詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の大学再受験

レス12
    (トピ主0
    夢子
    話題
    29歳の主婦(子なし)です。
    昔から憧れの職業である薬剤師になりたいと思い、今更ながら再び受験勉強をしています。

既婚者で大学を再受験をされたかた、今受験勉強中のかた、知り合いのかたで再受験されたかた等いらっしゃいましたら、悩みや苦労、またはやってよかったということ等、感想をいろいろと教えてください。

また、今は私には子供がいないのですが、皆様は子育てについてどのように考えられているのでしょうか?
    私としては、合格したら卒業するまでは子供を作らないつもりなのですが、子育てと学業を両立されているかたもいらっしゃるようで・・・
    順調に入学、卒業したとして、その頃の私は32歳です。

まだ合格もしてないのに気が早い気もしますが、いろんなご意見をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実を見つめてから判断!!

あよえ
    薬剤師になると限定しますと、

2005年度、合格&入学して、ストレート卒業、資格取得、就職出来たとしてで、
    34歳から薬剤師として、働けます。

2006年度以後になりますと、
    薬学部6年制化により、ストレートで進んだとしても
    最短で36歳から薬剤師として働けるようになります。

これがもしあなたが選択されたならば直面するであろう現実です。

32歳で卒業とありましたが、個人的に無理があるように思えましたので、薬剤師になるためのプロセスのみにレスさせていただきました。

は~い、私もです

宙ぶらりん主婦
    仕事を続けるつもりだったのですが、遠距離結婚だったため、仕事をやめ、以前から勉強をしたかったので、秋から予備校に通いだしました。医学部受験志望の方の多いクラスなので(私はまだ学部未定ですが、理系生物学系のコースをとったらたまたまそうなってしまった)30代以降の人も何人かいます。入ったばかりで今年の受験はとりあえず考えていない私とは気合の入りが違う人が多いですが・・・。

私自身は、子供もできるかもしれないし、年齢的に医療系以外だと卒業後の就職が限定されるとはいえ、医療系に行くほどの気合もないし、どうしたらいいのかわからない状態(あえていえば、家にこもっているよりは生活リズムが整って生活に張りがあるという程度)なんですが、なんとかなりますかねえ・・・。

数字で判断してみる

ととろ
    昔受験予備校で働いていた経験のある者です。
    毎年社会人の方が昔憧れていた医者になりたいと入学説明会に来ていました。その方のほとんどが学力的に厳しかったのを覚えています。
    一般受験で薬学部を受験されるご予定であれば、薬学部の入試も相当ハイレベルです。受験勉強されているということですから、一度模擬試験などで実力を試してみてはいかがですか?過去問題を解いてみるのもよいと思います。ブランクのある方が合格レベルに到達するほど簡単なものではないと思います。
    また、一般的な主婦の方でしたら学費の問題もあると思います。卒業までにかかる金額と将来子どものための教育費や住宅購入費などとあわせて検討してどうかという問題もあります。
    夢より、数字で現実を把握されてから高いハードルに向かって頑張ってください。

余計なことだったかも

ととろ
    ととろです。
    「数字で・・・」なんて余計な意見をしてしまい
    あとでなんか気になってしまいました。
    ご不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

友人で司法試験チャレンジャーがいます。
    でも途中で子どもが生まれたため一時中断し、今も凍結状態のようです。学校に通う時間をつくる目途がたたないみたいです。
    また社会人経験後独身者ですが看護学部へ再入学した友人も2人います。数年かけて仕事と勉強を両立させて受験したようです。
    彼女らいわく「周りは若い!」だそうで、自分の歳を考えると毎回不安になるらしいのですが後には引けないと頑張ってます。
    その二人はすごく考えてから入学していました。
    なので、わたしの余計な意見も少し参考になればいいな。

行って良かったデス

りき
    結婚して五年後に、不妊が判明。で、大学院を受験し、学生となりました。皮肉(幸運?)なことに、間もなく妊娠。休学しながら子どもを二人育て上げ(まだ途中ですが)、10数年かかって、学位を取得。今は、恵まれた職を得ています。普通の人よりも随分と回り道をしましたが、頑張ってよかったと心から思っています。妊娠を回避する必要はないと思います。学生だから、子育ても何とかなりますよ(両立がしんどければ休学も留年もあり)。

トピ主です

夢子
    いろいろなご意見ありがとうございました。

今、薬学部の学士編入に向けて勉強してます。
    2年次編入が出来るため、少しでも通う年数が少なくてすみますし。(3年通うので32歳で卒業できます)
    受ける科目も一般の受験よりは少なくてすみます。

やはり主婦のかたで再受験されるかたは少ないんですね。

あと、学費に関しましては、自分の貯金がありますので、卒業までの分は問題ありません。

夢をかなえるために、あと少し頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

>宙ぶらりん主婦様
    頑張りましょうね!

既婚・再受験。今子持ちの院生です

ここにいます
    結婚後、再受験して27歳で入学しました。
    国立大学の医学科を目指し受験するも前期で不合格。後期で合格した看護学科に入学しました。
    (いろいろ迷いもありましたがそれはまた別の話ですね)

私の学年では私が最年長でしたが、他の学年には40代50代がいましたよ。医学科の友人も再受験で彼女は入学時確か30歳。彼女は大学1回生で妊娠、出産し6年間で卒業、国試も無事パスしたようです。(双方の両親の協力体制は万全だったとのこと)

私は進路(大学院)が決まってから妊娠、卒業時にはお腹が大きかったです。実習がある間の妊娠出産は避けました。実家・義理家が遠方だったので両立は無理だと判断したからです。在学中に出産をするなら、人手は必須です。

夢もかなえたい。子供も授かりたい。とてもよく分かります。無理ではありませんが、周りの協力(特に夫)と強い意志、おこがましいようですが学業での能力も求められます。私は子育てのため休学もしました。応援しています。

3年で卒業するには

あそBOY
    私大の学士入学、編入学がありますね。
    トピ主さんは大学卒業されているのですよね?
    であればいまから半年頑張れば可能ですね。

しかし、私立の授業料って高いですね・・・
    年間約200万円。
    600万円・・・
    トピ主さんがうらやましいです

うらやましいです

かめ
    薬剤師を目指していらっしゃるとのこと。
    うらやましいです。
    その昔の高校時代、薬学部に入りたかったけれど「そんなに高い学費は払えない。」と親に言われ、あきらめました。
    そして今、高3の娘がいるのですが、やっぱり「私立の薬学はダメだからね~。」と、同じことを言ってます。

出来れば行かせてやりたいんですけどね。
    でも私立はとんでもなく学費が高いし、国立は呆然とするくらい偏差値が高い。
    手に職があれば将来就職で困ることはないだろうし、結婚してパートをするにも条件がいい。
    それはわかっているのですが、むずかしいです。
    トピ主さんは、国立の薬学に受かるくらいの学力、または私立の薬学に通えるくらいの経済力をお持ちなんですね。
    うらやましいかぎりです。

人生一生勉強

みき
    勉強に年齢なんて関係ありません。アメリカでは、むしろ社会人になってから短大、大学、大学院に行く人がほとんどです。わたしも、結婚してから短大、大学を卒業し、今大学院に行っています。今やりたいことをしないで、後悔はしたくないと思ったからです。年を取って"あの時勉強しておけば良かった”と思わないように、自分の目標を持って勉強してください。他人がなにを言おうが、自分でしっかりと信念をもっているのなら、大丈夫です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示