詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才2才0才の育児が不安です

レス25
    (トピ主3
    子は宝
    子供
    現在3人目を妊娠中で、産まれたら3才7ヵ月の息子と、2才の娘と新生児の育児に突入します。

夫が仕事でいない日に、私一人で3人も面倒を見れるのか、今から不安です。
    里帰り出産はする予定ですが、実家が遠いので自宅に戻ったら私一人です。

年の近い子供を3人以上育てたママさん、よろしければアドバイスお願いします。

ランキング

レス

もうすぐ同じような状況になります!

🐱
    南斗七星
    経験者でなくて申し訳ありませんが、同じような状況ネので思わず出てきてしまいました!

私は今日(1日)が予定日の妊婦で、3歳5ヵ月の息子と1歳8ヶ月の娘がおります。
    海外在住で実母は体が弱くて来られず、義母から援助の申し出はありましたが、お断りしました(義母がいるとストレスが溜まる為)。
    産後は2週間の休暇が取れる夫と乗り切り、その後はトピ主様と同じく、一人で頑張るつもりです。

私も不安がないと言えば嘘になりますが、とにかく慣れるまでは炊事、洗濯、掃除などは最小限に止め、子ども達となるべく一緒に時間を過ごし、新しい環境をスムースに受け入れられるようにしてやりたいと思っております。

幼児二人の世話をしながらの妊娠は、物理的にとてもハードですよね。
    トピ主様もどうぞ無理をなさらず、休める時にしっかり休んでくださいね。
    無事にご出産を迎えられますよう、祈っております。

尊敬します。

一人っ子ママ
    すみません、経験者や、そうなる予定も無いのですが、
    3、2、0歳児3人を平日一人で観るって・・・
    自分にはありえないので、凄いと思います。
    それと同時に、不安とか大変に思うなら、やめればいいのに。

私自身は4歳の子供が一人しかおりませんが一人でも
    マンツーマンで接するのは大変です。

ありがとうございます

トピ主です
    南斗七星さん
    海外で里帰りもせずに頑張ってらっしゃるんですね。
    少子化か、年子でさえ滅多に見ないので、同じ状況の方がいるというだけで、とても励みになりました。
    お互い頑張りましょうね。
    安産を日本からお祈りしています。

一人っ子ママさん
    全くそうですね。私は姉と6才違い、殆ど交流の無いまま育ちました。
    なので自分の子供は一緒に遊べる年令差がいいなぁという希望がありました。
    上二人はもう一緒に遊んでいるので、見ているだけで楽しいです。
    そこにもう一人加わったら楽しいだろうな、と思ったのがきっかけです。
    甘いですが、頑張るしかないですね。
    ありがとうございました。

がんばって!

🙂
    Shelly
    現在5歳の息子、4歳と1歳3か月の娘の母です。お互いの実家が遠いので親の手を借りることはできませんでしたので似たような状況かな?
    一番きつかったのは上の子が騒いで赤ちゃんが寝られないことでした。いつも怒鳴ってましたっけ。でも次第に上の子たちは2人で遊ぶようになってくれました。一番大事なのは神経質にならないこと。もちろん3人を育てながらしっかり育児をされている方も多いと思いますが、私はすぐにイライラしてしまうので掃除も洗濯もかなり手抜きをしていました。でも主人は一切文句も言わずにいてくれて、とても感謝しています。
    母乳だと無理ですが、ミルクで育てているなら、お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらうのもいいかもしれませんね。私も「あれもってきて~」とか上の子たちをパシリにつかってました。今は3人で仲良く遊んでくれていますし、上の子たちも本当によく面倒を見てくれています。1歳くらいがひとつの境目かな?あんよができるようになるとお出かけもしやすくなるし、少し楽になりますよ。
    また住んでいる地域で子育てサポートみたいなものがあればそちらを利用するのも一つの手だと思います

保育園は?

ありんこ
    すみません、3人のママではないんですが…

出産により育児に支障が出るということで
    上のお子さん2人を保育園に短期で入園させたらいかがでしょうか。
    2人だったらちょっと心細くても兄弟で登園できますし
    送りくらいご主人もできるのではないですか?
    (早朝6時出社とかでない職種であれば…)

専業主婦の方には、保育園というと
    ちょっと抵抗があるかもしれませんけど、
    3人を家で育児してトピ主さんがボロボロになってしまうよりも
    赤ちゃんとの生活リズムが落ち着くまで保育園に預けてしまった方が
    体力もすぐ回復しそうですけど…どうでしょうか?

大変なのは一時期

さらら
    具体的なアドバイスはできないのですが、年が近いということは大変な時期が短いということでもあります。
    我が家は3人目と4人目の間が6才離れていまして、年が近いほうが良かったなぁと今更ながらちょっと後悔。習い事や塾の送り迎えにいちいち乳飲み子を連れていくのが大変で…。

あと3年もしたらだいぶ楽になる!と自分に言い聞かせて頑張ってください。

ところで不安に思うならやめればいいのにという心ないレスをしている方がいらっしゃいますが、どういうつもりなんでしょう?
    もう赤ちゃんはお腹にいるのに、なんでそんなことを言えるのかなぁ。。。

乗り切りました!!

3人ママ
    3人目が産まれたときは上二人は4歳(年少)と2歳でした。里帰りはせず、実母に退院後1週間までいてもらいました。夫は忙しくて私一人でがんばりました!
    買い物は生協と週末の買い出しです、牛乳なんかが切れると夫に電話して頼みました。お風呂は赤ん坊が寝ている間に入りました、どちらも目が離せないので3ヶ月ぐらいまで沐浴をしてたし(重い!)、その後はバスチェアを使いました。外遊びは負担なので大型スーパーに行ったり、近所のコンビニにおやつを買いに行ったり、育児サークルの遊び場ですませました。週末は夫にがんばってもらって上二人を外遊びに連れて行ってもらいました。
    でも通院など、早くからの3人つれての外出は多くなりましたし、自分の養生は二の次になりました。実家が近いお母さんたちがうらやましくなることもありましたが、自分流にやれるという点ではこっちが気楽かもしれません。
    事前にシミュレーションはしていても現実はやっぱり違うもの、子供や体調に合わせて落ち着いていきましょう。ベビーシッターさんや保育園の一時預かりは事前に慣れさせておきましょう。
    家事も育児も実は上達してますよ、大丈夫!

何とかなりました

🙂
    3人ママ
    2年半前に、長女3歳8ヶ月・次女1歳10ヶ月で長男を出産しました、長女は幼稚園に行っていなかったので、それから1年以上一人で3人を自宅で見ていました。
    確かに大変でしたが、上2人が年齢が近い分2人で遊んでくれましたよ~。
    当時は、エレベータの無いアパートの5階だったので、週に1回育児サークルで外出する以外は、ほとんど家に篭っていました。
    精神的に辛かった時期もありましたが、私の場合は主人が協力的だったので、(実家はどちらも遠方でパパが協力せざるを得なかった)何とかやっていけました。
    今は子供も大きくなったので、大分楽になりましたよ~。
    1番上の子をとにかくほめておだてて、子育ての手助けをしてもらってましたので、長女は今でも面倒見の良いおりこうさんです。

2人目出産時より楽でした

無人島
    我が家は上が4歳3ヶ月♂、真ん中2歳6ヶ月♀で、3人目を迎えました。夫は出産日からの退院当日(産後4日目)まで家にいましたが、翌日から出社、片道2時間の通勤なので長時間留守、実家からの助っ人もなし。産後5日目からフルに家事育児しましたが、2人目出産時よりはるかに楽でした。

2人目出産時は上がまだ1歳9ヶ月だったので、言葉が通じなかったんですよね。こちらの言ってることはだいたいわかってるようでしたが、彼の意思がわからない。それにまだ甘えたい盛り、愚図られることもしばしば。赤ん坊ふたり抱えてるようでした。

それに比べれば、既にふたりとも意思疎通できましたし、何よりふたりで遊んでいてくれるので、結構赤ん坊の世話に専念できました。一番心配したのは真ん中(←気の強い難しい子でした)の赤ちゃん返りでしたが、なんと!思い切りお姉ちゃんぶってくれまして、オムツ取ってきてくれたり、あやしてくれたり、大活躍でした。

出産前に当面の食料と育児用品を備蓄しておいたので、それほど大きな変化もなく、これまで通りの生活に赤ちゃんが加わっただけの、平穏な生活でした。お風呂だけはてんやわんやでしたが。

子ども時間で

🙂
    そふぁみ
    2才10ヶ月の双子と1才7ヵ月の3人の男の子と高1の女の子の4児の母です。
    もうすぐ3人目ちゃんとご対面出来るの楽しみですね~
    私の場合、下の三人の子を連れて歩くと道行く知らない人にさえ頻繁に声を掛けられる程、大変そうに見られてますが、小さい子どもたちに囲まれて結構毎日楽しく過ごしています。
    夫は朝早くから出勤、日付が変わる頃の帰宅ですし、実家に頼る気もないので毎日私一人での子育てですが、「今は子育てを中心に子ども時間で過ごす」を心掛けているので家事などについての手抜きを自分に許しています。
    思春期の娘や双子のやんちゃぶりにキィ~!となったときには、一番末っ子の無邪気な笑顔に癒されて、ウットリしてます。
    私の性格が「なんとかなるさ」と楽天的なので育児について不安になったことがない私のレスなど参考にならないかも知れませんが、しんどくなったら手が抜ける部分は大いに抜く、完璧を目指さないを呪文のように唱えてみて下さい。
    ただ去年一年で8キロ痩せた時は「子育てって大変なんだ」なんて他人事みたいに気付きましたが(笑)

今50歳、私もでした。

nanamama
    3人目が生まれた時長女は3歳3ヶ月、長男は1歳5ヶ月。トピ主さんとおなじでした。夫のアメリカ駐在中で3人目出産の時は母が来ましたが、上の子が小学校に上がるまでアメリカで子育て。主人は商社勤めでその頃の日本人は殆ど帰りは夜中。土日もゴルフ。でも何とか自分のペースで乗り切りましたよ。周りの友達とワイワイ子育てしてました。3人目はわりとほったらかしだったかな。

今にして思えばもっと手を掛けたかったって思いますが。その後も何度かの帰国と駐在を繰り返しましたが、今は3人とも社会人。世間にご迷惑掛けることもなく普通の子に育ちました。オシメは下の子同時に2人してました。2人とも3歳まで取れませんでしたが、楽でよかったですよ。サイズも同じくらいになってたし。取る時は1週間で取れちゃったし。私は決して子育てに向いてるタイプだとは思えませんが、大らかが一番。過ぎてしまえばどうって事ないですよ。

きっと、大丈夫!

🐶
    スワロ
    >上二人はもう一緒に遊んでいるので、見ているだけで楽しいです。

>そこにもう一人加わったら楽しいだろうな

子は宝さんの幸せが、この2行に詰まっていますね。
    虐待や無責任な親が多い中、親の暖かいまなざしの中で育つ
    子どもさんがいることに、こっちまで嬉しくなります。

ところで、一番不安なのは。急な病気やケガですよね。
    私も3人でしたが、車がなかったので、タクシー会社のTELや
    夜間緊急病院をメモして、備えておきました。 近くに頼れる
    年配の方や、友だちがいると心強いですね。

子は宝さん、3人が同時に小学生になったら、運動会はほとんど、
    カメラ回しっ放しですよ。大変だったけど、誇らしい気分も
    味わえますよ。 

3人は確かに大変です。でも、大変な経験をするから、知恵も浮かぶし、
    機転を利かすことも出来るようになるんです。 きっと、大丈夫!
    あとは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

大丈夫ですよ!!

3男児育児中
    現在同様の状況です。長男4歳,次男3歳,三男7ヶ月です。
    三男が産まれた時には長男3歳9ヶ月,次男2歳5ヶ月でした。
    ついでに言えば,実家の父が闘病中だったため,退院後直帰し
    翌日から普通に家事育児しています。(両実家の援助なし)
    ちなみに主人も全くあてにならないタイプです。

結果から言えば,上2人が1歳4ヶ月差の年子だったため
    今回は・・・楽勝です!!!
    トピ主さんも上のお子さん達は年子ですよね?
    だったら多分案ずるより生むがやすしだと思いますよ。
    確かにね,絶対に今のほうが忙しいんです。
    でも仕事で言えば,一人目新人で無我夢中,
    二人目中堅で一番余裕がない感じ
    三人目で気分はベテランです。
    年子を育てていたら,2歳以上あくと(家は2歳5ヶ月あきました)
    本当に気持ちに余裕があるんですよね。
    三男が産まれた今,赤ちゃんを堪能しまくりの毎日です。
    可愛いですよ~~,赤ちゃん。

アドバイスとしては,上のお子さんたちの生活サイクルを崩さない。
    そうすると必然的に日中赤ちゃんもあまり眠れないので
    夜がとっても楽です。日中は大変ですけどね。

辛口です。

🐤
    双子ママ
    3人目が生まれるってことですが、トピ主さんが望まれた結果ですよね?
    いざ作ってから不安です~って。
    ご主人が忙しいのが、妊娠されてからだったらすみません。
    ただ、以前からそうだったとしたら、ご実家も遠いのは百も承知ですよね?
    なのに、3人目が生まれたらどうなるか不安です~って。無責任ですよ。

とはいえ、もう今更どうしようもないので、育てるしかないですよね。
    一人目は一人目の不安が、あったと思います。それでもここまでやってこれたんじゃないですか???
    きっと大丈夫だと思いますよ。
    ただ、頑張りすぎず、完璧を求めないコト。

だいじょーぶよ

😀
    4児のまま
    こんにちは
    私も上2人が年子、1年空いて3番目、そして12年離れて4番目出産。
    そして全員男子(涙)の母です。

3番目を産んで半年で保育園に預けて社会復帰し、4人目も3ヶ月で職場復帰してます。

3人の子育てに、仕事に、家事にと本当に忙しかったのは確かなので、あっという間に過ぎ去った!と言うのが実感ですが、
    上の3人は小さい頃から共働きの家庭で育ったために、家事の分担など、男の子の割には良く家のことを手伝ってくれ、今では年の離れた弟の面倒も良く見てくれています。
    3人目の妊娠時、実父が癌の闘病の末になくなったので、出産は自宅で。たまに実母が手伝いに来てくれる程度で乗り切りました。
    今思うと20代前半で若かったからできたんだとは思いますが
    ある程度成長するまでは本当に大変ですが、その分手が離れるのも早いですよ

なので乳児が懐かしくなり、間を空けたから女児に期待!!
    って具合にうまくはいかず、また男子でしたが、久々の新生児に家族そろってメロメロです

本当はじっくり子育て楽しみたいけど、子供が多いと出費も多く職場復帰しました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せですよ

🐤
      ぴなの
      こんにちは。

私は、上の子達が、3歳0ヶ月と2歳0ヶ月の頃、3人目の子を出産しました。夫も忙しく、実家も高齢で頼れませんでしたが、気づいたらなんとかなっちゃいました。

上が小さい年子なので、いわゆる赤ちゃんがえりもなく、食事も山ほど作る程大変ではないし、まぁ保育園のようだとは良く言われましたが楽しい毎日でした。 今は7・6・4歳となり、はっきり言ってラクチンです。今赤ちゃんがいる友達の方が大変だなぁと思います。

1人でも大変なのに…という方がいましたが、子供達で勝手に遊んでくれる分、1人より複数いる方が楽です。1人だと、全部ママが相手しないとならないので。 3歳の子も意外と手伝ってくれるし、泣いたら教えてねなんて簡単な事を頼んだりもできました。

しかしやはり通院などは大変でしたので、極力病院へかからないですむよう、健康だけは十分お気をつけ下さいね。

不安なら作るなという意見はどうかと思います。誰だって、何人目だろうとなにかしら不安を感じるのは当然の事だし、トピ主さんは妊娠した事を後悔している訳でもなく、アドバイスが欲しいという主旨ですので。

ほぼ一緒です!!

😀
      ひなりん
      ただ今妊娠4ヶ月。
      生まれる頃には、長女3歳7ヶ月、次女1歳8ヶ月、新生児のお世話ということになります。

私の場合は本当に予定外の妊娠でした。
      3人目が年子だなんて本当に自分の無計画さに発覚したときは一日中泣いて過ごしました。
      でも常々子供は3人欲しいと思っていましたので立派に産んで育てる予定です。
      今ですら毎日戦争のような生活なので、この先を思うだけで痩せていきそうです。
      私は母がいないし、義母は離れているので普段は本当に毎日子供とベッタリ過ごすことになります。
      近くの保育園はいっぱいで、役所に行っても実質門前払いです。
      一時保育も利用したことがありますが、いつもいっぱいで思う日に預けられない状態です。
      唯一の救いが、夫が子供の面倒だけは(家事は無関心)よくみてくれることです。
      妊娠中も毎日毎日不安でいっぱいです。
      でも3人いる人に聞くと、本当に子供は可愛くて仕方ないそうです。
      特に3人目はたまらないとのこと。
      そして年が近いメリットは、3年くらいは記憶のない毎日だけれど、一斉に手が離れるから急に楽できるということらしいです。
      お互い頑張りましょうね。

みなさんありがとうございました

トピ主です
      思いもかけずたくさんのレスを頂き、ありがとうございました。
      まとめてのお礼をお許し下さい。

トピを立てた時、つわりで辛く、やんちゃな息子に参っていました。
      息子はチェーンをかけないと脱走する子で、スーパーなどでも手を繋いでくれません。
      元気なのはいいんですが

実際、3人のお子さんを育てた方のレスを見て、弱気になった心に元気をもらいました。
      まだ出産までは半年ありますが、弱気になったらトピを見て頑張ります。
      ありがとうございました。

大変ですが

マー君の母
      私は、長女2歳7ヶ月、長男1歳3ヶ月の時に、次女が生まれました。
      確かに大変でしたが、上二人が仲良く遊んでいました。
      洗濯と食事は頑張ってしていましたが、他は適当に手を抜いていました。
      何もかも完璧を目指さないで、無理しないで下さいね。
      元気な時は良いですが、一人風邪を引くと、必ずうつりますからそれは覚悟しておいた方が良いですよ。

現在は、大学4年、3年、1年で、学費が大変です。
      子供が小さい時が、懐かしいです。

優先順位をつけて

そのとおり
      〆あとにごめんなさい、トピ主さんのHNが素敵で思わずエールを送りに出てきてしまいました。私も年子3人の母です。子どもたちはもう大学生~高校生です。

夫は多忙なので、家事と育児は私の仕事と割り切り、泣いたり笑ったりして今。もっとこどもを産んでもよかったな、と思うくらい、子育てからたくさんの事を学びました。

家事・育児・親戚づきあいに近所づきあい。あまりにも仕事が多いときには優先順位をつけて。全部こなすのはムリですから、命にかかわるものから片付けていきましょう。泣いたり笑ったり、心配で眠れぬ夜もあるかと思いますが、今ではすべていい思い出。

世のお母さんたち、いつかきっと今の日々を懐かしく思う日が来ます。がんばってね。

悩んだことがなかったです!

体重増
      上のお子さんが幼稚園に行くとだいぶ楽になります。私も年長・年少・1歳の子供がいますが、里帰りはせずに母に来てもらい、幼稚園は少し休んで、生後1ヶ月は真冬でしたが幼稚園まで送り迎えをしてました。悩まなくてもどうにかなるものです。
      年が近いと喧嘩しながらもよく遊びます。1歳の子も混じってよく遊んでます。2人幼稚園に入れましたが、公園に連れてくこともなく(下の子)上の子たちのお友達に混じって遊ばせてるだけです。

2番目の子はおとなしくてよかったのですが、末っ子はうるさい子なので園行事の多い幼稚園に毎回連れテクノは周りにも迷惑というのと私も参加できないことがストレスになるので託児所を利用してます。お金はかかりますが、1学期に1度のランチ会やバザーの準備、面談の時などに利用してます。幼稚園で上の子だけ遊ばせてくれるお母さんとか、助けてくれる人もいますから大丈夫ですよ。

末っ子が生まれた時

いちご
      我が家の末娘(第六子)が生まれた時、上の子供たちは10歳、7歳、5歳、3歳、1歳でした。体力的に本当にきつかったです。主人は仕事が忙しく、家族も遠く離れていたので助けはほとんどありませんでした。初めての赤ちゃんの育児に比べると6人目の育児は実に大雑把で手抜きでした。うちの中はいつもちらかっていましたし、食事もインスタント/冷凍食品が多かったです。最初の1年はとても大変ですが、赤ちゃんが1歳頃になると、上の子供たちと遊ぶようになるので少し楽になります。子供たちが小さかった頃はこの状態が永久に続くのでは、と思うほどでしたが、今では一番上が高校生そして末娘が小学生です。子供たちが学校に行っている間仕事もしています。子供たちはあっという間に大きくなってしまいます。少しの間くらいうちの中が多少散らかっていても食事が手抜きでも子供たちはちゃんと成長してくれます。がんばってくださいね~。

知り合いに・・

チップス
      10,8,5,2,0才のお子さんのいる方がいます。
      私はびっくりして、すごいー!とさけんでしまいましたが(失礼ですね)

たぶん、上の3人はトピ主さんと同じ状況だったと思われますが
      子供が助けてくれるって言ってましたよ。
      ご本人は私は子育て会社の事業主って言ってました。
      とっても、立派でステキです。

トピ主さんもステキです。
      がんばってくださいね。

またまたありがとうございます

子は宝
      引き続きアドバイスありがとうございました!
      私はぐーたらですが神経質な所があり、明るい太陽のようなお母さん、とは言えません。
      もっと大らかにならなきゃ、と思うんですが…

レスをいただいた方を見習いたいです。

案ずるより産むが安しってほんとうですね

3児の母
      今、5歳2歳0歳4ヶ月の3人の子が居ます。トピ主さんよりは少し年齢が空いていますね。両方の親に世話にもならず、ぐーたらニコニコしているうちに何とかなってしまいました。おんぶができるようになったら大分楽です。
      楽しい事は、子供たちの写真を撮ること。口癖は「○○クンって何でこんなに可愛いの?」。母子4人でぎゅうぎゅうになって入るお風呂。昼間、母子4人で1台のベビーカーで1時間散歩する事。上の子はおんぶしたり、ベビーカーに立ち乗りしたり(2人何とか乗れてしまう)、順番に歌を歌ったり、しりとりをしたり、お話をしたりしながら。
      大変だった事は、授乳中に上の子2人がつかみ合いの喧嘩をする事。授乳したまま立ち上がり、足で阻止。電話はいつも留守電設定。(出たら3人が危険!)また、夕方3人で黄昏泣きになってしまい、立ち姿勢のまま後ろで2歳をおんぶ、3ヶ月児は前で横抱きでおっぱい、片足をコタツに立てて太ももにベビを乗せて姿勢保持・・・波止場の裕次郎?のポーズのまま1時間、夫の帰りを待ちました。キツかった~。ごはんの支度どころではありませんでした。ところがそれが楽しかったんです。良い思い出になってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る