詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6ヶ月で結婚式の受付

レス24
    (トピ主1
    🙂
    0916
    子供
    こんにちは。
    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。

2ヵ月後に友人の結婚式があり、受付をお願いされました。
    その時点で私は妊娠6ヶ月。受付ってそんなに長時間ではないかも
    しれないけど、立ちっぱなしだし、負担になったりしないか不安です。

友人にはまだ妊娠の報告はしていません。
    もちろんこれからするつもりです。

6ヶ月だと安定だし、大丈夫かなぁとは思うんですけど
    お腹は大きいですよね?

経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

ランキング

レス

非常識な人だと思われる

🐶
    非常識な人だと思われるでしょうね。もちろんお友達がです。

私が結婚式を挙げたときお腹の大きい友達がいましたが、もちろん受付は頼みませんでしたし、受付周りに近づけないように受付を頼んだ友達に言って置きました。
    結婚式には色々な人が来ます。
    お友達の評価を落としたくなければ、すぐに妊娠の報告と受付の辞退を申し出たほうがいいと思います。

なんて非常識な花嫁!!

🐧
    りら
    ・・・と思っちゃいましたよ、タイトル見ただけで。

まだ妊娠の事をお知らせしていないのなら、早く知らせてあげて。代わりの人を頼む時間も必要ですから。

もちろん大きなお腹で受付なんて立たないでくださいね。元気でピンピンしていても、私のように「非常識!」と思う人のほうが世間では多いでしょうから。

断ったほうがいい

ぎーく
    長時間立ちっぱなしの受付は、例え安定期に入ってからでも疲れると思いますよ。

私も妊娠中ではありませんでしたが、何度か結婚式の受付を頼まれたことがあります。

やっぱり足が疲れました・・・。

お友達は、トピ主さんの妊娠を知らないので受付をお願いしたのでしょう。

すぐにでも妊娠のことを知らせて、受付はお断りした方がよいと思います。

お友達もわかってくれますよ!

お断りした方が無難

🐱
    母猫
    すでにお受けしたんですよね?妊娠中である事は早めに伝えた方がいいですよ。
    妊娠していると知っていたら、恐らくトピ主さんに受付けを頼む事はなかったと思います。
    6ヶ月は安定期ですが、安定期だからって何の問題もなく過ごせる保証はありません。
    結婚式の出席をする事と受付けという重要な役目とは重さが違います。突然にキャンセルしたら困るのはご友人ですよ。
    妊娠中は何があるか分かりません。突然、切迫早産になる可能性もあるし、妊娠中毒症や糖尿病を発症することもあります。
    お腹が大きいとか立ちっぱなしで腰や足に負担がかかるとか、そういう事ももちろん心配ですが。
    妊娠中で何があるか分からないから、大切な受付けは別の方にお願いしてもらえない?話があった時点で妊娠を伝えなくてごめんなさい。とお断りした方がいいと思います。

お断りするべき

さくらんぼ
    妊娠のことをお友達に話して、
    受付は辞退したほうがいいのではないですか?
    体が大丈夫かとかそういう問題ではなく、
    お友達のためにそうしてあげてください。
    何も妊婦に受付頼まなくても、という目で見られてしまいます。
    かわいそうです。
    受付を頼まれるほどのご友人なら、
    4ヶ月ならもう妊娠報告してもよいのでは?

お客様は色んな年代・考え方も様々だから、

たまご
    トピ主さんから辞退した方が無難かな。。と思います。

受付は早期から待機するようだし、お客様が遅れていれば長く待つようだし疲労は結構なものでしたよ。イスを用意してもらうとかの方法もあるかもしれませんが、場所によっては見栄えが悪くピーク時にはイスは撤去されたことがあります。
    安定期とはいえ、いつもとは違う体なのは確か。もしその時期体調が悪かったらずっと立ちっぱなしで受付なんて有り得ないし、直前で受付係りをキャンセルしたら場を混乱させると思うのです。もし救急車を呼ぶことになってしまったらトピ主さんも主役のお2人も、残念な思い出になってしまいませんか?

それに結婚式といえば来客の世代も様々ですから、妊娠に関しても厳しい意見も出るでしょう(理不尽な意見もあるかと思いますが)。トピ主さんにもですがお嫁さんである新婦が、古い考えのオジサマ・オバサマに槍玉をあげられることになるでしょう。

軽く考えられているのでしょうが、その浅はかな考えが取り返しの付かないことになる可能性もあります。もう少し状況の把握と自覚が必要かもしれませんね。(辛口スミマセン)。

受付 

🐤
    ちょうど6ヶ月になる頃、親友の結婚式で受付をやりました。

立ちっぱなしではありますが30分程度の事ですし全く辛くなかったです。
    式場に予め話をしておけば脚の長い椅子なども用意していただけるのではないでしょうか?

ちなみに個人差があると思いますが、ドレスを着たらお腹も殆ど目立たず
    報告していない友人達からは散々お酒を勧められる程でした(^^ゞ
    体調も良好でしたし♪

でも、ご自身が不安なら新婦さんに妊娠を報告と同時に辞退なさった方が良いですよね・・・
    早く言って貰えば他の人に頼みやすいですしね・・・。

どちらにしても新婦さんに早くお話なさった方が宜しいのではないでしょうか?

事情を話して断りましょう

kanokano
    確かに6ヶ月だと普通は安定期ですが、妊婦にはいつ何があるかぜんぜんわかりません!そして、普通の人よりずーっとリスクが高いことは確かです。何をするにも普段の8割程度にしておくのが間違いないですよ。

よって、受付などという重要なお仕事は引き受けないことを強くお勧めします。何かあっては大変だし、お友達にも迷惑をかけることになります。
    それに、犬さんもおっしゃっていますが、頼んだお友達が非常識な人と思われる可能性も高いです。

かくいう私は、友人の結婚式の招待状に出席の返事を出した翌日の検診時、なんと切迫早産で緊急入院になりました。24週で自覚症状なし…お腹が張っていて、子宮頚管も短くなっていたらしいのですが自分ではわからなかったのです…(張るという感覚も)入院するや24時間点滴で絶対安静!安定期だからと安心しきって今のうちにいろいろしておこう!と欲張り過ぎた初妊婦の苦い経験です。

特に、立ちっぱなしは負担になりますよ。お腹が張りやすくなります。穏やかな妊婦生活を満喫出来るようにあまり無理はしないで下さいね~。

私はやりました

🎶
    lassi
    妊婦さんの体調って人それぞれですよね。
    私は特につわりも無くトラブルもない妊婦でしたので、妊娠する前から依頼されていた事ですし、ちょうど妊娠6ヶ月の頃でしたが、受付を引き受けてやりましたよ。
    友人(新婦)の配慮だったのか、ちゃんと椅子も用意されていましたし、そんなに大人数の披露宴でもなかったので、負担には感じませんでした。

でももちろん、トピ主さんの体調や、披露宴の規模、ご友人との関係によっては妊婦を理由に辞退もあり得ると思いますよ。

お身体大事にされて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

多分平気、だけど。

🐱
    S
     先週末友人の結婚式に参加してきました。

妊娠7ヶ月です。受付は手伝わなかったけど、式が終わって、披露宴が始まるまでの30分間(つまり披露宴参加者の受付をしている時間)、会場前のスペースで立食形式で簡単なカクテルが出ていたので、そこで立っていました。

それだったら別に平気でしたよー。そんなに高いヒールはかなかったし、ゆったりしたドレスで行ったので。

だいたい、産休に入れる9ヶ月までは普通に仕事しているので、毎朝立って満員電車で通ってるし、仕事で外出もするし、立ったまま長く話することもありますしね、結婚式だからって特にしんどくなったりはしないかな?とは思いました。

とにかく妊娠の報告を!

😑
    えいこまま
    ご友人はあくまで通常の健康体であるあなたを前提に受付を依頼されたのだと思います。あなたの判断でできる、できないを悩む前に、さっさとお友達に妊娠を報告しましょう。
    その上で、考えれば良い事です。

まあ、6ヶ月なら、順調な方なら多少のことは大丈夫だと思いますが・・・
    自分は大丈夫と思っても、周りの方が心配するかもしれませんし、先の方のレスにあったようにご友人が非常識とおもわれかねません。
    突発的に、お腹が張るなど体調を崩すこともありえます。
    私は常識的に考えて、妊婦の方には受付は頼まないと思いますよ。
    また、あなたからお断りしても全然OKな状況だと思います。

なぜ非常識なの?

牡丹
    お友達のお役に立てるのはいいことですね。6ヶ月だったらみんな普通に職場なら働いているわけですから、そんなに問題ないんじゃないんですか?むしろ朗らかな感じでいいんじゃないですか?また新郎新婦さんも早く子供できるといいね、って温かい目でみんな見るんじゃないんですか?

犬さん、なぜ非常識なんでしょうか?

断りましょう

れいれい
    トピ主さんの体の為ではありません!
    受付は、いわば当日は新郎新婦側の人間として
    短時間とはいえ、振る舞う必要もあり、
    大げさに言えば、親族側の顔のような立場を
    担うもの。
    6ヶ月といえば、おなかも目立ち始める頃ですし、
    妊婦に受付を依頼したとなったら、笑われるのは
    新婦さんです。

なぜ、依頼された時に妊娠していることを
    話さなかったのですか?
    すぐに連絡して辞退するべきですよ。

友達がどうとか、じゃなくて

くらりかる
    お友達が非常識と思われるとか回りくどい話じゃなくて、とにかく早くあなたが断るべきですよ。
    何かあったらあなたがいちばん困るし、次に困るのがお友達。
    この段階でいろんな人に知られたくないのならお友達に妊娠の事実の口止めもね。(6ヶ月の頃になって、当日他の人が体型からわかる分には問題ないですよ)

早めに友人にお電話を。

🙂
    なつ
    まだ妊娠の報告をしていないから頼まれたんですよね?
    ちゃんと理由を話して、断るべきだと思います。
    大丈夫だと思っても、妊娠の経過は人それぞれだし。
    特に受付なんて立っていることが多いし、気は使うし、大変ですよ。
    お友達だって、理由を話せば嫌な顔をするはずがありませんよ。

私の結婚式の時に、妊娠7ヶ月の友達が出席してくれました。
    受付、余興、スピーチ、2次会の司会とそれぞれ別の友人に頼み、その友人には、一番負担にならないつもりの、結婚式での立会人(証人のサインをしてもらう)を頼みました。
    その友人は、散々迷って、式自体の出席を辞退したいと言いました。
    妊娠の経過も悪く、披露宴はずっと座っていられるのでいいけど、立ったり座ったりの教会式で具合が悪くなったら、なつに迷惑がかかるからごめんね。と
    私は、もちろん、気を悪くなどせず、逆に想像力のなく頼んでしまって申し訳ないと思いました。
    逆に私は、とても経過がよく、臨月に入ってもほぼ普段どおりの生活。
    それでも友人が大げさなどは思いませんでした。
    本当に人それぞれです。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可能なら

naruto
      自分の妊娠経験上、6ヶ月は安定期で落ち着いており、お腹も最近のチュニック
      タイプのワンピであればぜんぜん見た目はわからないと思います。

受付の経験上、たいした労働力はありません。そうですね、30分くらいでしょう
      立ちっ放し(結婚式の規模にもよりますが)なのは。そしてイスも側において
      おくので、受付前や終了などの時は一息できます。
      なので、産科の担当医と相談してたらどうかな。

もちろんお友達は”妊娠”を知らないでお願いしたのだから、妊娠を報告して
      違う人に代わってもらうのがベストだと思います。

やめとく

ぱっぽ
      妊娠中はその時期、その時期でどんなトラブルがあるかわからないのでお断りしておきます。万が一どたんばでできなくなったら申し訳ないので。
      ヨコですが犬さんの受付周りに近づけないように…とはどうしてなんでしょうか。受付とまちがわれないように、ってことですか。

言ってくれれば良かったのにって言われそう

しろりん
      妊婦さんが受付かぁ・・結婚式場に断られそうですよね
      何かあったら困るのは式場だし・・・
      結婚するご本人がいいとしても、花嫁さんのご両親や、お相手の方のご両親はいい気持ちしないかも…
      ここで相談するよりも、お友達に早く言うべきでは??
      トピ主さんが受付できないなら、別の人に頼まなくちゃいけないわけだし。。

私やったわよ!って人も居ると思うけど、自分が友達の結婚式に行って、妊婦さんが受付してるのは見たことないなぁ・・・

できれば

さちか
      受付を頼まれるほど、親しい間柄のお友達なんですね。
      多分、妊娠を告げれば、相手も深い無く事情をわかってくれるはず。
      念には念を。
      やめておいたほうが無難です。

私の場合

😉
      noppi
      妊娠6ヶ月で立ちっぱなしはきつかったです。(受付をした訳ではないですが)
      お腹が張って張ってそれはそれはしんどかったですよ。
      歩くという動作はまだ良かったですが、一箇所に動かず立っていることは15~30分でも脂汗が出ました。
      あと、結婚式の受付って言うとお辞儀もするでしょう。個人差はあるでしょうが苦しいですよ。

早くお断りする

nikko
      ご友人はトピ主さんの妊娠を知らずに、頼んできたのですよ。
      知っていたら、ご招待はしても、受付係は頼んではきませんよ。
      かえって気を使わせることになるので、早く妊娠の事実を知らせて、別の方に代わっていただきましょう。
      おなかが目立つとか、そういう問題ではありません。
      何か支障があったとき、お互いが困るでしょう。

トピ主です!

😉
      0916
      皆様、たくさんのレスありがとうございます。

賛否両論ですが、やはり自分の万が一のことと
      友人側に迷惑がかかってしまわないよう、
      お断りすることにしました。

2日前に一度はOKしてしまったのですが、すぐに
      やはり無理であることを伝え、その理由として
      きちんと報告しようと思います。もちろん、
      最初にOKしてしまったことに対しては謝ります。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
      とても参考になりました!!

ぱっぽさんへ

🐶
      トピ主さんヨコですみません。

質問の答えですが、私は友達が6人グループでその中からいつも2人を選んで受付する事になっていたのですが、決まって後の4人も受付の周辺に立って待っていたんです。
      なので、恐らく妊婦の友達も受付を頼まなくても立って待っちゃうだろうな~と思って、友達に前もって言って置いたのです。

理由は妊婦の体を気遣う気持ちと、他の招待客のみなさんに非常識だと思われないようにの2つです。
      私だったら、妊婦が受付だったら配慮の無い花嫁だなぁと思いますので。

6ヶ月目、まあ平気かと、

🍴
      でも多分断る事に
      どなたか既におっしゃっているように、6ヶ月はお腹はそんなに目立たないし、小一時間立って軽い受付作業するぐらい大丈夫。とはいえ個人差が激しいので産婦人科の先生に相談して確かめてみるのもよいかと。

でも、お友達の方、まだ0916様が妊娠なさっている事、ご存じないんですよね。だから受付お願いしてきたのだと思いますが、妊娠の旨は告げましょう。じゃないと、後からご友人が “妊娠してる友達に受付を頼んだ、思いやりのない人 ” と思われかねないし、そう思われるとご友人が心配するかも。なんでそう言ってくれなかったの、と気分を悪くされたり。

ごめん、すぐ言えばよかったんだけど、他の人には実はまだ言ってないんだけどね、私実は今6ヶ月目で、立ち仕事も多分大丈夫なんだけど、念のため受付は辞退したいけど、誰か他にいる?ほんと、言うの遅くてごめん、ぐらいで良いのではないでしょうか、ご友人もそう言われて気を悪くする理由ないし、あら、私の結婚もめでたいけど、0916もおめでた、ダブルね!と喜んでくれるのではないでしょうか。

とにかくお大事に。