詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピロリ菌について教えてください!

レス9
    (トピ主0
    💢
    まりりん
    ヘルス
    ピロリ菌の検査をされた方、検査方法を教えてください。内視鏡なのですか?あと、ピロリ菌の症状なども…。お願いします。

ランキング

レス

尿素呼気試験

🐱
    のんの
    ヘリコバクター・ピロリ菌感染診断には
    1迅速ウレアーゼ法
    2鏡検法
    3培養法
    4抗体測定
    5尿素呼気試験
    6糞便中抗原測定
    と6通りあります。このうち123までが内視鏡下で実施します。

5尿素呼気試験はご自分の呼気が検体、4抗体測定は血液が検体です。

結果陽性でしたらランサップなどのお薬を1週間飲んで除菌します。

ピロリ菌の除去をしました

🛳
    すいか
    胃の内視鏡検査を受けた時に、委縮性胃炎とポリープが見つかり、ポリープの生検でピロリ菌が見つかりました。
    胃がん予防のためにピロリ菌除去を勧められ、1週間、数種類の抗生物質を服用しました。数カ月後、除去の結果を確認するためピロリ菌の検査をしました。袋に息を吹き込むだけのとても簡単な検査です。その結果、ピロリ菌には陰性で、除去に成功したことがわかりました。
    ピロリ菌は日本の高齢者にはごく普通に見られるそうですが、私はまだ40代だったので、将来的な胃がんの可能性を防止するために除去したほうがいい、という話でした。
    わたしはたまたま内視鏡検査で見つかりましたが、ピロリ菌の有無の検査だけなら、袋に息を吹き込む検査でいいらしいです。
    ちなみに、もともと胃は丈夫なたちで、ピロリ菌がいた時も除去した後も、胃の調子は絶好調です。

私の場合

元患者
    確か3年程前のことですが、経験したので出てしまいました。
    今は検査方法等が違うかもしれないので、正しい情報は他の方のレスを参考にしてください。

私は自覚症状のない十二指腸潰瘍が見つかり、潰瘍の状態を調べるために胃カメラを飲みました。ついでに細胞を取って、その場で検査し、超強力(?)なピロリ菌を発見。友達は、胃痛の自覚症状があったので「呼気検査してくださ~い」と言って胃カメラ検査はパス。ピロリ菌がいると、呼気がアンモニア臭になるんですって。二人ともピロリ菌退治に強い薬を2週間飲み、あとは普通の胃薬だけでした。胃カメラを飲まなきゃ、検査も治療も痛みはともないません。「放っておくと繰り返し潰瘍になり、しまいにゃ悪性腫瘍になりやすい」と先生の説明があったので、きちんと治療してくださいね。

でも、ピロリ菌て、カワイイ名前なのに、何て性悪なヤツだと思いません??
    カワイイ顔した最悪な女を想像しつつ「やなヤツ~!死んでしまえ!!」と薬を飲んでましたね。

記憶が曖昧なのですが。。。

granny
    8年前に胃潰瘍になり、そのときの検査でピロリ菌がいるとわかりました。しばらく何事もなく過ごしていましたが、ピロリがまた暴れだし胃薬でごまかせず、これ以上苦しい思いをするのはイヤ!と思い受診し、2年前に暴れん坊ピロリを駆逐しました。
    症状は、毎食後1時間orそれ以上経った頃から胃が痛み始め、それがしばらく(1~2時間位)続き、夜中は痛みで目が覚めます。

検査は、胃カメラを飲み胃壁から2~3箇所組織を取り、組織を検査します。その組織の中にピロリ菌がいれば、駆逐薬を飲みます。数種類2週間分だったと思います。
    飲み終わった数日後、駆逐できたか否かを再検査します。検査といってもこれは簡単で痛くも痒くもありません。
    錠剤を呑んで数十分後に容器に息を吹き入れます。この息の中にピロリ菌がいなければ完全駆逐できた、ということです。

以上です。痛みには個人差がありますし、私の記憶にも曖昧さがあると思います。検査方法等に記憶違いがありましたらご容赦ください。

夫は。。

🙂
    てれび
    先日の人間ドックの際にオプションのピロリ菌の検査を申し込みました。
    方法は血液検査だったようです。

私は数年前に胃痛の為に胃カメラの検査をした際に組織を採取されました。

除菌したければ

💡
    ここ
    現在は潰瘍治療(胃・十二指腸)の場合のみ、
    保険適用でピロリ菌の除菌ができます。

なので、保険適用で除菌したければ、
    潰瘍の診断のために、内視鏡を実施する必要があると思います。

一般的に、はじめの陽性陰性の検査は内視鏡、
    除菌後の成功不成功の検査は尿素呼気試験が多いと聞いております。

また、症状ですが、ピロリ菌がいることで、萎縮性の慢性胃炎になる確率が高くなります。
    また、潰瘍が再発を起こしやすくなります。
    (除菌するのはこのためです)
    さらに、胃がんの原因にもなる可能性が示唆されています。

最近はピロリ除菌の効果がさまざまな疾患で言われていて、
    保険適用も拡大する動きがあるようですよ。

最新情報です。

🐶
    びたろう
    ピロリ菌が実はそれなりの役割をしている事が最近分かってきました。
    最初は「感染症→除菌」でした。現在でも殆どの消化器医がそうでしょう。

しかし、ピロリ菌が居ないのは実は欧米人だけで、それもこの百年。
    だいたい、抗生物質の登場と時期が重なることが分かりました。

しかも欧米人に食道癌が非常に増えてしまったという事実も分かりました。

私はある病気で一年間ピロリ菌除去に使う抗生物質を服用しました。
    最近ひどい胸やけに苦しんでいます。

一応リンクを張っておきます。
    http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0505/sp_1.html

あくまでもご自分の判断でお願いします。

ピロリ菌不在

🐱
    green
    病院で除菌していただきました。
    ピロリ菌がいるかどうかの検査も、除菌後の確認も両方とも内視鏡でした。

胃がもたれ不快だったのが、除菌後しばらくは胃酸の出すぎに傾いてしまい、それまであまり経験のなかった胃痛に悩まされました。
    そうこうしているうちに、胃が「無ピロリ菌」の環境にようやく慣れて(?)くれて、胃のもたれから開放されてとても快適になりました。
    除菌後、食がすすんで太ってしまう人もいるようですが、わたしの場合は除菌前と同じ状態です。

でも他の方がレスされているようにいいことばかりじゃないようで。。。
    胃ガンのリスクは下がるけど、食道ガンになりやすくなるんですね。

もしそうなったら・・その時点で人生あきらめるとします(笑)

そうだったのか

😀
    サンプラー
    トピ主さんのご質問とずれますが、びたろうさんの情報、驚きました。
    胸やけと胃痛が続いて病院に行き、胃カメラを飲んで検査しました。
    そのとき、ピロリ菌がいなかったのです。日本人の7割はいるといわれ珍しがられました。
    私は幼少のころヨーロッパで暮らしていて、抗生物質を飲んでいたと思います。
    なんとなく納得できました。胃痛は胃潰瘍と同じ薬でしばらくして治まりました。