詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレで指先だけ洗う人。

レス91
    (トピ主3
    眼が点々
    話題
    デパートなどのトイレで、指先だけ洗う人をよく見ます。あれは、なんででしょう?

多分指先しか使っていないから、指先だけ洗えばいいと思ってると思うんですが、菌って、飛び散りますよね?(菌にくわしくないですが)それに、どうせ水でぬらすなら、手首までしっかりぬらしても同じじゃないか、なにが面倒くさいんだろう、と思います。

その手でドアノブを握って出て行くので、私は服の袖でドアノブをつかんだり、ティッシュでドアノブをもって、外のゴミ箱に捨てたりしてます。神経質みたいで自分でも笑っちゃいますが、気になるともう止まらない!

なんとなく、おばさんたちに多い感じ。もしかして、おじさま達も?

ハンカチがぬれちゃうからでしょうか。でも、今はエアータオルがついてるから、ハンカチで手を拭くこと、少ないですよね?

こんなの気にしてるの、私だけですか・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたもですか

おじさん
    わたしも以前から気になっています。どうしても触らないといけないなら、ノブとかはペーパータオル越しに触るようにしています。何をしても気にしない人が多いように感じますので、必要以上に防衛してしまいます。手は洗剤で洗います。

私も気になる!

😝
    まいまい
    あと、指先を洗ってるんだろうけど、そのまま前髪などを触ってそのまま出て行っちゃう人をとっても多く見かけます。

ええーまずちゃんと手を洗わなきゃならないのに、その手で整髪料とか埃とか付いてる髪の毛触るの?しかもまた洗わないで出て行っちゃうの?
    しかも、水滴付いたままドア開けてるしっっっ

私はソープを使って洗ってエアーまたはハンカチで拭くタイプなので、自然乾燥がまず気持ち悪いです。
    風邪とか食中毒とかの防止の為にちゃんと手を洗うようになってから洗わないと気持ち悪いのです。
    ファミレスとか回転寿司とかの出入り口に付いている水道も必ず使います。

私が几帳面過ぎなのかなぁ?水滴拭くのは常識でしょ?

ぎくっ

🐤
    私のこと?
    はーい、指先だけしか洗ってません!・・・て、威張れないですね。。

理由は二つ。指輪を濡らしたくない、指輪を外して洗うほどでもない。でも洗わないのはなんとなく落ち着かない(習慣・しつけの影響?)と、思っているからです。指輪はファッションとして常にしているので、いつもこうなります。ハンカチ持ち歩きますが、濡らしたくないからじゃないです。

人によって清潔観念は違いますからねぇ。トピ主さんが耐えられないことは申し訳なく思いますが、でも自分はこのままでいくと思います。

私は、手を洗って濡れたままドアノブを触る人が気になります

🐤
    るりこ
     いくら石鹸等で綺麗に洗ってあるからといっても、出口のドアの取っ手を濡れた手で触って出て行くのはいただけません。取っ手が凄く小さくて、全体的にそこが濡れているとうわーってなります。
     次に出て行く人が、触るのが何となく気持ち悪いとか思わないのでしょうか?エアータオルやナプキンが置いてあるトイレでも見かけます。手を乾かす暇も無い程急いでいるのでしょうか?
     自分さえ良ければそれでいいという印象をうけてしまいます。

儀式というか、おまじない程度

手洗い励行
    なのだと思います。
    つまり、手に付いている菌を洗い落とそうなどとは微塵も考えていない。

いるいる!

😨
    呆れてます
    指先手洗いの人、いますよね~
    私も気になってました。

私も今日、デパートのトイレで、手を洗ったおばさんが、ハンカチを出すわけでもなく、思い切り手を振って乾かしていたので驚きました。

あと若いコに多いんですが、個室から出る早々、手を洗う前に髪を整えているのも気になります。
    何だかな~という感じで。

私は洗面台を濡らしてしまうと後の人に悪いので、ティッシュ(あればペーパータオル)でさっと拭いて出て来るようにしてます。

同意します

梅雨明け
    わかります。ちょちょっと指先だけ洗う、というよりぬらして終わりっていう感じですよね。あれって洗ってる意味あるのかな~っていつも思っていました。私は潔癖症でもなんでもありませんが、備え付けの液体ソープを使って結構念入りに洗っちゃいます。トイレに入ったからっていうより、手って結構汚れていると思うからです。洗面所に入るとここぞとばかりに石鹸使って洗っちゃいます。
    あと、洗ったあと、濡れた手で髪を整えるのもよくわからないな~と思っていました。ハンカチがないから髪で拭いているみたいに見えますよね。特に若い女性に多い気がします。最近はエアータオルがあるので、以前に比べて髪をさわる人が減った気はしますが。公衆トイレって前面が鏡になっているので、周りの人の動きが見ようと思わなくても結構見えちゃうんです。

やっぱり見られていたか

匿名子
    あはは。ごめんなさい。私、指先しか洗いません。
    指先しか使っていないからです。
    菌が飛び散っているとしたら、顔だって洋服だってばい菌だらけですね。

さすがに手を洗わずに出ることはしませんが、基本的にそんなに汚いとは
    思っていないんですよねぇ。
    この抵抗力はなかなかのもので、冬の間はきちんと手を洗うだけで風邪すらひきません。

もっと気になる~!

🎂
    ゆはら
    指先だけ濡らして、その指先をどうするか?!

髪の毛で濡れた指先を拭くんですね~!
    いえ、本人は、ちゃちゃっと髪型を整えてるフリをしていますよ、ええ!
    でも、どう見ても、ハンカチがわりに
    髪の毛で拭いてますって!
    キモチワル~イ!

あれ、どうにかならないんでしょうかね?
    若い女の子、結構やってますよ~!

指輪大事だもん!

私だけじゃないのね!
    夫からのリクエストで婚約指輪をいつもしています。失ったら大変です。

実は指輪なくしの常習者でこれまで結婚指輪を含め夫からのプレゼントを5つは失っています。原因はトイレでの手洗いです。これまでは寧ろ潔癖症で、指輪を全て外してから何度でも丁寧に洗っていました。洗った後はハンドクリームで仕上げます。でも、、結婚指輪を失ったときに心に刻みました。

汚くてもいい!指輪さえ無事なら!!

夫から「何度も同じ失敗をしているんだから、習慣を改めたら?」と言われたのも改心の理由です。指輪をして手を洗うのは考えられないので、指先だけ洗うと言う結論に至りました。その代わりアルコールウエットティッシュを持ち歩いています。

そんなの私だけ、、と思っていましたが、いるんですね!
    ところでトピ主さんは指輪を失ったことはありませんか?

菌に関していえば水で流すだけは最悪の方法

TAC
    菌は基本的に栄養、水分、温度があれば繁殖します。
    方や、水だけの手洗いでは殺菌は望めません。つまり
    菌に関して言えば、水だけの手洗いは繁殖しやすい条件を
    作り出しているだけです。これは手首まで洗おうと一緒
    (より悪い?)です。

汚れに関して言えば水で洗い流すことが可能です。
    汚れは触れた部分にしかつきません。
    指先だけ洗う(流す)人は汚れのみを気にしているのでしょう。

もしトピ主さんの手洗い方法が殺菌用石鹸をよく泡立てて
    手首(できれば肘)まで洗っているのでなければ菌の数は
    トピ主さんの手のひらの方が多いかもしれません。

びっくり

まあトピ主さん、よく観察してますね~
    私はあんまり周りを見ていないから気がつかなかったですが、逆に
    長々と丁寧に手を洗ってる人って少ないんじゃないですか?
    ほとんどの人がササッと洗っているような気がするけど。
    こんなこと言うと怒られそうですが、洗うだけまだマシじゃないですか?

私も不衛生なのはイヤですが、「除菌、除菌」とやたら騒ぐ某CMはちょっと嫌悪感すら感じますし、
    神経質になりすぎるのはどうかと思います。
    ちょっと話がそれますが、私は若い子が地べたにじかに座ったそのお尻で、ベンチや電車の座席に座られる方がイヤですね。

医者に言われているからです。

すきにっく
    左手・右手ともに、親指以外の指の付け根部分にひどいアトピーがあり、医者から「薬を塗って、家事・炊事は手袋をして、手を洗うときは指先だけにして下さい」といわれています。

一応、聞きましたよ。トイレとかでも指先だけですか?って。
    そしたら「よほど内臓が弱っているか、便器にベタベタ触った、とかでない限り、指先だけで充分。たとえトイレのあとでおにぎりを食べるとしても、使うのは指先だけでしょ?」
    との事。

エアータオルも、当然皮膚病者にはよくありません。
    しかもあれ、指先だけだと反応しにくいし。

<神経質みたいで自分でも笑っちゃいますが、気になるともう止まらない!
    そう、神経質です。悪気がないのはわかりますが、不愉快です。
    手のひら側なので、外からは見えないため、
    職場で同じことを聞かれることも多々ありますが、
    そのたびに患部を見せて上記の説明を繰り返しています。
    いい大人なんだから、ひとそれぞれに理由・事情があるって事くらいわからないもんですかね。

トイレで片手だけ洗う人

たまげた
    私は銀座のデパートのお手洗いで見ましたよ。
    きれいな身なりの若いお嬢さんでした。
    持ち物もブランド品でした。
    でも手を洗う段になって・・・
    おそらく用を足す際に使用したと思われる
    片方の手の指先のほうだけを申し訳程度に水で流して
    後は髪の毛で拭いてました。

なんというか・・・
    ブランドバッグが泣いているように見えました。
    立ち居振る舞いや内面的なこと、マナー、などなど。
    すべてが相応でないとですねぇ。。。
    そんな女性、いくら美人でも
    手を握りたくない、ですよね。

そうでしょうか?

トイレのあとキチンと手を洗わないのってむしろ若い女性に多いと思うのですが。それもきれいにお化粧しておしゃれに余念のない感じの若い女性。
    たぶん袖や時計やアクセが濡れてしまうのがイヤなんだと思ってます。
    指先だけ濡らしたあとは申し訳程度にエアータオルを使うか、前髪になすりつけて終了って人も多いです。ハンカチやタオル持ってないのかなって思います。
    そのあと念入りに化粧直しをしている人もいますよね。よくわからん。

おばちゃんはカバンからおっきいタオルやハンカチを取り出して、がっしがっし洗ってません??

そしてトイレから出たあとにですね、彼氏と手を繋いで歩いてるんですよ~。トイレで手を洗わなかったのに、彼氏の前でかわいく首をかしげて手を差し出してる女性も見たことあります。ご立派。

・・・

縞馬
    横ですいません…。
    前々から思ってた事なんですが、トピ主さんみたいに汚いものを直接手で触りたくないから、服の袖を使うっていう人が時々いますけど、私はそっちの方が信じられない!
    だって手は水道があればどこでも洗えるけど、服は着替えない限り、一日着てなきゃならないんですよ~。
    私は指先だけ洗うおばさんより、そっちの方が汚いと感じちゃうのですが…。
    感覚の違いってヤツですね。
    失礼しました。

なにをおっしゃいますやら

🐱
    ああーまたこの手のトピですか。。。

綺麗にあらったつもりでも、菌がゼロになるわけではないですよ。
    全てのものは菌だらけ。
    あなたの生活空間もです。空気中も。綺麗に洗ったつもりのまな板も。

もちろんトイレを出るときに習慣的に手を洗いますけど、
    そんなこと言うなら本来ならトイレを入る前に手を洗うべきですよ。
    手を洗う前のもっと菌だらけの手で紙ちぎってるんですよ。
    その紙を使ってるんですよね?
    それを使って元気ぴんぴんしてるんだから、
    手につく菌などなんぼのもんじゃい、って感じです。

本来は料理前、物を食べる前、治療前、赤ちゃんに触る前くらいで十分。
    食中毒や病気の原因となる病原性の菌に気をつければよいんですよ。

ついでに言えば、ろ過してないビールは底に酵母の死骸がたまってますし
    納豆の糸はバチルス(枯草菌)だし
    ヨーグルトなんて・・・

菌もいいもんですよ。発酵食品大好きです。
    最近の行き過ぎた抗菌文化はどうかと思います。

そうですね、

ラン
    トピ主さん同様、私自身には理解しがたい感覚なんですが、(不特定多数の人が使う)トイレを不潔と思わない人も多数いるみたいです。

まあ、手を洗うのも(細菌のことをいったら)気休めみたいなものですが、トイレを使って出る時の儀礼としてちゃんと洗ってほしいですねえ。指先だけ洗う人は、一応水で濡らせばいいでしょ、という気持ちなんだろうな。

あと、余談ですけどトイレの後に手を洗うことすらしない人も多いらしい。ご自身のモノは清潔なんだそうで。男性にそういう人が多いと聞いてから、私は電車のつり革に触れなくなりました(涙)

か、変わったバランス感覚ですね~

ともとも
    菌が気になる、、、
    のであれば「水で濡らした位では変わりゃしない」のはご存じないのですか?

私は「小」の時は申し訳程度に濡らすだけです。
    その程度はそこら辺に浮遊/付着している常駐菌扱い。

そのかわり食事の前や帰宅時には手洗い/うがいを欠かしません。

ただし「大」の時は石けんで手首近くまで丁寧に洗いますね。
    外出先でトイレの石けんが切れている時のために「除菌ウェットティッシュ」持ち歩いてます。

こんな私のバランス感覚も、変?

私も気になります

🐤
    ぷっち
    確かに、まれに見ますよね。そういう方。
    私の場合は、10、20代の方々に多いイメージですが。

それと、ずいぶん前に、クラシックのコンサートに行った時に、
    私としてはめったに行かない場なので、
    こういう場には、おしゃれなお嬢様ばかりだな~、なんて思っていたんですが、
    会場のお手洗いに行った際に、
    とーってもおしゃれな20代くらいの女性の方が、
    指先だけ、しかも片手だけを洗っている方がいたんです。
    指先だけを洗うということだけでもびっくりしたのに、
    そのギャップ?というか、こんなきれいな人なのに、
    なぜ!!と、とてもびっくりしたのを覚えています。
    (私の勝手な想いですがね。。。)

言われてみればそうですね

ずぼら
    たまにやります。飛び散ってる?かどうかは分かりませんけど、別に深い意味もなくやっています。

でも、菌がどうとか言ってしまうと、お金が一番汚いらしいですよ。誰が触ったか分からないものが(それこそトイレで手も洗わずに触ったかも)流通しているのだから怖いですよね。
    私は菌を触っても口や傷口に触れなければいいと思ってます。

日焼け止め塗ってるし・・・

🐱
    ぽっけ
    手の甲も日焼けしたくないので、日焼け止め塗ってます。
    日焼け止めを落としたくないので、外出先では指だけ洗うことが多いです。

トイレットペーパーしか触ってないし、菌が飛び散ってるというイメージがないんですよねー。

菌が飛び散っているのなら、服の袖にもついているのでは?ティッシュペーパー越しにドアノブを掴んでも、ティッシュペーパーで防げないのでは?

気にし始めるとキリがないんですよね。そういう私もトイレのドアノブは何となく汚いイメージで、ガッシリ掴むことはできません・・・

他人の事は気にしないのがラクちんー

🐱
    菌と共存
    私は排泄物が付きでもしない限り、手を洗う必要性は無いと思ってます。よって、普段は手を洗いません。
    手洗い励行派の友人と同行しているときは、付き合いで洗ってます。
    それ以外のケースで、トイレを出た人を見つけるなり「この人手を洗わないのかしら」とばかりに目で追ってくる人が居た場合に、
    無視して出るか指先だけ洗ってごまかす場合があります。
    おかげで、少々悪いものを気付かず食べてしまっても耐性がかなりあるようです。ストレスには弱いけど;

なんて書くと、他人を食中毒にさせてしまう危険が!って言われるんでしょうけどね…まあ一応は気をつけてます。
    他人の行動なんてどうせ制御できないんだから、自衛だけしておき他人には構わないのが得策だと思いますです。
    私はこの考えを、ウチの猫が「嫌だ」と思ったら相手に構わずサッと離れるのを見て学びました(笑)

書き忘れたので追加です

🐱
    菌と共存
    >どうせ水でぬらすなら、手首までしっかりぬらしても同じじゃないか
    もともと手洗いの必要性を感じていない私みたいなタイプには、十分面倒臭いです(笑)
    濡らした分だけ乾かさなきゃならんし…。
    ちなみに濡らしただけだと余計に菌が繁殖しますので、菌を気にするならセッケンは必須ですよ。
    濡れ手でノブを触るのは勘弁して欲しいですけどね…

そんな、おばさん予備軍の20代女性でした。

そうなんだ

むっくむく
    おトイレで人の事など見てないので気付いていませんでした。
    でもおトイレのノブを触るのには抵抗があります。
    指先でつまんでます。
    服の袖でつまむのは嫌ですね。
    手はすぐ洗ったり拭いたり出来るけど、服は帰るまで洗えないじゃないですか。
    それは平気なんですか?

気をつかっているのはあっち

派遣
    洗面台に人がいたり、少しずれて譲ってもらう場合、手首までびしゃびしゃ洗えないのです。
    水が飛び散るし上半身乗り出さないといけないし、後がつかえていれば、時間かけられないし。
    逆にすいている時は一杯洗います。

トイレ→手を洗う って概念がない

しろりん
    トピ主さんがどの程度のお年のかたをおじさま、おばさまと呼んでみえるのか解りませんが、たぶん、
    『トイレの後にはしっかり手を洗う』
    って事が教えられていない(常識でない)世代なのでは?
    ちょっと話はずれますが、私の友人のお義母さんは台ふきで孫(友人の子供)の手を拭く事があるようで、友人はとても嫌がっているのですが、お義母さん的には
    『汚れている手を布で拭いているんだから問題ない』
    と言うそうです
    こんな感じで、衛生面において年代で差があるのでは?と思います
    今はトイレは自動・手洗いはエアータオルで殺菌、が当たり前ですが、
    昔は水道がなくて汲み取りトイレが当たり前だったわけですから…
    『手は軽くぬらせば大丈夫』って思ってるんではないでしょうか??

『私は違うわよ!!』ってお怒りの意見がでたらすみません・・・・

「面倒くさい」派です

🙂
    よしたつ
    ふだんは面倒くさいので手先をさっと水に通すだけです。

去年原因不明のきつい下痢をしたことがあったのに、「喉もと過ぎれば熱さ忘れ」てしまいます。自分ながら無神経なところが有るなあと思います。

その反面、人から見ればどうでもいいことに拘ったりします。

例えば音楽を聴くときに高音部と低音部のバランスがすごく気になったり、最近は滅多にないことですが、おっさんが道に「ガーッ」と痰を吐く音を聞くと耳をふさぎたくなるくらい耐えられません。

ぼくもすでにおっさんですが、そんなことはしたことないです。

人の性質というやつはホントに色々さまざまですね。

いますよね~!(笑)

🐶
    チモ
    トピ主さんと同じで、気になります!

清潔観念は人それぞれ、なんですけどね~(苦笑)
    本音を言えば、手首まで、とまでは言いませんけど
    それなりに両手を洗って欲しいな~。

それから良く見かけるのが
    「片手だけ洗うオバサン」 
    これも 勘弁して~と思っています。
    バッグを左手にかけて、右手だけ洗う、って見かけませんか??

自分だってトイレもつり革も手すりも使いますけど、
    目の前で見ちゃった時は、
    「うひゃ~!」と 思ってしまいます。

不潔です!

💢
    のらくろ
    私のこと?さん。
    ファッションに気を遣っていても、
    不潔なのは女性として失格ですね。

清潔観念は人それぞれと言っても、
    トイレの後で指先しか洗わない人を
    不潔だと思う人が大多数です。

友人や恋人に
    「私、トイレの後は指先しか洗わないの」
    って、堂々と言えますか?
    かなり引かれると思いますよ。
    指輪を外して、きちんと手のひらまで洗うべきです。
    自宅の中だけなら個人の勝手ですが、
    公共の場では迷惑です。
    今日から改めてください!

無理です

沙羅曼蛇
    アトピーのため、手がひどい私は、
    トイレいってもチョコチョコ濡らすくらいです。

水だけでもダメージくるのに、手首まで…ましてや石鹸までつけて洗ったらヒドイことになります。

家なら少しはかまいませんが、
    外出した際、トイレいくたび洗って薬塗ってなんてしてたら、余計逆効果なのです。

というワケで「私は」絶対ムリですね。

水洗いじゃ…

しゃぼん
    ほこりしか落ちません。手についた菌を落としたいなら、石鹸(汚染されていないもの)使ってしっかり洗わないと。残念ながら、トイレの手洗いはどのみちおまじないです。むしろ下手に濡らさない方がよいくらいでは。

ちょろちょろと洗い髪で拭きます

🐴
    ヒヒーン
    人から汚いと思われてるかな、と思いながら。
    ハンカチは持っていても、髪で拭いたりします。
    そんなに髪の毛って汚いですか?整髪料はつけてません。

私は、あまり多くの人が使う公衆トイレは気持ち悪くて好きではありません。できるだけ、何回もお掃除に来られ、客層もよさそうなホテルとかを利用します。その場合は、指輪をはずしても置く場所もある程度清潔そうですし、使い捨てのお手拭もあるので手をしっかり洗います。

汚いところは、よく足で流したりする人もいるし(汚い!)足跡がついてますよね。(最近は自動ですが、どうやってあんなにお手洗いを汚せるのか不思議です)
    トイレのドアも触れる面積をつめの先端などの
    最小限に抑え、流すときはティッシュを流す棒とかに当てて流す、
    変な話、自分を拭くときも、ティッシュを用いるので自分の手には当たらないようなきがするのですが・・・?

しかも、お水が自動でない蛇口で手を洗う場合、、、
    汚い手で蛇口をひねる→手を石鹸で洗う→その蛇口をまた触る→また汚れる  と思うので、気持ち悪いです。

ムジナですよ

形式上洗う派
    トピ主さんが、完全手洗いの後にアルコールをつけてこすり洗いまで
    していないという前提で書きます(毎回これしてたら見当違いに
    なっちゃいますが…)

まぁ、言葉を選ばずにいえば「同じ穴のムジナ」ですよ。
    指先を洗うのと、両手を流水で数秒こすり洗ったくらいでは
    菌に大差はありません。一説によれば後者の方がNGという説も
    あるくらいです。
    それにもっといえば、洗ったところドアノブ触ればもう手洗いの意味なしです。
    携帯触ればそれで手洗いの意味なしです。

多くの方は勘違いされてます。
    トイレ後の手洗いは、ご自身の手を綺麗にするために行われて
    いるのではなく、どちらかといえば「手をきれいにしたと勘違いするため」に
    行われている行為です。手を洗ったことで満足感を得たいだけでしょう。
    本当に菌のことや衛生面で考えていたら多くの人は手洗いに数分かかりますよ。
    実際そういう方が少ないということは、殆どの方は誤解を得たいためにその行為をして
    いるのでしょう。

だからムジナなんですよ。自分の方が綺麗なんてまさしく誤解。
    目くそが鼻くそを笑っても仕方がないのです。

あらら

🙂
    るんるん
    すいません、私「洗った手で髪の毛に触る若い女」です。
    だって、タイトにまとめていたい部分(前髪とかサイドの髪)
    って、適度に濡れてる手で直すとすぐ直せるんです~。
    そのあと手を拭くときもあります。
    まとめ髪にしているときは、何もせずに持っているハンカチで手を拭きますけどね。
    洗うときも、確かに手首までは洗わないですねぇ。

でも、そんな風に思われている方もいらっしゃるとは存じませんでした。

あんまり気にしないでくれるとうれしいです。

不潔って・・・

不潔?なわたし
    清潔・不潔にはうるさいはずの医師です。
    トイレ後の手洗いは、指先だろうが手首までだろうが、どっちが不潔とか、どっちでも一緒だと思います。
    なんで指先だけだと不潔で、その手で髪を整えるのも不潔なのかわかりません。
    手首まで洗って、バッグからハンカチを出して拭くのも、清潔度は同じと感じます。
    たぶん習慣とかしつけとかで、人によりいろいろな手洗い方法があるだけでしょう。
    自分の方法が清潔で、他の人は不潔、と感じるのは仕方ない面もありますが、それが本当にそうではないのです。単に不潔と感じるだけで、差はありません。
    というわけで、わたしは不潔とも清潔とも思いません。
    もし手が汚れたら、洗い流せばいいのではないでしょうか。
    手に汚れがついていなければ、洗わなくても不潔とは思いません。

主婦湿疹とアトピー持ちなので・・・

😣
    今はヘルペス・・・
    あまり手を洗いすぎると乾燥して傷が悪化するんです。特に冬場はただでさえ乾燥する時期なので大変なんです。(私の場合はその後髪の毛なんて触りませんが)

なので、健康な指の部分しか洗えないことが多いです。病気で手全体を気持ちよく洗えない人もいるということで、見逃してもらえませんでしょうか。

何のための手洗い?

🙂
    ピヴォワンヌ
    トイレに入る前と入った後で、手の菌の数に違いがないのはご存じないですか?
    そして、生活しているからにはある程度菌が手についているのは仕方のないことですし、それで即病気になるわけでもありません。

TACさんやコさんのレスに同意いたします。
    菌を落とすためには水洗いでは無理です。
    そして、基本的に乾いたものの表面で菌が繁殖することもありません。

トイレで手を洗う目的は付いたかもしれない汚れを落とすためです。
    それ以上の効果はありません。

昨今の行き過ぎた抗菌ブームのせいでしょうか?
    バイキン恐怖症の人が多くなりましたね。
    こういったトピでは敏感に反応するので、レスの数では行き過ぎた清潔感覚の人が多いように見えますがね。実際は少数派です。
    ここのレスの多数派が正しいとは思わないで欲しいです。

菌にもよるかもしれないですが、

🐱
    白猫
    日本人は海外でお腹壊す人が多いですよね。潔癖すぎて、抵抗力?みたいなものがなくなっちゃってるのかな。とすれば、多少不潔のほうがたくましく生きられそうな感じが...。私はあんまり気にしない、トピ主さんからすれば不潔タイプかもしれません(まあトイレ後手を洗わないとか、ふかないってことはないですが)。そういうことに神経質になるのは疲れるような気が。能天気者なので、楽ちん(男性が聞いたら引きそうな女ですねえ)。だって、生活してる中って、菌だらけだと思うんですよねー。あっちにうじゃうじゃ、こっちにうじゃうじゃ。トイレに限らず。あんまり気にしていたら生きていけないような...。余談ですが職場に潔癖の男性がいます。多分病気ですね。しょっちゅう手を洗ってます。それはもう念入りに。デスクには殺菌のナントカを置いてるし、人が直接触れたものを手にとることができず、周囲から白い目で見られてます。白衣着てるし(特別白衣が必要な仕事ではない)。土にもさわれない。なかなかかわいそうです。

横ですが>のらくろさん

🐤
    私のこと?
    ご指名ありがとうございます。

これだけ「菌のこと考えたら意味ない」発言出てるのに、よく怒りを持続できますね~。
    そんなのらくろさんには、マンガ「もやしもん」を読まれることをオススメします♪

あ、アトピーの方の話しも出てきたので指輪・清潔観念に加え私も言い訳してみると、掌蹠膿疱症&アトピーです。手のひらはけっこうな荒れ荒れ状態です。水は帰宅時の手洗い・うがい・お風呂以外は極力触らないようにしています。ただの水道水が、しみて痛くてかゆくて辛いです。料理時は仕方ないですが、洗い物・水回りの掃除は主人の担当です。

後出し情報は卑怯だ!といわれるかしら。初めにレスしたときは、ここまで事情説明しなくてもいいと思ったもので。

いろいろな考えや背景の方がいる社会なので、「不潔で女性失格」と一方的に批判するのはやめた方がいいと思いますよ。一日に何回も石鹸で手を洗っても問題のない、皮膚の強い方がうらやましいですよー。

横ですが質問です

手モデ
    手をトイレの度に洗剤をつけて丁寧に洗ってる方って
    手が乾燥していませんか?

私は衛生観念も低いのもあるのでしょうが、手が乾燥するので
    指先だけ洗うようにしてます。

私の周りを観察していると、キッチリ洗ってる人は手が
    あまり綺麗じゃないのです。
    たまたま私の周りだけかもしれませんが、実際はどうなんでしょう?

手を洗いません

2児のママ
    不特定多数の人が使った水道で、手を洗うのは我慢できません。

携帯用のマジックソープで手を洗い、その後は除菌ワイパーで念入りに手を拭きます。

これも汚いですか・・・・?

ふ~ん・・・

あすか
    >その手でドアノブを握って出て行くので、私は服の袖でドアノブをつかんだり、ティッシュでドアノブをもって、外のゴミ箱に捨てたりしてます。
     う~ん、それは意味無いかも。だってあなたの知らない所で、例えば誰かが鼻くそをほじった手、汚物を触った手でお金を持ったり、つり革につかまったり、お店の商品を触っているかもしれない。あなたが、お金やつり革や商品などをビニール手袋でもして触ったとしても、ばい菌から完全ガードするのは無理です。
     私もどちらかというと潔癖症で、お金を触った後はすぐに手を洗わないと気持ち悪いし、パン屋など食べ物がむきだしで置いてあるのに口も押さえずに咳をしている人を見ると気になりますが、トイレの後人様がどのように手を洗っているかなんてチェックする気ありません。そんな事いちいち気にしていたら疲れませんか?逆にあなたのなにげない行動を気にして不快になっている人がいるかもしれませんよ。
     今の時代、除菌と除菌と騒がれていますが、無菌状態だと菌に対する抵抗力も落ちるみたいですよ

横ですが

ささにしき
    手を洗う云々より、トイレットペーペーの方がどんな汚れた手で
    触れているかが怖いです。特に三角に折っている時。
    だって、あれ自分のを拭いたあとに折ってるんですよね?
    掃除の人がやる場合もあるけど、便器とか掃除したあとですよね?

私は三角に折ったトイレットペーパーは無駄と思っても、
    数十センチ引き出して捨ててます。そうしないと怖くて使えません。
    潔癖症すぎなのでしょうか?

疑問

😒
    しままーす
    菌が飛び散るというのは用を足している最中ですか?用を足している最中にふきふきしているということですか?普通は足し終わった後にふきふきするので菌が飛び散るということはないと思うのですが。

意外と汚いのは手首

🐱
    すもも
    トイレで指先しか洗わない方っていますよね。
    私も気になっていました。
    私は家でも外でも手はしっかり洗います。

今は夏場なので風邪などはあまり気になさる方はいないかもしれませんが、風邪の感染経路は「手」についたウイルスからが多いそうですよ。もちろん、目の粘膜や飛沫感染もありますが。
    なので、風邪対策には「手洗い・うがい」が有効だそうです。

それを知ってから、私は入念に手を洗うようになりました。

あと、トイレでの動作を自分なりに気にするようになってわかったことは、手首がお尻に接近することです。
    実際にお尻に手首が接触することはあまりないですが、一通りのトイレの動作を意識してみると手首まで洗わないとなんかキモチワルイです。

まぁ、私はわりと潔癖症ぎみなので自己満足ですが・・。

でも、手洗いうがいをちゃんとしっかりやるようになってからは風邪やウイルス性の病気にはかかりにくくなったのは事実です。

トピ主です

眼が点々
    皆さん、レスありがとうございます。最初に、もし私の立てたトピで傷ついた方がいたら、すいません。指先洗いの人を馬鹿にするためにたてたわけではないんです。

レスの中にあるように、アトピーで水にぬらせないということもあるでしょうし、「皆絶対きちんと洗ってくれ!」とお願いしたいのではありません。純粋に指先だけ洗うなら手首まで洗っても同じだと思うが、何故だろう、と知りたかったのです。

ちなみに私はそれほど潔癖症ではないです。「服で取っ手をつかむ」からわかるように、自分の中での「スタンダード」にそって生きてます(殆んどの人がそうでしょうが)。結婚指輪ははめて外出しますが、手を洗うときはちょっとずらして洗っているので無くしたこと無いです。多分それもそれぞれのスタンダードによっては、「指輪のところが汚い」「指輪が傷む」とおかしいことになると思います。

水分で菌が繁殖するということは、殺菌石鹸が無い時はトイレの後や帰宅時は手を洗わないほうがいいってことでしょうか。うがいも然り?風邪防止と思って手洗い&うがいをしてましたが、むしろしないほうがいいのかな?わからなくなってきたぞ。

おばちゃんのほうがしっかり洗ってるような・・・

🐶
    gojira
    トピ主さんみたいに、トイレで人の行動チェックしたことないので、あくまでイメージ、ですよ(笑)だっておばちゃんって、ワイドショーとかよくてみそうですから、除菌とかうるさそうじゃないですか~。逆に若くてキャミソール&短パンみたいな格好のコは、「どうでもいい」って感じでちょっとしか洗わなそう。
    ちなみにうちの妹(16歳)は結構適当に手洗いしてましたよ。私はこのトピに話をしたら「え!?他人について、そんなお母さんみたいな事を言う人がいるんだ~。」ってびっくりしてました(笑)

形式上洗う派さんに激しく同感

🐷
    手は洗うけど
    まさに形式上洗う派さんの仰る通りの事を私も思っていました。最近の抗菌ブーム(?)に日本全体が踊らされているような気もします。バレンタインデーのチョコみたいなものです。

『トイレットペーパーを三角に折るのは不潔』トピが立った時もへぇ~と思ったものでしたけど、潔癖症のウチの夫もやはり嫌だと言う意見でした。でも、彼の場合、まずトイレに入ったら石鹸で両手を洗い、個室のトイレに入る時はトイレットペーパーでドアノブを握って開け、便座に直接お尻が触れないようにトイレットペーパーを並べて敷き、用が済んだ後は水を流すレバーもドアを開けて出てくる時もトイレットペーパーで直接接触しないようにし、再度石鹸で両手を洗って出てきます。(トイレットペーパーが無駄!)
    これだけやったらそりゃ誰かが触ったトイレットペーパーの三角折りが嫌な気持ちも分からないでもないですけど。でも、本人は他人がどうしているかなんて気にしていませんし、自分と同じようにすべきだと思ってもいません。自己満足でやっているのは分かっていますし、自分の潔癖症が鬱陶しいとも思っていますから。

TACさんに同意します。

大学生
    実際菌について知ってみると外のトイレで出来る手洗いなんて気休め程度、
    ある意味儀式的なものでしかないと思います(笑)
    ほんと、気分の問題でしょー!
    あ、病原性の下痢などを起こしてる方は別ですよ・・

まぁ私もほとんど意味はないと知りつつも落ち着かないので洗ってますが。
    これで精神衛生が保てるならいいですよね。

結局どっちでもいいということで

るる
    私も手湿疹なのでそんなに毎回じゃぶじゃぶ洗っていたらとんでもないことになります。
    今もステロイド塗ってますけど。

でもこれと清潔感覚はまた別もので。
    私は湿疹がなくとも多分、いい加減だと思います。
    トイレ後の手洗いはおまじないのようなもの。

他人へのアピールもあるかも。
    さっと流水で洗ってハンカチタオルでぱぱっと拭いて終わり。
    ばい菌?
    さあどうでしょう。

で、そのばい菌がどうするっていうのでしょうか?
    私、けっこうな長い年月こんなして生きてきたのですけど、なんともないんです。
    普通の健康体ならトイレのノブを触ったり泥をいじくったりしても大丈夫だと思っています。

「臭う」ことが悪。
    ばい菌がいるのが「悪」。
    汗をかくのが「悪」。
    家の中がその家庭の臭いがするのが「悪」。

最近のCM見てるとこんな感じでちょっと抵抗があります。
    あまりにも神経質すぎてなんでも消臭剤をスプレーしてしまう人がいるらしいし。

生活はバランスよくね。

へりくつ

とみぃ
    菌の数なんてミクロなことが問題じゃないんですよ。

尿が付いたかもしれない手で
    あちこち触られるのが嫌なのです。
    手洗い後、濡れたままの手であちこち触られるのが嫌なのです。
    水だか尿だか分からないけど、ウェットになったドアノブを
    触らないとならない後者のことをお考えになったことは?
    手洗い前も後も大差ないとおっしゃるなら
    いっそのこと手洗いせず、
    ドアノブはひじやら肩で開けて出てってくださいませ。

菌にくわしい者です。

🐷
    菌にくわしい者
    「コ」さんや「形式上洗う派」さんのおっしゃる通りで、菌が飛び散るだの菌が付着するだのといった観点からでは、指先だけだろうが、手首までだろうが、携帯石鹸だろうが、洗わないのと大して変わりませんよ。
    菌なんてそう簡単に取れないし、また逆に人間は手に付いた菌でそう簡単に弱ったり死んだりしません。

アトピーなどの理由で濡らせない方々が、水を避けることの方が重要でしょう。

私の夫が・・・

😀
    にあ
    夫は、トイレのあと指先しか洗いません。水を最大限ジャーと出すのに、指先しか洗わないのです。「なんで?」って聞いたら、「指先しか使ってないから」と答えました(苦笑)。
    夫はおしゃれで身だしなみに気を使います。会社の作業着にも自分からアイロンをかけます。(同じ会社の人に驚かれています)なのに、指先!です。
    私が、何度か注意しましたが、どうしても改めません。
    本当になぜなんだろう?と不思議です。

私は、外出時はトイレ前にも手を洗う人なので、トイレ後にもちゃんと手を洗わない人は、気持悪くないんだろうか、と不思議なのですが。
    まあ、育ってきた環境が違うから、人それぞれなのでしょうね。

気にしすぎ

🐷
    biologist
    菌を気にするなら、触る物によりますよね。

公衆のトイレだと、トイレした後に水を流すためのノブを足(靴)で押した人の後に手で押しているかもしれない。ならばもちろん手を洗うべきですし、ボタンを押すにせよ前の人の手の菌・・・と考え始めたらほんときりがないです!

基本的に、尿には菌なんてほとんどいません(時間がたつと菌がやってきて繁殖します)。出したばかりの尿なんて、きれいなもの(飲める程です)。口の中の方が、常時それの何倍も菌がいるんですよ。手に尿がついてしまったのなら(便ならもちろん)後に菌が・・・という可能性がありますが、どっちにしても手は常時何かに触れたりしてるわけなので・・・衛生的にははっきり言って洗っても洗わなくても結局は同じですよ 笑

とりあえず

kiyomi
    大腸菌は乾いたペーパーを何層も透過しません。

菌の問題と、何となく不潔に感じてしまう問題とは別ですが。

>なんででしょう?

@P
    既出ですが、アトピーなんです。
    それと紫外線過敏症で年じゅう日焼け止めを塗っているので、
    それが落ちるのを避けるためもあります。
    塗り直しも皮膚の負担になるので、出来るだけしたくないのです。
    手全体を水で洗うのが普通、と言われれば否定はしませんし、
    汚いモノを見る目で見られても仕方のない人間なのかも知れませんが、
    こんなトピを立てたくなるほど、またそれに賛同のレスが幾つも付くほど、
    観察され嫌がられているんですねぇ。
    凹みました。

家では洗いません!!

🐱
    菌とお友達
    タイトルの通りです。
    さすがに外だと人の目が気になって、一応形式的に指先だけ洗います。
    私は別に汚いとは思ってないのですが、刺さる視線が痛いから。
    こんな私ですが、おなかを壊したことは腐ったシュークリームを食べたときしかありません。
    それに何人かの方が書かれていますが、手にアトピーがあるため洗えないんです。
    手を洗わないなんて汚いっていうならば、外のトイレなんて使えませんよ。
    そういう人って洋式トイレはどうなんでしょう??
    私はそちらの方が気になります。
    それに、私は逆に手を洗ってあまり拭かずにドアノブに触る人がちょっと…と思います。
    濡れているとどうしても小を連想してしまって…
    エアータオルもどうかなぁ。
    あれって常に中に湿気満載ってかんじじゃないですか??
    そっちの方が菌が増殖しそうだけどなぁ

しょせん、マイノリティーです。

😨
    のらくろ
    お医者様まで出てこられてコメントされていますが、
    菌の数は変わらない。。。云々を説明したところで
    多くの方に理解を得ることは難しいでしょう。
    そういう理屈の問題じゃないんですよ。
    トイレの後は手洗い不要、または指先だけ洗えば良い
    と、子供に教えるのですか?
    そういうご家庭や学校の先生は少数だと思います。

しょせん、マイノリティーなんですよ。

最初のレスでも申し上げましたが、
    トイレの後は指先しか洗わない、または洗わなくても良い
    と、周囲の方に自信を持って言えますか?
    菌の数~云々を説明したところで、理屈っぽい人と思われるのがオチですよ。理屈じゃなく生理的に不潔と感じます。

指先しか洗わない派、洗わなくても良い派の方は、まずお友達にカミングアウトしてみてください。自分が正しいと思っているなら、できるでしょ?

普通の石鹸でも効果はあります

🐴
    はなはな
    ヨコですが、
    殺菌効果の無い普通の石鹸でも、手を洗う意味はありますよ。
    普通の石鹸でも、ホコリや汗、皮脂を洗い流すことができますから、それらをエサに繁殖している菌を一緒に洗い流すことができます。もちろん、洗ったあとはキチンと乾燥させましょう。
    「殺菌」するわけではないですが、それでも洗わないよりも菌を減らすことができます。それでも人間は汗をかきますから、時間がたてばまた元通りになるでしょうが、まったく洗わないよりはるかにマシです。
    病院で仕事する人や不特定多数相手の料理人ならしっかり「殺菌」する必要があるでしょうが、健康な家族相手の料理なら、普通の石鹸でしっかり手洗いするくらいで十分だと思います。

以前から聞いてみたかった。

鼻も点々
    アートネイルしてる方、お手洗いに入った時、なが~い、なが~い爪を洗う時困っていませんか。

考えすぎないでね。

からから
    眼が点々さんにしてみれば気になってしょうがない事のようですが、それでうがいだ、手洗いだ分からなくなってきたぞ。って・・・
    今まで自分のやってきた通りで良いんじゃないかな?

それくらいの事で済まない、納得できないのは分かりましたが、ただ、どうして指先だけ洗うのか・・・を聞いてみたかっただけなら、もうこれ以上深く追求しなくても良いような気がしますよ。

私は、人が手を洗うとこを目にした記憶がありません。偶然目に入るんでしょうけど、見ない事もできるのでは?

ちなみに、手は洗います。水で。
    エアータオルは使いません。

男性意見

男性20代
    以前、そんな話をした事が有り、の結果を書きます。

男性は女性と違って、自分の体以外触らないんですよ。
    女性は扉を触ったりするから他も汚れる?

という結論で皆納得していました。

ただどうせ洗うなら全体を洗ったらと女性軍から言われましたが、男性の何割かはハンカチを持たない人がいるので(私も)指先だけが多いですね。

しかし、ご飯を食べる時はちゃんと手洗いしますよ!
    あっ、これは子供が生まれてからか・・・。

とまぁ、男性はあまり気にしないですね。もちろん、手に付いた時は別ですよ。
    手をきっちり洗わないといけないという方のほとんどが、幼稚園時代、小学校、仕事上などで厳しく言われた方に多いと思います。

えーっと・・・

🐱
    Rw
    潔癖のみなさん、そんなに「不潔不潔!」と仰られるなら

公衆トイレ使わずにお外でされたらいかがでしょうか??

ちなみに私は手をきちんと洗う方ですが、
    周りにまでそれを強要する程傲慢じゃありません。

潔癖症の人って周りをまるでばい菌みたいに「うわー・・・」みたいな目で見ていて
    個人的にはそっちの方がよーっぽど不愉快です。

のらくろ様

🐷
    菌にくわしい者
    あのー。。。
    菌の数は変わらない。。。云々って書いている人は、皆、あなたの書かれているようなことは理解していますし、
    トイレで手も洗っていますよ。
    過度に他人の手洗いの状況を気にしたり、ノブに直接触れない人たちが「菌が、菌が、」と理屈をこねているのが滑稽で、
    菌の問題じゃないでしょ、単に潔癖症なだけでしょ、それはそれでいいじゃない、だけど他人のことを決め付けないでね
    って言ってるんです。

それから、
    >指先しか洗わない派、洗わなくても良い派の方は、まずお友達にカミングアウトしてみてください。
    >自分が正しいと思っているなら、できるでしょ?
    って。。。
    アトピーなので指先しか洗えないって書いてる人たちがいらっしゃるじゃないですか。
    そういう人たちのお気持ちも考えてください。
    (身内にアトピー患者がいるので他人事とは思えません。)

いつも思うこと

菌菌
    生まれるときから菌に晒されて、体にも共生菌が一杯すんでいて、どうして買い物先で自分の潔癖性を他人にも要求するのか、わかりません。
    (病院や調理をする立場などは別)

手が汚れるような用の足し方をする大人は、ほとんどいないから指先だけの洗い方になるのだと思います。

よくわかりました。

😨
    のらくろ
    菌にくわしい者様のおっしゃる事は、よくわかりました。

指先だけ洗う派、洗わない派の方たちは、自分が少数派ということを理解しているけれども、洗わない(洗えない)とうことですね。(←そう読み取ったのですが、意図が違っていたらすみません)

指先だけ洗う派、洗わない派の方たちも、外出先から帰宅後、料理する前、食事する前などは洗う、という方が多いようですね。

今まで何の疑問も持たずに手を洗っていたので、指先だけ洗う派、洗わない派の存在は、心底びっくりしました。

身近にアトピーや皮膚疾患の方がいないので、手を洗えない方もいらっしゃるとは思いませんでした。

そういった事情を考慮しても、やはり外出先のデパートなどで、指先だけ洗う人、洗わない人がいたらイヤです。だって、その手で洋服を見たり試着するの?って考えたら、ゾッとするでしょう。

ご自宅ならともかく外出先では、料理をする前、食事をする前と同様に手を洗って欲しいと思います。他の方に不快感を与えない為のエチケットとして。
    見るなと言われても、よほど広い化粧室でなければ目に入りますからね。

決して冷やかしでなく、これ私の意見です。

はぁ~…いいじゃないですか…んな~こたぁ~どうだって…
    ちっさすぎにも程がありますよ~…
    そんなことばっか気にしてたら生きてけないよ!ってお母様に言われたことありませんか?

◎赤ちゃんのお世話を1日してみましょう。
    ◎どこでもいいから3日以上の海外旅行しましょう。
    ◎昔の人々の生活を考えてみましょう。
    ◎何でもいいから日々夢中になれるものを!

みんなで気持ちよく生きましょうよ
    トピ主様、もっと気を楽に!

>みさんに同感

しょうもない
    >はぁ~…いいじゃないですか…んな~こたぁ~どうだって…
    >ちっさすぎにも程がありますよ~…
    >そんなことばっか気にしてたら生きてけないよ!ってお母様に言われたことありませんか?

トピ主さんて海外へ行ったことないんだろうな~、と私もずっと思っていました。欧米へ行くと、どんなキレイな女の人でも手洗いは適当ですよ。菌のはなしをしたら、納得するどころか変人扱いされるのがオチだと思います。

あと、将来赤ちゃんを産んだら、汚いこと、いっぱいいっぱいありますよ。あなたも赤ちゃんの頃はとんでもないところを舐めて這いつくばっていたはずです。ゴキブリと同じですね。トピ主さんは無菌室に入っていらしたんですか?

なんか平行線ですね。。。

😨
    のらくろ
    海外旅行の話まで持ち出されていますが、トピ主さんが聞きたかったのはそんなことじゃないと思いますよ。
    私は少ないながらも海外旅行経験はありますけど、このトピは日本の生活習慣の話なんです。海外は関係ありません。だいたい生活習慣なんて国によって違うでしょ。
    日本では一般的に、「トイレの後はしっかり手洗い」と幼児の頃から教えられているはずです。今は違うのでしょうか?
    で、指先だけ洗う人がいたから不思議に思った。 それだけでしょう。
    細かいことを気にするな!と言われても、そりゃ気になりますよ。
    指先だけ洗う派、洗わない派の方がおっしゃることもわかりますが、ここは日本なのですから、日本の生活習慣を否定しなくても良いのではないでしょうか?
    私個人的には、7/26のとみぃさんのレスが一番しっくりきました。

時計をしていたころは・・・

まっちゃさん
    自分の場合を思い出しました。
    時計をしていた頃は時計のバンドを濡らしたくなくて手の半分から
    だけ洗っていました!!!
    そういえば袖が濡れやすいコートの季節も手の半分洗いです。
    中途半端ですねぇ~。
    かなり「なんでそこから?!」状態ですね(笑)

エアータオルも菌の宝庫?

ぷー
    ズレますが、エアータオルも菌の宝庫らしいですね。
    温かいから中にはゴキがいっぱいいるとか・・。
    それを聞いてからエアータオルは使えなくなりました。

うむ…確かに。平行線ですねぇ

しょうもないさん、同感ありがとうございます~(笑)

のらくろさん、まぁまぁ。聞いて(読んで?)下さいな。
    >このトピは日本の生活習慣の話なんです。海外は関係ありません。だいたい生活習慣なんて国によって違うでしょ。
    …人、地域によっても結構違います。
    >日本では一般的に、「トイレの後はしっかり手洗い」と幼児の頃から教えられているはずです。今は違うのでしょうか?
    …私ももちろんそうでしたよ~。かなり丁寧な指導を受けてました。
    で、大人になってから自分の頭でコントロールするようになりました。

>ここは日本なのですから、日本の生活習慣を否定しなくても良いのではないでしょうか?
    …否定してないですよ…いやね、『海外』ワード出すと賛成・反対ともに過剰反応なさる方が多いのでヤバイかな~とは思ったんですが。
    実は私は他で『海外では』意見出ると(まぁた明治維新ちゃんだよ…)と思って投稿しちゃったりするタチの方です。「真似すりゃいいと思ってんの?」って。
    同じこと言いたいんです。「既成概念に振り回され過ぎず、自分の頭でも判断しようよ」って。
    続きます

トピ主です 前

眼が点々
    皆さん、レスありがとうございます。しばらくPCから離れていたので、書き込みが遅くなりました。

えっと、私、赤ちゃんがいて、海外在住で、夢中になるものあります・・・。日本に住んでいた時も、里帰りした時も気になったのでトピ立てました。ちなみに、赤ちゃんは床(たいして綺麗でない)をはいずりまわっていて、それを嫌がる外国人の夫と毎日攻防戦を繰り返しています。私が彼に言うのは「菌なんぞそこらじゅうにいて、触れずに育つのは不可能だ」です。

この国では手を洗わない人山ほどいます、会社にも。でもそのたびに日本人同僚達が「ありえない~」とびっくりしてます。
    指先だけ洗う心理が知りたかった(水道をひねる面倒くささが同じなら、手全体を洗ってもあまり面倒さは変わらないと思った)ので、皆さんのレスが参考になります、ありがとうございます。
    個人的には、指先洗いはちょっと気持ち悪いです。自分がジャブジャブ洗いたいのと、汚い話ですいませんが私の生理的な問題なんです。

み です。続きです

続きです。
    今も外国住まいなので、どうしてもこっちの方向に話してしまうの申し訳ないです。うざかったら無視してネ!
    言いたいのは、『海外は関係ない』『日本の生活習慣に介入するな』は特に近年の日本にとって必要な正論だと私も思いますが、あなた自身のみ、が正統派日本の生活習慣の権化ではありません、ということかな…。
    他人の生活習慣に内政干渉しなくてもいいのでは?

はじめのレスで、どうして『海外旅行しましょう』と書いたかですが、お手本にすべき外人様は手洗いなんてろくにしないんだから真似しましょう!じゃあなくって、日本は環境が実際かーなーり清潔(すぎる?)な事がわかって気が楽になるだろうと考え、はずせない一文だったのですね。
    しょうもないさんも、そうだと思いますよ。

個人的には、トイレ後、欧州人の友人達はかな~りてきとうだけど、暑い東南アジア出身の人達は石鹸ですごく手洗いするので、それまでの環境によって違うのかな~と興味深いです。すごく手洗いする人達と一緒の時は、彼女らの気分を害さないよう私もこれ見よがしな程手洗いします(笑)もちろん、何か言われた事なんてありませんけどね。

トピ主です 後

眼が点々
    もちろん事情で(アトピーとか怪我とか)洗えない方もいらっしゃるので、「全員洗ってくれ!」と無茶なことは思いません。それでは「強要」です。なので、自分で自分が納得する方法で自衛(ティッシュで持つなど)します。それをやめろというのも強要。

こんなことよく気にするね、という方もいらっしゃいましたが、私が生理的にいやだと感じていることだから、目に付くんだと思います。人それぞれ、いろんな気になるもの、もってらっしゃると思います。小町は、そういうことが聞ける場所でもありますよね?

「人は人、自分は自分」というご意見もありましたが、これ、+にもマイナスにもなる言葉だと思います。人に何を言われても、自分が正しいと思うことをやるのは+。でも、それで人に嫌な思いをさせたらマイナス。私の意見も、逆の意見も、どちらにもあてはまるな、と思いました。

「自分の常識は他人の非常識」。自戒も込めて、この言葉を常に念頭におきます。今回勉強になりました、ありがとうございました。

お気持ちはわかりますが

ダンナブック
    健康な人の尿は無菌です。それに比べて、水道水は塩素で殺菌されているとはいえ、無菌ではありません。基準は1mL中100個!!以下なら合格のはず。もし、水道水を膀胱に入れたらたちまち膀胱炎になるでしょう。

でも、「O157」などが手につくこともあるのではないか、と思うかもしれませんが、すでにレスがあるように、どのみち水洗いでは菌は落ちません。

つまり、トイレの後の水での手洗いは、菌を取り除くという点で、ほとんど意味はありません。

手を洗うのは儀式です。トイレを不浄なものと考え(御不浄)、そこから出てきたときにお清めをするのが手洗いです。儀式なので、他の人の流儀にもある程度は寛容になってください。

やっぱり違和感あるなあ。

ラン
    洗わない派の方々、そんなに頑張らなくてもいいのに、って思っちゃう(笑)

私はこれが気休めだと理解した上で、一応水で洗っていますが。まあ、水で洗ってもどのみち石けん使ってない以上食中毒予防という観点からはあまり意味ないですけどね。
    儀礼です、儀礼。

数日前にレスを投稿してから、興味深くみなさんの意見を読んできました。結局、細かいこと気にせずに図太く生きた方が楽ですよね。私はそれほど他人が洗わないことは(人は人、という感じで)あきらめていますが、気になる人は気になるのでしょう。洗わない方のことが生理的に受け付けない方、くれぐれも気に病まないでね。

ところで、海外では…と書かれている方がいますけど、やっぱりここで海外云々を持ち出しても不毛じゃないかなあ。私は海外旅行してますけど(それなりにハードな環境も経験してます)、手は洗いますよ!(いや、石けん使わないけどね)ほんと、気分的な問題。
    あと、「み」さんの東南アジアの人がきっちり手を洗うのは、かの地では用の後のお尻の拭き方が違うからですよね?日本も(素手ではないが)じめじめした気候で、洗わないのがイヤという気持ちわかってもらえないかな。

あのーう。

Lemonade
    >そういった事情を考慮しても、やはり外出先のデパートなどで、指先だけ洗う人、洗わない人がいたらイヤです。だって、その手で洋服を見たり試着するの?って考えたら、ゾッとするでしょう。

・・・結局分かっては頂けないのでしょうか。私もアトピー持ち。特に手が酷いので、疾患持ちではない方々にとっての「ただ手を洗うだけの行為」がどれだけ辛いか・・・。ただでさえ石鹸を使って手を洗った後は薬を二重塗りなんですよ。手を洗い痛みを堪え薬を塗り・・・アトピー持ちでない人々が洗ったまま何もしなくていいのをどんなに羨ましく思っているか。

>ゾッとするでしょう
    何にゾッとするんでしょうか。菌?そんなものに騒ぐのはくだらない、って片付いてるんじゃないかしら。こういった発言に傷ついてる人がいっぱいいる事実の方がゾッとします。

スーパーのカゴなんかも直に触らないのかしら。「潔癖」はいいけど個人レベルでお願いします。

野外フェスや農作業の仕事をしてる人など、外で用を足す事に慣れたって女子もいっぱい知ってますよ。みさんの言う「生活習慣」かな。人には色々見えない事情もあるのねって事も憶えて頂けると。

問題なし。

ほっといて~
    子供の時から指先しか洗いません。
    長年三食完全自炊していますが、食中毒になったことはありません。

つまり、指先しか洗わなくても人体に無害であることを、
    この40年間自分の身体で実証してきました。

生理的に嫌悪感を感じる、という 「精神的な理由」 で
    批判されたくはありませんね。

私も指先派(!?)

🐤
    あつこ
    私も気持ち濡らすのみです。
    本当に洗いたい人は石鹸をつけて20秒洗わないと菌は死滅しないそうですよ。
    それで病気になったり身体が弱くなったりする人いるのでしょうか。
    もっと汚いものはいっぱいある。そうも思っています。

家では手を拭くのが面倒でまったく洗いません。
    ご飯作る前には改めてきちんと洗いますけどね。

ハンカチ

💡
    正直な男性
    手を拭いた濡れたハンカチは雑菌が繁殖する温床ですよ。

雑菌が気になるのであれば、トイレで手を洗ったなら出来ればそなえつけの乾燥したペーパータオルで拭きハンカチは使わない方がいいでしょうね。

また、ウェットティッシュなども同様ですが、濡れた状態で雑菌が繁殖しないものは、抗菌作用のある薬剤成分を含みます。
    抗菌というと聞こえはよいのですが要は適度な濃度の毒です。

職業上必要な方は、しっかりやるべきですが、何事も中庸、ほどほどがよいのですよ。

習慣の違い

とら
    横ですが、のらくろさんの
    >マイノリティー

と言い切れる根拠はなんでしょう?
    街頭調査やWebアンケートでもとったのでしょうか?自分がやっていることが多数派だと思い込んでますよ?

自分は男性ですが手洗い習慣がある為に「用便すれば手洗い」が身について居ます。ただ、友人に目を向けるとハンカチを持っていない人間が殆どなので、手洗いする姿はほぼ見かけません(習慣ではない)。

歯磨きをしない人が現実居るのと同じで、手洗いも習慣でしょう。
    子供は大人と比べ遥かに汚物を触る(床や地面、砂場)故、石鹸での手洗い励行は理に適っています。

この人は習慣が身につかなかったんだなぁ。くらいに思う程度で見守ってあげましょう。
    所詮、活動していれば手でモノを触ることにより絶対に交差汚染されます。そのたびに手洗いしなければ汚染は防げません。

トイレ後に手洗いする・しないは所詮気休めであって(習慣となっている人はしないと落ち着かない)、他人に強要するものじゃありませんよ。汚染が心配なら、お店においてあるお菓子の袋すらさわれなくなりますよ?

もっと慣用になりましょう。

平行線なのは

あるふぁるふぁ
    のらくろさん一人では?

最初のトピ主さんの質問に対し、皆さんちゃんと答えてますよね?
    同意する人もいますし、指先だけ洗う派だって持病や清潔観念など理由を説明してるじゃないですか。皆さんちゃんと納得されてると思いますけど。

<そういった事情を考慮しても、やはり外出先のデパートなどで、指先だけ洗う人、洗わない人がいたらイヤです。

ご自分の意思を曲げないのはけっこうですが、「そういった事情」の中には皆さんが悩んでいる疾患もあるのですから、こういった書き込みはやめましょうよ。

子供の頃に手洗いを教わらなかったのか!と声高に叫んでおりますが、あなたは人としてもっと大事なことを教わらなかったんじゃないかと推察します。

ランさん、横ですが

マリナー
    <洗わない派の方々、そんなに頑張らなくてもいいのに、って思っちゃう(笑)

私見ですが、頑張ってるのは「洗う派」でも「洗わない派」でもなく、ランさんを含めた一部の「洗わないことを認めない派」じゃないでしょうか?さらにその方々はなぜか特定の疾患などで悩んでいる「洗えない派」の存在を無視してることも疑問です。

<儀礼です、儀礼。<ほんと、気分的な問題。

効果が期待できない儀礼で気分的な問題と言うわりに、人それぞれ方法論が存在することは認めないし、ひいては他人の方法をイヤと言い切るんですか?

<じめじめした気候で、洗わないのがイヤという気持ちわかってもらえないかな。

繰り返し皆さん書き込んでますが、アトピーなどやむを得ない事情があるので、洗うのがイヤという気持ち分かってもらえないかな。

ここで両者のイヤに違いがあるの分かります?
    前者は、他人が洗わないのがイヤ。なんです。
    後者は、自分が洗うのがイヤ。なんです。

実害はなく感情だけで、他者の行為を否定しているのがどちらか、一目瞭然ですよね?

みんな正しいし、間違っている

鼻が白々
    >こんなことよく気にするね、という方もいらっしゃいましたが、私が生理的にいやだと感じていることだから、目に付くんだと思います。人それぞれ、いろんな気になるもの、もってらっしゃると思います。

人それぞれということがわかったところで、夫婦関係にも生かして下さいね。マイルールを一方的にご主人に押し付けてはいけませんよ。人それぞれ違うこと認めるということは、人それぞれを尊重すべきということでもありますから。

ご主人も『赤ちゃんを床(たいして綺麗でない)ではいずりまわす母親』というタイトルでトピたてたりしてね(笑)

横ですが

😑
    はあ
    私は菌は気にならないのですが。
    掃除の方が、洗剤を原液でピューッとかけて、たわしでグルグルっと手洗い場を次々洗うのを見て(水は手かざしの自動なので少ししかでない)荒っぽいなあと思い、もし洗剤や塩酸が飛んでついてたら嫌だという気持ちで、水でザーッと洗います。
    そんなのは、みんな気にならないのかしら?

〆られた後ですが、ランさ~ん!

トピずれほんと申し訳ない!
    >ところで、海外では…と書かれている方がいますけど、やっぱりここで海外云々を持ち出しても不毛じゃないかなあ。私は海外旅行してますけど(それなりにハードな環境も経験してます)、手は洗いますよ!(いや、石けん使わないけどね)ほんと、気分的な問題。

…なんかレスが荒れてきて(私のせいかなぁ…これは本当にすみません…)トピ主さん焦ってしまわれたようで、いきなり海外在住者になられてしまわれたので、話が収集つかなくなってしまいましたね…
    でも賢い〆方だと思います。私、子供っぽかったですね。

>あと、「み」さんの東南アジアの人がきっちり手を洗うのは、かの地では用の後のお尻の拭き方が違うからですよね?

いえいえ、その国あたりの方々でないですよ~日本と同じ形式の国です。
    しかも、私の知人数人に限った観察の感想なだけですし。(申し上げてますよね) 
    そこはあまり食いつかないで下さいな。
    あと、もちろん私も手、洗いますよ?
    何人かの方が書かれてるよう、儀式としても。
    ところでずれますが、トイレの事、日本語では…
    『お手洗い』…!なんとまぁ 笑

マリナーさん(8月1日の投稿)に返答

ラン
    マリナーさんに誤解があるようなので。私は決して「洗わないことを認めない派」ではありませんよ。
    あえてあなたの言い方でいえば、自分は洗うけど、「他人が洗わないのは 放 っ て お く 派」です。
    自分の手を洗うことを(トイレを使いました、という)儀礼的な意味で納得している訳で、洗わないこと他人様を「不潔だっ」と否定したり断罪する気持ちはさらさらございません。ましてや、友人家族を含め他人がトイレの後で手を洗わないことを非難したことなどありませんよ。人は人、で認めています。
    ただ、ここは掲示板だから本音を書いているわけで、実生活で他人の生活様式を非難したりしませんけど。

決して、他人の方法を認めない訳ではないので、その点は誤解なきようにお願いします。

「実害」という意味で言えば石けんを使わない以上、水で洗ったところで細菌を減らす意味の無いことは以前から理解していますよ。

このトピの話題について強引に私の気持ちを要約すると、
    洗いたくないのなら、(生理的な感覚は違うけど)どうぞどうぞトイレの後も洗わないでください、だけど、電車のつり革は触りたくないな…
    というところでしょうか。

私の場合理由があります

いぬ
    30代女性です。
    私も「指先派」です・・・が、一応理由があります。
    私は幼少時より慢性湿疹に悩まされ、普段から手を洗ったあとには塗り薬やクリームが欠かせず、乾燥は大敵!
    できるだけ手を濡らしたくないんです。
    いちいち指輪を外してクリームを塗って・・・とかで、主人や友人を待たせたくないですし。

かといって普段から不潔にしているわけではないのですが、
    外では「どうせそこら中雑菌だらけ」というか「トイレだけが際立って汚いわけじゃない」というか、
    手を洗えば清潔、とはいえませんよね?トイレのドアノブが触れなくて、電車のつり革は掴めるんでしょうか?
    お金は?お店の商品は?レストランのイス・テーブルは?自分が着ている洋服だって、どれだけ雑菌があるか。
    もう突き詰めたら「外出しない方が・・・」いや、でも家の中だってキレイじゃないですよね?除菌にも限界があります。

結論として私の場合、「用足し時の雑菌」<「雑菌に触れずに生きていくのは無理(あきらめ)」ですかね。
    ちなみに、私も神経質なので、(大)の時や帰宅後はちゃんと手を洗います。
    もし論点がズレてたらすみません!

ちゃんと最後まで読んでませんでした!

いぬ
    すみません!!トピ主さんの最初のトピだけを読んで、勢い余って先程レスしてしまいましたが、
    もうすでに私が書いたような内容ではとっくに議論が済んでいたようで・・・(汗)
    トピ主さんもご納得のご様子なので、ここはみなさん、読み流してくださいね!

「指先派」に厳しいご意見の方もいらっしゃいますが、人の感覚・価値観・生活習慣は十人・十色。
    私のように「特定疾病派」もいたりしますので、お互いに理解し合えるといいですよね・・・。

10件ずつ表示