詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしいとダメですか?

レス11
    (トピ主0
    クラッカー
    仕事
    私はいつも職場に馴染めず、孤立してしまいます。「クラッカーさんって謎」「結局クラッカーさんの事何も知らない」「なんか人と一線置いてない?」と言われます。過去にも「とっつきにくそう」「ノリが悪そう」という理由で毛嫌いされた事もあります。私は人と本音で関わったり、ワイワイしたりが大の苦手なのですが、嫌われたくないので挨拶は元気に、話しかけられたら笑顔で、を気をつけています。でもやっぱりそれでも私が存在するだけで周りが不快なのでは…と思うと、ストレスが溜まってどうしようもなく辛くなります。最終的には鬱気味になり、職場にいけなくなります。この繰り返しです。仕事はできる、真面目とよく褒められますが、世間話となるとどこかに逃げ出したくなります。どれだけ仕事を頑張ってもやはり大人しいとダメなんですね…。生きるのがとても辛いです。こんな私にアドバイスを頂けませんか?

ランキング

レス

私も同じような経験あります!

🐤
    ぴよ
    長文失礼します。
    たしかに、おとなしい性格だと人とのコミュニケーションが
    うまくいかないとき、ありますよね。
    でもクラッカーさんは挨拶や笑顔を意識しているとのこと、
    頭が下がります。挨拶って人間関係の基本といわれますものね。
    打ち解けやすく、話が弾む人は大勢に好かれるかもしれませんが、
    おとなしい人には、例えば話をしなくてもそこにいるだけで安心感を
    与えてくれるとか、いろいろいいところがあると思いますよ。
    あとは、周りの人は自分が思うほど自分のことを意識していない
    ということを頭に入れながら(私はこうすると何となく安心します)、
    相手の話を聞いてあげたり、困っているときに手を差し伸べるなどを
    していれば、だんだんとクラッカーさんのよさを周りの人も理解して
    くれるようになると思いますよ。

私も同じ

るきあ
    私もトピ主さんと似ています。自分のことを語るのが苦手で、一線引いた付き合いをする人というレッテルを貼られてしまいます。悲しいですよね。

私の友人でフライトアテンダントになった子がいるのですが、ゼミの同窓会で彼女を観察して気づいたことがあります。例えば…

(私の場合)
    教授「こんなことで怪我するなんて、私も年をとりましたねぇ」
    私「(受け答えに困って)そんなことないですよー…」

(彼女の場合)
    教授「こんなことで怪我するなんて、私も年をとりましたねぇ」
    彼女「(笑顔で)そんなことないですよー。テニスも続けられているし、まだ十分お若いじゃないですかぁ」
    教授「テニスはずっと続けたいですねぇ。先日もね…」

のように、彼女はちょっとした受け答えにも次の会話につながる一言を加えて話すんです。彼女は学生時代とても口下手でおとなしい子だったんですが、フライトアテンダントという仕事上、お客様との楽しい会話も仕事のうちだと受け答えの訓練をしたそうです。これは見習いたいなぁと思い、ちょっとずつ実践しています。以前よりは打ち解けられるようになってきた気がしますよ。

ダメじゃないと思う

😉
    ピーター
    確かに、元気でハキハキした人が話しやすく、人気はあるかもしれませんが、いざという時に職場で本当に頼りにされ信頼されるのは、仕事ができる真面目な人じゃないでしょうか。

私も職場での人づきあいは苦手です。
    上司に、同じ頃に入社した明るく社交的な子と比較されて、落ち込んだ事もあります。
    でも日頃の仕事ぶりを見てる人はちゃんと見てるし、気付いてくれてる人いると思います。

「こんな私なんて・・・」みたいな考えは、相手も不快にさせますから止めた方が良いですが、挨拶も仕事もきちんとしてるのだから、自信を持って堂々としてましょうよ。
    おとなしいからダメなんて事はないと思います。

おとなしいから駄目なんて事は有りませんよ

🐱
    あきひこ
    トピ主さんなりに周囲と歩調を合わせ様としてるならそれで良いと私は思います 苦手な事を改善するにはかなり無理が必要となりますからそんな事までしなくて良いと思うし徐々に周囲に溶け込んで行けば良いんだからね ノリが悪いとかほざくヤツは相手にしない事です トピ主さんは御自分のマイペースで生きて行く事です それと少しづつで良いですから柔軟体操やジョギングとか始める気は無いかな???      体をほぐす事で体力、スタミナが付き仕事上には素早く動ける様になるから周囲からも注目される可能性も有りますよ 但し疲れない程度に無理しない様にですよ 続ける事が大切ですからね

山登り

😍
    ねこねこさん
    私も色々、悩んでウツっぽくなるのです。そんなとき山に登るツアーに行きました。歩くのは苦しいし、荷物は重いし、凄く後悔したのですが。
    山頂のそのすばらしさ。眼下にエメラルド色の湖。1000メートル級ですから、初めてでも大丈夫です。山は別世界です。なんだか普段の自分と
    違いすぎて笑っちゃう感じ。山小屋で温泉入ってグーグー寝る。単純な
    自分を発見できます。絶対すっきりしますよ。お奨めです。

おとなしい人はだめじゃない、暗い人はだめ

🐱
    ふらわー
    私もそんなに「自分語り」は好きじゃないですね・・・
    だから、職場の女性と話すときはもっぱら聞き役です。

でも、タイトルにも書きましたが、おとなしい人はぜんぜんだめじゃないんですよ。
    むしろ、聞き役とか癒し系という感じで、特定の人にかたよらず信頼を得られるはず。
    トピ主さんが嫌われてるとすれば、それはおとなしいからじゃなく、「暗い感じがする」からでは??
    たとえば、人の話を聞くとき無表情になってませんか?
    声、話し方が暗くありませんか?
    メーク、髪型、服装はきちんと女らしい手入れされたものになってますか?
    いつも、誰に対しても気遣いし、ふんわりしたやさしい雰囲気を出すよう心がけていますか?

自分が話すとき笑顔であればいい、というものではないようです。
    人は結構、単に通りすがるだけのときでも印象を観ています。
    それは以外に操作できるものではなくて、自分の「幸せさ」のようなものを映し出してしまうんです。
    ですから、うつっぽくなってたらますますよくないですよ。
    ポジティブに、幸せそうに、いつも笑顔で会社にいけるようになる、というのが解決策だと思います。

大人しいと暗いの差

ウッキー
    おとなしい=大人しい
    なので、大人なんで、いいのですが、暗い人は職場の空気が悪くなります。挨拶をきちんとし仕事もきちんとしているのなら世間話に無理に入らなくても、むしろ参加しないほうが正解です。たいていは他人の噂話しです。仕事と割り切りましょう。ただ、挨拶しない人、声が小さく何を言っるかわかんないのは正直うっとうしいです。大人しいくてもハキハキとした人は居ます。人にコビルのではなく、社会人の自覚をもち仕事に励めばすばらしいと思います。余計な事を言わない事も大人、言うべき事を言うのも大人、自分らしいおとな
    大人しいに磨きをかけて行けばと思います。
    一人不幸を背負ってるような「おとなしい」は勘弁してほしいです。

謎の女でいいじゃないですか

くろふさ
    話しかけたら笑顔だけではダメかな。
    話さなくてもニコニコと笑顔を絶やさないで下さい。
    そうするだけで雰囲気が変わります。
    話しベタでも嫌われません。

プライバシーを話したくなければ無理して話すこともありません。
    『謎の女とおよびください』とでも言って軽く誤魔化しましょう。
    少しくらい茶目っ気がある台詞を用意しましょう。

ただ女性社会という独特の世界でどこまで通じるか分かりませんが。

ダメじゃない!

😑
    のりこん
    仕事をするにあたり協調性は必要ですが、トピ主さんは
    頑固で扱いづらいというタイプの方ではなさそうですし・・・。

「私生活が見えない」と言われた事で悩む事ないですよ。
    ご自分が世間話をしたいのに上手く出来ないなら
    悩むべきですが。
     したくないからしないんでしょ?
    会社は自分を露出したり、世間話をしに行く場所じゃありません。

業務上の報告や確認がきちんと出来ていれば
    問題ないです。
    トピ主さんは挨拶もきちんとされているし、人様に対して
    自然に謙虚な姿勢を見せる事も出来る方のようです。

職場で感情垂れ流し、言いたい放題で大きな顔している社員が
    トピ主さんの様な真面目で控えめな社員を理由をこじつけて貶めている
    事もままあります。
     個人的にはくだらない話や私的な事を詮索をして人の時間を浪費したり、
    不愉快な気分にさせる同僚より、トピ主さんの様な方のほうが
    好きですし会社の為になると思います。

どうか「自分が悪い?」等と考えすぎずに、自然のままでいらして下さい。

分かります!!!

🐴
    天然
    普通の顔してるだけで、怒ってる?性格きついでしょ?と言われ、落ち込み悩んだ時期も、、これじゃいかん!変わらなくちゃと思い。釣り目でキツメの顔だから、人の倍笑顔でいなくちゃ!!と挨拶はもちろんの事、毎日笑顔は絶やさないようにしました。
    心の持ちようですね。自分も周りも変わりました。

存在するだけで周りが不快なのでは、と思う必要は無いですよ!逆に相手に失礼ですよ。
    そういう雰囲気って言わなくても伝わります。それを感じとった相手からすれば、話かけづらい、嫌われてるのかな?話しかけるの止めとこ!になり。

それを感じ取ったトピ主さんが、わたし嫌われてる?やっぱ存在するだけで周りが不快なのでは?となります。悪循環ですよね。

苦手なことは無理にする必要はないです!続かないし、ストレス溜まっちゃいますから。

話しが苦手なら、聞き役に徹したり、相手の事を思い行動する!
    やがて周りも、深く話したこと無いけど、何かあったら助けてくれて、真面目で頼りになる人って意識になると思います。

なんにもダメじゃないと思います!

たぱ
    職場は仕事をしに行くところです。
    仕事に必要なコミュニケーションが取れていれば,それ以上はオプションに過ぎません。

私も子供の頃から疎外感を感じたり,飲み会は今でも苦手です。
    それは私にとってもコンプレックスです。

でも職場で大事なのは仕事ができること。その対価としてお給料をもらっているのです。
    ちゃんと基本的なコミュニケーションが取れているんだったら,何の問題もないと思います。

職場で本当に腹を割って話が出来る人がいればそれはラッキーですが,出来なくても職場なんてそんなもんだと私は思ってます。

私は仕事が出来て真面目で挨拶ができて話しかけられたら笑顔で答えてくれる人を不快だと思ったことはないし,
    とっつきにくいからといってそういう人の存在を不快だと思う人と仕事をしたことはありません。
    そんなことで不快に思う人が仮にいたとして,
    それがどうした,不快に思われる方が不快じゃわい!と思ってればいいと思います。

私は私,と開き直る心の強さが必要なんだと思います。
    私自身もまだまだ修行中です(笑)。
    自分の心の平穏を守るため,胸を張って,必要な時には鎧をつけて生きてます。