詳細検索

    • ホーム
    • 若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ネネ
    私は現在28歳の女性です。小学校6年生の時は高校生と間違えられ、18歳の時は街で着物を売りつけられました。予備校では

    同学年の女の子から「お姉さん」と呼ばれ、大学に入ってからは、そんなことも大分減ったのですが、就職してからは

    3歳位上に見られることはしょっちゅうで酷い時は25歳の時に29~30位だと思ったと言われ、かなりショックを

    受けました。肌は色白で綺麗だと良く言われますが、大学生の頃からお水関係の人から良く勧誘をされました。

    顔立ちは小さい頃は良くハーフに間違えられていました。(現在では間違えられません。)身長は157センチで体重は43キロ、

    髪型は少しカラーリングした胸位のロングで化粧も薄めです。前髪は少し長めで斜めに流しています。服装は女性らしいものが好みです。

    このまま死ぬまで老けて見られるのは悲しすぎます。若い時老けて見られる人は、年を重ねると若く見られるように

    なるという説に期待しているのですが、本当なのでしょうか?肌の手入れや太らないよう気をつけているのですが、報われる日はくるのでしょうか?

    希望が欲しいです。

    トピ内ID:2843817661

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    年齢相応に見られる

    しおりをつける
    blank
    古澱
    その年齢で顔の成長(?)が止まるからだと思います。
    たとえば28歳の顔なら28歳の顔のまま年を取る。
    まだ26前なのに、40・50に見られる私も気にしています。
    私も小学生の頃は中学生・中学生では25~30歳・18の頃にはもう30~40に見られていました。
    私もそれを期待?してはいましたが、
    もう既に40~50の顔なので諦めた方がいいかな。遠い先ですが、おばあさんになったら若く見られる事を期待しています。

    トピ内ID:2693882361

    閉じる× 閉じる×

    30代の今20代に見られます。

    しおりをつける
    🐴
    まに
    でも高校生のときレンタルビデオの店員に奥さんといわれました(涙)。あの時は今より太っていて貫禄もあったし、妙に落ち着いた10代だったんですよね…だからかな?

    でも20代後半から顔が年齢にあってきたというか、自分が痩せてファッションも研究して(する金銭的余裕が出てきた)垢抜けてきたせいか、周りからは実年齢よりも2、3歳は若く見られる、場合によっては5歳以上若く見られることがほとんどになりました。お肌の手入れをきちんとしてきたので、周りの人に比べて年齢の割には肌がみずみずしいせいもあると思います。今30代ですが肌年齢がすごく若いと化粧品カウンターで言われました。あと自分に自信がついてきて笑顔が多くなったんですよね。やっぱり表情が暗いと老けて見えますから。

    トピ主さんもお肌の手入れも体重管理もきちんとされてるようですから30代になったとき、同じ年齢の人よりも若く見られるかもしれませんよ。あと、老けて見られて悲しいと思って自信無さ気だったり表情くらいと余計に老けて見えますよ。人それぞれだとは思うのですが、私の場合年齢を重ねてから若く見られているので、まあこういう例もあるという事で!

    トピ内ID:9562657310

    閉じる× 閉じる×

    常に30才に見られる

    しおりをつける
    🐱
    ピクテ
    20歳前後の時、30歳ぐらいに見えると言われてました。
    30歳になった時は年相応に見えると言われました。
    そして33歳の今も、30歳ぐらいに見えると言われてます。
    だから、40歳になった時や50歳になった時も30歳ぐらいに見える
    って言われることを期待してます!

    トピ主さんも似たような感じかと思われます。

    トピ内ID:8708404570

    閉じる× 閉じる×

    定説にはまりました

    しおりをつける
    🙂
    ピコ
    ずっと、ずっと、実年齢より老けて見られてきました。
    中学生の時に、父と居たら「奥さま」と言われるほどでした・・・。
    (中学生だったからスッピンだったのに・・・)
    なので、私も定説を信じて「いつかは・・・」と小さい頃からずっと、かすかな望みを抱いていました。

    そして、現在26歳の主婦ですが、現在は必ず大学生と間違われます。
    実年齢を言ったり、主婦であることを言うと驚かれます。
    昔はいったい何だったんだと思う最近です。

    トピ内ID:2829874652

    閉じる× 閉じる×

    年をかさねると…

    しおりをつける
    blank
    T2
    以前、アルフィーの桜井さん(ボーカルのサングラスと髭の人です)がテレビで話していた事ですけど、
    若い頃から老けてみられた彼は、逆に年をかさねて、
    年相応に見えるようになったころから、周りから「老けてる」と言われなくなったそうですよ。

    同じメンバーの2人は「老けたね~」と言われるそうですけど、
    彼は逆に今は「変わらないね~」と言われるそうです。

    なので、年を取ると若く見えると言うより、
    周りと違って「老けていない」ように見えるみたいですよ。

    トピ内ID:6654506747

    閉じる× 閉じる×

    見かけ年齢はある年齢でストップする

    しおりをつける
    blank
    中年1年生
    ハンドルネームの通り、37才の男性です。
    私も、小学生の頃は高校生と間違われ、大学生の頃は子持ちと間違われたりしました。
    でも、20代後半から段々と実年齢より上に見られることが少なくなり、30才を超えたことから実年齢より
    若く見られることもありました。
    先日も会社の別部署の人に「○○さん(私のこと)って、何才ですか?」と質問され、「何才に見える」と反対
    に聞いたところ「30才そこそこ?」とのことでした。さらに聞くとその部署では私が何才かが話題になり、20才代ではとの説まででたそうです。
    私の場合、10代の頃は、(見かけの年齢)=(実年齢)+5才以上で、見かけの年齢が実年齢とともにシフトしていましたが、20代前半で見かけの年齢はストップしたと思っています。
    よく言われますが、子供の頃老けてみられる人は、大人になると見かけ年齢が一定の歳に安定するのではないでしょうか。
    但し、男性の場合、髪の毛に変化があると別ですが...

    トピ内ID:3017575711

    閉じる× 閉じる×

    わたしもです~

    しおりをつける
    blank
    オリーブ
    常に実年齢より5歳くらい上に見られ続けてきました。
    現在35歳ですが、多分いまもそうなんだろうな…
    20代そこそこの頃に見知らぬ人に『奥さん!』と声をかけられたことがあります。
    わたしの実年齢を知らない人からお見合いの話をいただいたこともあります。
    勝手にそんな年頃だろうって思われてたんでしょうね。うぅぅ悲しい。
    20代も後半にさしかかると、『え?結婚してないの???』とびっくりされる始末です。

    わたしの職場の社長はいま69歳で、元気ですし実年齢より若くみえます。
    よく動くし、頭の回転や気回しも早いです。
    でも若い頃はいつも年上にみられていたと言っていました。
    それを聞いたときはわたしも若かったので、
    60代くらいになって若く見られてもなぁ…と少しガックリした記憶があります。

    が、どうしようもない見た目は置いておいて、
    健康的でいることが何より今後の期待につながるかな、と今では思っています。
    第一印象が老けて見えても、はつらつとしていればそれが定着してくるかな~なんて。。。
    わたしのかすかな希望です。

    トピ内ID:5273854691

    閉じる× 閉じる×

    30代はLifeStyle

    しおりをつける
    blank
    炉辺焼き
    男性です。

    10代20代の女性で、年上に見えるのは、老けているというより、落ち着いているといった方が正確なように思います。外見よりむしろ雰囲気ですかね。

    でも30代過ぎると、男も女もライフスタイルが顔に出るようになってきます。悩んでる、疲れてる、運動不足なんかで、本当に老けて見えたりします。よく言えば自分次第でコントロールできるようになってきますよ。

    私自身は20代前半フレッシュマンのころ、となりの会社のオッチャンに間違われたり、「お前、絶対二人ぐらい子供いるだろ。隠すな!」とか言われてましたが、30過ぎて歳相応に見られるようになってきました。でも運動不足にだけはならないよう、気をつけています。

    まあ、男性の意見なので、どうか参考程度に。

    トピ内ID:9998865664

    閉じる× 閉じる×

    当時は実年齢+5~10

    しおりをつける
    現在年相応
    顔立ちが老けているわけではないのに落ち着いて見える為、年齢より確実に上に見られていました。
    高校までは年相応だったんですけど、18くらいから常に20代後半に間違われていました。
    30過ぎてからは20代後半に間違われるようになっています。

    肌の手入れはきちんとしていないけど、夜遊びしないし食べ物と睡眠と運動はばっちりなので荒れてはいません。
    姿勢が良くて、多少身体を鍛えているからか加齢によるたるみが目立たないのが原因かな。

    トピ内ID:5575253168

    閉じる× 閉じる×

    今は若く見られます

    しおりをつける
    40代匿名希望
    中学生の時、高校生と間違えられました。高校生の時、OLと間違えられました。
    27歳の時、アルバイト先で新入社員さんに同年齢?って扱いされてからは若く見られます。40歳丁度の時にやっぱりアルバイト先の新入社員さんに「32歳ぐらい?」って聞かれ、免許証見せて絶句されました。


    考えてみたんですけど、髪の毛の量が多いんです。しかも天然ウェーブ。だから若い頃は老けて見えたし、周囲の皆さんが髪が減る年齢になっても減らないので若く見える。

    トピ主さん、ボリュームヘアじゃないですか?

    トピ内ID:5002868397

    閉じる× 閉じる×

    本当かも

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    私はその口です。
    ちょっと悲しい話なんですが小学校高学年の頃、老けて見られることが多く、兄の友人が「こんにちは~」と頭下げました。後で聞いた話によるとお母さんだと思ったみたいです・・・。
    今は26ですが幼く見られます。たぶん高校生でも通ります。
    それはそれで嫌なんですけどね。

    トピ内ID:9894673911

    閉じる× 閉じる×

    私も昔は老けて見られましたが、

    しおりをつける
    🙂
    まさ
    私は30代後半の男ですが、ハタチのときに28歳に見られたのを筆頭に20代のときはむちゃくちゃ老けて見られました。
    しかし、30に近くなってから見かけと実年齢の差が縮まってきて、30代前半で逆転、今では30代前半によく見られます。
    トピ主さんも大丈夫ですよ。

    トピ内ID:7023662394

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫。そのとおりです。

    しおりをつける
    🎁
    ヨックモック
    私もトピ主さんと同じく、子供の頃から10代までは半分ぐらいはハーフ似といわれることが多かったです。

    20才で27歳くらいに見られていました。その後27歳ぐらいまではやはり少々上気味に。30代前半で見た目と実年齢が一致してきた後は、
    だんだん見た目年齢が下がってきて、40代前半になった今は、30代前半にしか見られたこと無いです。

    綺麗なお顔立ちだったり、落ち着いた雰囲気だったり、ファッションも若い頃って背伸びしたりして、そのせいで年上に見られているのではないでしょうか?

    40代以上になると
    肌の質感とか、お洋服のセンスとか、体型がくずれていないかとかが、
    若く見えるかどうかのカギになるのかな、と思います。

    要はどんな生活を送るか、で、女性はかなり見た目に差があらわれます。
    ただの生活疲れしたおばさんになるか、はつらつとした綺麗なお姉さんでいられるか、

    今はあまり気にされなくても大丈夫かもしれません。

    トピ内ID:2026255480

    閉じる× 閉じる×

    時と場合によって。

    しおりをつける
    blank
    なっつ
    20半ばです。昔から雰囲気が落ち着いていると年上にみられてきました。今は時と場合によって色んな見方をされます。若く見えるけど、仕事はバリバリやるので実はいくつ?みたいに年齢不詳と言われます。プライベートでも見た目若いけど話すと落ち着いているらしいです。
    あ~何才にみえるなんて、どうぞご自由に。と見た目年齢と内面年齢のギャップをたのしんでいます。
    私はこれからのために肌と体の手入れは怠らない。そして内側も磨く。
    トピ主さんも努力してるじゃないですか。人の見方なんて勝手様々。気にする事は損ですよ。

    トピ内ID:6832119328

    閉じる× 閉じる×

    26歳ぐらいから

    しおりをつける
    blank
    ポポ
    私は老け顔なんだと意識したのは小学4年生の時。
    私と父の写真を見た会社の方が「若い奥さんだね」
    当時は笑い話でしたが、今だったら泣けるかも。
    小さい頃から「大人っぽい」と言われ続けていました。
    永遠に年上に見られるのかと諦めていましたが、
    26歳ぐらいで年相応に見られるようになりました。

    トピ内ID:7463271937

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      まさしく!

      しおりをつける
      🐤
      てふてふ
      うちの旦那がそうです。
      子供の頃から老け顔と言われてきたそうです。
      ところが今では…

      結婚当時と顔が全く変わりません。写真を見ると本当によく分かります。
      スタイルもメタボ防止の為にビリーを始めたせいもあるでしょうか?
      逆にハリが出てきました。
      もうすぐ40歳なのにまだ30前半です。

      逆に私は幼顔…写真を見るとかなり変わってます。

      昔は若く見られて【ビバ!幼顔】だったんですけど、若い頃ってあっという間に過ぎてしまうから、今では旦那が羨ましいです。

      戻れるなら今度は老け顔で絶対日焼けしないで美しい大人になりたいっっ

      トピ内ID:8054143342

      閉じる× 閉じる×

      私も苦しんでいました

      しおりをつける
      😢
      愛里
      私は現在33歳です。
      小学生頃から常に3学年程、上に見られ、中学生の時は高校生、高校生の時は女子大生、そして社会人になってからも常におねえさん系と言われていました。
      しかし25歳の時、30歳位に見えると言われ、かなりショックで顔に思いっきり出てしまいました・・。その時、その人は「30歳位に見えると言ったのは落ち着いて見えるということで決して老け顔という意味ではない。いい女程、年上に見えるものだ。」という内容を言ってましたが目の前が真っ暗でした。
      それから自分で意識して髪をカラーリングしたり、カラコン入れたり、ミニスカートをはいたりしてました。(30歳前まで)
      その時は歳相応か2歳ほど若く見られました。(その頃、水商売もしましたが、何故かそこでは20歳前半に見られました・・(お世辞ではなく同僚から真剣にそう思われてたのです))
      今はカラーリングだけ暗めにしています。歳相応か2歳程、若く見られます。ので、やっと見た目とおりになったのかなあと思うこのごろです。

      トピ内ID:2595717317

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと違いますが…

      しおりをつける
      🐱
      col
      子供の頃から、体格は標準値&超童顔なのに、+5歳で見られてました。
      3歳年上の姉(身長はあっちのが5cm高いのに!)とは逆に見られ。
      声も老けているらしく、勧誘電話には「奥さんですかぁ?」。
      会社に入ってからは2年目なのに「お前もう5年位いたよな?」(これは意味が違うか…)。

      30代に乗った最近、ちょっと変化が出てきました。
      現在の私は、見た目は若いそうなのにやけに落ち着き払ってるからかなり歳食ってるようにも思える、全くの年齢不詳、なんだそうです。
      超若作りなオバさんだと思われ、実年齢を聞いた人がやけにびっくり。
      それもそれでヤだなぁ、と思いつつ…100%の自信を持って実年齢よりも上と言われるよりかはマシか…。

      トピ内ID:3894659869

      閉じる× 閉じる×

      私もです!

      しおりをつける
      🙂
      けぼ
      高校生の時から25~27才くらいに見えると言われ続け、30才になった現在も変わらず25~27才?と良く言われます。
      高校生の時は悩んだけど、夜遅く街中にいても補導されないし、居酒屋でも全く怪しまれずに入れたし、今となっては若く?見えるみたいだし、得した気分です(笑)

      トピ内ID:9566062157

      閉じる× 閉じる×

      彫りの深い顔立ちなのかな?

      しおりをつける
      blank
      れいれい
      ハーフに間違えられるといったところから推測すると、彫りの深い顔立ち
      なのかな?と感じます。
      確かに、そのような顔立ちですと、老けてというか、大人っぽくみられる
      傾向はあると思います。
      又、小さい時に老け顔だった人が年齢とともに若く見られるという話しも
      聞きますが、これも必ずといった定説ではないと感じます。

      まことに夢を壊すようで申し訳ありませんが、トピ主さんのように
      彫りの深い顔(推測ですが)は現実に老けるのも早い傾向があるように
      思います。
      文面で察するところ、トピ主さんは全体に色っぽい感じを漂わせている
      傾向があり、それが実年齢よりも上に見られる原因にもなっているような
      気がします。ヘアスタイルや服装を軽快なものに変えるなどに工夫を
      されてみては如何でしょうか?

      トピ内ID:0078787300

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      🐧
      ネネ
      お返事をくださった皆様、数々の貴重な体験を本当にありがとうございます。

      希望の持てるお返事が多くて見ながら嬉しくてたまらなくなりました。やはり皆さん、お若い時は悪気のない心無い言葉に

      傷ついてこられたのですね。年を重ねられた今、皆さん輝いてらっしゃることと思います。

      私自身、やはり幼い頃から落ち着いていると言われ続けてきました。落ち着いているって、何度も言われるとなかなかショックな言葉です。

      最近久しぶりにあった弟から「姉ちゃんは23歳頃から全く変わらなくなったね」と言われ、もしかして、とうとう外見と実年齢との差が

      縮まってきたのかなと淡い期待を抱いてしまいました。笑われるかもしれませんが、毎日、器具を使った顔筋トレーニング、頭皮マッサージ、

      栄養を考えた食事、姿勢を良くする為の体操を真剣にやっています。いつか花開くといいのですが・・・・。皆さんの言われる通り精神面もとても大切ですね。

      生き生きした生活を送りたいです。いつか花開くといいのですが・・・。引き続き貴重な体験談を聞かせて頂けると、とても嬉しいです。

      トピ内ID:6942870660

      閉じる× 閉じる×

      私の場合は定説どおり

      しおりをつける
      💍
      高校生の母
      只今 40歳に足を突っ込みました。
      トピ主さん同様 中2で大学生に見られ、高校生の時には 嫁入りの話まで・・・。

      30歳を過ぎた頃から 同い年のみんなが老けていき、変わらない私がドンドン年下に・・・。

      幼稚な性格もあるのでしょうが、しわが少ないのと、白髪がほとんど無いのも、この年になってくると大きいかも・・・。

      あとは高校生・中学生の子どもと同じような歌やドラマ・アニメにいたるまで詳しいので、若い子と話が合うのも良い要因かもしれませんね。

      目の下のくま・口元のたるみは 結構年を感じさせるので 十分にお気をつけあそばせ。

      トピ内ID:5334962392

      閉じる× 閉じる×

      私は、そうでした。

      しおりをつける
      🐧
      くまのみ
      42歳女性です。
      高校1年の時、一つ上の兄の野球の試合を父と見にいき、兄の友人に
      母と間違えられ、証券会社に勤務していた時は、大発会の日着物で出勤し「クラブの、ママかと思ったよ~」と上司に言われ・・・。
      22、3歳の頃は28歳くらいに見られていました。
      ところが、実年齢が見た目年齢に近づいたあたりから、だんだん逆転するようになりました。今は40を過ぎたのでさすがに極端に若くはみられませんが、実年齢より「老けてる」とは言われませんし、同窓会に行っても「くまのみ、若いよ~」と皆に、言われるようになりました。
      こういう人もいますので・・・。あと少しの辛抱です。

      トピ内ID:4077064397

      閉じる× 閉じる×

      うちは親子で!

      しおりをつける
      🙂
      はね
      母が若い頃に老けて見られていて、私も同様です…今現在。
      母46歳、私22歳です。
      母は30代って言っていいぐらい若いです。
      私は20代後半ぐらいに見られます。
      だから姉妹と間違われることもしばしばで…(苦笑)
      母も私も落ち着きがあると言われてます。
      だから、私も高卒で入社したにも関わらず、パートのおばさんたちに『アンタ、本当に18歳ね?25歳ぐらいに見える』って言われてました。
      学生の頃は大人に見られて嬉しかったりしましたけど、20歳を過ぎると逆に嫌になってきましたね。
      でも、今は母が若く見られてるから、私もそうなるだろうなぁって思ってます。
      落ち着きがあると、どうしても上に見られちゃうみたいですね。
      トピ主さんも弟さんに変わらないって言われたなら大丈夫なんじゃないですか??

      トピ内ID:0760185395

      閉じる× 閉じる×

      若くみられますよ、近いうちに!

      しおりをつける
      😀
      お仲間
      私も、ずーっと実年齢より上に見られていました。中学生の頃、美容室で「今日はお勤めお休みなんですか?」と言われたり。まわりに言わせると、妙に落ち着いた雰囲気があるらしく、全くお酒も飲まないのに、18才頃には付き合いで仕方なく行った会社の打ち上げの店で、「本業のおねーさんより、雰囲気が本物だよねぇ」と言われ、すっごくショックでした。30才前後からでしょうか、だんだん年齢より若く見られることが増え、同窓会でも「上手に年取ってるね、変わらないもん」と褒めてもらえました。もう少しの辛抱ですよ!

      トピ内ID:8335409566

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        私のケースに限り“本当”です

        しおりをつける
        🐱
        28才
        10代の頃から38歳の今までいつも「28才?」って言われます。

        長身なので子供の頃から年上には見られましたが、
        10代後半から今の今までは年齢が一定して28で止まってるようです。
        10代の頃の「28?」はきついですが、今現在38歳の「28?」はお世辞でも嬉しいです。

        もうしばらく28歳をキープできたらなーって思ってます。
        まあ50歳になっても28だったらちょっと怖いけど…。

        トピ内ID:5266232847

        閉じる× 閉じる×

        いいんだか悪いんだか

        しおりをつける
        blank
        和歌
        私も過去本当に老けて見られてきました。中学生の頃高校生、18歳の頃には27、8歳位に見られていました。当時は嫌でしたね。で、今35歳。27、8歳に見られます。意味分かりますでしょうか。18の頃から35の今日まで17年間27,8歳でとまっているんです。勿論これからは違うでしょうが、私の場合徐々に年をとっていくというよりも、一気に年取って長期にわたって止まっているといった感じみたいです。(ちなみに女性です)

        トピ内ID:1634139980

        閉じる× 閉じる×

        若く見られます

        しおりをつける
        blank
        せいら
        私も高校生の頃からOLに間違えられ、大学でクラブの合宿に行けば引率の先生に間違えられ、24~5の頃には30くらいだと思われ。
        当時彼氏だったダンナを初めて親に紹介した時には実の親にさえ、私の方が年上だと思われ・・・。
        でも今36ですが、30過ぎくらいに見えるそうです。
        なのでトピ主さんも今29歳とか思われてるならきっとその辺りで折り返しが来ますよ!

        ちょっとトピずれですが、恐い話を・・・
        私の同級生に、年よりすごく幼く見える上に舌ったらずな甘えた声で話す子がいました。(高校生の時に小学生に間違えられた程)
        先日数年ぶりに再会したらすごく老けて見えて「うわ、オバハンになったな!」と目を疑ったのですが、変わらない甘えた口調で「私は相変わらず子供っぽく見えるから。」と言い切りました。
        ハッキリ言ってイタイ勘違いでした。
        幼く見られ続けた人よりも、若い頃から老けて見える人の方が常に若くあろうと努力して、その結果若く見えるようになるのかもしれませんね。

        トピ内ID:9930930358

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🐤
        ネネ
        皆様、引き続き心強いお話を聞かせて頂き本当にありがとうございます。

        日差しの強いこの頃、帽子にサングラスに日傘に手袋で(一年を通して帽子と日傘愛用者です)、

        紫外線と格闘しております。

        「若い時に老けて見られる人はある一定の年齢に達すると逆転する。」

        という説は、やはり有り得ない話ではないのですね。若い時から落ち着いて見られる人はそのまま年を重ねて

        いってもあまり違和感がないのかもしれませんね。昔は童顔でアイドルのような可愛いキャピキャピした女の子に

        とても憧れて可愛い格好をしようと頑張ってみましたが、やはり精神的にも外見的にも違和感が否めずあきらめました。

        皆さんのように30代、40代になった時、同じ悩みを抱えた若い方に相談を受けたとき「大丈夫よ。」と希望を与えられるように

        なっているといいなと思っています。本当にありがとうございます。

        トピ内ID:2843817661

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        ゆかり
        ・身長があった(173cm)
        ・母親似で昔から大人びて見られてた。

        ので小学生の時点で中学生→中学生は高校生。
        さすがに高校あがったら言われないだろうと思ってたけど大学生
        成人しても常に5歳ほど上に見られてました。

        で、今はと言われたら。
        「全く変わってないねぇ~」と。
        言われたのがつい先日あった高校の同窓会。

        今私は28歳。
        高校卒業時からまったく顔立ちが変わってないのは・・・ちょっと嬉しいです

        トピ内ID:2790441985

        閉じる× 閉じる×

        同じく

        しおりをつける
        blank
        まゆ
        私も中学の時にはセールスマンの人に母と間違われ、おばさんぽいと言われ、二十歳の時は周りから落ち着いてるね~と言われ相談ごとをされたりしていました。
        顔立ちは和顔(坂本冬美みたいな)。

        老けてるといわれたくなくて、無理してきゃぴきゃぴしていた頃もありましたが、今ではいい想い出(笑)。
        30代になったころからでしょうか。
        「年相応」から「若い」など、少しずつ若く見られるようになってきました。
        でもやっぱり、老けて見られてきたからこそ、無意識に努力してきたような気がします。
        おばさんぽくたむろしない、人の悪口は言わない、外見はなるべくこぎれいに、など。

        年を重ねると、持って生まれたものより、内面が表に出てくると思います。
        希望ありますよ。

        トピ内ID:5308153715

        閉じる× 閉じる×

        42才ですが・・若く見られます。

        しおりをつける
        😀
        ゆみ
        私は 小学校で中学、中学で高校か大学生、大学生で社会人 ぐらいにいつも見られていました。

        しかし 30才をすぎると なぜか、 大学生と間違われたときもありますし・・ 常に年齢よりも 若くみえるようです。

        特別 キャピキャピしているわけでもなく 服装も多少は流行は意識しますが お色目は黒系が多く 落ち着いたデザインが多いと思います。

        年相応にということをいつも 意識していますが 現在 42才ですが 30代前半に最近みえると言われ 少し驚きました。

        自分では 大人顔と思っていたのですが 童顔ですね。って 言われました。

        トピ内ID:9200859434

        閉じる× 閉じる×

        私も疑問に思ってました。

        しおりをつける
        panchan
        老け顔の人と若く見える人は、ある一定の期間から入れ替わってるように思います。25歳から30歳で逆転していますね。

        それでいろいろ考えてみたところ、顔の作りと皮膚に関係しているように思いました。

        若いころ若く見える人は、どちらかと言うと丸顔で顔にお肉がついてる人が多くある一定の年齢になると、そのお肉がたるみを起こすので一気に老けたように見えるんです。

        逆に若い頃老けて見られた人は、四角やすっきりした顔立ちだと思います。実はそういう人はたるみにくいんです。たるみは皺より老けて見させます。
        若いうちからたるんでいる人はいません。

        25~30歳を境に老化現象が顔に出やすくなるので、その差が大きいか小さいかで実年齢が変動しやすい時期と言えます。
        私も若く見られてましたが、そういう危険性を考えてたので24歳あたりからたるみ予防をしていたのでなんとか28歳で3歳くらい若くみられてますが、もともとお肉が多いタイプなのでたるみには気をつけています。

        今若く見える人でもむくみやすい人は要注意です。むくみはほっておくと脂肪に変わり、たるみの原因になります。

        トピ内ID:0910242018

        閉じる× 閉じる×

        ネネさんの気もち分かります!

        しおりをつける
        blank
        ふゆ
        私は小学6年生のときにはもう身長が160cmを越えていて、
        当時から高校生に間違われました。
        161cmで身長がストップしても、常に実年齢より2.3才上に見られます。
        15才頃から水商売にキャッチされる、
        17才くらいでOLに間違われたりして、
        19才の今はバイト先でおばさんぽいなんて言われて凹みます。ぅわーん

        顔が疲れてるぽいのか、目鼻が濃いのがいけないのか(私もハーフに間違われます)すっごく悩んでますが、
        みなさんのレスを読んでて大人になったときに若くみえることに希望が
        もてました。

        自意識過剰ですけど、やっぱりキレイな人は大人っぽいのよ!って
        信じ込んで頑張ってます!そうでなきゃ絶望ゥ。。
        あと、若いうちに年の離れすぎた彼氏がいると早々に老けるというのを
        どこかで聞いて、私はまさにドンピシャでした。
        彼氏は全員30才近くの方でした。
        やっぱりみさなんもそんな経験あるんでしょうか?

        トピ内ID:1483111044

        閉じる× 閉じる×

        ある年齢で…

        しおりをつける
        😑
        あっきー
        逆転しました。
        高校生のとき、買い物に行けば「奥さん」と呼ばれ、会社勤めすれば、新人なのに、何故かお局様に見られましたが…四十代少し前で逆転しました。

        頭の成長がストップしたからか、化粧品の品質が良くなってきたのかわかりませんが、今だれも正確な年齢で見ません。正確な年齢を言うと皆さん仰天されます。

        酷い時は二十代に見られます。まあ、良い事か悪い事かわかりませんが…。

        トピ内ID:5588610428

        閉じる× 閉じる×

        これからが楽しみですね!

        しおりをつける
        blank
        あと2年で50歳
        ネネさんにはバラ色の30代、40代が待っていることをお約束しましょう!

        先日、40歳の男性が私の年齢を知って呆然としていました。
        何歳と思っていたのかは不明ですが、以後、私に対する言葉づかいが丁寧に…。
        こんな調子で、よく10歳ぐらい若く見られます。

        身長170cm、バタ臭い顔立ちなので、
        大学1年の時は「既婚、子どもあり」という噂が立ったほど
        大人びて見られたというか、貫禄があったのか…。
        当時はこの身長で「女の子っぽい、かわいい服」を見つけることは絶望的でしたので、
        常にジーンズ+男もののシャツという実に色気のない服装でした。
        そのあたりから、老けて見られるというよりは「年齢不詳の謎のオンナ」と思われていたのかも。

        私は数年前までお化粧をほとんどしませんでした。
        皮膚には異物を塗らないのが一番いいという信念のためですが、
        色黒は別にしても、今も肌のキメ細かさとシワの少なさには自信があります。
        そのまま自然にしていれば、どんどん(相対的に)若くなれますよ!
        ただ、やっぱりオゾン層の破壊は心配です。
        UVカットはしましょうね。

        トピ内ID:3917889100

        閉じる× 閉じる×

        何だ私だけかと思った!

        しおりをつける
        🙂
        ツナサラダ
        現在43歳です。
        フケて見られましたよ~10代から20代まで。

        高校生の頃、レジでバイトしていたら「奥さん」て言われたことありました。乙女心(古い?)に傷ついたりして。
        ただ、今考えると思い当たるフシもあるんです。
        体型は太め、顔立ちはハッキリしている方。
        おまけに大人ぶりたいお年頃だったのか、お化粧してたこともありました。(青いアイシャドウを入れてみたりも)

        恰好も髪型もお化粧も自分に合う合わないが分ってなかったんだすね。
        ですが年齢と共に自分なりに研究をして改善しました。
        ヘンに背伸びすることもなく、自然体になるように心がけたんです。

        20代後半になってから年相応からいくつか若く見られるようになりました。
        で、40歳を過ぎてからは若い子に「(この年に)見えませんね~!」と言ってもらえることがあります。
        さんざんフケて見られていたので、素直に喜んでます。

        トピ主さんのお気持ちはすごーーーーく分かります!
        でもまだまだ!
        きっとキレイなお顔立ちだと思うので、これから年齢を重ねるごとにもっと艶のある素敵な女性になると思います。

        トピ内ID:4734535282

        閉じる× 閉じる×

        未だに逆転しません

        しおりをつける
        blank
        くろねこ
        現在34歳です。常にプラス3歳くらいに見られます。
        よく言われる「逆転現象」が起きる人もいると思いますけど、
        私は全然です!

        ややバタ臭い(死語ですね)と言われる顔立ちが原因?と
        思っていましたが、私よりもっと外人並に彫りの深い兄は
        別に老けて見えないんです、不思議なことに。

        顔立ち以外にも何かあるんでしょうね、
        自分ではよく分からないけれど・・・
        声は低いです。イメージと声が違うと言われたり。

        トピ内ID:0194034627

        閉じる× 閉じる×

        その日が待ち遠しいです

        しおりをつける
        blank
        シースー
        私も皆さんと同じ感じで、年上の人にも年上に見られ続けてきました。
        で、同じようにいずれ若く見られる日が来ると言って下さる方もいたのですが、まだその日は訪れていません…。

        ただ、年上に見られる理由が変わりました。
        子供の頃~十代ぐらいまでは、「落ち着いてるから」だったのが、二十歳前後から「色っぽいから」になったのです。
        どこまでお世辞(というか年齢間違えの気まずさ隠し?)なんだか、と思いながらもまんざらではない自分がいたりします(おめでたいですね)

        横ですがふゆさん、私も彼氏は全員歳が離れていましたが、確かに若い子と付き合うより、雰囲気が落ち着くのは仕方ないですよね…。
        会話のテンポとか違うし、ノリも違うから…。
        というか、同年代の若い子は老けて見える私に怖じ気づいて手を出してくれなかったんですけどね(涙)

        トピ内ID:4768476691

        閉じる× 閉じる×

        19~23歳の時だけ老けて見られた

        しおりをつける
        blank
        美里
        だからあまり参考にならないかと思います。それまでは何とか年相応でした。中学生ぐらいまでガリガリだったし、当然女としての発育も遅い方(生理は平均的な時期にあった)でした。だから「きっといつか年下に見られる」とびくびくするぐらいでした。小学校高学年から背が伸び出したおかげか年下に見られることはなかったです。

        そんな私が19~23歳の時は老けて見られました。2~4歳上に常に見られていたし、ひどい場合は30代以上に見られました。最悪なのはある病院の受付に「○○さん(私の母親、当時50歳)ですか?」と聞かれました。30代の人に「私より年上かと思った!」と言われたこともあります。

        2年前に正社員で今の職場で就職してからは逆になりました。来月で27歳になるのだが、22~24歳辺りに見られます。

        私の場合、正社員で就職したことで長年のコンプレックスが解消されたのが老けを克服したのかな?と思います。老けてみられた時は、年の近い人との関わりがなかったし、服装がコンサバ系でした。

        今はミニスカやGパン履いたり、夏はノースリ着たりとちょっとカジュアルめです。

        トピ内ID:6558718035

        閉じる× 閉じる×

        続き

        しおりをつける
        blank
        美里
        老けてみられていた頃、スキンケアもきちんとしていました。それなのにそのように見られて「いくら肌きれいにと心がけても意味ないじゃない!」と思いました。それでも「肌が汚いことで自分を否定されるなんて嫌!」と思いきちんとしてきました。

        その効果が今の職場で就職してから出たのかなと思います。雑誌で20代前半の頃にきちんとケアしていた人としなかった人の差特集で、しなかった人は25歳以降でそれが現れたとありました。

        それと、老けてみられていた頃からダンス習っていました。老けてみられた頃はフラメンコだったけど、今はバレエに転向しています。それは去年(就職してから1年)ですが。フラメンコ自体が老けてみられるものなのかどうかは不明ですが。

        ちなみに私の顔はどちらかというと和顔です。面長です。色白で細身で平均より少し高めの身長です。きゃぴきゃぴしないです。

        20代までできゃぴきゃぴしていない人って確かに老けて見られがちかもと思います。そうしているのに老けてみられる20代以下っていないように思いますから。

        トピ内ID:6558718035

        閉じる× 閉じる×

        友人がそうです

        しおりをつける
        blank
        ふつう
        中学生の時からOLと間違われていた友人(骨太長身ハーフ系美人)がいますが、
        30歳ぐらいで歳相応になり40代半ばの今は30代半ばに見えます。
        高校時代まで私服だと小学生に間違えられていた友人(骨細少肉中背日本人形系可愛い人)は、
        二十歳を過ぎて漸く中学生に見えるようになり、
        40代半ばの現在は20代半ばに見え「奇跡の人」もしくは「タラちゃん」と呼ばれています(笑)。
        どちらもダンナ様と親子に間違えられたり親御さんを祖父母と思われたり、
        年齢を問われる場面で信じて貰えず困ったりしているようです。
        歳相応に見えるのが一番面倒が無くて良いですね。

        トピ内ID:3576107576

        閉じる× 閉じる×

        ハーフ顔と美人演歌歌手顔

        しおりをつける
        🐧
        よく聞きますよね!
        18歳の時に27~30歳くらいに見えていて、40歳過ぎまで見た目28歳位のまま、という知り合いが何人かいます。
        20代後半で逆転する人って外国人風の顔か美人演歌歌手風の顔、な気がします。
        私も外国人顔なので、高校生の時はOLに間違われ、保険のセールスレディにならないかと勧誘されたこともあります(泣)。小さくて痩せているせいか未熟さゆえか、22歳からもう逆転してしまいましたが。
        トピ主さんは今がちょうど逆転のポイントかもしれないですね!
        ハーフっぽいなら期待大です。

        トピ内ID:6371039324

        閉じる× 閉じる×

        20代後半で逆転!?

        しおりをつける
        blank
        ぴぺっと
        背が高いのと、落ち着いた性格で、学生時代はいつも年上に見られていました。
        高校生の時は、家に来たセールスの女性に「お子様おいくつですか~?」と言われたこともあります。

        しかし、20代前半で年相応、20代後半からは若く見られるようになりました。
        顔立ちはトピ主さんと反対で、どちらかというと和風で小作りです。
        27歳ぐらいの頃に「ベビーフェイスだよね」と言われたときは、「えーっ!」と思いましたが、ちょっと嬉しかったです。

        トピ内ID:9923634222

        閉じる× 閉じる×

        あたってるかもなぁ

        しおりをつける
        🐷
        くろちゃん
        小学6年生のとき、高校3年生に。
        大学入学時(18歳)のとき、「主婦かと思った」と。
        20歳のとき、「27歳前後の女性にアンケートをとってます」と道端で。

        ずいぶん、こんな経験しましたけど、気がついたら今は若く見られます。いつからそうなったのかわかんないんですけど。
        今は逆に実年齢マイナス5歳ぐらいかな。

        お肌と体型を維持する努力が秘訣かも。

        トピ内ID:0411376085

        閉じる× 閉じる×

        絶対お得なタイプ!

        しおりをつける
        😀
        37才2児の母
        私も老け顔だったので、
        10代の頃はカジュアルな格好は全然似合わず、
        いつも5歳は上に見られてましたよ。
        大人っぽいというと聞こえはいいですが、
        私の場合は「おばさん」に見られてました。

        でも、25過ぎたあたりから、はっきり逆転してきました
        縮毛矯正で若返ったというのもありますが、
        30すぎてからも20代に見られつづけたし、
        友達にも、昔より今のほうが断然若いねっていわれます。
        ちなみに顔立ちは変わってないので、
        「年齢が顔を追い越していったのだなあ」と思います。

        童顔の人のほうが、
        「年はかくせないもんだなあ」と、私は感じちゃいます

        ということで、絶対将来は明るい!

        トピ内ID:4779746715

        閉じる× 閉じる×

        私も逆転しました

        しおりをつける
        blank
        ぴこko
        私の場合、逆転年齢は24~25歳でした。(現在35歳)

        今思えば小、中、高校と老け顔でいっつもおばさん扱いされてましたよ~
        自分でもおばさん顔だと思っていたのですが、24歳頃から「最近年上に見られないな~??」と不思議に。

        28歳頃には、はっきりと逆転現象を確信しました。
        私の顔立ちは、いわゆるお醤油顔でひとえのつり目。10代の頃の写真は、自分で見ても「狐の化け物か??」ってくらい。でもね、それが良かったんですよ。だって、歳とともに目尻は下がるもの。
        25歳くらいからまぶたもたるんできて、今では整形もしてないのに、ぱっちりふたえです。10代の頃、整形したいなって思った事もあるんですが、しなくて良かった~

        現在主婦ですが、「主婦です」と言うと「ずいぶん若いのに結婚したんだね~」 やっぱり24歳くらいに見えるそうです。それも何だかですが…

        同窓会等に行くと、皆の頭の図式では「ぴこko=おばさん」なので本当にびっくりされます。中学生から見たらおばさんだけど、35歳から見たら若いって事ですね。

        トピ内ID:0777620824

        閉じる× 閉じる×

        お久しぶりです。

        しおりをつける
        🐤
        ネネ
        久しぶりに自分のトピを見つけ沢山のお返事を頂いていることに、本当に
        驚きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

        同じ悩みをお持ちの方が全国にいらっしゃると思うと何だか元気が湧いてきます。

        12月で29歳の誕生日を迎えます。このトピのお返事を拝見してから年
        をとることが、それほど怖くなくなってきました。皆さんのお陰です。

        これからも日々、健康的で若々しくいられるように楽しみながら努力をし
        ていきたいなと思っています。

        しかしながら年齢のことをズバリおっしゃる方が、やはり恐怖です。皆さんはどのように乗り切っていかれたのでしょうか?やはり私には、まだまだ精神的な修行が必要のようです。

        トピ内ID:2843817661

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        私もです

        しおりをつける
        🙂
        えりこ
         高校生の時なんて制服着てなければ街頭セールスのカモになってました。
         就職して初めて会社に行った時は30代の主婦の印象を抱かれ、結婚していないと知った人から「あの落ち着き、バツイチ子持ちじゃないか?」とまで言われていたと後から知りました(涙)

         20歳でそう見られてた私ですが、コンタクトにして髪形を変え(パーマからショート)服装をカジュアルなものを心がけた頃に逆転現象が起こっていたようです。
         あれから痩せた事と彼が出来て結婚、服装が大幅に変わった(義母のアドバイス)事から5歳年下の主人よりも若く見られてます。

         実年齢も健康保険証を見せないと信じてもらえないです。(運転免許証無いので)
         ただ一度百貨店の店員に母親に見られた事があります。
         服装とメガネをかけてザンバラ頭が原因かと思われますが、店員と笑い転げる夫を恨みましたわ。

         姉ならまだしも母親ってショックです~(泣)

        トピ内ID:9734461836

        閉じる× 閉じる×

        どうでしょうかねえ?

        しおりをつける
        😝
        私はまだ若い!!
        何人かも書いているように、私も小学6年生の頃高校生に見られ、中学生の頃大学生に見られ、悲しい思いをしましたB
        娘の学校入学を期にママ友達が出来、友達は10歳年上でしたが、彼女と同い年に見られ、それから会う人ごとにいまだに年上に見られます。現在40とちょっとです。果たして、年下に見られるようになる日は来るのかしらねえ。

        私の場合、逆転するなんてありえません。(したらいいなあと、思うけれども)

        トピ内ID:6002132426

        閉じる× 閉じる×

        いろいろです。

        しおりをつける
        🙂
        ふふ
        友人(39歳欧米系顔)は20歳の頃から40歳過ぎに見られていましたが、最近やっと年相応に見られます。しかし今後、少しの間だけ実年齢と共に年を取った後、又実年齢より年上に見られていくと思われます。

        私(40歳ハーフ顔)は昔から若く見られましたが、今ほぼ同年代に見られます。今後は、又緩やかに実年齢より若く見られていきそうです。

        私の母(74歳和風顔)は、とてもヨボヨボお年寄りには見えませんが、若い時は老け顔だったそうです。

        この他周りの身近なケースを比べての私の結論、
        老け顔にも2パターンあるという事。

        欧米系顔は若い時老けて見える。そして大人になってもあっという間に老け顔になる。←欧米人って皆そうですよね?
        日本人(アジア系)顔の老け顔は、若い時だけ大人びてその後はずっと若いまま。私はハーフ顔なので中間です。

        この検証絶対間違いないです!(笑)
        ただ、何にもまして勝るものは・・・肌の綺麗さ
        この点だけは、欧米顔であろうが日本顔であろうが、一発で年齢がわかります!顔の作りはどうしようもないですが、美肌に力を注げば間違いなしです!!頑張りましょう!!

        トピ内ID:0187209340

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫ですよ

        しおりをつける
        blank
        momotan
        初めまして31歳の主婦です。
        私は若い頃ハーフに間違われたり、日本人ですか?と言われたりしていましたが、今はそういうことはありません。
        多分ネネ様もハーフっぽい顔立ちなのではないでしょうか?
        10代~20代半ば位までは老けて見られたりしていましたが、今は逆に若く見られたりしています。
        私の周りにもそういう方は結構居ますので、問題無いですよ^ ^

        トピ内ID:9596351243

        閉じる× 閉じる×

        私も混ぜてください。

        しおりをつける
        blank
        草原
         身長170cm、白人顔(ハーフやクゥウォーターに間違われる)、いかり肩、痩せ型です。
         小学校の修学旅行で、駅員の方に「先生、ちょっと」って呼び止められたんですよ。11歳で23歳超!デニムの上下を着ていたんですけど。化粧も勿論してないし。中学の頃は、私服の時に同級生の男子に「20歳に見えるよ」高校生の時は、私服の時に高校生の男子から「オバサン!」って呼ばれるし・・・。もう、心がボロボロ、彼氏なんて出来ないよ~状態でした。

         しか~し、先日、10年振りに会った友人が「全然、変わってない!」って驚愕。38歳の時、ある美術館の入館料、大学生まで大人の半額なんですが、半額しか請求されませんでした。

         この歳になっても、目の下のたるみ、法令線がありません。白髪も殆どありません。体型が変わっていないから?実年齢を言うと驚かれます。10歳サバを読んでも平気かしらね~?精神的にオメデタイので顔に出てるのかも。 

        トピ内ID:5903610943

        閉じる× 閉じる×

        年齢の指摘から心を守る方法

        しおりをつける
        blank
        草原
         私も前出した通り「心がボロボロ」でした。可愛い洋服や若い人向けの物は似合わないので使いませんでした。色も、黒、紺、などの落ち着いた感じです、今でも15歳の時の洋服を着ていておかしくありません。

         知らない人に歳を言われると15歳位上にサバを読んで言う事にしていました。20歳の時には「本当は35歳です」って答えていたんです。まるで、「そんなに子供に見えるんですかい?」って。

         ちなみに身長も「でかいね~、何センチ?」などと心無いオヤジに聞かれると、にっこりして「2Mで体重100kg!」と堂々と答えていました。

         この答えに相手は、一瞬黙ります。他人のそれも女性に年齢や身長や体重を聞く、言うのは失礼です。
         
         ちょっとした、「仕返し」ですね。向こうが唖然としているうちに、スタスタその場を離れます。ニコニコしながら。

         

        トピ内ID:5903610943

        閉じる× 閉じる×

        ネネさん 希望は持てますよ

        しおりをつける
        🐱
        マイティ
        私も若いとき、相当ふけてみられました。
        中学生の時、1つ年下のいとこ家族といて(たまたまおばがいませんでした)が、いとこの母親に見られました。ってことは、軽く20~40歳はふけて見られたわけです。ブルーな日々でした。
        そして、20歳過ぎて、抵抗はかなりあったのですがファッションに目覚めてからは、ぐんぐん若くみられるようになりました。
        抵抗があったというのは、10代の頃、おばさんに見られていると20歳過ぎてからも、同年代や若い子の服を着るのに、かなり抵抗があるからです。
        なんていうのでしょうか・・・オーバーに言うと、男なのに女の服を着ているような自分が自分でない感じです。
        今では、服装によってかなり違いますが、10~20歳は若く見られます。
        30~40代前半までは、若く見られることをエンジョイしていましたが、逆に今では、年齢をいう事ができず、また10代の頃のように居心地が悪い気もします。
        年齢は、なるべくかくしています。(だって、お化けのように言われるんですもの)つづく

        トピ内ID:7304783648

        閉じる× 閉じる×

        ネネさん 希望は持てますよ2

        しおりをつける
        🐱
        マイティ
        (つづき・連投すみません)
        そして、40代後半で人生の中で1番もてる時期を迎え、20際から85歳の人とおつきあいしました。(もちろん、重なってはいませんよ~笑)そういう意味では、貴重な体験というか、人生を謳歌できます。
        今、恋が始まるかもしれない相手は多分20代後半で
        私の気持ち的には20代後半なのですが、ずうずうしく押し切れるような性格でもなく、本当のことを言えずに、苦しくもあります。
        「随分、上だよ」と言ったら「俺、若く見えるんだ。多分、同じぐらいだよ」と言われてしまいました。
        人生は悩み多きものだと、つくづく思います。

        アドバイスをひとつ。若さを保とうという意識を強く持つことです。体型をおばさん体型にしないことはもちろんですが、ヘアースタイルとファッションは重要です。その要素で10~20歳の違いは変ってきます。そこを押さえて、後は、若づくりしないことです。若づくりすると どうしても、変な人になってしまいますから。あと、自分の年齢を気にしないことですね。
        な~んて、長くなってしまって、ごめんなさい。
        ファッションとヘアースタイルの情報に気をつけて、頑張ってください。

        トピ内ID:7304783648

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0