詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のご両親に会います!何着よう…

レス10
    (トピ主1
    ゆめこ
    恋愛
    20代後半OLです。付き合って2年になる彼と結婚を考えています。
    彼がご両親に私の話をしてくれて、ご両親も『1度連れて来い』とおっしゃっているそうです。
    私もきちんと挨拶したいと思っているのでそろそろお家に伺いたいと思っています。(彼:実家、私:1人暮らしです)
    そこで考えているのですが一体何を着て伺えばいいのか!!
    他のトピも拝見しましたが、ツインにスカートで清楚系などのアドバイスが多くてさらに悩んでいます…。
    淡いエメラルドグリーンのような色のニット(胸元にリボンが付いてます)に黒のスリムパンツに黒のパンプスを考えていますが
    これだとおかしいでしょうか?
    ぽっちゃり体型なのでスカートは足が太すぎるし似合わなくてどうもしっくり来ないのです。
    お姉さんがいらっしゃるのであまりおかしな格好をして行くとすぐに分かるでしょうしなんだこの子?って思われそうで心配で。
    日にちは確定していませんが今からものすごくドキドキしています。
    何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ん~第一印象だからねえ

🐤
    さや
    スリム系やぴったりフィットタイプは避けたほうが良いかも。

お姉さんがいるとの事ですので狙いすぎてあつらえるのも変です
    し、持っている服の中でできるだけお嬢系を意識して着てはどう
    ですか?
    色は淡い色がお勧めで、肌の露出はできるだけ控えてください。
    スリムパンツできたらベージュか白がいいなあ~(笑)

私は冬だったので黒のスーツで行ったところ
    「キツそうで息子をあやつっていそう」な雰囲気だったといいます。
    ははは・・・印象って大事だなあ・・・。

正座にもソファにも対応できるように。

dero
    初めて彼のおうちに伺うのって緊張しますよね。
    彼がご実家住まいだと、彼がスーツということはないだろうし、
    加減が難しいところだと思います。

通されるのが、和室かソファか解らないのですが、
    "昼食は外で"となるかもしれないので、
    お座敷にもソファにも対応できる格好が良いのではないでしょうか。

スリムなパンツだと正座したときに窮屈ですし、
    (候補には入っていないようですが)ミニスカートだと座面の低いソファが心配…。
    ふんわりしたAラインの膝丈ワンピースなんて如何でしょうか。
    正座しても膝小僧が丸見えにならない丈。
    タイトなラインだと、正座したときに膝が丸見えですし。

スタイルを気にされていますが、ご実家にお邪魔している間は
    大抵座っていますよね。足なんて、テーブルの下に潜らなきゃ見えません。
    彼と一緒に買い物に行き、幾つか試着して選んで貰ったらどうでしょう??
    お持ちでないのなら、清楚系のワンピース、今後重宝すると思いますよ。

靴は、磨いていって下さいね。
    中敷が汚れていないかも、ご確認を。

色は

あいこ
    断然、白を基調に!!清潔感があり、季節を問わず爽やかに見えます!!
    そして、意外と目立つ靴は重要です。毛先・つま先・指先は気を使ってくださいね。

緊張~★

変化なし
     ご両親を交えてお茶を飲んだり、お菓子を頂いたりする事も想定して・・・・正座が出来る服装にしておかれると良いと思いますよ!
     スカートなら、座った時に太ももまで露出してしまうようなものは厳しいですし、パンツなら太ももがパンパンになったり間違っても後ろから見たら下着がチラリ(ローライズだとちょっと心配)なんて事のないように(笑)
     彼に相談して喜ばれそうな手土産を持参されるか、当日皆で食べれるようにケーキなどを持参するかされると良いかと思います。
     健闘(?)を祈ります!

パンツスタイルでもいいと思いますよ

🐱
    むー
    無理にスカートにする必要はないと思いますが、上の方がおっしゃっているように、パンツはベージュか白で、スリムじゃない形の方がいいんじゃないかと思います。その方がソフトな印象だし。

あとは、これまた上の人がおっしゃってますが、彼と一緒に服を探しに行くのもいいですね。彼がそういうのが苦手だというなら(例えば私の夫の場合は何着ても「それでいいんじゃない?」「むーの好きな方でいいよ」であまり参考にならず・・・)、友達と探しに行くとか。もしくは話しかけてきた店員さんにアドバイスを求めるというのもいいかもしれません。その場合は「彼氏の家に行くための服を探している」とまでストレートに言わなくても、「よそ行き用のちょっと清楚な感じの服を探しているんですよ~」と言えば、いくつか着こなしを提案してくれるんじゃないでしょうか。私はある目的があって(結婚式の二次会用とか)1人で服を買いに行くときにこの方法を使うことがあります。

彼氏の家に初めてお邪魔するときってとてもドキドキしますよね。分かります。
    頑張ってください!

私もワンピースをおすすめします♪

🎶
    かすみ草
    彼のお母さまとお姉さまの間くらい(多分)の年齢の主婦です。

Aラインで膝丈くらいのワンピースをおすすめします。
    他の方も書いておられるように、肌の露出を抑え、お化粧も自然な感じがいいと思います。
    パンプスはハイヒールではないほうがいいかも。

「白は膨張色なので・・・」とぽっちゃりを気にされているなら(失礼な言い方でごめんなさい)
    紺色か黒に白のドットはいかかでしょうか?

あくまでも私の好みですが、アクセサリーじゃらじゃら、爬虫類系のバッグは嫌だわぁ(笑)。

老婆心ながら、靴を揃える、言葉遣いは丁寧に、など基本的なマナーを忘れないでね。
    ご両親との対面の場が和やかな雰囲気で、彼のご家族とお近づきになれますように。

トピ主です。ありがとうございます。

😀
    ゆめこ
    さやさん、deroさん、あいこさん、レスあがとうございました☆
    実は急なのですが昨日、彼の家にお邪魔してきました。
    みなさんのおっしゃるように清潔感を出すにはどうしたらいいかと
    手持ちの服を眺めて考えましたがどれも微妙で…
    私は普段から黒い服が圧倒的に多いのです。
    デパートに爽やかな色の服を探しに行きましたが、急な事でいいものが見付からない!!
    最終的に白いシャツキャミソールと黒のボレロとクロップドパンツ、
    それに白いサンダルと白系のかごバッグで行くことにしました。
    髪はまとめて、爪は短めに切って透明マニキュア、靴は磨いて行きました(笑)
    菓子折りを渡して少しだけ初めのご挨拶をさせて頂きましたが、感じのいいご家族でした。
    それにしても気を使いすぎて疲れました…次は食事会になるでしょうね。
    ご家族と仲良くなれるといいなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

やっぱり白

四越
    初めてお会いになるのでしたら、服は白色系統が良いと思います
    第一印象で『優しそうな素直で可愛いらしいお嬢さん』的なイメージをもってもらいたければ、白を基調とした淡い目の、素材も柔らかい洋服がいいかな?
    アクセサリー類も品良く清楚な雰囲気な物を身につけて…

年配の方は、挨拶等の初対面の席での女性のパンツ系を嫌がる方もいらっしゃるから、気をつけた方がいいかもしれません

彼のお母様が娘(お姉さん)に対して見る目と、お嫁さんを見る目は大きく違うので、お姉さんは参考にならないけれども、お姉さん的な目線もある…

ですので、貴女にとって無理の無い清潔感と清楚な雰囲気が出せる洋服を選ぶのが無難だと思いますよ

エメラルドグリーンは素敵ですね

🐧
    ぴこ
    明るい色は高感度が高いので。
    でもスカートにした方が無難です。
    足が太いと言ってもこれから何度となく見せる相手ですし
    パンツスタイルって偉そうな印象を与えかねないので。
    一筋縄ではいかなそうとか思われます。
    勿論、彼のお母さんがキャリアウーマンで本人も穿きこなしているなら別ですが。
    ちょっと濃い目のサポートタイプのストッキングで頑張って!
    かと言って長すぎるロングスカートはNGですよ、ラフ過ぎるから。
    他の方が書いてらっしゃるように、膝丈Aラインがおすすめです。
    足がキレイに見えますよ。
    勿論、シワにならない生地で。
    うまくいくといいですね!
    以上は実はお見合いマニュアルだったりしますが。

私だったら…

🐤
    ことり
    私は既婚ですが20代後半です
    私だったらひざ丈くらいのシンプルなワンピースを選びます。
    アクセサリーも今っぽいゴテゴテしたものではなくて小ぶりのもの、靴はヒールの高すぎないものを選んで、お嬢さん風に仕上げていくと思います。
    「派手だなぁ」と思われるよりは「落ち着いた感じの彼女さんね」って思われた方が印象は良い気がするので。。
    もし和室に通された場合にもパンツよりはスカートの方がラクかなぁと思います。
    私は茶道を習ってますが、基本的に膝がまる見えになってしまうようなスカート丈はNGです。
    例え自分は平気でも、相手が不快に思う場合も考えられますから。
    私はお稽古に洋服で行く場合やよそのお宅に伺う時は、膝がでないか自宅で正座をして確かめてから出かけるくらい気をつかいます。
    そして暑くても、素足ではなくてストッキングを履いて行ってくださいね。
    シンプルなワンピースは私も結婚前に買いましたが、今でも重宝してます。
    結婚となると、いろいろな方へのご挨拶やちょっとしたお出かけの機会が出てくるので、シンプルなものを一枚でも持ってるとアクセサリーや羽織るもので変化をつけたりしながら楽しんで使えます。