詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    多汗症の方、お知恵を貸してください

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まり
    ヘルス
    3~4年前頃から多汗の症状を自覚し始めたのですが、年々(最近では日々)悪化してきているようなのです。

    全身からの発汗がありますが、特に頭部と顔面からの発汗が酷く、
    ●気温が高い時
    ●身体を動かした(運動した)時
    ●緊張など精神が高揚した時
    のどれかひとつでも当てはまった時には、セキを切ったように汗が噴き出して、気温の低い所へ駆け込むまで10分でも20分でもボトボトとしたたり続けるのです。

    多汗症である事を他人に気付かれたくなかったのに、仕事場の人にも『あの人、仕事始まって15分も経って無いのに汗だくになってる。』と陰で言われたり『婦人科の病気かもしれないから病院に言ったら?』と言われたり(その後病院で診察を受けた所、婦人科の病気でも他の内臓疾患でもないので、自律神経の失調からくる多汗症では?と言われました。)し始めたし、下着から何からを全部着替えても酷い場合にはまた5分もすればびしょびしょになってしまうので、そんなたびたび着替えるというのは不可能だし、頭部の汗は拭ききれないのでどうしても冷えて風邪をひきやすくなってしまい、仕事も辞めざるを得なくなってしまいました。

    トピ内ID:7118228666

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きです(トピ主)

    しおりをつける
    blank
    まり
    医師にも相談してみましたが、
    『首から上の部分の多汗症については、発症する人が少ない為、研究もされていないし、治療方法が無い。(私の場合全身の発汗もあるので神経をブロックする手術も適さないとの事です。)』
    と言われてしまいました。また、
    『加齢によっても悪化する。70~80歳頃になるまで治らない。』
    とも言われてしまい、生きる気力が無くなってしまいそうです・・・。


    医師に治らないと言われたものを小町のみなさんに“何とかして”というつもりはないですが、当人や知人にそういう人がいたら、症状の改善や予防、体質改善等で何か実行されている方法があれば教えて頂けたらなと思いました。

    43℃手足温浴法や自律神経失調の訓練テープを聞いたりしていますが、目に見えて効果はありません。・・・というか悪化する速度の方が早いのかもしれませんが・・・。

    少しでも症状を改善するために良いと思われる事は全て試したいと思っていますので、何かお知恵やアドバイスがありましたら教えてください。

    長文で読みづらくなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:7118228666

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    漢方医、漢方薬局

    しおりをつける
    🐱
    にゃごにゃご
    どちらにお住まいか分かりませんが、お近くに漢方処方を専門にしている病院や漢方薬局はありませんか? すぐに効果を実感することはあまりないですが、1ヶ月単位で様子を見ながら合う薬を探すような感じです。
    私の場合も多汗症という言葉は出てきませんでしたが、症状的にはそれもありました。夏場15分洗濯物を干したら、1時間半は汗が止まらないなんてザラでした。(服の下にタオルを巻いて着替えを減らしてました)水分が抜けるためかトイレも減り膀胱炎になりやすくなったり、良い汗ではなくミネラルと水分が抜けるだけなので疲労感は言い表せないくらいでした。
    私の場合、大きな病院の女性専門外来に行ったら、たまたま担当になった先生が漢方専門でしたので、そこから漢方薬が始まりました。半年くらいでかなりマシになりました。
    ほかの症状も複合していましたので、飲み合わせなどで効果を打ち消しあう場合などもあり、「これだ!」というのにたどり着くまでがもどかしいですが、「生きる気力が無くなる」くらいなら、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?
    よい漢方医、あるいは薬剤師、そして漢方薬にめぐり合えるようお祈りします。

    トピ内ID:2045388737

    閉じる× 閉じる×

    私も悩んでました!

    しおりをつける
    🙂
    こんにちは。
    私とすごく似ていたので、相談に乗れるかと思い、初めて小町にレスしました。

    私は、顔・頭部の多汗で特に鼻の汗がひどくて、
    10年ほど恥ずかしい思いをしてきました。

    5年ほど前からネットができる環境になり、色々調べたら、
    しんじょう薬局さんにたどり着きました。
    そこで塩化アルミニウム溶液を注文して使ったところ、
    一回の使用で汗が出なくなりました。
    一週間ほどで効果が無くなるので、また塗らないといけないのですが、
    使う前に比べるとすごく快適で、夏が来るのが嫌では無くなりました。

    多少ぴりぴり感があるのですが、是非試してみてください!

    トピ内ID:1124209906

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    まり
    にゃごにゃごさん
    私の症状に似ている所があって驚きました。
    私も膀胱炎になりやすく、普段の汗でも半身浴等で出す汗でも“汗をかいた!”というスッキリ感がなく、常に疲労感とだるさがある状態です。

    “服の下にタオル”にはなるほど!と思いました。
    家の中にいる時は真似させていただきたいと思います。

    漢方薬は視野には入れていましたが、実際に受診するところまでには至っていませんでした。
    病院・薬局等検索して調べてみようと思います。

    ありがとうございました。



    花さん
    初めてのレスが私のトピだという事で、何故だか少し申し訳なく思ってしまったのですが、ありがとうございます。

    塩化アルミニウム溶液、ワキ用として一度使用した事がありました。
    その時は、私の汗の量が多すぎて効果が実感できなかった感じでした。


    花さんはお顔に塗られているようですが(もしかして頭にもですか?)、薄めずそのままですか?

    『短時間なら頭皮に塗っても良い』とどこかの医療サイトに書かれていたのですが、まだその使い方はした事が無いので、また購入してみようかなと思いました。

    トピ内ID:7118228666

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0