詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 焦ってます!義父母を初めて新居に招く時のメニューは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焦ってます!義父母を初めて新居に招く時のメニューは?

レス19
    (トピ主1
    さくらこ
    話題
    先日マンションを購入しました。初めて義父母を招いて、お昼をこちらで用意するのですが、どんなものが良いでしょうか??
    両親は60代後半で、体のことにも気を使っているので、和食中心と考えております。寿司を仕出しにして、はまぐりのお吸い物、簡単なおかず?では能がないでしょうか?晩婚のため、経験がなく情けないのですが、「こういうメニューで喜ばれた」とか「こんなモノがおすすめ」など何か良いメニューがありましたら教えて下さい。ちなみに8月の暑い最中です、日帰りします。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

「家庭的だ」と思わせる料理

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。まずは新居ご購入おめでとうございます。義両親が60代後半で和食中心を気遣うというのは良いお考えかと思います。御寿司メインも良い案かと思います。しかし、「ああ、この嫁は家庭的だ」と思わせるサイドメニューが必要です。

○茶碗蒸し
    ○煮魚もしくは照り焼き、味噌漬けなどを買って来て焼くだけという手もあります。
    ○芋の煮っ転がし(里芋とイカが私は好きです、肉じゃがでもイイと思います。)
    ○炒り豆腐
    ○胡麻和え
    ○酢の物(タコとキュウリとワカメなどが良いかも?)

上記のようなサイドメニューがあると食卓が映えますし、義両親の方々も「おお~サスガ!座布団5枚。」となる可能性が高いかと思います。レシピはネットで検索下さい。ではご健闘をお祈りいたします。

ちらし寿司は?

さかな
    こんにちは!
    一生懸命考えておもてなししようとしてくれているお嫁さんのお料理ですからきっと喜んでもらえると思います。

りゅうりゅうさんのサイドメニューいいですね~!
    ご両親の年齢にもバッチリですよね!
    もし余裕があったら、あと一頑張りしてお寿司をちらし寿司にしてみるのはどうですか?彩りもキレイだし。
    わいわい食べるなら手巻き寿司もいいですよね~!

頑張ってください!

寿司で十分

🙂
    jyumoku
    年寄りはそんなに食べません。
    寿司にお吸い物で十分。

あとは少し時間をおいてデザートにフルーツで十分でしょう 。

ただしおいしいと評判の寿司屋で特上にぎり!

私の場合ですが

ピカリン
    まだ60代ということですので、そんなに和食にこだわる事は無いと思います。
    むしろ普段食べないようなものが喜ばれるんじゃないかな~。

私が良く作るのは
    お寿司メインの場合はお寿司がさっぱりしていて冷たいので、春巻き、煮物、ひじきのサラダなんかを良く作ります。

お寿司無しなら、思い切って五目散らしやパエリアなどのごはん物、マグロのカルパッチョ、きのこや青菜のおろし合え、お昼だったらこんなもんでいいかな、とも思いますが、もう一品というならたけのことチンゲンサイの炒め物なんかいかがでしょう。
    簡単なものばかりですが、バランスは取れてると思います。

私は本当に良く春巻きを作りますがいつも評判良くみんな喜んで食べてくれます。やっぱり揚げたては格別ですよ。
    下味をしっかりつけてしまっておしょうゆつけなくてもいいようにすればより手軽です。

頑張ってください!

品数は多く

🐱
    中古女房
    初めてのご招待ということで、気を使いますね。さくらこさんの考えてらっしゃるとおり、和食がいいと思います。ただ、おかずは食べきれないほど多めに用意して大皿に盛り、小皿に食べたいだけ取り分ける方が安全です。昔の人だと、品数が少ないのは、歓迎されていないと誤解するかもしれません。たとえば、こんなものはどうでしょう。

前日夜に調理して冷蔵
    ・煮物(さくらこさんの実家の味)
    ・なすの煮びたし(しょうがをのせて)
    ・きゅうりとワカメの酢の物(タコかカニを加える)

当日朝調理して冷蔵
    ・青菜の胡麻和え

直前に用意
    ・ハマグリのお吸い物
    ・たまご豆腐
    ・漬物

余ったものは、煮物は一度火を通してから冷蔵庫へ入れ、その他のものは夕食にします。

仕出しにせずに・・・

のぞみ
    チラシ寿司にしてはいかがですか?
    ベースはすし○郎でもいいので焼き穴子やちりめんじゃこを混ぜ、錦糸玉子を散らして、上に乗せる具材を少し豪華にお刺身の盛り合わせを少量ずつ上に盛ったり、いくらを散らし、三度豆や絹さや、枝豆などを塩茹でして飾るだけで手が込んでいるように見えます。
    何を乗せようか迷ったら、パッケージを参考にするといいですよ(笑)
    大皿に盛ってみんなで取り分けてもいいし、銘々盛ってもいいですし。

それにお吸い物とデザートにぶどうかメロンがあればお腹いっぱいになりますよ。

サイドメニューのお勧めは茶碗蒸し(冷やしてもおいしいです)、ゴマ豆腐やわけぎのぬた、ほうれん草や小松菜のおひたしですね。

初めての招待は緊張しますよね。
    ご健闘お祈りします。

とにかく品数

🐶
    ばなな
    さくらこ様はじめまして。
    私もりゅうりゅうさんのおっしゃる様に和食のサイドメニューに茶碗蒸しや煮魚はポイントが高いと思います。

私の場合は質はあまり向上しないのでとにかく質より量で勝負します。
    簡単な物でも品数をたくさん出す事で皿数を増やして誤魔化します。

小鉢ばかりでは栄えないのでサラダや煮物を大皿、大鉢にドーン盛り付けて豪華に見えるようにしてました。
    取り皿も必要になるので益々皿数が増えてテーブルの上が賑やかになります。
    食後に冷んやりデザートなんて言うのも良いかもです。
    ゼリーなどは簡単に作れるので1度お試しあれ。
    (以前に作ってウケたのはワイングラスにワインゼリーでした)

あと、食卓にはテーブルクロスやテーブルランナーを敷いたりランチョンマットや箸置きを和風の物にしてみると
    一層「和」ぽくなります。

初めてのお披露目、上手くいくと良いですね♪

暑いですからね~(汗)

🎂
    うに
    出来ないなら出来ない!と、最初から気張らない方がいいと思います。
    次が辛くなりますから。。

最近暑いですよね。
    年配の方は、思ったより食べません。暑いなら余計にね。
    メインをお寿司にするのは無難だと思います。OKですよ!(笑)
    あと作るなら、インゲン豆の胡麻和えとかほうれん草のおひたし、キュウリやナスの漬物(糠漬けがベストですが、塩で揉み漬けで十分)でいいと思います。
    ポイントはサッパリあっさりしてて、野菜たっぷりをアピールするといいと思いますよ(笑)

更に追加したいのなら。
    義父母さん宅でご馳走になった食事はどんな感じですか?
    それを参考にするといいと思いますよ。
    でも旦那さんの親ということは、旦那さんの好みの料理でも大丈夫だと思います。大抵男の子の居た家庭は肉料理が多いですし。。

因みに私が初めて食事を出した時は冬だったのですが、お昼ご飯は野菜のあんかけラーメンと豚肉の野菜ロール巻きでした(笑)

それで充分と思いますが

😀
    ひお
    「ワシは和食しか食べんのじゃ!!」みたいな方でしたら無理ですが、60代の方じゃそこまで味覚は凝り固まっていないですよね。
    和食もいいですが、普段ご両親が家で食べないようなものを出すのも喜ばれるかもしれません。

魚のカルパッチョ、野菜のバルサミコ酢炒め、生春巻きなど・・・ちょっとヘルシーな雰囲気もありますし。
    (お寿司とはあまり合いませんね・・・)

あと高級豆腐とか、おとりよせのさつま揚げなどを用意しておくと、たいして調理しなくとも出すだけで珍しがられますし、会話に困った時の助けになってくれます。

でも一番大事なのは、最初から頑張りすぎないことですよ!!
    「できる」と思われると後々本当に大変ですからっ。

そうめん追加

🎶
    ヘルシーママ
    暑いときです。
    お吸い物より冷やしそうめんが喜ばれるのでは?
    メインではないのでたくさんは要らないでしょうが
    トマトやキュウリの薄切りを浮かべての涼やかな一品いかがでしょうか。

年配の人も

🐧
    あかり
    たまには揚げ物や若い人の食べ物が食べたいのよ。これは姑の言葉です。

私ならプラス
    ●揚げ物
    ●ごま豆腐(簡単に作れます。ネットでレシピ検索して下さい)
    ●コールスローなどの若い人が作るサラダ

年配の人が毎日食べる物を出すよりは、若い人のテイストも少し取り入れた方がいいですよ。頑張って下さいね。

先日お招きしたときのメニューです

🐱
    だり
    父の日にあわせて毎年義父母を招待しています。
    今年で3回目ですが、毎回ほんとに頭を悩ませています。。。
    あまりにも家庭料理風ではおもてなしにはならないし、凝った料理は技術的にも時間的にも不安だし。
    なので、ちょっと見気が利いていて、でもカンタンなメニューで乗り切ります。
    以下が先日実際にお招きした際のメニューです。

○うざく(きゅうり・みょうがの酢の物にうなぎを混ぜただけ)
    ○りゅうきゅう(九州風のづけ?刺身に濃い目のたれを混ぜただけ)
    ○トマトともずくのゼリー寄せ(和風出汁にゼラチン入れて冷やしただけ)
    ○水菜と大根のサラダ(ポン酢とゆず胡椒のドレッシング)
    ○牛肉のグリル(塩コショウしたお肉を魚焼きグリルで焼いただけ)
    ○蕪と飛龍頭と鶏そぼろの煮物
    ○ご飯、お味噌汁、(買ってきた)漬物

あまり気を遣わなくてもできる料理ばかりです。
    ゼリー寄せなんてネットでレシピ見つけて初めて作ったものですが、
    びっくりするほどカンタンで、でもちょっとステキなサイドメニューになりました。
    ちょっと目先の変わった一品を入れるとぐっとそれらしくなりますよ。

ご主人のアドバイス

😀
    yui
    みなさんから、素敵なアイデアがたくさん出ていますね!
    私からのアドバイスは、「ご主人さまに聞く」という事です。
    一緒に生活していたので、きっと義父・義母さまの趣向もよくご存知のはず。 食が細い、太いといったことから、メニュー内容にしても焼き魚が好きか、煮魚が好きか・・など等。 
    多分、「何でもいいよ」と言われるかもしれませんが、「よく食べる? お魚はどんなの食べていた?」 と答えやすい質問をしていけば、きっと思い出しながら答えてくれるのでは?
    ちなみに、我が家の場合は、
    アジの干物、ヒジキの煮物、ほうれん草のお浸し、お味噌汁 といったありふれたメニューでしたが、とっても喜んでいただけました。

トピ主です

さくらこ
    レスを付けて下さった方々、ありがとうございます!
    参考になりました。寿司が無難と思いつつ、仕出しだと手抜きっぽくないか?とか、いつも和食が多いだろうからたまには目先の変わったものがいいのか?など悩んでおりましたが、基本は寿司系で大丈夫そうですね。
    あとは、皆さんのお知恵を借りて献立を作りたいと思います。いつも二人分なので、4人分の量が分かりづらいのと食器が揃ってないので、その辺りも気にしつつ、まずはうちの両親(近くにいます)を先に招待してから反応を見ようかと思います(笑)。
    引き続き、献立のお知恵がありましたらよろしくお願いします。
    また料理以外でも「こんな所に気をつけて」とか「招待された時嬉しかった気遣い」などがありましたら同時にお願い致します。

ご主人に聞く

うーん
    ご主人に

義父母の「好物」と「苦手な物」を一応聞いておいたらどうでしょう?
    ヒントになるかも。

わからないと言われたら、何かのついでの時に義母に聞くか、品数を多めにしとく。夏で思い浮かんだのは、ウナギとざるそばです。

有名なレシピサイト↓ 当たり外れがあるので、試作はして下さい。
    http://cookpad.com/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばりすぎないでできるものを

minato
      私の義理親も同じ年代だと思いますが、
      予想してたより、こってりしたものも好きなんですよね。
      お友達の家のご家族も、70代だけどピザやパスタを「しゃれてる」ってよく食べるとか。

和食の繊細なお料理は、結構味付けが難しいですしね。
      主さん同様、お寿司のときにサイドで出して
      うちで好評だったのは、
      ・卵豆腐のおすまし(おすましの具を卵豆腐とみょうがにしただけ。
      夏の貝を嫌がる年配者もいるようです)。
      ・鶏からあげの南蛮漬け(市販の唐揚げでも可。せん切りの玉ねぎ、人参、セロリなんかと
      南蛮酢に漬けます。南蛮酢のレシピは、ネットでわかると思います)
      ・カレー風味のゆでもやし(ゆでたもやしにハムをプラス。市販のめんつゆを少し薄めたものにカレー粉を足して、さっとあえる)
      ・パプリカの焼き浸し(焼きなすの要領で赤パプリカを焼き、しょうがじょうゆで)。
      ・サラダホウレンソウのサラダ(ゆで卵を刻んだものをトッピング)

サラダとお澄まし以外、前日夜に作り置きできるのでラクチンです。
      ポイントは「食べ慣れた味だけど、ちょっと素材を珍しいものにする」
      「カラフル」の2点です。頑張りすぎないようにします。

頑張りすぎずに

しおこしょう
      義父母さんと、ほぼ同年代です。
      わたしはまだ、嫁の手料理を食べる機会には恵まれていませんが、知り合いが、
      「息子の家を訪ねたら、すき焼きを用意してくれた。安月給なのはわかっている。そんなに頑張らなくて、ふだんの食事でよかったのに」
      と言っていました。
      義父母さんは、お二人の暮らしぶり、仲良くしていることを見たいだけで、ご馳走を食べに来るわけではなりません。
      そのご年齢なら、一般には、余裕のある生活をしていらっしゃるでしょうし。
      だから、そんなに、リキをいれなくても、普段より、ちょっと頑張ってくれたな、くらいでいいんですよ。
      食べる量も減っていますし。
      食べきれないほどがご馳走、というのは、もう一昔前の世代では?

それより、玄関とトイレの掃除をお忘れなく。
      それと、来訪時は冷やしたおしぼり、食事のときは熱いおしぼり(逆も可)も。

なにより、楽しい会話と笑顔がご馳走ですよ。
      いい一日でありますように。

楽しそうに嬉しそうにすごす

姑予備軍
      私は、義母と同敷地内で暮らすいつ姑になってもいい年代の女性です

お義父母さんたちは、さくらこさんがお二人に喜んでもらう為にこんなに心砕いていると知ったら本当に嬉しいでしょうね

でもね、お二人は新居を見たり若い二人が幸せに暮らしている所を観に行きたいのであって、ご馳走を食べに来るつもりではないと思います

メニューの相談なのに横ですが、食べきれないほどのご馳走の為に、自分たちとゆっくり話す時間もないよりは、品数は少なくても来てくれてありがとうと嬉しそうにしてくれる事を喜ぶと思います 

また、ご主人に「ご両親が硬い物が平気か歯の事を確かめる」のが大事だと思います 暑い夏なら「ビールが欲しい方」かも・・ 好みもご主人に聞くのが一番かと思います

もし、お義母さんが料理上手なら手料理で頑張らなくて良いと思います  

歓迎は料理だけではないって事を頭にいれて、楽しく余裕を持ってお互いに素敵な一日になりますように・・・

ダイジョウブです。

🙂
      ぴよちん
      お店のお寿司に作り置きのきく手料理でじゅうぶんです。
      掃除もありますし(笑)、料理にばかりかかってられませんよね。

2人分の料理も2品で4人分になります。
      少量をたくさんの種類作ったほうが見た目もにぎやかだし
      残っても自分たちで飽きずに片づけられますしね。
      前もって作って冷凍しておけるもの
      (直前に加熱すればいいもの、これは後々の自分たちのもついでに作るといい)
      前日か朝のうちに作って冷やしておくとおいしいもの、
      その場でささっと出来て熱々がおいしいもの、など
      数日に分けて準備されると楽ですよ。