の中心は奥様だとしたら余計な忠告かなーって思います。

捨てるな!というより、捨てるものを減らす為に買い物の仕方を見直す方向で諭すのがベストではないかと。

アプローチの仕方を間違うから喧嘩になるんですよ。
      正論かざすより、相手が言う事聞きそうなフレーズを探さなきゃ。

奥さんは間違ってます

💡
      正直な男性
      いったん開封したものを賞味期限が来たら捨てると言うことでしょうか? そうであれば奥さんは間違ってます。

賞味期限は未開封な状態での期限を示しています。ですから、あけた瞬間に意味を失います。品質を言うのであれば、開封した時点で捨てなければなりません。保存状態も冷暗所であったり、冷蔵であったりしますが、たとえば要冷蔵製品を買って帰る時、冷蔵状態で無くなったのならやはりその時点で意味を失います。

逆に、一般的に期限の設定には安全係数を定めていますから、その日になったらダメになるのではなく、ダメになる期間から十分な余裕があるように定められているものです。

ですから、現実の運用に関しては、一つの目安とするのが正しく厳密にこだわりすぎるのも無視するのも適切ではないといえます。

私は奥さま派です

🐤
      ぽー
      捨てるところも奥さまと同じです。

お砂糖は、たしかに貴重なものではありますが、湿気を含みやすく、匂い移りもしやすく、虫害もあります。
      家事を分担しているからこそ、自分ではない者がどのように扱っているのか分からない。
      だから品質が不安で、処分したのだと思います。
      実家で母と家事を分担していた頃、母はトピ主さんのような考え方で、なおかつ、調味料入れに素手で手を入れるような人でしたので、
      考え方のちがう方と家事を分担している奥さまの不安はよく分かります。

食べ物を粗末に扱っている、と言われればそれまでですが、食品の安全に強いこだわりがあるのです。
      自分だけが食べるわけではないのに、賞味期限が切れたものを家族に出すなんて、ひどいと思いますけど。

たびたび喧嘩・・・。

多分分かり合うことは無理だと思いますので、
      1  買い過ぎないようにする。
      2  賞味期限が切れそうなものは、期限内に消費する。
      3  期限が切れて奥さまが捨てようとしているものは、あなたが食べる。
      4  売り言葉に買い言葉をやめる。

奥さま派の私が思いつくのはこのくらいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同感です

engetz
        自分の身内にも、消費期限絶対の人が居ますが、
        マニュアル厳守人間にしか思えない。

奥さんって、神経質なのか、無頓着なのか

💍
        humuhumu
        賞味期限なんてそうそう、気にしなくても大丈夫だと思うんでけどね~~

それより問題は無計画に買い物して捨てる行為のが問題だと私も思いますけど・・・・
        家計を預かる主婦なんですから、もう少し、買い物もよく考慮した上で買えないものなのか?食べきれる量だけ買っていれば、捨てるなんてことはないはずですよね?

多少賞味期限が過ぎても死にはしませんし、お土産物など日にちを変えてるのが普通ですよ。(知り合いに大手観光地のお土産売り場勤務の人が言ってました、期限がきれそうになると、日にちのシールは張り替えます)
        今の食品は防腐剤やら色々入ってますから、多少の賞味期限でどうこうなりませんよ。それより、期限が切れそうなものから消費していくとか奥さんも主婦としてどうなのか・・・・・
        変なところに神経質である意味、だらしないと思いますけど。

もったいないけど・・・・

😢
        匿名
        私は一度痛い目にあってから
        奥様派です
        一日くらい大丈夫
        火を通すからと・・・
        鶏肉を調理して食べて、ほんと辛かったです
        (私だけが食べたけど、家族にも食べさせていたら、大変でした)

幸いトピ主さんは
        家事も手伝ってくれる
        素晴らしい夫のようですから

買物も一緒に行く
        余分なものは買い込まないようにするしかないのかも・・・

沢山買いこんで処分するでは
        財布にも優しくないですからね~

砂糖なども買い置きしないでおく
        (私は使っている分が無くなる直前に買い足してます・笑)

妻を変えるのは根気がいると思います
        家事も手伝うという、トピ主さんが変わった方が
        波風が立たないと思うなぁ

昔を、思い出した。

😑
        羽根布団
        昔の彼の話ですが、神経質で、日付が古いと分かっていながら食べると、気分の悪くなる人でした。
        気分的に耐えられないようで、我慢できずに無理やり吐いていましたよ。
        けれど本人が日付に気が付かなければ、良いのです。
        なんともないのです。
        精神的な作用ってすごいですよ。
        もう、これは理屈じゃないんですよね。

また、自分が納得できれば食べるようで、
        自分の母親が、「これは古くても食べて良いよ」と言えば、安心して食べますが、
        私が同じことを言っても、食べることが出来ませんでした。
        精神的に母親に囚われたような性格のようだったので、別れました。

奥様も、気晴らしなのかどうなのか、
        無理に食料を買い込んだりして無駄が多い。
        精神科的な側面も考慮したらいかがでしょう。

自分の不快感をアピール

jingle
        大変ですね。心中お察しします。

食品を捨てる感覚には、奥さんの育ち方(母親の捨て方、道徳感、経済力)が
        大きく関わっていると感じます。
        食べられるものを捨てることに罪悪感がない人に、大人になってからその気持ちを
        植えつけるのは難しいですよね。
        外食産業や食品関係で働いて、期限切れ=ゴミ!という感覚に慣らされた人も同様です。

トピ主さんのお宅は、経済的に余裕があるのかもしれません。
        だとすれば「安全第一」に対して「もったいない」という理論は通じないでしょうね。

「自分は手をつけていない食べ物を捨てることは絶対にして欲しくない」
        「お前は気にならないかもしれないが、俺は非常に嫌な気持ちだ」
        「こんなことで揉めたくないが、自分にとっては大変なストレスなので」
        「食べきれる分だけを買って、お互い気持ちよく暮らせるようにして欲しい」

これを繰り返し話して、奥さんが買い物をするときに
        「あ、こんなに買って捨てたらまた嫌がられるか・・・」と
        意識するように持っていくしかないと思います。
        根気のいることですが、努力次第で少しずつ変わっていくと思いますよ。

知らないということは怖いですね。

イルカ
         なぜ、砂糖・塩と言った調味料や肉や野菜という賞味期限とは無関係なものが登場するのか不思議ですね。
         塩や砂糖なんて保存食(塩漬けや砂糖漬け)に使うものの容器に手を突っ込んだら不衛生なのか?おにぎりをつくるときはきれいに洗った手を塩壷に入れるって何の問題もないですね。
         賞味期限のあるもの、たとえばインスタントコーヒーなんてその期限を1年過ぎたって開封しないで冷暗所においてあるものなら、何の問題もないはずですよね。
         マヨネーズなんて冷蔵庫で保存する必要のない食材で、開封したって空気を押し出して常温でテーブルの上においておいたって腐らない。酢の中に分散している状態ですから腐らないはず。
         すくなくとも、未開封で指示されたとおりに保存されているものは、たとえ賞味期限を少しくらい過ぎても問題ないはずです。
         確かに食の安全という意識は大事ですが、それが的を外れた過剰なのはいかがかなと疑問に思います。

賞味期限切れ≠安全ではない

🐤
        ぽてじ
        厚生労働省のサイトにかいてあります。
        http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html
        >賞味期限については、期限を過ぎたからといって直ちに食品衛生上問題が生じるものではありません

消費期限切れは安全に問題があります。が、賞味期限切れだから安全に問題があるというのは誤った知識です。
        賞味期限切れに限っては、分かり合う・分かり合わないではなく、正しい知識がある・ないなのですよ。残念ながら。

賞味期限切れを使いたくない理由は、精神衛生的なものですよ。
        「期限が切れたものなんか気持ち悪くて食べられない」
        「まずくなっていそうで食べたくない」
        それだけをいえば、価値観の相違になるのでこちら側(というのもへんですが)納得がいきます。

安全に拘る人が、今まず気にすべきは食品の表示偽装です。

品質管理が不安だから・・という理由であれば、それは賞味期限前でも捨てるべきです。
        といか、開封状態でも賞味期限が変わらない製品なんてそれほどないと思いますが。

品質が保障できない?

🐤
        ぽてじ
        トピ主さんの奥様の台詞で、
        「品質が保障できないものを家族に食べさせられない」
        とあったので、調べてみました。
        http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html

>Q32  期限表示の期限前に販売された食品等を購入した消費者が、その期限が切れた後に当該食品等を喫食して食中毒が起こった場合、消費者に対する営業者の民事上の責任はあるのですか。(食衛法)

>表示のみならず種々の要素を勘案して、営業者に過失があったか、商品に欠陥があったか等を考慮して最終的には裁判所が判断することとなります。期限後の食品等であることをもって、営業者が免責されることにはならないと考えられます。

大丈夫!賞味期限切れだからといって一律保証が受けられないなんて事はないのです。
        (調べた私もびっくりですが)

トピ主さんの奥さまと私が同じ意見かどうかは分かりませんので。

🐤
        ぽー
        トピずれ横気味失礼します。
        私のレスへのご意見があるようなので、でてきました。

トピ主さんの奥さまと私が同じ意見かどうかは分からないということをご承知置きください。

私の母のことですが、焼き魚の下ごしらえをするとき、生魚を触ったままの濡れた手を直接調味料入れにいれ、塩をつまんで、
        魚に直接もみ込み、さらにまた直接手を入れて塩をつまんで、ということを繰り返すのです。
        魚の血で汚れた塩が調味料入れに残っていて、その部分と周りのかなりの部分を私は捨てました。
        たとえ火を通す魚の汁物などに使うと言われても、かなり抵抗があります。

たしかに私は神経質です。

おにぎりも素手では握りませんし、きれいに洗った手でも、塩壷に直接入れることはしません。
        ・・・魚の血で汚れた塩が残っていたら、その部分をおにぎりにはどなたも使いませんよね?
        子供のころ、知らずに私は食べていたのだろうか。
        今も生きていますので、問題なかったといわれれば、本当にそれまでですが。

ちがう考え方の人を非難しているようなところがありましたら、謝ります。

前回のレスでもいいましたが、
        分かり合うことは無理だと思います。

のっけから

🐶
        pico
        とんでもない説が登場しているようで、先が思いやられますね。

>消費期限は、必ずその指定日までに消費すべき食品

同じ製品で、消費期限を一日過ぎたものと前のものを比べて、測定器をもってしても差はわからないでしょう。売る側からはその日までは安全性を保証するということ。消費する側はそれ以降は自己責任で消費することが可能です(私的な判断基準ですが、数日程度の短期保証のものは保存が良ければ1~2割延ばして可、長期保証ものは2倍程度可と考えています)。

>賞味期限は、記載された期日までの「味」を保証しているものですから、この期限を過ぎた食品については、味の劣化はあっても、あきらかに腐敗していない限り、食することに問題のあるものではありません

味だって、期限前後で大きく変わるわけではありません。売る側からは、その辺りまでには使い切ってよねというもの。消費する側から言えば多少過ぎてもだいじょうぶ。大幅に過ぎるとまずい。
        しかし、賞味期限内に「腐敗」ということはあり得ないというかあってはならない(もちろん消費期限内でも)。本来、賞味期限は消費期限より手前にあるからです。

賞味期限

ppp
        あんまり気にしないほうがいいです。
        ほとんどが、メーカーが勝手につけたいいかげんなものです。
        たとえば、秋になりまして秋物のお菓子やビールなんてのが
        出回っておりますが。あれを本当に賞味期限くらいの日数まで
        置いて味見して試してるメーカーなんてありませんよ。
        合理的に考えて見てください。
        最近は短い期日で開発して市場に投入しますよね?
        賞味期限一年の商品ならば、一昨年に開発を終えて在庫を一年間置き去年の秋には味見をしなくてはいけないでしょう?
        でもそんなこと不可能です。サイクルが早いから。
        ではいったい、一年経過しての賞味を実際にやっていないのに
        賞味期限を書いてある・・・・いったいどうやってるんでしょう?
        答えはコレ!
        開発の段階からすでにどれくらいの賞味期限で販売するかは
        決まっているんです。シリーズ物ならば前例に従って横並び
        です。公的団体の科学的な手法によって調査されて定められて
        いる訳ではありません。

賞味期限2

ppp
        ちなみに10数年前は賞味期限表示ではなくって製造日表示でした
        あのころは、問い合わせがあると
        「そうですね~夏場は2週間くらい、冬場だとその2倍くらいです
        ね~」なんてメーカーの人が言ってたもんです。
        それでなんにも問題はありませんでした
        ところが昨今は季節に関わらずに賞味期限は一定だったりする。
        その方が、期限が切れると捨てちゃって新しいのを買ってくれる
        という、甘みをメーカーが覚えちゃったんです。
        昔は平気で食っていた物を、賞味期限表示が付くと気にして
        捨ててしまう。まあ、メーカーのいいカモですねえ。

某超大手製麺メーカーにて

🙂
        通りすがり
        15年以上前のことですが就活で超大手メーカーの製造工場を見学しました。私の採用される予定の職種が品質管理だったため担当の方がかなり細かく説明してくださいましたが、生麺などは同じ製造日のものを数十個、いくつかの温度条件で保存し製造日から毎日、各条件のものを1つずつ開封して品質のチェックをしていました。主に、においと見た目だったと思いますが。通常決められた温度で保存・未開封であれば、賞味期限から1週間は持つということでした。(ヨコですがそこへは就職しなかった。今やちと後悔。)出荷した商品もきちんと管理している立派(当たり前?)な企業です。

その食品の水分含量や成分によって期限以降品質が保たれる日数は違うと思いますが、期限が切れると同時に劣化すると言うことはあり得ないです。そんなことだとメーカーさんは大変なことになりますね。誤差を加味して期限を設定していると思います。一般に期限が短いものは劣化は早いと思っていいと思いますが。付加価値のために期限を短く設定している場合もあるのかなと思う今日この頃です。

奥様に食品学や生物学などを勉強する機会を与えてみたら変わるかもしれないですね。

正しいか間違っているかと好き嫌いは別

イルカ
         賞味期限と消費期限が併記してある食品なんてないはず。消費期限のあるものは間違いなく【保存できる商品】です。よって数ヶ月以上の長いものが多いはず。
         いずれにしても消費(消費)期限の商品が、その期限のいつ、何時何分何秒から突然食べれなくなるのでしょう。
         ガリレオが重い物と軽い物を繋いだら重い物が軽い物に引っ張られて遅く落ちるのか、それともより重くなって早く落ちるのか?矛盾する。故に重さによって落ちる速さが異なるという前提が間違っている(ガリレオ)。「いや、それでも気持ちは違う」。人の先祖は猿である(ダーウィン)・いや嫌だ。どこでも物理法則は同じ(ニュートン・アインシュタイン)・・いや違うと感じている。
         塩じゃけの塩は魚についているときは食べられるけど、何ミリ以上離れたら食べられなくなるのでしょう?矛盾してる。
         世の中、正しいこととが通用するわけではありません。ご主人はきっと理系かな。正しいかそうでないかを、理屈で判断できる。奥様もそうなら道理を尽くせば理解してもらえる。ただ正誤では判断できない人も「無理が通れば、道理引っ込む」これが環境問題や資源の浪費の根本原因です。

イルカさん・・・。

😑
        トピ荒らし反対
        トピに直接関係のないようなことを堅苦しい言葉でくどくどと書き込むの、やめませんか。
        読んでいて気持ちのいいものではないし、あなたがいったい何を言いたいのか、かえって分からなくなりますよ。
        そんなに能書きを論じたいのであれば、ご自分で別トピでも立てては?

捨てた食品、How much?

🎂
        ruru
        って、感じで
        捨てる時に、大体の値段を書き出します。
        それを月末に集計してみると…

うひゃ~って思うほどの金額になります。

それを見て、計画性のない買い物はお金をドブに捨てるようなもの(環境にも負荷がかかるし)だという認識を持ってもらえるかも。
        それで、少しは買い物の時に考えてくれるのでは?

下手すると、万単位になる可能性も…
        買いすぎ注意ですね♪

消費期限というより、買いすぎが問題。

🐧
        グリン
        消費期限を過ぎたら捨てたっていいけど、そもそも無計画に消費しきれないものを買ってしまうことがだめなんですよね。そこを自覚してもらうためにはruruさんのおっしゃるように、捨てたものを書き出すというのはいい考えだと思います。
        でも計画性のない人がマメに記録することは多分できそうにないので(失礼!)これは私の方法ですが、
        ・ちくわやゴボ天のような練り製品なら、最初にあけたときに全部調理してしまうか湯がいたりして冷凍してしまう。
        ・二枚しか食べないのに三枚入っているような干物なども一緒に焼いてしまって、食べない分は冷凍する。
        ・調味料は無くなってから買うか、買い置きはひとつまでにする。
        ・割高でも小さなものを購入する。(ジャムやマーガリン、マヨネーズなど)
        いろいろ工夫してみてくださいね。

期限を気にする前に買い方の見直しを

🐶
        kitkat
        消費期限が過ぎれば捨ててしまう・・・

その頻度が高いということは、その食材を十二分に活かしていないことと、食材の買い方への見直しが重要ですよ。 

ちなみに我が家では、前もって1週間の献立を決め、必要な食材のみメモして買出しに行きますので、無駄なく使い切りができます。

その結果、食費もスリム化できたし、そう頻繁にスーパーに行く事もなくなりましたよ。

また、無駄なくするのであれば、食材の宅配サービスを利用するのもいい方法だと思います。必ず使い切る量で届きますし、また栄養バランスも整っていますし、1ヵ月の食費も明確化になるので家計簿チェックには便利だと思います。また何より無駄に捨てることがなくなりますよ。 

昔もちゃんと賞味期限はあった

💤
        ガッツ!
        どうも間違った認識をされている方がいるようですが。
        昔もちゃんと賞味期限はありました。
        「製造年月日+賞味期間」と言う表示になっていただけです。
        法律の改正により、今のような消費期限表示に変わりました。
        メーカーのカモであるわけではありません。

ちなみに、賞味期限の後には、明記されていない消費期限があります。
        賞味期限までに消費されることが前提のため、
        表示されませんが、賞味期限以降のものを食べるのは、
        そういった意味からもお勧めできません。

いろんな偽装がある世の中ですし。

😑
        トピ荒らし反対
        トピ主さんが登場されませんね。

こう次から次へと偽装の報道がされると、踊らされているかもしれませんが、やっぱり賞味期限内に食べたほうがいいんじゃないでしょうか。

偽装があるからこそ

🍴
        聞いてみたい
        次から次へ偽装の報道がされている=信頼出来ない=やっぱり賞味期限&消費期限に頼らず自分の目・鼻・舌が頼りだな~と思いました。

だから
        次から次へ偽装の報道がされる=賞味期限内に食べた方が良い
        っていうトピ荒らし反対さんの意見は変だと思います。

横ですが

😑
        トピ荒らし反対
        言葉足らずだったでしょうか。

賞味期限の表示は、結局信じるしかないと思っています。
        私も自分の目・鼻・舌が頼りです。
        でも賞味期限という基準がある以上、それも考慮すべきではないかといいたかっただけです・・・。

トピ主さんの感覚は正しいと思います。

🐧
        imadogawa
        「消費期限を厳密に守る」という方に教えていただきたいのですが。

デパ地下でお惣菜やケーキを買うと、ほぼ全てのものが購入当日が消費期限になっていますよね。何時に作ったものでも、何時に販売したものでも。
        期限を厳密に守る方は、ご自分で作った夕食のおかずでも、夜中12時過ぎたら「ああ、もうこんなの食べられない!」って捨ててしまわれるのでしょうか・・・次の日のお弁当やお昼のオカズにしたりせず?
        また、あなたの手作りケーキをお姑さんやママ友に差し上げた際、当日に食べ切れなかった分を「さあ、12時過ぎたわ。三角コーナー行きよ!」と、ポイ捨てされても、当たり前のことと納得出来るのですか?

上記のようなケースでも当然!と思われるのなら、それはそれで筋が通っていてスゴいなあ、と思えるけれど。何だか、ニンゲンとしてはあんまり友達になりたくないかも・・・

そうですね

💤
        ガッツ!
        結局は、消費期限、賞味期限が判断の基準であることに、変わりないでしょう。
        期限を過ぎても食べる、と言う人も、期限を過ぎてから、
        臭いや味を気にするようになるはずです。
        期限表示無しで、全て自己責任で、となったら、一体どれだけの人が、
        まともな判断ができるか。。。
        あの基準があっての、個人の判断、と言うことでしょう。

まあ、期限過ぎのものを食べるにしても、自己責任で、
        決してメーカなんかに文句を言わないように、ね。

専門家にご相談を

すずめ
        私の知り合いの母は、料理のレシピに非常に忠実です。豚肉300gとあればそれは絶対です。端数は本当に捨ててしまうそうです。金の苦労も食べ物の苦労もなく、欲しいものは何でも手に入る、お嬢様のような幼年期、そして現在を過ごしているのでしょう。飢えの存在とか環境問題など、馬耳東風。きっと彼女の生活や経験以外のことには、何も関心がなく想像力も欠けているのでしょう。材料が変われば、調味料の量を変えるという、応用的解決能力がない。自分で物を決めることができない。となるとマニュアルに頼るしかないのです。そうしないと安心できないのです。奥様は、彼女の母親に似ているのではないかと思います。

というのは、賞味期限も一種のマニュアルです。奥様は、それに従わないと、心が落ち着かない。自分で判断するのが怖いのではないでしょうか。食べ物を粗末にできるのだからお金持ちなのでしょう。家計の負担は、さて置いといて、奥様が、異様に潔癖とか、融通が利かない、マニュアル人間ではないですか。もしそうであればレスにあるような理をかざした論理では説得はできません。心の問題として専門家にご相談されたほうがよいように思います。

賞味期限を考慮するのは当然ですね

普通のさらりーまん
        ただ、考慮というのは判断材料の一つにして考えるということであり、その基準をオーバーしてたらなんの考えもなく捨てるというのは考慮ではなく、単に思考停止でのルーチン処理にすぎません。

「私の妻は賞味期限に神経質です。賞味期限を過ぎたら、迷うことなく捨てます。私は賞味期限を過ぎても問題がないと判断したものは気にせず食べる方なので、これでたびたび喧嘩します。」

賞味期限を過ぎても問題がないと判断<まさにトピ主さんは賞味期限切れを考慮しているではないですか?
        盲目的に賞味期限という数字を基準にしての1か0かの判断することは「考慮」ではなく「厳守」ですよね。

説得して相手の考えを変えるという類いのものではないと思う。

🐤
        ぽー
        たぶんここに登場されている方の中では、賞味期限にこだわっているほうだとは思いますが、
        imadogawaさんがおっしゃっているようなことはしません。

・・・イルカさんといい、imadogawaさんといい、誰もそんなことしているなんて言っていないのに、
        想像?で責められているよう(私を責めているわけではないですが)で、気持ちのいいものではありませんね。

賞味期限についての考え方はそれこそ個人でちがうと思いますし、
        ある意味感覚的な部分もあると思うので、説得して相手の考えを変えるという類いの話ではないのではないでしょうか。

すみません。

🍴
        聞いてみたい
        なんかきつい言葉に変えられています…。>トピ荒らし反対さん
        私も一応目安にしているので、あれ?矛盾してるかな?と思ったのです。すみません。

>ガッツ!さん
        元々賞味期限までに食べる方が良いのは承知しているが、それでも過ぎた場合にどうするか?という事なので、"賞味期限以降のものを食べるのは、お勧めできません"なのは周知のことかと思われます…。

私は消費&賞味期限は基本的にメーカーが文句を言われないように表示しているものだと思っているので、それ以降に食べて悪くなってる?と思っても文句はいいませんが、まあ、それでもいるんでしょうね、文句を言う方。メーカーも大変ですよね。
        あ、だいたいの目安として消費&賞味期限は活用してますよ!ただあれを過信する人に対して??となることが多いだけです。なので、imadogawaさんの問いかけに返答される方を興味深く見守ってます。ガッツ!さんはどうですか?(何となく賞味&消費期限切れのものは食さない方とお見受けしましたが・・・)

賞味期限の決め方

上々
        食品が悪くなる(劣化する)スピードは同じように作っていても様々です。
        賞味期限を決める際、何回か試してみてもいつも同じ期間になるわけじゃありません。
        その時、どれを採用するかと言うと、当然のことながら期間の平均値ではなく、最も短い期間を参考にします。
        それにさらに安全を見越して短くして決定するわけです。(どこの会社でも同じかどうかは知りませんが、多分そうでしょう)

消費者が賞味期限内のものを食べて、もし味が落ちていたら大問題です。大きなクレームに発展しかねません。企業としてはそのような危険は冒せません。

ということは、結局表示してある賞味期限が切れた時に劣化している場合はほとんどない、ということになります。

なお、実際の劣化期間より相当短い期間を賞味期限とするところもあるように思いますが、これは消費者のためを思い設定するというよりは早く回転させて販売数を増やす意味もあるのではと邪推しています。

その意味でも消費者として損をしないためにはやはり自分の舌と鼻で判断することです。

感覚の問題で

r
        どっちかが折れることはあっても歩み寄ることは難しいんじゃないでしょうか?
        トピ主さんが見なかったことにするのが精神衛生上一番よさそうです・・

しかし・・賞味期限切れを何の躊躇もなく捨てれるって裕福なんだなぁ。
        見切り品を購入しまくって賞味期限が切れてもなくなるまで食べ続ける
        一人暮らし一年目の私からすればうらやましいです(笑

新しいものを買うため賞味期限で捨てる

こちかめ
        賞味期限とは何か奥さんは知らないのでしょうね、でもわかったとしても、今度は、賞味期限を数ヵ月過ぎて、誰が見ても食べられないものが、今度こそ捨てられるだけです。
        賞味期限が問題ではないのです。賞味期限内であろうとなかろうと関係ない。
        ようするに食べきれないものを捨てる目安になっているだけです。
        捨てないと、次に買い物しても入れる場所がないからでは?

賞味期限切れにつきセール

星国より
        えっ、それはイクラナンデモ、と思われた方多いと思いますが事実存在しますし、ありがたかったです。アジアの某国での話ですが。
        日本食材を簡単に入手できない国に住むと、自分の舌と鼻が頼りです。期限切れでもほとんどが問題なかったですし、期限内でもヤバいものはありました。
        ちなみに我が家では、冷凍すれば賞味・消費期限停止の法則があって、コンビニの弁当やオニギリもサッサと冷凍庫行きです。チンしてホカホカにすればオニギリなんかは美味しいですよ。是非お試しあれ、って実はこれ、海外で日本の味をお手軽に楽しむ技の一つなんです。

食品の寿命

ずたたかベア
        賞味期限について色々触れられているようですけれど、そもそも賞味期限とは、製造元が何が何でも食中毒の発生を防ごうという前提趣旨があって、付けられているものであり、これは、実際の食品の寿命よりも、相当早められて表記されています。
        ですから、もちろんこれは食品の種類によってまちまちですが、賞味期限+1ヶ月あたりが、実際の食品の寿命と考えるべきです。

毎日必要な分だけ買う

🐧
        れいん@PC
        まあ、人にはいろいろなタイプがいますが
        トピ主さんの奥様はすべきなのは毎日作るものを決めて
        必要な分だけ毎日買うということでないでしょうか。

私の妻などは(共働きですが、残業が余りありません)
        その日に必要な分だけを多少割高でも買う。
        乾麺などの長期保存品や毎日食べることが判っている
        物以外は多めに買わない。
        を徹底しています。

だから、実家の親から、半調理品が大量に来たりすると
        むくれるのですが(笑)

逆に私の母親などは
        仕事が自営業で深夜まで及ぶことが容易にあるため
        必要だなと思うものを大量に買い、その範囲内で
        メニューを考えます。日持ちのしないものは出来る限り
        火を通したりして、当時結構賞味期限切れのものも多かった
        のですが、おなかを壊したことは一度もありませんでした。

最近
        賞味期限にうるさいですが、私には、賞味期限にうるさい
        人って、リアルな生の素材がどの程度持つのかということを
        実体験としてわかっていない人なのではないでしょうか。

パッケージ食品に慣らされてしまっているこの現状に
        危機感を覚えますね。

賞味期限って

ぐりうり
        おいしく食べれますよっていう目安を印字してあるわけですよね?
        何事もマニュアルや決まりごとがないと対処できない人がいます。
        そういう人のために賞味期限の印字があると思ってます。

ニンゲンってすごくメンタルに影響される生き物だから、捨てる行為が一概に間違っているわけじゃないです。
        ただ無計画に買い込んで捨てるのはもったいないよ。

消費期限・賞味期限については

🎂
        ぐわば
        意見が出尽くしたようなので。

トピ主さんの奥様の行動で問題なのは

1.無計画に買い込む
        2.食べ物を捨てることに抵抗を感じない

という2点に尽きると思うのです。

1は他の方の意見にもあるとおり、捨てた食品の金額計算することが
        有効そうですね。しかし奥さんは自分でそんな事しなさそうだから、
        トピ主さんがやるしかないかな。すると今度はそれでケンカになりそう…

2なんですが、奥様が捨てている食材の中で一番多いのは何でしょうね?
        野菜類なら明らかに買いすぎ。肉・魚類なら冷凍して使う事を覚えるといいのですが。
        その他の加工食品だとすると、店頭で見かけると買いたくなっちゃうタイプなのかな?
        お財布によけいなお金を入れないで買い物に行く、お腹が空いたまま買い物に行かない、
        などが有効だと思いますが、これは本人にやる気がないといけませんしね。

あと乾物・缶詰を増やすと賞味期限を気にしなくていいので楽ですよ。
        ひじき・高野豆腐・切干大根・ワカメ、干し椎茸、大豆やトマトの水煮缶。
        常時これだけあれば後は野菜ちょっとと肉or魚で立派なご飯になります。

愛情…と思えば

🍴
        なおぽん
        暖かいときは概ね湿度が高い気候と、現在の密閉性の高い住宅。
        日本はどちらかといえば、食べ物が腐りやすい国です。

加えて几帳面な国民性+新鮮さを何よりのごちそうとする嗜好。
        (刺身なんかは、鮮度への厳しい基準がないと生まれなかった料理ですよね。
        あと、お米もその年採れたてのものが明らかに美味しいですしね)

奥様が気を配ってしまうのはある程度しょうがないです…。
        あなたがお腹を壊さないようにとの愛情…と思えばいいのでは。
        でも、自分自身の鼻と舌も磨かなければならないのはもちろんですけどね。

生鮮品については奥さんに味方したいところですが
        乾燥・保存食品や発酵商品の賞味期限は、メーカーが責任もてる期限なんだな
        くらいに思う程度で、自分がおいしく食べられればいいんじゃないかなと思います

旦那さんがドイツ人で日本在住の知り合い一家がいますが
        白カビ系のチーズは、必ず賞味期限間近で値引きされたのを買ってさらに1週間はおいとくそうです。
        確かに中身がトロンとしてきて全然違うおいしさ。
        安い上に美味しくなってるのでいうことない、ですって。

食品管理に参加する

食べ物は大切に
        賞味期限に厳しい方なのに

>賞味期限以内に食べきってしまおうという意欲は低く、無計画に買い込んだりして、
        >食べきれないまま賞味期限を越して捨てるということもあります。

というのは珍しいですね。
        ちなみに私も厳しいほうです。期限が近いものはせっせと食べます&食べさせますよ。
        無計画な買物も嫌です。

いっそトピ主さんが食品管理担当(買物、賞味期限チェック、消費計画、料理etc)になれば良いのでは?
        奥様が専業主婦&トピ主さんが仕事の忙しい方だったら難しいかもしれませんが、
        完全に担当しなくとも、週末に時々料理や買物を担当するだけでも、今よりましだと思います。
        「食品を無駄にしたくない」というのがメインの目的なのだから、
        トピ主さんも「賞味期限をすぎても絶対大丈夫だ」と言い張るのではなく(その主張の正誤は脇に置いて)
        賞味期限前にきちんと消費できるような協力をすればよいのではと思います。

「賞味期限をすぎてもいいか、だめか」についてどちらがが正しいかを延々議論するより、
        やり方を工夫するほうが問題解決に近づくと思います。

横です PPPさんへ

食メーカー
        冷凍食品メーカーのものです。
        賞味期限の根拠は科学的な根拠(菌数など)に基づき決められます。

賞味期限は通常の問題ない日数の約半分で付けています。
        賞味1週間ものは、大体2週間は大丈夫。但し:家庭での保管状況が異なるので、安全度合いを高めるため、大丈夫な日数の半分で打ちます。

冷凍食品、わが社の場合ですが、賞味1年でしたら、1年以上おいて
        検査をしてます。

しかし、冷凍食品は冷凍である限り、腐らないのが大前提です。
        メーカーの冷凍庫内では、冷凍庫が壊れない限り何年た経っても腐りません。
        家庭では、扉の開け閉めで温度が上がるので駄目ですが。
        ただ、冷凍焼けで水分が飛んでカスカスになり、おいしくないと
        いう問題はでます。

ウチの場合

あい
        ウチの夫が賞味期限・消費期限が1日でも過ぎたら、たとえ当日でも、
        一切食べません。

わたしは、もったいないなあ、と思っていましたが、
        どうやら、心理的にNGらしいですね。

もともとおなかが弱い人なので、(わたしは強い!)
        自己防衛?が走るようです。

それを知ってからは、仕方ないか、と思っています。

あと、賞味期限・消費期限を気にしない人も多いですよね
        (わたしもだけど)
        でも、どちらかでも切れている商品を日本のお店では売っているの見たこと無いですよね
        (あったら、問題ですが)

すでに買ったものに対しては、もったいないし平気だけど、
        買うなら、話は別ですよね。

これって、疑問にもおもったことないけど、
        おかしいっちゃあ、おかしいんですよね?

売れない期限切れの商品、処分されるんですよね。
        これももったいないなと思うと同時に、心理的に買うのなら、切れているのはイヤ・考えたこともないですよね。

30件ずつ表示