詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 「カラオケ嫌い=人付き合いができない」?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「カラオケ嫌い=人付き合いができない」?

    お気に入り追加
    レス78
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    くろのぽ
    ひと
    今30代後半、独身です。
    私はどうしてもカラオケがダメです。人前で歌うこと自体が全くできないし、他人が歌ってるのを聞くのも好きではありません。
    飲み会からカラオケに流れそうな時は、適当に理由をつけて帰ります。
    成り行き上断りきれなくてお付き合いすることも、まれにあるのですが、みんなが楽しむのに任せて、自分では絶対にマイクは握りません。

    それを知っているのに、しつこく誘ってくる人がたまにいます。その時には、カラオケは苦手だから行きたくない、とはっきり断るのですが、「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことが何度かあります。

    接待などで必要ならともかく、友達同士の娯楽のことです。
    どうして、私の「人付き合い」自体まで否定されるようなことを言われなければいけないのでしょうか?
    (ちなみに、話の合う友人は、多くはないですがちゃんといます)
    嫌いなことにも付き合わなければ許されない友人関係なんて、息苦しいと思うのですが。

    同じような経験のある方、どうしていますか?
    誘う側の方、どんな気持ちなんでしょうか?

    トピ内ID:3690896847

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数78

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    同じです

    しおりをつける
    blank
    わたしも
    20台半ば、独身です。
    私も、前の会社で飲み会があった後など、カラオケという流れが多かったです。
    上司に連れて行ってもらってるので、断れませんでした。
    仕方なく歌いましたが、基本的にカラオケは嫌いですので、可能な限り避けるようにしていました。

    また、逆にカラオケが好きではない友達を増やしていました。

    その人は自分の思い通りにならないから、無意識なのかもしれませんが、そういうことを言っているのではないでしょうか。
    ある人にとっての「人付き合い」が他の人にとっての「人付き合い」と一致する必要なんてないと思います。

    お酒が苦手な人に無理やり勧めるのも問題視されてるのに。
    カラオケの無理強いっていうのも<社会的>問題にしてほしいですよね・・・

    トピ内ID:5857829220

    閉じる× 閉じる×

    私も嫌い

    しおりをつける
    🎶
    音痴ッ子
    カラオケって人付き合いでも何でもないですよね。
    結局のところ、歌ってるか曲を探しているかで、うるさい中で会話も
    できないわけだし…
    歌を聞かせたいなら聞くのが好きな人と、歌うのが好きなら一人で
    行けよと言いたいです。

    私はいわゆるカラオケボックスのようなところへは全く行きません。
    歌うのが好きな友達は、その友達同士で行っているようです。
    会社の場合カラオケができるスナックに流れたりしますが、歌いません。

    トピ主さんのスタンス、崩す必要全くないと思いますよ!

    トピ内ID:7817682999

    閉じる× 閉じる×

    カラオケ嫌いじゃない側

    しおりをつける
    blank
    貯蓄ちょ金魚
    人前で歌うことくらい、何がイヤでダメなのかなあ?と不思議なんですよ。
    こんな簡単なことすら厭う人が人付き合いなんか出来るのかなあ。
    …みたいな感じに思われているのでは?

    っていわれてもねえ。嫌いなものは生理的にイヤなんですからしょうがないですよね。真面目に取り合わなくていいんじゃないですか?

    トピ内ID:8111784868

    閉じる× 閉じる×

    自分も苦手でした

    しおりをつける
    blank
    ユンザビット
    自分もカラオケが苦手でした。
    友人たちと遊びに行っている時も、「カラオケ」の言葉が出るたびにぎょっとして何とか他の施設で遊ぶように仕向けるのに必死でした。

    でも音楽を聴くことは好きなので、ある時思い切って一人でカラオケに行ってみました。
    そして何度か一人でカラオケに行っているうちに、カラオケで歌うこと自体はとても楽しいと感じるようになりました。

    ですが一番の問題は「人前で歌うこと」でした。
    あがり症なせいもあってマイクを持つ手が震えそうになることもありましたが、一人で練習して多少自信をつけた曲もいくつかできたのでなんとか乗り切れるようになりました。

    でもどうしてもダメとのことですとやはり苦痛でしょうね。
    日本のポップスなどは聴かれないのでしょうか?
    もし何か好きな歌とかがおありでしたら、歌うこと自体は好きになれる可能性もあると思うのですが。
    それに、はっきりいって他人が歌っているのを聴くのが好きだという人はほとんどいないのではないかと思います。

    結論は、理不尽なようですが、カラオケ好きな人からすると付き合いが悪いと思われてしまうのかもしれません。

    トピ内ID:0015010805

    閉じる× 閉じる×

    カラオケ好きですが

    しおりをつける
    あずき
    私は大のカラオケ好きですが、人付き合いは得意な方ではありません。
    逆にうちの夫はカラオケ嫌いですが社交的で人付き合いがうまいです。
    そのお友達の偏見ではないでしょうか。
    それかトピ主さんが一緒にカラオケに行ってくれないことが
    単純におもしろくないから言いがかりをつけているとか。

    ちなみに私の場合、嫌いな人を無理に連れて行っても
    嫌な思いをさせてしまってるんじゃないかと
    気になって自分自身も楽しめないです。
    なので無理に付き合う必要は全くないですよ。

    トピ内ID:2698532364

    閉じる× 閉じる×

    カラオケ大好き側

    しおりをつける
    🐤
    独身女
    私は、人前で立つほどカラオケが大好き。でも中にはカラオケが嫌いな人もいますよね。私も最初は〔一緒に歌おう。〕って言っていましたけどやっぱりカラオケが嫌いな人は生理的に断ることが多い。どうしても嫌いな人は無理矢理歌わしてもお互いに嫌な思いするだけだから私は、絶対誘いません。本当にカラオケが嫌いな人は、はっきりと断ればいいと思います。

    トピ内ID:0340992702

    閉じる× 閉じる×

    酒宴・カラオケ・ゴルフ・・・仕事の延長戦の世界ですね

    しおりをつける
    blank
    30代サラリーマン
    飲めない人に「俺の酒が飲めないのか」「酒が飲めて仕事も一人前」
    運動が苦手な人に「ゴルフやらないと職場の付き合いが・・・」

    正直勘弁してもらいたいです。好きな人だけでやれば良い話。
    そこまで言うなら仕事なんだろ、と言ってやりたい。

    嫌なものは嫌、で良いと私も思います。

    今日も職場の飲み会で、ゴルフに参加しない人にゴルフを半ば無理強い
    してました。
    「業務でもないのにゴルフ強要したりして、パワハラやコンプライアンス
    で訴えられないようにね!」と冷や水をかけてしまいました。
    そりゃ、職場のゴルフ好きからすれば、私の心象は悪かったでしょうけどね・・・

    昔ながらの「俺もお前も」の日本文化なんでしょうね。

    トピ内ID:8614506554

    閉じる× 閉じる×

    仲間発見!

    しおりをつける
    blank
    なかま
    私もカラオケ、大嫌いです。

    正直言うと「聞くだけ」は一緒に賑やかな雰囲気にひたれるから、
    嫌いではないのですが、「聞くだけなら行きます。」と言って行っても
    無理やり歌わされそうになることがほとんどで、最近では学習して
    最初から行かないことにしています。

    しつこく誘ってくる人には「大嫌いなの。行くと耳が痛くなって
    必ずお医者さんにかかることになるから。お医者さんにも行かない方が
    いいって言われてるの。」って言うことにしています。

    「そんなことでは人付き合いなんかできない」って言う人には
    「そう考える人って結構いるらしいね。でも、たかが一つの
    レクリエーションに付き合えないだけで避けられるなら、
    そこまでの友人だったのよねー。」と皮肉をこめて返します。

    全てを自分の物差しで測る人って「小さい」ですね。
    そう思って、反面教師にさせてもらっています。

    トピ内ID:7192231790

    閉じる× 閉じる×

    カラオケ嫌いですが困ってません

    しおりをつける
    blank
    新明解
    私もカラオケ大嫌いです。歌下手だし(練習すればうまくなるんでしょうがそこまでする気になれない)日本のポップスに興味が無いので人の聞いてても楽しくないし、第一カラオケボックスの空気が嫌。

    会社でもプライベートでも二次会で「カラオケに~」と言われたら帰ります。最近は周囲にも私のカラオケ嫌いは知れ渡り誘われることもなくなりました。でも、それで人づきあいに困ったことはありません。むしろ社交的なほうだと思います。カラオケ以外でもお付き合いの方法はたくさんありますから。

    カラオケに行かないと付き合いができないなんて言う方はそれ以外に人づきあいのツールがないのか、カラオケ好きに大義名分をつけたいだけじゃないでしょうか。

    トピ内ID:8542758050

    閉じる× 閉じる×

    大嫌いです。

    しおりをつける
    blank
    じゃいこ
    誘われても行きません。つきあいで行っても歌いません。
    でもカラオケ好きな人から「おかしい。変だ」と言われたので、理論的に説明しました。
    ・音が嫌い→狭い部屋なのに無駄に大音量な音がダメです。耳がおかしくなりそう・・・。
    ・他人の歌を聴くのが苦痛→プロ並みにうまいというならともかく、それなりのレベルの人の歌を聴かされるのが苦痛。
     しかも、妙に自分に酔っている(自分がうまいと思っている)人に限って変に節を付けて歌うので、オリジナル曲を知っていればいるほど違和感が気持ち悪い。
     アレンジ、合いの手、無駄なハモり、よほど上手い人でない限りすべてが邪魔。
    ・人前で歌いたくない→ジャイアン並みだと自覚があるので人前で歌うなんて耐えられない。ましてやマイクを使わなきゃいけないなんて拷問でしかない。他人からの評価は関係ない。自分の中で許せないから歌わない。

    こんな感じですね。
    相手は反論してきませんでしたが。

    >そんなことでは人付き合いなんかできない
    大きなお世話です。
    人が本気で嫌がっている事が分からない人間に言われたくないセリフですね。

    トピ内ID:5054545005

    閉じる× 閉じる×

    笑ってさっさと帰ってくる

    しおりをつける
    blank
    lana
    私はカラオケが大の苦手です。

    回りはそれを知っているので私を誘いません。
    私の知らない時に、カラオケで盛り上がっているようです。

    そして、私の好きなことは覚えていてくれて、その時にはドンドン誘ってくれ、楽しいひと時を過ごせます。
    これが、正しい大人の交際です。

    人の嫌がるものを押し付ける幼稚な人は、あまりしつこいようなら卒業して、人の気持ちを汲むことのできる大人の友人を作っていきましょう。

    誘う側の気持ちなんか考えるのは時間の無駄です。
    誘われても、笑いながら毅然と帰ってくればいいことです。
    行かない理由を言う必要も無いほどです。

    「じゃ、私はここで・・」と、綺麗な笑顔ですっと去りましょう。

    トピ内ID:0590250859

    閉じる× 閉じる×

    我が道を行きましょう

    しおりをつける
    blank
    voice
    >「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことが何度かあります。

    ならば「そんな浅はかなことを言う人間とはつき合いなんかできなくても結構」と言えばいいでしょう。
    失礼はお互い様です。雰囲気をわるくしたくないのなら「ご心配どうも。でも余計なお世話(ニッコリ)」でも可です。

    私もカラオケは行きません。
    職場の飲み会も友人たちとの食事も、二次会がカラオケに流れそうになったら
    まわりに引き止めるヒマを与えず「んじゃ、お先に!」とにこやかに挨拶して帰ります。

    30代も後半になって、友人の他愛もない言葉をまともに受け取るのもどうかと思います。
    いい大人なんだし、他人の価値観にふりまわされるのはやめましょうよ。

    トピ内ID:4705061667

    閉じる× 閉じる×

    カラオケの好きな人とはつきあえないかも

    しおりをつける
    🙂
    カラオケ大好き
    カラオケが趣味の大半を占めている人とは
    人付き合いができないかもしれませんが、
    そうでない人はたくさんいます。

    私もカラオケは大好きですが
    呑みのついでにちょっと行く程度。
    おまけに、煙草アレルギーなので
    煙草を吸う人が多いときは行きません。

    ですから、カラオケなど、
    空気が充満する場所で煙草を吸う人と
    一緒に居る事はできません。

    それで「付合いが悪い」と言われても
    じゃあ、付き合わないで置こう、と思います。

    主さんも、他に理解のある友人が
    おられるのですから
    気にしなくていいと思いますよ。

    トピ内ID:1064041611

    閉じる× 閉じる×

    声を大にして言いたくはないが

    しおりをつける
    blank
    Sing ForMe
    自分の時間であれば、落ち着いた店で、友人、連れ合いとゆっくりと生演奏でも聞きながら、酒を飲みたい。  素人の歌を聞かされるのは、たまらない。

    私も、三十代サラリーマンさんに激しく同意。

    騒音はいらないよ。 つまみもなければいらないよ。静かなところでゆっくりと話そうよ。 話したいことがたくさんあるんだ。  でもそういうところは、どんどん減っている。

    ゴルフ・カラオケ・酒の席を、仕事の付き合い・重要な情報交換の場などと言っている人もいるけれど、それは言い訳で、結局は本人がそういう場が好きなのです。 参加率が高くて、付き合いが良くても、左遷される人はされるのです。  会社は、生活の場ではないです。 

    人当たりの良い人が多い今の職場ですが、上司からして、勤務時間以外の束縛を嫌う風潮が強く、助かっています。 皆自分の時間を大切にしています。

    トピ内ID:1265812405

    閉じる× 閉じる×

    自他共に認める音痴です(汗)

    しおりをつける
    blank
    ミセス・デップ
    私もカラオケ大嫌いです。
    でもみんなでワイワイ騒ぐのは好きなのでいっしょには行くけど絶対歌いません。
    前後不覚になるぐらい酔ってるときは記憶がないだけで歌ってたかもしれませんが(笑)

    「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことは幸いにしてありませんが、もし言われたら「そんなことでしか人付き合いできないの?」って言うかな?
    仲のいい友人たちは私が絶対歌わないことを知っているし、みんな自分が一曲でも多く歌おうと必死だから無理やり歌えって言われることはないですね。
    たまに会社の飲み会などでふだんあまり親交のない人から歌えって言われたときは「ごめんなさい、ギャラのないところでは歌わないことにしているの」「CD出したあかつきには買って聴いてくださいね」などと返事してます。

    トピ内ID:0775317755

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です。

      しおりをつける
      blank
      くろのぽ
      共感のレスをたくさん、みなさんありがとうございます。
      カラオケ嫌いって少数派なので、なかなかわかってもらえないんですよね。なんだか安心しました。

      しつこく誘ってきたり、歌わないことを責めるのは、実はごく親しい人であることが多いです。笑って流そうとしても、さんざん問い詰められ、挙句に例のセリフなので、へとへとになってしまいます。
      確かに私は、お世辞にも社交的なタイプではないのですが、それとこれとは別だ!って言いたくなっちゃいます。

      会社などのその他大勢のお付き合いなら、何気なく帰ってしまって文句なしなんですけどね・・・。

      トピ内ID:3690896847

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      嫌いな人3人に1人位いるのでは?

      しおりをつける
      😣
      もうた
      私の場合は「知っている曲がない」と断っているのに言い訳していると勘違いされて「いいからいいから」とマイクをわたしてくる人がいました。
      迷惑ですよね。

      知らないのにどう歌うの?と聞きたいです。

      トピ主さんはちゃんと断っているようなので偉いと思います。

      私事ですが、会社で近々私の歓迎会が開かれます。
      地理の関係上、車で行くしかなく先輩の家に泊めていただくことになっています。
      ですからもし2次会がカラオケになっても当然帰ることは出来ず2次会はカラオケかもと考えるだけで1次会すら楽しくありません。
      最初から伝えておけばとも思うのですが2次会なんてその場のノリですからね。

      トピ主さんの場合はその発言をした人が人付き合いできていないのだと思いますよ。
      「嫌なこともしなくてはいけない」のと「嫌なことはさせない」、どちらも人付き合いには欠かせませんが負担がまったく違います。
      特にカラオケなどは嫌いな人にはすごいストレスになりますからね。

      多分高所恐怖症の人がバンジーしろと言われている感じじゃないかな。
      とにかくカラオケと歌わせる人は大嫌いです。

      トピ内ID:5772173209

      閉じる× 閉じる×

      カラオケなんか元からなければいいのに・・・

      しおりをつける
      blank
      ラらら
      こんにちは。私もカラオケ大嫌いです。大学に入ってからサークルの飲み会の二次会は必ずカラオケで音痴で歌えないしあの雰囲気になじめません。なんか歌ってよ。といわれて歌ったら場が本当にしらけました。。もう泣きたかったです。。

      あ~なんでカラオケなんかあるんだろうといっつも思ってます。カラオケ嫌いな人ってなかなかいませんよね。そこもいやだ(泣)

      私保育士目指してるんですが歌のテストが毎週あって、いっつもみんなの前で恥かいてます。練習しても下手は下手です。

      もう4年間やっていけなさそうなので辞めようと思ってます。まだこのことは誰にも言ってないですが・・・

      トピ内ID:6464683872

      閉じる× 閉じる×

      強制されるとつらいですが・・・

      しおりをつける
      🐧
      ららら
      私は、どちらかというと、カラオケ苦手です。
      でも、誘われると行きますよ。友達などの歌聴くのは好きですから・・・
      マイクを向けられると、正直に「歌うのは苦手だから、ゴメン」って断ります。強制されるとイヤになりますよね。デュエットならなんとかなりますが・・・

      トピ内ID:3002298723

      閉じる× 閉じる×

      私もカラオケ苦手です。

      しおりをつける
      🙂
      ピロリ菌
       私も人前では歌えないくらい苦手でした。嫌いだから歌わないという問題ではなく、カラオケはどうしても苦手という人は少数ながらいます。私の場合は下手くそで受けるというよりも周りがシーンとなって座がしらけてしまうような下手さでした。最近ではあまりなくなりましたが数年前までは飲み会=カラオケ大会のようなところがあって苦痛でした。立場上幹事になったりして欠席もできませんでした。かろうじて歌える歌を見つけて一人でカラオケに行って練習したりしてようやく普通の下手くらいになりましたが、今でも人前で歌うのには抵抗があります。酔いの勢いでしょうが歌の上手い人は大した奴、下手な人はだめな奴という見方をされるのもイヤでした。
       カラオケが好きな人や普通に歌える人にとってはどうって事もないことでしょうが結構深刻でした。

      トピ内ID:3380320030

      閉じる× 閉じる×

      行く必要はないと思います

      しおりをつける
      blank
      ytnk
      お酒を飲めない人に,「お酒飲まないやつは人付き合いなんか出来ない」と言ってるのと同じだと思います.

      自分の場合は,あまり人付き合いは得意ではないですが,カラオケは好きで,一人で良く行きます...

      トピ内ID:9764248554

      閉じる× 閉じる×

      それでも仲間?

      しおりをつける
      😨
      カラオケ大好き
      「カラオケ嫌い=人付合い出来ない」なんて言う人には「あんたとは付き合えない!」と言ってやんな!素直に嫌いと言っても相手を思いやれない仲間などいらんでしょ…それでも相手が付き合いたい仲間なら我慢するか好きになる努力するしかないかなぁ…
      カラオケ大好きの私としては、嫌いな人とカラオケ行ってもおもしろくないと言うか、気を使うから、楽しめないなぁ…

      トピ内ID:0308793267

      閉じる× 閉じる×

      昔はカラオケが大っ嫌いでした!

      しおりをつける
      🎶
      みー
      でも今は大好きです!

      なぜ好きになったかと言うと、周りの反応を気にしなくなったからでしょうか。
      みんなに受けるような曲を選んだり、歌ったりするのって、プレッシャーですよね?
      むしろ受けを狙った歌ほど、反応がイマイチだったりするし・・。

      自分が楽しめる事が一番!(周りに迷惑かけないとういうことは大前提ですが!)
      カラオケが好きで誘ってくれる人って、自分が好きだから一緒に楽しみたいという好意で言ってくれてると思います。もちろん、苦手な人に無理強いするのは良くないと思います。でも決して悪意は無いのかなって思いますけど・・。

      私ごとですが、カラオケ好きが高じて、今度初オフ会に参加してきます!
      さぁ、どうなることやら・・。
      カラオケが無かったら、そんな見ず知らずの人と交流しようなんて思わなかったので、良い人生勉強になるかなと思ってます。せっかくの機会なので、楽しんできたいと思ってます!

      トピ内ID:8084540540

      閉じる× 閉じる×

      カラオケは好きなのですが・・・

      しおりをつける
      blank
      Dトレイン
      カラオケ大好きさんと同じく、煙草の煙がダメで(喘息持ちで発作が出ます)、
      カラオケを含む宴会全般への参加は長年控えています(おまけに下戸で口下手)。
      それに加え、参加者によっては、酔っぱらったあげく、
      モラハラ・セクハラめいた小言を聞かされる羽目になるので、余計にイヤでしたね。

      30代サラリーマンさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
      お互いに、無理しないようにしましょう。

      トピ内ID:6238504781

      閉じる× 閉じる×

      私も嫌いです・・・

      しおりをつける
      まー
      昔勤めていた会社、必ず飲み会(強制参加)の後2次会カラオケになるんです。 私は飲めないし、カラオケも嫌いなので毎回断るのですが、「歌わなくていいから」と言われ、だったらおつまみ食べながら歌ってない人としゃべったりするくらいならいいかな?と思って行くと、必ず順番が回ってきて「カラオケ来たのに歌わないってどういうこと?」と言い出す人がいるんですよね。でも毎回「歌わなくていいから」と誘ってくる。人数あわせなんだろうけど。でも気づきました。そういう人って会話がないんです。歌ってないと間が持たない。カラオケじゃないと話が出来ないんです。会話がないから歌でごまかしてるんですよね。 カラオケ好きでも他人に強制しない人はお話上手な人もたくさんいますけど。他人に強制する人はほとんどカラオケ以外では会話がなくて話が続きません。カラオケ中の話題は「この歌なつかしいよね~」とかそんなんばかりです・・・

      トピ内ID:9426223151

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        1曲ぐらい・・・

        しおりをつける
        blank
        キッズ
        私も音痴でカラオケ大嫌いです。キーが高い低いって歌っていても全く判りません。学生時代は頑なに歌わなかったのですが、社会人になると、やはり接待等では歌わない訳にはいかずに歌う機会が多くなりました。
        それで気付いたのですが、イヤだイヤだと散々断ってから皆の注目の前で歌うよりも、最初の頃はみんな曲探しや料理・酒の注文なんかでバタバタしていて聞いてやしないので、さらっと2番目か3番目に1曲歌って、後は目立たないようにしていれば2曲目を振って来られる事って少ないですよ。今では友人とのカラオケでも歌うようになりました。
        接待でも友達との付き合いでもカラオケに行かないって断る人よりは行って上手くかわすほうが人付き合いは上手って言えるんじゃないでしょうか?

        トピ内ID:9024210853

        閉じる× 閉じる×

        昔はカラオケ嫌いだったなぁ…

        しおりをつける
        💡
        しおキャラメル
         私は、小中学校の歌のテスト(クラス全員の前で一人で歌う)で恥をかいて以来、長らく人前で歌うことを拒否していました。当時は付き合いでカラオケに行っても、手拍子だけしているか1曲だけ誰かと一緒に小声で歌うかしてやり過ごしてましたね。
         が!あるとき、自他共に認める大音痴の友達がお気に入りの歌を元気いっぱいに熱唱しているのを見聞きして、「あ、なーんだ。上手に歌えなくても、楽しく歌えばそれでいいんだ」と吹っ切れました。今は、下手な歌を聞かせても差し支えのない親しい友達とは、たまに歌いに行っています。

         さて、“カラオケが嫌いだっていうだけで人付き合いの仕方まで否定されてショック!そんなこと言われる筋合いないわ!!”という主様のお怒りはごもっともなのですが、ご友人の発言にはそこまで深い意味はないのではないかと…
        たぶん、「そんなん(カラオケ嫌い)じゃ人づきあいできないぞ」=「えー、一緒にカラオケ行きたかったのに。付き合い悪いな~」ぐらいの意味なので、全然気にしなくていいと思います。

        トピ内ID:8820232821

        閉じる× 閉じる×

        私もカラオケは大嫌いです

        しおりをつける
        blank
        rooc
        私もトピ主さん同様にカラオケが嫌いです。
        カラオケ好きな者同士で行けばいいだけのことです。嫌いなものまで付き合う必要はありませんよね?カラオケを強制してくる人間も理解できませんね。そういう人間には、あなたが好きなものを無理矢理強制してやりたいですね。同じように「人付き合いができないやつだ!」と罵ってやりたいですよね。私の周りにもそういう奴がいます。自分が「標準」だとでも勘違いしている奴です。そんな奴とはつきあいそのものをやめてしまいたいですね。

        トピ内ID:1032069759

        閉じる× 閉じる×

        「それ、『カラハラ』ですよ!」って言ってやんなさい(怒)

        しおりをつける
        ぽんせん
         職場などでのアルコールの強要による嫌がらせを「アルハラ」というそうですので、カラオケ強要を「カラハラ」とでも命名しましょう(笑)
         人付き合い云々言う人をハッシと見据え、大真面目な顔で、「そういうの『カラハラ』っていうんですよ。人権侵害、労働問題ですよ」って言ってやるといいですよ。
        「ひとづきあい」なんていう聞こえはいいけど曖昧な旗印振りかざすひとは、「人権侵害」とか大上段にかますと引っ込むんじゃないでしょうか。
         私自身はカラオケ大好きですけど、嫌がる人は無理に誘いません、当然。

        トピ内ID:8118677771

        閉じる× 閉じる×

        嫌いです!

        しおりをつける
        😡
        なつ
        会社の2次会ではたいていカラオケへと流れ込むのですが、
        はっきりいっていきたくない!

        会社での人付き合いを円滑にしようというものなのでしょうが。
        結局、歌を歌わずにおしゃべりして終わるだけなので
        いくだけ苦痛です。

        トピ内ID:0192534882

        閉じる× 閉じる×

        同志がいる!うれしい。

        しおりをつける
        🎶
        おんち
        私もカラオケ嫌いです!
        歌うのが好きな人は楽しんでいるのは好きなので、聞くだけ・見るだけはOKだけど、それですませてくれない(涙)

        誘いを断る=人付き合いができない
        参加しても歌わない=社会人スキルがない
        知っている曲を選ぶ=空気が読めない
        うまい人と一緒に歌ってもらう=男を誘っている
        下手だけど一人で歌う=場を盛り下げた

        という感じに、何をやっても人格攻撃してくる先輩がいました。
        それも一言なら、失言癖と笑って許すけど、トピ主さんのケースみたいに、いちいち問い詰めたり大げさに反応したりお説教したり。
        反論すると、職場に戻ってから、ひどいことを言われたと尾ひれをつけたあらぬ噂を流される。
        ここまで行くと、りっぱなモラルハラスメントです。

        たかが歌なのに、なんで性格のことと結びつけるんでしょう。

        トピ内ID:9811420336

        閉じる× 閉じる×

        いつか友人をなくすと思います

        しおりをつける
        blank
        中年新人
        私も若いときはカラオケ嫌い、テニスも嫌い、街で見かけるサーファーもどきも嫌い。。。な人間でした。しかし、それを主張するのは、誰かを否定することに繋がる可能性があることに気づいてください。
        事実、わたしの周りにはカラオケ大好き、若い頃はテニスのインターハイ出場、彼氏はいかにも!なサーファーばかりでしたから。下手に自分の考えを主張すると、「失言」してしまう。
        「○○キライなんです」「○○苦手なんです」ではなく、「歌うのは苦手だけど、たまには付き合いたいなって思いますよ」「テニス?今度教えてください」「サーファーみたいな男の子、一緒に飲むと楽しいんでしょうね」と、とにかく周りに意見を合わせておくのです。そして、たまには回りに付き合うくらいの柔軟性は必要です。
        社交というのはこういうものですよ。

        トピ内ID:1810513433

        閉じる× 閉じる×

        誰にでも好きなことと嫌いなことはある

        しおりをつける
        blank
        おんちじゃないよ
        私もカラオケ嫌いです。10年位前に娘の小学校の謝恩会の二次会で初めて行きました。幹事だったので付き合わざるを得ませんでした。「初めてなの?!!」とその時一緒にいた人たちに驚かれました。「一度いったらはまるよ」と言われましたが、はまるどころか、そこにいる間中つまらなかったです。その後二度と行っていません。娘が2人います。22歳と24歳ですが、2人とも嫌いです。付き合いで2.3回行ったことはあるようですが。
        カラオケが嫌いだというと「上手く歌おうとするから。かっこつけようとするから」と言われます。単純に「好きではない」というのではダメですか?誰にでも好きでないことはあるはずです。多数派が好きだからといって嫌いな理由を勝手に分析されるのは不快です。
        でも、よく考えてみると私と親しい友人は皆あまりカラオケには行きませんね。カラオケが好きだという人とは他の事でも趣味が合いません。

        トピ内ID:1694926915

        閉じる× 閉じる×

        確かに その程度の人との付き合いはできない

        しおりをつける
        blank
        追分団子
        わたしはカラオケ嫌い。
        ひとの歌なんて聞かされたくないよ。

        だからわたしは、カラオケを強要する人との付き合いは出来ないでしょう。付き合いたくもありません。
        そんな方々と人付き合いが出来なくても、何とも思いません。
        困りもしない。

        「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたなら、
        「そんなことでの人付き合いなんかできない」と言ったらよろしい。

        誘う人は、好きだから誘うのでしょう。
        時々、誘いを断られて訳の分からない説教する人っているよね。

        トピ内ID:6460770193

        閉じる× 閉じる×

        中年新人さんのおっしゃるとおり・・・なんですが

        しおりをつける
        😨
        カラオケ辛いよ
        少し上のレスにある、中年新人さんのおっしゃるとおりです。
        普段、カラオケが嫌いだと言っても、それを頭ごなしに否定することなんて出来ません。おっしゃるとおり失言ですもの。
        その後の人間関係を考えると、穏便に済ませるのが一番です。

        ・・・ただ、カラオケ好きな人は、
        カラオケで歌わない人を本当に、
        ・人付き合いが下手
        ・プライドが高い
        ・盛り下げる
        などなど、言いたい放題言ってくるのです。
        それまで1次会でどれだけ盛り上げるために努力していてもね(泣)
        ここは「カラオケ歌えない人は、まともな人付き合いが出来ない」と決めてかかられる日々の鬱憤晴らしです。
        ここでだけなら、いいじゃないですか、
        「カラオケを強要する人間のほうが、よほど人付き合いが出来てねーよ!」と声を大きく叫んでも・・・。

        本当に「カラハラ」が浸透することを切に希望します。。。

        トピ内ID:7366481029

        閉じる× 閉じる×

        閉所恐怖症は使えませんか?

        しおりをつける
        blank
        とらんぽろん
        カラオケの強要、辛いですよね。わたしがサラリーウーマンを10年経験した中で一番嫌な思い出が、カラオケです。実はわたしは音楽を子供の頃から続けており、歌を歌うことも好きです。

        カラオケが嫌いな理由は、
        1音程の外れた歌や割れた声を聞きたくない。耳が腐りそう。
        2狭い空間が不快。高級ホテルでも狭くて嫌い。ましてや飛行機も苦手。
        3知らない大勢の人が握ったマイクに唾を飛ばしながら、飲食が同時進行も信じられない。

        たまにお金を払っても聞かせて頂きたいほど耳に心地良く歌う人もいますが、めったにありません。ただ理由3点のうち、カラオケを断る理由として口に出すのは、2だけです。カラオケ好きを侮辱して、人間関係をこわしたくありませんし、カラオケの経済効果も無視できませんから。

        確かになにかと不便ですが、カラオケの流れになったら、嫌な顔をせずに印象良く去ることを心がけています。それに最近、なにがなんでもカラオケという風潮は廃れてきましたよね。嬉しいです。

        トピ内ID:0349856426

        閉じる× 閉じる×

        自分を落として断る

        しおりをつける
        🐤
        ふりむけばカエル
        この悩み、とてもよくわかります! わたしの場合、まるっきりの下戸(10年前は。いまはビールと日本酒以外なら、見苦しくない程度に飲めます)&カラオケ嫌いで苦労しました。しかし周囲の人もわたしの意志を尊重してくれたのか、人格を否定するような暴言は図れたことがありません。失礼な方っているんですね~。

        ただ、断り方ってあると思います。ふだんから「あれが苦手」「これが嫌い」と否定語が多く、気難し屋と思われてしまう方っていますよね。あと「自分を落として断る」ことをしない方は、気取り屋とか気難しいとか思われてしまうようです。

        例えば「苦手です、嫌いです」とバッサリ拒絶するより、「歌謡曲やJ-POP、最近のヒットチャートとかまったく知らないんですよー。音楽に無知でごめんなさい!」とあっけらかんと(明るく)言う方が角は立たないのではないでしょうか。その代わり、ほかの社交の場で豊富な話題を持つようにすれば、「人付き合いができない」とは思われないと思います。たかがカラオケ1つ断るくらいで…と思わず、自分を落として断るようにするのも、社交術の1つと捉えてみてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:9246520023

        閉じる× 閉じる×

        なんで嫌いなのかによる

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        カラオケ嫌いな方って多いんですね~。
        驚きました。

        嫌だと言っている人をしつこく誘った覚えはないのですが
        カラオケが嫌いな人って

        人の歌を聞いてあげる包容力がない
        自分に酔って歌ってる人を一段低く見ている
        よって、私はあなた達とは違うのよ、
        そんな低レベルな人間じゃないの
        (プライドが高い)

        と思っていました・・・

        なので私はカラオケ嫌いな方って
        おおらかさがない、
        バカになれる賢さがない、
        自分のバカさをさらけ出せない、
        器量の小さな人、という目で見てしまいます。

        頑なに自分を守っているようで
        正直言って付き合いづらい印象があります。

        これは違ってるんでしょうかね???
        違うなら、反省しなきゃいけないデスね・・・

        皆さんのレスを見ても
        はっきりと嫌いな理由を挙げている方は少ないので
        理由を聞いてみたいですね。

        まぁ、すごく音痴な方がカラオケ嫌いっていうなら全く話は別です。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        そのくらいで断れれば…(溜息)

        しおりをつける
        😝
        おんち2
        曲を知らないと自分を落とす、閉所恐怖症などで断るって意見がありましたが…。
        皆さんも子供じゃないんだから、それくらいは試していると思います。
        それでも納得してくれないから、悩みは深いんです。

        私の場合、曲を知らないと言い訳したら、
        「努力が足りない」「子供」「甘えている」
        とさんざん罵られました。
        今後、毎週土日は8時間ずつ、カラオケボックスにこもって練習すること!と命じられました。

        そういう常識の通じない相手っているんです。

        >ただ、断り方ってあると思います。ふだんから「あれが苦手」「これが嫌い」と否定語が多く、気難し屋と思われてしまう方っていますよね。あと「自分を落として断る」ことをしない方は、気取り屋とか気難しいとか思われてしまうようです。

        …のような、いかにもお前の態度が悪いからだ、みたいな決めつけは哀しいです。
        自分を落とすぐらいのことで断れるなら、悩みませんよ。

        はあ…(溜息)

        トピ内ID:0964929589

        閉じる× 閉じる×

        同感です

        しおりをつける
        😝
        大川
        会社でのカラオケ流れは、ほんっと、辛いですよね。
        嫌いというより苦痛な時間、です!!途中で用事があると帰ってから、もう行ってません。
        歌を唱うの好きです、聴くのも!
        でも私の好きなミュージシャンの歌詞はダークなので会社関係なら、ドン引き間違いなし、です。
        場の雰囲気が盛り上がるような曲がないので嫌いなのかもしれませんね。
        あの密室のきつい芳香剤の臭いや、曲と曲との静かすぎる間が苦痛でした。
        嫌いな上司が嫌いな曲を熱唱するし、同期は恥ずかしいようなクサい歌詞とか大声で叫んでたり、必死で曲選んでたりする年配の女性上司の図も、目に焼き付いています。

        もう5年以上足を運んでないので古いですかね?記憶が。すみません。

        トピ内ID:4598001044

        閉じる× 閉じる×

        おんち2さまへ

        しおりをつける
        🐤
        ふりむけばカエル
        「自分を落として断る」のレスをした者です。このたびはわたしのレスで相当不快な思いをされたようで、大変申し訳ございませんでした。「あなたが悪い」という思いで書いたものではないのですが、そのように取られても仕方のない発言だったと深く反省いたします。

        わたしのアドバイスらしきものなど、すでに皆さまやっていらっしゃるかもしれません。が、皆さまと面識のないわたしには、皆さまがどのような努力をされているのか分かりませんでしたので、差し出がましいことを申し上げて、深くお詫びいたします。

        ただわたし自身は、「音楽聴かないし、音楽番組もあまり見ないし、CDも買わないので全然知らないんです。趣味が狭くてごめんなさい」で、それ以上しつこく誘われた経験は皆無でした。わたしたちがカラオケが嫌い(苦手)でも、片方にはカラオケが好きな方がいて、良かれと思って誘ってくれる以上、「嫌いだから」とばっさり断るよりは、婉曲的なかたちで断るのが有効だ、と自分の狭い経験だけで考えたのです。

        重ね重ねお詫び申し上げます。

        トピ内ID:9246520023

        閉じる× 閉じる×

        私なら無理に誘わない

        しおりをつける
        heaven
        トピ主様と同世代です
        すごいですね!私の周りの友人は数年前ぐらいからだんだんと
        カラオケには行かなくなってます
        今でも行きたいと思うのは私ぐらいかと・・

        数年前までは友人をカラオケに誘ってましたが,
        最近では行きたくない人はこちらから誘いません

        もう趣味の世界ですよね
        趣味をやるなら同じ興味を持った人とした方が断然楽しいですから

        今回の台詞は本気で言ったのではなく断られたことに対して
        思わず言ってしまったのではないでしょうか?
        もちろん,カラオケが嫌いだから人付き合いができないとは思いません
        ただ,ご友人の大多数が「カラオケ好き」だったら,
        だんだんと付き合いが減っていくかもしれませんが・・・

        トピ内ID:7683585438

        閉じる× 閉じる×

        なぜそこまで悪意に取る?

        しおりをつける
        😑
        おんち2
        >人の歌を聞いてあげる包容力がない
        >自分に酔って歌ってる人を一段低く見ている
        >よって、私はあなた達とは違うのよ、
        >そんな低レベルな人間じゃないの
        >(プライドが高い)
        >
        >と思っていました・・・

        って、すごい被害妄想じゃないですか?
        なぜそこまで想像するのか、教えて欲しいです。

        私のカラオケ嫌いの理由は、こういう思い込みでからんでくる人がいるからです。

        人の歌聞くのは好きですよ。
        キャラが立った歌い方見るのも好き。

        ただ、人格攻撃を聞くのが、嫌いなんです。

        もちろん、因縁つけて来る人は、カラオケ好きな人達の中でもごくごく一部だけど、場にひとりいればじゅうぶん不快。
        からまれてても周囲の人が止めてくれないし、ね。

        トピ内ID:2164993499

        閉じる× 閉じる×

        聞いてほしいのか!?

        しおりをつける
        blank
        もも
        私はお酒も飲めないしカラオケも好きではないので
        本当にこの手のお誘いはほとほと困るのですが
        この間遠方から知り合いが来て、その人が本当にカラオケが大好きで
        3時間も付き合ったのですが、、その時にわかりました。
        お酒は飲めなくても「弱いので飲めないんです。ごめんなさい」
        で、割と済むのですが、カラオケが好きな人ってのは
        聞いていて欲しいんですよ。基本的に。
        だからしつこくしつこく誘うんですよねぇ。
        「一人で行けば良いのに」っていったら
        「そんなのしょっちゅう行ってる」といわれたので、、
        ギャラリーが欲しいんだろうな。
        ジャイアンのリサイタル♪ですな。

        トピ内ID:7230472534

        閉じる× 閉じる×

        雨丸さん、そんな大げさな・・・

        しおりをつける
        🐱
        猫村
        私はカラオケ大好きではありませんが、別に嫌いでもなく、
        行きたい時には行くというレベルの者ですが、
        カラオケ嫌いの人がいても何とも思いませんよ。

        だってたかが“趣味”じゃないですか!
        好き、嫌い、興味ない、と人それぞれ違って当然ですよね。
        自分と趣味が違うだけで、

        >おおらかさがない、
         バカになれる賢さがない、
         自分のバカさをさらけ出せない、
         器量の小さな人

        どうしてここまで決め付けるのでしょうかねえ・・・

        カラオケってそんなに重要なもんですか?
        嫌いだからって、別に他人に迷惑かけないじゃないですか。

        プロ野球に興味ない、サッカーに興味ないのでワールドカップも
        見ない、韓流ブームにも全く興味ありませんでした・・・
        ってのとどう違うんでしょうか?
        上記のような人達はそれだけで器量の小さい人とか思われるんで
        しょうか?

        カラオケ嫌いの皆様が苦労される理由がよくわかりました。
        人前で歌うことがそんなに重要視される社会がおかしいと思います!
        みなさん、がんばって!

        トピ内ID:2717953421

        閉じる× 閉じる×

        普通に断っています

        しおりをつける
        blank
        カラオケ大っ嫌い!
        私の場合、普通に「音痴だから人前で歌うの苦手~、盛り下がっても悪いから帰るね!」で済ませてしまいます。それでもしつこく誘ってくる人がいますが、「ごめんねー。それより、込むといけないから早く行った方がいいよ!」で終わり。職場の飲み会の2次会もたまにカラオケがありますが、苦手な人が他にもいるので、それほど目立たずに自然に帰ることができます。

        > ヨコですが、おんち2さん。

        とらんぽろんさんも、ふりむけばカエルさんも、「みなさんはどのように断っていますか」というトピ主さんの呼びかけに対し、「こうやって穏便に断っています」とレスしているだけだと思いますが。。。

        「そんなこと、子供じゃないんだから」と頭から否定するようなレスをしなくてもいいのではないでしょうか?また、そんなにしつこくカラオケに誘う人であれば、適当に流しておけばいいのではないですか?また、おんち2さんにとっては迷惑な人でも、「常識が通じない」など貶めるような発言をなさるのは、カラオケ嫌い同士とはいえ、ちょっと。。。と思います。長文失礼しました。

        トピ内ID:8738194659

        閉じる× 閉じる×

        理由を聞かせてほしいだけです

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        2度目の投稿です。

        カラオケ嫌いな方の考え方を理解したいと思って
        (本当にわからないので)
        1度目の投稿をしました。

        そこで私の見方を書きました。
        その上で「これが間違っているのでしたら、
        カラオケが嫌いな別の理由を教えてください」、
        と書いたつもりです。

        おんち2様の
        >私のカラオケ嫌いの理由は、こういう思い込みでからんでくる人がいるからです

        はカラオケ嫌いの理由にはなっていません。
        からまれる前の段階で既に皆さんはカラオケが嫌い、
        ということになっているからです。

        ちなみにわたしは、しつこく誘ったりしません。
        カラオケが嫌いな人は誘われたって断れば良いですし、
        「そんなことでは人付き合いできない」とまでは思いません。
        人はそれぞれ好き嫌いがありますし。

        ただ私の見方として、
        1度目の投稿のように思うだけです。

        このような見方をする人がいる、とわかるだけでも
        お互いに少しだけ歩み寄れるのではないか、
        と思い投稿しました。
        匿名の掲示板ならでは、の利点だと思います。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        何故嫌いかって?

        しおりをつける
        blank
        SingForMe
        ただ、美しくないからです。 見苦しいからです。
        画面の映像も陳腐。 どういう顔をして、歌っている人を見ればよいのか。
        見ているほうが恥ずかしいのですよ。 やるせなくなるのですよ。

        座ってゆっくり話しませんか? 

        トピ内ID:1265812405

        閉じる× 閉じる×

        ビックリしました。

        しおりをつける
        blank
        ココロ
        私も以前はカラオケ大嫌いでした。

        でも飲み会といえばカラオケがセットのように二次会についてきますし…
        どうせなら自分も楽しまなくては!と思い立ち
        カラオケ好きな友達に料金私持ちでカラオケボックスに付き合ってもらい
        どうにか聴かれても恥ずかしくないと自分で思えるくらいまで練習したりしました。

        で、今は誘う側へと回ったのですが…

        私はお酒が体質的に合わないようで飲めないにもかかわらず
        飲み会自体の雰囲気は好きなので誘われれば行くのですが
        カラオケにしろ飲み会にしろ、そんな気持ちで相手も誘っていました。

        でも『聞くのも好きではない』というトピ主様の言葉を読み
        そういう方もいるんだ。
        配慮に欠けていた。
        と思わされました。

        今後、声を掛けて断られた方は
        次の回、誘うのは控えようと思います。

        トピ内ID:5134593386

        閉じる× 閉じる×

        雨丸さま

        しおりをつける
        blank
        フルーティ
        では、レスいたします。
        私はカラオケが嫌いです。

        私がカラオケを嫌いな理由。
        それは「上手ではない音楽を密室で聞くと、吐き気と頭痛がしてくる」ということからです。外れた音が頭で再生されぐるぐる回り続けます。上手な歌(プロのオペラやミュージカルのレベル)を歌う方がいれば、喜んでカラオケもお付き合いしますけど、一般にはなかなかいません。

        外れた音、外れたリズム…。
        これらは私にとっては拷問です。合唱とかになれば多少は聞けますけど。

        趣味って突き詰めれば自己満足です。今回はカラオケがテーマになっていますが、たとえば小説を書くことが趣味の人がいたとします。でもその方が書くのはスプラッタホラー。

        これを読めない人がいても、私は
        >器量の小さな人、という目で見てしまいます
        ということはありません。人それぞれだからです。

        できれば柔軟でいたいとは思います。でも生理的に受け付けないものに対しては、申し訳ありませんが拒絶させていただきます。カラオケを楽しめればと、カラオケ全盛期には思いましたよ、もちろん(苦笑)。
        お分かりいただけましたでしょうか?

        トピ内ID:4930862598

        閉じる× 閉じる×

        海外から

        しおりをつける
        blank
        模糊
        日本を離れて5年です。
        私もカラオケが苦手で、日本を離れて以来、カラオケに付き合わなくて
        すむのが嬉しくて仕方ありません。

        そして5年も経てばいい加減廃れているだろうと思っていたのに、
        このトピを見て愕然としました。
        いまだに「カラオケが苦手じゃあ人付き合いできない」なんて
        堂々と言い放つ人がいるなんて...
        変わってないんですね...

        私がカラオケを苦手なのは、人前で歌うのが恥ずかしいからです。
        はじけられる人を見てると羨ましいと思いますけど、私には無理。
        歌声がうるさくて話ができないし、つまみも美味しくないですしね。
        狭くてただでさえ空気が悪いのに、タバコの煙が充満してて...

        私は「疲れたら帰るわー」と言って帰ってました。
        「苦手」って言うと、このトピにもあるようなことを色々と言われますからね。

        日本でも海外でも、仕事で人付き合いに困ったことはないし、
        友達もいるし、結婚もしてますよ。
        おまけに、お水のバイトしてたこともあります(カラオケは一度も歌わず)。
        だから、人付き合いができてないってことはないと思います。

        トピ内ID:1338621331

        閉じる× 閉じる×

        誘う人は気遣いの優れた人

        しおりをつける
        blank
        中年新人
        2度目です。
        社会人になると、自分の家族よりもっと長い時間をともにすごす相手がいます。同僚です。
        どんなに転職が一般化しても、多くの人にとって転職は容易ではありません。
        だから、職場で人間関係を潤滑にするよう心して努めるものです。

        トピ主様を「しつこく」誘ってくる人は、あなたに不快感を与えるためにしているのではありません。
        社内でのけ者になることを懸念しているのです。親切で、気遣いの優れた方ですよ。感謝すべきです。

        ちなみに、欧米なんかだと、「いや」といえば「あそう」で済みます。
        日本でも外資系はそうですよ。(転職したら?)
        でも、日本の企業は、みんなで残業し、みんなでカラオケいきます。ですから「いや」は我侭とみなされます。

        ちなみに、欧米人で、「しつこく」誘ってくれる人は、いませんよ。いたら下心あるってことです。
        日本では、人のためを思って誘ってくれる人がいる。素晴らしいと思うんですがね。

        トピ内ID:1810513433

        閉じる× 閉じる×

        絡みカラオケ

        しおりをつける
        😨
        かみちょん
        カラオケって、
        やりたい人だけやれば?っていう娯楽の典型ですよね。
        私自身、週イチで行くくらいカラオケ好きですけど、
        「人付き合いできない」なんて言われたらカッチーンときます。
        歌わなきゃできない人づきあいって何だよっ!と思います。

        きっと、その方たちはカラオケ好きではないですね。
        絡み酒ならぬ、絡みカラオケってやつです。
        トピ主さんが気にされることはないと思います。

        雨丸さんへ>

        たぶんみなさん、明確な理由がある訳ではないのでは?

        例えば私は千葉の某テーマパークに行ったことがないんですが、
        「なぜ?」って聞かれても正直返答に困ります…。
        嫌いというわけではありません。単に『興味がない』んです。
        興味がないだけなのに「何でいかないの?!おかしいよ!」
        って絡んでくる人がいたら、
        たぶん余計に行きたくなくなると思います。
        (子供っぽいですかね?(汗))

        それと同じで、
        たまたまカラオケマナーのなってない人ばかり周りにいたため、
        カラオケそのものに嫌悪感を持ってしまったんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:6469747378

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます>SingForMeさま

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        わたしはSingForMeさまのような考え方に
        気持ち良く歌っている人を見下しているような点が少しも含まれていない
        とは言えないように思えるのですが、
        どのように思われますか?

        心の中でそのように思うのはしょうがないのですが
        SingForMeさまの「カラオケ嫌いなの」と言うセリフの中に
        他人は「気持ち良く歌っている自分を美しくないと見下している要素」を
        見てしまうのだ、とは考えられないでしょうか?

        そこから派生して、
        カラオケが嫌い→
        「気持ち良く歌っている自分は見苦しいと思われている」→
        「SingForMeさまは、自分はそんなことはしないと言っている」→
        「SingForMeさまは、自分だけは違う、自分だけは見苦しくないと思っている」→
        「そんな心持ちでは人付き合いができないと批判したくなる」、
        とは言えないでしょうか?
        (私の推測ですが・・・)


        単なる「美意識の違い、羞恥心の有る無し」という言葉にすれば
        それで済ませてしまうこともできますが、
        あえて突っ込んで考えてみました。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます>フルーティさま 1

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        なるほど・・・


        わたしは、ジャイアン並の下手くそでない限り
        このような思いはしないので、
        なかなか想像できませんが参考になります。


        また、今は皆さんお上手に歌われる方が多いですよ。
        特に若者はウマイです。

        フルーティさまの求める音楽のレベルが
        私のものよりも数段高い、
        ということになるのでしょうかね???


        下手な、というよりも一般的なレベルの歌でも、
        それほど苦痛に思われる方が
        居るとは知りませんでした。
        吐き気や頭痛がするって・・・拷問ですね。


        参考になりました。
        ありがとうございます。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます>フルーティさま 2

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        小説家の例えが出ていますが
        わたしは知り合いや友達が書いた小説であれば
        スプラッタが苦手でも読んであげるくらいいいじゃない?
        と思います。
        それを「スプラッタ!わたし大嫌いなの!」と否定する人は
        やはり器量が小さいと思いますね。

        しかし、一度目の投稿で私が書いた
        「器量の小さな人」というのは

        相手の行動を見下し→
        自分はそのようなみっともないことはしない

        という考え方を指しているので、
        この場合は少し意味が違います。

        「スプラッタなんて低レベルなものは読まない!」
        という方がいたら、正に器量が小さい、と思います。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        参考になります。

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        >模糊さま

        わたしが唯一(唯二?)、カラオケが嫌いな理由が想像できるのが
        音痴な方と、あがり症な方です。

        模糊さまはなぜ「人前で歌うのが恥ずかしい」のですか?
        あがり症で、とても人前でマイクを持ち発声するなんて・・・という方と
        あんな恥ずかしいことをできるわけないじゃない・・・という方では
        全く印象が違います。

        断る際にその方の発する雰囲気も違うと思います。

        >かみちょんさま

        >>たまたまカラオケマナーの悪い人間が周囲に多く、
        >>カラオケそのものに嫌悪感を持ってしまった

        これは新しい発想ですね。
        とても理解できます。
        カラオケマナーの悪い方、居ます!
        ・・・嫌いな人とのカラオケなどは拷問ですね。

        もしかして、皆さんがカラオケ嫌いとおっしゃっているのは
        嫌いだけれど避けられない
        お付き合い上のことを言っているのでしょうか?

        カラオケや酔客、その周辺の人づきあいを含めて
        嫌悪感を持っているのでしょうか?
        カラオケ自体を指している人は少ない???

        かみちょんさま、目からウロコが落ちました!

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        私の周囲のカラオケ嫌い

        しおりをつける
        😀
        雨丸
        皆さんがレスを下さったお陰で
        自分が一部偏見を抱いていたことがわかりました。

        自分が好きなものを嫌いな他人の
        心の内を想像することは難しいですね。

        カラオケが嫌いな方にも様々な理由がある、
        と実感することができ、とても参考になりました。
        ありがとうございます。

        私を変えてくれてありがとう!!

        ただ、すべてを納得したわけではありません。
        私の周囲には一度目の投稿のような人が
        実際にとても多いのです。

        共通点はプライドが高く、柔軟性がない。
        (いっそ、私がそうです!と言ってくれる方が居たら嬉しい)

        今では、カラオケ嫌いな方が
        全員このような方だとは思いません。
        それでも「確実に存在する」とは思っています。

        周りの人間が、どのような反応をするか!?は
        常日頃の本人の態度による、と私は考えます。

        カラオケに行かないだけで
        「人付き合いができない」と
        攻撃されるという事は
        一般的には考えられません。

        結果には必ず理由があるものです。

        トピ内ID:6165039520

        閉じる× 閉じる×

        個人の嗜好を

        しおりをつける
        blank
        SingFor Me
        <わたしはSingForMeさまのような考え方に気持ち良く歌っている人を見下しているような点が少しも含まれていないとは言えないように思えるのですが、
        どのように思われますか?>

        なぜカラオケが嫌いか、誘われても断るかという質問に答えただけですが、その理由が、 人を見下す ことに結びつけられることは不本意なので、一言。

        嗜好・好みの問題は、ある意味皮膚感覚的・私的なもので、その理由をとやかく言う自体ナンセンスと思うのです。 カラオケを熱唱してる人に対して 微笑ましい と思わなくてはいけないのでしょうか? 

        同様に、カラオケが好きな理由に、いちいちコメントをつけるのも、無意味なことだと思いませんか? (私は、そのようなことに興味はないですが。)

        繰り返しますが、個人の感覚・嗜好の問題で、カラオケを避けているというだけで、決してカラオケ好きな人を、うんぬんしてる訳ではないのですよ。
         大いにやっていただきたい。  ただ、嫌いな人・好きな人それぞれ理由は、個人的なもので、それをとやかく言うのは、無粋ではないかということです。

        トピ内ID:1265812405

        閉じる× 閉じる×

        違和感の正体(雨丸さん、ありがとう)

        しおりをつける
        白玉カキ氷
        雨丸さんの解説で成る程!と思いました。
        今まで「私カラオケ大嫌い!」と言う方への、よくわからない違和感が見えた様な気がします。
        私は好きでも嫌いでもないけど、付き合いも仕事のうち、友情や人間関係のうちだと考えるので誘われれば行きます。
        あと適度に歌うのも健康にいいらしいとか。
        プロのコンサートではないので、上手でない方(ごめん)のお歌を聴いても、盛り上がればそれでいいと思う位です。

        だから

        >美しくないからです。見苦しいからです。
        >画面の映像も陳腐。どういう顔をして、歌っている人を見ればよいのか。
        >見ているほうが恥ずかしいのですよ。やるせなくなるのですよ。

        >拷問

        などのご意見は、自分の美意識以外に対しては非常に攻撃的で認めないというケンカ腰姿勢なので、驚いてしまいました。

        単純に歌うのが恥ずかしくて苦手という人と違い、そこまでケンカ腰な人は「カラオケ嫌い」という、そんな自分が気に入っていて、カラオケを賤しめて自分の美意識に悦に入っている部分、ありそう。
        口に出さなければ、いろんな意見があっていいと思います。

        トピ内ID:4187986076

        閉じる× 閉じる×

        白玉カキ氷さん、違うと思う

        しおりをつける
        blank
        ミセス・デップ
        SingFor Meさんのご意見に驚いてしまうのにその前の雨丸さんの

        >なので私はカラオケ嫌いな方って
        >おおらかさがない、
        >バカになれる賢さがない、
        >自分のバカさをさらけ出せない、
        >器量の小さな人、という目で見てしまいます。

        という意見には驚かないんですか?

        私は前のほうにもレスしている通り本当に音痴で人前で歌うのが苦痛でカラオケは大嫌いですが、好きな人が歌う分には結構なことだとしか思いません。
        でもカラオケが嫌いというだけでここまで言うか?と驚きましたよ。

        たしかにおっしゃる通り

        >口に出さなければ、いろんな意見があっていいと思います。

        実際にどう思っているかは別にしてSingFor Meさんも雨丸さんの上記の発言がなければ

        >拷問

        などと口には出されなかったと思いますけど・・

        トピ内ID:4862752742

        閉じる× 閉じる×

        いい加減わかってほしい

        しおりをつける
        🙂
        千太郎
        自分と他人の価値観や趣味が違うことに対して許容力がない人っていますね。
        単に「嫌いだから」で終わるところを執拗に「何故?」と食い下がる人。
        食い下がるだけでなく「嫌いなあなたは性格悪い」と攻撃する人。
        どうして自分と他人は違う人間なんだって理解できないの?
        好きなもの、嫌いなもの人それぞれあるでしょ。
        「私カラオケ嫌いだから」という言葉は「私カラオケ好きな人嫌いだから」という意味ではないですよ。
        カラオケ好きのあなたを否定しているわけではないんです。
        単にあなたと私が違う人だというだけ。
        自分の大好きなものを嫌いな人がいるのが許せない、というのは大人じゃないですよ。
        法律やマナーと違って単なる趣味なんだから、そこに妙な位置づけをして嫌いな人に強要するのはわがままです。
        そんな強要を人付き合いと思っている人は所詮それだけの付き合いしかしていないのだと思いますね。

        トピ内ID:9504914344

        閉じる× 閉じる×

        誘う側の方、どんな気持ちなんですか?

        しおりをつける
        blank
        追分団子
        これまでに、カラオケ嫌いの説明と理解はある程度の分析がされたのでしょうね。

        でも、カラオケに誘う側の方は、どんな理由でどんな気持ちで誘うのですか?
        ひとの気持ちを察することができないのは、カラオケに限ったことではないですよね。
        カラオケはひと付き合いの要になるほどに特別なのですか?

        カラオケは趣味の域を超えて、ひとの社会的成長の場や人間関係を営む必須な仕来たりにまでになっているのでしょうかね。
        ならば、義務教育でカラオケを必須科目にするか、社会科の授業でカラオケ実習をすべきだと思います。

        ひと付き合いとか社交とか、何でカラオケは特別なの?
        やはり、分からないな~。
        カラオケがこれほどに。。。

        トピ内ID:6460770193

        閉じる× 閉じる×

        結局こういうのは好き好きですからね

        しおりをつける
        🐱
        みのすけ
        カラオケが好きでも嫌いでもいいし、それを他の事とこじつけてもいい(それが賢い方法とは思わないけど、お好きならどうぞ)。

        世の中、視野の狭い人だっているでしょう。
        そういう人はなんでも自分に都合よく理由を考える。
        それだけの話です。

        行く気があれば誘いを受け、無ければ断る。
        それだけの話でしょう。
        人はそれについて人付き合いが云々と言うでしょうが、客観的な根拠に基づくものでもないですから、所詮その評価も人それぞれですな。
        自分がいいように思っておけばいい。
        それだけです。

        別に無理して一つの結論に導かなくてもいいんです。

        トピ内ID:9645124172

        閉じる× 閉じる×

        ご指摘ありがとうございました

        しおりをつける
        白玉カキ氷
        ミセス・デップさん、ご指摘ありがとうございました。

        雨丸さんの以前のご発言から、フルーティさんは「拷問」、SingFor Meさんは「見苦しい、見ているほうが恥ずかしい、陳腐」等、売り言葉に買い言葉で過剰に攻撃的な発言をされたということなんですね。

        フルーティさん、SingFor Meさん、誤解して申し訳ありませんでした。

        ミセス・デップさんのご提示下さった雨丸さんのレス部分は、私はそこまでの強い言葉では感じませんが、以前から「カラオケ嫌い」と頑なに「行かない!」と仰る方に、違和感を感じていたのは事実です。

        私は、人様から「どうぞ」と食べ物を渡されたら、苦手でもアレルギーのある物以外なら(我慢して)「ありがとう」といただく性格です。
        カラオケ以外でも、人付き合いの中で自分の嫌いな物は「絶対」イヤという方に、多少の幼稚さを感じているのも事実です。(でもカラオケ嫌いの方の中には何故か声高にバカにする人が多いとも感じています)
        それが漠然とした違和感でした。
        その違和感を雨丸さんが解説?推測?して下さったと感じたので、驚きませんでした。

        トピ内ID:4187986076

        閉じる× 閉じる×

        遅ればせながら・・・

        しおりをつける
        blank
        音楽は好き
        私もカラオケ嫌いです。歌うのが好きではない、曲を知らない、カラオケボックスの密閉された空気が
        イヤ、せっかく会ったのだから話がしたいのに、などいろいろな理由があります。
        でも、なによりイヤなのは歌うことを強要されるとき。
        歌いたくないなら歌わなくていい、と放っておいてもらえるならいいのですが、そうでないことが
        結構あるんですよ。順番にまわってきて歌うことが“義務”になる場、「なんで歌わないんだ!?」と
        非難されること。かたくなに拒否すれば雰囲気を乱してしまう、でも本音は断りたい、どうしてそんなに
        歌わせようとするの?と悲しくなります。
        「歌うの好きじゃない」「曲を知らない」などと言っても、好きな方はなかなか理解してくれないんですよ。
        そういうことがあると、精神的に疲れきってしまいます。
        だから、できるだけ行きたくないと思うようになってしまうんです。
        それでも、仕事のつきあいで行かなければいけないときもあるし、久しぶりに集まった友だちだったり
        するときはできるだけ行くようにはしていますが、なんでカラオケなんだろう、なんで普通にお酒を
        飲んで話をするんじゃダメなんだろうって思ってます。

        トピ内ID:9581034840

        閉じる× 閉じる×

        退屈だから

        しおりをつける
        blank
        まさ
        っていうのは理由になりませんか?

        知らない歌を何時間も聴かされ、
        その間、となりに仲良しの友達がいても会話ができない。
        盛り上がってる振りをして、はしゃいだり、拍手したり…。
        飲み物、食べ物は、最低ランク。

        つまんないんですよ…。苦痛っす…。


        踊りに行こうよ!って言われるのと同じくらい嫌なんです。

        トピ内ID:9923314667

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと待ってください

        しおりをつける
        blank
        SingFor Me
        <SingFor Meさんは「見苦しい、見ているほうが恥ずかしい、陳腐」等、売り言葉に買い言葉で過剰に攻撃的な発言をされたということなんですね。>

        違います。   繰り返しますが、私は聞かれた  

        どんな気持ち・何故嫌いか  

        の理由を正直に述べただけです。  ですから、”買い言葉、過剰、攻撃的な発言” と言うのは、あなたがそう取っただけです。 

        もう一度、私の投稿を読んでください。 

        嫌いな理由というのは、多かれ少なかれ、否定的な要素を含んでいます。 その個人的な嗜好(正直な心の中)を他人が云々するのは、ナンセンスと思うのです。

        私は、決して カラオケなど無くなれ と言っているのではないのですよ。  私は、このような理由で、カラオケに行かないのです  ということです。  

        聞かれたから答えたので、聞かれなければこのような正直なコメントは、心の中にしまっておきますよ。 そうでしょう? このようなことは、日常良くあることでしょう。

        へえ、ああそうなんだ、 そう思う人もいるんだ  ということで、批評なしに納得できないものでしょうか? 

        トピ内ID:1265812405

        閉じる× 閉じる×

        あれあれ?

        しおりをつける
        blank
        くろのぽ
        トピ主です。一時下がってたので放置してました・・・(汗
        皆さんのご意見、さまざまでとても参考になりました。
        私の考え方は千太郎さんがほぼ代弁してくださっています。

        カラオケが嫌いなのは結構トラウマ系の理由ですが、本来説明する必要もない事だと思っています。
        カラオケ好きな人のこともどうこう思いません。楽しんでるなら、いいんじゃない?と。
        でも、自分が好きだから、そしてそれが多数派だからといって強要する人、まして人格のことまで言う人の気持ちがよくわかりません。

        基本的には、わざわざ断るような事態になる前に、他の理由をつけて帰っったり、最初から参加しないようにしています。多少付き合いが悪く見えますが、行かない理由をくどくど説明する(させられる)くらいなら、その方がいいと思ってますし、他にもお付き合いの方法や機会はあるわけですから。

        それでもカラオケ!という人の理由って何でしょうね。

        トピ内ID:3690896847

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        それから最後に、ミセス・デップさん

        しおりをつける
        きらきら
        違和感についてですが、絶対に歌いたくない派の方や美意識に反するので認められない派の方は、気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが、私の言葉では「プライドがとても高い」のかな、と感じました。
        自分が大好きで、自分を少しでも「下げる」行為はしたくない人?

        ミセス・デップさんは

        >本当に音痴

        で人前で歌われるのがお嫌だそうですが、私はそういう方の歌を聞いてもレクリェーションの一貫ですから、ミセス・デップさんはお歌が苦手なのね、と思うぐらいです。
        でも「拷問」だ、「見苦しい」という方もいる。

        私は運動オンチで(謙遜でなく本当に度を越して苦手。2を何度もとりました。多分ペーパーテストと授業への出席率でお情けの2なのであって、純粋に実技のみなら1にされたと思う)、スポーツ大嫌いです。
        職場の○○スポーツ大会、同期同士のアウトドア、本気で悩みの種です。
        でも誘われたら「ド下手で足ひっぱりますが、それでもいいですか?」と聞いて、かっこ悪い自分をさらす事になっても出ます。

        そういう許容度が、人によって(参加する物にもよる)違うんでしょうね。

        トピ内ID:4187986076

        閉じる× 閉じる×

        SingFor Meさん、ありがとうございました

        しおりをつける
        白玉カキ氷
        SingFor Meさん、丁寧なレスをありがとうございました。
        でもくろのぽさんが立てて下さったこのトピは、カラオケと人間関係について意見していい場なのかと。
        他人の意見をナンセンスと切り捨てるのであれば、トピ自体(会話、議論)が最初から成立しなくなります。
        SingFor Meさんやフルーティーさんの感じ方に私の感じ方を申し上げただけで、批評でないのです。
        文章が稚拙な為にその様な印象を与えてしまい申し訳ないですが、今の力の限界なのでそこはご容赦下さい。
        また、私の感じ方が失礼であるのは恐縮ですが承知しております。
        その上でそう解釈させていただいたのです。

        >美しくない 見苦しい
        >画面の映像も陳腐。どういう顔をして、歌っている人を見ればよいのか。
        >見ているほうが恥ずかしい やるせなくなる

        >拷問(フルーティーさんのご意見)

        もちろんお二人が口に出されているとは思っていません。
        ただ一般的な感覚では、大変攻撃的で人を卑しめる為の表現です。SingFor Meさんはそうとは気づかずレスされたのでしょうか?
        そうであれば気づいて欲しいと願います。

        トピ内ID:4187986076

        閉じる× 閉じる×

        説明をさせてください(白玉カキ氷様へ)

        しおりをつける
        blank
        フルーティ
        フルーティです。
        どうも私の書き方が悪かったようです。説明させていただきたいのは、私が【私にとっての拷問】と書いたのは誇張ではありません。事実です。

        決して
        >自分の美意識以外に対しては非常に攻撃的で認めないという
        >売り言葉に買い言葉で過剰に攻撃的な発言
        等ではありません。

        私は音が音符でイメージされます。ゆえに「ずれた音階・リズム」を聞くと、本来の音は音符でイメージされながらも、ずれた音はずれたまま認識されます。
        この頭の中にイメージされる本来あるべき音と、現実に耳に入ってくる音が違ったときに、結果として車酔いのような状態になります。ひどいときには一週間くらい続いたときがあります。嘔吐、頭痛、めまいに不眠にもなり体重は3キロほど落ちました。
        ちなみに、映画館のような大きなスクリーンでの映像による光の点滅でも同じような状態になるときがあります。

        症状を具代的に書かなかった私にも非があります。
        雨丸様に対しての売り言葉に買い言葉ではなかったこと、ご理解いただければと思います。

        アレルギー反応のように、自分ではしたくてもできないこともあるのです。

        トピ内ID:4930862598

        閉じる× 閉じる×

        そんなの友達じゃないと思います

        しおりをつける
        blank
        友子
        私の周りにはそんな人いませんのでトピ主さんの質問には答えられませんが
        仕事の延長線上や合コンとかならともかく、友達同士の娯楽でそんなこと言う人は
        相手のことを友人ではなく「都合のいい人」程度にしか思ってないってことではないですか?
        「人の嫌がることをさせようとするような人は友達とは思えない」と言っていいんじゃないですか?
        そんな自分勝手な人とこれからも仲良くして行きたいんですか?
        共通の友人だってまともな人なら何度も誘っている人が無神経だってこと位わかりますよ。
        トピ主さんが悪く言われることはないと思います。
        誰だって嫌いな物や苦手な物がありますよ。
        試しにその人が嫌いなものにしつこく誘ってみてはどうですか?

        トピ内ID:0298459572

        閉じる× 閉じる×

        フルーティさま、ご説明ありがとうございました。

        しおりをつける
        白玉カキ氷
        フルーティ様、丁寧に御返事くださりありがとうございました。
        そうだったのですか。
        アレルギーであれば、それは病気ですので辛いですよね。
        (好きで辛い状態になる方はいらっしゃらないので)
        こちらこそ誤解してしまい、大変申し訳ありませんでした。
        また、丁寧にご説明くださりありがとうございました。
        それにしても、体力のある方には、そういった病気に対しての苦しさは説明しても理解してくれる人とくれない人に
        わかれるのが現状ですね。
        職場やグループ内での発言力の強い方が、そういった部分に理解を示して下さる方だと話は早いのですが、そうでない方
        だったりするとやっかいですよね。

        ともあれ、誤解をといてくださりありがとうございました。

        トピ内ID:4187986076

        閉じる× 閉じる×

        お詫び

        しおりをつける
        blank
        ミセス・デップ
        SingFor Meさんのご意見を売り言葉に買い言葉(という表現を私はしておりませんが)のように言いましたが、その後のご本人のレスを読むとそうではないですね。
        勝手に深読みしてしまい申し訳ありませんでした(汗)
        もうひとつ、拷問とおっしゃったのはSingFor Meさんではなくフルーティさんでしたね。
        重ね重ね失礼いたしました。

        トピ内ID:0775317755

        閉じる× 閉じる×

        家族で行くのはダメですか?

        しおりをつける
        🎶
        空桶家族
        既婚男性です
        ゴメンナサイ、私はカラオケ大好き人間です
        カラオケはストレス解消に最高なんですがねー
        時々、親子三代連れ添って、カラオケ店に行く事があります
        私の父母や、私達夫婦がデュエットで歌うと、子供達は、大ハシャギ、「キャー、キャー、」言ってます
        「ジイチャン、バーチャン、もっと寄り添って歌ってよ!」と
        私の父母をひやかしたりします、上手い、下手など関係ありません
        カラオケに行くなら家族が一番です。

        トピ内ID:5319769303

        閉じる× 閉じる×

        驚きました~

        しおりをつける
        🎶
        へ?
        カラオケって、そんなに大事なコミュニケーションの場なの?
        私は個人的に好きですけど、誘いを断る人を「付き合いが悪い」とか「失礼」だとは思ったことないなぁ。
        たかだかカラオケですから。好きな人が集まって楽しめばいいのでは???
        カラオケって、確かに体調によっては(好きな私でも)「ちょっと…」って気分になるときがある。ましてや、そんなときにシャウト系を歌われちゃったら、ねぇ(笑)

        ごめんなさいね、トピ主さんをはじめカラオケを「苦手」とする人を非難している方々って
        お酒を飲めない体質なのに無理に飲ませようとする、かつての頑固親父の姿に重ねて見えてきちゃいました(失礼)。

        かつて勤めた会社では、2次会でカラオケによく行ってましたけど、
        「私はカラオケはパス~」って人たちは別にバーなんかに行ってましたよ。
        違和感なんて全然感じなかったし、みんなも「じゃあ、それぞれに、ね!」って感じだったし、
        ここでの否定的な意見を読んでいて、当時の上司なり同僚たちって紳士的な人ばかりだったんだ~って気づかされました。

        トピ内ID:7134138256

        閉じる× 閉じる×

        追記になります

        しおりをつける
        blank
        フルーティ
        えっと、前に送ったレスのその2が上手く送信できずにトピに反映されなかったようなので。

        追記になりますが、カラオケ自体は参加したいと思う時もあるのです。でも前述したとおりの一番ひどい症状がどうしてもネックになってまして、カラオケに誘われても「もう二度とあの症状になるのは嫌だ!」→「カラオケは嫌だ」という思考順になってしまうのです。

        そうですね、正確には「密室での音程・音階の外れるカラオケによって引き出される症状が拷問」と書くべきでした。でもいつ車酔いのような症状が出るのかと冷や汗をかきながらカラオケに参加することになってしまうので、やはり密室におけるカラオケは辛いです。これが逃げ場のある屋外の広い場所でのカラオケとか、10万円を払っても聞きに行きたいほど歌の上手な人のカラオケでしたら問題ないです(ただし私の場合は、まず音階とリズムがずれないというのが大前提なんですけど)。

        人生、何事も経験したいですし、出来ないより出来る方が楽しいとは思うものの、こればかりは努力ではどうにもできないことを知りました。
        私自身の歌は…下手ですね。お風呂場で鼻歌はまず無理です(苦笑)。

        トピ内ID:4930862598

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0