詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉について語りましょう

レス38
    (トピ主0
    温泉マーク
    話題
    温泉大好きの主婦です。
    夫がまだ彼氏だった頃、彼の温泉好きに付き合って旅行に行ったのがきっかけで、あちこち(といってもたいした事ないですが)行くようになりました。
    今はぐうたら主婦なので、以前のようにあちこちには行けませんが、子宝祈願と称して時々温泉に行く生活をしています。

そこで!今まで皆さんが行った事のある温泉で、ここはすごく良かった!という所があったら是非教えて下さい!出来たらちょっと寂れた感じの、秘湯っぽいところだと尚グッド!って感じです。ちなみに私の中で良かったな~と思う所は、中房温泉、湯の峰温泉、奥蓼科渋温泉、七味温泉etc・・・日本全国の温泉好きさん、良かった温泉を教えて下さ~い!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

草津!

たまご○
    やっぱりあの臭いにおい。
    子供の頃に一度連れて行ってもらっただけ
    なのですが忘れられません。
    湯畑に湯もみ。
    温泉情緒満点の名湯ですよね。
    ちょっと熱かったですけど。
    近頃話題の偽温泉とは違い
    全部がかけ流しのお湯だそうですよ。
    また行きたいなぁ。

温泉大好きです。

ろうろう
     東北っ子のろうろうです。
     私も1年前から付き合いだした彼氏が温泉とドライブ好きなので、私も温泉にはまってしまいました。
     毎週末はもちろん、仕事が定時に終わるときは近隣の市町村の日帰り温泉に直行しています。
     東北には楽しい温泉がいっぱいです。
     彼氏とGWに秋田と青森の温泉めぐりをしました。
     日程は、不老ふ死温泉(一泊)→田沢湖温泉(一泊)→能代市(一泊)→大鰐温泉(一泊)→黒石温泉(一泊)→十和田湖温泉(一泊)です。その他、ウエスパ椿山、男鹿温泉、乳頭温泉、ランプの宿、酸ヶ湯、玉川、後生掛け、ふけの湯にも行きました。
     そして昨日は念願の山形県の姥湯と滑川温泉に行ってきました。

私の温泉のお気に入りは、湯質が肌によさそうな蔵王温泉、乳頭温泉、酸ヶ湯です。
     東北に住んでいるので東北の温泉しか行っていません。これからはいろいろな地方の温泉に行きたいと思っています。
     このトピでいろんな情報をいただけたらいいなと思っています。

温泉マークとは・・

シニアPB
    横ですが・・・・HNを拝見してレスしたくなりました。

温泉マークってとっても懐かしいです。昔の温泉マークは逆さクラゲ(小町のレス完了マークを逆さにした状態)といって今のラブホのようなところでした。
    繁華街の裏の路地を彼女とマークを探した思い出が涌いてきました。
    当時は畳部屋が主流でしたが、今のラブホはお楽しみがいっぱいあってとても楽しい雰囲気があります。

峰温泉

まんまるじゅごん
    伊豆は河津の峰温泉に1票。

河津の温泉郷から、ちょっと山の中に入ったところにありますが、ひなびたいい温泉郷でした。

私も以前、主人が彼氏だった頃に行きましたが、今でも「もう1回行きたいね」というお気に入りの温泉です。
    旅館で食べたお料理も美味しかったし、帰りに寄った天城いのしし村(まだあるのかな?)も寂れ具合(失敬)の割には楽しかったですよ。

HPを探してみたら、「温泉ほっとライン」というページがヒットしました。リンク貼っておきますね。
    http://www.onsen-hot.com/tokai/sizuoka/mine/top_mine.htm

ここはひとつ

さいふぉん
    白骨はやはり良いです。かみさんと行ったのが今だに鮮明です。
    中房がお好きなら御岳の濁河もいいかも。
    最近好きになったのは新穂高の福地温泉。建物がいいですね。

でも敢えて1番に押すのは、開田高原のやまゆり荘。
    (ひなびた秘湯というよりは明るく開放的ですが)
    真冬の雪の中露天風呂に1時間ぐらい浸かっていられます。
    熱くもなくぬるくもなく。
    そんなことができたのは後にも先にもここだけです。
    あの強烈な茶色の成分(硫酸塩?)がいいのでしょうか。

ここも見てね

あれま
    私も、温泉大好きです。
    栗駒高原の温泉も、いいですよ。
    栗駒山に登った後、温泉で汗を流すのが最高!!

ところで、つい最近、温泉トピがありました。見てください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0806/010678.htm

うーーん

ゆま
    七味温泉は今はマイベストだし、中房、湯の峰もご存知なら、もうない?のですが。
    秘湯といえば、山梨の十谷温泉がよかった。初めての混浴でしたが。
    七味の手前の山田温泉もよかった。

秘湯ではないけど好きなのは、野沢、湯田中渋。
    どちらも温泉情緒もいいし、外湯三昧できて楽しいです。
    特に野沢は湯量豊富で、熱くて、最近足湯が増えたなーと思ってたら、あふれすぎて捨てる温泉が多すぎてもったいないから足湯にしたとか。

あそこだけは、かけ流し以上だと思いました。一部の民家にも温泉があって、硫黄で家が錆びてどうしようもないと聞きました。困るほど湧くってことですね。冬に行ったことはないですが、温泉のおかげでみな寒さ知らずだそうです。

奥飛騨いいですよ!

えびね
    温泉大好き暦10ウン年。今は下の子が0歳なので気軽に出かけられず、禁断症状が・・・・あああ~温泉行きたい~!!!(秘湯を守る宿会員です。)

東京在住なので、伊豆、栃木、群馬などは色々めぐりましたが、3年ほど前に訪れてから惚れ込んだのは、奥飛騨です。岐阜、というと遠そうに思うけど、安房トンネルができてから首都圏からもアクセス便利になり、お湯のよさと露天風呂からの爽快な眺めが楽しめ、飛騨牛はじめとした郷土料理の美味しさ、さらに料金的にも手ごろな宿が多く、はまっています。

上高地や乗鞍、白骨(最近話題の・・・)にも近く、2~3日ゆっくり滞在して、自然の息吹に触れ、日ごろの時間に追われる生活を忘れてゆっくりするのがお勧めです。
    お宿のお勧めは、水明館佳留萱山荘、槍見館、平湯館など。子連れでも全然大丈夫でしたよ~。

温泉大好き~

月子
     温泉イイですよね~偽装してる所がバレてきてますが、良い温泉はいっぱいあると思います。 トピ主さんのお住まいがわからないのですが、中部地方は行かれるようですね。長野~岐阜間では新穂高温泉が眺めが良かったです。お湯も良し。福地温泉は風情があります。北陸まで足を伸ばせれば、加賀の山中温泉なども良かったですよ。                    泉質で私が好きなのは、群馬の草津、秋田の乳頭温泉郷(鶴の湯)、福島の高湯、宮城の鳴子・中山平、岐阜の美濃白鳥(正式名は?)ですね。青森の黄金崎不老不死温泉は眺めと秘湯感が抜群でした。この夏に行った立山室堂のみくりが池温泉も良かったです。小さかったけど高原の涼やかさとあいまって湯上りサラッ!                ちなみに街中だったら前橋駅前の天然温泉「ゆーゆ」がお薦めです。駅前なのに源泉かけ流しです。

フリーク!!

秘湯っ子
    私も同じくグーたら主婦で温泉フリークです。
    この春新婚旅行も東北へ秘湯&源泉掛け流し
    の旅をしました。

トピ主さんが挙げられたトコも良いトコばっか
    ですね~私は奥蓼科の保科館もお気に入りです。
    あそこは湯上りの化粧のノリが違います!
    トピ主さんは信州が主に多いのですか??

私は実家が熊本の温泉地なんで里帰りした時も
    自宅のお風呂に入るより温泉巡りの日々です。
    いいですよね~温泉!日本人で良かった!!

これからシーズンですし、行きたいトコだらけ
    です。楽しみですね~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示