詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 老け顔の私・・・(29歳独身)どうすれば年相応になれますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老け顔の私・・・(29歳独身)どうすれば年相応になれますか?

レス16
    (トピ主2
    😢
    くるみ
    ヘルス
    18歳の頃、英会話教室で初対面の女性に「29歳かと思った」と言われたことがあります。外国人講師にも「18歳以上に見えるわ」と言われました。
    友達に話すと、「たしかに18歳にはみえな~い」と笑われました。

今29歳ですから、単純に考えても40歳くらいには見えるのかな、と思うと恐いです。

中学生の時も、デパートを歩いていると、化粧品売り場のお姉さんに
    「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれ、困惑しました。

化粧品売り場のスタッフなんて、肌や顔を見分けるプロなのに、中学生をOLって…。
    クダラナイと思うかもしれませんが、トラウマです。

職場の人に「おいくつなんですか?」と聴かれ、「29歳です」と言うと、
    意外そうな顔をされ、「年齢不詳って言われるでしょ?」と言われました。

服装やメークにめちゃ気合を入れた日でも、結果は同じで、悔しいです。
    60近い母親の方が、ずっと若々しいくらいです。

もう、張り裂けそうな気持ちです。

ランキング

レス

老け顔でしたが・・・

あゆママ
    私も老け顔でした(過去形なのが重要!)。
    二十歳のころに26歳くらい?って言われたし、22歳くらいの時にはまだ子供どころか結婚もしてないのにお店のおじさんに「子供さんのお土産にどうぞ」みたいなこと言われたし。
    そのときは髪型がババくさかったので余計ですが。

で、そんな私も20代半ばを過ぎてから段々年相応に見られるようになりました。

ところで、髪型って顔以上に結構重要かもしれませんよ。
    トピ主さんの外見が全くわからないのでなんともいえませんが、自分に似合う、顔が明るく見える髪形を是非見つけられてはどうですか?
    ヘンに若い子ぶった髪型ではなく、あくまでも「似合う」髪形。
    私個人の意見としては、ミディアムやセミロングの中途半端な長さが一番老けて見えやすいかも(顔のタイプにもよりますが)。

あと、そのうち実年齢と外見が一致してくる日がやってくるはずです。
    そうすると今度は不思議と老け顔が気にならず、むしろ若々しく見えてくる気もします。
    どうかそういう希望も持っていてください。

お悩みなのですね。

sofe
    私もよく大人っぽいねぇと言われてきたクチです。
    大人っぽいならまだしも、老けてる、ともよくからかわれました。

中学、高校時代はよく落ち込むこともありました。
    変態教師や露出狂にも良く遭いましたし、トラウマも多かったです。

でも、今はあまり歳のことを考えなくなりました。
    メイクや服装などのお洒落を覚え、髪型を変えたことで見た目がかわったのは
    もちろん。彼氏ができて、今まで控えめだった性格が、なんでも聞いてくれる人を前に
    良く喋り、大笑いし、甘えることもできる性格に変わったのです。
    それ以降だんだん年齢を聞かれることが少なくなりました。

以前とある情報番組で、見た目年齢は、第一印象は格好(服装やメイク)で判断されることが
    多いのはもちろんのこと、態度や喋り方が決定的だと言っていました。
    トピ主さんは、割りと落ち着いて、いつも穏やかな方ですか?

たまには羽目をはずしてはしゃいだりすると、新たな自分が開拓できるかもしれません。
    ずれていたらすみません。

気持と肌の問題。

😉
    あねもね
    マンガ家の内田春菊さんは「17歳の頃はOL、20歳の頃は30代、30歳を過ぎたら若く見られるようになった(確か)。どうもどこかに折り返し地点があったらしい」と仰っています。
    私もそうで、大学に入学したくらいは勤め人のような顔、雰囲気だったらしいのですが、30代に入った途端、実際よりも下に見られるようになってきました。でも嬉しくも良いことでも何でもありません、ちゃんと実年齢に見られるのが一番良いのです。

それはともかく「老け顔」だから年齢詐称に思われるかどうかは、気持の問題のように思います。あとは、肌のハリ!これは大事です。恐らく私が年齢よりも下に見られるのは、顔立ちよりも肌にあるような気がします。
    もう一人、中学生の頃から落ち着いた顔立ちの友人がいました。彼女はそりゃもう、肌も髪もきれいで気品があります。どちらかと言えば「老け顔」の部類だと思いますが、全然そうは思いません。彼女は30代になって、肌や髪の手入れの良さで光ってきました。
    どこかに折り返し地点があるかもしれないし、肌と髪の手入れをしっかりしましょう。自分に合った化粧品が大事ですよ。

私も老けて見られます。

🙂
    アロエ
    私も昔から老けて見られっぱなしです。

高校卒業直後に行った絵画の展示会で、スーツを着たおじさんがずーっと付いて来るなあと思ったら、「一枚ご購入いかがですか」と言われました。大学に入ったばかりなのでと断ったらびっくりしていました。

大学生の頃、「お子さんは何人ですか」と聞かれました。

31歳の今、知り合った一つ上の人は、私の方が年下だと知り大変なショックを受けていました。丁度いい機会なので、「私ってどれくらい老けて見えるの?」と聞いたら、34歳くらいだそうです。たぶん気を効かせてくれたと思うので、実際は30代後半に見えるのではと思っています。

落ち着き過ぎるとか、もう少しキャピキャピした方が良いとかいろんな助言を言われてきましたが、こればかりは持って生まれたものなのでどうしようもできません。気にもしていませんし、今では周りの反応を見るのが楽しいです。

トピ主さん、外見で判断される歳よりも、実際に積み重ねて来た実年齢に誇りを持って生きましょうよ。難しいとは思いますが、気にしないことが一番です。

メイクを出来る限りゼロにするってどう

🛳
    老けてみられてたクチ
    私も老けてみられてた.と言っても高校、ぐらいまでかな。要は老けて見えるのが苦じゃなかった時期ですね、大人っぽいとか言う言葉にちょっと憧れもあったし。

今30半ばですが、気持ち若めに見られてるでしょうか。いつから若見えグループになったのか分かってます。ズバリ、メイクを止めてから。

洗顔後は、化粧水、保湿系のクリームと日焼け止めクリームのみ。びっくりするぐらいお肌が若返りますよ。どんなにファンデーションにいいものを使っても、要は毛穴に粘土質のものを埋め込んで肌呼吸を止める、皮膚が喜んでるわけありません。

メイクはがんばりすぎると必ずNGです。年齢上に見られる事をお気になさってるトピ主さんは絶対メイクし過ぎだと思います。そして、メイクをしすぎると、顔が本来持つ表現力を失う。これも老けの大きな原因。まずはメイクを軽減する事、お試しあれ。

後はどなたかおっしゃっているように、髪型…かな。ショートとか、ただ後ろで束ねるとか、シンプルな方が若く見えそう??

謙虚な方ですね~。

ユッカ
    「私って若く見えるの」と言ったり、40代で109ファッションに身を包んで若いつもりの女性が多い中、主さんはなんて謙虚な方だろう!って思います。
    実際は本人が思ってるほど老け顔でもないと思いますよ。
    話し方や優しい声で年上に見えるってこともありますよね。
    来年は30歳。落ち着いた雰囲気の30歳って素敵です。年下から見たら若作りの人より断然憧れちゃいます。
    それに実年齢は29歳とお若い。
    若く見えると言ってる30代女性より、優遇される事だって多いと思いますよ。
    特に男性は実年齢を重視しますから。会社でもあなたの方が可愛がられるはず。
    老けてる29歳と若く見える39歳と、男性がどっちと結婚したいかって、好みを無視して年齢だけで判断すると断然老けてる29歳ですよ。
    もっと「私は若い」って意識と自信持ってくださいね!
    ちなみに、「若く見えるの~」の人達だって実際はそんなに若く見えませんから。

私は服装を替えた

💄
    美里
    19~23歳までが老けて見られていました。実年齢よりプラス2,3歳上には見られていたし、23歳の時なんかひどかったです。面と向かって「30歳か!」と言われたこともありました。ひどい場合は50歳と思われたらしくて、病院の受付の人に「○○さん(母親の名前)ですか?」と言われました。もちろん、「結婚されているのですか?」と聞かれたこともあります。

その当時は、私ともう1人の従業員が午前午後交代勤務のパートで、患者さんは高齢者ばかりだったし、同世代の人と話する機会が超少ない(年に何回?というぐらい)でした。服装もコンサバ系だったから余計に老けて見られたのだろうなと思います。

今の職場で就職してから、パートの時よりおしゃれにお金が出せるようになったから、ミニスカやGパン履いたりしました。ノースリも着るようになりました。それからは老けて見られたことはないけど、年齢が20代後半になるから「結婚しているのですか?」とか「子供さんいるの?」と聞かれることがありますが。

どなたがメイクを頑張りすぎない方がいいと書いてあったけど私もそう思います。パートの頃はガツガツなメイクでした。

奥さんですか?

🐶
    Renita
    中学生のとき、近所のスーパーに父と買い物に行ったのですが、父の知人にばったり会い世間話をしている間にその方何を思ったのか「奥さんですか?」と私の目の前で父に聞くではないか。

「娘です」と父は言って、「俺は若く見えるから」とホクホクだったのは父だけ。私は「・・・」無言。こんなこと高校時代も大学時代も経験済み。

今33ですが、ようやく歳相応に見られるようになって来ましたが、それでもまだふけて見られます(笑)。ちなみに化粧してないので化粧するともっとふけて見えるんでしょうね(笑)。解決策はない・・・内心と思ってます。

ツヤ、かな。

🐤
    めいこ
    私も高校1年でバイト始めたころに「あなた若く見えるわね!いくつ?
    25くらい?」って言われました・・・
    「今日お仕事は?」もしょっちゅう。
    でも主さんと同じ29歳になった今は、職場の制服がTシャツの
    せいなのか「学生さん?」って言われます!

まず、主さんがクセ毛だったら、伸び始めてぽやぽやと頭周りに
    立っている毛が老けて見られる要因になりますので、縮毛矯正や
    スパイラルパーマなどでクセ毛が目立たないようにしましょう。

前髪はあったほうがいいです。化粧は薄目、ちょっとだけチークカラー
    を使って顔色をよく。ちょっとだけです。
    化粧水を少量ずつ、たっぷりと肌にツヤが出てくるくらいまで
    染み込ませて、肌にツヤをもたせましょう。

元気そうにニコニコと動き回っているだけでも、同級生から
    「若くなった」と言われます(昔は老けていたことの裏返しでも
    ありますが)。まずは溌剌としたイメージ作りも大事かも知れません。

みなさん、レスありがとうございます!!

🙂
    くるみ
    私と同じような体験をされた方や、同じ気持ちの方の言葉、とっても嬉しかったです。

職場は同世代が多いんですが、やはり自分と比べると、キャピキャピしてる人が多いです。
    みんながキャーキャー騒いでるときも、一緒になって騒ぐというより、静かに笑ってる感じなんですよね…。

色々と苦労の多い29年だったから、変に落ち着いちゃってるのかもしれません。
    そんな気持ちが、顔にも表れてるのかなぁ、と思いました。

美容院や化粧品売り場へ行った時、悩み(老け顔)を店員さんに話して、年相応に見える髪型やメークを一緒に考えてもらおうかな、と
    前向きな気持ちになってきました。(今まで、そうゆう所へ行くのは、あんまり好きじゃなかったんで…)

あとは、やっぱり「気持ち」ですよね。
    自分の29年に誇りをもち、年上に思われることを逆に楽しんでみます。

皆さんのお返事を読んで、すごく救われました。ありがとうございました。

髪型重要ですよ!

🐤
    かおきち
    年齢不相応なシワが多いとかでない限り、老けて見えるのって髪型の影響がかなり大きいと思います。

私はメタルの人なので、昔は髪を伸ばしてましたが、そのときはだいたい5~10歳老けて見られてました。
    高校生のときは、教師に間違われました。
    似合わなかったんですね。

そのうち、メタルの人はやめないけど髪が長いのに疲れてばっさりショートにしたら、5歳以上若く見られるようになりました。
    今38歳ですが、30そこそこにしか見えないそうです。

・似合う髪型にする。古くさい髪型はだめ。手抜きもだめ。
     ムースより、ワックスなどで艶が出すほうがいい。

・化粧をしようがしまいが、顔の産毛はこまめにそる。

・化粧するなら目頭の辺りに白っぽい色を少し乗せる。

・眉の手入れはきちんとする、ただしナチュラルに。

・ルージュの色かなり重要です。ふっくら見える色に。

・服の流行より、化粧の流行のほうが重要。
     古くさいメイクはかなり老けて見える。

オトナ顔はメイク映えますよ!

若く見られます

🙂
    歩くウサギ
    30代を過ぎていますが、容姿だけなら
    20代半ばに見られます。
    ある意味年齢不詳です(笑)
    若い頃は歳相応に見られていましたけどね。

誰かが仰っていましたが、わたしも年齢を重ねると、
    若く見られるタイプのようです。

若く見られるのは、肌つやもあると思います。

わたしは色白で、日光に弱い体質なので、
    日焼けができません。
    だから、お肌のお手入れは念入りにしてきました。
    それがよかったのかもしれません。

たしか、ドモ○○ンリ○○ルのCMで
    40代か50代の女性がでてきますが、
    彼女も肌つやが良く若く見えますよね。

肌つやだけではないでしょうが、
    要因のひとつであることは間違いないです。

現在、精神科に勤めているのですが、
    患者さんの多くは、実年齢よりも若く見えます。
    ストレスなども関係しているのかもしれませんね。

髪型と首筋

美茶
    若い頃に老けて見られた方は、年齢を重ねてもあまり見かけが変わらず、結果的に若く見られたりするようになりますよ。
    だから、今40歳くらいに見られているということはないですよ。(笑)

ところで、今、歳相応に見られたいということなら、髪型を変えてみるといいと思います。
    メイクって若作りに利用している人が多いから、かえって無理している印象受けます。
    髪型ひとつで本当に変わりますよ。
    美容師さんに悩みを打ち明けて髪型をお任せする(自分から注文しない)のがいいと思います。

あと、首筋って年齢隠せませんよ~。
    私は女性の年齢を当てるのが得意です。
    が、夫はぜんぜんダメです。顔とか服装ばかり見ているから。
    顔はメイクでごまかせるし、服だっていくらでも無理できますよね。
    でも、首筋って年齢感じます。
    トピ主さんの今の髪型がわかりませんけど、フェイスラインとか首筋が隠れるような髪型なら、思い切ってすっきりと
    出してみるのがいいと思いますよ。
    お試しください。

こんにちは

グレアム
    私はトピ主さんと逆で『幼く』みられることが多く真剣に悩んでいました。26歳です。
    『若く』ならいいんですけど『幼く』は苦痛でした。
    『大人な雰囲気』ではなく『老け』が苦痛なトピ主さんの気持ち、お察しします。

オススメは『プロのヘアメイクさん』にヘアメイクしてもらうことです。
    デパートの化粧品カウンターはなんだかんだで化粧品を売るのが目的ですから、商売抜きで悩みにつきあってくれる方を見つけるのは難しいです。

私は長年通っていた美容室でメイクもしてくれることがわかり、20歳を過ぎてから「童顔」をなんとかしたいとお願いしました。
    もう目からウロコでした!
    私も年相応になれるんだと感激しました。
    ヘアスタイルもばっちり決めてもらって完璧です。
    美容室は「お客様に満足してもらうこと」が目的ですから、悩みにも相談に乗ってくれますよ。

自己流メイクのときは「これじゃやりすぎって思われるかな」と気にしてなかなか進歩しませんでした。
    トピ主さんも「これじゃ若作りと思われるかな」って気にしてませんか?
    一度プロにお願いしましょう!応援してます!

頑張れ~

🐤
    キョン
    私も18のとき26に見られました(なぜ中途半端な26?笑)。しかも子供も二人いると思われていましたよ(笑)
    昔から年より上に見られていましたが(小学生のとき中学生とかですが)このときばかりはショックでした。
    原因は太ってたこととおばさんみたいなメイク。
    化粧の仕方がわからずリップは赤!、眉毛は黒!てかんじの眉毛犬みたいなメイクしてました(笑)さらに今(標準)より10キロ太ってましたし。
    その年代に合ったメイクやヘアスタイル、体型などに気をつけるとある程度見た目年齢戻ってきますよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます その2

🙂
      くるみ
      沢山のお返事、アドバイス、嬉しいです。

若く・大人っぽく見られるのなら嬉しいけど、
      幼く・老けて見えるのってホントに辛いですよね…。

でも、私と同じ気持ちの人、沢山居るんだな~と思うと、心強いです。

いつか、顔と年齢が追いついて、逆にチョットでも若くみられる日がくるよう、
      お肌のお手入れなど、頑張ってみます。

ありがとうございました!