詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳4ヶ月の娘の事です

レス12
    (トピ主2
    🐤
    ナナ
    子供
    1歳4ヶ月になる娘の事でご相談です。

2~3ヶ月くらい前からですが私と外出していて人に話しかけられ
    たりするとムスッとした顔になり固まったまま動かなくなります。
    泣いたりはしませんが不機嫌にみえるようなムスッとしたままの
    顔でです。

最近まではあまり深く考えていませんでしたが子育て経験が
    あるような年配の方からちょっとショックな事を言われたので
    ちゃんと考えないといけないことなのかと思ってきました。

娘との散歩途中に娘に対して中年女性が「バイバイ~」
    と手をふりました。いつもなら娘の後ろから私が「バイバイよ~」
    と言えば「バイバイ」と手を振るのですがそのときは固まった
    ままでした(顔もムスっ)その女性は「この子どうしてバイバイ
    できないの?ちょっとおかしい子なの?」と言ってきました。
    あとは中年男性が話しかけたときにまた固まりムスッとなった
    ときは「目つきが悪いね」と言われました。
    ちなみに娘は一重の日と二重の日があるので一重の日のときは
    少し不機嫌に見られるかもしれません。平日は私と二人の生活ですが
    外出は毎日しています。

ランキング

レス

人見知りや緊張なのでは?

🙂
    ハナハナ
    こんにちは。1歳5ヶ月の娘がいます。同じくらいですね!

さて、娘さんの件ですが。。
    人見知りや緊張からむすっとした顔になるのでは?
    うちの娘もなりますよー。

外に出たがるのに、出たとたんにムスっとする。
    「あ。緊張してるんだな」って思うと可愛くなります。

感じのよさそうな人には、「バイバイ」しますけど、あやしー感じの人にはしないですよ。
    そんな失礼なことを言う人なので、きっと娘さん、敏感に察知して「バイバイ」しなかったのではないでしょうか?

誰にでも愛想がよかったり、人見知りしない方が心配です。
    きっと大丈夫ですよー・

これって人見知りでしょうね

🙂
    二児の母になりました
    他にも同じレスつくかと思いますが・・。

>「この子どうしてバイバイできないの?ちょっとおかしい子なの?」と
    おかしいわけないです。
    >ムスッとした顔になり固まったまま動かなくなります
    典型的な人見知りの兆候です。ひどいと泣いたりします。
    今、下の子がちょうど1歳なんですけど、ムスっとします。怒った感じかな。それにジッと見ます。これも兆候の一つです。

いつかおさまります。お互い育児頑張りましょうね

そういう時期なのでは?

🙂
    のり
    人の顔がはっきり区別できるようになると人見知りが始まると言われますよね。
    きっとお子さんもそういう時期なのでは?

それにしても、失礼なことを言う人がいるものですね。
    私も「こんなに人見知りしていたんでは将来が心配。保育所にでも入れれば?」と近所の年配の奥さんに言われたことがあります。
    思わず「もう保育所に行ってます。それに、この子はこの子ですからおかまいなく」と、今思えば大人気ない返事をしてしまったことがあります。
    でもほんと、人それぞれですもんね。

その子どもも、今はすっかり人見知りしなくなりました。

人見知りだと思います

アイス
    うちの下の子も、1、2歳ぐらいの時は、知らない人に話しかけられると固まりました。人見知りだったと思います。私と機嫌よく話している時も、知らない人に声を掛けられたり、目が合っただけでも、無表情になり動かなくなります。面白ほど固まるので、私は面白がっていました。
    今は小学生です。今でも、少し恥ずかしがりやなところはありますが、友達とも普通に遊んでくらしています。

人見知り!

あゆママ
    それは人見知りに間違いないです!その年齢の子なら多かれ少なかれありますよ。
    「見たことない顔だな~あやしいな~。いや、大丈夫なのかな~」なんて感じてるのだと思いますよ(*^_^*) 
    娘さんの心がすくすくと育っておられる証拠です。何も心配ないです。
    お母さんとの信頼関係がしっかりと築き上げられてないと人見知りは起こりません(あまりしない子もいますが)。

それより、赤ちゃんが自分の思い通りに反応してくれないことにへそを曲げて嫌味を言うそのおじさま・おばさま方のほうがよほど「どこかがおかしく」て、「カンジ悪い」ですよ。

また同じような場面があったら「この子、今人見知りの時期でかたまっちゃってしまうんです~~」と軽く流しましょう。
    間違っても、娘さんに愛想振りまくように強要しないようにしてくださいね。
    発達の伴ってまたかわっていきますよ。

好みじゃなかった

おにかあさん
    お子さんからしたら、そのおばさんもおじさんも「好みじゃない」だけです。赤ちゃんだって選ぶ権利はあります。
    うちの子たちは誰にでも愛想を振りまくタイプですが、それでも「この子、人見知りしないなんて変じゃない?」といわれる事もありました。たまに無愛想な時は眠いか、他人にかまってられない気分か、オーラを感じるのか?本人の気が乗らない場合でした。

どっちにしたって文句を言いたい人はいるのです。「今日は眠くて機嫌が悪いみたいで~」とにっこりながしましょう。

人見知りです

さちか
    1歳3ヶ月の子がいますが、知らない人の前ではニコリともしません。
    抱っこされるとえびぞり、イナバウアー状態で号泣です。
    私もエレベータで子供に向かって「コンニチハ」とか
    「バイバイ」と話しかけてもらえることがよくあります。
    でも子供は相手をガン見。
    トピ主さんの前では、愛らしい笑顔を見せてくれるなら、
    私は気にしません!

気にしないで

🐱
    まるまる
    人見知りだと思いますよ。
    その年齢の子どもなら普通の事だし、
    男性が苦手なお子さんも当然います。

「バイバイ」のお返しをしないから変だなんて、
    それをわざわざ親に言うことの方が、もっとオカシイです。
    ナナさんもお嬢さんは、ちゃんと出来る時があるんだから、
    もっと自分の子育てに自信を持って下さいね~

ありがとうございました!

🐤
    ナナ
    たくさんの方からお返事いただきうれしいです。
    ありがとうございました。

本当にほんとうに安心しました。
    子育て中に年配の方々からのお言葉には特に敏感に
    なってしまって心配と共に娘にすこし不満に近い感情を
    もってしまった自分が情けなく思います。

たしかに娘は男性が苦手で女性でも好きなタイプと苦手な
    タイプの方がいます。
    レスを下さった皆さんみたいに「この子の個性」「人見知り
    するわが子がかわいい」と思えるくらいにネガティブな言葉には
    振り回されないようにしたいです。

本当にありがとうございました。

私の娘も

無超能力者
    私の娘はもっとひどいかもしれません。娘は1歳7ヶ月です。相手を凝視し続けます。特に男の人には(夫以外)人見知りが激しいですね。おじいちゃん(夫の父)にはほぼ毎週会うのに、いまだにだっこされるのを嫌がります。でも「おじいちゃん好きか」って聞くとニコニコして頷きます。
    まあ、子供のすることだから、って大人が大きく受け止めないと、だめですよね。1歳の子に対して「おかしい子」とか「目つきが悪い」とか、そんな事言う人たちの方が絶対におかしいです。
    それから、知らない人に会うと、必ず親の表情をチェックしてますね。親がニコニコしていると「この人は大丈夫」って判断するようですよ。だからといって抱っこOKかというと、そうじゃない時もあります。小さくても子供なりにいろいろ判断基準があるんでしょうね。面白いですね。

一緒です~~~。全然、大丈夫!!!

😀
    豆もっち
    我が家の娘も1歳4ヶ月です。今まで外出先でもニコニコしていたのに、ここ1ヶ月くらい他人を見て笑顔を見せる事が無くなりました。

でも、知っている人、友達、自分の面倒を見てくれる年上の子供達にはニコニコして、とてもご機嫌です。どんどんと知恵がついてきて、ただ道端で会った初対面の人などには興味が無い様に思います。子供ながらに、警戒心なんかも出て来たのでしょうか?

道端で出会う人間すべてが、精神的に安定している人とは限りません。不安定な状態の人は、子供がバイバイをしないとか、笑顔を見せないと言うだけで、自分を拒絶していると思い込み、ついつい「愛想の悪い子ね」とか「目つき悪いな」なんていう事を言ってしまう様です。

相手を傷つけない為にも、自分が傷つかないためにも、一言笑顔で説明します。「最近、お友達以外には緊張して笑わないんです。せっかく声をかけていただいたのに、すみません。」と軽く会話をします。

コミュニケーションを上手くとる事は、自分が精神的に成長できる気がします。

お互い頑張りましょうね!!!

ありがとうございました

🐤
    ナナ
    お返事ありがとうございます。

同じくらいの年齢(月齢)の方たちから「うちも同じ」と
    伺うと安心します。
    話しかけられると娘はムスっとしてますが私はできるだけ
    笑顔で答えるようにしています。
    その場では必死(色々と)なのであとになって言われたことに
    少しショックを受けたりしてしまいます。。。

けれどもこちらで相談してから自分の気持ちが楽になったので
    ほんとに感謝しております。