詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七年前のセクハラが許せません

レス16
    (トピ主1
    仕事
    私は七年前に上司からセクハラを受けましたが、他に働くところがなく、また当時病気の兄を母と養っていかなくてはならず、そのまま同じ会社にいます。
    兄の病気は、うつなので、良くなったり悪くなったりです。
    今でも、セクハラした上司が許せません。
    極力合わないようにしてますが、会社の会議で一度顔をみた時、帰りの地下鉄でそれまで我慢していた恐怖感から解放されたのか、泣いてしまいました。
    いまでも、時々そのことが夢にでてきて、起きた時には、泣いてたりします。
    他の上司は、「まだ、そんなこと言ってるのか」って感じです。
    会社を辞めない私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

カウンセリングを受けたほうが良い

みつ豆
    自分の心は自分で守らねば
    何時まで言ってるんだ・・・と、他の上司達は言うでしょう
    会社とは力の強いもん勝ちの場所なんです。
    自分に仕事で見返す力が無いのなら
    上手に泳ぐ方法を見つけないと、これから辛くなるのはご自身です。

セクハラで訴えるなら、その時に、証拠集めて訴えないと難しいのでは?
    このような時、やるなら徹底的に戦う
    我慢するなら、我慢して会社に居座る。
    自分でハッキリ、スタンス決めないと
    中途半端で、自分でもモヤモヤしたままになってしまうと思います。

追加ですが

みつ豆
    理由を書くのを忘れてしまいましたが
    セクハラするような人というのは、
    想像力を働かせて相手を思いやったり、
    人間味があって反省したり罪悪感を持つことは少ないと思います。
    そんなに良い人間性なら元々セクハラはしないと思いますし。。。
    そのような会社の上司達にも期待は出来ないと思うんですよね。
    そんな会社なんです。
    正しいわけじゃないですよ。
    でも正しい言い分だけが通るわけじゃないのが社会であり会社です。
    だからこそ、社会って厳しいんだと思う。
    これからも理不尽な事はあると思います。
    それに耐えるか、対抗するか、逃げるか、、、人は術を身につけなければ
    社会で潰されてしまいます。
    本当に納得行かないなら、通勤しながら有給で面接を受けて
    転職するという行動も良いと思います。
    これからも家族は、トピ主さんの収入が必要なのですよね?
    正面からぶつかるばかりでなく、上手に荒波渡って下さい。

他の上司

💡
    正直な男性

他の上司も知っているということは、社内で知られている事件のようですが、社内的には処分などけりはついていると言うことでしょうか?

どのような状況だったのか

れいな
    大変でしたね。そして、今も思い出すほど心に傷が残っているのですよね。精神的後遺症(PSTD)と言われるものは医療機関での治療が必要な場合もあるだろうし、セクハラ、PSTDでの訴訟なども聞いたことありますよね。
    でも、そこまでするにはものすごい労力が必要ですね。それに打ち勝つ為には、本当に苦しく孤独で、辛いものと思う。だからこそ、セクハラなどは、少しでもその兆候があれば、正しい対処をしないとダメなのかもしれません。でも今更過去にああすればよかったと悔やんでも仕方ありません。
    ただ、どのような状況だったのか、分析して、可能であれば相談する機関、社内なら部署を探してはいかがでしょうか。

セクハラは許せません。

💢
    さき
    以前勤めていた職場で、先輩社員が上司からのセクハラを受けました。
    言葉で表現したくないのですが、誰が聞いてもセクハラと認定される言葉・行動でした。

彼女は社員みんなに自分が受けたことを涙まじりに話してくれました。
    私は驚き、怒り、不眠症になってしまって当時は心療内科に数回通いました。

その先輩はトピ主さんと同じく、今も同じ職場で働いています。
    理由は、やめても次の仕事が見つからないのと、病気のご家族を養わなければならないからだと言ってました。
    もちろん、先輩のご家族は怒りまくって「もうそこの職場はやめろ」ってアドバイスしたらしいのですが・・・

そのことがあってからというもの、
    上司と先輩社員がふいに二人きりにならないように他の社員全員が仕事中に気をつけていなくてはならなくなってしまい、以前より気疲れするようになりました。

私はその上司を一生許せません。
    先輩社員は上司の奥さんに言うかどうか悩んで結局言ってなかったのですが、
    私はその時期奥さんが臨月だったことを後で知り、もう怒りを通り越してあきれてます。

長くなったので、続きます。

うーん・・・

😣
    EM
    遺恨にしてしまうと、何年経っても許せないでしょうね。
    でも、今から蒸し返してその上司を告発するのは難しいですよ。

勿論、「まだ、そんなこと言ってるのか」と考えている訳では
    ありません。でも、現実に他の上司の方も、早く忘れて欲しい
    モードみたいですし(それが余計腹がたちましょうが)、
    張本人は、自己防衛のためには何でもするでしょうし・・・。

悔しいですが、その件で今から戦おうとすると、不本意ながら、
    ご自身が、ますます傷つく結果になるような気がします。

どうにもならないことに、あまり囚われないで、
    お仕事、頑張って強い人になって欲しいと思います。
    今度、そんな目にあったら、その場で堂々と戦える人に。
    「何があっても負けない」自分になれれば、
    忘れられなくても、立ち直れると思います。

>会社を辞めない私が悪いのでしょうか?

辞める必要なんてどこにもないですよ。

続きです。

さき
    みつ豆様のおっしゃることは、当たっていると思います。
    その上司はパワハラでした。
    自分より立場が上の人が職場にいない
    私を含めて他の社員はその上司から言われた仕事をこなすしかない
    という職場に加え、
    自分の非を認めようとしない性格
    と、見事な王様ぶりでした。

セクハラを受けた職場で仕事を続けるのは、並大抵の精神力ではできませんよね。
    トピ主さんは悪くない、むしろ長い間よく耐えてきたと私は思います。

堂々としてください。

😀
    ママさん
    会社の他の方々もトピ主さんがセクハラにあったことをご存知なんですね?それでしたら、どうぞ堂々とした態度をとってください。
    そのセクハラをした上司こそが会社からいなくなるべきです。あなたは被害者なのだから。トピ主さんはきっとおとなしい方なのですね。
    私だったら、もし会議の場なのであったら、「お久しぶりです。まだ会社にいらっしゃったんですか?」ぐらい言ってやるかも。(ごめんなさい。強い女で・・・。)
    あなたの心が少しでも強くなれますように。

許せませんって

maru
    当たり前ですよ。
    事情は分かりませんけど、まだ会社にいるってことは十分な社会的制裁を受けていないんだろうし、もしかして真摯な謝罪もないんじゃないですか?(仮に謝罪があったって許すか許さないかは本人の自由ですが)

許せない自分を責めないで下さい。
    やはりカウンセリング等受けられるといいと思います。

私は訴えました(労働基準監督所が全面バックアップ)

私は六年前
    一度、労基に相談に行かれてはどうでしょうか
    7年前だと時効が成立しているかもしれませんので、具体的に慰謝料云々は難しいかもしれませんが
    労基から会社(代表取締役)に対して指導ないし、監査が入るかもしれません

セクハラの一件を他の上司達が周知の事実なら、堪えないかもしれませんが…
    そういう意味では、『今更会社にいづらくないんだから働きます』位の気持ちでいたほうがいいかもしれません

セクハラに関して労基は慎重に精神的にも優しく対応してもらえますから、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか

自分を責めないで

ナナ
    セクハラは、被害者の自尊心を傷つける、人権侵害行為です。
    7年経っても、尚、癒えぬ程、あなたの心を傷つけたのです。

あなた自身が、セクハラを勉強してください。ネットで検索すれば、すぐに多くの知識を身につけられます。

あなたの会社では、セクハラに対して相談窓口を設ける、就業規則に明記する等、策を講じられていますか?あれば、相談してみましょう。

また、会社で不利益な扱いを受けたり、相談や訴えても、状況が何ら変わらないようでしたら、専門機関にも相談してみましょう。

専門機関は、労働局、法務局人権擁護課、女性センターなど、相談する場所は様々あるはずです。

セクハラは人権侵害行為です。そして、その相談を受けた者、機関が、あなたに対して、何か非があったのでは?とあなたを責めたら、二次被害(セカンド・ハラスメント)と言える場合もあるのです。

ただ、時間が経過しているので、専門機関では「対応が困難」といわれる可能性もあります。

とにかく、情報を集め、自らを客観的に分析してください。少なくとも、自責の念は、軽減されるのではないでしょうか。

謝ってないんですよね?

小桃
    セクハラした張本人はトピ主さんに謝ってないのですよね?
    だとしたら許せなくて当然だと思います。
    周りからは根に持っていると思われても相手が筋を通してないのですからトピ主さんが消化しきれなくても不思議ではありません。
    今も夢を見てしまうようですが、夢の中で言い返してみませんか?
    夢の中の自分をコントロールするのは難しいかな?
    私はよく夢を見るのである程度好き勝手に方向を変えられるのですがトピ主さんはどうでしょう?
    イヤな夢になってきたら「これは夢」ということを思えばなんとなく自由に動くこともできるようになります。
    なってきたらそのイヤなことをされた場面になったらヤリ返しましょう!
    もちろん夢ですからあなたが何をしても責められることはありません!
    現実では言えなくても発散できることを祈っています。

辛いですね 受けた仕打ちはいつまで起っても忘れられないね

💢
    あきひこ
    ちなみに…セクハラを受けた時トップの管理職の人に報告や直訴なりしましたか?? してないかな?…セクハラ上司が同じ会社に居るって事は…。どちらにせよトピ主さんは辛い立場に立たされる 今の問題はどうすべきか?…ですが、一番良いのは転職してセクハラバカ上司の顔を忘れる事ですね 勿論カウンセリングも受けた方が良いなぁ トピ主さんが此れ程辛い思いをしてるなんて他の上司も分かってくれないと思うからセクハラバカ上司と戦うつもりでないと駄目だよ 男の私が言うと無責任&無神経だ!!と怒られそうだけど泣き寝入り状態やね 御免なさい トピ主さんの気持ちも考えず軽はずみな事言いまして…申し訳無い 取り敢えず転職したり住居を変えたり等、環境を変えた方が良いと思うけど…どうかな?? トピ主さんこそ元気になってほしい 出来る事なら俺の元気やパワーを分けてあげたい 辛い過去を思い出して涙を流す日々に終わりを告げる日が来ると信じて下さいね もし…元気になったら勿論先の話ですが、弁護士を代理人にして裁判所に訴え出る事も十分可能と聞いてますのでヒマな時に考えて下さい

辞めた方がいいと思います。

古澱
    7年も同じ会社で働いて努力してきているのですから、
    ここで辞めても、職歴に瑕疵がつかないと思います。
    私としては、これ以上長い事会社に滞在しても、
    プラスの方向へは傾かないと思いまキ。
    それに7年、それ以上の時期に、悶々とし続けるよりも、
    早いところ見切りを付けて別な天地へ行った方が、主さんに
    取っても幸せになりそうだと思います。
    もし自分の立場だったら100%辞めてしまうと思います。
    文章を読んで私まで涙溢れました。

許せないのは当たり前

💢
    でもセクハラって悪いことと思ってない男性って多いですよね。信じられない話ですが好意の延長だと思ってる人がいるんですよね。昔の職場の年配の男性上司でセクハラで悩んでいる女性社員に「自分がまいた種。それにセクハラされるってことはそれだけ魅力的ってこと」という信じられない助言を聞きました。人の心の傷や痛みを想像できない人っているんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

みなさん、ありがとうございます。皆さんのご意見をよみながら、また涙してしまいました。上司の対応は「まあ、アイツのキャラだからね…でも訴えられても仕方ない事だから」と言って私を異動させました。

本人は、最初反論。「おまえには、俺の気持ちなんかわかりません。お礼のつもりだったのに。あー、わかりません×2」といって、しばらくしてから、謝罪がありましたが、「俺が異動するのと、おまえが異動するの、どっちが周りに迷惑だとおもってるんだ」ともいわれました。また、未だに面と向かって「根さんってたしかアイツとなんかあったよね」とか、飲み会などでも「根さんって昔なんかあったの今、思い出したけど言ってもいい?」という人たちもいます。

ちなみに、セクハラ上司の奥さんも出産後間もない時で一緒の職場の愛人も出張中でした。 本当に、男性と二人になるのが怖くて(特に職場で)信用できません。 でも、今回男性からも少しご意見をいただき、そういう人達ばかりではないのかな?と思い始めました。