詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の海外一人旅体験談を教えてください

レス29
    (トピ主0
    りん
    話題
    この秋、バリ島(出来れば)へ一人旅を企画中です。
    しかし、一人旅は経験が無いので不安がいっぱいです。

そこで、皆さんの体験談を教えてください。

当時の年齢
    それまでの海外旅行経験
    語学力
    渡航先
    1人で行く事にした経緯
    危なかった事
    思い出に残った事
    現地での過ごし方(まったりしたのか観光しまくった等)

などが知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世界一人放浪しました

Kimie C
    70年代から世界中一人で放浪しましたよ。地球の地図を見て、「ここに行くか」と言う感じでした。行く先々で、ビザを取り、仕事を見つけ、次の国までの旅費を稼ぎました。世界中に価値観、世界観が似通った友達が人種にかかわらず沢山います。日本に居た時から、学生運動をし、英語の読み書きが最高裁判所の書類を翻訳でき、討論できる程だったのと、独立心が大せいで、勝気で、自己表示をしないと気が済まないたちなので、どこの国に言っても生活に困りませんでした。ギリシャのど田舎で、死にそうになったこともありますが、映画にしても良いほど、鮮やかな面白い生活をし、今はメルボルンに住んでいます。主人も旅好きで、世界中、アフリカ大陸や南米も含めバイクで旅しています。昔を振り返ってみて、二人ともよく殺されずに、「一人旅したな」と思います。70年代のほうが、今日より、安全に旅ができたように思いますよ。勿論、時々殺されたヒッピーもいましたが。

ご参考までに。

パッカー
    一緒に行く事になっていた友人がドタキャンして、26才の時にインド・ネパールへ2ヶ月行きました。海外旅行経験過去に一度。語学力は中学英語も出来ませんでした。とくにリスニングは×××!
    危なかった事は無いです(カナリ緊張していたので)一番の思い出は現地の人と一緒に過ごした時間ですね~。安ホテルのスタッフやお店の人、観光地で知り合った人など。カタコトの英語で出来る限りのコミュニケーションをとりました。
    かなりマッタリした過ごし方でした。1日に1つの事しかしない状態で、今日美術館に行ったら次の日は列車の切符を取るみたいな。昼寝は欠かしませんでしたね!贅沢で有意義な経験でした!日本人女性は変な目で見られることが多いので男性の写真1枚持って、彼なの♪と牽制するのも大切です。そんなの関係ないと言ったら激怒しましょう!

NYひとり旅

しまうま
    NY6日間、ひとりで行きました。
    当時の年齢:26歳。それまでの海外旅行経験:10回ほど。
    語学力:英検2級(汗)1人で行く事にした経緯:その前年にNYに留学中だった彼と別れ、彼は帰国済みだったが、まだまわりたりないところが多かったので、行きました。
    危なかった事:借りたアパートメントのエレベーターが突然ストップしたこと。地下鉄でうっかり寝過ごしてしまい、上のほう(ハーレム等の危ない地域)に行ってしまったこと。
    思い出に残った事:危なかったことに同じ。
    現地での過ごし方(まったりしたのか観光しまくった等):観光しまくり。ミュージカル見まくり。その2ヵ月後に同時多発テロが起き、ビックリしました。あ~ワートレが壊れてく!!って。

一人旅いいですよ。

わの
    アメリカ西海岸に一人旅して、「29歳のクリスマス」はラスベガスで迎えました。

あまりにも仕事が辛かった時に偶然ロス往復の超格安チケットをサイトで見つけ、衝動的にそのチケットを買ってしまって決めた旅行でした。特に西海岸に思い入れはありませんでした。チケットを買ったあと、ひとりでアメリカをドライブ旅した女性のサイトに出会い、自分でも出来るかなと思ってレンタカーを借りて旅行することにしました。

語学力はお互いの意思を伝え合うことには不安がない程度。それでもクルマのトラブルで警察にお世話になりましたが特に問題なかったです。

旅行はアメリカの国立公園を巡ったり、海岸沿いを走ったりととにかくドライブを楽しみ尽した感じでしたが、食事や買い物なんかにはほとんどお金をかけませんでした。特に食事がヒサンでしたねえ…。都市部でないと、ひとりで夕食にレストランとか入りにくかったので。

今はもう結婚してしまったので、また同じ旅行をしてもあの時に感じた強烈な自由の感覚というのはもう味わえないように思っていますね。そういう意味で海外一人旅、本当にいいですよ。楽しんできてくださいね。

行きましたとも。

コアラった。
    当時の年齢…31歳
    それまでの海外旅行経験…ハワイ2回、ラスベガス1回、台湾1回。
    語学力…英検2級の筆記はOKだけどヒアリングで落ちるぐらいのレベル。スピーキングは致命的です。
    渡航先…オーストラリアへ3週間。シドニー、エアーズロック、アデレード、メルボルン。
    1人で行く事にした経緯…海外一人旅に憧れていた。少しでも若いうちに経験してみたかった。

危なかった事…バスの時間を間違えて乗り遅れた。ツアーの時、英語が聞き取れなくて見どころを飛ばしてしまった。
    思い出に残った事…自然の雄大さが素晴らしかった。

現地での過ごし方…YHや日本人相手の現地旅行社が扱っている現地ツアー(もちろん外国人ばっかりの英語オンリーのツアー)に参加しながら各地を周りました。

一人旅は寂しい。言葉が通じないとますます寂しいです。ただでさえ人見知りの激しい私にはキツかったです。憧れだけで行って、ちょっと後悔…。
    あと、バリ島へ女性一人で行くのはちょっと危険かも?現地の男性が下心いっぱいで群がってくる可能性大ですよ!

バリは安全な国

やまる~
    去年、一人でバリのウブド・クタに行きました。

当時の年齢:30代前半
    それまでの海外旅行経験:10回(一人旅は7回)
    語学力:日常英会話程度(TOEICは600くらい)
    渡航先:アメリカ・アジア数カ国・ヨーロッパ
    1人で行く事にした経緯:出張。人に気を使って疲れるのが嫌だったり、一緒に行ってくれる人がいなかったから。
    危なかった事:タイのバンコクで野犬に取り囲まれて襲われそうになった。
    思い出に残った事:いろいろです。
    現地での過ごし方:その時々によりますが、著名な観光地をひたすら駆け足で廻ったり、まったりなにもせずだらだら過ごすことも。

バリはとにかく人も街もやさしく安全です。平和すぎて逆に拍子抜けするくらい。
    でも、女性一人だと「ジゴロ」に「僕がボーイフレンドになってあげるよ~」と声かけられまくります。ホテルまでつけられたりもしました。油断せず気をつけて!

お気をつけて!

かんな
    りんさん、初めまして!アンケートにお答えします。
    Q:当時の年齢
    A:20~今まで。
    Q:それまでの海外旅行経験
    A:海外旅行は、一人旅以外、経験がありません。
    Q:語学力
    A:中学生もビックリ!?の英語力と、渡航先の簡単な挨拶などを即席でマスターして行きます。
    Q:渡航先
    A:タイ・ベトナム・インド・スリランカ・ネパール・チベット・イタリア・スペイン・モロッコ・エジプト・ケニア・ペルー・メキシコです。
    Q:1人で行く事にした経緯
    A:思い立ったら、行ってしまう性質なので、特に経緯はありません。
    Q:危なかった事
    A:その時は気付きまんせんでしたが、思い返したり、ニュースを見て、危機一髪を感じました。
    Q:思い出に残った事
    A:全てです。
    Q:現地での過ごし方(まったりしたのか観光しまくった等)
    A:旅の目的に拠ると思いますが、私の場合は、好奇心の向くがままです。見たいなら、見る。少しでもしたいくないなら、しない。とっても単純です。
     一人旅での無理は禁物です。危険を感じたら、すぐに帰って来て下さい。心残りがあったとしても、また行けば良いのですから。

ロンドン・NY

まーまれーど
    私は30歳まで海外に行ったことがありませんでした。ビギナーとしてハワイに団体旅行をしたあと、どうしても一人で旅行をしたくて、ロンドンに行きました。当時32歳。これが二回目。語学力は、「読めるけどあまり話せない」。一人で行くことにした理由は、ブランド品の買い物に興味がない私は、一人でロンドンミュージカルを堪能したかったからです。(藤原竜也君のロンドンデビューを見てきました!)危なかった思い出は、ロンドンで終電に間に合わなくなりそうになったこと。(結局間に合ったけど。)
    で、3回目の海外旅行がNY(33歳)。今度はブロードウェイに挑戦!ジャマイカ人女性(モデル)がB&Bをやっているのを見つけて、そこに2週間泊まりました。毎日地下鉄を使ってブロードウェイに通い、5番街を歩き、ホットドックやベーグルをほおばり、ダブルヘッダーでミュージカルを見ましたよ。危なかったのは、地下鉄が突然故障して(しばしばあることらしい)20分も立ち往生したこと。夜中過ぎてたので、どきどきしました。語学力は「意志の疎通がどうにか図れる」(ちょっと進歩)。
    その後、35歳で米国に留学し、現在は大学に在学中です。

ヨーロッパに何度かいきました

このは
    なんどか今まで一人旅をしました。すべてヨーロッパです。
    一人だとさみしい感じもしますが、人と朝から晩までずっと一緒というのも疲れるし、自分が行きたいところにいけて疲れたら休んだりできるし気楽です。
    それに一人でいると観光客よりは現地で暮らしてる人に間違われました。話しかけられたことも何度もあります(ナンパというよりはおばあさんや地元の人達に)。

私は英語は堪能なのですが、ヨーロッパの国は英語圏以外の国ばかりでしたから、英語が通じないところもけっこうありました。

また一人旅しながら、各地にいる友達にも会いに行って夜みんなで遊んだりしました。楽しかったですよ。

まあ、海外に何度か住んだこともあるので、あんまり一人でいることに違和感がないです。

違う国のほうが・・・

ぱふぃ
    一人旅でバリ島にされるのはなぜですか?
    何が目的ですか?
    あまり慣れてなくて 一人旅を始めてされるなら
    違う国がいいような気がしました。
    女の一人旅は、男が寄ってきて大変ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示