詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠8ヶ月の私。電話相手へ大声で怒鳴ってしまいました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヶ月の私。電話相手へ大声で怒鳴ってしまいました。

レス10
    (トピ主1
    らら
    子供
    はじめまして。妊娠8ヶ月(29週)の初妊婦です。
    お腹も大きくなり、胎動もはっきりしています。お腹の赤ちゃんに話しかけたりして毎日過ごしております。

つい昨日、実父と電話でけんかをしてしまい、思わず体中に響き渡るくらいの大声を出して怒ってしまいました(かなりの怒鳴り声)。そして電話を切ったあとも感情的に思いっきり泣いてしまいました。
    いまになって、妊娠中になんて事をしてしまったのかと後悔しています。赤ちゃんは、もう耳が聞こえる時期のようなので不安を与えてしまったんじゃないのかなぁ、かわいそうなことをしてしまったのではないかと悔やんでいます。

そこで質問があります、私のこんな身勝手な行為でお腹の赤ちゃんに何か悪影響があったりするのでしょうか?

ランキング

レス

うわ!かーちゃん、びっくりするじゃんか~

もり
    くらいは、思ったかもしれません。でもまぁもう過ぎちゃったことなんだから、
    そのことを悩み続けることのほうが、べいび~にとっては負担になるかもしれません。
    「寝床がなんだか落ち着かないぞ~」みたいな。

父上に何を言われたか存じませんが、同じことはしないようにしよう、と
    これからは気をつけて生活されればよいのでは、と思います。
    赤ちゃんに悪いことしちゃったかなぁと心配する
    ママの優しい気持ちは、必ずべいび~に伝わっています。

これからも慈しんで、楽しい妊婦ライフを送ってくださいまし。
    それが一番大事よ~♪

あのう・・

casset
    赤ちゃんへの心配もわかりますけど
    ケンカしてしまったお相手への配慮は?

気にしすぎ

🐱
    てぃん
    赤ちゃんに聞こえてるかもしれませんが
    その後、怒鳴ったことを気にしてる方が
    赤ちゃんに悪い気がします。

そんなことさらっと流して楽しい妊娠ライフを過ごしてください。
    そして、産んだら赤ちゃんと楽しい毎日を過ごせばいいのでは?

そんなこと気にしてたら
    私なんて妊娠中精神薬飲んでましたし
    薬をやめてからはかなり精神的に不安定に陥ったけど
    特に長男はなにもありませんよ?
    次男のときは夫婦仲が最悪になって離婚?って感じで
    毎日泣いてた時期がありましたが次男も普通です。

産んだ後にいっぱい愛してあげればいいんですよ。

大丈夫

🙂
    大丈夫
    妊娠中は結構いらいらしたりするものですよね。もう1人の命を授かっているので体の負担はもの凄いものです。私は妊娠中旦那と大きな喧嘩をしもの凄い大きな声で怒鳴ったりもしました。一回だけじゃ無くそれも数回も・・・・・。私は子供が二人いますが そのような状況を経験して産まれてきてくれましたが 全然問題なく元気に生まれて 育っています。
    大丈夫ですよ 赤ちゃんには影響ないですよ。お母さんの体が一番大切なので 無理しないでゆっくりして下さいね。

ぶ(笑)

🐤
    さや
    すいません、ほほえましくて笑ってしまいました(笑)
    大丈夫ですよ、怒ると赤ちゃんが呼吸しにくくなるとか色々いいますが
    多少のことではなんともありません。

妊娠中はつい家にこもりがちですから、イライラしたり暗くなっちゃう
    妊婦さんいくらでもいます。
    大丈夫、元気なお子さん産んで下さい。

大丈夫大丈夫!

🐤
    hamuhamu
    こんにちは。はじめまして。
    私も妊娠8ヶ月です。初妊婦です。
    私は、妊娠発覚直後からアレルギーの薬が飲めなくなって、顔も身体も真っ赤に腫れて、つらい日々を過ごしてきました。
    だから、週に1回は、「つらいよぅ」「かゆいよぅ」「もういやだ」と大泣きする妊婦生活です。
    先日なんて、「こんなにつらいなら赤ちゃんなんかいらない!」って叫んでしまいました。もちろん本意ではなかったんですけど・・・。

きっと、赤ちゃんにも私の泣き声は聞こえてると思います。
    でも、泣かないでガマンしてたら、ストレスがたまって、余計に胎教に悪いんじゃないかなと思うようにしてます。
    10ヶ月もおなかの中に赤ちゃんがいるんだから、つらくて泣いてしまったり、ひどく動揺してしまったりなんてこと何回かはありますよね。
    ららさんは、赤ちゃんに話かけたり心配したり、とってもやさしいお母さんになられると思います。
    1回の感情的な言葉より、普段のやさしい声のほうが赤ちゃんにはたくさん届いてると思います。

私も初めてなのであんまり役に立つことは言えませんが、心穏やかに残りの妊婦生活を元気に乗り切りましょう!

あると思います

🙂
    すりきず
    でも微々たるもんでしょうから気にしなくて良いと思います。それよりもお父さんとの関係が気になります。これからもそのストレスが続く可能性があるからです。まぁ、でも子供はそういうのひっくるめて生まれてきますから・・・。頑固なところはお爺ちゃんゆずりね、とかね。

大丈夫ですよ

🙂
    プレママ
    私も今年初出産予定です。今妊娠6ヶ月です。感情的になっちゃうことは誰にでもあることですよね。ただ妊娠中はママの気持ちが赤ちゃんに伝わるから穏やかに過ごしましょうとよく言われたり聞いたりしますよ。でもそうそう仏のように穏やかな気持ちではいられませんよね(笑)
    だから私はカチンときたりムカッとしたら後で必ずお腹の赤ちゃんに謝ってます。相手が嫌いなわけじゃなく、相手の言葉に傷付いただけだから貴方は心配しなくていいよと赤ちゃんに話してあげれば、親子なんだし気持ちをわかってくれると思います。わがままではなく、自分の気持ちを大切にして過ごしていればいい出産を迎えられると私は信じています。お互いにがんばりましょうね。

ネコに怒鳴ってました

2児の親
    怒鳴ることしょっちゅうでした - ご近所の番長ネコ兄弟2匹が縄張り争いだったんでしょうね、我が家の大事なネコを追い掛け回して家の中まで入り込んで喧嘩、それに毎日のようにオシッコかけに来てたのでもう大変。番長ネコが入って来る度に「コラーッ」とほうきを持って追い払うことが日課でした。その度に我が息子はおなかの中でひくっ、ひくっとしてました。お蔭様で生まれてから大きい音や怒鳴り声にはびくともしない子でした。
    お父様とネコを一緒にしてはいけませんね、ごめんなさい。
    ららさん、あまりストレスをためないようにしてくださいね。

投稿者です。

らら
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    ユーモアをまじえて回答してくださったり、心が落ち着いた気がします。
    産まれてから、いっぱい愛してあげたいと思います。
    ありがとうございました。