詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児に携帯ってアリですか?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    保育園児のママ
    子供
    子供の保育園(認可・私立)で、朝、携帯を持ってきているお子さんをちらほら見かけるのですが、これって普通ですか?
    おやつやおもちゃは持ち込み禁止なので、私は当然、携帯もNGだと思っていました。園から禁止されるまでもなく、まだ子供には使いこなせないし、GPS機能で居場所を確認するといっても送り迎えを親がすることを考えればそれも必要なさそうだし、保育園児に携帯を持たせる理由がわからないのです。(携帯を持ってきているお子さんには、午前中の主活動が始まる前に先生がロッカーにしまうように指示しているようです。)
    放課後、塾に通っている小学生等が持っているならわかるんですが、保育園児なのになんでと思ってしまいます。

ランキング

レス

大きなお世話でしょう

二児パパ
     人それぞれ事情や理由があるはずで
    あなたには関係ないのでは・・・。

誘拐されたときに居場所がわかるようにとか、
    祖父母にお迎えに行ってもらって会社から帰宅を
    確認したりとかいくらでも使い道は思いつきます。

メールや電話の機能はむしろ使いこなせないからこそ
    与えているのだと思いますけど。

びっくり

あちゃこんぐ
    こんにちは。うちも子ども二人を保育園に預けていますが、ケータイを持っている子は見ませんねぇ。本物のケータイですか?おもちゃじゃなく?ちょっとびっくりです。
    ほんとうに何に使うんでしょうね。わたしの感覚では普通ではありません。でもケータイを持たせる親御さんとは世代が違うかも!?

いいんじゃないですか?

しそもずく
    >GPS機能で居場所を確認するといっても送り迎えを親がすることを考えればそれも必要なさそうだし、

それはあなたの考えです。ほかの親御さんが「持たせることでより安心を得る」という選択をしたのなら、
    持たせるのは有りだと思いますよ。また、帰りは親御さんではなく祖父母がお迎えにきてしばらく預かる、
    というような場合、親御さんと祖父母との連絡に使う、というケースもあるかと思います。

>携帯を持ってきているお子さんには、午前中の主活動が始まる前に先生がロッカーにしまうように
    >指示しているようです

園は禁止してはいないんですね。なら、各自の判断ということでいいんじゃないでしょうか?

うちでは「ない」

はんけしくん
    GPSだって万能じゃないですからね。
    子供用携帯のCMで「今、どこかしら~?」って見ているママたちが映りますが、
    私の頭の中では次のシーンは 道路の上にぽつんと落ちている携帯 です。

保育園に預けている以上は大切なのは、保護者と園との信頼と連携で、
    機械に頼るとコワイことになりそうな気がします。

本当になぜでしょうね

🐧
    りら
    保育園児ならまだ「携帯のおもちゃ」でいいじゃん!?と思ってしまいます。

普通の親心だと思いますよ

心配性のママ
    今はまだ乳児なので無理ですが、そのうち持たせたいな、と思っている母親です。ワンタッチダイヤルなら電話できると思うし、掛かってきた電話をとることくらいはできると思います(そういう2歳児いますよ)。また、実際使わなくても、親が安心したいという気持ちが1番かな?

私は、保育園の先生を100%は信じてはいません。保育園にいても何があるかわからないという覚悟を持って毎回預けています。子供が保育園にいようと、どこにいようと、常に親がどうにかできるような態勢をとっておかなくては、、、という気持ちもあります。携帯は身を救う道具のひとつだと思っています。

トピ主さんから見ると、私のような親は心配症なんでしょうね。でも、私から見ると、毎日当たり前のように保育園に預けているお母さんって、肝が座ってしっかりしてる、、って感心しているんですよ。

まだ使いこなせないですよね

ロボット
    GPSをつけているのでは?
    幼稚園児がお友達に掛ける訳でもないし。

保育園側がOKしてるのがわからない

心太
    持たせるのも謎ですが、(保育園児が1人になる機会等ないはず)
    保育園が許しているのが不思議。
    おもちゃを持って来るのが不可になっているのは、無くす可能性が高いからです。
    カバンにキーホルダーも禁止のところが多いと思うのですが。(うちも無くしました)
    ましてや、携帯。
    絶対トラブルの元になると思うんだけどな。

私の場合

😝
    ぴよ
    うっかり、保育園バッグの中に私の携帯を入れて持たせてしまったことがありましたけど・・・

お迎えは、親が行くとは限らないのです

みかんのたね
    我が家は、お迎え→帰宅後の夕食・入浴をベビーシッターさんにお願いしていました。つまり、2重保育です。
    夫婦とも、残業体質の職場で働いていましたので、認可保育園の場合はそうするしかありませんでした。

数年前のことなので、まだ携帯を持たせるという考えはありませんでしたが、デジカメはいつも持たせていました。
    毎日、園での様子や簡単な連絡事項がホワイドボードに書かれていたので、シッターさんにカメラで撮ってもらっていました。
    シッターさんがきちんと定刻にお迎えに行ったことも確認でき、とても重宝しましたよ。

きっと今なら、携帯を持たせたと思います。

家庭の事情はそれぞれです。
    先生方とそのご家庭とで確認がとれているのでしたら、それで良いんじゃないでしょうか。

古い携帯とか?

myu
    本当に通信できる携帯でしょうか。
    うちもですけど、機種変更した後の古い携帯を子どもにオモチャがわりにあげる人多いみたいです。そういうのでは?
    そうでなければ、保育園児に携帯持たせる意味がわからないです。
    レスの中で「祖父母がお迎えの場合の連絡」とありますが、祖父母が持てば済む話ですし、「保育園にいてもどこにいても親がどうにかできる態勢」といっても、ロッカーにしまわれていたら意味がないですし。(そもそもそんなに信頼できない保育園に預けること自体ビックリです)
    まだ幼児だと見せびらかして友達同士で取り合いになったり、壊したり、紛失したりといったトラブルも起こりそうです。
    家でおもちゃにしている携帯を子どもが勝手にこっそり持ってきてしまって、困った保育園の先生がロッカーにしまわせているということでもないんですかね?

トピ主です

🐤
    保育園児のママ
    短時間のうちに沢山のレス、ありがとうございました。
    私もあちゃこんぐ様と同じく「ケータイを持たせる親御さんとは世代が違うかも!? 」と、もしかしたら私って旧世代?!とちょっと不安になってこのようなトピを立てました。(ちなみに1973年生まれです。)
    心配だから、親がそれで安心できるならば持たせてもよいとする「持たせる派」の方の意見も聞くことができてよかったです。
    また、うちも祖母に迎えを頼むことがあり、ちゃんと帰宅したか確認したいので携帯で連絡をとっていますが、祖母が携帯を持っているので、子供に持たせようとは思いませんでした。
    それから、心太様のご指摘にあるように「トラブルの元」になっては個人の問題では済まされませんよね。でも、「心配だから」「人それぞれの事情」等で持たせたい親がいて、その気持ちもわからなくはないから、園では禁止にできないのではないかと思います。

無理が通れば道理が引っ込む、という格言が脳裏をよぎりました。

びっくりはしましたが

どーなぷ
    例えば年長さんだったら、小学生になったときの準備として、日常持ち歩くことに慣れさせておきたいということもあるかなと想像しました。子どもって、そういう目新しいものを持つと、ちょっと友達に見せびらかしたくなったりするじゃないですか。でも、半年以上も前から毎日持ち歩いて、それがあたりまえになってしまえば、約束事も守りやすくなるかも、という発想もアリかと。

カラのケータイでは?

🐱
    あず
    うちの子供は本物の携帯電話でよく遊んでました。
    といっても、親が機種変更した後のおさがり、つまり繋がってない電話機
    です。充電すれば電源は入りますから、通話が出来ないこと以外は
    ほぼ普通に使えますよね。画面に数字が打てたり、押したら音がするとか
    音楽が鳴るとかが楽しくてしばらくオモチャにしてましたね。
    ただ、保育園には持って行かなかったですけど、中には手放したくなくて
    持っていけないなら保育園に行かない、とか言うお子さんもいるのかも。

私も不要だと思います

手紙
    私の周囲では、保育園児が携帯電話を持っているのは見たことがありません。親の携帯を借りて、親の前でいじっているのは見たことがありますが。私も保育園児には携帯は不要だと思います。

保育園のお迎えが祖父母など親以外の場合は、最初からお迎えの人に携帯を預ければいいだけだと思います。誘拐対策用にGPS機能付き携帯を持たせる場合は、周囲の人に携帯を持っていると分るような持ち方はすべきでないと思います。誘拐犯は、携帯をその場で捨ててしまいます。保育園が信用できないからという意見もありましたが、携帯電話を持たせなければならないほど信用できいない保育園には預けるべきではありません。保育園は義務教育ではないのです。(横ですが、殆どの親が、見学をして信用できると判断した保育園に預けていると思います)。

または、その携帯は機種変更したあとの携帯で通信機能が使えなくなり、おもちゃとして子供に与えられたものというのも考えられます。しかし、保育園はおもちゃの持参は普通は許されていないと思います。

保育園は本人が管理できない高価なものは持ってくるべきではないと考えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る