詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異臭がします 病気でしょうか?

レス11
    (トピ主2
    😨
    RIN
    ヘルス
    3年程前から鼻の周辺で井草のような匂いがします。
    井草と言っても青々とした畳というよりは、ちょっと湿って発酵(?)しているようなツーンという感じの匂いで、我慢できない程度でもなく嫌な匂いとも言い切れない、なんとも言えないものです。
    かなりしっかり匂うのですが私以外の家族は誰も感じないようです。
    長いときは1ヶ月くらい続いた時もあり、今は月に数日間程度で耳鼻科には2度行きました。
    最初は鼻炎と言われ、つい最近は「三叉神経痛かな?」という事でした。
    でもその匂い方は先生の言う「鼻の内側で」ではないような気がするのです…。
    ここ1年くらいは、匂いに気がついた時に心情や天気も含め書き留めていますが、疲れていたり悲しい時もある一方、元気で活力的だったり、とても気分が良い時など様々です。
    天気も同じく様々です。
    最初は家の中だけで匂っていたのが、今では外出すれば外出先や車内で匂うことも多々あり家自体に問題があるようにも思えません。
    どなたか、同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?
    耳鼻科ではなく何科が適しているか分る方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

ランキング

レス

もしかして洗濯機?!

🐱
    長老
    RINさんは、全自動洗濯機をお使いですか?
    もし、そうなら、洗濯槽の内側にカビが生えている可能性があります。
    その洗濯機で衣類を洗うと、臭いが移ります。

全自動洗濯機でなければ、「部屋干し」によるものかも知れません。
    いずれにしてもその辺りも要注意となります。

歯科

猫の母
    他人には臭いが分からないなら、ご自分の体からの異臭の可能性が大ですよね。
    耳鼻科で見付からないなら、歯科に行かれる事をお勧め致します。

小鼻の脂は?

ナタリー
    私は顔の脂、特に小鼻の周りに多く出ている時に匂いを感じるときがあります。
    特に豚肉を食べることが続くと匂いが強くなるようなので、食生活に気をつけています。

トピ主です

😨
    RIN
    みなさん、レスありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

●長老さん
    そうですねぇ全自動洗濯機です。
    ただ、臭いの始まったのが3年程前なのですが、洗濯機に関しては去年の暮れに新しいのと買い換えてるんです。
    買い換えた当時も、そして今も臭うので洗濯機そのものではないと思いますし、部屋干しは確かに少し前までしていたけれど、1年を通してのことなので(天候等もチェックしてるのですが)違うような気はしています。
    何より、衣類か?と思って衣類に鼻を近づけて嗅いでみたことも何度もあるんですが、柔軟剤等の臭いがするだけなのです…。
    せっかく考えていただいたのに、すみません。。。ありがとうございます。

トピ主です その2

😨
    RIN
    ●猫の母さん ナタリーさん
    お2人もレスをありがとうございます。
    お風呂や歯を磨いた(リステリンも使っています)直後にもしっかり匂うし、その際主人にも自分の周囲を嗅いでもらったりもしたので、体臭等とは思っていなかったので、なお更不安だったのですが…先日元看護師の友人に聞いたら「一度頭のレントゲンを撮ってみたら?」と薦められたので、近いうちに行ってみるつもりです。
    蓄膿症ではないと判断されたものの、もっと奥の方に原因があると困るので、確認してきます。

みなさん、本当にご親切にありがとうございました。

鼻のつけね

🐤
    ぷりん
    鼻のつけね、というかきわ、というべきですかね?ほっぺと鼻のつけねのあたり。

指でぐい~っとこすり、匂いをかいでみてください。もしそれで匂うなら、洗顔料や化粧品のせいかも。化粧水、美容液とか。

肌に合う、合わないとは関係なく、その洗顔料や化粧水などを使い、数時間してからかな?すぐかはわかりませんが、ふとこすって匂いを確認すると。。。匂う時があります。

それに気が付いて、色々な商品をためしたら、使っても匂わないもの、匂うものがありました。体調とか、値段が高い、安いは関係なく。。。

洗顔料、化粧水、美容液など化粧品を変えてみてはいかがでしょう?

トライアルセットとか、試供品とかでいろいろ試してみるといいかも。

口腔外科

💍
    humuhumu
    歯科医に行ってレントゲン取れば、わかると思いますが、膿がたまってる可能性があります。上の歯で親知らずなど抜きませんでしたか??

無理やり抜くので、傷が化膿して中に膿がたまってる可能性があります。

歯科医でそれが判明すれば、紹介状で口腔外科に回される可能性がありますよ。脳に近い場所なだけに早急に治療をお勧めします。

小鼻の皮脂・脂臭

ルーリー
    私は、26歳くらいから何かが臭い‥と思うようになりました。
    小鼻に角栓(毛穴の脂)詰まってませんか?ばっちいですが、角栓をニューッと出して
    指で潰し、嗅いでみてください。。
    何なんですかね、旦那と付き合い始めた頃で、肉・脂っこいものを
    食べる機会が増えたせい‥?いや、年のせい‥?

私の場合は基礎化粧品だった

d
    い草の匂いがどのような物かわかりませんが、私が臭ったのはある化粧水を使った時です。その化粧水は確か自然のもので出来ていてよく泡立ててから使用するようにという物でした。特に濃い目の美容液の原液をつけると洗い流してもまだ臭っています。名前を失念してしまいましたが、それを使うようになってから小鼻の周り、顎の辺り、口の両端など、脂っぽく毛穴が開いている部分がプーンと臭ってきました。

同じ物でも妹の肌にはあっていたようです。私は、自分の顔の臭さに耐えきれず止めてしまいました。他の商品を使うようになってからは臭いません。

手の甲に顔をつけてみて、手の甲が臭っていたならば使用している化粧水などが原因かもしれません。でも顔の表面からでなかったら、中でしょうね。口腔外科、かもしれませんね。

同じ悩み・・・

😭
    あきら
    こんにちは

わたしもこの盆あたりから自分の頭周辺でどこに出かけても異臭が付きまとい、なにか焦げ臭いというかムンとする臭いがジットしていると
    ただよってきて、時々撫せるくらいです。
    いつも起きたら直ぐ臭い、もう耐えられません。
    どうしたらいいか悩んでいます。

で、携帯カメラで自身をバックが暗いとこで撮影したら、頭の周辺にミドリ色の気体?アメーバ?みたいなものが写っていて驚いたのが再度何回か撮影してみても、色々な形をして全ての写真に写ってました。

どなたか良い方法教えてください。
    本当に困っています。
    よろしくお願いします。

危険かもしれません

😝
    はなこ
    焦げ臭い臭いは脳腫瘍って聞いたことあるんですけど!
    結構有名な話だと思うんですが、誰もこの回答してないので、驚きました。
    トピ主さんも、あきらさんも、一度診察うけてみるのはいかがですか?