詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もう子供は連れてこないで!と言えたら・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう子供は連れてこないで!と言えたら・・・

レス69
    (トピ主3
    😠
    おさかなちゃん
    ひと
    6月末に新築マンションに入居しました。
    夫婦と3歳になる娘の三人暮らしです。

先日、私の高校時代の友達が5歳の男の子
    を連れて遊びに来ました。

やんちゃで困っていると以前から聞いて
    いました。
    できたら連れてきて欲しくなかったので
    夏休みに入る前に友達一人で来てほしかった
    のですが、最近どこにも連れて行っていない
    ので、一緒に行きたいとのことで一緒に来ました。

もう想像を超えることをたくさんやらかして
    行きました。

1.クレヨン、マジックを持参し和室でお絵かきや
     塗り絵を始める。ちらっと見たらクレヨンで
     畳に黒で数本線が書かれていた。
     床にも赤いマジックの跡が・・・。
     友達は気づいてなかったのでそのときはあえて
     言わなかった。片付けているときに「ごめん
     ね」の一言でも友達からあれば「気にしないで」
     というつもりだったが、気づいたにも関わらず
     知らん振りされた。

2.買ったばかりのソファの背もたれに立ち、
     何度も床にジャンプ。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😠
    おさかなちゃん
    続きます

3.おやつを出したら「違うものが食べたい」と
     いい、お菓子の戸棚をあける。

4.片づけをしないで帰った。

5歳の子供ってこんなものかなと思いましたが、
    友達は「ダメだよ!」と言うだけで、子供はまったく
    言うことを聞きませんでした。

子供がダメと言うより、友達のしつけがなってないんじゃ
    と思いました。
    悩みのタネなんだよねという割には全然悩んでいるように
    も思えないし・・・。

また遊びに来たいと言っているので、困っています。

外で会いましょう

🐧
    おばさん
    つれてこないで・・とはいえませんよね、
    妥協案としては、「私も外へ出たいから、外で会いましょう」・・ぐらいじゃないですか?

凄いですね・・・

直樹
    躾ができない親というより、親が躾られていないみたいですな。

とにかく、家に呼ばない。
    外で会う。できれば独身の第三者を含め子供抜きで会う。
    ぐらいでしょうか・・・(苦笑)

やんちゃな盛りは分かりますが、あまりにも酷いですもんね・・・

大変でしたね…

😨
    ひろひろ
    わかります。その気持ち。
    けど、言えないですよね。

私の家ではないですが、4月に新築の友達の家にお祝いがてらお邪魔しました。
    その時、他に友人親子が2組あったのですが、
    ●ソファーで跳ねる
    ●まだワックスの塗ってない板の間の上でお絵かきは始める
    ●裸足で外に出てそのまま上がる
    ●出されたイチゴを独り占め
    ●歩きながら食べる
    その他いろいろ…。
    私の新築の家だったら、ブチ切れてました。
    そして、友人二人が怒らないんです。
    ほんと、おさかなちゃんさんのとこと同じです。
    しつけの問題ですよね。呆れました。
    外で会うのが無難だと察しました。

最近同じことがありました

おにくちゃん
    最近、同じようなことがありましたよ、ウチも。

先日、4歳と8歳の子供連れの友人が、週末、お泊まりに来たのですが、大変でした。
    家を汚すことはなかったのですが、夜中までギャーギャー大声で騒ぎ、母親(友人)が全く注意をしない!見かねて「ご近所迷惑だから静かにしようね」と諭しても効果なし。

翌朝はゆっくり寝れるかと思ったら、6時半に子供たちが勝手に私たちの寝室に乱入。二人の子供は大声でわめきあって喧嘩するし。
    母親なんて「だめでしょ~」程度で、怒りもせず、こちらは月曜からの仕事もあるのに寝不足。うちの夫もかなりムッとしていました。それについて謝りもなしで後日「旦那さん機嫌悪いみたいだったけど、平気だった?」のみ。招待したことを後悔しました。

もう家には呼びません。おさかなさんも会うなら平日、外で会ったほうがいいと思います。汚して謝りもせず、片付けもしないなんて最低です。
    自分の常識と合う人ばかりではないから仕方ないけど、分かり合えない人と付き合って、こちらだけ嫌な思いをするなんて疲れ損ですもの

私は疎遠になりました

美茶
    数年前の私とほとんど同じ状況です。
    訪問前に「息子がとてもやんちゃで困っている。そのために、一度遊びに行ったらその後あまり呼んでもらえなくなる。」と聞いていました。
    でも、実際に遊びに来てわかったのですが、子どもが云々じゃないんです。
    その子どものやんちゃ振りに対する友人のフォロー・心遣いが皆無。
    子どもなんてやんちゃでうるさくて、自由奔放なものです。
    でも、それを親が詫びて、よそ様のお宅に迷惑をかけないようにしようとする心遣いが見えたら、それほど腹立たしくは思わないと思うんです。
    少なくとも私はそうです。
    でも、その友人にはまったく感じられなかった。
    だから私も疎遠になりました。
    そりゃ、一度遊びに行ったら読んでもらえんだろう、君の親としての配慮のなさが気に障るんだよ、と思いました。

ちなみに、本当に気の効かない人で、疎遠しようとメールを返信しなかったり、携帯に出なかったりしても、懲りずに何度も何度も連絡してくるんですよ。
    ひどいときには一日に20回とか。
    疲れて着信拒否しましたが、今度は「携帯の番号変わったんでしょ?教えて~!!」と来ました。やれやれ。

親に問題あり

😠
    小学生の母
    マジックの跡に気づいたにも関わらず知らん振りされた事がアウトだと
    思います。外で会うことをおすすめします。
    言いにくいけど、それだけはやんわりと言った方がいいかも。

私も、最近友人Aの新居に招かれましたが、一緒に招かれた友人Bの
    子供達の傍若無人さにびっくり。Aに同情しました。
    B夫妻も子供達もいい人なんだけど、しつけって大事だとつくづく思いました。

家以外の場所で会いましょう

💔
    ぶぶこ

トピ主さんのできるのは以下
    1.息子は連れずに一人で来て、と頼む
    2.友達の家に遊びに行くか、外で会う

<考えられる結果>
    1.友達が5歳児を置いて一人で来てるのは、小学校に入るまでは無理そうだし、友人との関係が悪化する恐れがあります。あと数年待ちましょう。

2.これなら家も汚されないし良いのでは?

「また遊びに行きたい」と言われたら「家の近くに子連れで行けるいいお店があって、行ってみたいと思ってたから一緒に行こうか?」とか、公園に行くとか。

どうしてもトピ主さんの家に来たそうだったら、「この前、別の友達が子供を連れて来たんだけど、家の中を走り回って下の階(またはお隣さん)から文句言われちゃったから、しばらくは静かにしようと思ってるの。マンションの廊下に落書きしたりで大変だったのよ。隣の人にマンションの外の子供の落書き騒音にまで我慢する義務は無いわよ。って怒られて今は肩身が狭いの。」とでも言えばよいのでは?

その子が小学校に入れば、お友達だけで来れるようになりますよ。

それは

花火
    子供のせいじゃなくお友達の躾がなってないと思います。
    あとトピ主さんに対しても誠意がなさすぎ。
    私も15年以上仲良くしている友達がいますが子供に対してはトピ主さんのお友達のような感じです。
    「言うこと聞かなくて大変」と言ってますが私からみるときちんと言い聞かせてないようにしか見えません。
    新居へ一度は招きましたが二度と招くつもりはありません。
    こちらが行くほうがよっぽど気が楽です。

読むだけで腹が立つ!

😡
    おばば
    読んだだけで、あったまに来ました!
    新築マンションの畳や床にマジックやクレヨン!?
    「違うものが食べたい」って、それなら自分の親に買ってもらえってば。
    それに、いますよね。子供に注意する素振りだけ見せて、本気で怒らない親。これはもうはっきり、
    「この前みたいなことになると嫌!」
    と言ってやるしかないんじゃないでしょうか。はっきり言えない事情があるのなら、おばさんさんのアイディア、
    「私も外へ出たいから」
    が良いですよね。でも、ファミレスとかにその友達がバカ坊主連れて来たら、居合わせたお客さん、嫌がるだろうなあ。

新築だから僻まれた?

きょん
    普通の感覚だったら、新しいキレイなおうちにお邪魔して自分の子供が落書きで汚したならもう顔面蒼白ものです。
    「どうしよう、ごめんね、落ちるかな?落ちなかったら業者呼んでこっちに請求してくれる?」って感じですよね。
    それが知らん振りなんだから、はじめから「息子が家中ぐちゃぐちゃにしてスッキリ!」って思ってるのかもよ?
    ソファだって新品なんでしょうし・・・
    5歳の子供ってもっとおとなしくちゃんとしてますよ。

私も外で会うに1票

🍴
    マイン
    男の子二人の母です。
    でも、人様の家でそんな所業は許しませんでした。
    (クレヨンで書く??そんな事した瞬間に鉄拳が飛びます・・・笑)
    今 高・中ですが、礼儀正しく育っています。

1度会って、どんな感じか分かったでしょうから ぜひ オープンカフェか(読書してる方も多いですよね・・・ごめんなさい)
    マックのように遊戯施設がついているファーストフード、公園でお弁当を買ってランチ。くらいですかね。

お友達とあって話したい気持ちも分かるので、おさかなちゃんが 後からがっくり疲れない程度の場所を選びましょう。

お気の毒・・・

ピンコ
    でもトピ主さんにもお子さんがいるので相手にだけ「連れてこないで」は言えませんよね。
    外で会ったとしてもそういう親子ですから、例えばレストランではしゃぎ回る子どもと、それを知らんふりでおしゃべりする母親という一番迷惑な親子の姿が想像されますので、一緒にいるトピ主さんも恥ずかしい思いやら苛つくやら、楽しくないと思います。

私は子どもはいませんが、似たような親子を友人に持ち、さんざんな目に遭ってきたので、お気持ちはとてもわかります。
    子連れにやさしいファミレスでさえ、あまりの騒ぎっぷりにこりごりだと後悔したほどでした・・・。

私の場合は、迷惑なことをしたら子どもに直接注意しましたし、友人にも困ることをはっきり言いました。
    でも「子どもだから仕方ないでしょ、大目に見てよ」という態度だったので、諦めました。
    ただ、友人としてはつきあいを止めたくはないという気持ちも残っていたので、子どもが分別がつくようになるまで(いつつくんだろ?)会わないことにしました。
    もちろん友人は私がそのように決めた事は知りません。
    時々連絡が来ますが、忙しいからゴメンね~と断っています。

今後は、あなたの方から出掛けましょう。

🐱
    ちわねこ
    友達を嫌いになりたくないのであれば、お互いが出掛け出先で会うか、あなたの方が彼女の家に行きましょう。

相手の家か外で会いましょう

カメック
    トピ主さんの書かれている1~4はおそらく今後も改善
    されることはないでしょう。

トピ主さんの家なのでトピ主さんが嫌だと感じているなら
    次回から相手の家か外で会いましょう。
    「自分も外に出たい」とか適当に理由をつけちゃいましょう。

どうしてもトピ主さんの家でと言われたら
    「夫が神経質で」と夫に悪者になってもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

信じられない

😒
      ぺこりんこ
      しつけもなってないし、非常識でしょう?そのお友達。
      5歳にもなれば、親が本気で怒っているかどうかを見破ります。
      軽く「ダメだよ」程度ではききません。

たとえ言葉だけでも謝罪があればまだ許せますが、新築の家にクレヨンはないでしょうに。
      片づけをしないで帰るあたりも、ちょっとおかしくないですか?

私だったら、「買ったばかりの家だから、汚されると困る」と言います。
      というか、ここまでされるくらいなら、はっきり言うだけ言ってそれで
      距離をおかれてもかまいません。
      トピ主さんにとって大切な友達かもしれませんが、付き合うのにストレスたまりませんか?

アリエナイ

😑
      はさみん
      クレヨンや、マジックを持たせてくること自体が
      ありえないです!

そんな子供なら、自分の家では、絶対やってるでしょ?
      持たせなかったら、やれないでしょ。

意地悪な考えかもだけど、『新築なんて許せない、
      汚してやれ』くらいに思ってるわけ?と思っちゃいますよ!

ほんとに、相手の家を汚したくなかったら、子供を
      預けられる日に行くし、行きたいなんて、言わせないですよ、
      言わなければ、そんなこと言わないでしょ。

行きたいって言ってるってことは、言っちゃったわけで。

もう、二度と、自宅に呼ばない方がいいです。

今回を教訓にしましょう。

ひまわり
      他の方と同じ意見で今後会うときには外で会い家には絶対に入れないようにしましょう。

しばらく会うのを止めたら相手も子供が原因だったって気が付くんじゃないでしょうか。
      友人だと言いたい事も言えず・・・困りますよね。

それは「やんちゃ」ではなくて

519
      親の人間性がなってないです。

私は男児の母です。
      新居にお邪魔するのだから「やんちゃ」な子供を連れて行くべきか、ダンナに頼むかは親の裁量だと思います。

ホスト側は新居を汚されたくないものですし、
      客は「やんちゃ」な子供が、なにをしでかすかはわかっているはずです。
      そういう「配慮」に欠けた人だったんですね。

子供は変わった場所に行くと度を越してはしゃぎます。
      親ならわかっていそうなものですが…
      だから、お絵かきは、紙からはみだします。
      親なら、自宅描かせるときでも「はみ出し防止」に紙の下に新聞紙などを敷きます。

「お絵かきしたいっていうから、新聞紙貸して」
      「新しいおうちなのに、汚しちゃってごめんね」
      「お片づけしなさい」

これはお邪魔したら当然するべきこと。
      そういう人は、もうその人本人を「出入り禁止」にしたほうがいいですよ。

またおねだりされたら、永遠に『都合が悪くて予定が合わない』を通しましょう。

絶対に家に呼ばない

🐤
      ぴちゅう
      もう絶対に家に呼んではいけません。次も子連れ来ますよ。

「前回は、家の中で十分遊べなくて可哀想だったから」外で会おうと提案しましょう。動物園などどうですか?手ごろな児童館があればそこでもいいです。
      相手は「気にしないで」「外だと落ち着かないから」と言ってくるでしょうが、聞いてはいけません。「可哀想だよ、家の中じゃ」「動きたい時期だもんね、外が良いよ」と繰り返します。

暗に「あんたの息子は躾がなってないからいやだ!」と繰り返すわけですが、きっとお友達には通じませんね。

それでもいいんです。
      「じゃあ、うちにおいてよ」と言ってしまったら負けです。心しましょう。

そうですね.......

レイン
      これからは、外で会う様にする。

もしくは、ここは嘘でも旦那さんに悪者になってもらって「前回来てもらった時に、畳や床にクレヨンやマジックの線があるのが見つかって、(旦那さんに)怒られちゃって...。申し訳ないけど、お子さんを連れて来る事に反対されてるんだ」などと話してみるとか。

ただ、トピ主さんも、3歳の娘さんがいるとのことで。
      落胆する様な事を言う様で申し訳ないのですが。
      いずれは娘さんがいたずらで家を傷つけてしまうかもしれませんし。娘さんに注意は出来ても、家に呼んだり呼ばれたりする仲のママ友さんが出来ると、今回の様な事が、また起こりうるかもしれませんね。
      覚悟はされた方が良いですよ。

同じ目に遭いました

🐴
      ロバタン
      トピ主と同じ目に遭った者です私の場合は女の子2人のママで彼女は高校時代の友人。真夏でした、一番上の子が唐突に「すいか・・」とボソッと私の瞳を見つめながら訴えるかのように言い出したのです。それまでお菓子やケーキを食べていたのにもかかわらず(お菓子やケーキは遊びにくると思って好意で私が用意したものです)その「すいか・・」はだんだん大きく激しくなっていきました。私が「はあ?」と言うとママは「すいかが食べたいんだよね~?」とニッコリして子どもは「うん」と答えて、すいかなんて買ってないし食べたいって泣いてるし、しかたないので自腹で買いに行きましたよ、そのお子を連れてトホホ。うるさいのなんのって、もっと違うジュースが飲みたいだのって、しかたないので、これも買いましたよ。さすがにお昼は外食にしてもらってホッ。女の子だったからかソファからジャンプは無かったけれど一本の赤い線が力強くクッキリと書いてありました(涙)そして、かなりのちらかしよう・・それからは二度と我が家では会わないようにしました。それ一度きり子連れで家に遊びに行きたいと言われても都合が合わないとかなんとかいって断りきりました。

外で会いましょう

のぞみ
      4歳の男の子と1歳の娘がいます。

ヨソ様のお宅(しかも新築)に遊びに行くときにクレヨンやマジックなんて恐ろしいもの持参しません。
      っていうより自宅でもそんなもので遊ばせません。お絵かきは決められた机の上で、使っていいものは色鉛筆か水性ペンだけです。

私も息子が3歳の時に新築の友人宅に「ぜひ来て」とお邪魔させてもらいましたが、持っていったものはミニカー数台でした。
      それでも敷居で走らせたりするので叱りっぱなしでしたが、「気にしなくていいよ」と言ってもらったものの、気を使いました。
      お菓子は出されたもの(プリン)を食べなかったので、持参したものを友人の子と一緒に食べてもらいました。
      それでもジュースをこぼしたりしないかとヒヤヒヤしたもんです。
      できれば(特に新築の)よそのお宅には連れて行きたくないものです。

私なら夫を悪者にして断ります。
      「ごめんね~こないだの「畳にお絵かき」が夫に見つかっちゃって、もう子連れを呼ぶなって言われたのよ~。外でなら会えるけど、どうかしら?」って。
      それで関係が切れたら切れたでいいんじゃないですか?

弁償してもらったら?

夏雲
      というのは、半分冗談ですが。

私なら、外でも会いたくありません。
      この暑い中、わざわざ外出してまで会いたい親子とは思えないし、
      しつけのできてない親子と一緒にいて、自分まで同類だと思われたらイヤだもの。
      3歳のお嬢さんにとっても、5歳の男の子とじゃ楽しくないでしょう。
      不快指数の高いときに、無理して不愉快な相手と過ごす必要なんて、ミジンコほどもないと思いますよ。

私も同じ目に遭いました

🐧
      とおりすがり
       私は娘と同じ幼稚園に通うお子さんが、親も無しにいきなり我が家にやってきて、ずかずかとあがりこまれたことがあります。

親に連絡すると「ごめんね~、大丈夫~?何かしでかしたら遠慮なく怒っていいからね~」って、迎えに来ないの?(ぽかーん)

で、そのがきんちょはやらかしてくれましたよ。ソファでジャンプは当たり前、冷蔵庫を勝手にあけて中にあったお菓子を勝手に出し、食べ始めただけでなく、
       「ジュース!」
       と、ジュースを要求。さらに「おなかすいた!!」って。

我が家は新築ですが、構わず床を傷つけていたので、その場で大声で怒鳴って家に送り返しました。(笑)

それ以来、幼稚園の帰りにそのがきんちょが、「○○ちゃんちに行く~」と、我が家に来ようとする度に断っています。

トピ主さんも、絶対断った方がいいです。同じ年齢の子供でも、しつけの良い子と悪い子の差は歴然です。

便乗で愚痴っちゃってすみませんでした。ほんっとしっかりしつけて貰いたいです。因みに私は子供を連れて他所のお宅に行きません。子供が居ない家なら尚更ですよね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

困りますよね

🐱
        みく
        8歳の息子と5歳の娘がいます。
        友達のママ・子と家を行き来すること8年、いろいろな人がいました。

昔はよく自分の子をダシにして怒っていました。
        「危ないでしょ」とか「ここでやってはいけません」とか。
        それを聞いて気づいて欲しかったんですが、・・・そういう親って気づかないですよね。

家を新築した最近では図々しくなって、遊びに来た子がかばんを持っていると
        「わぁ何持ってきたの?見せてェ~」と言って中身チェックをします。
        クレヨンやサインペンは「うちは下の子がいたずらしちゃうからダメなのよ~」と言って没収です。
        相手の子が自分の子より大きいときは、「うちのチビはまだ出来ないのに真似しちゃうからやらないでね」と
        相手を持ち上げつつやめさせていました。
        そういうのを見て何も感じなかったり文句を言う親は、どっちみち長いお付き合いにはなりませんでした。

小学生になると親なしでお友達の家に遊びに行きます。
        そのとき子どもがどのような行動をとるかで、親の普段の子育てがよ~く見えますよ。

イヤですね~~~~

じゅうたん
        会わない、呼ばないに限ると思います。
        私は、子育ての方向性が違う人とは家に呼び合うような付き合いはしません。
        みんなで外でというのなら別ですが、マンツーマン状態ではもう付き合いません。
        イヤな思いをしたり疲れてまで、そんな非常識な人とは付き合いたくないです。
        5歳にもなって、なんなんだ、その子は。
        読んでるこっちまで、ムカムカきました。

真っ白いカーペットを敷いてるおうちへ、娘が呼ばれて遊ぶ事があるんですが「も~、ジュースなんか出さないでいいからね!水でいい!水で!」と、万が一こぼしてシミになるようなものは出さないでくれるようお願いしてるほどです(笑)

何故貴方が直接注意しない?

😡
        そこまで不愉快な思いをしたのに・・・。
        友人の目が気になったのですか?
        子供が悪い事をして、「それは良く無い事だよ」と言ってやらない大人にも責任あります。
        そんな友人ですから、もし貴方が友人を差し置いて子供に注意したら、その友人は子供をかばうかもしれません。
        でも、他人様の家に来て、悪い事をして、それを注意するのは、親じゃなくてもいいと思います。
        子供は親や周りの大人が色々教えてやらないと分からない事だらけ。
        注意されない・怒られない そんな風に育った子供達は成長した時どうなるんでしょう?
        増して、「他人からの注意」を聞き入れる耳を持たない人は、すぐに言い訳ばかりして反論します。
        友人の子供 として目を向けるは当然ですが、自分は大人 として子供に接する事も必要だと思う。
        もしも自分の子供が、親の目の届かない所で悪い事をした時、周りに居る大人が教えてやらない。
        それって悲しくないですか?
        「もう子供は連れてこないで」なんて!大の大人がそんな残酷な事思わないで下さい。
        貴方の子供が、同じ様に思われたらショックでしょ?
        世の中色んな子が居るんですよ。

許せない・・・

🐤
        嘘つき
        これだけのことしておいてまた来たいって・・・我慢する必要ないですよ。主人が怒ってたと言えば来ないでしょう。トピ主さんが思った不満を全部話して、最後に「って主人が言うのよ」。もしくは「畳を新しいのに代えようと思うので、それが終わってからね」・・・私根性悪いですね(笑)

ここはひとつ

えみくま
        ご主人に悪者になってもらい「もう先日の件ですっごいおこっちゃって!しばらく子供は出入り禁止になっちゃったよ」といい どうしても会いたいなら外で会います。
        でも でもですよ そういうお子さん&お母さんって 基本的なマナーがなってないじゃないですか?そういうのって会ったりすると疲れるし 子供が乱暴だったりってありませんか?うちはよく噛み付かれたり 突き飛ばされたり 腕を抜かれたりされたことがあるので もう距離を置きます。だって なぜそんなに嫌な思いをしなければならない?それも 私とうちの子が犠牲になって???と思っちゃって。

多分相手は全く気がついてないから「会おうよ」としつこくくると思うし「おさかなちゃんの家行きたい」といってくると思いますが、「駄目なの」と言い続けたほうがいいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示