詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 志望高校のレベルを下げたいという娘について相談です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    志望高校のレベルを下げたいという娘について相談です

    お気に入り追加
    レス60
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    mito
    子供
    もともとA高(偏差値:68)を志望していたのですが、B高(偏差値:64)の高校に行きたいと言い出しました。
    ・中学校からの学校見学会がB高でその時の印象がとても良かった
    ・興味のあるクラブがある
    ・仲の良い友達が殆どその高校を希望している
    が主な理由のようです。(学力の問題ではありません)
    A高の校舎が古くてあまりきれいでないのも不満のようです。
    他の高校の見学もまだ行けていないこともあり(A高の公開授業は秋)、行ったらまた気持ちは変わるかもしれないと本人も思ってはいるようで、一応A高目標に勉強はすると言っているのですが・・・・。
    一度しかない高校生活を楽しませてあげたいと言う気持ちもありますが、学力の高い高校に入れるのなら(大学進学等も考えて)そっちの方が良いのではないかと悩んでいます。
    最終的に決めるのはもちろん本人の意志だとは思っていますが、現状況で親自身がどっちつかずの優柔不断な態度では適切なアドバイスも出来そうにありません。
    半分愚痴めいたトピで申し訳ありませんが、皆様の経験談やお考えをお聞かせください。

    トピ内ID:1152596288

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数60

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    本人に選ばせてみては?

    しおりをつける
    😒
    ひとみ
    受験を一通り、予備校も大学も経験し、学生時代は家庭教師も塾講師もしていたものです。
    概して、親の希望する高校に入った子供よりも、自分の希望する高校に入った子供の方が高校3年間での学力の伸びは良かったです。
    「親が出来ることは馬を水飲み場に連れて行くところまで、そこから水を飲むか飲まないかは馬の自由」
    生徒にも親にも、私はそう説明してきました。
    馬=子供、水=学問、です。

    そう言うようになった背景には、私の友人が関係します。
    彼女は親のエゴで、彼女の行きたかった中堅公立高校には「恥ずかしくて行かせられない」と行かせてもらえず、私立のお嬢様高校に通わされました。
    そのままエスカレーターで女子大学に進みましたが、結局親との軋轢から心を病んで引きこもりになり、今は自宅から一歩も出ない状態。あんなに反抗していた親に世話にならないと生活できない日々、という、悪循環な生き方をしています。

    どんな高校でも教える内容は同じです。いい高校でビリをさまようより、レベル的には次の高校でトップにいた方が成績はいいのも事実です。
    お子さんとよく話し合ってみてくださいね!

    トピ内ID:3855339432

    閉じる× 閉じる×

    何しに行くのか…。

    しおりをつける
    blank
    元受験生
    いや、わかるんですよ、娘さんの意見は。中学三年生なら、言いそうなことだなあ、と思います。
    でも、トピ主さんは、親として、娘さんが気がついていない可能性を指摘したほうがいいですよ。

    ○お友達が全員合格する保証はない。
    ○同じ学校でも、クラスが別れるかも。
    ○そのクラブだけを目的に選んだら、いつか授業に不満が出てくる。
    ○大学受験のことも視野に入れるべきだ。

    最終的に決めるの本人ですね。そう言いきれるトピ主さんは偉いです。だけど、その判断材料としていろいろ挙げてみる必要があると思います。それは決して反対していることにはなりませんから。
    それにしても、娘さんのような意見が通って進学先を選べるなんて、正直いって羨ましいです。余裕があるんだなあ。
    私のときは、「できるだけ偏差値の高いところ、どこまで届くのか上を目指してみなさい。自分の努力と実力を試してみなさい」でしたから。
    今はみんなそんな感じなのですか? それとも、我が家が昔も今も少数派だったのかなあ。

    トピ内ID:7976838505

    閉じる× 閉じる×

    進学先に大差があるなら、A校

    しおりをつける
    進路が歪まないように
    あまり差が無いようなら、本人の感覚(本能的)が合う方に行くのがいいでしょう。
    知人の子は、進学校G(私立)に行けるほど学力があったのにそこを受けず、余裕で公立のトップTに行きました。親は「私立に行くのは、ミエで行っているのだから。うちは公立で十分。」と言っていました。そして進学した大学は、Gなら学力最底辺の子でも受けない私立大でした。噂では、大学卒業後は数年間フリーターをした後、飲食関係の仕事にやっとつけたようです。Gに行っていれば、有名私立か少なくとも地元国立大に行っていたのは間違いなく、就職で困る事は少なかったでしょう。

    周囲の人がほとんどそういう大学へ行くので、余程変わった事情が無い限り変な大学には行くことはありません。子供には『環境が大事』と実感した身近な例です。
    環境を選びましょう!いい学校には、人生コースのハイクラス~普通まで参考になる資料・実例が多くあります。先輩・同級生など・・・周りの人を見れば、変なコースを選ばなくて済みます。

    トピ内ID:6929993859

    閉じる× 閉じる×

    私は娘さんの立場でした

    しおりをつける
    😉
    なつめろ
    自分の受験生時代を見ているようです(笑)。
    私の場合、親は私が迷っているときも静観してましたよ。
    数年前ですが、私も高校受験を迎える年に第一志望より一つ偏差値の低い高校へ見学に行き、クラブや雰囲気の良さに少しぐらつきました。しかし上の学校に行った方が大学受験の時に選択肢が広いのでは、と思ったので進路を変えずに勉強を続け、結果第一志望の高校へ進学しました。

    トピ主さんも静観なさっていては?
    友達は高校に入ってからも沢山出来ますよ。秋のA高の見学会に行ってからでも進路を決めるのは遅くありません。その気があれば成績はすぐに上がります。

    トピ内ID:2302609027

    閉じる× 閉じる×

    経験談

    しおりをつける
    blank
    あの頃
    私はレベルを下げました。親にも担任にも相談しませんでしたが…。

    理由は、推薦での進学を希望していたからです。日頃の成績がモノを言うので、レベルを一つ下げ、結果、高校時代の成績はトップクラスでしたよ。もちろん、努力もしましたが。(無事に推薦で進学できました)

    ただ、明確な目標がなくてもまだ大丈夫。進学だって、方向性が定まれば、高校に入ってからだって間に合いますよ。本人の努力次第ですから。
    だったら、それこそ志望校は「制服がカワイイ」でもOKだと思ってます。
    私は同じ中学出身者が少ない高校でしたが、類は友を呼ぶというのは本当で、その高校で出会った友達はノリの合う子たちばかりでした。

    レベル云々の前にその学校のカラーが合っているかを考慮してあげて下さいね。

    トピ内ID:6598231274

    閉じる× 閉じる×

    娘さんに選ばせてあげてくださいな

    しおりをつける
    blank
    T2
    僕の高校時代のカウンセラーの言葉ですが、
    「親が子供に良いと思っている学校は、必ずしも子供にとって良い学校では無い」。

    僕自身はインターを卒業したので、偏差値等の事は良く知らないのですが、
    学校を選択する際の選び処は基本的に万国共通だと思います。

    レベルの高い学校に行かせたいのも分かりますけど、
    レベルが高い高校=学力アップ、大学進学にプラスとは限りません。

    どんなに良い高校に進学したとしても、
    本人が気に入らなければ学力アップなんて無理ですからね。

    通うのは娘さんですので、学校の雰囲気は大切ですよ。
    興味があるクラブがあるのも重要です。
    流石に1に勉強、2に勉強では辛いですからね。

    安心して通えて、楽しいクラブ活動もあり、仲の良い友達もいるからこそ
    勉強が頑張れるんだと僕は思いますよ。

    確かに学校のレベルもそれなりには重要ですけど、
    もっと大事なのは根本的な「行く本人が興味があるか無いか」だと思います。

    トピ内ID:0874494052

    閉じる× 閉じる×

    学力の話で言うと。

    しおりをつける
    🐤
    春鳥
    鶏口と為るも牛後と為る無かれ、といいます。
    これを敢えてこのケースに置き換えると、
    「学力の高い学校で中程度の成績をとっているより、
    やや下の学校でも高い成績をとっている方が進学にも有利」となります。
    同じ学校の生徒というのは、偏差値的には所詮どんぐりの背比べ。
    最初から背の高い方が圧倒的に有利なのです。
    推薦枠なども、成績上位者の方が選択幅が多いですし。

    また、成績は或る程度上位を保っているほうが張り合いが出ます。
    上位であれば、頑張って成績を保とうと思えるんですが、中頃ではたるみが出ます。
    そういう意味でも、少しレベルを落とすのは悪い選択ではないと思いますよ。

    その辺も踏まえて、なるべく娘さんの意志を尊重して上げてください。

    トピ内ID:9602677153

    閉じる× 閉じる×

    同じような体験をしました

    しおりをつける
    🐱
    ばこん
    トピ主さんが偏差値の高い学校を希望するのであれば、是非、子供さんにとっての動機付けをしてあげて下さい。
    1自分(子供さん)はなぜ高偏差値の学校を目指すのか。
    2トピ主さん(保護者)はなぜ高偏差値の学校を望むのか。

    「良い学校、良い就職をした方が、良い人生を送れるから」という様な漠然とした目標観ではなく「自分はこういう目標(仕事や学問、夢など・・)を実現したいために、この学校でこういう勉強をするのだ」と意識する事が大切と思います。中学生ともなれば、親からの一方的な強制は逆効果かもしれません。よく話し合って子供さんを納得させてあげて下さい。

    私自身の体験談を少し書きますと、
    子供さんとちょうど同じです。高校は地域トップ進学校(偏差値68)を諦め、2番手校(偏差値64)に入学。大学は一浪するも、憧れだった旧帝大には行けず、2番手の国公立大(上位駅弁)に進学。就職も業界2番手以下でした。正直後悔はしています。
    今は他業界に転職し、業界のリーディングカンパニーで多忙な、でもそこそこ充実した日々を送っています。
    性差や性格の違いがあります。飽くまで一例としてお読み下さい。

    トピ内ID:3417273336

    閉じる× 閉じる×

    そのくらいならあまり違いませんよ

    しおりをつける
    blank
    手延べそうめん
    私も「家が近い・制服が可愛い・プールが無い」等々の理由で高校を選びました。やはり偏差値64くらいです。
    親はOKでしたが、少し離れた偏差値3~4程高い高校を担任から一度だけ勧められましたがお断り。
    そちらの高校は制服が無く自由な校風が売りでしたが、場所的にも多少田舎になるし校舎も古っぽく、私服ゆえに生徒のノリも少し気になって。

    結果、高校生活も楽しめたし成績もそこそこ優秀を保て、希望する大学にも現役合格できて正解でした。
    偏差値55以上なら大学受験対策はどこもやってますし、何より私の高校は女子が多かったためか現役受験率では県内トップクラスだったのです。
    もう一つの高校は自主性に任されているのと男子生徒が多いこともあり、一浪二浪は当たり前でした。娘さんなら現役進学率も頭に入れたほうがいいですよ。
    また、人気もあったせいか私が卒業する頃には偏差値はもう一つの高校とトントン、現在では抜いてしまってます。その程度の差はあまり気にされない方が。

    A高を狙えるレベルで勉強は継続し、高校内でもトップの成績をキープして推薦を狙うという手もありますよ。

    トピ内ID:2162612297

    閉じる× 閉じる×

    子どもの伸びシロを見極めましょう

    しおりをつける
    blank
    元秀才
    有名私立に行けば、ばら色の未来が待っていると誤解されている
    方もおられるようですが、まずは親として「子どもの伸びシロ」
    を見極めて上げることが必要ではないでしょうか?

    自分は放任主義の地方公立トップ高->東大経->京大院と進み
    ましたが、高校の水が自分に合っていたことが、途中で目的を
    見失わない最大の要因でした(それでも高校では50~100番台位
    をウロウロ)。
    「鶏口となるも牛後となるなかれ」の諺もあるように、常に上位
    に居て、自分のプライドを保てないとダメになる子も居ます。

    教育・指導方法一つとっても、合う合わないはお子さんの伸び
    シロを左右します。トピ主のお子様はどうでしょう?
    既に伸びシロが一杯なのか、まだまだ余裕があるのか、それを
    客観的に見極めてあげることが大切なのでは?と思います。

    トピ内ID:6584580752

    閉じる× 閉じる×

    ふむふむ…

    しおりをつける
    🐤
    モネ
    A高に「楽勝」で入れそうならA高。「頑張ったら」入れそうならB高でもいいかなって思います。(どうしてもB高がいいなら。)
    入学後、A高の中間以下にいるよりB高のトップにいる方が大学入試の時に有利になる場合があります。(内申点とか…)

    いずれにしても絶対に何か目標を持つことと、結果がどうあれ人のせいにしないことを約束させましょう。

    トピ内ID:2954339492

    閉じる× 閉じる×

    あまり変わらないかな

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    偏差値68と64の比較ですよね?ならば、高校入試当日の調子によりどちらに受かってどちらに落ちるか想像しかねます。どちらへ進んでも、大学選びにほとんど差は出ないでしょう。

    偏差値68と58の違いは、かなり大きいです。学校全体の雰囲気に流される側面も大きいので、本人が努力して乗り越えられるかどうか、わかりません。

    トピ内ID:9868002220

    閉じる× 閉じる×

    最終決定はもっと後でいいので

    しおりをつける
    blank
    don
    最終的にはお嬢さんの意志になるのですが、

    * 学校見学をまだ済ませていない。
    * 部活に夢中な子が引退して勉学に集中し出す。その成果はすぐには顕れず10月11月過ぎてから。ことに男子の追い込みは体力に物を言わせてがんばるので今の成績が入試直前まで続くとは限らない。急上昇の子がいればその分下がる子もいるのです。
    * 一緒に行くつもりの友人達もまだ流動的。成績が上がればA校を目指す子も出てくるし希望校レベルを下げる子も出てくるかも知れない。

    親御さんとしては黙って見守ることではないでしょうか。

    トピ内ID:9665923011

    閉じる× 閉じる×

    本人の意思を尊重しましょう。

    しおりをつける
    blank
    古米ママ
    トピ主さんの娘さんと同じようなレベルのAB2つの学校を考えていました。
    娘は、塾のアドバイスをはねのけてレベルの低いAを受験、合格しました。
    Bも合格圏内でしたが、両方の学校を見にいって、Aが娘に合った学校と納得しました。
    (下校時の生徒さんたちにに校風や指導法など学校案内では分からない部分を聞きました。)

    それでも最初はついていくのが大変だったようで
    「正直、いつやめようかと考えていたけど、自分で決めたから意地でもできなかった。」
    と卒業してから言いました。
    友人もたくさん出来て、国立女子大に合格しました。
    あのとき偏差値だけでBを選んでいたら娘は大学生になれてなかったかもしれません。
    本人の意思は大切です。通うのは娘さんですから。
    ほっと息抜きのできる余裕も大事です。

    トピ内ID:2490088964

    閉じる× 閉じる×

    偏差値よりも進学先重視は?

    しおりをつける
    blank
    パピコ
    学校のレベルよりも、その先の進学率について見てはどうでしょうか?
    偏差値が高い=現役の大学進学率がいいとは限りません。
    Aでギリギリの成績でいるよりも、Bでトップのほうが希望の退学へ進学はしやすいと思います。

    最終的に決めるのはまだ先でしょうから、目標は高くおいて、色々見る事をお勧めします。

    女子の場合、制服が可愛いというだけで人気が高くなるようです。

    通学に便利なことも、選ぶ条件のひとつになりますよ。

    トピ内ID:9967942493

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      横ですが、推薦狙いについて

      しおりをつける
      blank
      みさお
      成績表のいい評価が取れて推薦もいい手です。が、その高校に推薦入試で入りたい大学から募集が来なくては話になりません。

      当地では X高校は 早大慶大上智合わせて11人、その下のY高校は3人、またその下のZ高校は無しです。偏差値の高い高校には偏差値の高い大学からより多くの募集が来ます。

      その、A・B高校にどれくらいの推薦募集が来ているかを考えなくては「どこでもいいから推薦」希望ではないでしょう。
      指定校以外の推薦狙いだとやはり学力あるいは文章力が要ります。

      トピ内ID:9014139711

      閉じる× 閉じる×

      最終的には本人の判断!!

      しおりをつける
      🍴
      てん子
      昨年 息子が高校受験をしました。

      今から学校見学会・文化祭など目白押しですから ぜひあちこち足を運んで、学校の雰囲気を見て歩くといいと思いますよ。もちろん 夏~秋の時点ではどこに決めても良い様に、目標はチャレンジ校(自分の成績より少し上)です。

      我が家は息子が行きたがっていた高校より 少し上の私立校に私の心が揺らぎ・・・・(塾の先生が、入れそうだと言うし、同じ市内にあって近いし)
      12月の時点でも1、難関私立 2、息子の希望都立 3、有名私立(特進)で進めてきました。
      でも 結局は息子が文化祭を見て衝撃を受け、「やっぱり行きたい!!」と心に決めた希望都立を第一に持ってきました。今 行きたかった学校で 部活に文化祭練習にと思う存分青春しています。

      追い込みで成績は伸びていきますから(他の子も一緒)「下げて受ける」という意識ではなくて、途中で上を目指しても大丈夫なくらいの勉強とモチベーションを持った方がいいです。
      親はいろいろな選択を提示して、最終決めるのは本人でいいと思いますよ。
      思春期は 言葉がけにも気を使いますよね。あと7ヶ月。健康管理は母の責任。がんばれ~

      トピ内ID:8251061890

      閉じる× 閉じる×

      中学、高校、大学受験を経て思うこと。

      しおりをつける
      🐶
      わんち
      受験勉強というのは、その偏差値にぴったり当てはまるなんてことは絶対あり得ません。68と64なら、目標は70です。試験対策は両校するべきです。
      2つに受かってから悩んでも全く遅くありません。

      その時には。。友達はどの学校に行ってもできます。
      一貫教育でないなら、今、仲のよい友達とずっと同じ状況でいられることは考えない方がいいです。クラブ活動も、全国大会へ毎年出る強豪校ではない限り、自分で始める!くらいの気持ちで。

      問題は、そこの「校風」が娘さんに合うかどうかです。
      教育方針や、受験指導についても詳しく調べて、ご両親が納得するべきです。偏差値だけで決めるのは可笑しいです。

      ちなみに、私は64に受かって56には落ちました。受験は一発勝負ですから、
      娘さんがレベルを下げる、ということを悠長に相談に乗っている場合ではありません。上を目指し、結果選べるならいいことだと勉強させてください。

      トピ内ID:2775203196

      閉じる× 閉じる×

      親も子も本音でぶつかりあえば最良の選択でしょう

      しおりをつける
      🐤
      男兄弟
       長男は公立高校を自分で選びました。ただ、私たち親は万が一のことを考えて、偏差値50台の私立高校の特待生受験をしてもらいました。貧乏は辛いですよね・・・。しかし、本人の日頃の努力もあり、第一志望の公立高校に無事、合格して親子共々喜びました。

       次男は、長男に比べ成績では少し劣っていたので、兄とは違う公立高校を受験するかどうか話し合いましたが、本人は兄と同じ高校を受験したいと言いましたのでそれで決まりです。もちろん、兄と同じ特待生受験もしたのですが、公立に受からなかった場合にはこの私立高校に行きたいと言い出し、次男はもう一つ私立高校を受験しました。
       私立高校の発表が先なので特待生の合格通知があり、ほっとしました。その後、もう一つの私立高校合格となりびっくりしました。ところが、良いことの後には悪いことが来るという人生そのもの、第一志望の公立合格は果たせませんでした・・・。


       ただ、どちらにしても、子供たちは現在最良の大学生活を送っていると思いますよ、またこれからも。

       それは、親と子の考え方が良い方向で同じだからではないでしょうか。


       参考になるかな?

      トピ内ID:2910336359

      閉じる× 閉じる×

      「どんな高校でも教える内容は同じです」ではありません

      しおりをつける
      blank
      元学生
      自分も一通り受験をし、失敗した経験(高校受験)も成功した経験(希望大学に合格)もあります。
      塾でも教えましたし、今も教職についています。
      その経験から言うと、ひとみさんのおっしゃる「どんな高校でも教える内容は同じ」に同感できません。
      同じではありませんよ。
      その学校のレベルに応じた教科書・辞書が与えられますし、教える内容の濃さが違います。
      私は高校受験で失敗し、そこで与えられた教科書の内容の薄さにショックを受けました。
      予備校に行って、受験に備えなければ大変な事になるとすぐに分かりました。
      その学校で教えてもらう内容だけでは、他の学校の学生と競争できないと痛感しました。
      1年の頃から予備校へ行って、全国模試を定期的に受けて、大学に進学しました。
      大学では集まっている人達も目的意識を持った人が多かったですし、頑張ればその夢に届くという現実的な状況でした。
      高校では、夢が特にない人が多くて、夢があっても本当に「夢」という感じで現実的には「そのレベルじゃ無理でしょう」という感じでした。
      学校は選んだ方がいいですよ。
      与えられる教育も、集まる学生も違います。

      トピ内ID:5419758675

      閉じる× 閉じる×

      ご参考まで

      しおりをつける
      blank
      sali
      おっしゃるように、娘さんに決めさせることでしょうが、私の経験をご参考に話させて頂きます。

      私も地元で一番のA高と二番のB高で迷いましたが、風邪でかかったお医者さんの「うちの長男はA高、次男はB高。A高の方がのんびりしている」という話でA高にしました。

      私自身は「一番校はガリ勉でスパルタ教育だ」と思い込んでいたのですが、実際にA高に入ってみると、一番の余裕なのか、勉強を強制されることもなく、イベントも他校より頻繁で、先生も温和な方が多く、のびのびと過ごせました。勉強も風紀も「自分で律せよ」という姿勢です。校舎はボロボロ、ベランダ立ち入り禁止でしたが(笑)

      反対にB高の友人は、常に「A高はもう次の章まで進んでいるんだぞ」などとハッパがけをされ、毎朝全員補習、教育熱心すぎて辛かったそうです。

      大学進学には、B高で上位にいる方が得だという考え方もありますが、私の場合は、濃いノウハウを持つ先生に3年間教わる利点の積み重ねの方が効いたようでした。

      また、地方差のある話ですが、私の出身地は卒業高校を大学以上に重要視するような風潮があり、地元で就職する際には有利でしたよ。

      トピ内ID:2476620403

      閉じる× 閉じる×

      高校の人脈って大事

      しおりをつける
      blank
      頑張って
      私は、高校のランクを1つ落として推薦で進学しました。
      高校の頃は、常に一桁の順位を維持し、希望の大学にも推薦で進学しました。
      大学生の頃はそれで良いと思ってました。でも社会人になったら違いました。
      現在一部上場企業に正社員として勤めてますが、皆、高校時代の友人をツテとして人脈を広げてます。
      大学は広い為に同じ学科やサークル内でのツテになりますが、高校生はクラスとして行動するので、
      高校の友人の方が親しくなる度合いが非常に高いです。
      私には、こう言っては失礼ですが、私にとって、有効なツテを持つ高校の友人がいません。
      勿論友達はいっぱいいます。でも会社で役立つようなツテが無いのです。
      高校でできる友達は、非常に重要です。可能な限り、良い高校に行った方が良いと思います。

      トピ内ID:5763805645

      閉じる× 閉じる×

      私は牛後となりました。

      しおりをつける
      モーモーちゃん
      小、中といつもクラスのトップクラスにいました。
      が、高校選択のとき、ちょっと無理をしてしまい、無事に入学したものの、成績は3年間低迷。先生方の私に対する態度がそれまで経験してきたものとずいぶん違っていて、成績が悪いとこういう扱いを受けるのだ、ということを知りました。
      「いい成績をとりたかったらクラブ活動もやめて勉学に集中しなさい」とまで言われましたが、恐れることなく、2つのクラブを掛け持ちで3年間楽しく過ごしました。
      大学進学は私自身の準備の悪さから一年浪人しましたが希望したところへ入り、そこでは特に苦労せずによい成績を維持し、サークル活動その他、4年間、正に青春を謳歌しました。

      というようなことから、仮に一時期牛後となる様なことがあっても、長い目で人生を見たとき、それはさほど大きな問題ではないと思います。牛後となることを恐れるばかりに選択を誤ることのありませんように。

      とはいえ、娘さんの性格にもよるでしょうね。

      トピ内ID:2540967171

      閉じる× 閉じる×

      どっちの校風がお嬢様に合いそうか?

      しおりをつける
      🐶
      ぽっけちゃん
      進学を考えた場合、A高校でもB高校でもそれぞれメリットは
      あると思います。

      A高校は相当レベル高いですから、普通に考えると進学は
      有利そうだし、B高校は余裕を持って入学できるのならば推薦で有利という大きなメリットがあると思います。
      B高校のレベルで普段のテストでトップクラスの成績が取れれば、結構よい大学の推薦が取れると思いますよ。
      A高校で、ついていくのがやっと・・・という状態だと、入学したあとで
      辛くなるかも。
      お友達は高校でもできますし、校舎が古いのは1週間も通えば普通になります。クラブもレギュラーになれる保障はないし。
      でも校風は大事だと思います。
      A高校の校風はどんな感じでしょうか?私が高校時代のA高校レベルの学校はとにかく放任主義でした。朝礼とか全校集会とかない学校で、高校にしてはものすごく個人主義の学校でしたが、そうした校風が合わない生徒は友達もできなくて孤立してしまうそうです。
      いずれにせよ、お嬢様に合う学校に進学できればいいですね。これから受験シーズンが本格化してお母様も大変でしょうけれどもお体に気をつけてがんばってください。

      トピ内ID:3683369393

      閉じる× 閉じる×

      子どもの希望

      しおりをつける
      🙂
      昔受験生の母
      息子の例です。
      中3の夏にスポーツクラブを辞めてから受験に集中し、ぐんぐん成績が伸び、3学期の始めにはA高(偏差値:68)に行けると担任の先生に言われました。
      でも、息子が元々希望していたのは(偏差値:64)のB校。
      本人が言うのは「今、A高受験の力がついたのは勉強だけに集中しているから。でも高校に行ったら、またクラブをしたい。A高で自分の実力では両立は無理。それにA高は校風がどうしても好きになれない。」と・・
      こちらも納得したので、希望通りにさせました。
      高校生活はクラブに浸り楽しく過ごし浪人。
      でも「浪人時代は勉強に集中」という分かりやすいメリハリのある暮らしぶり。
      結果的に大学は希望する関西の旧帝立に進学、現在は業界1位の会社に入社し、営業でいい成績を収めて頑張っています。
      クラブで培った人脈と経験が就職にも仕事にも活かされているようですよ。
      校風ってとても大事ですしね。

      そして、一番大切なのは、本人が自分を知ること。
      親はそれよりもっと長いスパンで、子どもを見通すこと。

      トピ内ID:4984883510

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        「A高の平均生」より「B高の優等生」

        しおりをつける
        邁志
         弟が「B高の優等生」的選択をしました。私自身は「A高の優等生」的なカンジでした。

         A高に行って平均的な生徒になるぐらいなら、B高の優等生でいた方がいいと思います。進学指導も授業のフォロー(家庭学習へのアドバイス等)も、上位一握りの生徒には特別熱心なことが多いので、全体的な進学率が悪くても、「並」より「優等生」でいられるところの方がいいのでは。

         
         

        トピ内ID:8152612289

        閉じる× 閉じる×

        ご本人に決めさせましょう。

        しおりをつける
        🙂
        みよみよ
        はじめまして。
        私の高校受験の時が、トピ主さんの娘さんと同じ状況にありました。
        個人的には、「色んな高校を見学したあとで、ご本人に最終的に決めさせる」ことが大事かと思います。
        彼女にとって最初の人生の選択ですから。これからも彼女は進学や就職、結婚等で人生を選択することが必要になります。その始まりですよ。
        トピ主さんは、彼女が後悔しないように見守ってあげるだけでいいと思います。

        余談ですが、私も娘さんと同じ状況にあった時に、私は親や周り(塾とか)の意見に負けてA高(この話の中では)を受験しました。見事に不合格でした。その後、行きたくなかった女子高に行くことになり、「B高を受けてたら・・・」といつも思いながら3年間過ごしました。と言っても最終的に自分で選んだのだから、自分の責任でしたけどね(笑)
        あれから十数年経ちましたが、その後の人生選択は必ず後悔しないように自分に正直に選択しています。

        トピ内ID:5337088732

        閉じる× 閉じる×

        とりあえずA校を目標に、最終的には本人判断。

        しおりをつける
        🙂
        元塾講師
        A校、B校の選択については、他の皆様のためになるアドバイスがすでに出揃っていらっしゃるので、そのようなところを参考にして親御さんとお嬢様ご本人が決定されれば良いかと思うのですが、気になるのは、現時点で志望校を偏差値の低い方に下方修正される(あくまで学力面で)ことの今後への影響です。

        以前塾講師を正社員でしていました。お嬢様は、現在A校に安全圏にて合格されるほどの実力がおありなのだと思います。しかし、もしこの時期に志望校をB校に変更するとなると、他のお子様の学力がぐんと伸びる夏期講習、学校の2学期を経て、最終的(受験時)には、A校はおろか、B校にも合格が難しい学力に落ち着くおそれがあります。

        とりあえずA校目標に勉強しなさいとお嬢さんにおっしゃっているとのこと、それが大切だと思います。とにかく夏、秋とA校を目標に頑張らせること、そして最終的には本人の判断に委ねるのが良いのではないでしょうか。

        トピ内ID:8530305099

        閉じる× 閉じる×

        わたしの場合ですが

        しおりをつける
        blank
        さちか
        私は希望するA高校がありました。
        しかし親は同じ市内のB高校を薦めてきました。
        A高校は今の私の偏差値レベルにちょうど良いところで、
        制服もかわいいところ、ただ隣の町でした。
        金銭的な理由から、
        両親は同じ市内の高校へ自転車通学してほしかったようです。
        仕方なく、しぶしぶB高校に入学しましたが、レベルを下げたせいか、
        私は常に優等生。
        大学受験は、簡単に学内推薦を頂き、
        自分のレベルより少し高い大学へ入れました。
        結果的に、最終学歴がいいところで終わったのです。
        本人しだいですが、途中経過が少し落ちたけど、
        私はこれでよかったと思ってます。

        トピ内ID:1351152687

        閉じる× 閉じる×

        あの頃さん のように。

        しおりをつける
        blank
        まどか
        上記の「あの頃さん」がおっしゃってるような「推薦」も一つの手です。

        私は中学の頃、周りに高校生の知り合いはおらず全く情報はありませんでしたが、高校に入って推薦というものがあることをしり驚きました。
        がんばって難関高に入りましたが成績は中の中。もう1ランク下の高校から知り合いが続々と推薦で大学を決めちょっとショックだったのを覚えています。

        大学に行く気なら、要は最終学歴です。高校がどこだったかなんて出てくる幕はありませんもん。(私は高校が一流校で、大学が二流大学なので、高校名を聞いてくれ~、なんてなさけないながらよく思ってました)

        大学はどう考えているのか。それはランク上の高校でなくても大丈夫なのか、そこのところを話し合ってみてください。

        トピ内ID:7645310862

        閉じる× 閉じる×

        志望校は私立ですか?

        しおりをつける
        40代匿名希望
        公立高校だからお悩みなのでしょうか?
        その偏差値は駿台模試ではないですよね?一般の業者模試なら、偏差値68も64も大した差はありません。それよりも校風の方が大事だと思います。

        ウチの息子は偏差値73~75の私立大学の付属高校にも受かりましたが、偏差値68ぐらいと言われている公立高校に入学しました。
        偏差値的には68ですが、トップ校なので首席あたりの生徒は多分75越えだと思います。合格ラインが68だというだけで。
        何処の学校にも合格偏差値よりもはるかに優秀な生徒は居ます。そういう子は入学してからも自分で頑張って、学力を落とすことなく優秀な成績で推薦で大学に合格出来たりします。要は入学してからどれだけ頑張れるか?なんですね。

        学校は偏差値だけでは計れないもの、いっぱいあります。大人が数字で見たものろいも、本人が肌で感じた事の方が大きいですよ。
        成績が足りなくて志望校を下げるのでなければ、本人の納得する学校を選んだ方が後悔が無いと思います。学力は下げない約束をして。

        トピ内ID:2070244804

        閉じる× 閉じる×

        本人の性格にもよるかな

        しおりをつける
        ぷち
        私も中3のとき、娘さんと同じ事言ったなぁ~と懐かしくなりました。
        親や担任に申告した理由も似た感じでしたが、一番の本音は、
        「高いレベルの高校行って苦労するより、1つレベル落としてラクしたい!」という
        けしからんものでした…。
        結局親にも担任にも一蹴されて、上の方の高校を受験して合格しました。
        そのことによるメリット・デメリットと思われることは
        【良かったこと】
        ・校風が自分に合っていた
        ・30代になった今でも、出身高校名を言うと一目置いた反応をしてもらえる
        【あんまりだったこと】
        ・もともと得意でない科目がその高校ではどん底の成績になり、「自分は勉強が出来ない」という意識が生まれた(挫折というやつです)
        ・そのことにより、いわゆる「良い大学」を目指す気が薄れた(結局芸大に進学。それはそれで良かったけど)

        続きます

        トピ内ID:6011570770

        閉じる× 閉じる×

        本人の性格にもよるかな2

        しおりをつける
        ぷち
        続きです

        似た成績で一つ下のレベルの高校に行った子は、その高校で常にトップクラス。
        内申もよく、指定校推薦(内申成績の良い子が受けられる、ほぼ面接のみの推薦)で、難関大学に入りました。
        娘さんが逆境に強いタイプなら、上の高校で苦労するのも良いと思います。
        私のように逆境に弱いタイプなら、もしかすると一つレベルを落とした方がいい場合もあるかも…。
        でも偏差値「68」と「64」なら、どちらに行っても親御さんは鼻が高いのでは?
        勉強の出来る娘さんですね。

        トピ内ID:6011570770

        閉じる× 閉じる×

        私から見たら、両校は雲の上(共に高偏差値)の高校です。

        しおりをつける
        🙂
        kansai1947
         私の息子は、小中時代サッカー(仲間が2人J1に入りました)に熱中し、高校進学の際は何の迷いもなく、地元の公立高校(偏差値?50~55)に進みました。その時は入れて良かったなで終わったのですが、数年に東大1名、毎年京大、阪大に各1名が進むかどうかのレベルの高校でした。高校でもサッカーを続けるのかなと見ていますと、顧問が気にくわないといって、帰宅部になりました。おまけに、自転車通学でしたので、雨の日、暑い日は全日休みです。

         ノートを取りません(本に書き込み)でしたので、成績はクラスで5~10番でしたが、学外の模擬試験では学年1~2番をキープしていました。不登校の日は「理系への数学」、「数学セミナー」、「数理科学」という月刊雑誌を良く読んでいました。塾とか予備校は一切行きませんでしたが、中学校からZ会で添削をしてきました。その後、阪大(理)を経て東大数理(D)に進み、数学を研究しています。東大数理FCでサッカーも続けています。

         私から見ますと、A,B両校は高偏差値です。大学進学から見れば、偏差値4の差は誤差範囲だと思います。娘さんの希望を優先させてあげたらどうでしょうか。

        トピ内ID:8262637695

        閉じる× 閉じる×

        我が家の場合

        しおりをつける
        🐤
        ままりん
        私と妹の場合を書きます。
        私→県下トップの進学校でしたが、みんな優秀で落ちこぼれました。
        妹→実力よりだいぶ下の学校へ進学、1~2年は遊んでばかりでした。
          でも、3年になって塾へ行きだしそこの友達に感化され激変!
          希望の大学へ進学しました。
        後になって考えると、私はほめられて伸びるタイプ。
        妹は周りに影響されやすいタイプだったので、それぞれ勉学を伸ばすのには不向きな学校を選んでしまったような気がします。
        我が家はほんの一例でしょうが、トピ主さんのお宅では大学進学を考えてらっしゃるようなので、お嬢さんに「自分が必死に勉強するにはどういった環境が合っているのか?」と問いかけて見てはいかがでしょう?
        大学へ進学するのであれば、高校は通過点に過ぎません。

        トピ内ID:8029261041

        閉じる× 閉じる×

        考え過ぎかもしれませんが

        しおりをつける
        blank
        (み)
        好きな男の子がいて、その子がB高に進学する という理由も考えられますが、どうでしょうか?
        女子校出身の私としては、電車などで高校生のカップルを見かけるとついついほほえましい気分になってしまいますが、ここはご両親の考え方で変わってきますよね。
        お嬢さんの進学先が女子校だったら考えすぎですね(苦笑)ごめんなさい。

        トピ内ID:4214597959

        閉じる× 閉じる×

        多くのレスをいただき、ありがとうございました。

        しおりをつける
        mito
        たくさんの助言や心のこもった言葉をいただき、感謝しております。
        私自身ももっと調べて、大人だからこそ見れる視点でもってアドバイスしていけるようにしていこうと思います。目先のことに目を奪われていたのは親の方も同じでした。
        最終的には娘が決めるものと思ってはおりますが、元塾講師様がレスしてくださいましたように、現時点でB高を目標に決めてしまった場合の試験勉強への姿勢が、私の一番気になるところです。
        とりあえず今のところ(といっても夏休みが始まったばかりですが)「頑張る」といった言葉通り、きちんと受験に向けての取り組みは始めているようです。
        親は数字でしか判断できませんが、そこで生活するのは子供ですものね。
        子供にとって人生初の自分の選択が後悔に結びつくことのないよう、サポートしていきたいと思っております。
        貴重な経験やご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        追記です【大学進学状況+α (み)様 ◎!】

        しおりをつける
        mito
        大学への進学についてですが、国公立に関してのみですが19年度実績でA高は135名、B高40名となっています。
        ただし、A高に関しては浪人生も含まれているのかもしれません。
        我が家の所得は低い方ですので、国公立への進学を(親は)希望しています。ですので、「偏差値の高い高校」というよりは「国公立への進学率の高い高校」、ということでA高を志望させたいと思っていました。
        ですが、いろいろな事に積極的な娘の性格を考えると勉強だけに追われることのない状況で、いろいろな行事に楽しんで参加できる高校生活がいいのかもしれないとも思います。
        何はともあれ、これから回りも受験体制に入って彼女の学力も変動すると思うので、その辺を見極めていかないといけないですね。

        それから。。。
        (み)様。それは正解です(笑)
        好きな子、というよりは彼氏です。1年生の後半からですから、結構長く続いていますね。でもまぁ、A高B高は同じ方向ですし、それが一番の理由ではないらしいので、友達と同類として書きませんでした。

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        偏差値は目安

        しおりをつける
        🐧
        ぴよきち
        高校の偏差値は地域依存性が高くあまり確かではありません。
        特に偏差値64も68も統計的にはトップ10%に入っており、それ程大きな差はありません。
        どちらも充分よい高校ですので、通学する本人の好みを優先させてもよいのではないでしょうか。
        大切なのは大学なんで。

        トピ内ID:8995907326

        閉じる× 閉じる×

        行きたがっている方の高校を

        しおりをつける
        blank
        私はB校
         皆さん、書かれていますが偏差値68と64なんて誤差の範囲です。でしたら娘さんの行きたい高校に行かせてあげて欲しいです。やはり、実際自分の目で見て決めた学校って、全然楽しさが違うと思うんです。

         私は64どころか55位の都立高校に進学しましたが、自分で行きたいと思った高校だったのでとても楽しい3年間でしたよ。ちなみに東京では私立>都立 の構造でしたので、私立は偏差値64の高校に受かりましたが、行きたくなかったので偏差値55の都立を選んだ時は、皆にそりゃ驚かれたものです。


         何が良かったって、校風。とにかく自由。私服登校。校則も高校のバッチを付ける事、体育館に入る時は体育館履きで!、上履きは学年の指定カラーのものを(私服だったので1~3年の区別をつけるため)だけ。でも、皆授業も真面目に受けるし、学校行事も積極的、大学は皆私立のトップ校や国立に進学してました。

         私も高校はここで良かった!って今でも思うし、高校時代の友人とはいまだに仲良しで後悔は無いですよ。私立に行かなくて良かったって思います。大学の結局私立(付属校だったので)よりはるかに良い大学に入れましたし。

        トピ内ID:5734967283

        閉じる× 閉じる×

        学校の進路指導で言われたこと

        しおりをつける
        blank
        男子中高生の母
        長男の受験のとき、同じようなことで悩みました。主人は少しでも偏差値の高い学校へ行け、と強く言いましたが、本人は「行きたい学校がある。偏差値はすごく高くはないけれどそこそこ知られた進学校だし、雰囲気もいいし、何よりも自分にはその学校に行く目的がある」と言い続け、その学校に進学しました。

        中学校の進路指導では「本人の希望に沿った進路」を勧められました。イマドキの高校生は学校が気に入らないと簡単に学校を辞めてフリーターになったりするので、偏差値だけで親が勝手に進学先を決めないでほしい、と繰り返し言われました。

        息子は毎日楽しそうです。高校生になったらやりたいと思っていたことをあれこれ実現しています。今の学校を選んでよかったと思っています。

        トピ内ID:2828046079

        閉じる× 閉じる×

        老婆心ですが

        しおりをつける
        blank
        ばーば先生
        お嬢さんは学力も高くしっかりしてらっしゃるようなので、本人の選択にまかせて大丈夫だと思います。皆さん書いていらっしゃるように偏差値68⇒64なら「レベルを下げる」というほどの事はないです。

        ただちょっと気になったのは「仲良しのお友達が皆行くから」という理由。
        現実として、女の子の場合非常に大きな理由の一つがこれですが、本当にトップレベルの女の子たちなら、こうは言わないです。
        「それぞれの学校に行っても仲良くしようね!情報交換しようね!」と言います。

        男の子は、平均レベル以上の子だったら、多少なりとも「一匹狼」的な所がありますが、女の子はどうしても、グループ化行動・つるみ合いになりがち・・・もちろん助け合い励まし合いという良い面もありますが、足の引っ張り合いや「出る釘を打つ」行為になりがちな面もあるのは、おとなの女性の職場やママ友関係を考えていただいてもわかると思います。

        万一お嬢さんが「○ちゃんは頭いいから、ウチらと一緒の高校になんか行かないよね~」みたいな声を気にしておられるとしたら要注意かも?
        一生の友人は、まだまだこれから高校大学と出来るのですから。

        トピ内ID:4216834307

        閉じる× 閉じる×

        地方の超進学校に通って、大学に行かなかった昔の彼。

        しおりをつける
        blank
        ひらり
        私の以前付き合った彼は地方の私立の超進学校を受験し、見事合格しました。
        それと同時に、公立の自由な校風の高校にも合格しました。

        彼は病気で寝ている間に、親が彼の行きたいと思っていなかった
        超進学校に入学を決めてしまいました。
        毎年、東大、京大、早稲田、慶応、医学部等、有名国公立、私大に受かる生徒ばかりです。

        彼はほぼ100%の進学率の学校で唯一大学に進学しませんでした。
        大学に行きたくなかったから、行かなかったそうです。
        美術を選択したくて選んだ高校に進学できず、高校時代何も好きな事が何一つ出来なかったと、
        高校を卒業後、家出同然に家を出てしまいました。

        その後、美術の専門学校に通いながら今も仕事を続けています。
        彼曰く、高校は灰色だった、好きな美術の創作の勉強をしたくて選んだ
        公立高校に行かせて貰えなかったと今も悔やんでいます。

        高校時代の友人は京大の医学部を出て医者になったり、弁護士、教授等
        多岐に渡る職業についていますが、彼にとってはどうでも良い事だそうです。

        トピ内ID:0113561197

        閉じる× 閉じる×

        再)説明不足でした

        しおりをつける
        進路が歪まないように
        公立トップのT校と言えば相当高いレベルのようですが、その土地では「まともな大学(名門ではなく一応名前を聞いたことがあるという程度の)に行く気があれば、私立高に行くしかない。」と言われるほど公立のレベルが低いのでした。他県の公立とは比較になりません。ある高校では、数学のある単元が全く教えられていませんでした。教師曰く、「お前達には難しいから、ここは省く。」と。それをしたら理科系には進めなくなるのですが。冗談のような現実です。
        中学ではかなり優秀だった彼が、「私立高をいつ退学しても不思議ではないほど勉強を全くせず、生活がすさんでいる高校生」でもあまり受けない大学に進学したと聞いて、非常に残念に思った次第です。私は私立出身ですが、相当いいかげんな生徒でもそれなりに知られた大学ぐらいは行っていましたから。
        真面目な彼が、私立に進み適当について行ったとしても、たいがいの人が知っている程度の大学には行けたでしょう。少なくとも、生活に困ることはなかったと思いました。

        こちらのトピの場合は偏差値はほとんど差が無いのですから、どちらの方向に進んでも大差は無いでしょうが。

        トピ内ID:6929993859

        閉じる× 閉じる×

        ぜひ話し合ってみて下さい

        しおりをつける
        blank
        進学校出身女
        私も高校進学時に母親と同じような話をしました。
        当時、私の志望校は県下一の進学校(偏差値70)で、合格圏内にはいました。
        しかし、同じくらいの成績の友達がみんな一つ・二つとレベルを下げた高校を志望し、
        「○○高(私の志望校)で苦労するより、◆◆高でトップをキープする方がいいと思う」
        と口々に言いました。私も一理あるなと思い、母に相談してみました。

        ぴしゃりと言われましたね。
        「レベルを下げたら、それなりになってしまうものよ。」

        結局私はもとの志望校に進学し、校内では真ん中くらいの成績を保ちました。
        一方、中学時代は同じくらいの成績だった友達3人は、それぞれ一つレベルを下げて進学し、始めは上位にいたものの3年次には真ん中あたりをさまよっていました。

        友達はいまだに言います。
        「はじめは余力があったんだけど、だんだんストックが無くなっていった感じ」
        「中学時代は明らかに成績が下だった人にどんどん抜かれた」
        「よっぽど意識が強くないと、トップをキープなんてできない」

        高校が離れても友達は友達です。それよりも自分の人生のために高校を選んで欲しいです。

        トピ内ID:3368899504

        閉じる× 閉じる×

        同じく受験生の母です

        しおりをつける
        blank
        セラヴィ
        まずはるか昔の経験談を。田舎なので公立>>>私立という環境で、難関公立高志望でしたが、親の方針で私立お嬢様高(偏差値上の下)以外絶対認めない、学費も出さないと言われました。あんなとこの制服恥ずかしくて着たくないとさんざん反発しましたが、子供は親の言う通りしていれば間違いはないのだ!という強い信念の親なので、結局抗えず...。周囲は驚き、私立の面接官にも「何故本校に?」と聞かれる有様。入学から卒業までずっと主席で通し、推薦で難関私大進学、正直言って、楽勝でした。

        親は「ほらごらん。親の言うことに間違いはないのだ!」と胸を張りましたが、3年間の高校生活は充実していたとは言えません。同窓会の人脈も貧相です。公立トップ高に行っていたら、また違った人生があっただろうと思います。どちらがよかったのか、未だにわかりません。

        子供には、私の経験談を聞かせてはいますが、どちらを選ぶかは本人に任せます。その子の性格にもよりますしね。今のところ、施設・環境>偏差値の方に気持ちが傾いているようです。

        大切な時期を3年も過ごす場、「通いたい」と強く思える学校を選んで欲しいと思っています。

        トピ内ID:1980500555

        閉じる× 閉じる×

        経験からのアドバイス1

        しおりをつける
        blank
        pia
        私も似たような偏差値のA高(65くらい)とB高(62くらい)で迷い、A高へ行きました。A高は昔からある上位高で生徒の自主性にまかせる校風、駅からは遠く自転車通学。校舎は古く設備もあまりよくありませんでした。一方B高は新設校で駅前であり進学に力をいれており、A高に追いつけ追い越せという雰囲気でした。(現に今はB高がA高を抜いて上位になっています。)
        A高は浪人してでもいい学校へ。B高はとにかく現役進学、などといった違いもありました。どちらも公立。同じくらいの偏差値の友達はほとんどがB高を志望していましたが、わたしは偏差値だけでA高を選びました。

        結局私はどっちに進学しても大差なかったような気がします。その場の雰囲気で適当にやっていける人なので。

        近所などで通ってる先輩がいて聞けるようであれば、ぜひ話を聞いてみるといいと思います。できれば両方の学校のご本人と直接、娘さんがお話できるといいですね。(続く)

        トピ内ID:1957039385

        閉じる× 閉じる×

        経験からのアドバイス2

        しおりをつける
        blank
        pia
        私が思う事は
        ・基礎学力がある子はやる気になればどんな環境でも勉強できる
         (偏差値がそれだけあれば、どんな環境にいても大丈夫です)
        ・ただし、天才型のタイプは要注意
         (あまり勉強しなくてもそこそこ成績の取れてきた子は、高校進学後急激に成績がとれなくなることがあります。勉強のやり方をしらないので。)

        それから娘さんの希望ですが
        ・B高の印象がよかった
         →トピ主さんもおっしゃってるよう、ぜひA高も見学!
          古い校舎も味があっていいですよ。でも印象も大事だったり。

        ・仲の良い友達が殆どその高校を希望している
         →友達はこれからでもたくさん作れます。沢山の人とであって沢山の別れも経験しますから。それに本当に仲のよい友達とはいつまでも関係がつづくもの。

        日本人はどうしてもみんな一緒、がいい傾向が強いように思います。人と違う選択は不安なのかも。でもみんなとちがってもいいんだ、という自信があれば、自分のほんとうに好きな学校を選べるように思います。

        よい受験、生活ができること、応援しています。

        トピ内ID:1957039385

        閉じる× 閉じる×

        頑張りすぎた実例

        しおりをつける
        mana
        中学時代にすごく頑張って勉強して、周りが驚くほどの高レベル校に
        進学した友人がいます。
        彼は地方の工業大学へ進みました。受験当時や高校生活のことを
        聞くと、「ちょっと無理しちゃったかな~って思った。頑張って入った
        高校って結局入った後も必死でついていかなきゃいけなくて、高校じゃ
        いきなり下から数えるような順位になっちゃった。もうちょっと高校の
        レベル下げてたら勉強も楽しかったかもしんない・・」
        彼はきっと、もう少し下の高校で上位にいたら、都心の大学に
        通って今は別の職業に就いていたでしょう。
        現在は、専門職ではあるけれど肉体労働。

        私はがくッとレベルを下げた高校に入って悠々自適の生活を
        してました。それでも自分が上位にいられるから勉強が楽しくて、
        それなりの大学に入りましたよ。
        学校生活を楽しめる、というのも大切なことですから、
        娘さんのご希望通りでいいと思います。

        トピ内ID:5219972703

        閉じる× 閉じる×

        校風は重要ですよね

        しおりをつける
        blank
        41歳
        それ位の偏差値だったら、もっと沢山の選択肢がありますよねえ・・。
        例えば、学力アップを図っている中の中レベルの私立高に特待生として入るとか。
        学費免除の上、お小遣いまで貰えちゃう学校まであります。
        まあ、どんなタイプの子とも付き合っていける性格じゃないとつまらない学校生活になるかも知れません。
        学力の差が激しいですから。

        それから他の方も提案されていましたが、余裕を持って進学して在学中の内申点を3年間高くキープする方法。

        自分の子どもと一緒に過ごしてくれる友達・仲間は重要ですよね~
        家庭環境、親の教育方針とか精神に関わってくるし。
        4月に公立中から共学化したスポーツの盛んな元お嬢様校に子どもが進学して、学校や学友が変わるとこんなにも保護者の雰囲気が違うのかと良い意味で驚いたんですよ。

        トピ内ID:7687953199

        閉じる× 閉じる×

        周りとレベルが違うと辛いかも

        しおりをつける
        blank
        みはる
        無理して自分のレベルより上の学校に行くと、ついていけなくて大変という話はよくありますよね。
        でもその逆も大変なんです。
        私の友達は、その学区で一番レベルの高い学校に行けるだけの実力があったにも関わらず、体力がなくて
        通学に遠すぎるという理由で数ランク落とした近所の学校に入りました。
        そうしたら、同級生と趣味・話題が合わず学校で浮いてしまったそうです。彼女はどうしても周囲に
        馴染めず、高校を中途退学して大検で一流大学に合格しました。大学でできた友人とは違和感なく親しく
        なれたそうです。
        偏差値のレベルが違うと、そこに集まる学生のレベルも違います。
        校風に合うかどうかというのはいろんな角度から考えたほうがいいです。

        トピ内ID:1756971395

        閉じる× 閉じる×

        彼氏?

        しおりをつける
        blank
        aruru
        彼氏さんがB高志望で、お嬢さんがそれに合わせて・・・?っていうことですか?
        ふつう、彼女が自分よりもハイレベルな受験をするんだったら、彼氏も発奮して、自分も頑張ってみよう!ってことになるんじゃないのかなぁ(偏見ですかね?)
        彼氏さんは、わりとノンビリ屋さんなのか、スポーツのほうで頑張ってる子なのかな。

        息子の母としての立場で言わせてもらえば、彼女が、わざわざ息子のレベルに降りてきてもらうっていうのは、あんまり面白くはないですね~
        A高に行ってそこの秀才たちをいっぱい見て、その上でやっぱり「○○君のほうがいい!」って言ってもらえれば嬉しいけど、わざわざ最初から避けるってちょっと恩着せがましい?っていうか。

        まぁ、彼氏とか彼女とかいっても、中学生のことですから、あんまり深刻に考えることはないんでしょうけど。

        トピ内ID:5497833594

        閉じる× 閉じる×

        大学進学が最終目標ではない

        しおりをつける
        blank
        ばんぐ
        なーんて大それたタイトルにしてみましたが、苦労や挫折を経験した大人なら、学力レベルの高い学校に行くことが万人にベストじゃないことくらい分かっていますよね。先を見据えてと思うなら、自分がどんな職に就きたいかとか、将来の夢や目標を具体的に見つけることが先決では?

        10代の頃、『親の敷いたレール』って言葉にみんなが反応してたのでは?

        どこの高校へ進学しても、将来の目標に合った勉強をしっかりできるようにとアドバイスする程度で、本人にきちんと考え選択する力をつけてもらうことが大事だと思いますが、いかがでしょうか?

        トピ内ID:8369620972

        閉じる× 閉じる×

        偏差値68と64なら

        しおりをつける
        blank
        Gkijin
        他の方もおっしゃってますが、学校のレベルは重要です。
        しかし、偏差値68と64ならどちらも進学校には違いなく、一般的に言ってあまり差はないのでは?と思います。どちらかといえば本人がカリキュラムに合うかどうかのほうが重要かと。

        ただ、娘さんの挙げる理由が、友達とかクラブとか、あまり勉強と関係ないのは気になります。もちろん勉強も視野には入れているのでしょうが、よく考えさせてみてはいかがでしょう?

        自分の場合ですが、「男子校はやはり生活環境としておかしい」という理由からまだ新興だった共学校を志望しました。親には「遊びまわるつもりか」「思い込みが激しい」と散々批判され、入学後にまで学校の進学成績を見て、「毎年1-2人しか東大に入ってないし他にもろくなところに行っていない」とことあるごとにいわれてずいぶん落ち込みました。しかし新興だけに先生方が熱心でカリキュラムが自分に合っていたため、当初は予想しなかったほどいい大学に入れ、僕らの代から学校全体のレベルも上がりました。

        偏差値がその程度の差なら、むしろ高校の内容を見て決めたほうがよいと思います。

        トピ内ID:6375056617

        閉じる× 閉じる×

        進学校出身女さんと同じ意見です

        しおりをつける
        blank
        菖蒲池
        レベルなんて下げたら下げたなりになるものです。
        鶏口となるも牛後と・・なんて言うは易し。レベルを下げてトップを維持する努力が出来る人間は上の学校に行ってもそれなりの結果を出せる人間ですよ。トップを維持するのはそれだけ大変なんです。
        親は国公立を希望していて、本人もそれを納得した上で進学を希望しているなら、上の高校に進むべきです。私はちょうど偏差値68の高校に進学した人間で、環境がいかに自分を引き上げてくれたか、その結果難関国立に入れたこと、身にしみてわかっています。

        >19年度実績でA高は135名、B高40名
        この差は小さいと思いますか?すごく大きな差ですよ。
        ちなみに私の出身校と、偏差値64の同地方の高校の国公立進学先は調べたらそれぞれこんな感じでした。

        偏差値68:国公立大学合格者数 263名
        東京大学19 京都大学18 国立医学部36 東北大学1 筑波大学5 一橋大学11 東京工業大学2 名古屋大学52 大阪大学 12等

        偏差値64:国公立大学合格者数162名
        東北大学1 名古屋大学5 筑波大学3 金沢大学8等

        これを見てどう判断されますか?

        トピ内ID:3140130243

        閉じる× 閉じる×

        最初は偏差値4点差くらい

        しおりをつける
        blank
        葉月
        大したことはないと思っていましたが、国公立への進学人数をみて気が変わりました。思った以上に差があるようです。具体的に高校レベルの見当がつきました。

        当方のB高校レベルの高校では早くから国立進学コースを優秀者で編成しています。そのクラスに入ると部活は渋い顔、文化祭体育祭は力を入れないよう「あんなのに夢中になっているクラスの連中と君たちは違うんだ」と檄を飛ばされるようです。そのクラス以外の生徒はのびのび自由に高校生活を謳歌しています。一概に偏差値が低い方がゆとりがあるとは限りません。

        国立を目指すのならAをお勧めします。推薦といっても私立が主体です。最近は評価も偏差値の高い高校だと半数以上が5という科目もあり比較的推薦クリアの評価点は取り易いです。同じ方向を向いた同級生たちと切磋琢磨するのは大事です。「友人が行くから、彼が行くから」という理由ならむしろAの方がいいような気がします。私大でも「まっ、いいか」になりませんか?

        せめてA高校の保護者からいい情報を仕入れて刷り込んでいくのがいいかも知れません。が、あくまでさりげなく。本人が自ら志望しないとどうしようもありません。

        トピ内ID:6348084862

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございました☆ (結果)

        しおりをつける
        mito
        多くの方にいろいろとご意見や体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。どの方の言葉もとても参考になり感謝しております。
        お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
        おかげさまで娘は無事、自分で本当に行きたいと思える高校を見つけ、目標を持って受験に取り組める状況になりました。その高校に行けるか行けないかはこれからの本人次第ではありますが、とにかく目標を持ってスタート地点に立てたことにほっとしています。

        経過につきましては別レスで書かせていただきますので、もし興味がございましたら目を通していただければ幸いです。

        本当にありがとうございました。

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です。ありがとうございました!(結果)

        しおりをつける
        mito
        多くの方にいろいろとご意見や体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。どの方の言葉もとても参考になり感謝しております。
        お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
        おかげさまで娘は無事、自分で本当に行きたいと思える高校を見つけ、目標を持って受験に取り組める状況になりました。その高校に行けるか行けないかはこれからの本人次第ではありますが、とにかく目標を持ってスタート地点に立てたことにほっとしています。

        経過につきましては別レスで書かせていただきますので、目を通していただければ幸いです。

        本当にありがとうございました。

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です。ありがとうございました(結果1)

        しおりをつける
        mito
        このトピを立てさせて頂きましたのは、「B高に行きたい」という娘の言葉にあまり彼女の気持ちが感じられず、ただ何となく周りに流されているような、なんというか、投げやりな感じを受けたからです。
        ただ元々A高というのも知名度で何となく目標になっていた感があり、娘が「イヤだ」と思う気持ちもわかるので、「親」という圧力で娘にA高を無理矢理選ばせてしまいそうな自分も怖く、その辺で葛藤があったのです。

        結局、まず「A高」ありき、であった私自身が娘を説得できなかったんですね。

        そこで、A高を娘が良いなあと思うように、逆にB高を私がいいなあと思えるように両校を見比べる資料を集めることにしたのです。
        結果、その際に2高以外の高校とも見比べられるように探したC高が現在彼女の目標校になっています。
        実はこの高校、レベル的にはA高とほぼ同じ。
        クラブ活動にも熱心で、自由な校風。さらに校舎もきれい!
        ただ、昨年の学区編成までは受験できる高校ではなかったため選択肢の中に全く入っていなかったのです。

        (長くてすみません、つづきます)

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です。ありがとうございました(結果2)

        しおりをつける
        mito
        ところが調べてみるとC高は隣市ではあるものの、交通機関の関係で実はA高よりも行きやすいと言うことがわかったのです。
        さらに、学校見学(クラブ活動)が夏休みにあり、すっかり気に入ってしまったようです。

        もちろん、C高を希望する友達はおらず、学校見学も一人でした。
        「C高行きたい、すっごく良い感じなんだ!ほんとに」といった娘の顔はキラキラしていて「B高に行きたい」と言ったときとは全然違うように見えました。
        友達との関係は大事にしていても、自分のことは自分でしっかり見ている娘に、ほっとしました。

        もちろん、問題はこれからです。
        C高は当然のことながらとても人気があり、倍率も非常に高いのです。
        親は見守ることしかできませんが、彼女が笑顔で春を迎えられるよう、応援していきたいと思っています。

        みなさん、本当にありがとうございました。

        トピ内ID:1152596288

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (6)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0